アドベンチャーゲームの今後について語ろうか [転載禁止]©2ch.net
もうアドベンチャーみたいにGFに力入れなくて済むのはスマホゲームに集約されんじゃね?ネット繋げば無限に選択肢記憶出来るし。ただ音楽がネックだな。
3 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/06(木) 06:57:00.91 ID:f0Bj5zOZ0
スマホだとインターフェイスがシンプルだから
内容もシンプルなのばっかなのがな
4 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/06(木) 23:19:26.11 ID:f0Bj5zOZ0
アドベンチャーの歴史を超ざっくりとまとめてみた。
雑なのでツッコミ所は多いだろうけど、まぁ概ね当たらずとも遠からずってとこかと。
勃興期 コマンドは推測して入力するのが当たり前。クリア?なんだそりゃ美味いのか?
発展期 堀井雄二によるコマンド選択式というアレンジがきっかけに、誰もがクリアできる一般向けジャンルへの発展が始まる。
全盛期 数々の名作が生まれる。しかし、システムに工夫がある作品は出るも、コマンド総当たり・結局ほぼ1本道という課題からは逃れられず。
変化期 総当りと1本道という課題に対する答えの1つとしてサウンドノベルの登場。他にも御神楽や逆転裁判など、よりプレイヤーの推理を促す仕掛けも登場。
後退期 ジャンルがほぼギャルゲーに取り込まれる。YU-NOのような極端な例外はあるも、ゲーム的な発展はさほど見られず。
復興期 DSのヒットで再び脚光を浴びはじめる。大手から中小メーカーまで、様々な一般向け作品がリリースされる。
衰退期 復興期の流れはほぼ途絶え、3DSやスマホなどで小粒な作品がリリースされるのが中心。
>>4 むしろ当たりから遠杉内
どの時代も話でしか知らないのが書いた感じ
7 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/08(土) 01:18:46.02 ID:BDf6OGgn0
シルバー事件25区ってちゃんとオチついてるのかね
8 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/08(土) 17:07:23.30 ID:+3YCCRnN0
>>6 そう?
まぁだいぶはしょってはいるけど
たとえばどこがおかしいと思った?
一応ファミコンのポートピアあたりから
ずっと遊んでる身ではあるのよ
Loomとかクロックタワーみたいな方向に伸びた枝は?
少し先祖返りして正統進化したようなアドベンチャーゲームといったら
「オペレーターズサイド」だよな
kanon air 以降は何やっても同じイメージ
河原崎家2と下級生2は面白かった
インタラクティブなストーリーが基本的な面白さのアドベンチャーというジャンルに対して、
ストーリーを楽しめなおかつよりゲーム性が高く長く遊べるドラクエに代表される流れと、ムービーの導入と美麗なグラフィックで参加できる映画を目指したFFに代表される流れのRPGがまずアドベンチャーゲームから客を奪い、
ついで古典的な探索型アドベンチャーにアクションの要素を足したバイオハザード以降のアクションアドベンチャーが登場した事でアドベンチャーゲームの優位性はほぼ無くなった
スレタイに沿って考えるならゲーム性、プレイ時間、インタラクティブ性、ビジュアルの面で他ジャンルに勝つアイディアが必要
これに一番近いのは俺がプレイした中では街とヘビーレインと一作目のバイオハザード
街と428はあまり好きじゃないな 子供向けって感じ
14 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/09(日) 02:54:01.19 ID:PWSHLcGc0
大人向けとはどんなのかね
16 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/09(日) 14:02:46.70 ID:b/1qQmN40
アドベンチャーとしてちゃんと遊べるものなら
まーいいんではないかと
17 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/09(日) 14:28:58.34 ID:KaAdxObx0
オンラインで皆で作成
18 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/09(日) 20:20:41.19 ID:PWSHLcGc0
みんなでゲーム作ろうぜプロジェクトは2chでもそれこそ星の数ほどあったけど
完走したのなんてほとんどないからなぁ
言いだしっぺが9割作るぐらいの覚悟がないとまず無理って誰かが言ってたな
ほんとそんなもんだと思う
だいたい、ゲーム作りなんてそんな楽しいもんじゃないしな。
21 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/10(月) 17:06:59.93 ID:RZJRHA+A0
「逃げ出す」を選ぶとどうなる予定だったんだろうか…
ツクール製だからただのシャットダウンだよ
24 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/11(火) 00:59:17.66 ID:udK3t3jV0
スイートホーム怖かったよなー。フレスコ画だっけ?
表現力の低さが逆に怖さを増強させていた。
これはファミ探2のリメイクが怖さにおいてはどこかマイルドに
なったことがその証左。
で、やっぱりバーチャルコンソールは著作の問題で無理なんだよね?
ジャンルの定義どうすんの?
クロックタワーとLoomとギャルゲーとホラーゲーで同じジャンル扱いって
もうジャンルとして機能してないじゃん
いわゆる文字を読み進めるだけの紙芝居ゲーってのは自分の中ではサウンドノベルの括りだったんだけど
これもアドベンチャーなのか
28 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/11(火) 13:43:00.06 ID:SOx3U4uW0
アドベンチャーなんて定義が曖昧なジャンルの最たるものだし、
各人で捉え方が違うからな
まずは自分がアドベンチャーだと思うものについて
好きなように語ればいいと思うが?
よっぽど逸脱せん限り誰も邪魔はせんよ
そもそもこの進行速度だぞw
「アドベンチャー」のジャンル由来は二つのルートがあるからな
一つはそのまま「アドベンチャー」というタイトルの洋ゲーに由来するジャンル
一つは任天堂やハドソン辺りが「冒険」の意味で使い始めたジャンル
30 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/12(水) 01:50:13.91 ID:GfZlmWtk0
まぁ世の中でアドベンチャーと呼ばれてるものを大雑把に分類するなら
・テキストアドベンチャー(サウンドノベルも大きな括りではここ)
・アクションアドベンチャー(主に謎解き系。アクションRPGともクロスオーバー)
という二大分類ということになるかな
オールドゲーマーは前者をアドベンチャーと認識していることが多いと思う
ハドソンはチャレンジャーをアドベンチャーゲームと言ってたし
任天堂はゼルダやスーパーマリオをアドベンチャーと称してた
こいつらの「アドベンチャー」は由来となったゲームと無関係なんだよな
つまり同じ呼称だが完全に別ジャンルであり
いわば同音異義語というわけだ
32 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/12(水) 11:12:21.96 ID:fzFNyp4h0
>>25 BGMも良かった(怖かった)ね。戦闘シーンとかフレスコ画、
床に穴が開いて落ちそうになった時の曲は当時ビクビクしながらやってたわ。
エロゲギャルゲは紙芝居うんぬんというより徹底的にゲーム性を嫌う性格から別枠にしたい
最近のエロゲでもゲームとして仕上げてるの結構あるからな
ある時期を境に激減はしたが
それでもゲームであろうとするエロゲはちゃんと作られてる
ギャルゲーとかは一律恋愛ゲームでいいじゃんって思ってる
恋愛ADVとか恋愛SLGとか言われてるけど
一緒の括りにしないで欲しいから恋愛ゲーという枠にして一まとめにして欲しい
形で分けるのか
色で分けるのか
ってことだな
形で分けるのが
アクション、シューティング、ストラテジー、落ちもの、ビジュアルノベル、etc...
色で分けるのは
ファンタジー、SF、ホラー、ミステリー、ロマンス、etc...
ギャルゲー、エロゲーってのは後者のジャンルで分ける要素だから
ゲームのジャンルを表すものではなかったりするんだよな
エロゲでも同級生シリーズ、下級生シリーズ、YUNO、河原崎家、野々村病院辺りはアドベンチャーに分類したい
kanonや月姫みたいのはアドベンチャーに分類したくない。 なんとなくの感覚だけど
38 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/12(水) 23:04:55.04 ID:GfZlmWtk0
EVEとYU-NOきっかけでそっち方面を見る目が変わった時期もあったけど
他にもいくつか手を出してみて、上の2作が例外だったのかなと思った。
(俺が他の良い作品を知らないだけの可能性も当然高いけど)
正直、上の2作はギャルゲーともエロゲーとも感じなかったんだよね。
EVEはマルチサイトとはいいつつも、基本はあくまでオールドスタイルな探偵ゲー刑事ゲーって感じだったね。
一方、YU-NOはアイデアを上手くシステムに落とし込んで、なおかつ展開を破綻させないようによく纏め上げたもんだと思う。
ただ、個人的にあくまで宝玉システムありきの評価なところはあるんで、その後の異世界編はあまり好きじゃない。
>>37 会話するゲームと
会話のテキストを読まされるゲームの違いか。
EMMYみたいな
でもあれはシミュレーションゲームに分類されてだよな
まあ恋愛ゲーが「アドベンチャー」かというとなんか違う気はするな
刑事ゲーが冒険なのかと言われそうだけど
いやだから「アドベンチャー」はタイトルだから
ローグライクでどこがローグだよって言われても困るだろ
でも、ハドソン任天堂はそのまま「冒険」の意味で使ってたからな
ギャルゲーはハド任解釈ではアドベンチャーにならないんだろうね
43 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/13(木) 19:46:11.53 ID:DddqlP3N0
頭脳戦艦ガル(RPG)
スタークルーザー(シューティングADV)
ミステリーハウスの時点ですでに違うという説も
46 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/14(金) 21:11:07.42 ID:c1UfVFvB0
「The Testament of Sherlock Holmes」
なんか操作性が微妙
3D移動が邪魔でしかない
普通のポイント&クリックでいいんだけどなぁ
定義だけで終わりそうだが
日本は今でも2Dテキスト系が人気というか作りやすいのかな?コマンド式のRPGが人気なように
今後は、LAノワールやアランウェイクみたいなのが増えると思ったらあまりぱっとしないし
マニアックマンション辺りから始まったシステムは
わりと分かりやすくていいよね
ただ基本的に地味だけどな
49 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/15(土) 13:15:18.66 ID:IrUeiraX0
ジャレコが移植してたアレか
選択肢すらロクにない紙芝居が
キャラやなんやで期待以上にウケる可能性があるんだから
そればっかりになるわな
52 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/15(土) 20:15:24.28 ID:JYI6+tS10
シュタゲみたいなヒットはなかなか出ないけどね
紙芝居ゲーはノベルゲーだろ
アドベンチャーとは別カテだし一緒くたにして欲しくないな
54 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 00:04:44.65 ID:He8P96a60
トモヤスホテイストールンソング(PS1)のADVパートは
フルボイス+高解像度実写アニメで異常にデキが良い
芝居が棒だなって分かる位だし、ムービーの多重加工画面まである謎の技術力
見た目も構造も全く違うのを
同じジャンルとして扱うのは無理があるんだよ
・アドベンチャーからゾークまで
・ミステリーハウス系
・マニアックマンション、Loom等
・ポートピア系
少なくともこれらは別ジャンルとして扱うべき
56 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 21:38:29.17 ID:2XmPCtnO0
なんか君、ずっとそんなことばっか言ってない?
内容は理解したけど、
ただアレは違うこれはダメって言いたいだけの人?
>>51 有能なライターはテレビやラノベに行くのでその可能性もありません
社長がシナリオ書いてる会社が多過ぎる、そんだけ
59 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/18(火) 00:53:50.08 ID:3uIW7Kc/0
須田はだんだん書かなくなってきたな
須田テキストのないGHMゲーとかけまして
61 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/18(火) 23:27:02.22 ID:3uIW7Kc/0
たまにファミコンのアドベンチャーとか引っ張りだして遊んで見るけど
とてもクリアまで遊ぶ根気がない
昨今の親切設計に慣れすぎた
ファミ探ぐらいだな、遊び始めると毎回クリアまで行っちゃうのは
何よりテンポがいいし、選択肢が適度に絞られてるのも手軽でいい
スターラスターのアドベンチャーモードおすすめ
63 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 00:25:06.11 ID:BPeUWQ5q0
,r '" ̄"'''丶,
./.゙゙゙゙゙ .l゙~゙゙゙゙ ヽ\
. i´ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ 'i::`i,
.| ′ .゙゜ .゙゙゙″ .:::l::::::!
|, ,r'!ヾ・ ヽ, .::::.|:::::::i アイツはもう消した!
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゙ヽ、 .ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ
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へ、 | ̄\ー フ ̄ |\ー
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| __) 〜ノ
人 __) ノ
64 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 22:38:32.49 ID:H5i/WAbS0
なんきんのアドベンチア
ブルートレイン殺人事件
66 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/21(金) 00:40:42.42 ID:Gyg+1brS0
ミシシッピー殺人事件
ポートピアのシナリオを超える作品は
全世界の映画、ゲーム、小説を含めても未だに現れていない
アクロイド殺しは?
>>67 ヤスの言動があからさますぎる
あれでヤス無関係だったら逆に画期的だが
あれでは子供騙しにもほどがある
ソーサリアンのクイーンマリー号殺人事件のがよほどマシ
正直先へ進むためのフラグ立てが苦痛だったことしか憶えてない
>>50 今みたいにPCが汎用化してると、
逆にハード性能を極限まで使うゲームは「作るわけにはいかない」
内部パーツ一個違うだけで要求スペック通りなのに動かないとか
Win95とかのころはよくある話だったらしいし。
72 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 06:46:58.99 ID:n4GmHpux0
昔ながらのテキストアドベンチャーを作るツールって
今だったら割と簡単に出来そうな気がするね
(ゲームそのものじゃなくて、ツールは)
73 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 07:08:22.50 ID:n4GmHpux0
74 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 07:12:02.78 ID:n4GmHpux0
76 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/23(日) 02:00:49.97 ID:yZTy2ots0
【急募】
PCのアドベンチャーの名作、良作
せめてアドベンチャーゲームとノベルゲームは分けようぜ
>>77 素人の作品はクオリティが低すぎて見るに耐えない
80 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/24(月) 16:01:48.22 ID:RLpbTd410
偉そうに
そんな大人、修正してやる!
ゲームとしてよっぽど面白けりゃいいが
素人のテキストはなぁ
83 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/25(火) 00:54:46.92 ID:XOfQMxPq0
久々にファミコンの西村京太郎シリーズでもやるかな
なにげに面白いんだよなこのシリーズ
テキストでインタラクティブで分岐が無数にあってプレイ時間が膨大でしかもオンラインってつまり2ちゃんねるとかネットのやり取りなんだな
これに面白さで勝つにはプロフェッショナルならではの洗練された文章でなお且つオチがあるか魅力的な物語でゲームハードの特性を生かしたゲームデザインである必要がある
逆転裁判1〜3とかシルバー事件とかががそのタイプ
一言でまとめると要求されるのは作家性
85 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/25(火) 07:06:41.94 ID:XOfQMxPq0
一言でまとめると要求されるのは句読点
シルバー事件はプレイヤーの立ち位置がしばらくわからなかった
ん?あ、これが俺かと途中で気づいた感じ
「アドベンチャーゲーム、全てクリアしたい」
そんなことを思った時期が、私にもありました。
88 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/26(水) 06:40:32.57 ID:mPhVUy2k0
古いJBハロルドとか神宮寺三郎とかがきつい
選択肢の階層が深いし数がやたらある
当時、ゲームに対してのモチベーション最高潮だったのに、JBハロルドと道化師殺人事件と南方珀堂登場は、途中で断念したな。
またいつかしたいけど、南方なんて意味不明だった印象がある。
90 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/27(木) 01:42:41.93 ID:G0hli4Y40
道化師殺人事件は確かボイスのみという思い切った仕様だったな
もちろん早々に放り出したんで話はよく知らない
エンジン版だからか知らんが道化師そんな悪くなかったと思う
オチ以外ほぼ憶えてないけど
それを見て安心した。
PCソフトだった時からプレイしたかったし、いつかはクリアしたい。
>>90 そう、ボイスだけに驚いて、話が頭に入らなかった印象がある。
道化師の家庭用ってPS/SSだろ。
88、X1、FM、98、PCエンジンの順だっけ?
95 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/28(金) 06:42:40.11 ID:vDGawDqh0
その方向に行くことはできないようだ(美声)
>>94 PCエンジンでは道化師出てないんじゃなかった?
97 :
91:2014/11/28(金) 22:01:48.77 ID:IiwAv2TR0
俺がプレイしたハードまで忘れてただけだと思う
キャンペーンで、ビクトリノックスのナイフとボールペンが当たったのは、本当にいい思い出。
99 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/29(土) 01:00:28.87 ID:9Qj5Tm/w0
アドベンチャーに求める要素
それは
先の読めなさは欲しいな
オチが見えてるのにフラグたたなくて足踏みとかダルくてしょうがない
101 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/29(土) 15:30:56.13 ID:9Qj5Tm/w0
過去に面白いと感じたアドベンチャーをつらつらと
・ファミコン探偵倶楽部シリーズ
・新鬼ヶ島
・遊遊記
・クレオパトラの魔宝
・さんまの名探偵
・かまいたちの夜
・街
・クロス探偵物語
・御神楽少女探偵団
・シルバー事件
・クーロンズゲート
・ポリスノーツ
・YU-NO
・逆転裁判
・デスピリア
・ゴーストトリック
・銃声とダイヤモンド
正直かなりマイナーなタイトルまで手を出してはいるけど
挙げるとなるとどうしてもメジャーどころに寄っちゃうなぁ
フリーのアドベンチャーが割とホラーばっかで、
刑事モノ(オホーツクに消ゆみたいな、もっと言えばサスペンスものの2時間ドラマみたいな)
が少ないのはやっぱ話書ける人がいないからかなぁ?
103 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/30(日) 07:07:18.50 ID:Rjb2jh1+0
フリーで刑事物というと
・刑事神南さつき
・警部補高原祐介
あたりか
ホラーとサスペンスの大きな違いは
世界観の大小だと思う
世界観のないホラーで面白いものは、沢山あるけれど
世界観の小さなサスペンスはつまらないと思う
そうさー今こそ!アドベーンーチャーーー
みんなでかまいたちみたいだな
108 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/01(月) 13:14:23.72 ID:4XacyivNO
MMOADVやろうぜ
109 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/01(月) 21:29:31.64 ID:EwTD7VM50
新・御神楽少女探偵団やってみたいけど
微妙にプレミア付いてて買いにくいな
ダウンロードで廉価版販売してくれんかな
ミシシッピー殺人事件のネタバレしていい?
113 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/04(木) 23:39:36.90 ID:FYTJRNmA0
ファミ探並にテンポのいい推理アドベンチャーない?
>>110 当時持っているのが俺だけだったので、友達から犯人の名前をあだ名にされたよ。
まだクリアしていなかったのに…、一生恨みます。
116 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/06(土) 00:36:19.26 ID:x3d71EDY0
さんまの名探偵は良ゲーだったのに
ナイナイの迷探偵はなぜ駄作だったのか
117 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/06(土) 04:22:39.48 ID:x3d71EDY0
過去のアドベンチャースレのまとめらしい
SSS 夢の終わりに 街 金八 逆転裁判3
SS オホーツク 逆転裁判 消えた後継者 ポートピア
S 灯火が消えぬ間に ジーザス かまいたちの夜 後ろに立つ少女
A 逆転裁判2 花と太陽と雨と 時の過ぎ行くままに 428 レイトン2 弟切草 シルバー事件 鬼が島
B ミッシングパーツ バーストエラー YU-NO 真・御神楽 ポリスノーツ レイトン1 メタスレ はじまりの森
C 逆転検事2 危険な二人 御神楽 さんまの名探偵 サラトマ
D かまいたち2 レイトン3 続・御神楽 ミシシッピー 逆転検事
E 逆転裁判4 かまいたち3 時の旅人 イノセントブラック
>>117 たしかに最近神宮寺シリーズいろいろ遊んだけど
灯火が〜より夢の〜のほうがさらにバツグンだったなあ
さんまはもうちょい上でも
時のwww旅人www
街と逆転裁判が1位の時点で(笑)
癸生川シリーズ、中々良い
>>113 会話のテンポがいいのはクロス探偵かな
ゲームオーバーが無いから捜査に集中できるし、かと言ってちゃんと緊張感もあるし
>>117 続・御神楽とミシシッピーが同じって…。
未完のルポ(SS版)はプレイしたけど、その後2作は購入しなかったのが悔やまれる。評判いいんだよな。
124 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/07(日) 06:43:07.31 ID:/1VgpcM20
>>121 仮面幻影殺人事件だけ遊んだことあるけど
その後の作品は移植されないのかな
時空の旅人はタイムマシンが拾いに来る時左右に操作できるの知らずに
ひどい運ゲーだなぁとか思って遊んでた思い出
>>125 リアルタイムで遊んでいたなら40代ですね。
128 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/07(日) 18:53:30.34 ID:/1VgpcM20
原作での敵を主人公にしたスピンオフ、のひそかな草分けでもあるらしいな。
130 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/08(月) 00:29:36.21 ID:eQ4LBHBU0
クレオパトラの魔宝はもっと評価されていい
アドベンチャーよりはRPG寄りだけど
>>130 背景付きでアニメ戦闘できたのはファミコンとしては斬新だったな
ただADVの移動システムでダンジョン歩かされるのは苦痛だった
132 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/09(火) 21:31:21.97 ID:OHjIABwA0
最近、推理ゲームって神宮寺ぐらいしか出てなくない?
PS以降の神宮寺は推理ゲーというより探偵ゲー
134 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/13(土) 00:52:25.86 ID:L0WDy6k60
ファミコンの西村京太郎シリーズは案外面白かった
ファミコンのは山村美紗のも赤川次郎のも、全くプレイしてないな。
「京都龍の寺殺人事件」なんて、結局ドラマを観ただけだ。
136 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/14(日) 02:12:02.51 ID:g47Vie/A0
「○○殺人事件」って感じのシンプルな推理ゲーもっと増えて欲しい
そうさ 今こそ アドベン
赤川次郎の幽霊列車
シナリオ赤川次郎、音楽すぎやま、キャラデザわたせせいぞうって豪華スタッフだな
しかし発売がもうスーファミも出てる時期だから全然記憶にないわ
140 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/17(水) 00:17:58.83 ID:8Q3/MOst0
ファミコンのアドベンチャーをスクショ付きで紹介してる
良いサイトないかなぁ
古ゲー玉国はどうでしょう
142 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/18(木) 22:07:57.79 ID:pSME7DAl0
アドベンチャーゲーム研究所は?
143 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/20(土) 01:04:51.92 ID:Exqcaota0
144 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/20(土) 21:16:19.70 ID:Exqcaota0
「渋谷迷宮殺人事件」ってタイトルで期待して調べた結果
GPSを使ったリアルゲーだった、残念
145 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/25(木) 20:59:29.73 ID:lE+kZnX90
カナダの女性が作ったやつだっけ?
ファミ通で紹介してたような
固有名詞がカナダというか中韓っぽいな
ムグンファとか、もろに韓国語
その作者見た目白人だけどブログでハングル得意な感じだ
おそらく韓国と白人のハーフといったところだろうか
まあ面白ければ何人でもいいけどな
連載形式なら一話無料になるだろうなーと待ってたら
やっぱりなったD4プレイ
いい感じ
ただキネクトだとドア開けめんどい
DSが知らぬ間にADVゲームの宝庫だったから最近集め始めたけど
これは買っておいたがいいってやつある?
トワイライトシンドロームとかが好きですがADVなら何でもオッケーです
佐賀のがばいばあちゃんとか相棒とか、DSのアドベンチャーは版権物が多いね。
152 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/04(日) 14:01:32.56 ID:R+KlQBGy0
DSのアドベンチャーは確かに数は出てるけど
宝庫っていうほど名作は多くない印象
153 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/04(日) 14:12:55.02 ID:R+KlQBGy0
とりあえずDSのアドベンチャーでパッと思いつくのだと
ゴーストトリックは丁寧に作られた良作だと思う
パズル要素強めだけど
逆にオーソドックスな推理アドベンチャー(殺人事件とか)は
粗製乱造の駄作が多かった印象
>>152,153
平山夢明の怖い話買ってみたら酷い出来に驚愕した・・・
ゲームのバブル期ってこういうもの増えるもんな
PS初期を思い出した
ゴーストトリックはメモっておきます
放課後少年とかも気になるところ・・・
>>151 がばいばあちゃんとかがゲーム化されてたって異常だよねw
出せば売れるぞって時代だったんだろうなあ
>>150 有罪×無罪は、DS推理ソフトスレで隠れた名作として鉄板ソフト扱い
あと、本編は火サス調、短編はミニ推理が楽しい、西村京太郎サスペンス1と2
雰囲気ゲーとして楽しめる、ウィッシュルームシリーズあたりおすすめ
キャラゲーだけどストーリーが割りと良かった名探偵コナン&金田一少年もいいね
放課後少年は、雰囲気だけで内容的には手抜きでやれることが限られてる
あれやるなら、妖怪ウォッチのほうが数十倍丁寧に作られていて町の作り込みはすごい
ただし3DSだけどね
とりあえずDSソフトのことならここが詳しいよ
【DS・3DS】推理・ミステリー・ホラー系総合14【ADV】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1413411560/l50
キャラデザで取っ付きは悪いけど、
仮面幻影殺人事件は面白かった
仮面幻影殺人事件
システムもストーリーも面白かったんだけれど
最終的に、探偵が突然出張ってきていいとことりして長説話してきたのに
唖然として萎えちゃったな
>>155 アドベンチャーあまりやらないけど、ウィッシュルームは面白かった
一気に引きこまれてクリアした
続編のラストウィンドウはストレスが溜まる某謎解きがあってイマイチだった
たまにはアドベンチャーゲームの今後について語れ
日本でのアドベンチャーゲームには今後など無い
以上。
現代のアドベンチャーゲームが
$2.99クリックゲーか萌えかサウンドノベルしか無いのは
単に売れないからだよな
寂しい限りだが
コマンド選択式アドベンチャーゲームは
流行らない時代なんだな
>>155 サンクスです。
有罪無罪気になるな〜
放課後少年つまらないんだ・・・
3DSも最新型買ったので大丈夫ですよ
妖怪ウォッチもやってみようかな
ゲームメーカーは未だにドリームフォールやシベリアやスティルライフなどを
何度も何度もローテーションしている俺に謝れよな
>>163 そういうのを全部「しらべる」に一本化したドラクエは偉大だった。
169 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/06(火) 19:43:54.80 ID:iKJvyBHz0
結構な規模で未だに続編が出続ける逆転裁判はすごいな
フォロワーであるダンガンロンパもそこそこヒットしたし
逆転裁判はガキ向けすぎてすぐ飽きたわ
DSだと無限航路とか結構お勧めだったりする
純粋なアドベンチャーじゃないけど、とにかくストーリー展開が気になって止まらなくなる
テーマ的に人を選ぶけど、ハマる人はとことんハマるゲーム
173 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/10(土) 12:15:01.00 ID:ESRdQWgy0
3DSかVitaで何かおすすめアドベンチャーない?
特殊報道部買ったけどアドベンチャーゲームじゃないんだな
マイルドな四十八(仮)という感じか
175 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 09:24:18.45 ID:isn0kC2P0
特殊報道部はPlusに来たら遊ぶぐらいでちょうど良さそう
特殊報道部は一応プラチナ取るまでやったけど
面白くなかった・・・
177 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 20:21:48.23 ID:isn0kC2P0
神宮寺シリーズの中での定番作品といえばどれ?
179 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/12(月) 10:15:31.44 ID:m2E+KzrZ0
ADVよりホラーが少なくて困る
最近何も出てないよね
うむ、ホラー風味のアドベンチャー,アドベンチャー要素のあるホラー,アクション要素もあるホラーアドベンチャー
こういったところのラインナップをもっと充実させてほしいな
>>179 DeponiaやEdna & HarveyのDaedalicが安定してますねやっぱり。
動画は上げてませんがDetective GrimoireやBloken ageも面白いですよ。
コマンドはともかくクリックADVはスマホの台頭で息を吹き返したな
スマホのADVって何か面白いのある?
てかスマホやらガラケーのアプリ時代のADVって殆どが消滅していく運命なので
VITAはガンガンアプリアーカイブス続けてほしいんだよね
個人的にアプリでやっておくべきADV名作は
幽霊の見える季節、シルバー事件25区
「夕暮れオバケ大作戦」ってのも興味あるけど発売されたのかが分からない
すいません。Broken Ageでした。
__
/ ̄ ̄ ̄ヽ
∂| 中 |
∂| ` ´|
∂ | 八 | 男は黙って残酷ラーメン
∞ | |
∂ ゝ ノ
>>181 The Stanley Parableはどうでしょう?
血や幽霊とはまた違った感覚のホラーになりますが。
thx、チェキしてみるよ
未だにBIOHAZARD2を超えるアドベンチャー・ゲームを見たことがない・・・
英語でも良ければですが雰囲気などを指定して頂くと
いくつかお勧めできるかもしれません。
自分の知ってるゲームが広まるのは嬉しいですしね。
バイオ2よりエコーナイト2の方が面白い
192 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/14(水) 21:25:57.71 ID:NPt9XXuj0
バイオ2ってそんなに良かったっけ
どっちも好きだよ
ディノクライシス1こそ至高
それは同意しかねる
麻酔効いてる間に用事済ませるとかストレス溜めるだけだった
バイオ1はアドベンチャーゲームの正常進化って感じがしてわくわくしたなあ
2になるとめんどくさい仕掛けがドラマとマッチングしてないように思えた
やっぱりチープな実写オープニングと夢でおわらせないあってこそのバイオハザード!
>>191 エコーナイト2、難しかった。攻略を見ないと、どれだけ時間がかかるか…。
198 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/15(木) 20:42:15.21 ID:J9i5b3WT0
正直、3dアクションアドベンチャーは食傷気味
ミザーナフォールズは、現行ハードでリメイクして欲しいな。
あのアメリカの田舎の町がどう表現されるか。しないだろうけどさ…。
200 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/16(金) 21:25:31.61 ID:/seDivT30
そこでレッドシーズプロファイルですよ
PSのアコンカグアをグラリメイクしてくれください
中山「カトウ!」
加藤「ナカヤーマ!」
PS2でADVは廃れてPS3じゃ完全壊滅
PS4に至ってはもはやかつて存在した古代文明みたいな状態
3DSにさえないんだよな〜
205 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 22:07:17.21 ID:IeaDX+800
前世代でギャルゲー的要素(絵含む)が無いアドベンチャーって
携帯機はチラホラあったかもだけど、据置機だと428ぐらいしか思い浮かばない
他になんかあったっけ?
206 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 22:08:12.51 ID:IeaDX+800
あ、真かまがあったか
まぁあれは出来が・・・
>>204 スマホには同級生タイプのAdvゲームが多いと聞いたけど。
それ目当てでスマホ買おうかと思ってる。
208 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/17(土) 23:29:03.30 ID:bdHJPBsH0
忌火起草
ヘビーレイン
とか…
>>200 検索したら、なかなか面白そうだね。イメージ通りかも。
知らなかったよ、ありがとう。
PS3時代のADV
BEYOND:どう見てもADVではないけど棚的には置いてある
ヘビレ:純粋ADVの進化系だけど後続は続かんと思う
真かま:いまひとつ
忌火起草:吸血鬼編が面白いのとスマホでやった人たちからはなぜか高評価
428:無難に面白い
アンチャ:やってることはFC時代のADVをアクション化してる感じ
レッド何とかクロニクル:これこそ純粋ADVなんだけど全くもってマイナーで実際面白くない・・・
PS4だとマーダードっていう幽霊探偵が主人公のゲームが個人的には面白かった
ヘビレの会社の人はADVが壊滅状態にあるからあえて出したって言ってたな
そしたらミリオン超えるヒットになったから嬉しかったけど日本でホントは売れてほしかったって言ってた
マーダードは興味あるけど
そこはかとなくクソゲーっぽい
クソゲーではあるけど、幽霊探偵物だしちゃんと意外なオチを用意してあるよ
ストーリーは佳作な感じ
操作性とかがあまり良くないかな
ふぅん・・・Plusなら1500円なんだよね
そのぐらいなら出す価値あるのかな
そのうちフリプ来そうだけど
製作会社とっくに倒産したからソース行方不明とかになるパターンかもよ
妙に日本人っぽいと思ったらマーダードは脚本から何から日本人なんだよな
215 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/21(水) 22:39:41.77 ID:OJusZCwe0
銃声とダイヤモンドは超おすすめ
PSP持ってるなら買い
持ってない
PSPはADV不毛の地だったよな
銃声やアナタヲユルサナイとかはいいと思うけど
ギャルゲ多かったし
218 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/22(木) 09:46:43.47 ID:0Huudvsb0
その2本も悲しいほどに売れなかったしな
そりゃ後が続かない
一般的な客はアドベンチャーゲームが高過ぎると思っているからな。
一度、3時間とかからずにクリア出来て
再度、別な選択肢を試すなどというプレイスタイルを
強要するのは無理があるのだろう。
必然的に一度のプレイ時間に見合った
価格設定が必要となる。
本体ソフトは短めで安く、
追加シナリオをDLCで買わせて
ガッツリと遊ばせるのがベストか。
真かまいたちの夜は
DLCが売れないとヤバいと思ったのか
本体が高い上にDLCが多過ぎる。
しかも出来が悪くて売れなかった。
アドベンチャーゲームの下火と
製作側が抱える問題を証明してくれたわけだ。
>>217 街、428、ダンガンクリアして
銃ダイ、Ever17、シュタゲ、ダンガン2と積んだまま
移植込みならかなり充実してると思うが
実はPSPギャラリーフェイクが結構いい
>>221 ああ、あれは雰囲気出てるしゲームとしても面白い
声が石坂浩二だけなのが残念なくらいだった
売れないと赤字になるから
ボイスを諦めたとしか思えないデータ容量が
物悲しさを感じさせる
スポンサー付いてくれなかったのかねぇ
>>116 加藤が一番演技上手かったなw
次いで山本、あとは全員棒読み
ワンダースワンのクリスタルが安値で手に入ったから
前から気になってたテラーズやってるけど文字が見ずれえ・・・
目がつぶれそうになりながら頑張ってプレイしてるが
相当怖いって噂だけど文字にイライラが半端なくて内容が頭に入らん
>>224 俺はFF1本体の発売当時にテラーズをセットで買った。
カラーで遊ぶとストレス溜まるゲームではあるが
モノクロ液晶で遊んでも見辛いのは一緒なんだよな
>>225 まあ頑張って1話はED見たけど疲れたw
ちなみに白黒でダメだったからクリスタル買ったのに
血文字がデフォだから読めない
WSは結構サウンドノベル売れてたんだよね
227 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/25(日) 01:16:43.93 ID:V4b2ZCSn0
やっぱりノベルゲーやるなら携帯機だよね
寝転がって出来るし、小説を読む感覚でプレイ出来る
228 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/25(日) 04:51:19.28 ID:5C/9Csco0
すべてがFになるってどうなの
ただのデジタルノベル
タイトルがネタバレ
九龍妖魔風水記?だっけな
なんか面白そう
232 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 23:33:29.60 ID:HYy9Mwom0
234 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/03(火) 23:50:57.52 ID:5DrObUk90
自動戦闘になったリンクの冒険という感じだ
236 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 22:14:51.68 ID:H9Be4JFY0
ヘビーレインみたいなのまた出ないかなぁ
ビヨンドはなんかイマイチだった
BEYONDは俺の中ではFCとかPS初期やDSバブル期にありそうなバカゲーを超越した
世界一金をかけたバカゲーって点だけは評価してるわ
ヘビーレインはオチがあれだったから
周回プレイできなかったわ
239 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/11(水) 01:05:15.33 ID:gg5X09k/0
オーソドックスなコマンド選択ADVを遊びたい気持ちと
実際に遊ぶとめんどくさい気持ちが
俺の中に共存している
ビヨンドって一瞬エルフのやつかと思った…
241 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/11(水) 08:43:11.96 ID:gg5X09k/0
ヘビーレインはすごく面白かったけど、サングラスの人を時間切れで殺してしまったのがしばらくトラウマになった
フリーズは序盤と終盤の二回だけだったから運が良かった方だと思う
ビヨンドは映画っぽい展開、ヘビーレインはドラマっぽい展開ってのが住み分け出来てる感じで評価できた
ヘビレのあのグラサンかっこよすぎて真似したりしてコートとグラサンかけて街出歩いたりしてたな
244 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/13(金) 00:09:45.73 ID:Q29QiPta0
あのキャラのシナリオが一番ゲームっぽかったかな
245 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/13(金) 20:26:49.63 ID:ksuObccT0
246 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/14(土) 17:59:42.15 ID:LKIk28ZaO
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ajrj/vol1/ その時間が流れるシステムを使えば、
何度も繰り返して遊ぶゲームができるじゃないですか。
そこで生まれたのが
3日間を何度も繰り返して遊ぶという
“3日間システム”(※7)だったんです。
※7 “3日間システム”=ゲーム中の時間で3日が過ぎると、月が地上に落下して世界が滅んでしまうため、
その時間をプレイヤーが操り、3日間を繰り返しながらゲームを進めるシステム。
ムジュラって遊んだこと無いけど、
いつものゼルダよりアドベンチャー寄りっぽいのかな
>>247 推理・探索要素が敵を倒すことよりも重要になっている
時のオカリナと基本同じアクションゲームシステムで
時間の概念を強化するとこんなに面白くなるのか、と驚くはず
>>247 俺はいつものゼルダを遊びたいんだよ!
という神々のトライフォース派は
時間経過や操作が面倒に感じる
ゼルダ作る人も大変だな
アドベンチャーゲームに飽きがくると、新要素としてタイムリーな制限があった方が新鮮かも、
とか思う反面、それによってゲーム内の要素のコンプが激ムズ化、実質不可LVに
なってしまうと、今度はまたアドベンチャーは、旧来式にじっくり選択肢に悩みながら遊びたい、
みたいな感想に帰結してしまうんだよな
その辺のバランス感覚が絶妙だったのはバイオハザード1と街だな
逆転裁判は思い切ってやり込み要素なくしてテキストとノリに特化したのが良かったし幅広くウケた
253 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/17(火) 22:06:43.88 ID:4NuRkNGB0
制限ありのアドベンチャーといえば銃声とダイヤモンド
かまいたちと街の麻野が最後に放った一発
銃ダイ良かったな
それまでは普通の探索+コマンド選択式だったのに、クライマックスでなんの脈絡もなく突然アクション要素が始まったりコマンドの回数制限や時間制限イベントはやめてもらいたいなあ
緊張感を演出するにしてももう少しやりようがあるだろと思う
定期的に新作ADVチェックしても恋愛ゲームばかりでガッカリする
そんなに恋愛ADVって需要高いのか
PSPって女向け紙芝居ADVばっかなんだよな 需要あったのかな?
確かにPS2やPSPの末期は、女性向け連発で終わった印象
三日間システムって要は臭作みたいな感じだろ?
260 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/18(水) 22:27:28.11 ID:AFRgRB6U0
エロゲをみんなの共通認識みたいに言うなw
でも実はエロゲ発のシステムってなにげに多い印象あるな
ドラゲナイ2も当時は斬新だと思ったものだ
韋駄天いかせ男もどこかのなにかに影響を与え続けてるんだろうか
俺が知ってる「遊べるエロゲ」
実際に遊んだことあるのは半分以下だけど
・EVE
・YU-NO
・闘神都市2
・大悪司
・大番長
・遺作
・巣作りドラゴン
・新・御神楽少女探偵団
結構ADVの歴史を紐解く場合、18禁も無視できないゲームも多い。これは日本限定だけど。
エルフのゲームとか、サクラ大戦で有名?になったlipsも学園ソドムが最初だし
PC98のエミュってスマホで動きそうだな
267 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/24(火) 21:10:16.28 ID:ZBInAeR70
今の時代にめちゃくちゃ難しいアドベンチャーゲームとか出したら
どういう反応になるだろうな
ADVで「難しい」ってのは、正解にアクセスしにくくするってことでしかなくて
結局それは理不尽であることにしかならない
密サクのようにノーヒントで暗号投げつけて、ゲーム外での脳力を要求することはできるけど
それを「難しいゲーム」と呼んでいいかは疑問
269 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/24(火) 22:00:09.42 ID:ZBInAeR70
難易度アップのやり方としては時間制限とかもあると思うんだよね
殺意の階層みたいな
ロマンシアは確かに鬼のような難易度だったなぁ
271 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/25(水) 00:20:13.91 ID:VMYC6SsvO
Vita、もしくはPSPかPS2でできるアドベンチャーゲーのオススメとかここで聞いてもいいですか?
忌火起草みたいな実写でサスペンス系のゲームがやりたいです
家ゲか携ゲで
ありがとうございます、移動します
ギャルゲーで恋愛要素もあるがサターンの慟哭そして・・・は面白かった
続編(話のつながりはいっさいない)的なリバイブは微妙だったのう
やっぱ命狙われてるのと死因がほぼ事故死ってのは緊張感に差がでると感じた
>>271 実写でサスペンス限定だと
ほぼ選択肢がないかも
ワンチャイコネクションとかだな。
そういやアナザーマインドとかあったな
278 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/26(木) 20:51:24.92 ID:a/F7wbxW0
PS1のALIVEっていうゲーム
突っ込みどころ多すぎて腹筋崩壊する
ゲームバブル期なんで金はめちゃめちゃかかってる
ALIVE、数年前に新品で購入して放置してある。面白いなら買って良かった。
うろ覚えだけど、ファミ通のクロスレビューで1人だけ8点を付けてなかったかな。
280 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/28(土) 11:12:24.13 ID:iOrqJc0y0
面白いの意味が違うけどなw
でもまぁやろうとしてること自体は悪くなかった感じ
LDゲームの発展形というか
YU-NOのリメイクの件はどうなったんだろう
>>281 発表しただけでハードも未定
恐らく、早くても来年
>>279 リアルタイムでやった時はゲームってここまで来たか!って感動してたけど
これは果たして面白いか?って思ったw
それから10年近く経ってヘビーレインやBEYONDをやった時に若干ALIVE魂を感じた
284 :
ゲーム好き名無しさん:2015/03/02(月) 21:56:31.99 ID:DuKVGzp90
ヘビーレインは2周目やる気マンマンだったけど
犯人があれで一気にやる気失せた
285 :
ゲーム好き名無しさん:2015/03/05(木) 21:09:37.88 ID:D/L5YtQZ0
ヘビーレイン、BEYONDの次はあるのかな
ヘビレのDLC辞めてBEYOND作り始めたりと
結構勝手気ままにPS3ではやってたからどうなんだろうな
PS4では技術デモで色々凄いの見せてたがあれをゲームで実現できるかは楽しみ
ヘビレも発表から4年くらい発売にラグがあったから今度はギリギリまで発表しないのでは
とりあえずPS4持ちはアンティルドーン待ちだ
288 :
ゲーム好き名無しさん:2015/03/06(金) 00:08:57.27 ID:eGYHwqzA0
ここまで来るともう実写でやったほうが安上がりなんじゃないか?w