念のために重ねて言いますが「ゾンビの擁護」ではなく「ゾンビの発生し得ないルールの提言」ですからね。
ちなみに自分はゾンビ問題の半分は「当たっても居ないのに当たったはずだ!との思いこみの激しさ」が起因だと思う。
意外と微妙な地面の起伏で弾を避けれたりとか...腕が良いのでしょうね、見事に目の前の細い木の枝に何度も弾かれていたりとか...
ゾンビ疑惑ってやつだな。それは、相手へのヒット判定の抗議を禁止したら済むこと。
皆がつっこんでるのは、「当たっていても自分がヒットかどうか決めれる」ってところ。
まるきりマイッタ戦じゃんって事。
相手への抗議をしない、状況ヒットを積極的にする、でずいぶんトラブルは減るぞ。
どうしてもゾンビをするやつは出入り禁止。相手チームリーダーに報告しても対処
してくれない場合はチームごと出入り禁止。特定個人やチームを出入り禁止に
出来ないような占有者が不安定な所ではゲームしないでFA。
「死なない」を「大火力」とか「ハイパワー」と同様に「戦力差」として扱うのですよ。
まさか戦力差が有るのはダメ!とか言い出しませんよね?
何を必死になっているのかなぁ?...(^^;
>>569 サバゲルールは千差万別だから、特に否定も肯定もしない。
本人達が納得づくなら、それで良いわな。
ま、うちのチームでは採用できんけどね。正直者が一杯だから。
ちなみに自分がメインに参加しているチームでは上記のルールは採用していません。
自分がゲストで行ったチームで採用していて、面白いと思ったので紹介したまでです。
全体的な感触としては、撃たれる側の視点で「遠距離の偶然に頼ったヘロヘロ弾」や「跳弾」は無視、「しっかり狙われて撃たれた弾」はヒット。と言った判定基準だったと思います。
実は十年以上サバゲやってますがゾンビ見たこと無いです。
まぁ、仲間に恵まれているのか、自分がゾンビ行為に気付いていないのか...(^^;
10年以上サバゲやってる人間がゾンビに気付かないのもアレだけど
マイッタ戦はハイパワーゲームが行き着いた結果みたいなもんだぞ。
まさか電ガンから始めました〜って訳じゃないよな?
JAC全盛を知ってればハイパワー戦の行き着いた結果を全て解ってるはずだが。
マルイのエアコキで「サバゲごっこ」していた頃から10年と言う罠
とりあえずの目安だけど、
一般的な弾道計算方法の4次ルンゲ・クッタと比例抵抗二乗使って0.01秒単位で計算してみると、
1.0Jノンホップと1.2Jノンホップではおよそ2mしか射程が変わらない。0.2弾使用で。
BB弾の正確な空気抵抗係数が分からんから「約」としかいいようがない。
さらに1.5Jだと約5mほどの差が出る。
数学がとくいなやつ合ってるかチェックしてみてくれよ。
と言うことは
スナイパー優遇レギュで1.2Jを許可されていても射程に於いてはほぼ一緒ジャン
と、嘆いてみるテスト
583 :
名無し迷彩:2005/05/25(水) 22:51:08
ボルトは1.8Jまでってゆううちのレギュはおかしい?
「一般レギュにしたがって1発戦死」派と「痛くて我慢できなくなったら降参」派で見事に割れる家のメンバーはおかしい?
「痛くて我慢できなくなったら降参」
こんなクソゾンビゲーやりたがってる時点でおかしい。
なんで1つのチームでやる必要があるんだろ?
>>584 とっととDQNな方と一般的な方で別れれば?
587 :
名無し迷彩:2005/05/25(水) 23:47:08
?痛いから参った、で何がいけないの?
いけなくはないが、貴チームとは対戦したくはないな。
マイッタ戦も結構。
ただ、対戦チームは少ないだろうし、人数増えてもまともなゲームにはなりにくそうね。
>>582 そこで、銃自体の精密度が出るわけですよ。わずかでしょうけど・・
「痛くて我慢できなくなったら降参」派の中でも最もイクナイ奴が、金持ちを持余すかのごとく、狙撃銃で突撃したりショットガン使いたがる。
もう好い加減別れてぇ
591 :
名無し迷彩:2005/05/31(火) 13:41:36
1J一律がいいですね、やっぱり。
ハンドガンも電動ガンも狙撃銃も1J。
弾数も300発に一律で制限。これで狙撃銃も不利じゃないでしょう。
弾数無制限なら、電動ガンの方をパワー制限してもいいですが。
・電動ガン(1J以下)のみ使用可能。
・ガス、コッキングは原則使用禁止。
※ただし、どうしてもガス、コッキングを使いたい場合は、1J以下。
……で、どうかね?
アホか。死ね。
氏ねじゃなくて本当に死ね。
>>593 俺も
>>592の意見には賛同できんけど、「死ね」とまで言うほどのことではないかと・・・。
595 :
名無し迷彩:2005/05/31(火) 22:46:30
電動厨房の寝言だなw
・ガス、コッキング電動ガン(2J以下)のみ使用可能。
・電動ガンは原則使用禁止。
※ただし、どうしても電動ガンを使いたい場合は、2J以下。
……で、どうかね?
・ガス、コッキング(2J以下)のみ使用可能。
・電動ガンは原則使用禁止。
※ただし、どうしても電動ガンを使いたい場合は、2J以下。
……で、どうかね?
598 :
名無し迷彩:2005/05/31(火) 22:51:27
僕等はレギュレーションなんてないです。ヒットコールすらないです。
フィールドも遠くの山でやってます。 原則は多弾数マグ禁止。
アルミ缶貫通したらダメ。 などです。
なんにも縛られないので、気楽にやれます。
みなさんも従来のルール無視でやってみれば?
とりあえず初速は80m/s(0.65J)&ノーマルマグであればたいがいのレギュは通るので
その範囲でライトチューンにとどめてます
「かち合ったのも何かの縁。いっしょにやりませんか?」
「あー、いいですよ。やりましょう!大勢の方が楽しいですよね」
「で、ですね。レギュはどんなかんじで・・・」
「え?レ、レギュってなんですか?」
悲惨だな。
602 :
名無し迷彩:2005/06/02(木) 09:52:23
>>601 まだましだよ。うちの場合
「かち合ったのも何かの縁。いっしょにやりませんか?」
「あー、いいですよ。やりましょう!大勢の方が楽しいですよね」
「で、ですね。レギュはどんなかんじで・・・」
「電動1.5J、スナイパー2.0J」
「・・・・・」
使用BB弾:0.2グラム
弾速の差別化:両者とも1J以下
弾数制限の有無:無し、各自財布と相談。
死亡規定:あたったと感じた時、銃は今のところカウントしてない
>602
向こうに合わせると同じ比重で、こちらに合わせてくれとも言えるな。
でも、こちらに合わせるなら向こうはゲームに参加できないと。
606 :
601:2005/06/02(木) 23:29:04
レギュ作りの参考にしたいんだけど10禁ってどの位スピードありますか?
もちろんJ単位で。
マルイは0.2J以下だわな。10歳以上はたぶんどのメーカーもそのくらい。
マルイエアコキ18歳以上は0.4J。電動ガンなどの競技用(競技=サバゲ?)は0.8J。
609 :
607:2005/06/04(土) 21:58:53
>>608 とても参考になりました。
あと前から気になってたんだけど「J」の読み方が解りません。
宜しければ教えてください。
「J」
ジュ-ル
>>609 日本で始められたサバゲで公平な威力を表す表記なので
J=JAPAN
世界共通です。
ちなみにJの前の数字が多くなるほど威力が増していきます。
612 :
607:2005/06/05(日) 06:26:34
ありがとうございました。
まだ威力について聞きたいことはありますが、あまり聞いてばかりなのも、何とかクン扱い受けそうなのでやめておきます。
ここからは自分で調べます。
にぶんのいち、えむぶいじじょう!
614 :
名無し迷彩:2005/06/16(木) 16:37:03
トリップってなんですか?
615 :
名無し迷彩:2005/06/20(月) 07:44:46
616 :
名無し迷彩:2005/06/20(月) 12:53:07
ぃゃ、長崎にもクリソツなチームあるから♪ハイサ〜イ・ゾンビィ〜・セイゲンナッスィング…
ボルトアクションなかんか打った瞬間から着弾まで笑える音出しながら大木にめりこんでるしw
誰かあのチームを壊滅してくれ (滅
617 :
名無し迷彩:2005/06/23(木) 14:00:00
トータスの事だろ?あいつら阿呆だね〜ニシイケさんよ〜!!見てるか?虚偽公開しちゃいかんよ♪脳内彼女大切にしろよ"8(^∇^8)(8^∇^)8"
前にHOP無しで接近戦は危険と言っている人がいるけど昔はHOPなんて無かったんだよ。
基本的にチューンは命中精度、取り回しの向上のみで、パワーアップなんて誰もしなかった。
最大射程ではスナイパーライフルとSMGが同じでも、有効射程が全然違うからちゃんと住み分けが出来てた。
多段数マガジンも無かったからアタッカーがマグチェンジしている最中に接近戦に持ち込んで敵を倒すハンドガンナーもいたし。
今はナイフアタックを禁止している所が殆どだし、実際出来る機会も無いのが実情。
メイン:SMG、サブ:ラバーナイフの俺は電動多弾数が主流になった10年位前に引退。
5対5の殲滅戦の時ナイフアタックで2人倒したのが過去の栄光という所か。
以上チラシの裏でした
>618
>基本的にチューンは命中精度、取り回しの向上のみで、パワーアップなんて誰もしなかった。
いつの時代の話だ??ボルト888とかカートリッジ式のマルゼンKG9の頃か?ww
ガス&SSの時代は、極悪パワーアップが流行ってたがな。
620 :
618:2005/06/26(日) 21:50:36
厳密に言うと10年位前に引退してるんだけどね
サバゲーをやり始めたのは25年位前。当時は小学生だった。
メインウエポンは銃身を半分に折ってバレルの上に弾を込めるマークスマン・ガバメント
中学生の時は中断。
高校生になった時再燃し、コッキング式UZI→L85A1を使用
その後もJACのMP5やコクサイのCAR15などをその時のメンバーに応じて使用
社会人になってもたまたま良識的な人達に恵まれていたのかエア圧4気圧ルールが守られていた。
実銃を扱った事がある人が何人かいたのも理由の1つかもしれない。あくまで技能、戦略を駆使するスポーツと捉えていたのだろう。
引退後、俺自身も猟銃免許を取って猪狩りやクレー射撃を行って、改めてそれを実感した。
「貴方の周り」では「パワーアップなんて誰もしなかった」ってことですね。了解。
622 :
名無し迷彩:2005/08/04(木) 05:29:46
KSC初の電動ガンHK33K-10のセクターギア破損の件でKSCから返事きました。
【原文ママ】
新品不良として優先修理させて頂きますので、お送り下さい。
焼結部品であるセクターギアにつきましては、焼き入れ作業段階でまとめて数百個を
行いますので、焼入れの甘いものが200〜300個に1個くらい出てきてしまいます。
この焼き入れの度合いは見て判断はできないため、そういったものが組み立てられた
可能性があります。
*** つまり ***
200〜300個に1個は焼きの甘いのはKSCが品質管理せず出荷しているから。
ふざけるな!
KSCの初期ロットには手を出さないほうがいいというのは本当でした。
実射性能もクソだし修理交換ばっか。