何故悪質チームになったか・・・

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45THF:2001/07/07(土) 19:54
>>37
>うちのリーダー 他はいいんですがカリスマ性のみはまったくありません(笑)
>おちょくられ担当です。

ごめん、本題から少し外れるけど、おちょくられることによってチームの雰囲気
が和らぎ、チーム内での交流が深まるならそれは良いリーダーと言えるのでは?
自分をネタに出来るというのもある意味度量の一つだと思うよ。

逆にいえばリーダーに必要な素質は有事に必要な決断力と行動力、そして他人の
意見や諫言を受け入れられる度量だけだと思う。あとはチーム内の他の人間によ
って補ってやればよく、大きな影響力やカリスマ性など不必要なのでは?

チームを運営するに当って必要な事は独断でことを進める事ではなく、チーム内
の意見を吸い上げ、まとめる事。この為にはリーダーや一部の運営者だけでなく、
チームに所属する全員が、ただ漠然と参加するのではなく、チームを良くしたい
という意思を持って積極的に行動し、発言する事。雰囲気の悪くなったチームを
見限り、他のチームに参加する人もいるみたいだけど、見限る前に出来る事があ
るはず。誰かが一言注意するだけでチームの方向性が大きく変わる事だってある
と思う。悪質チームと呼ばれてしまうのは、チームに所属する全員が、こうした
努力を怠っているからではないかな?

長々と申し訳ない。
46THF:2001/07/07(土) 20:02
ただ、まぁ注意をしたくなる(してやりたくなる)人間と、絶対口聞き
たくない人間がいるのも事実なので、口聞きたくない人間がリーダーを
やっていると、かなり厄介なのだが…。
47A:2001/07/07(土) 20:23
年上のリーダーが必要だと思うよ。同じぐらいや、年下だと言う事素直に聞いてくれなかったり、勢いだけだったり
運営面では若さの弊害ばかり見てきました。
今ゲーマーや、フィールドは対世間様、お隣様、2ちゃんねらーな足ひっぱり野郎、などの対外政策が必須になってます。
リーダーは海千、山千な年上がよいと思う理由です。
48エッチ:2001/07/07(土) 21:10
/ww・━━ヽ、
           fvwwノイノノ))))
             |:::i::i(6リ イ (:"
             |i:!:!:ノハ、~ 、ノi http://www.hitoriasobi.com/netidol/idolhappy/maki/
             ||:f´:/ (^´:l::j
             ∨⌒\`、リノ
              /  ,  /⌒ヽ http://www.hitoriasobi.com/netidol/idoler/megu/
          /  /,ー<;;;,,,...ノ
            〈  〈)    /´\
          \. \  i \ \
            / \.\ .j  \. \
            f`ー´ヽ ヽ   \ ヽ、__
          i_,/⌒「>__ノ>     ヽ、_っ、)
          <~Y__  /7ハ:く      f /:::;;ヘ
          /7∧∨//ノヾヽ、   il.//〃ヽ
          /〃/;;〉;|;;|;|;;∧;\ゝ  |`i//f   i
        ム'ヘ__/_⊥」レヘ/ ̄   i| i'   |  |
4942の七氏:2001/07/07(土) 21:28
>44
実はあんなこと書いておきながら厨房リーダと腰巾着に
悩まされているのさ。やめたいけどチームを去るだけじゃ
解決にならないと思ってね。せっかくだから悪質の原因や
予防策を一緒に考えてちょ
50名無し:2001/07/07(土) 21:51
メンバ−に悪質な奴が居るなら
そいつを除籍(追い出せ)ば良いが
リ−ダ−だと難しいね。
良くも悪くもチ−ムカラーって、リ−ダ−で決まるからね。
51ななしんぼ:2001/07/07(土) 23:53
リーダが悪質ならそいつを除籍させれば駄目かな?
所詮リーダって言っても悪質なんだから問題ないでしょ?

でも除籍で問題解決ってのもなんだかな????
腐ったミカンの話みたいで嫌いだな。
厨房リーダが横暴きかせられない環境を作りたい
52江戸っ子@一心太助:2001/07/08(日) 02:59
べぇらぼうめぇ〜よくねぇくみゃぁ
よくねぇあきんどが、うしろについていることが
おおいいんでぇ
くみつくるときゃぁあきんどぬきで、つくらにゃ

おかみがだまっててもおしゃかさまは、おみとうしでぇ

そうよ おれぁ かんだのうまれようぅ
なんかあったらまたよびなぁ ちからになるぜい
53ななすぃー:2001/07/08(日) 12:00
>31
勝手に1を名乗った上に
>暴言、ゾンビ行為くらい、いいんじゃないか?
とか曲がった事書くなよ。
54むりだって:2001/07/08(日) 12:27
だいたいチーム作る事自体、リーダーが一番になって
メンバー従えるのが目的なんだから
リーダー変えても、また勘違い起こして
元の木阿弥になるんだから
55名無し:2001/07/08(日) 15:32
人が永遠に生きられないのと同じで
チ−ムも永遠に存在する訳ではない。
現代社会だって、繁栄する時もあれば
衰退する時もあり
好景気もあれば、不景気もある。

チ−ムが悪質に染まってもそれを無くす努力があれば
善良チ−ムに変貌し、手を抜けば同じになる。
56@名無し:2001/07/08(日) 15:41
>51
悪質な人が残って、善良な意見を言ったり
やろうとする人が除籍するよりは、100倍マシかな。
5744:2001/07/08(日) 22:31
>>49
そのとおりだね。方法としては
(1)自分達以外他でゲームしてるチームや、ゲーム会に参加する。
(2)自分達で新チームを結成する。
(3)不満分子集めてクーデター(笑)

チームの人数減退すれば自動的に勢力減退するわな。
(2)(3)の場合は自分達でゲームを運営するスキルを磨く事が必要。
しばらくは雌伏の時か。他チームとかチームメンバーとか横のコミュニ
ケーション絶やすなよ。

(4)九州のように2ちゃんにスレ立てる。

それとリーダー達の暴言とかは細かい所まで(何月何日、どのような内容
で誰が聞いていたか、メールならヘッダー情報をとる。BBSならIP抜
くのがベスト)しっかり記録をとることが大事。
58THF:2001/07/09(月) 17:18
>>49
もう話し合う余地は、全くないのだろうか?
もしそんな状態なのに、まだチームとしての体面を保てているのであれば、誰かが
意見の調整役になっていたり、「42の七氏」と同じ考えを持つ同志が複数いるので
はないかな?一人で喧嘩してもどうにもならない事でも、複数の意見という形なら、
リーダーも無視できないと思うし、それでもダメなら>>57の言うとおり新チームを
作るなりクーデターを起こすしかないと思う。

ただ、その場合も上記した意見調整役を仲間に引き込んだり、あらかじめ仲間同志
の意見を統一しておけば、反乱(?)後のチーム運営に混乱が少なくてすむ。
争わずにすめば、それに越した事はないけど、必要なときには対立し、自らチーム
の意見をまとめる事も大切だと思うよ。

長々と、しかも無責任な意見で申し訳ない。
(↑「それができりゃあ苦労しねぇ」とか言われそうだな…。)
59名無しさん:2001/07/10(火) 00:33
まぁカナーリ偏見あるかもしれんが俺が思う一番の悪質養成の素材はどれだけ
ゲームの数こなしてもウデがあがったと思いこむ自意識過剰ヤロウにあると思われ。
結局数こなしても自分のポジションとか得意分野を伸ばさないとね。
ゲーム事体にメリハリが出てくるし、頭使うと勝ちにもってけるしね。
ってゆうかパワー悪質はほとんど悪循環の中で成長している気がしないか?
後はあまり実態を把握できてないがパワー悪質は比較的スナイパーがなる傾向があると思われ、
俺はアタッカーでパワー悪質は見たこと無いぞ?
もしかしてスコープ調整できてないんじゃないの?
たま〜に上を掠めて飛んでくBB弾…鬱だのう
60ななし:2001/07/10(火) 09:23
>>59
そうだね。
アタッカーは基本的にパワーより取り回しがいいほうが有利だしね。
漏れもアタッカーだけど、ハイパワーが必要と感じた事ないなぁ。
昔スナイパーもどきだったときはパワー欲しいと切に願ったけど。
1J規定が憎かったなぁ。
61名無しさん:2001/07/10(火) 19:22
>>60

>>59だが解っていただけて光栄ッス。
あと一昨年の冬に某ショップに逝った時に見たリアル消防はすごかった…
アンフィニとM130、電装チューンまでしてやがった!
一応保護者がいたがこれはヤバイよ…
消防が親の金でアクシツになるかと思うと日本ももうだめだな…とか思ってしまう。
ちなみにその消防のエモノはまるいM16A1VN+さんぷろM203だった…鬱だし脳
62ななすぃー:2001/07/11(水) 08:23
>61
消防にそんな重い物が扱えるのか?
63名無しさん:2001/07/11(水) 08:47
>>61
漏れがリアル消防の頃近所の御兄さんに撃たせてもらったが
別に重いとは思わなかったね。
でも一番ありうるのはただ飾ってるだけかモナー(藁
ならチューン必要無いじゃん!!
64102:2001/07/14(土) 03:24
自分は、個人でゲームに参加しています。
某フィールドでは、ゾンビ行為やレギュレーションオーバーというSVGの二大悪に悩まされました。
ここで取り上げられている未成年者よりも、むしろゲーム歴の長い大人のほうがマナーが悪かったと思います。
仲間意識から昔からのゲーム参加者に運営者側が庇いだてしたことにもよります。
これは、フィールドの運営者の責任だと思います。
チームにせよ、フィールドにせよ、責任者がしっかりとゲーマーを指導しないとSVGは「やくざの抗争」の粋をでれないと思います。
結論、悪質なチームはリーダーが悪い

エアマックスは、弾幕がすごいだけで、ちゃんと死んでくれるし、レギュレーションは相手に合わせるし、悪質ではないと思います。
65匿名:2001/07/14(土) 05:48
64>弾幕激しければオ-バ-キルになるのでは?その結果ヒットコ-ルしても気付いて貰えずゾンビ扱いされて争い起こる要因にってるとかはないのですか?
66102:2001/07/14(土) 08:36
65>大量に弾を撃ちこまれて、出るに出られない場合はあると思いますが、
自分の場合は、銃を挙げる等して相手にヒットしたことを伝えます。
それが挑発していると受け取られることは少なく、大抵の場合は、再び撃たれることはありませんでした。
ヒットして出てから撃たれるのは相手が興奮しているか、射線に入っているかなので、特に気にしませんでした。
67名無し:2001/07/14(土) 08:52
ゲ−ム歴や未成年とか、
よりも人間性の問題だと思う。
カリスマ性があって、リ−ダ−になっても
サバゲの特性が判ってないとゲ−ムの時にチグハグに..

うちのリ−ダ−は、仲間を呼び込んでゲ−ムはするけど
妄想でゲ−ムするから、大変だった。
例えば、自分勝手な作戦やル−ルがあって
その通り動かないと村八分に...私はそれで、辞めましたが
68珍年:2001/07/14(土) 17:24
>>67
同じチームではないけど経験あり!
某ゲームショップ主催の大会で、おなじ組でいたのですが
自慢しー &思いこみヤロウ。 銃の多さを自慢ヤロウ で
周囲はかなり退いていました。 なんか勝手にサインおくって解読できなかったら
聞こえよがしにブツブツいうし。

我々の小隊に勝手についてきて、仕切りだすし。。
(一度素直にしたがったら なにもできないままゲームがおわってしまった。)

まあ その後もちょこちょこ顔はみますが、ここ最近いつもひとりで行動してます。

そら〜うざがられますわな。。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/14(土) 19:26
千葉のチームで悪質なチームと当たったことがある。
フラッグ後方に陣取り、迂回してきた奴を囲んで射撃・・・まではいいんだけど、
ヒットコールしようが、手を上げようが撃ちやめてくれないんだこれが。
主催者にクレームとしてあげたら、ヘラヘラ笑いながら「ごめんごめん」だと。
あれは確信犯だったね。
要望があればチーム名暴露します。
70とくめいくん:2001/07/16(月) 00:04
リーダに問題があると自然とチームは長続きしないですよね。
リーダーとは必ず批判されるもんだと思います。
それでも隊員が辞めないでチームが長続きしているなら
陰口たたかれようが、氾濫分子がいようが、信頼されてるということです。
自信もっていいです。
離れて行ったらやっぱ自己責任ですよね。
反省したほうがいいです。
名前変えてもおんなじことの繰り返しだとおもいますよ。

基本的にはきちんとチームを統率して、フィールド確保して、人集めて、管理して、
ゲームするということは、労力の割に見返りの少ないことだと思います。
一隊員としても出来るだけそれを理解してあげることが必要だとおもいます。
一般的に風当りの強い趣味ですし、隊員の協力がないと、良いチームも
すぐに悪質チームと批判される羽目になってしまいますよね。
71名無し@お腹いっぱい:2001/07/17(火) 21:57
sage
72名無しさん:2001/07/17(火) 22:16
ストレスの発散にゲームに参加するヤンキー風ゲーマーは逝って由!!
こいつらほんとにルール知ってるのか?
73名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 15:18
>>69
名前だして!!でも、ここじゃなくて「悪質」スレの方にね。
74名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 19:09
age
75犬日木帝国万歳:2001/08/04(土) 10:33
age
76名無しさん:2001/08/04(土) 21:12
ちゅうことで、ここにきた奴は悪筆ゲーマー。
77隠退リーダー:2001/08/05(日) 08:52
リーダーが、責任者の仕事とは全員に奉仕して全員が楽しい一日だったと
満足して家に返すことだと思っているチームはうまく行きますね、

それに対して、俺はリーダーだ、俺が楽しんでみんなも楽しませるんだ
と思う人や、俺は責任者だから偉いんだと思っている人なら最悪

あと、チームがどういういきさつで出来上がったかが重要だったりします
学校内の力関係のノリでリーダーが決まったチームは前途多難
ゲームしたいけどメンバーをまとめてくれる人はあんたしかいないからって
下から決まったチームはうまく行く可能性大

俺、横浜でKG-9やSS-9000の頃から10年近くリーダーやらされてたけど、
結局全員に奉仕する僕みたいなもんで楽しんだ割には割に合わなかったね

自分が楽しめばメンバーは不満だし、メンバーが楽しけりゃ
リーダーは不完全燃焼。メンバーが15人を越える頃から
自分一人では絶対に手が回らないから他人に権限を譲渡して
全体の運営方法を変えていかないとならないが、
使える人材はほとんどいない...

なんにしても、さじ加減が難しいところです

最近はフィールドが都市化して、ほとんどのフィールドが消滅してしまい
全然ゲームしてないので年寄りの戯言だと思ってください
78隠居リーダー:2001/08/05(日) 09:34
>77
文章読みにくすぎです。
79現役リーダー:2001/08/05(日) 13:13
>>77
そういう意味でなら、私は「最悪組」だけどね(藁
自分が楽しくなくちゃ主催する意味がないもの。

チームの方向性が決まっていない、もしくは八方美人な
運営してたんじゃない?。参加者の意識が揃っていれば

>>自分が楽しめばメンバーは不満だし、メンバーが楽しけりゃ
>>リーダーは不完全燃焼。

ってわざわざ書くほど酷いことにはならないと思うけど?。
ショップ系のチームとかならば、いろいろと柵あるから
判らんでもないけどね。

続けるのなら「リーダーの条件」スレに逝く?。
80隠居リーダー:2001/08/05(日) 18:26
>自分が楽しくなくちゃ主催する意味がないもの。
うーむ、言い切ってしまうのがすごい!
普通、メンバーが慣れてきていろいろと成長してきて、リーダーの言うこと
全然聞かなくなって来るもんだけど、その時どうするかって方針立ててます?

>チームの方向性が決まっていない、もしくは八方美人な
>運営してたんじゃない?。参加者の意識が揃っていれば
2次戦好きだのナム戦好きだのドイツ軍マニアだの映画の焼き写し戦したい
だの、いろいろな人が集まってたからね、全員の好みを合わせるのは不可能
ですよ。 最大公約数ではつまんないし、少数の好みにあわせるとこれまた
つまんない。参加者の意識を揃えるなんてのはマニアチームや20代のチーム
なら可能だと思うけど、年齢層の幅が広いチームでは意識の統一は不可能ですよ。

>ショップ系のチームとかならば、いろいろと柵あるから判らんでもないけどね。
つーか、俺がいたのはショップの客が集まったチームだったんだけどね(藁

>続けるのなら「リーダーの条件」スレに逝く?。
行ってもいいけど、最近全然ゲームしてない人に参加資格あるの?
81ぺんぎん:2001/08/05(日) 21:50
エアマックスって言うチームのリーダーは他チームや
ゲーム会の悪口を言ってチームの一体感を高めてるよ!
ある意味とてもまとまっている、、、
82名無しタン:2001/08/06(月) 01:18
>80
年齢層の幅が広いなら広いなりの方法があったんじゃないの?
なんか隠居リーダーさんの意見には同意できないなぁ・・・(ハァハァ
83現役リーダー:2001/08/06(月) 02:00
経験者なら十分に参加資格あると思うよ、って書こうと思ったんだけど
「リーダーの条件スレ」が見つからなかったし…失敬。

>>80
>普通、メンバーが慣れてきていろいろと成長してきて、リーダーの言うこと
>全然聞かなくなって来るもんだけど、その時どうするかって方針立ててます?
メンバーの成長とリーダーの言うこと聞かないこととの繋がりが
いまいちわかんないんだけど…。

もしそれが、方向性の違いってことなら、気持ち良く別の道を歩けば
いいんじゃないかな?。ヒストリカル系やりたい人と、いい意味で
真剣勝負なゲームやりたい人が、一緒のチームにいてもそりゃぁ不完全
燃焼になりますって。

>>2次戦好きだのナム戦好きだのドイツ軍マニアだの映画の焼き写し戦したい
>>だの、いろいろな人が集まってたからね、全員の好みを合わせるのは不可能
べつに責めるつもりも煽るつもりもないけど、既にこの段階でかなり
八方美人な感じがしてるんだけど。例えば「ウチはナム戦ヒストリカル
で逝きまーす」とかって方向性は出せなかったのかな?。
諸刃の剣なのは判ってるけどね。それでも、全員不完全燃焼よりは、
局地的完全燃焼のほうが張り合いがあるんじゃないかな。
これは、年齢層とは違う次元じゃないかな?。

エラソーに書いてごめんね。
84隠居リーダー:2001/08/06(月) 14:10
現役リーダーさんのところはメンバーの確保がものすごく楽そうに読めるのだけど、
精鋭メンバーによる他チームとの対戦前提チームなのかな? それとも気に入らない
奴を2〜3人出入り禁止にしても、次から次に新人隊員が入ってくる超人気チーム
なのかな? もしそうならすごくうらやましいけどね。

俺がいたのはショップの常連の雄志による主催だったんだけど、今みたいにネットで
新メンバー募集して、精鋭メンバーによるネットで知り合った他チームとの対戦前提
チームなんて絶対にあり得ない環境でした。

一番多いときは50人位メンバーがいたけど、最低でも10対10まで持っていって
みんなで楽しく遊びたかったから、ゲームを成立させる人数を確保するためには、
>方向性の違いってことなら、気持ち良く別の道を歩けば いいんじゃないかな
なんてわがまま言ってられませんでしたよ(苦笑)

だから「ウチはナム戦ヒストリカルで逝きまーす」って言うと、間違いなくゲーム当日
に総員3名しか集まらなくて「これじゃゲームできない!」って状況になりましたね。
みんなで楽しくゲームするために人数集めるのは絶対に必要なわけだから、人数集め
るために、ある程度の八方美人的チーム運営ってのはショップ系の宿命だと思うよ。

それと、ショップ系だからいろいろな奴が集まるわけで、年齢層が広いから、
みんなと楽しくゲームする人から、最初はおとなしいけど慣れてくると全然人の
言うこと聞かない奴だの、熱くなると何故かゾンビになっちゃう奴までいろいろ
いるわけ、で調整がけっこう大変でね、

どうしようもないゾンビだからって、気軽に一人出入り禁止にすると、そいつが道連れ
に従来メンバーを3人位連れて行って2度と来なくなっちゃうから簡単に首を切るのも
考えもんでした。 そのためにリーダーや幹部が率先して死ぬという地道なマナー教育
も必要でしたね。

現役リーダーさん、【何故悪質チームになったか】と話がずれてきてるね、
そろそろ終わりにします?
8520世紀:2001/08/06(月) 15:30
ショップ系チームリーダーのジレンマって奴だな。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 01:24
>>84 こんばんわ
少なくとも超人気チームなんかじゃないですよ(藁
ただ、webでも方向性を提示してるので、基本的にそっち方面
に興味のある人しか来ないし、方向性が違う人が来たとしても、
こちらから断るまでもなく二度と来なくなるし(笑)。出入り
禁止者も何人かいたけど、方向性云々ではなく、もっと低レベル
な理由(察してね)だし。
結果的に、概ね方向性の揃っている人で、一日で大体30から
50人くらい。

隠居リーダーさんのお悩みも、わからないでもないですよ。
ショップ系だと、店のお客さんのニーズに応えなきゃなら
ないわけでしょ?。そういう立場だったら自分の楽しめる
ゲームは望みにくいよね。お客さんを巧く洗脳できれば別
だけど。

>>どうしようもないゾンビだからって、気軽に一人出入り禁止にすると、そいつが道連れ
わからないでもないけど、って書いておいてなんだけど。
気軽にってのはともかく、毅然とした対応をしないと他の真面目な
ゲーマーから文句でない?。減るのはしかたないとして、
残って欲しいのは…。

ま、確かにスレの趣旨からは逸脱してるね。「そろそろ〜」に同意。
その手の話題の時に、また考えや経験談を聞かせてもれえれば嬉しいっす。
それじゃ。
87名無しさん@ラーメン一杯:2001/08/07(火) 12:39
>>86 どもども
>結果的に、概ね方向性の揃っている人で、一日で大体30から 50人くらい。
おー、うらやましい。Web系の良さですね。30人から50人位の人数を確保
してれば、連絡事項の徹底は大変だけど、いろいろ楽しい企画は簡単に立てれ
るし、逆に手抜き運営をしてもそれなりに楽しめますね。それだけいるなら
自分が満足してメンバーも満足するゲームを実施できるのもわかりますよ。

>そういう立場だったら自分の楽しめるゲームは望みにくいよね。
>お客さんを巧く洗脳できれば別だけど。
お客さんよりショップオーナーの洗脳の方が大変でしたね。メンバー増やし
てくれって頼んでもなかなか受け入れてくれませんでしたから。私の希望で
あった、とにかく大量の人員によるゲームをしたいって希望を通すのは難し
い状況でした。平均すると15〜18人位ってのが多かったけど、この人数
だと企画が一番大変なんですよ、退屈なゲーム運営をするとみんなすぐ飽き
て次から来なくなっちゃいます。

>毅然とした対応をしないと他の真面目なゲーマーから文句でない?。
>減るのはしかたないとして、残って欲しいのは…。
新入隊員のマナーの悪い奴は簡単なんです。ひとこと出入り禁止って言えば
済むことですから。しかしチーム黎明期からの常連メンバーで、ゲームに熱く
なると何故か弾が当たっても気が付かなくなる人間蒸気機関車タイプの対応に
は苦慮しました。

そう言う人はホントに悪気が無くて、話し合えばちゃんと理解するし謝罪もす
るのですが、ゲームが熱い状況になると何故か必ず人間蒸気機関車になっちゃ
うんですね。 もちろん当人に悪気は無いし、本人は謝罪してるから出来れば
切りたくない。しかし真面目な人たちからはゾンビをなんとかしろって突き上
げが来る、でも筋を通して人間蒸気機関車を切れば、必ず他のメインメンバー
が来なくなって普段のゲームが失速するのが目に見えているって状況には何度
も陥りましたね。(最終的に切ったけど、おまけでメンバーが減りました)

人間蒸気機関車は仲間内で遊んでいるぶんには許せても、他のチームと対戦
すれば当然クレームが付き、ひいては自分たちのチームの汚名にもなるので
対応には一番困りました。苦労してメンバー増やしても、まわりに足をすく
われますからショップのリーダーは割りに合わんって何度も思いましたよ。
(リーダーが人間蒸気機関車のチームはもっと大変だろうけどね)

Web系チームってのは連絡用掲示板の管理が大変そうに感じます。
(レギュレーション一つ変えるのにも議論しつくさなくてはならないから)
でも、それさえクリアできれば参加するぶんには面白そうですね。
…もうリーダーはいいや、飽きちゃった(苦笑)

>「そろそろ〜」に同意。
お腹いっぱいですか(笑)んじゃ、そのうちまたよろしく〜
88サバゲに青春捧げたヴァカ:01/09/16 18:14
駄スレ多いので良スレage
悪質とはサバゲーしている人間すべてである。
人殺しの模擬戦闘にいいものなんあるものか?

人数が増えれば叩かれる要素は大きくなる。
悪質でも良いよNTL万歳♪君らの装備は最高さ♪俺にくれ
90, :01/11/05 07:36
復活希望age
91:01/11/05 09:35
>89
はいはい、あんたがエライっと。
92warata:01/11/05 11:32
>89
NTLって間違えてる辺りが(・∀・)カコイイ!!
93carbin:01/11/07 01:49
>>89
エアガンを買ってある程度撃って楽しんで、よく当たることが分かったら、
動く的を撃ちたくなるっていうのは誰にも止められない欲求なんです。
人殺しの模擬戦闘といえばまあ間違ってません。
世間からもそう言う目で見られてますし、
山に弾をばら撒いたり迷彩服で電車に乗ったりとか以前に、
銃を使って人を撃つ時点で悪質に見えて当然なんです。
それはサバゲーやってる人、皆分かってるんですよ。
ですけど、それを通して友達が出来たりもしますし、
普段の学校や仕事先ではありえない映画のような
シチュエーションで映画のようにカッコつける事だってできる。
ガスブローバックや電動ガンのフルオートを
撃った時の爽快感はTVゲームなんかとは
比べ物にならないものです。そして何より、やっぱり楽しいですから。
本当に悪質の塊でしかないのなら、こんなに長続きする一つの趣味として
確立されなかったと思います。何にでも良い面と悪い面はあると思うんです。
ただ、サバゲは特に悪い面が目立ってしまうだけで。
ちゃんと良い面だってそれなりに持っているんだということを。
これを趣味の一つにするものとして、その事を分かって欲しいです。
94carbin
。が多いですね、読みにくいし。
長文失礼しました。