やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは
>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/
■頻出リスト
▼アクション要素あり
・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)
・すばらしきこのせかい
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)
▼アクション要素なし
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング
■賛否が特に激しい
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・サガ・フロンティア
・アンリミテッド:サガ
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド
・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・ペルソナ4
・世界樹の迷宮3
・アークライズファンタジア
・DragonAge:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ)
■議論中
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス
・セラフィックブルー
☆重要☆
ここ最近FFシリーズ(特に13)を叩いてスレの進行を妨害する荒らしが出現しているので
見かけたらスルー&NGしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。
☆重要☆
このスレはPS系ソフトを不自然に持ち上げる言論統制がなされています。
テンプレリストは恣意的にまとめられたものなので鵜呑みにしないようにしましょう。
まあそのスレは使わないけど
前スレでも誰か言ってたけど13はもう「賛否が激しい」に入れててもいいんじゃないのかな
13アンチくんをからかうのが面白くて13ageてたけど俺も13の戦闘にはそこまでハマれなかったわ
ところでポケモンってテンプレに入らないんかな、改めて見ると結構戦闘面白いと思うんだが
最近のだとテンポも良くなってるし、シナリオクリアするだけでも様々なカスタマイズ性を楽しめるし
最も通信対戦が盛んなRPG?なんじゃないかと思うけど 仮にテンプレ入りするとしたら「どれを?」ってなるんかな
アンチの言い分を受け入れてテンプレ改変していったら調子にのって他作品まで叩き出すぞw
ポケモンに関してはタイトルごとにシステムやバランス変化してるんで
どのタイトル出しても賛否両論になる可能性が高い。というか旧作は通信対応しなくなってるんで取り上げるのに意味はない
FF13の戦闘の駄目なところ
•完全に通路を塞ぐ敵
•避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
•避けアイテムが入手しにくい
•避けて進んだらボスで詰む
•避けずに進んでも詰みやすいボス
•戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
•クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
•メンバーチェンジでオプティマがリセットされる
•オプティマのオートセレクト機能が糞
•画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔)
•カメラアングルが悪い(対象を見失う)
•チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
•戦闘スピードが早く、慣れるまで状況が掴みづらい
•戦闘スピードを落とすと戦闘評価が下がるためアイテムが得られない
•ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃を食らう
•敵が無駄に硬くHPが高い
•死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
•ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
•阿呆なAI◦ヒーラー ◾回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ
◾複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合もこれ
◾使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない
◦エンハンサー◾ヘイストより先にプロテス等をかけてくる/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイズ等必要のない補助をする
◦ディフェンダー◾ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせず挑発することもある/HPが危ないのにリジェネガードしない
◾リーダーがディフェンダーの場合挑発した対象に狙いが移ってしまう
◦アタッカー◾複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する
◦ジャマー◾攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない・優先行動の設定ができない
◦攻撃系全体 ◾ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない
•ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ
•召喚獣の必殺技がスキップできない
•標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
•リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
•戦闘中リーダーの変更ができない
•戦闘中仲間の入れ替えができない
•敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
•敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
•どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK
•リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)。無敵時間などもなし。
•TP回復などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい。
•MPの概念が削除された為、魔法の使用を節約する必要がなくなった。「MPは0だしエーテルないから癒しの杖で頑張るか」という発想が出てこない、毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く(SaGaはLP、WP、JPは戦闘後も減少したまま)
•TPが増えず一度使うとなかなか回復しない(TP回復アイテムは入手困難)
•効果的な範囲・全体攻撃がなかなか使えない
•ライブラは2回かけないと敵詳細が判らない(TPの無駄使い)
•9章後半以降のボスは時間がかかる上に掛け過ぎると死の宣告や即死攻撃を食らいゲームオーバーになる者が多い
•リーダー以外がAIなため、新しいアビリティや使いたいアビリティがあっても自由に使えない
•HP回復アイテムがポーション、希少なエリクサーしか存在しない(リーダーがヒーラー能力を持たない場合最悪)
•オートコマンドがきちんと状況に対応してくれない(例:ヒーラー:複数瀕死時に1人を回復、ディフェンダー:ディフェンスせず挑発、その逆もなど)
•パーティーメンバーが戦闘不能HP全回復のアレイズを使えない
というかアンチはいつも同じ言葉しか言わんから特定ワードNGで完全抹消できるし、相手にする必要ないじゃん
信者は聞く耳もたんから無駄だわな
このスレも中堅RPGスレやKOTYスレと同様、ソニー信者に乗っ取られたから終わりだわ
ポケモンを赤緑以降1作もやってない俺になんかオススメある?
オフだとしてもバトンフロンティアとかいうのが面白いらしいじゃないか
FFアンチ君の次はゲハカスまで住み着いたのか
>>14 こーゆーのは最新作やるのが大正義 ポケモンの種類やらシステム面がどんどん充実していくから
でもあえて過去作やるなら個人的にHGSS(ボリューム大)かBW2(お祭りゲー)がおすすめ
>>16 ありがとう
BW2は厨二っぽくて良さげだわ
やってみるかー
wi-fi終了してるからそこらへんも考慮してくれよー
リニアモーション
>>1乙
前スレ埋めちまおうぜ
バトルフロンティアは特殊ルールで戦っていくっていうのは好きだし面白いと思ったけど
負けた時のペナルティーが最初の一戦からもう一回ってのがちょっと厳しすぎると思った
キャッスル(戦闘の結果に応じてもらえるポイントを使って次の戦闘を有利にしていく)が一番好き
戦闘スレ三大ガッカリゲー
・FF13-2
・メガテン4
・?
そういうのは要らない
FF13面白いとか言ってるのは厨房と工作員くらいだよ
共産主義者じゃないんだから
自分がつまらないゲームを面白いと思う人が居る事くらい受け入れようや
面白いと思う人が居る事を受け入れろと言うくせにつまらないと思う人がいることは認めないんだな
ブーメランだって気ずかないの?
受け入れる気がないから
>>24みたいなレスが出来るんだな
つまらないという人が居るのは当然受け入れるがスレ違いだから該当スレに行け
>>26 自分こそ該当スレ行ったら?
FF13スレなら13信者いっぱいいるよ
「FF13が面白いと言うことはFF13がつまらないという意見の否定」
さすがパージが造語だと思っているFF13アンチwwwwwwwwwww
思考回路がブッ飛んでるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FF15はシナリオどころか戦闘まで決められた一本道っぽいな。
ここファイア打つところ!はいここで敵に飛び乗って決めポーズ!みたいな、アクションRPGならぬQTERPGになると予想。
それがマジならもうフル映像作品にしちまえ
>>29 妄想垂れ流すなら専用スレでやってくれませんかね
>>29 今回のトレーラーからどう推察してそういう文言がでてきた?
俺は少なくとも行動については自由度が高いと思ったよ
剣を投げてワープしたり、過去のトレーラーからマシンに乗って戦ったりしてるのがあるから
俺が釣られたって事か
FF13()やライトニングリターンズ()の出来見れば15にも全く期待できないことぐらいわかるだろ
バトルプランナーとか、細かいスタッフが違うけどね
まずディレクターが大きく違うし
そういやライトニングリターンズはまだ真面目に議論されてないな
テンプレ入り狙えそう?
>>32 戦闘主人公だけしか操作できなくFF13より簡単とかwww
完全ムービーゲージャン
アクションゲーじゃなくて?
主人公しか操作できないのはガッカリだわな
昔のトレーラーでは金髪のやつがエイミングしてたから使えると思ったけど仕様変わったか
今後は15-2とかも出るみたいだし、そこらで改善されてくだろうけど
>>36 ライトニングリターンズはかなり完成度高い
複数体相手するとどうしてもごちゃごちゃしてゴリ押しになってしまうとこ以外は殆ど不満なし
FF13ヴェルサス()改めFF15()の歩み
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 プランナーを公募し始める
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15に名称が変更され発売先がPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
2014年8月 FF15の主要プログラマーが退社
2014年9月 FF15のディレクターが田端に変更 元ディレクター野村はKH3専念()
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/bd46689f72ad976bdd7c42099e5937ac.html FF15PV(「開発中」というだけで、発売予定は無し)
https://www.youtube.com/watch?v=wT3dyanB3pk 野村がまだ発売してもないのに逃げ出したってことは間違いなく15は糞ゲーだろ。
あの13ですら発売して評価見てから関わってませんで一旦様子したんだから13以下は確実
13アンチ基地害はFF自体が憎くてしょうがないのか
ここ以外でもそうだけど、とりあえず認知度高いFFを批判するとレスがつくから出してるだけってパターンも多い
ずっとFFの話題ばっかだな
サガの新作あくしろよ
河津って今なにしてんだ
河津ではないけど
ロマサガ、サガフロ、ミンサガのバトルディレクターが
今度レジェンドオブレガシーとかいう3DSのゲームを出すな
販売がフリューってのが怖い
小泉か
調べてみたら完全にサガの系譜っぽいな
見事なまでにノムエフのステマスレですね
出た〜wwwww
ステマ認定で思考停止奴〜wwwwwww
信者たちは「難易度が高くて戦略的(キリッ」とでも思いたいらしいが、FF13の戦闘ってただ理不尽なだけだからな
難しいゲームを楽しめる⇒俺凄い⇒FF13最高というプロセスでゲーム中の成功を現実の力と誤認し、FF13が認められないと、自分のそうした成果や努力も否定される事になるので信者化する、という
依存症みたいなもんだよな
フリューのゲームは毎回クリエイターだけ売りにして中身糞なパターンだからあまり期待しない方がいい
フリューと聞くとどうしても携帯機KOTY2009年のあれらを思い出しちゃうから困る
と言いつつ小泉だし期待してるけど
FF13は俺も大嫌いだが、ここは戦闘が面白いRPGを語るスレなんだからつまらないと思うゲームを語る暇があったら面白いと思うゲームを語れよ
>>52 いや戦闘が面白いRPGを語るスレで戦闘がつまらないRPGをあげてるやつがいたら当然批判されるだろ
つまらないって言ってるのは一人だけなんだけどね
つまり皆が面白くないっていってるのに一人だけ面白いって言ってる天の邪鬼な光景
精神的におかしな人はそういうのが多いらしい
まー蓼食う虫も好きずき
自分の好みが他者と同じと考える方が気持ち悪い
そんな俺は初代セブドラを再プレイ中
13信者「FF13は難易度が高く戦術性が高い(キリッ」
→実際は敵のHPが高くブレイクしていくだけの作業だったり、オプティマチェンジ中に敵に攻撃をうけてゲームオーバーになったり、理不尽なだけ
普通のRPGなら勝てないボスがいたらレベルを上げて再挑戦とかできるが、FF13はシナリオを進めない限り成長できる範囲が限られてるのも糞
難易度が高い()戦術性が高い()
57 :
ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 13:53:41.09 ID:MMOZGEb90
FF13マジ敵のHP多いよな……バルトアンデルス戦で断念した
FF13の話題するからまたいつものキチガイ荒らしが湧いてきたじゃねえかw
お前等黙ってセブンスドラゴンやれ
こんなに揉めるならもうFF13は出禁にしたほうがいいかもな
いい加減うっとうしい
荒らしにんなもん関係ないから
いや、きりがないから今後FF13の話題自体禁止にしたほうがいい
他の人に迷惑がかかる
それこそアンチの思う壺だろ
戦闘ゲーのいいところは大半が投げ売りだから安価で手に入るところ
わりとマジで
アンサガ「そう言ってもらえると実に助かる」
13信者は世間一般でのFF13の評判知らないんだね
かわいそうに
な?話題にもしてねえのに湧いてくるだろ?
「FF13の戦闘の面白いところ」を具体的に言えないのがもうね…
あの程度で面白いなら大抵のRPGは戦闘面白いわw
>>60 揉めるっていうかたった一匹のキチガイがしつっっっっっっこく粘着してるだけなんだけどね。
>>69 FF13嫌いが一人しかいないように見えるんだね
かわいそう…
71 :
ゲーム好き名無しさん:2014/10/22(水) 23:24:47.44 ID:Puuh/PxJ0
>>70 ここ荒らしてんのはてめえだけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FF13ゴリ押しのほうがよっぽど迷惑な荒らしだけどね
は?
ライトニングリターンは分かるけど
FF13は無いわ
ライトニングリターンズも糞だっただろ
76 :
ゲーム好き名無しさん:2014/10/23(木) 18:09:45.87 ID:Tre96p1dO
13はコマンド戦闘じゃ最高だろ
13自体は嫌いだが
各敵ごとに攻防の必要があるし
それを見つければ早く倒せて高ランクめざせるし
何より弱体魔法が11ぐらいバトルに生かされてる
13の敵が体力多いだけっていうのはごり押ししかしてないでしょ
相変わらずの「理解できないやつは頭が悪いだけ(キリッ」ですか
•戦闘スピードが早く、慣れるまで状況が掴みづらい
バカみたいな批判ばっかだな。これがダメならすばせかやバテン2もダメだっつの
相変わらずってこのスレには初めて書き込むが
粘着してんのはお前か。気持ち悪いな
馬鹿なんて言ってないだろ文盲
どういう戦い方してたぐらい書けよ
というか何で13がダメだったのにライトニングまで買ってんの?俺は13-2を途中でやめたぞ
そこがおかしい
バテンカイトスは面白いって話はよく聞くんだけど
今からそれだけのためにゲームキューブ買うのはちょっとためらう
2をやって、面白かったけど ハード持ってるならオススメって感じ
これやるためにハード買うのはな… 他にやるソフトあるならあれだけど
wiiでもできるよ
wiiuだとダメなんだっけ
ゲームキューブは他にもわりと良作もあるしなぁ
wiiだと今5000円くらいとかでないのか?それくらいで買えるならかっとけ
>>79 このスレでもここ以外のスレでも13信者の言い分は毎回同じなのはなんなの?
13がつまらないという人間は理解力が足りないだけだと決めつける
そんなだから宗教扱いされるんだよ
コントローラーさえあればGCのゲームもできるんだね
Wii持ってないから知らなかったわ、恥ずかしい
というか、中古のWii安いな…相場がPS3の半額以下だ
テンプレのゼノブレイドとかアークライズファンタジアとかも気になってたし
今度まとめて買ってみようかなぁ
>>76 回復打ちまくれるのが無かったら面白かったんだけどな。
たとえば回復使いまくったら使えなくなるけど、しばらく待ったら使えるようになるとか
そのあたりの駆け引きが出来たらよかったんだけどな。
やばくなったらヒーラーしてしばらく待って攻撃。このパターンの繰り返しだからな。
その中で効率よく倒す方法を見つけるのが楽しいのかもしれないけど、ヒリヒリするような感じがなくて物足りないんだよな
バトルを有利に進めるにあたって出来る事が少なすぎるんだよな
逆に言えばその少ない手立てを実行するだけでバカでもクリアできるようになっているという
まあ、FF13信者の頭のレベルだとそういうのが戦術的()に感じられるんだろう
少なくとも世界でもトップレベルの人気だったFFシリーズがクリア出来なければそれそれで問題だから、あれでいいんだよ
LRに関しては吹っ切れたようにゲーマー仕様だし
コンシューマ機くらいせめて全部持っていて話題になった戦楽RPGは取り敢えず全てプレイしてるのがこのスレデフォかと思ってた
お前すごいな
関心が広いのは若い証拠でいいな
そういえばマナケミアとラスレムPCはやってないからやってみたかったな・・・
バテンの1は戦闘あんま面白くないから注意な
台詞が厨2で格好いいけど
久々にスレ伸びてるぜーと思ったらFF13アンチさんじゃないですかーやだー!
バテン1は発想は素晴らしいんだけど今やるととにかくテンポが悪いんだよね ストーリーは1のほうが好きだったけど
もし両方やるつもりなら絶対に1からやったほうがいい 2やったあとに1やるとトロくてやってられないと思う
でもそもそもバテンって今手に入るのか?
なんか最近全然中古で見かけなくなった気がする
少なくとも俺はここ数年見かけた記憶がない
まだWiiが出てない頃は1000円くらいで買えたな
2も1000円くらいだった
>>90 気持ちはわかるけど
欲しいソフトもないのにハードは買えないわ
今世代はまだPS4しかない
PS4で今発表されてる中でとりあえず期待できそうなのはまあ、やっぱFF15?いつになるのかわからんが
TOZはPS3なんだっけ
いずれにしろかつてのこのスレの主力タイトルたちの続編が滞ってるのに涙不可避
AAAは今なにしてんのやろ
トライエースはVITAでジューダスコードっていう正真正銘のクソゲー作って
来月発売のVITAのファンタシースターノヴァ制作中
まぁ、書き込みするくらい気になってるなら公式サイトくらい見てといいたいところだけど
トライエースも無料ゲーを作るような時代か
SOVPはもう作らないのかね
インアン2を結構マジで希望してたんだけどどう考えてもなさそうだな
>>96 FF15のどこに期待できる要素があるのやら…
野村や■からいくらもらったの?
「戦闘」は面白いかもしれないじゃん
とにかく■叩きたいという風潮か?
こいついつもの奴でしょ
同じチームのKH2FMもやってないようなにわかだろ
キングダムハーツは初撃が当たらなかったら後続の攻撃が出ないのが不満
FF15になんで期待してんのって、そりゃ期待したくもなるさ
だってこのスレのほかの常連シリーズたちが
SO、VP→絶賛沈黙中
メガテン(アトラス)→虫の息(それでも最近はだいぶ持ち直してきたけど)
サガ→河津っていま何やってんの?
とご覧の有様なんですもの
とりあえず生き残ってると言えそうなのがFFとあとテイルズくらいしかなさそうだから自然とそいつらに期待しておくしかない
そりゃすばせかも同じとこが考えたからな
押さえていて損はないでしょ
EOE
EOE2期待してたんだけどな
まったく音沙汰がないというね
以前のお前ら(野村信者)だったら特にテイルズやSO辺りと一緒にしないでほしいとかほざいてたくせに
ハードル下げて、人がいいふりして気持ち悪いしなんか情けない
セガだしEOE2なさそうだな
戦ヴァルのPC版は今更だすらしいけど
ケイオスリングス3やってみた、
ターン制バトルにコンボの要素を入れた点は面白いけど
それ以外は劣化FF10だなぁ
そもそも頻出リストのタイトルのスレ外の評価が低いのは今に始まったことじゃない
SO3、テイルズd2、R、VP2、FF10-2、FF12、マナケミア、グランディアX、BF5→シリーズファンから酷評
すばせか、ラスレム、ミンサガ、アバチュ→システム複雑すぎ難すぎ
111 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/07(金) 14:55:09.67 ID:l4mprj5b0
ミンサガ、メガテン3あたりは世間でもわりと評価高い気がする。
マナケミアってアトリエファンからは批判されてんの?
あれは批判以前にそもそも知ってる人が少ないんじゃないかと思ってた。
アバチュも根本的に知名度低そう。バテンも多分超低い。
マナケミア、アバチュ、すばせか、辺りも評判は良いと思うよ
というかアバチュの戦闘って複雑でも難しくもなかった様な。
寧ろ終盤位まで、ぬるいなーって思いながらプレイしてた
まあ、ここみたいに、戦闘関連を中心に評価するなら、一般的な評価とブレるのは当然だろうね
マナケミアの突然変異感
まさかあのガストが戦闘システムに力入れてくるとは、という
毎回あの完成度の戦闘を生み出せるんなら喜んでガスト信者になるんだけどね
マナケミアの戦闘システムでアルトネリコがやりたかった
いやまぁ、アレはアレで斬新なシステムではあるんだけどさ
面白いとは聞いてたけどマナケミアって評価いいんだなー
たった今動画見るまでテイルズのパチもんみたいなアクション系だと思ってたわ 今度見てみるか
ガストはそろそろマナケミア級の戦闘ゲー作れや!
と言いたいところだけどガストの本来の作風的にはたしてガストファンの何割が戦闘にこだわったゲームを望んでいるのか
とか考えるとあんまり強いこと言えないんだよな
シャリーのアトリエがマナケミアのオマージュだけど
最近の中で一番売れなかったし
また今度はシンプルな戦闘になるんだろうな…
アトリエだと頑張って強力なアイテムを作るっていうのが醍醐味なので
戦闘システムはどうしても大味になる
シャリー興味あったがUIがヒドイらしいので…
戦闘部分だけサクサクらしいけど
アトリエのイメージでかいから戦闘が面白いってどんなのか想像つかんなぁ
FF13まとめ
×戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
×グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬殺される可能性も
コマンドターンバトルだと控えチェンジでコンボとか仲間同士の連携技とかが限界だよなぁ
シャイニングフォースみたいなアクションRPGが好きなんだけど
スレ違い?
>>121 まとめというか感想は自分のブログでやれよ、グラとかキャラとか関係ないし
>>124 キチガイにマジレスするなよ・・・頼むからさ・・・
>>111 真3に比べてアバチュの知名度の低さたるやもうね
おう真3好きなやつはアバチュもやれや どうせ2本あわせてマニアクスに遠く及ばない値段なんだから
メガテン3よりも、アバチュよりも
デビサバの方が面白いんだよなぁ
デビサバ名前は知ってるけどやったことないんだよな
なんかプレスターンの流れを汲んだSRPGらしいというのは聞いた
3DSあるなら
来年一月にデビサバ2出るからやってみてみればいいんじゃない
プレスターンではなく、エクストラターンといって
最近の敵味方ターンが別々ではなく、ドラクエタイプで早いものから順に動いて
その中で弱点をつけばエクストラターン権をもらえ
弱点をつかれればエクストラターンが奪われる
1ターン終わったあとにエクストラ所持者が動ける仕組み
それで一旦戦闘は終了で、戦闘後に移動画面でディアとかかけたりして、行動終了
次に順番が回ってきたら移動して上記のような戦闘、の繰り返し
このスレの連中はFF13とほかのゲーム同列に扱って失礼だと思わないのか?
マナケミア3出ないかなぁ
VITAでリメイクでもいいよ?
PSPで出して失敗してるんだから無理だろ、主に移植担当したアイディアファクトリーのせいだけど
あれなんでよりによってIFに依頼したんだろうな
外注するにしてももっといいとこあったろうに
IF側がやらしてくれって頼んだのかもしれんし、そこは内部のみ知るって感じか
あの頃はコラボ作品のクロスエッジとかで仲良かったし
・雑魚相手でも逃げられない
・リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
・戦闘中仲間の入れ替えができない
・結局はどんな敵でもブレイクしてからたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・防御力がない
・MPもない
・しかも戦闘後には全回復するから緊張感がない
とりあえずFF13の戦闘が面白いとほざくならこのへんについての反論をぜひ聞いてみたいね
IFといえばネプテューヌの戦闘はこのスレ的にどうなん?
結局反論すらできずにだんまりか
いい加減素直にテンプレからFF13外したら?
最初の方のしかやってないけど、劣化ヴァルキュリアというかサクラ大戦というか…
空の軌跡とも似てるな>>ネプ
ネプテューヌ言うくらいならアガレスト戦記2なりを挙げるわ
141 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 01:13:48.75 ID:kcnjeUR/0
テンプレで思い出した
「賛否が特に激しい」を「賛否が特に激しい」と「次点」に分けようという提案を超久々にしてみる
アンサガやFF12やEOEは前者、サガフロやTOVやゼノブレは後者という感じで
どうせここしばらく期待の新作は無さそうだし
その提案を前スレでやってくれよ(´・ω・`)
>>141 それよりFF13をテンプレから外すほうが先だと思うけどね
散々問題点指摘されてるのに聞く耳持たないし
FF13信者の場合、人気ないなんてありえない、実際は人気 、楽しめないのはお前が悪い
というダブスタスタンスだから気持ち悪いんだよな
グランディア2のアーカイブスが出たことだし
エクストリームのアーカイブスも欲しいところだね。
PS2アーカイブスが携帯機で出来ればなあ…
VITAでPS2アーカイブス対応したらどんだけやる事多くなることか
わりとマジでアンサガを携帯機でやりたい
バス電車での移動中にやるなら、あのかゆいところに手の届かないインターフェイスもあまり気にならんだろ多分
>>141 賛否に入るのはその三つ以外だとインアンくらいか?
あとは全部次点扱いって事でいいのかな
俺としてはそこにドラクォも加えてほしい
インアンとかいう限りなく神ゲーに近いクソゲー
続編出たら化けると思ったのに
VP咎おもしろいな
VP2をSLG方面に特化させた感じだ
咎は部位破壊がなくなってたこと以外は2の派生として申し分なかったな。
続編というか
グランディア1をエクストリームのシステムベースでリメイク
ワイルドアームズ2を5のシステムベースで(以下略
サガフロ2をミンストの(以下略
サモンナイト1or3を4の以下略
ずっとこんなリメイクされないかなと思ってる
わかる、俺はバテン1を2の戦闘でリメイクしてほしい
1と2のいいとこどりをした3の発売がベストだけど
WA5の六角形戦闘わりとよかったな、大味だった4に比べてだいぶバランスも改善されたし
6出たらさらによくなると思ったんだがシリーズ自体が…
ドラゴンエイジもうすぐやな
ドラゴンエイジは海外のユーザースコアも高いし
育成はスキルツリー性だとか、アクションと戦術のハイブリッドな感じと言われてるみたいだし戦闘は期待できるだろうね
PC版ならもう買えるんだけど、PS4動かす理由にPS4版買うわ
ああ^〜グランディアの続編つくってほしいんじゃ^〜
3はあれで戦闘バランスが良ければXの後継として十分需要あったのに
KHみたいなアクションも好きだけど
クラスやジョブ制で魔法剣士で強いゲームってなかなかないなぁ
専用クラスと比べてどうも中途半端な性能になる
FF11の青や赤みたいなの面白いんだけどな
ラングリッサーは最終的に騎兵引き連れた魔法職でぶん殴るのが一番強い
器用貧乏が不遇なのはどれもよくあるけど、よかったのはダントラシリーズかな
赤魔導的存在のクラスが固有のスキルを持っているし、それを使いながら
他を火力が無ければ火力サポートなりを演じれるのは良かった
ラングリッサーは面白かったなぁ
そのスタッフがグロラン作ってるのはわかってたけど
まさかデビサバもそのスタッフだったとはね
あれはむしろそのクラスが妙に強いというか速度優遇だから
普通の近接より強いみたいな感じになってるしな
ゼノクロが2015年春らしいがどうなるかね
ゼノブレの難点だった大味すぎるレベル補正が解消されてればいい線いきそうだが
あのレベル補正は難点でもあったけど良いところもあったからどっちでも良いかな
アカモートのテレシアとか初見ではクソ強かったけど頑張って倒していくうちにだんだん互角に戦えるようになって楽しかった
ゼノクロ発売されたら次バテン3作ってほしいぜ
WiiUとの相性抜群だろうに
寧ろ悪いと思うけど…
まさかタブレットで手札を操作して演出の為にテレビを見るのか、しんどすぎるから
俺は一画面でいい
ゼノクロは買うけどあくまでゼノブレの続編として買うって感じで戦闘はまあ面白かったらいいねぐらいな感じ
ゼノブレ自体戦闘はそこまで面白かったわけではないしな
ドラゴンエイジ新作、なかなか好評みたいだが
このスレ的にはどうな感じなん?
やってみたいんだがPS4買うところから始めないとだから躊躇うんだよなぁ
インクイジションは過去のAD&Dを好む人には合わないな
これはなんというか安物のアクションゲームみたいになっていてコレジャナイ
キャラの育成面も弱いし、オリジナルのbiowareスタッフじゃないとこうなるんだな、という感じ
テンプレの作品ラインナップ偏りすぎ
信頼性が全くない
確かにテイルズばっかりだな
テイルズは作品ごとで色々違うからなぁ
最近のFFがそうであるように
まあPS1、2頃の中堅和製RPGがもう続編出ないからってのもあるなー
FFDQポケモン以外の長期シリーズはもうテイルズメガテン英雄伝説アトリエくらいか
172 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/06(土) 00:31:36.28 ID:9L8eyzkM0
>>168 偏ってるっつっても複数載ってるシリーズorメーカーってFFサガAAAテイルズメガテンと結構多いだろ
ここに載ってるの以外で何か面白いの知ってるならどんどん言ってくれて構わないんやで
というか言え、ここ最近話題がなさすぎてつらい
スマホでいいならクロスサマナーかな
どっちにしろRPGのリリースが少ないしどうしようもないね
前スレで少し話題に上がってたソードアートオンラインのRPGは戦闘システム面白いのか?
ぶっちゃけ書き込む気なんかなくすよな
自分の好きなRPGが13より戦闘つまらないとか言われたら嫌だ
だからFF13は外すべきだとあれほど
批判の声が多い作品をテンプレにいれることの弊害を考えようぜ
偏見だけど
あまりなんでもかんでも手を出さないイメージがあるわ、ここの人たち
あと、あまりスレ自体を監視してないのかな
例えばインクイジションどうなの?
の書き込みに対しても3日経った後で俺が初出とか
なんで監視する必要があるの?ゲサロ過疎ってるし
>>177 誰かんなこと言ったの?
粘着してるやつが必死すぎるからでしょ
ロマサガ2:陣形システムは3にもあるけど見た目は2のほうが好き
サガフロ1:連携とか格種族の特性が好き(とくにモンスターの変身システム)
サガフロ2:システム的にお気に入りというのはないけど
『サウスマウンドトップの戦い』が好き
>>181 責任転嫁しないでください
そもそも「誰かんな」って何?
FF13みたいなクソゲーをゴリ押しでテンプレに入れてりゃ当然批判もされるわ
な?湧いてきただろ?
俺の中でいまだにSO3DCがアクションバトルの頂点として君臨してる
SO4はまあ面白いことは面白かったけど、最終的にガッカリという感想になってしまった
三すくみを廃止したことは別にいいけど、それに代わる面白さを持った新要素を入れてほしかった
SO3DC最近やり直したんだけど、当時ほどよく感じなかった…
今はそれより良いのが出てきてるのを薄々感じているのかな
3すくみも結局最後になると大味になっちゃうのが残念
そういう意味で今やっても面白いのはTOGfだなぁ
TOGfは直感的な操作で敵の攻撃を避けられるようになったのも良いんだが
仕様上ただ一つの技を連発するより色々な技使う方が得なのが同技連発になりづらくてよかった
キャラクターごとに特徴があってどのキャラを使っても楽しめるのもアクション的にポイント高い
今更零式プレイ中
アクション性高いしブレイクサイト・キルサイトも爽快感あっていいけど、ちょっとキルサイト至上主義になりすぎてる感があるな
キャラの性能差がありすぎるのもマイナスか
あれはキング使ってたらいいだけのゲーム
零式はシステム的に光るものはあるけどバランスが著しく歪だったパターンだな。
そういう意味では続編に期待したいゲーム。出るのかどうか知らんが。
キルサイトありきの調整してるのがね
Lv補正とか凄いし
HD版でバランス調整されるらしいからそのへんに期待だな
シタン先生は強いけど結局最後のギア戦あたりは色々と使わないとダメだし
それに比べてあのゲームは
アクション要素あるだけにキャラの切り替えがあるのに
ハッキリ言ってキング以外の操作は自己満レベル
キングはダメな筆頭だろ!
見た目に騙されて使ってた子供時代
零式はバランスひどいけど詩人が強かったのはいい
>>188 TOGはフリーランを弱体化させてきたのもよかった。
TOAからの課題がようやく解消されたし、新要素のアラステも生きてくる
>>196 クリア程度しかやってないからシステムの理解が追いついてなくて申し訳ないけど
なんでキングがダメな筆頭なの?
少なくともクリアまでなら
キルサイト出たら遠距離でも攻撃出来るから、一番狙いやすいキャラだよね
どう考えてもゼノギアスの話だと思うのだが
なんだ、つまり
>>196が俺(
>>195)が、それに比べて以降は零式の話をしてるのに
ゼノギアスの話をしてると勘違いしてるってだけか
キングって多分ゼノギアスではリコのことを言ってるのかな
ゼノギアスにキングなんていたっけ?と思ったがリコのことか
普通リコ以外呼ばないだろ
そもそも戦闘クソなゼノギアスの話題を無理やりねじ込むな
ガタイでかいくせにクッソ弱くてついでにストーリー中でも妙に影薄かったリコさんか
203 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 20:44:02.44 ID:BygTbeev0
キングってよくネタとしては呼ばれてるよ
大体零式もそこまで面白いシステムじゃないし
自治厨うぜー
あのアクションゲーみたいに派生するコマンド入力方式は結構好き
リアルタイム要素全くないから意味ないけど
ああいうRPGに格ゲー風のコマンド入力導入したシステムはスクウェアだとFF6のマッシュから始まってるのかな
どうもあまり発展はしなかったみたいだが
派生じゃないけどブレイズ&ブレイドの詠唱システムは割と良かったかな
ライトにプレイヤースキルって感じで
207 :
ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 22:18:06.32 ID:A+kRpjFZ0
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
FFで格ゲーコマンドというとFF8でゼルが無双してる姿ばっかり思い出しちゃうから困る
15も無料体験版でるらしいな
PS4買ったんだがPS3を使わなくなってしまった
ようやっと体験版か
ここから製品版出るまで早いのか遅いのか
ここってシミュレーションRPGはあげられないの?
この間FFTA2やってたんだけど、途中まで楽しんだところで「素早さゲー」だったりして使えるやつと使えない奴が別れてて
レベルを上げるときは上昇値の優秀なジョブにするとか知って萎えてしまった(TOD2の命中率みたいな感じ…
SRPGの戦闘を遊びたいんだけど、こういう育成面での鉄則が枷に純粋に楽しめないんだが
育成面は気軽にかつ面白いSRPGってなにかあるかな?
上げてる人はいないな
ARPGよりのスレなんだよね
SRPGで育成のためのバトル(経験値振り分けゲー)にならないのはサモンナイト4かな
あれは戦闘後に参加メンバーに振り分ける形式だから
15の無料のはテックデモだから、雨とか降らしたりとかで
恐らくゲームとしては遊べないんじゃないかな…
SRPGは明確な戦闘パートとかで別れてるのが少ないからかな
FFTA2だって、その場でアクションをするものだろうけら
戦闘が面白いというよりは、SRPGとして面白いって感じだろうし
だからSRPGながらにコマンド戦闘のデビサバを挙げさせてもらう
SRPGならVP咎を背負うものを推す、VP2をさらにシミュレーション寄りに
SRPGとして見るとかえって異色かもしれんが
個人的にラングリッサーシリーズおしたいけど育成が簡単かと言われると微妙だな
ドラクォもアクション要素ありのSRPGだな
ただ気軽さとはまったく無縁だがw
でも戦闘自体を楽しむには良いゲームだと思うよ
FF13みたいなムービーゲーテンプレに入れて誰もおかしいと思わないの?
ロックマンエグゼ、流星のロックマンシリーズ
が戦闘面白いらしいけど、どうなのかな
>>217 13信者ってさぁ13が絶望的にあれだったから
今まで馬鹿にしていた他のゲームやファンの評価に
息をするかのようにあたかも13もその仲間のつもりになろうといい人ぶっていまさらのように近づいて
楽して寄生するやり口がまず汚いんだよな
まるで今まで努力して手に入れた名声や評価を
自分にもただでよこせと奪うようなそんな感じみたいな
そして隙を作って他sage
…マジで最近こういうやからが多いしキモ
じぇんか
自演するならバレずにしっかりやれよw
日付が変わってIDが変わるのを待ってまで書いてるんだから言ってやるなよ
>>187 俺はTOGf→SO3DCの順でプレイしたがSO3DCの方が楽しめたかな
あの3竦みのシステムが終盤で大味になるのを除けば良かったと思ってる
もちろんTOGfも凄く楽しめた
SOはやり込み部分が大味になるのは通例だからね
代弁者みたいな分かれば楽勝な良ボスも居るが
SO3は名前忘れたけどでかいドラゴン、あいつは終盤でありながらプロテクトの意味をもたせてたな
でもやっぱり2から基本的にSOよりテイルズ派になったな
1の時はSO派だったけど
こないだ発売したシャイニングレゾナンス面白いな
ストーリーがちょっとあれなのが玉に瑕だが
戦闘に関してはなかなかにいいARPGしてる
武器やら防具の概念がないのが残念
あれって評判いいね
ポーションがぶ飲みゲーっていう評価と
難しくて歯応えがあるって評価でわかれるんだけど
このスレ的な観点でもっと聞いてみたい
クソゲー出してるtonyシャイニングにしてはって感じの評価じゃないの
まーたプレイもせずにw死ねよ
HelherronってフリーのPCRPGって知っている人いるかね?8人or匹のパーティ組んでボドゲ風フィールドで殺到するモンスターを次々と蹴散らす戦闘が楽しかった。
ああいう明らかにD&Dの血を受けてますって感じのボドゲ風RPGが気に入ったんで紹介ついでに似たのが無いか聞いてみる。
レジェンドオブレガシー楽しみだな
なおフリュー
フリューじゃなけりゃもうちょい期待できるんだがな
グランディアエクストリームのアーカイブスも配信されたし、ミンサガのアーカイブスも配信が決定している
あとは真3マニアクスが来れば完璧だな、既に海外のほうでは配信されてるらしいが
携帯機対応になればパーフェクト
版権の問題はライドウ限定版特典でクリアしてるんだし渋らず出して欲しいわ
マニアクスどころかマニクロも結構な値段になっててワロタ
つくづくプレミアに縁のあるゲームだな
ペルソナ4が移植されてるんだし
予算が立てば出来るんだろうけどな
これでPS2アーカイブスがVITAでできるようになればなぁ
メガテンってもはやペルソナのおまけレベルに考えられてると思うわ、世間では
個人的にペルソナは弱点ついたら同じキャラにターン回ってくるところがイマイチ好きになれん
敵全員転ばせたらボーナスで全体攻撃ってのはなかなか好きだけど
13以降のFFってか四骸ゲーはそれ他所で既にやってるみたいなのばっか
そろそろプレスターンに変わる何かは欲しいわな
そういえばブレイブリーセカンド?あれの体験版が配信されていてまだやってないけど
2ターン分使って魔法に修飾詞をつけて
例えばファイアミストなら、三ターン残るファイアとなる
とかいい案だなって思った
さらにいうなら今度配信されるらしいブレイブリーアーカイブでは
毎ターン動く回数はきめられるけど、敵を倒せば動く回数が増えるとかいうのも面白そうなシステムだ
FF10がHD化されてたけど、FF12HDも出たりするんだろうか
12HD出るならオリジナル版とインター版どっちも収録してほしいな
もちろんオリジナル版にも倍速モード付きで
あれなんでインタで別ゲーレベルで変えてきたんだろ
素の12が国内一般プレイヤーには驚くほど不評だったからじゃね
倍速機能とトライアルモードはよかったがインタ版は調整が雑でなあ
13信者は最初12を下に見てたのに、
LRで13が完全爆死したら急に12に擦り寄って同列に語ろうと掌返したんだよな
ホント、死んでいいわ
12は程度はあれ色んな攻略法があるタイプ
13は解法を探すタイプで方向性が違うな
>>249 だから散々12のこと見下してたくせに掌返してんじゃねえよ13信者
キャラクター面でもかたやオイオイヨかたやライトニングさんで甲乙つけがたい
ストーリーも全体的に地味な12ととにかく説明不足な13と甲乙つけがたいしな
追い込まれる奴ほど何を言い出すかわかったもんじゃないって本当だな
何かに擦り寄って何かを扱き下ろすか、それかやけになって全部糞で逃げるんだよな
ぶっちゃけ全部同じで認定する奴って自己判断ができないんだよね
>>253 鏡見ろよ粘着荒らしするしか能のないガキがw
>>254 >粘着荒らしするしか能のないガキがw
その言葉、そっくりそのままお返しするわ
そもそも13信者がゴリ押しを始めたあたりからこのスレはおかしくなった
>>255 お前がおかしいと思ってんなら粘着荒らしなんかしないで
このスレを閉じて脳内から記憶を抹消すれば平和に解決する話だろうがw
このスレ乗っ取っといてよく言うわ
盗人猛々しいってのはこういうことを言うんだな
12も13もゴミなんだから喧嘩すんなよ
ぶっちゃけでいうならアンチスクエニ&AAA信者のスレだと思うんだ
むしろスクエニゲーはしょっちゅう名前挙がるんですがそれは
挙がるには挙がるけどスクエニ新作を適度に持ち上げつつFF10-2と12と13とサガフロのアンチ対応しながらテイルズ新作ageするスレだよね
あとシリーズファンにはあんまり受け入れられなかったけど戦闘はよく出来てるタイトルファンの避難所
>>258 勝手にテンプレ改ざんしたスレ立てしといてよく言うわwwwww
このスレではFF13LR、シャリーのアトリエ、世界樹の迷宮4はどんな感じの評価なんだ?
3作とも「もう少しバランスが良ければなぁ…」って感じ?
シャリーはやってないけど、その二作共面白いと思うよ
ライトニングリターンズは開き直ったのかなんなのかおもっくそマニア仕様になっててワロタ
俺は13本編以上に好き
いい加減、必死すぎて現スクエニ社員なんじゃないかと思えてきた
13が一本糞でブランド崩壊の戦犯って事実は変わらんのに…
今のスクエニって、社員にネット工作のノルマでもあるのかな……
ライトさんリターンズてここじゃ全然話題に上がらなかったけど戦闘ゲーとして面白いの?
面白いわけないだろ
面白いよ
コアゲー過ぎる感がたまらん
もう2000円くらいなんだし買えばいいじゃない
×コアゲー
○クソゲー
4、5、7、8、10、10-2、12、14は戦闘ゲーとして面白いの?
シャリーのアトリエやった人いないのか…
俺も動画で観ただけなんだけど、面白そうだったからやった人の評価を聞いてみたかったんだ
全体としては前衛後衛入り乱れての戦闘って感じ。ただ調合アイテムの効果が強過ぎる印象を受けた
世界樹の迷宮4はなんかあまり話題に挙がらなかったけど、3と同等の評価ってことでいいのかな?
>>273 その中だと
5,10,10-2,12くらいじゃない
14はもう量産型って印象を受けたけど、11はまだあの手のは少なくて新鮮だったし面白かった
戦闘が面白いという括りにしていいのかどうかわからんが8は結構よかった
精製で序盤から無双するのがクッソ楽しい
このスレが伸びるときは大体FF13憎しの荒らし関連だなw
>>274 アトリエはリリーまでしかやってないなぁ
戦闘ゲーというイメージはなかった
調合アイテムが強いのはシリーズ通してお約束なんじゃないか?調合ゲーだしw
世界樹4はバランスがぬるいので3よりも個人的には低い
世界樹4はライト層取り込もうとしたのか従来に比べて難易度低くなってたな
戦闘もダンジョン攻略も
そういやレガシーどころか、本家サガも新作発表されてたね
4は神樹の強さだけはガチ
>>268 いくら持ち上げたところで13→LRの売り上げ落差で脱落が証明された何十万人規模の購入者は戻らないのにな。信者もようやるよ
レガシーはいつものフリューゲーだったってオチでした
FFアンチはようやく正月休みが終わったのかw
レガシーは結局パーティーメンバーが少ないから
役割が少なくて多くの戦術が生まれないみたいね
TOZはスピード感がないから叩かれてるけど、この立ち回り重視感好きだわ
スピード感ないとは特に感じないけどそんな風に言われてるのか
ここまで戦闘システム凝ってるテイルズも久々で楽しいわ
スピード感ないのはフレームレートのせいだと思う
>>268 ホントにスクエニ社員かもよ
生活掛かってる分、一生懸命()にもなるだろうしw
もっとも、クソゲークリエイターが野垂れ死にしようが知ったこっちゃねーっていう
生活掛かってるのにこんな辺境のスレで工作なんてしねーだろとマジレス
相手してもらえないからって自演しだしたか、いわゆる精神疾患だな
自分の建てたスレに行けよ
ああ、落ちちゃったのwwwww
アンチが仕事と言ったり仕事しろと言ったりだな
スクエニにはサガ新作に期待
とりあえずこのスレは四骸の犬のたまり場なんだってことはよくわかった
スクエニ以外はもうアトラスナムコくらいしかRPGつくらないからなあ…
時点でガスト、エクスペリエンスとかだろ…
ベゼスタとかブリザードは大味だし
インディーズはあんまりやらないし
俺はまだAAAの復活を信じてるから(震え声)
あとはモノリスかな
おうバテン3あくしろよ
最近13アンチも信者も単に点呼なんじゃないかと思えてきた
BiowareとかObsidianとかもあるけどね
biowareは正直DAIの出来にがっかりだから
まだ過去のゲームデザインを継承するObsidianの方が期待できる
ブリザードが大味というのは何のゲームを指しているのかわからん
diabloのつもりで言ってた
1はシューティング的な部分もあるけど
基本展開が早くて戦闘中どうこうってタイプのゲームじゃないでしょ
レスポンスの良さはあるけど
あくまで敵と交戦という部分ではクリックゲーだからね
結局キャラビルドとトレハンゲーだからやる事は単調だけど…
でも大味というのは少し違う気がするなぁ…
行き着くところまでいきついたなら適当でも済むけど、それまではそれなりには戦術、戦略はあるわけだし
Diablo2まではPOTがぶ飲みゲーなんて揶揄もあったけど
3はキャラビルドという部分を完全に殺したけど、立ち回りゲーにもなってるんだよね、クソゲーだけど
いい加減何かに寄生しないと何も語れないFF13とかいう糞ゲーテンプレから外せよ
13信者は
・勝手に他ゲームに擦り寄って同類にさせて一緒にさせる
・勝手に自分の脳内だけで話進めて人の好き嫌い無視して同意させる
・それが駄目なら成りすましで他のsageに走る
ような不愉快なDQN行為しかできない
やっぱり絶望的に追い詰められた物を支持する人って何をやらかすかわかったもんじゃないよな・・・
ネットだからいいものをこんなこと外でやったら縁切られるか殴られるよマジで?
このスレに寄生してる奴がそんな事言うのかw
本当は13大好きなんだよ
だってこいつらがわざわざ名前出す時位しか出てこないだろ
なんにせよFF13は外すべきって今までずっと言われ続けてるのに未だにテンプレに残ってるのはひどいな
おまえらテンプレ気にしすぎだろw
テンプレに挙がってようがなかろうが自分が好みのゲームはそれぞれあるだろうに
そんなの気にする暇あったらお気に入りのゲーム楽しめよ
今年は既に AZEL と セブンスドラゴン 再プレイ一回づつクリアしたぞ
今は ブレイブリーデフォルトフォーなんちゃら を今頃初プレイ中
コマンド前借り&貯金システムなんて今まで有りそうでなかったなかなか面白い発想だと思う
まーそのお陰で未だ序盤だけど雑魚戦は前借りしての1ターンフルボッコオートがほぼ安定しちゃっているけどw
ただエンカウント率や戦闘アニメ高速スキップを任意で選択できるとか気持ち良くプレイさせようという心遣いは嬉しいよ
テンプレ気にしてないならそれこそFF13外せば?
それともこうやって工作しないと精神を保てないのかな?
だいたい四骸の飯代を作るためにあいつらのゲーム買う気なんか普通のプレイヤーはもうさらさらないんだよな
マジでこっちだって生活費かかってんだからやりたいゲーム以外に無駄金使いたくねーし
こっちが恵んでやる筋合いは全くないわ
態度はデカイしあいつら客を何様のつもりだと思ってんだろ
不服があるなら自分で立てたスレでよろしくやってれば良かっただけの話
過ぎた事をグチグチ言うのはみっともない
糞ゲー13をゴリ押ししてる連中のほうがよっぽどみっともないけどね
>>310 おまえも970とって外せよw
何でおまえらは自分の嫌いなゲームがテンプレに挙がっているだけでそんなに腹立たしいんだよ?
真面目に話してみなよ
コピペ貼ってくるぞ
一時期はスレ立ててたのに、なんで諦めるんだろう
基地害は基地害らしく頑張って欲しかったもんだ
あのスレ10レスもつかずに落ちたからな
FF13を外す事それ自体よりこいつにNOを突き付けたって感じだけど
自分が注目されないと気が済まないようだし、おとなしく従ってもかえってつけ上がるだろうしな
テンプレはリストよりまず、
・戦闘に関連しない話は、スレ違いなのでスルーしましょう
を追加するべきかな
たかが1本の失敗の数千円で生活かかってくるような貧乏人がゲームなんかしてんじゃねーよって事です?
テイルズ新作はどうだったんだろう
ストーリーというか評判は悪いみたいだが
クリアした感想としては途中までは面白いと思ってたが後半に行くほどシステムが煩雑かつ大味でX2のが正直楽しめたな
TOGfと似てはいるけど色々な要素を詰め込んだ結果ごった煮になって失敗してる感じ
俺はまだ途中だけどしょっぱなからはまれるGfとちがって
やっぱりテイルズだから面白いねーって感じで、突き抜けておもしれー!ではない
何から何まで煮詰め不足な感じ
グラXに3の空中戦要素導入した戦闘がやりたいぜ
グランディア自体もう出ることなさそうだけど
グランディアシリーズはとにかくテンポが悪いのがなぁ
グランディアは続編が出たとしても、
戦闘システムを作ってた人が辞めちゃってるから、出たとしても残念になりそう
グラXの問題はテンポよりも、難易度の低さと、ボスの少なさにあると思う
エクストリームはセーブポイントの少なさが気になったかな
おもしろいんだけどある程度時間のある時でないとプレイしづらいのがつらい
323 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 21:22:47.07 ID:gG91/rK10
TORみたいに回復の仕方が特殊というか制限つきのゲームなんかないかね
アクションでもコマンドでもどっちでもいい
ソシャゲーじゃない
回復が貴重だから基本的に特殊
325 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/06(金) 00:42:48.48 ID:/C0M+l8K0
テイルズ オブ ファンタジア
ゼノギアス
ヴァルキリー プロファイル
タクティクス オウガ
同人やオンラインもありなら
灯作品
ウルティマ オンライン
mmo!
リバースは序盤から回復アイテムが入手困難とかそこらへんのこだわりもよかったな
あれで投げた人も多かったんだろうが
KH2FMとすばせか
ケアル回数制限かなりきつめだが時間で回復
バテン2
よく覚えてないが、回復系カードがでないといつまでも回復できなかった気がする
おまけ
FF11
ペットジョブ
ペットにケアル不可能。アイテム使って回復だが、時間制限もあり局地戦ではキツい
使用制限っていうより、回復方法のシステム的な面白さなんだろうけど
TORほど特殊なのは知らんってくらい特殊すぎる
EoE「HPが危ない?じゃあ一回死んで欠片を集めてください」
俺もすばせかを挙げてみる
回復魔法に相当するものが一戦につき回数制限つきだし、必殺技で大ダメージと共に回復ってのはフォルスゲージMAXで技ぶっぱなす感覚に若干近い気がする
ただサガやFF13と同じで戦闘後にHP全快するからHPをやりくりするという感じではあまりないかもしれない
EOEやってるとAAAはVP2で部位破壊の楽しさに目覚めたんだろうかとか思う
トライエースといえばラジアータってどんな感じなの?
ここで名前あがらないの見ると戦闘は大したことないのかな
発売日当日に売るくらいには面白くないよ
334 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/15(日) 13:56:26.85 ID:G5s1WLPq0
雰囲気ゲーとしては好きだが戦闘に関しては劣化版SO3って感じ
戦闘に期待してやると肩透かし食らうと思う
あれはキャラのストーカーして楽しむゲームだから
レガシーもTOZも全然話題にならないのはいまいちだったのか単にやってるやつが少ないだけなのか
レガシーはやってないけど
TOZはバランスとカメラさえちゃんとしてれば…だな
カメラは技術的な問題だろうけど
パラメータの調整に関してはスタッフ自身何も思わなかったのかって疑問すぎる