【いろいろ】サバゲーのゲームを考案するスレ【やろうぜ】
1 :
名無し迷彩:
過去に考案されてきたサバゲーのゲームの種類をまとめたい
こんなゲームがあったらおもしろそう…と誰もが思ったことでしょう
このスレはゲームのルール、条件等を考案・検討・改変するスレです
考案や議論が混沌としないよう以下の要領でカキコお願いします
・発案者はコテを考案したゲームの名前にする(最初だけで可)
・その案について意見を言う時は、発案のレス番のアンカーを文頭につけ、案議論の内容を明確にする
・発案者は1つのレス内に2つ以上の案を書かない
・案を議論して、詰めたら案を決定とし、その案について細部をまとめたレスを1つ用意する
・案のまとめ用レスに追加してゲーム名と細部要領記載のレス番のアンカーを書き込む
例
○ フラッグ戦(?)
○ キツネ狩り(?)←new!
・「何その案、つまんねー」という前に、その案をどうしたらおもしろくなるか考えてみて
・案を実行した人は、できれば感想や、浮き彫りになった問題点、改良案なんか出してくれると嬉しいです
・「その案でゲームしようぜ!」って人は突発オフ板等へどうぞ(その時は誘導してくれるとありがたいです)
・考案ゲームが増えてきたら、条件を書き出していくといいです
例
○ (上級者用、5人以上推奨)
○ (少人数推奨、ネタゲーム)
○ (初心者用、ハンドガンのみ)
○ (上級者用、フルオートのみ)
○ (体力ある人用)
○ (長時間用、20人以上推奨)
○ (夜間戦用)
・自分の案に誰も乗ってこなくても泣かない
・あと、荒らしはスルーでいきませう(「今日、銃買った!」とかは脇道にそれるので別スレでお願いします)
2 :
エスポワール船:2010/04/19(月) 22:38:38 ID:Dsld+H290
発案です
1人につき星を3つ持ってスタートするバトルロワイヤル(星はわかればなんでもいい。マーカー×3とかでもよい)
ヒットしてしまった場合、大声でコールし、撃ってきた相手に星を1つ渡す(星が0になると別室行き)
その場で待機し、星を渡した2分後に復活する(近くに誰かいた場合は1分40秒後に移動可20秒無敵)
星を6つ集めてセーフティーゾーン(別室)に戻ると勝ち抜け(狩り続けも可)
必要に応じて制限時間を設け、時間後は星の多い者が勝ち(星が少なくても時間内に戻ったものから優先)
誰に撃たれたかわからない場合、2分間の間に取りに来た者に渡す
誰も取りに来なかった場合「いらへんねんな?こらお人よしやで」と言って、1分待つ
それでも来なかった場合は「ほなもらいまひょか」と言ってノーカウント復活となる
近くで激戦が続いていて、ヒットした者の申告があった場合は、その者が取りに来るか、その者が取りに来られない状態になるまで待つ(この場合、待機時間中に限り、別の人物が横取りしてもよい)
場所と人数によるが、山中1時間程度 6人以上推奨
発展型として、武器を限定して(セミオート等)、強力な火力(フルオート等)をゲーム前に星で購入し、星をマイナススタートするという追加ルールもあり
同様に、初心者は星4つスタート、上級者は星2つスタート等、ハンデをつけることもできる
3 :
歩哨と斥候:2010/04/19(月) 22:39:24 ID:Dsld+H290
発案です
基地を守る歩哨チームと、基地情報を収集する斥候チームで戦う時間制限戦
歩哨チームは指定地域にフラッグ等を数か所に設置する
斥候チームはそのフラッグの位置情報を持ちかえる
斥候は基本的に武器を使用せず、撃たれた時の逃走時のみに使用できる
歩哨はセーフティーにもどったら何度でも復活できる
歩哨は携行弾薬に制限があるが、撃ち切ったらセーフティーで補充できる
斥候は時間内に情報を地図に書き込み、時間後に情報を集約して答え合わせ
フラッグ数の過半数(数は調整可)を情報収集されたら負け
指定地域は少し広いくらいがよい
山中1時間程度 8人以上推奨
発展型として、そのまま得た情報をもとにフラッグ奪取戦に移行することも可能
また、歩哨は斥候をヒットしたら捕虜として捕獲し、捕虜救助戦に移行することも可能
4 :
名無し迷彩:2010/04/19(月) 23:15:00 ID:Dsld+H290
○ エスポワール船(
>>2)←new! 仮案段階
○ 歩哨と斥候(
>>3)←new! 仮案段階
こんなかんじでいきたいと思います
おもしろいゲームを楽しめるようにいろいろ考えていきませう
5 :
名無し迷彩:2010/04/19(月) 23:21:37 ID:hN9vkHrx0
「ISON-O GAME」という狐狩りの変形ゲームがあるぞ。
6 :
名無し迷彩:2010/04/19(月) 23:27:14 ID:NJqFwAG+P
7 :
名無し迷彩:2010/04/24(土) 11:42:48 ID:MXWxOmJE0
>>2はおもしろそうだけど
>>3はどうかなー
管理とか説明とか大変そう
まー
>>2の台詞は適当に帰ればいいとして、やってみたくはあるなー
8 :
名無し迷彩:2010/04/24(土) 18:14:44 ID:fIijkJ2kO
具体的な案があるわけではないのですが、インドアゲームに関して業界統一規格のフィールドを定めるのはどうだろうか?
例えば10×20メートルくらいで配置も統一し、審判も設けるなどすれば大会などにも発展しやすいし。
ペイントボールみたいなイメージに近くなるかもだけど。
9 :
名無し迷彩:2010/04/24(土) 18:35:40 ID:MXWxOmJE0
>>8 現行では厳しいんじゃない?
参加者数から楽しみ方まで自由なんだし
大会とするならどっかが専門の会社起こして大きくしていくしかないだろうけど採算は取れないだろうね
日本は戦争を意識しない国だし徴兵もなければ軍事行動をすることがない
一般人は特別意識してみなければサバゲーのようなものに接する機会がない
だから一部の趣味を持つ人にしか認知されていないし、関わろうとする人が少ないのは事実
でも大手フィールドが御当地ルールとか設定していてくれるとおもしろいかもね
そういう面では「ゲームの種類」にそういった特定範囲や障害物位置、細部規定、勝敗基準なんかを決めたゲームを考えてみては?
多くの人に浸透したら実現できるかもしれないしね
10 :
マリカー戦:2010/04/25(日) 12:30:15 ID:6XybQgxm0
マリオカートみたいに風船3つけて広い開豁地でバトロワをする。
一瞬で終わるからアップとかにいい。走りまわるから疲れるけど。
11 :
名無し迷彩:2010/04/27(火) 01:59:26 ID:CioD6wXw0
>>2 センスは糞だけどやってみたいかも。
星獲りってのはゾンビがでてくることもないし、星いっぱい集めたら強くてかっこいいから燃えそう。
12 :
カイオーガ:2010/04/27(火) 19:40:44 ID:4t7bwOkf0
ヒットされたら1枚ずつ脱いでいくルールはどうなかな?
13 :
名無し迷彩:2010/04/27(火) 22:08:11 ID:uikK9D+G0
基本ボディカウントで、フィールドにいくつかポール立てといてそこに自軍の旗を掲げると高得点
敵軍の旗は降ろすことが出来る。降ろした旗は根元に置いとく。掲げてるor下ろしてる最中に撃たれたら手を離す。ポールの紐に結んでる最中orはずしてる最中も同じく
ヒットされたら自陣に戻って一定時間後にリスポーン、もちろん自軍にマイナス点
よっぽど広いフィールド+大人数じゃないと出来んなこれ
14 :
名無し迷彩:2010/05/07(金) 23:41:45 ID:lP446aZY0
>>13 いいかも
宝探し要素とかあればもっとおもしろくなりそう
15 :
鬼ごっこ:2010/05/09(日) 20:12:58 ID:7hPxKFq+0
捕まったり撃たれたらその場に固まる
味方にタッチしてもらうと復活
人数は半分ずつでやる
これの最中に撃ちまくる(固まってる奴は撃てない)
鬼が撃たれたら逃げる人になる
単発制限あり
オート戦はつまらん
16 :
名無し迷彩:2010/05/09(日) 21:17:24 ID:ftAEaTz/0
日本語で
17 :
コスプレ主体:2010/05/22(土) 23:17:03 ID:X/N7lDaL0
コスの完成度を楽しんでから遊ぶ
軍人バリバリでも
自衛官MAXでも
マトリックスでも
猫耳メイドさんでも
なんでもOK
2ちゃんねらOFFならコスプレOFFでもいいのではないか
18 :
名無し迷彩:2010/05/23(日) 04:30:56 ID:1ToUafQe0
CoDmw2のサーチアンドデストロイを拡声器(爆弾)2台と
目覚まし時計(インテル)1個で再現できないだろうか?
目覚ましを持って拡声器に到着した時点でサイレンを鳴らし
00時00分からタイマーを5分後にセット。
うーん、爆破判定は分かりやすいとしても解除が難しいな。
機械に判定してもらわにゃすっきりしない試合が増えそうだ
19 :
名無し迷彩:2010/05/23(日) 17:34:17 ID:vQqFlIDj0
>>2がおもしろかった
マーカー腕につけて増えていくのが快感
強いやつの勲章みたいでよかた
20 :
スパイゲーム:2010/05/23(日) 17:54:19 ID:FWsnDeSy0
発案です。
面白そうなので便乗。
「スパイゲーム」(ネタゲーム)
ルール(例、8人の場合。各役は人数次第で調整)
・2人がボス、電動ガンあり。
・残りは「ボス狩り要員」全員ハンドガン縛り
・ゲーム開始前にボスが「スパイ」を一人選出、スパイが誰かは「ボス狩り要員」の人達は分からない
・このボスがやられたら「スパイ」が残っていてもボス側敗北
・「ボス」と「ボス狩り要員+スパイ」が2手に分かれてスタート
○やってみた感想
スタート直後「ボス狩り要員」達の間で冷戦、
互いが互いに銃口を向け合い疑心暗鬼。
怪しい行動とったやつはスパイでなくても撃たれる。
もし味方が別の味方を間違えてスパイだと思って味方撃っても
別の味方が撃ったやつをあいつがスパイだと間違えて更に撃つ・・・となかなかカオスな状態に。
○推奨事項
近距離で撃ち合いになる可能性大なので防具はしっかりと。
我の強い人同士でやると喧嘩になりかねないので
互いの空気を読める気心知れたもの同士でやるのがよいかも
改良案があればなんなりと。
面白そうならチームに持ち込んで試してみますw
21 :
名無し迷彩:2010/05/23(日) 18:02:19 ID:GOgbM7Fr0
w磯●ゲームってあるんだぜ、知ってるか?
狐狩りと変わらない。
●野役は一人、時間が終了するまで何千発弾食らっても死ねないんだぜ。
終了後、フィールドの出口では舌を出しておくのが基本。
一番がまた未成年に売ったと知って憤りを感じている漏れ。。
22 :
名無し迷彩:2010/05/25(火) 17:33:25 ID:7Bub9FyX0
磯野〜野球やろうぜ〜ww
23 :
名無し迷彩:2010/05/29(土) 19:46:25 ID:ykgS7NxP0
24 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 04:45:07 ID:lxcVMKt00
「サバゲーのゲーム」www
馬から落馬して骨を骨折したような表現ですね
25 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 05:49:34 ID:rCFymhi30
バスケットボールに使うのは何?ボールって言わずになんて言うの?
足りない頭でひと月以上前のスレタイにツッコミとか笑えないド低脳具合だな
26 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 06:55:17 ID:lxcVMKt00
>>25 そんな悔しかったの?
普通は「ゲームを考案する」じゃなくて「ルールを考案する」だろ
それと、バスケの例えは例えになってないぞw
小学校からやり直せ
27 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 08:03:42 ID:YxIyiUMu0
1人で爆笑www
28 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 08:06:20 ID:VxXx2d0J0
>>26 ルールはそのフィールドなんかでのレギュレーションで
ゲームはサバゲーする上でのやり方
ルールでもゲームでも同じ意味にはなるだろうが
>>25はそういう事を言いたいんじゃないかと
29 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 13:52:06 ID:X4ukzqRC0
>>28が言う通りの意味
馬鹿一名の脳内ではサバゲ=「サバイバル」ってルールのゲームらしいから、無意味な例えを出してすまなかったと思ってる
ところでエアガンもって走り回るこの遊びはなんていう遊びなの?教えてID:lxcVMKt00
30 :
マーカー無し戦:2010/05/30(日) 19:00:10 ID:OaV2uVrw0
敵味方を判別するマーカー(腕につけるアレ)を付けない以外は普通のフラッグ戦
組織的に行動しないと友軍誤射が多発する(もちろん当たればアウト)
有料フィールドの定例会など、敵か味方か分からなくなる人数、装備で行うのが良い
31 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 21:01:56 ID:lxcVMKt00
>>29 サバイバルゲームはあくまで「サバイバルゲーム」だろ
その上で殲滅戦だとかフラッグ戦だとかのルールがある
どう解釈したら
>「サバイバル」ってルールのゲーム
なんて意味の分からない事が抜かせるのか
逆に教えてくれよ
>>28 レギュレーションはレギュレーションだろw
32 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 21:08:33 ID:KY1Z8xJ90
皮肉どころか自分で自分が言ったことを理解できてないなんて救いようがないな
ルール考案も実践もしないなら熱心に張り付かなくていいよ晒しage
33 :
名無し迷彩:2010/05/30(日) 23:26:51 ID:VxXx2d0J0
>>31 サバゲーのゲームを考案するスレ=×
サバゲーのゲームルールを考案するスレ=○
これでいいんだろ?
ちなみにレギュレーションはどういう事をまとめて言っているのかわかるよな?
34 :
名無し迷彩:2010/05/31(月) 21:52:16 ID:iK4Npfj30
>>23 スパイゲームやったのねw
射撃禁止時間設けるのはよさそう。
開始早々スパイにBBシャワーぶっ放されて一気に3人やられたこともあるしなぁ;
もしよければ禁止時間の告知はどうやったかお聞かせいただければ幸いです。
>>2も面白そうだけどチーム内でカイジ知ってる人が皆無・・・;
35 :
名無し迷彩:2010/06/08(火) 16:47:44 ID:6IgujY6k0
>>1です
スレタイを決める時、本当は「【いろいろ】サバゲーのゲーム種を考案するスレ【やろうぜ】……とやりたかったのですが、文字数制限で短縮しました
カナを半角にしても間に合わなかったので種を消したがまさかこんなことでもめるとは思わんかった
36 :
名無し迷彩:2010/06/08(火) 16:55:49 ID:6IgujY6k0
ここまでのまとめ
やった人感想、改善案等あったら書いてくだしあ
○ エスポワール船(
>>2) 台詞は別に自由に変えたり削ったりして
○ 歩哨と斥候(
>>3) 仮案段階
○ マリカー戦(
>>10) 仮案段階
○ カイオーガ(
>>13) 仮案段階
○ 名無し迷彩(
>>13) 空き缶でやった人がいます
○ 鬼ごっこ(
>>15) 疲れるそうです
○ コスプレ主体(
>>17) 仮案段階
○ 名無し迷彩(
>>18) 仮案段階
○ スパイゲーム(
>>20) 開始早々の射撃を禁止すればいい?時刻統制必要(
>>23)
○ 磯●ゲーム(
>>21) 仮案段階
○ マーカー無し戦(
>>30) 仮案段階
37 :
名無し迷彩:2010/06/08(火) 18:08:35 ID:HcMwTj9T0
セントリーガンを多数設置して人間VS機械
38 :
MP5A5ずき:2010/06/08(火) 18:20:37 ID:M1AnYLL80
はじめまして。MP好きです。勝手に入ってきてすいません。かんけいありませんが、サバゲーやるとき僕はガスますくをつけてます。
39 :
MP5A5ずき:2010/06/08(火) 18:52:51 ID:M1AnYLL80
僕の考案したのは、仮想ガスゲームです。
まず2つのチームにわかれて、もってれば、ガスマスクを各チームに1つずつわけ、
それをチームの人はかくします。なければ何かマスクかお面でも良いです。
そしてガスマスクの奪い合いです。参加者は胸にタイマーを着けます。そして3分タイマーを仕掛けます相手のガスマスク<自分のはだめ>
とったひとは、3分タイマーを延長できます。ライフを3にしといてうちあいはじめです。後は普通のサバゲー
です。
40 :
MP5A5ずき:2010/06/08(火) 18:54:19 ID:M1AnYLL80
ぼくは落ちます。またくるかもしれませんが。
そのときはおねがいします
41 :
名無し迷彩:2010/06/14(月) 05:41:00 ID:P5LJ5RTB0
>>39 ガスマスクはないしお面もゴーグルの邪魔だから1人にマーカー3つでやってみた
ガスマスクの代わりの予備マーカーを隠して実施
タイマーの数が足りなかったので1人に持ってもらって3分おきにブザー鳴らしてもらうようにして実施
ブザー鳴った時点でマーカーを一つはずす
結果
9分待つことなく勝負がつく
2回やって2回ともガスマスクによる死因ゼロ
雨降ってて狭いインドア少人数でやったからかそういう結果
>>30 少人数(4人)だったので2vs2では全く効果なし
四隅に配置でゲーム開始、バトルロワイヤルみたいになった
42 :
名無し迷彩:2010/06/17(木) 23:29:04 ID:UmgNr6n/0
発案です。
「上陸戦」(フラッグ防御戦)
アウトドア、広いフィールド、中〜大人数向け。
Aチーム(少数、防御)とBチーム(多数、攻撃)に分かれます。(1:5位?)
・Aチームは半径2M程度の陣地を決める。
・Aチームは電動全般可だが陣地からは動けない。
・Bチームは援護班と制圧班に分かれる。(2班とも人数は自由だがゲームが崩壊しない程度に)
・Bチームの援護班は基本ガスorエアハンドガン、電動ライフルは極少数(無しでも可)。
・Bチームの制圧班は武器を持てない。また制圧班だと分かる目印を付ける。
・両チーム員ともにヒットしたら退場。復活は基本的に無し。
・Aチームの陣地から半径15M程度の場所に制圧フラッグを設置、制圧フラッグはBチームの制圧班のみが奪取可。
・BチームはAチームの射程外からスタート。
・Bチーム制圧班がフラッグを取れば勝ち。Aチームが全滅しても終了。Bチームは制圧班が全滅した時点で負け。
・戦力はあまりチームの人数に依存しないかと。
・18歳未満も楽しめそう。
43 :
名無し迷彩:2010/07/18(日) 15:54:12 ID:o7xmqR3j0
いいスレなのに、書き込み少ない……。自分でルール提案してみます。
全員敵。フィールドは狭い方がいいかな?
武器はエアコキハンドガンで、弾数を決めておく(少なめで)。
弾が切れたら死亡(勿論、被弾しても)。最後に残った人が勝ち。
バトルロワイヤルにルール付け加えただけですが……。どうでしょう?
44 :
名無し迷彩:2010/07/20(火) 16:27:41 ID:xWRGGikp0
誰も撃たずに隠れて終わりそう
45 :
名無し迷彩:2010/07/21(水) 15:20:00 ID:Cyf9gDRi0
これはモノがあればという前提条件だが
地面から離れる事でスイッチが入り、ランプが点滅したりブザーが鳴ったりする装置を用意してフィールド中央に設置
互いに取り合い、最終的に装置が(最初の設置地点から)どちら側にあるかで勝敗を決める。
夜戦だと小さいランタンとかで代用できそう。
46 :
名無し迷彩:2010/07/25(日) 17:08:03 ID:cUEpJ1fa0
こんなゲームはどうか?
【遺留品捜索】
このゲームで使用する物 木製の棒、遺留品(何でもいいです)、自衛用武器。
勝利条件:本陣に遺留品を持ち帰る or 敵の殲滅。
敗北条件:捜索チームの全滅。
やり方
1、フィールドに遺留品を隠します。敵勢力チームは潜伏し捜索チームを待ちます。
2、捜索チームは棒を持って本部から(自陣)出発します。(ここでスタート)
3、藪を棒で探りながら奥へ、奥へと進みます。
4、敵勢力と遭遇、自衛用武器で応戦します。
5、藪の中の遺留品発見。持って本部へ到着、勝利。
47 :
名無し迷彩:2010/07/26(月) 01:55:03 ID:8s7wC54T0
>>46 勝利条件に敵の全滅をいれてしまうと、捜索をそっちのけで敵の全滅に走ってしまわないだろうか?
48 :
名無し迷彩:2010/07/26(月) 04:41:29 ID:jekqh75Q0
非武装組とハンドガン・エアコッキング銃などの貧弱な火器で武装した護衛組にわけて、敵勢力はアサルトライフル等の武器にするというのは……
敗北条件:非武装の捜索組の全滅
理由:護衛兵は遺留品を持ち帰ることが出来ない上、護衛が任務だから。
49 :
名無し迷彩:2010/08/24(火) 19:57:40 ID:xh/l+Rsq0
>>18 昔8人くらいでそのルールやったけど色々大変だった
解除は時計のタイマー止めたら勝ち
それよりも爆破ポイントの設置場所が難しい
攻撃側よりすぎても守り側によりすぎても膠着して進まないしパターン化するし
色々改変した結果1ラウンド40分タイマー10分設置ポイント3つで落ち着いた
おまけでリアカーオンリーだったんでリロード中に3人くらいに囲まれてホールドアップされたり仲間内でマガジンや銃を手渡したりで面白かったわw
後、ICOM必須
たまたま見つけたけど、このスレ誰かみてんのかな?
まぁいいや、
>>37からの思い付きのだけど
発案です。
人数:1チーム5人以上、2チーム以上。
フィールド:広めのアウトドア。
・各チームからセントリーガン役と工兵役を一人づつ選出。
・セントリーガンは多段マグ・フルオート可能。被弾には無敵。
・敵セントリーガンの背中を手でタッチすると、セントリーガンを「破壊」したものとみなす。
・工兵含むセントリーガン以外のメンバーは、セミオートハンドガンのみ。
○終了条件
勝利条件:敵チームのセントリーガンを破壊。
○セントリーガン
・工兵が「設置」した位置から動くことはできず、正面(180度方向)以外に発砲できない。
・工兵が「設置」を宣言してから「移動」を宣言するまで稼働し続ける。
○工兵
・工兵のみセントリーガンの移動や設置、給弾(ガンの交換)が可能。
・工兵はいつでもセントリーガンの位置を移動させる(手を繋いで引く)ことができる。このとき工兵・セントリーガンは発砲不可。
・移設中のセントリーガンの被弾は「工兵」のヒット扱い。
(セントリーガンは移動中で稼働していないので、棒立ちのまま)
稼働中のセントリーガンは、それとわかるように印(はちまきとか?)をつけた方が良さそう。
移動できないターミネーター戦みたいな感じ。
他のメンバーは工兵とセントリーガンの背中を守りつつ、
敵セントリーガンの背中にたどり着く。
セントリーガン役は思いっきりバラまけるけど、
敵が近寄らないとスゲーかったるい事になりそう・・・。
51 :
名無し迷彩:2011/03/07(月) 21:37:32.96 ID:vsIpMHab0
ショッピングモールを貸切で使用するってのはどーよ
金が無かったら普通にフィールドで
52 :
名無し迷彩:2011/03/09(水) 01:16:58.11 ID:uplrexhxO
メタルギアに憧れて考えたもの
1人がスネークで残りは敵兵。
スネークの装備はハンドガンのみ。敵兵は自由。
目的地まで辿り着けばクリア。
敵兵はゴーグルにカラーを入れたり(マジックで塗る等)して視界を悪くし、耳当て等で外界の音を聞き取りづらくする←無能兵の出来上がり
敵が無能状態(視界×聴音×)なので、例えば“ホールドアップは背後から背中に銃を突き付ける”等の、かなりの至近距離が要求されるプレイも可能になると思う。ゆえに判定の曖昧さも緩和される。
ゲームオーバーのルールは勝手に決めれば良いけど、例えば“スネークは何発当たっても死なない”というルールにする。
・敵に発見され、逃げ切った際における被弾に関する曖昧さがなくなる。
・敵に発見され、逃げ切れない場合には、敵に囲まれ一斉射撃されるためギブアップせずにはいられない。ギブアップ自体が敵兵に囲まれた状態での自己申告になるから不正のしようはないはず。
・敵兵はBBに当たったらヒットと言って退場。(これで位置がバレるかもしれないけど、実際ゲームでも仲間が殺されたら「何だっ!?」とか言ってるしね)
あと、スネークの弾数制限をすれば敵兵全員退場なんて事態も避けられる。
撃ち合いをしたい人にはクソつまんないと思うけど、なかなかスリルはあると思う。
どうだろうか。
53 :
名無し迷彩:2011/03/09(水) 02:39:05.31 ID:fr2IeK6o0
つまらん
いちいち上げんな
54 :
名無し迷彩:2011/03/09(水) 06:58:35.61 ID:1FjpzipqO
すねぇ〜く(笑)
ギア厨のガキは死ね
55 :
名無し迷彩:2011/04/05(火) 20:37:55.98 ID:S0s5HacB0
センターフラッグってあるだろ?
フィールド真ん中に置いてあるフラッグを取るルール
それのフラッグを2つ、または3つにしたら
どのフラッグを重点的に攻める、守るの、戦略性が出るんじゃなかろうか?
56 :
名無し迷彩:2011/04/11(月) 12:01:53.66 ID:dNDsi2kj0
ルール
6人位でチームを3つ作る。
ライフは3
弾がヒットしたらライフが1減る
各チームごと陣地を作る。
Aチームの人間がBチームの人間を倒すと倒されたBチームの人間は捕虜となり、Aチームの人間に陣地まで連行され、無事陣地に辿り着いたらAチームの人間になる。
同様にBはC、CはAの人間を倒すと倒された人間を捕虜に出来る。
連行中、弱点チームの人間に倒されると、捕虜諸共倒されたチームの捕虜になる。
(Aチームの人間がBチームの人間を連行中にCチームの人間に倒されると、A.Bチームの人間が両方ともCチームの捕虜となる)
弱点じゃないチームの人間に倒された場合は、セーフティゾーンへ行き、数分後に復帰。
各チームに1人ずつ弱点になるチームの人間でも仲間に出来る人を決めておき、その人に倒された人は倒した人のチームに行く。
最後に残ったチームの勝ち
57 :
名無し迷彩:2011/09/30(金) 14:37:03.72 ID:pHxKs4co0
@手持ち30発戦 自分で持てる弾の数が30発のみ。持てる弾を少なくする事で、良?く狙って撃つようになることが期待される。ただし、マルイのショ?ットガンやモスカートのように、1トリガーで数発消費する武器も?あるため、厳密には「30トリガー分」とする。
弾が少ない故に丸腰になりやすいため、どこかに『補給所』を作り?、補給するのはあり
A装弾数1発戦 銃に入れる弾は一発だけ、撃ったら即装填。
こうすることで弾膜を張れなくなるため、顔を出しやすくなるだろ?うし、@同様に狙って撃てるようにもなる。更には数人で戦列を組?んで「一斉射撃」という戦法もつかえるかもしれない。
※屋外では砂や泥の混入の心配もあるため、安価なエアコッキング?ハンドガンの使用を推奨?
58 :
名無し迷彩:2012/02/23(木) 22:22:18.41 ID:7U5p02TI0
このスレはageておこう
59 :
名無し迷彩:2012/02/24(金) 07:23:48.70 ID:+pOdH9hAO
2ヒットで退場
1ヒット目は身体の何処に当たっても利き腕負傷とする
右利きなら左に銃を持ち替えて続行(右腕は使ってはいけない訳では無く、銃を保持、マグチェンジ作業等は行っても良い)
まぁ、よーするに左右スイッチの練習ゲームだわww
60 :
名無し迷彩:2012/03/02(金) 01:39:52.50 ID:kG3dBeq70
バトルロワイヤルやってみたいな
全員が装備持ち寄る。内容に関わらずライフルケースに入れる
外れで銀弾入れるのもあり。
参加者は使う装備をくじで決める。外れ引いても泣かない
ヒットされたら使ってる武器はその場に置く
それを使う使わないは拾った人間が決める
ラスト一人が勝者
61 :
名無し迷彩:2012/03/09(金) 00:44:27.58 ID:HpWERDRU0
クソスレ
62 :
名無し迷彩:2012/09/01(土) 00:58:23.82 ID:j+lXp1GX0
結構有用スレだろ
63 :
名無し迷彩:2012/09/01(土) 21:46:38.53 ID:dnlrt6v90
ゾンビ戦
ゾンビ役を用意
(参加者10人以下なら1人、10〜20なら2人、30人以上なら3人以上)
ゾンビ役は先にフィールド内に入りアンブッシュしている
人間側は全員マーカーを装着
人間側はヒットされたらセーフティでマーカーをはずしゾンビとして復帰
ゾンビはセーフティに戻るだけで復活できる
規定時間人間側が残っていれば人間勝利
実践
参加者34名だったので3人ゾンビになってもらった
開始 31:3
3分 28:6
6分 22:12
10分 14:20
15分 2:32
16分 1:33
ラスト1人は投降しましたwww
64 :
名無し迷彩:
超孤独身戦
ルール
・一人戦
・GWやお盆休みを利用し、フィールドで3日間生き延びる
・カブトムシを30匹捕まえた時点で終了しても可
・一日一度だけサークルKに行ける
・一般人に見つかったら負け