>>380 ありがとうございます。
結構ボールが動くこともあり、
外にしっかり出すというイメージの延長で@を選択することが多かったのですが、
その後のアジャストまで考えると確かにAの方が得策ですね。
絞って投げる練習もしっかりやろうと思います。
>その後のアジャストまで考えると確かにAの方が得策ですね。
?
最近リスタイを外してローダウンリリースができるようになってきました。
リスタイ時はオーソドックスなセミローリングをしていましたが、
現在は少しアクシスローテーションがきつくなり、
ジャイロ回転に近い球質になってます。
練習の甲斐があってスピードも少し上がり、
回転数は明らかに増えました。
ボールもよく動きます。使える板目の枚数も増えました。
しかし、フレアが全然出なくなってしまいました。
トラックがつく位置は殆ど変わっていません。
やはりフレアがたくさん出るようなリリース、
もしくはレイアウトを変えるといった対策をとるべきでしょうか?
フレアが出るのって途中でロールアウトして玉が死んで棒になってるってことじゃないの
385 :
投球者:名無しさん:2012/09/14(金) 13:43:57.48 ID:M7DLLd+7
単にリリースが変わってPAPが変わったからだろう?PAP測って再ドリル。
>>383意味不明。
先ずはPAPを測って以前と比べてみろ。
387 :
投球者:名無しさん:2012/10/18(木) 23:52:04.70 ID:5l0WnRAZ
正確にPAP測るのって難しいよね。
>>387 100円ショップで直径21センチのプラスチックのザルを買って、底の中心に千枚通しで小さな開ける。
ファーストトラックに平行になるようにザルの淵を合わせる。底の中心に開けた穴にクリーナーを吹き付ける。そうするとボールに点ができる。これがPAPの位置になる。テープを貼って投げて見て確認。
自分はこの方法で何人かの人を測っているが、ほぼ正確だと思う。
389 :
投球者:名無しさん:2012/10/30(火) 20:20:56.47 ID:lxc5/jrc
上級ドリラー
同一センターで同時期にドリルしてもらうとして、スパンやピッチの誤差はどの程度まで許容できますか?
また、許容できるかどうかとは別に「これ以上の誤差はおかしい」と言えるのはどれくらいでしょうか。
私は±1/32インチを超えるとドリルミスではないかと思うのですが。
>>391 ドリルマシン・ビットの研磨具合に・価格にもよるが、1/32でドリルミスは可哀想な気がします。
>>391 実際にドリルしてるの見たことありますか?
レイアウトの線はマーカーで引いてありますか?
>>392 ご回答ありがとうございます。
左右のレーンでボールを使い分ける時、スパン等が2o違うとかなり感触が違って感じるので
-1/32<0<+1/32 で振れ幅1/16(約1.6o)を超えてくると辛いなと思ったのですが。
誤差±3/64(振れ幅 約2.4o)くらいまでは許容すべきでしょうか。
ドリル工程は何度か見ました。当初は興味深くもあり作業の一部始終を見ていました。
マーカーはいつも黄色で引いていました。
>>394 1インチ=25mmとして
1/16=1.5mmくらいまで許容範囲だと思います。
マーカーの線の太さくらいまで。
日本人がドリルマシンを作っていれば、もっと精度の良いものができていたのでしょうが、アメリカンな物だから。
ゲージ類も当てにならないものも多くあります。
396 :
投球者:名無しさん:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:O2zxrWUL
1/16くらいまで許容範囲?ダメだろそれって。完全にアウツ。
397 :
投球者:名無しさん:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:taroNvH5
1/16はダメだね
ちゃんとしたドリラーなら1/16も違わない
あと今のマシン(X−Y移動タイプの物)はかなりの精度だよ
>>395 1/16も許容してたらプラマイで3ミリ超許容しなくちゃならないんですけど?
ドリルレイアウトについて相談です。
自分の標準レイアウトだと、サムの付け根人差し指側に若干の引っかかり感があります。
薬指のスパンを僅かに長めにするとボールをホールドしやすくサムの引っかかり感も無くなるのですが
ローリングトラックがサムホールから離れてしまい、トラックの最大円周が小さくなってしまいます。
これを解消する良い案は何かありませんでしょうか?
にぎりすぎ
親指をもっとまっすぐに伸ばして(あるいは反らして)持つ
401 :
399:2013/10/06(日) 07:37:44.78 ID:G3OFXTx7
ありがとうございます。ただ現状、握ってはいません。二種類のボールを投げ比べた場合の現象です。
ピッチの入れ方等での改善方法をご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたいです。
上級者スレとは思えないな
>>399 薬指に乗り過ぎでリフトアップが強くなってると思います。
投げ方がわからないので、何とも言えないですが。
薬指のリバースを多くするとか?
スパンそのままで、サムホールのベベルの取り方、又はピッチの調整かと思います。
個人差があるので、試行錯誤かと思います。
PBAはローリングトラックは気にもしません。
405 :
399:2013/10/07(月) 13:11:01.20 ID:L4WGD+43
>>403 おっしゃる通りこれまではスパンそのままでサムホールの加工により対応していたのですが、
やはりドリル後の調整量を小さくし、再現性を高める為にもこの度の相談と相成りました。
薬指のリバースを多くすると言うご意見にピンと来るものがありました。
試してみます。ありがとうございます!
406 :
投球者:名無しさん:2014/01/12(日) 09:22:36.68 ID:njIMe3Ek
407 :
投球者:名無しさん:2014/01/13(月) 07:36:49.39 ID:K+eMqTEd
>>406 ボールがレーンからあまり浮いてないからやん。
408 :
投球者:名無しさん:2014/01/13(月) 11:06:21.73 ID:2On5wuOA
音がしないと上手く感じる
だからといって打てるわけじゃない
音が出るってことは
それだけエネルギーのロスがあるんよ
音がでないほど水平に投げられたら
スピードはでる
ただしオイルの都合もあるので
最速になるとは限らない
410 :
投球者:名無しさん:2014/01/14(火) 00:54:29.67 ID:qEdEsLHX
411 :
投球者:名無しさん:2014/07/25(金) 07:29:52.26 ID:H/qPjY8p
下半身が安定しているバレリーナがボウリングに向いているという説は本当?
412 :
投球者:名無しさん:2014/07/25(金) 11:10:42.96 ID:sB+s2d7w
じゃ、最強ボウラーは相撲取りか?
相撲取りは練習すれば上手くなりそうな気がする
ボール投げるときに足の肉がじゃまにならなければ
414 :
投球者:名無しさん:2014/07/25(金) 12:34:03.51 ID:3QEPjp4L
アホばっかり。
下半身、上半身、体幹とそれに神経だろうが。
バレリーナも下半身よりは体幹が大事だろうが。
短距離のランナーでも足を動かす為に上半身を鍛えるべ。
415 :
投球者:名無しさん:2014/07/25(金) 13:28:16.95 ID:dpdNfCje
元横綱の故・玉の海は、めちゃくちゃボウリング上手かったよ
詩緒里ーナは上達が早いぬ
417 :
投球者:名無しさん:2014/07/28(月) 22:08:33.13 ID:Vea3tcFc
中野さん?
ラインにボールを乗せるとき、
基本どの指をラインに合わせてる?
420 :
投球者:名無しさん:2014/09/01(月) 00:12:55.49 ID:OjbAHNih
アベ180は超えるけど。
誰がどう見ても中級者スレですよw
全部の指をラインに乗せれば良い
424 :
投球者:名無しさん:2014/09/01(月) 08:51:41.26 ID:7XEgmrD1
なるほど。そのイメージはなかった。
その中でも基本となる指は中指辺り?
425 :
投球者:名無しさん:2014/09/01(月) 10:05:28.57 ID:OjbAHNih
とても上級者の質問じゃない。
○指をラインに乗せるなんて意識は誰もしていない。
自称アベ180超らしいが、ここから出ていくか自分でしっくりくる指を決めればいいんじゃないか?
426 :
投球者:名無しさん:2014/09/01(月) 12:19:39.51 ID:7XEgmrD1
422=425さんですか?
いちいち否定してきますね、あなたは。
あなたには聞きたくないです。
質問なんて人それぞれじゃないですか!?
うん? 422は俺だよ
これでわかっただろ
あなたは思い込みで判断するタイプなんだよ
だからあなたのレベル(アベ200未満ぐらいの方なら)
中級者のスレで質問したらいかがですか
とアドバイスしたわけだ
>>質問なんて人それぞれじゃないですか!?
少しはレベル別にしないと示しつかないとは思いませんか?
>>427 頭悪すぎ。とりあえずお前が
>>1をよく読め
このスレでの上級者の定義は
>>1でなされていて、その議論も禁止されてるだろ
なんでか解るか?お前みたいなのが毎度あらわれて上級者はどうのとスレを荒らしていくからだよ
>>1に納得できないならお前がここを出ていけ。自分で上級者スレを立ててそこで吠えてろって話
430 :
投球者:名無しさん:
グロ中尉