●●戦術知識●●第一基地

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931名無し迷彩:2013/04/08(月) 00:16:04.81 ID:eE8F24hy0
認めたくない認めたくない〜!レアなケースなんだ!無効なんだー!

って耳塞いで喚き続けてるやつを説得は無理ってだけの話だろw
932名無し迷彩:2013/04/08(月) 00:46:56.39 ID:rHwLeOjj0
>>931
わかったわかった。要するに理論的に説明できないって事だなw

オレに言わせりゃ、フラッグ前の待ち伏せなんて敵に押し込まれたシチュエーションでしか成立しないし、イタチの最後っ屁とか鬱憤晴らしみたいなもんだよw
まあ百歩譲って作戦が成功して敵をたくさん倒して逆転のチャンスが芽生えたと仮定しよう。しかし、せっかくのチャンスもスタート地点は相手フラッグから一番遠い場所だし、
そこから反攻しても時間切れになる可能性が高い。距離の制約はいかんともし難いからね。

そもそも、ごく稀な成功例を取り上げて、まぐれでもうまくいった例があるんだからこれは有効な戦術なんだなんて言い出したら、およそどんな戦術だって有効で効果的って事に
なっちまうだろ。そういうところまでちゃんと考えて発言してるのかどうかはよく分からないが、おそらく考えてないんだろうなあ(笑)
933名無し迷彩:2013/04/08(月) 12:17:21.06 ID:Ey/zL33tO
>>932
伏兵と迂回からの退路を断った二正面作戦は古くからの立派な定石だぞ?
ゲーム中は自分の事しか考えてなさそうだな、味方の事とか敵の動向とか考えてないんだろうな(笑)
934名無し迷彩:2013/04/08(月) 14:53:45.37 ID:rHwLeOjj0
>>933
とにかく負けを認めたくないのかなんなのか知らないが、なんでこう論点ずらして反論してくる奴ばっかりなんだろうね(笑)
二正面作戦とかいう後付け戦術を突然前提に追加するなよw
フラッグ前まで押し込まれているにもかかわらず、なぜか都合よく敵の背後に登場して挟撃を始める謎の味方勢力w
そんな夢のような味方がいたら、そりゃどんな戦術で戦っても無敵でしょうなあ。
自分にだけ都合のいい条件を勝手に追加して後講釈垂れるのもいい加減にして欲しいわ(笑)
935名無し迷彩:2013/04/08(月) 16:16:20.88 ID:Ey/zL33tO
そうなんだろうな、お前の中ではな
936名無し迷彩:2013/04/09(火) 09:34:25.62 ID:rOWx1QZuO
>>934に構うな
こいつはゲームで負けたら、俺の意見聞かないから負けたんだってグダグタ言う手合い 何故負けたかメンバーで検証して次に活かすって事をやらない人間だよ
937名無し迷彩:2013/04/10(水) 01:40:30.71 ID:JiLwaoIC0
>>936
そういうあなたは「オレが若い頃はよくフラッグ前でアンブッシュして敵を蜂の巣にしてやったよ。すごい時なんか一気に20人くらい倒したな。
まあお前らも頑張れよ」なんて、都合のいい記憶だか与太だか分からんような自慢話を延々と続けて周りからウザがられてるオッサンですか?
938名無し迷彩:2013/04/10(水) 03:28:19.40 ID:0Ic7w1OY0
>>932
理論的には説明できないとかじゃなく、お前が戦術論というものを根本的に誤解してるから話が通じてないだけ

お前にとっては戦術=必勝法なんだろうが、他の住民にとっては「個々のシチュエーションで起こりうる状況の予測とその対処法」も含むんだよ
「およそどんな戦術だって有効」っていうのはその通りだよ、効果的とは誰も言ってないが

なんで上から目線になれる自信があるのか知らんが、こっちから見れば「ああ・・・ガキなんだなぁ・・・・」って感想しか出てこんよ
939名無し迷彩:2013/04/10(水) 10:23:51.38 ID:q81Z2TZM0
失敗したパターンでこないだ横隊で突撃をやってみたけど、あっさり返り討ちにあった。
人数は10:10くらい 距離は相手陣地まで50mくらいだった。

援護射撃とか行う必要があったかな?
射撃・突撃で人数を分けると効果がないと思ったんだが。
940名無し迷彩:2013/04/10(水) 12:02:49.35 ID:fu5a06lqO
>>939 横一列だと全滅しやすいし、上手いチームほど統制された援護射撃使って距離つめるよ
例えば 中央付近に四人 左右に三人ずつ、無線使って左の分隊が動く時は中央と右の分隊が統制射撃で援護、中央が動く時は右左で援護、なお分隊がポイントに移動し終わるまで射撃はやめない
これやられると喰う側はかなり厄介
941名無し迷彩:2013/04/10(水) 14:03:08.71 ID:q81Z2TZM0
撃つ人間と移動する人間の組み合わせを上手にやるとかなり効果的になるんですね。
942名無し迷彩:2013/04/10(水) 17:59:48.68 ID:HA6RY+U80
>>939
突撃は表面張力を破る一滴の水にならないと無駄死にになる。
だから、やる前にけん制射撃や威力偵察で下調べしてから実施すると良い。

相手の位置さえわかれば、そこ目掛けて一斉に乱射しながら突っ込める。
そうすると頭だして撃つ前に隣のやつが撃てる。

突撃までの準備はこう。
観測→確認と評価→突撃決心→意思伝達→予令→突撃号令→一斉射で突入
943名無し迷彩:2013/04/10(水) 20:24:13.64 ID:JuQk/Ax20
>>942 逆に突撃破砕射撃も手順があるの?
大戦中のパックフロントだと区画を設定して指揮官の指定の区画に集中射撃だったというけど。
944名無し迷彩:2013/04/11(木) 16:43:49.46 ID:tVAyoSl40
>>943自分の経験でよければ。

一斉突撃の場合は予兆があるから、想定進撃路周辺を照準。
阻止射撃陣地より先行している偵察員が無線機で報告したと同時に数か所から一斉射。

突発的突撃の場合、少数であることが多いので各個撃破を行う。
滅多にないが、よく統制された同時多発攻撃が一番つらい。
945名無し迷彩:2013/04/13(土) 15:09:27.71 ID:vn7kaaTj0
>>939
横隊突撃ができるのは、せいぜい火縄銃の時代までだw
946名無し迷彩:2013/04/13(土) 15:14:42.05 ID:MRmJcLFG0
>>945 エアコキ戦でボルトアクション組がやってたぞ。
947名無し迷彩:2013/04/13(土) 15:20:14.87 ID:vn7kaaTj0
ボルトアクションどころか後装銃が出てくるころには横隊突撃は廃れてるんだがなぁw
948名無し迷彩:2013/04/18(木) 12:25:17.78 ID:L7xYsLwfO
サバゲじゃあ車輌による支援も無いんだし横隊突撃も有用なんじゃね?
949名無し迷彩:2013/04/18(木) 21:48:09.40 ID:99FFFRyl0
自動車なんてもんが登場する前に廃れてるのに?
違いは銃の射程の短さぐらいだが
950名無し迷彩:2013/04/23(火) 19:27:42.78 ID:x3vmTcWgO
横隊……機関銃の的だわさ
951名無し迷彩:2013/04/23(火) 19:48:31.43 ID:uyHc1pqo0
そもそも隊列を組むという概念が「ロクに戦い方も知らず、士気も低い徴用兵を効率的に指揮するため」の手法なんだよね
大した指揮もなく、個々人あるいは少人数ごとで動けるサバゲだと有効性が低い
952名無し迷彩:2013/04/23(火) 21:39:15.89 ID:eUxBqfS+0
ローマ軍団まで戻るとさすがに違うわな・・・短剣と盾で隊列を組んで戦ってたんじゃ?
太鼓を鳴らして歩調をとって突撃・・・・
953名無し迷彩:2013/04/24(水) 13:59:52.67 ID:SidgX0b0O
ここは最強()の戦術知識を語る基地外です

ゆとり
954名無し迷彩:2013/04/24(水) 15:54:01.73 ID:10RDUJm+O
>>951 その反面、猟兵は エリート部隊だわね
バディがサバゲー卒業して連携プレーが出来ないようになったわ……
955名無し迷彩:2013/04/25(木) 12:47:25.04 ID:E3OiUoBV0
戦術って、まず上位の意思である「作戦」が有ってからじゃね?

ホントに適当だが、こんな感じか・・・

戦略(国家規模の意思決定)
〜フランスへ侵攻するから・・ノルマンディーへ上陸しろ!

作戦1(軍規模の意思決定)
〜ノルマンディー上陸には同時に○○と■■へ空挺降下しろ!

作戦2(実行部隊の最上級の意思決定〜空挺師団)
〜俺の空挺部隊は○○へ降下か・・じゃ、君の連隊はあの街確保な

作戦3(空挺連隊長)

〜お前の大隊が街突入だ

作戦4(空挺大隊長)
〜街の様子を偵察するのに、あの丘がよろしいな。君の中隊で取れ

作戦5(空挺中隊長)
〜丘へ上がるのには、川渡らんと・・・お前の小隊で橋確保だ
956名無し迷彩:2013/04/25(木) 12:48:44.34 ID:E3OiUoBV0

作戦6(空挺小隊長)※ここら辺でやっとサバゲ規模の作戦?
〜橋を占領すっぞ・・
(第1分隊)橋の上流を1個分隊で渡る
(第2分隊)橋の下流から1個分隊が橋へ陽動攻撃(囮)
(第3分隊と本部)本隊は橋へ接近、待機、
下流と、橋へ敵を引き付けて、第1分隊が徒歩で川を渡り、後方から迂回して
橋へ接近、正面の本隊と挟撃しよう。
本隊は、第1分隊が失敗したら撤退を援護するぞ。


戦術(実行部隊)※ここら辺でやっとサバゲ規模の戦術?

第1分隊:上流を密かに渡る事(のみ)を成功させるには?
第2分隊:川を渡ると見せかける事(のみ)には?
第3分隊:敵に見つからず、ギリギリまで接近する事(のみ)には?

例えばこうやって、グループに目標与えると戦術考えるのが判り易くないかな?

更にこの↓のレベルには、射撃方法とか移動方法とか
(個人規模)のファクターが
有ると思うけど、この辺は戦術では無いよね?
戦法、戦技、戦闘方法って感じかな・・・・
素人同士のバトルであるサバゲ的には大きな点か知れないけど・・・

素人なんで、作戦は適当に立ててみたので、出来に関しては勘弁して下さいw
957名無し迷彩:2013/04/28(日) 16:39:21.22 ID:lQRQU8Hg0
●●戦術池沼●●第一基地外

>>1ここはぼくの考えた最強の戦術知識を語る基地外です
958名無し迷彩:2013/04/28(日) 23:42:09.84 ID:/3U4hqrr0
最強の戦術なんてものが存在すると思ってる時点でアホ
959名無し迷彩:2013/05/02(木) 03:42:40.54 ID:4y6l8+j30
サバゲは戦術と戦技レベルだからなぁ。
960名無し迷彩:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:4+RB7fE80
●●戦術池沼●●第一基地外
961名無し迷彩:2013/11/08(金) 04:53:53.52 ID:BskFy/MJ0
「臨機応変」と書いて「行き当たりばったり」と読む
962名無し迷彩:2014/02/27(木) 18:26:28.10 ID:XPCt4Mws0
ま、思ったようにいかない時もあるさ
963名無し迷彩:2014/04/16(水) 14:40:49.50 ID:kexKRTmb0
こう来たらこうするくらいで充分
964名無し迷彩:2014/04/24(木) 19:27:27.26 ID:YEJiZ/Ua0
●●戦術池沼●●第一基地外
965名無し迷彩:2014/06/18(水) 23:26:31.50 ID:FxMo6HA50
突撃は二列
バックアップは外側から
966名無し迷彩:2014/06/19(木) 13:01:39.41 ID:DaqHTczDI
私は無知ゆえ、皆さんのように戦術を述べることは出来ませんが…。

戦術というものは、地形と密接に繋がりがあるものと思います。

スレの流れを見ていて、どういった地形(具体的なフィールド名)で活かされる戦術なのか、語られることが少ないように感じました。

各々想定されている環境が、数メートル先も見通せないようなブッシュばかりのフィールドと、手堅い遮蔽物のあるCQBフィールドでは勝手が違うでしょうし、デイゲームなのかナイトゲームなのかで、更に環境は変わります。

昨今のサバゲーブームで、フィールド自体も増えておりますし、どのフィールドで活かされるであろう戦術なのか、合わせて述べられたら、より議論も深めることができるのではないでしょうか?

長文失礼しました。
967名無し迷彩:2014/06/19(木) 21:06:26.57 ID:cIWCjIWH0
存在は察知しているが倒すのが面倒な敵がいたら、
無理に倒そうとなんてせずゲーム終了まで時間潰せばいいからな。
968名無し迷彩:2014/07/21(月) 17:09:39.22 ID:rziB2OSu0
>>967
それ何が面白いんだ?
969名無し迷彩:2014/07/21(月) 17:14:40.20 ID:SkMPpjAB0
テスト
970名無し迷彩:2014/07/21(月) 18:42:58.39 ID:G1KSouZu0
勝利に貢献したら楽しいじゃん。しかも誰にも気付かれない完全犯罪!
FPS厨にはお勧めできないw
971名無し迷彩:2014/09/24(水) 23:59:50.19 ID:Tb89finn0
基本、距離をとって撃ちまくるだけだよね
近接用のハンドガンとか予備で持っててもそれ使うより走って逃げた方が早い
972名無し迷彩:2014/10/19(日) 14:44:05.56 ID:JfOcw3Ad0
●●戦術池沼●●第一基地外
973名無し迷彩:2014/11/16(日) 20:38:20.67 ID:nBWNMpyU0
あげない
974名無し迷彩:2014/11/17(月) 10:48:17.76 ID:3xnwLi3V0
なんか参考になるサイトはないのかな?
975名無し迷彩:2014/11/19(水) 23:49:53.95 ID:2zZaB2Ny0
戦術は一人一人が正確に動けないと成り立たないからね
映画みたいにヒーロー気取りが一人いるだけでただの子供の撃ち合いになる
976名無し迷彩:2014/11/28(金) 20:57:34.96 ID:gVDCOq4B0
てすと
977名無し迷彩:2015/01/29(木) 00:26:24.80 ID:4/NKVnts0
テスト
978名無し迷彩:2015/02/04(水) 07:01:45.84 ID:fxi8MbUm0
保守
979名無し迷彩:2015/02/04(水) 12:37:11.69 ID:M3tsz6yD0
戦術に凝った時も有ったけど、面白くないんだよなぁ…
「狩ーりーじーゃーw」とかいいながらチームで狩っていくのも良いんだが…
結局「突撃じゃ!ヒャッハー!」って個人で好きなように戦う方が俺は面白い。すぐ死ぬけどねw
ま、色々あるわな。
980名無し迷彩
それはそれで一回りしたからこそ出来る楽しみ方さ