【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ15作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
【関連ゲーム一覧】
・東京魔人學園剣風帖(PS)…今井秋芳ジュヴナイル伝奇シリーズ第1弾。剣風帖・外法帖(血風録)・帝戰帖の全3部作で完結予定。
・東京魔人學園朧綺譚(PS)…上記作品のファンディスク。
・東京魔人學園剣風帖絵巻(PS)…剣風帖+朧綺譚の廉価パック。
・東京魔人學園剣風帖(DS)…剣風帖+朧綺譚、DS用に完全リメイクした作品。※キャラの声だけは昔のまま。
・東京魔人學園外法帖(PS)…幕末を駆け抜けた剣風帖の先祖達の話。
・東京魔人學園血風録(PS2)…上記作品に追加要素を入れた完全版。
・東京魔人學園符咒封録(WS・GBA)…學園伝奇アドベンチャー+カードバトル。剣風帖の外伝的なもの。
・東京魔人學園群星伝(携帯電話アプリ)…魔人學園のキャラによる格闘ゲーム。
・九龍妖魔學園紀(PS2)…ジュヴナイル伝奇シリーズ第2弾。六年後の剣風帖の世界とクロスオーバー設定。
・九龍妖魔學園紀re:charge(PS2)…個別エンドなどの追加要素が入った完全版。
・魔都紅色幽撃隊(PS3/VITA)…ジュヴナイル伝奇シリーズ第3弾。魔人や九龍の世界とクロスオーバー設定。
・サムライソウル(スマホアプリ)…ジュヴナイル伝奇+カードバトル。
・ハマトラ Look at Smoking World(3DS)…アニメ「ハマトラ」と世界観を共有するシェアワールド設定。
キミトイウナノキッボー
■魔都紅幽撃隊オリジナルサウンドトラックCD発売記念イベント概要■
開催日:2014年7月12日(土)
場所:都内某所
出演者:沢城千春(支我正宗 役)、遠藤ゆりか(曳目てい 役)、今井秋芳(監督)、金沢十三男(プロデューサー)
Q.今井監督はイベントでは顔出しますか?
A.テキスト字幕とパートボイスでの出演となります。ご了承ください。
イベ当選した人はおめ
外法と朧が+で無料配信されてるね
テキスト字幕とパートボイスでの出演って笑った。
ゲームの登場人物かよw
裏方に徹底する姿勢は嫌いじゃないw
顔出してないだけだけで裏方に徹してねーよ
手柄ある時だけ表に出てくるよ
停戦ってPVだけ公開されたの?
うん、ニコにあるよね
音楽サイトでさっき黄昏ジュヴナイルだけ落としたった
やっぱフル良いな〜
裏方???
ちゃんちゃらおかしいわ。
徹する姿勢は嫌いじゃない???
信者脳ってここまで幸せなんだな
表に出したら不快感を催すレベルの不細工で
信者の目を覚ますのに十分な破壊力がある容姿
それを自覚しているから表には絶対に出ない
それなのに「神秘性を高めている」とか
おめでたいことを言ってる奴がいるんだよな
終わってる
誰も今井に顔の良さなんて求めてないんで顔で信者の目が覚めるとか訳分からん
求めてるのはゲームの出来 それが悪かったんでほとんどの人はもう目が覚めて成仏した
お前も早く成仏しなさい
もしかして今九龍って今手に入りにくくなってる?
新品は知らんが、中古九龍はネットならすぐ手に入るだろ
ベスト版とか8千円もするんか新品
さすがにPS2ソフトはもう中古でよかろう
ソフトに高い金出すよりハード何とかしたい
ツイッターみるにイベ行く人そこそこいるな
ネット上で高評価が安定してて本数もそんなに出てないソフトは
アーカイブ配信したら、そこそこ小金にはなりそうな気もすんだけどな
まじかよ魔都アーカイブ配信するわ
九龍お願いしますw
クリムゾンスカイのフル聴いた
やっぱり歌はいらんかったんや…ってなったw
インストの方がかっこいいという
よーし、ハマトラ注文完了
そして覚悟完了
フリューという時点で嫌な予感しかしないけど、やってみないと批判もできないもんな!
(する前提)
すげえなあ
PV見たら俺にゃとても特攻できないわ
ゲームより
>>28のレビューの方が面白そうで楽しみだぜ!
今井ゲーとして購買煽ってくれりゃ突撃できるんだけどな
そもそもの一応監督した作品ってのも引っ掛かる要因だし
いつの間にか開発終わってて正体が原作付きのキャラゲーでとなるとなあ
宣伝が全くないのが…
現状だと5000未満かな
ハマトラの予約を取り消す気はないが
正直楽しめる自信が無い
一回だけ見たアニメが合わない回だったんだ
とりあえずハマトラまでに魔都のトロコンしておこう…
>>33 そんな梅竹姉妹が出そうな回があったのか
なんか集団ヒステリーとかデモとか暴力とかしてた
まったく面白く感じないアニメのゲーム買うとかチャレンジャーだな(´・ω・`)
インタビューとか動画とか出してくれないからテンション上げる事もできんな
そういやゲーム版ハマトラの主人公って自分なの?
ゲームオリジナルの名前ありキャラとかかね
今井のブログの感じだと名無しだと思うよ
公式の画像にも「ニックネーム」っていう名前のキャラがいるし
ハマトラ2期は7/7からなんでよろしく
魔都は特攻したけどハマトラゲーは感想待ちだな
未だに今井に期待し続けてる人は「いつまでも過去の幻想を追ってるんじゃねぇ!」とか魔人学園キャラあたりに説教されそうだね
そんなもん、人の勝手だろ、としか
まあ京梧あたりならそういう頓珍漢な説教するかもしれんが
>>33 俺も一回だけ見た、フランケンみたいなデカイのが爆発する回
>>37 そこはいつもみたいに主人公=プレイヤーだろ
公式サイトや今井のブログ記事とかでもそんなニュアンスだった気がする
主人公=プレイヤーと現代社会が舞台のゲーム好きだから買うよ
他にはアトラスぐらいしか出さんからもっと増えて欲しい、アキバズとか良かったな
魔人やって思ったんだけど、やっぱり「仲間感」って大事だよね
ハマトラを見たことはないけど、魔都よりあるといいなーと思うw
魔都はなんか・・・いくらバイト仲間とはいえ、なんか・・・なあ?
命がかかっていないからなのか、使命がないからなのか・・・
かるーいんだよね
>命がかかっていない
え?
>>45 九龍だって別に仲間全部が命を懸けてたわけじゃないし
むしろ面白半分だったり、自分の目的最優先だったり、実は敵のスパイだったり
それでも仲間と思えたのは本編にちょくちょく出てきたり、インターバル会話が充実してたからじゃないかな
幽撃隊もそのくらい描写があれば愛着持てたと思うんだが…なあ
(*´∀`)腐れバイトなんかどんどんサボって焼肉屋で仲間と貪り食うイベントがあれば良かったんや!
幽撃隊はフラグ管理を諦めたのか仲間が完全にいなかった人扱いだもんな
メインストーリーにはメインキャラクターしか関わらないという……
仲間の数減らすならいっその事デフォで全員仲間になる仕様にしてその分シナリオにもガッツリ絡ませるとかしたら良かったのにな
諸々のイベント発生には特定の選択肢やら好感度が必要みたいな感じで
まさか春吉が空気になるとは思わなかったぜ
>>45 軽いのは元々のコンセプトみたいなものだったしな
ジャックブラック好きだから春吉にはもっと活躍して欲しかった
最近クソゲーを掴み続けてるから「かもしれない運動」を心がけることにしたよ
ハマトラはクソゲーかもしれない・・・
いちいち吹いて回るとか迷惑な奴だな
ポジティブシンキングでこう考えよう。「ハマトラは良ゲーかもしれない」
あれ?
ハマトラは買いません
まあ結局予約してないし今週あたりブログでアピールしてくれなかったら多分俺も買わない気がする
俺屍と発売日かぶっちゃってるのはまた運が悪いな
スパロボと被らせたり俺屍と被らせたり…
俺屍2と被ってるからダメだったって言い訳が出来てよかったね
ただでさえアレなのに余計空気じゃねーか
ゲームショップの入荷も大作とかぶると少なくなるんだよなぁ
ゲームショップの入荷も大作とかぶると少なくなるんだよなぁ
俺屍は俺屍でかなり固定層向けだから
そんなに客層かぶらない気がする
ハマトラファンと俺屍ファンは被っていないかもしれないが
魔人ファンと俺屍ファン(初代PSゲーマー)とか
魔都購入者と俺屍注目者(RPG系vitaユーザー)は結構被っていると思う
俺屍は思い出補正で持ち上げられてる気がする
今井ゲーもだけど
俺屍は戦闘がサクサク快適なのは悪くなかった
2は知らんが
俺屍2も初動型だとは思うが、それでもハマトラとは比べられないレベルで売れるだろう
一番間が悪いのは、ハマトラの一週間前に妖怪ウォッチ2が発売になること
勿論妖怪ウォッチ2とは全く購買者層は被ってないけど、小売の3DS用の売り場の棚は
大半を妖怪ウォッチ2が占めることになる
フリューのアニメ原作ゲーなんて仕入れてる場合じゃない小売が多いと思う
3DSなら最低1本は入るだろうし大丈夫だろ
たしかGEOとか店舗特典もあるしそもそも予約無しで数千の人が衝動買いしていくとは思えんし
数万本売れるようなゲームならそういう心配するのもまだわかるけどね…
ハマらない
トラわれない
かっぱえびせん
久しぶりに今井ブログ見たら、最新の日記にコメントがなくてワロタw
・・・いや、あんまり笑えんかもなー
認証式だから
今井が忙しくてコメント確認する暇がないだけだから
ほうそんな経緯があったのか
たまたま聞いたってことくらいしか言ってなかった気がするけどスタジオで聴いてたのか
そこで採用決めるのはさすがだな
七夕よかったなあ…
良い曲なのにあんまり売れてなかったのか…
買って携帯の着うたにしてたわ
>>65 あっちのスレでもちらほら幽撃の話題出たりしてたんだよな
今日は七夕か
いい歌だったな、クリムゾンスカイ以外はみんないい曲いい歌揃いだな
七夕、カラオケに入らないかなっていまだに諦められない……
DS版にゃEDテーマとかあったのか
>>76の記事から聴ける
九龍幽撃と同じように一章毎に流れたな、クリアするとフル
七夕いい歌だった
ゲーム外では持ってないから買おうかなー
>>85 予想以上だった。
これ見てなお買おうとするやつは脳障害レベルだと思う。
>>85 既に終わってて見られなかったが、そこまで酷かったのか?
グラフィックはスーパーしょぼいし不良が出てくるところは苦笑いしたが
ルチャのキャラクターとか見ると魔都よりは面白そうかなと思う
北島×今井でクソゲ確定
今井作品の魅力である「良い意味で古臭い」のじゃなく
普通にゲームとして古臭いのかい?
1999年代の都立高に不良とか学園のマドンナとかがいる古くささの事か!
異能力者達のビーバップハイスクールなら急いで予約するわ
ああ、確かに昔ながらの不良が出て来て今井ゲーっぽいなと思ったw
ドラゴンはスケバン刑事意識してそうだし
んー、あんまり前情報を入れない主義だから、別にいいかな
まっ、たとえ面白くなくても、てめーがやりたいと思ったゲームだから問題ないッス
七夕いいよね
ルチャだけの為に買っていいすか?
ゲームEDだけじゃなくてドラマCDの歌も良いよな
退魔陣『あの日、あなたとわたしに降り注いだやさしい雪』
妖都鎮魂歌『鼓動』
月紅伝『moonlight』『記憶』
古臭い…今井臭するならほしいなハマトラ
>>85 タイムシフトで見たわ!
ゲーム情報は37:30秒あたりから10分くらいだな
まずしょっぱなから短ランの不良三人に絡まれて戦闘
不良は完全に佐久間の取り巻きみたいなキャラだわw懐かしいww
戦闘システムは3Dのシュミレーションゲームって感じでまあ簡単そう
そしてルチャかわいいよルチャ
アニメキャラとの絡みがあったからか、視聴者の反応はまずまずで悪くない感じ
アニメキャラは、ナイス、はじめちゃん、コネコだな
ナイスとプレイヤーが不良と戦うんだが、プレイヤーのキャラが弱いらしくナイスが全員倒してたわー
倒したら不良は尻尾巻いて逃げる
3Dグラのチープさといい色々と魔人を思い出す流れw
個人的には掴みはOKだわ
ちょっと面白そうだな
アレ見て今井臭がするとかそれがいいとか
お前らとは本気で分かり合えないと思ったわ
マジ無理
俺はここから手を引くからお前らはここから出てくるな
わがままだな
>>103 もう一生関わらず、周りに絡まないでね迷惑だわ
ルチャに好感持った、グラはしょぼいが街中歩き回れるとかキャラゲーとしてそれなりに楽しめそうな雰囲気はするけど
まあキャラゲーってのはそれなりに楽しめるってだけのもんだからな
ファミ通レビューで6768らしい
魔都は何点だったっけ
7888
-3点くらい見ときゃいいか
今井はブログでこれの話題あんま出さないのな
魔都の時は更新しまくってたのに
>>114 意外に嫌いじゃないような、それでいてイマイチ好きになれないような微妙感
>>114 電撃の方はレビュアー全員90点以上だったからなぁ。
コアなゲーマーになる程魔都みたいなのは好みだからなホタルノニッキ然りフリーダムウォーズ然り。
ゲーム関係者が一般と剥離し高得点になるのは不思議ではない。
まぁ電撃のは確実にファン補正も入ってるだろうが
ただお金もらってたり、攻略情報とか特集を組んだりするから点数高くしてるだけでしょ
コアなゲーマーが〜とかあんまり関係ないと思う
関係あるっしょ?フリーダムウォーズとかコアと一般ゲーマーとの間でかなり隔たりがあるし。
フリウォの放送で開発者とゲストが熱く語ってたのには共感出来た。
魔都はバトルが不評だったがその不評なバトルがレビューアーには評価されてたんだと思う。
正直金云々はネットに毒され過ぎだと思うわ。
何言ってんだこいつ
不評なのはシナリオです
1ヶ月待てば2980円ぐらいで売ってそうだ
業界知らなすぎだろ
電撃の方は九龍とか魔人の思い出補正ついてんじゃないのかな
レビュアー?1人とポリタンの漫画ではさりげなく「ボリューム不足」みたいなのは書いてあったし
ファミ通などでは大特集しないゲームだから
意外と人気出たら魔人や九龍の時みたいに特大特集でもするつもりもあったんだろう
結果は・・・
電撃はとにかく酷かった
電撃はとにかく全ての要素を無理矢理褒めちぎりましたって感じだったな…
レビューなんて、いまだに信用している奴いるか?
魔人のころの電撃のレビューは信用できる人もいた
今はそもそも読んでないな
>>108 心置きなくスルーできる点だなw
1000円くらいになったら拾ってみるか
俺今回数年ぶりに
魔都のポリタン物語とレビュー読むために電撃かった
昔は電撃PSの発売日を本当に楽しみにしていた
発売日が楽しみになるような雑誌のある人生って幸せなんだよなぁ
今はなんでもネットで調べてしまうわ・・・
高得点連発の絶賛レビューで
数十ページの攻略冊子の付録までつけてもらえるということは
ちゃんと宣伝に金をかけた証
宣伝費を惜しんで、発売前から出来の悪さがばれてたら
売り上げは更に酷かった
133 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/10(木) 00:16:07.57 ID:QZ0GDEbN0
4亀もプッシュしてたな
あれでちょっと4亀株が下がったわ
まあたしかに持ち上げすぎではある
完成品の点数にしては甘い。熱意は伝わる!みたいな加点は大衆に発信してはいかん
同じように情熱持って作ってる人もたくさんいるだろうよ
別に熱意なんて感じなかったな
熱意は言葉ではなくお金
>>133 4亀のこのゲームみたいなのが売れないと業界やばいっすよねーみたいな内輪の
オナニーインタビューはひたすら気持ち悪かったわ
しかし魔都は宣伝には凄い力いれてたんだな電撃ファミ通4亀あとニコ生でも何回か特集されてたし
金沢のドヤ顔つきインタビューも結構あった気がする
宣伝は凄いが中身がともわなければ
ちょっと前まで魔都のことは忘れて成仏しようぜな流れだったのに
この有様は一体・・・
ハマトラが発売されたらどうなってしまうのか
出来が良かったら魔都はなんだったのか…になって
出来が悪ければ今井は所詮この程度だったんだって感じで成仏
まぁレビューの話になったからだろな
ハマトラのメーカー申告プレイ時間はどんぐらいなんだろ
キャラゲーは10時間遊べりゃ万歳って感じじゃないかね
1つのゲームに仕上がってても重厚なシオリオで長編書き上げるのはきつそうだしなあ
あとは周回やらでどれだけ加算して遊べるかどうか
4亀がプッシュしても動画サイトではまったくランキング乗らなかったな
発売前プレイ動画はアトリエとか他はランクインしたのに
空回りしてたな
全然話違うんだけどさ
持ってるのが恥ずかしかったゲーム みたいなまとめスレで魔人が上がってたんだけど
当時そんな空気だった?
むしろこんな面白いゲーム引き当てた俺すげぇ!とか思ってた気がする
いや全然
魔人に興味ない人間はそもそも魔人の存在とか空気だったろうし
魔人と合ってたプレイヤーは電撃の特集とか読んで楽しんでたろうし全くなかった
ギャルゲー持ってる方が一般ゲーマー的には恥ずかしくなかったか
PVダラダラ字を流しすぎ、最初の1分半は飛ばしていい
もっと簡潔に売りをアピールしろ、新規はゲームの説明にたどり着く前に見るの止めるだろ
戦闘がつまらなそう、テンポ悪い、グラしょぼい、古臭い
プレイ動画を見た新規が面白そうと感じるとは思えないと言われてたくらいで
PVやプレイ動画の出来が悪かったから、いくらゲームメディアがプッシュしても
動画が人気になるわけないな
魔都に比べたら売る気ほとんどないな
迷ってて、なんとなく公式見てたらシオリオで吹いた
>>146 >戦闘がつまらなそう、テンポ悪い、グラしょぼい、古臭い
春先にこんなゲームがあった気がする
面白さはグラじゃないとは思うがこれで圧倒的な迫力を演出!とか言ってるのが空し過ぎる
明日サントラ発売イベあるらしいな
幽撃隊2発売決定!(ドンドンパフパフ)
久しぶりの更新は幽撃隊のみか……
しかし水面下でって言われても元からそういう企画だったんじゃないかと思わされるぜ
まあどっちにしろアークは幽撃隊を育てる気があるって思っていいのかね
短いサイクルで定期的にリリースする予定ってことか?
現状の方向性でシナリオ総量が今の3倍超になってもなぁ…
日常と非日常のギャップとか仲間キャラとの交流をどの位入れてくるのか
今作キャラ放置で新キャラ追加なんて事にならないことを祈る
続編とかなら、転○みたいに二度目の正直になりますように
てか、100人も居るのか今日
完全版商法来たか
夏休み編・クリスマス編とか寝ぼけたこと言い出したインタビューの時点で、企画の存在は予測してたけどね…
問題は、企画が進行中でも完成するとは限らないって事だ
予告だけでぽしゃった魔人最終作がいい例やん?
100人て全員当選してそうな勢い
>>153 今追加ディスク!みたいなの発表されても
「あーはいはい、だからボリューム少なかったのね」って感じになるな
>>158 魔人帝都が中止になったのはマーベラス側の事情の可能性もゼロじゃないからな…
まぁ多分今井が仕事しないからだろうけど
魔人も九龍も続編の目が消えてシリーズ続けるなら一番不評な魔都しか望みは無い現状
>>158 素材使い回しのファンディスクやDLCと新作じゃハードルの高さがまるで違うだろ
cv坪井の未登場キャラとやらとか、このためのストックもあるようだし
というか、そもそもアークトイボ今井のトリオが真面目にカネと手間かけて作ると思ってるのかよw
小説にせよ、設定資料にせよ、なんだかんだで買っちまいそうだな
今の薄さで話数を3倍にして新キャラを3倍にされるより
今の話数で1話のボリュームを3倍にしてくれた方がうれしいわ
今井
「キタエリはわしが育てた
遠藤ゆりかはわしが育てた(になる予定)」
今日のイベ、今井監督でツイッター検索したらそこそこ感想あったわ
・今井はブラジルからの電話中継という設定で声だけ
・参加者は女が8割り
・修正パッチがまたくる
こんな感じだな
欧州と北米版も制作中とからしい
これは元々そのつもりだったんだろうな、トイボの作品はみんな海外版あるし
写真の沢城は学ラン姿だったわw
パッチってマジか……修正だけで狂った容量食わされたのに本気か
起動したくなるアップデートなら嬉しいが
戦闘演出はなんとかしてほしい
あとボードゲームの高速化とか
魔都はトロコンまであと一歩
EDは数人見ただけで止まっちゃったけど
パッチ来たらまた頑張れると思うので
ハマトラの前に来てほしい
戦闘演出カットしたらもうなにがなんだかだし俺は実装やめて正解だと思うわ
ウィジャパッドで指示出してからカメラの映像へ移る感じは最低限ゲームとして残すべき
俺はVITAだがPS3版でカット実装したら本気でなんだこれになっちまいそう
カットじゃなくて逆に豪華にしてほしい
ハマトラ、プレイ時間40時間てマジかー
キャラゲーで40時間ってかなりのもんだと思うけどマジか
移動や寄り道抜いてシオリオで40なら今井テキストのためだけに投資してもいいがはたして……
フリーバトルで誤魔化したりして
魔都のプレイ時間なんて覚えてない
>>174 戦闘時の演出をスキップさせないとか、
パラや好感度上げるために逐一ムービー流したりとか…
クリアまで40時間、やりこみで70時間だとー
変な期待だけ高まってしまうんだが本当に40時間相当の大作書き上げたのか?本当にか?
まあ特典のなんかカードは別にいらないからすぐ買う必要は無いが……突撃するべきなのか
フリューの時点でお察し
公称40時間ってのはぁ・・・実プレイは精々20時間。。。
つまり魔都レベルっていぅこと。。。
フフーフ
何週しても、面白いなら一週間10時間でも構わない
九龍はプレイ時間カンストだったからなぁ
魔都ぉ・・・何周しても面白いとかぁ。。。
なぃでしょ???
エンディングもぉ。。。
みんなおんなじようなことぉ言ってて。。。
直前作がこれで期待できる信者恐るべし
幽撃隊レベルなら俺は100時間コースか
やっぱりこのままハマトラには触れないのかねえ
ていうか、一週間10時間ってなんだよ
ぃまぃ大好きだから。。。
くりぁしたぃよ。。。
でも。。。つまんなくて。。。1日1時間半が限界だよ。。。
1週間で。。。10時間。。。
売りにぃこ。。。
的な?
もぅ売ったのに。。。
まだパッチくるとか。。。ひどいよ。。。
パッチ来る頃には売った値段より
安く買えるだろう
魔都は確か公式ではプレイ時間30時間って言ってたな
気持ち悪い腐がいるな
一日一時間もやれば十分やん
つまんなくて売ったならパッチこようがもうどうでもいいだろ
なんでいちいち他人煽るんだ
実際は30時間未満と考えても幽撃隊よりはボリュームあるのか
・主人公=自分
・実際の神戸の雰囲気に近い街の中を歩き回れる
・戦闘は魔人を3Dにした感じでマス移動だからとっつき易さはある
・今や天然記念物の短ランボンタンの不良と遊べる
この辺りは好きだ
プレイ時間なんかよりちゃんと面白いもの作ってくれよ
てか、妖怪ウォッチがクリアまで10時間程度っていうのに驚いた
今はこんなもんが普通なのか…
ハマトラに限ってはゲーム性の期待はまずしていないからシオリオの長さは重要だわ
強制おつかいイベントみたいなのがたくさんあるんだよきっと
緑色の霊を何度も倒さないといけない露骨な時間稼ぎ
なんで見えないのに赤い糸って言うんだ?緑かもしれねえじゃねえか
あのメーカー自己申告のプレー時間なんてかなり適当なんだから真面目に考えるなよw
明日火曜日か。ハマトラ買ってくるわ
フラゲ感想見てきたが魔都コースな感じか…うーむ
うp無しレビューなら俺でも書ける
>>200に結構期待してたがどこへ行っちまったんだ
ブログで宣伝もしないしマジでスルーしちまうぞ
うpも忘れてハマっトル可能性も微レ存
>>202のスレにハマトラの開発ナウプロダクションって書いてあったけど
ここサムライソウルやGang Houndsも作ってたんだな
今の所は面白いよ。
名前で入力できる漢字少なすぎて
緋勇龍麻
葉佩九龍
東摩龍介
はおろか、まともに自分の名前も漢字入力できないけど。
>>208 ハマトラ基本名前カタカナだからな
主人公のニックネームってデフォ名(?)は主人公のミニマム能力と関係あるような感じ?
ニックネーム(笑)
>>209 デフォ名は無いし、
1時間プレイした時点では、主人公のミニマムの詳細は判明してないw
>>211 あ、そうなのかてっきりデフォ名なんだと思ってた
ありがとう
>>207 今井がナウプロに所属してんじゃないのか
ニックネームがデフォ名ワラタw
まあハマトラならありそうだけど
ニックネームがデフォ名って・・・理解力が危機的なピンチだな・・・
「かいはつちゅう」とかの写真見てモンスター名とか思い込んだタイプでつか?
ゆとりっぷりまぢこわいゆ
親しくなってニックと呼び捨てされるまではミスター・ネームとか呼ばれるんだな
今まで今井ゲーにはデフォ名あったからこれも何か意味のある名前なのかと思ったんだよw
まあでもデフォ名無いなら考えないとな
デフォ名は今井秋芳でいいだろ
またナウプロ開発なんかい…メタルマックス2壊のことと魔都紅色幽撃隊のことがあったメーカーだから嫌な予感…
イマーイとナウプロは一心同体
ロゼッタちゃんとか遊びで入れれるような力のあるメーカーじゃないと今井はダメだな・・・
そこそこ売れて まあまあボリュームもあり すごい面白かったら
今後のシリーズ展開とか言われて興奮してたろうなぁ(´・ω・`)
観客席少ないっすね
でも100名なんじゃなかったか
まぁ100名だからこの画面だけでこんだけ詰め詰めになってれば満席になってるでしょ。
しかし画像見た感じ結構なお年の方もいるなw
白髪の人気になったわw
出演者のお父さんとかかね
そろそろ九龍をvitaちゃんに移植するべき
ベタでいい、ベタでいいから
魔都よりよっぽど青春しているようだなハマトラは・・・
九龍はアトラスにやる気がないからアキラメロン
アトラス公式サイトも消しちゃって復活させてないしな…
ハマトラが口コミでじわ売れしたとして素直に喜べるのだろうか
これでハマトラが面白かったら魔都よりハマトラに力いれてたって事やな…
開発費や日数、スタッフの違いとかもあるからなぁ…
ハマトラのほうが実際に手掛けたのは先なんかね
正直いくら構想が出来てようが開発8ヶ月は無謀にも程があるだろというか馬鹿だろ…と思ったわ。
前のデータまんま使えば良かったのに使わなかったって事は多分使えなかったんだろうな
構想10年・製作8ヶ月
世の中金よ金
九龍がTGS後の九月下旬に40%で、魔都がTGS前の九月上旬に35%
魔都は一度完成間近まで作ってるし、シナリオも十年かけて練ってたんだから
少し期間が短くても問題なかったんだろ
節子シナリオに十年かけてたわけちゃうゲーム化に協力してくれる会社見つけるのに十年かかったんや…
本スレでも書き込みあったが、10年ずっと練り続けてたわけないっしょ…
寝かせといた年月のほうが長いんだろうが、どんだけ考えてたシナリオ実装できたんだろうな
魔人帝戦第一話は面白かったし
もう文字媒体で作品出した方が良いんじゃ
何かフリューのハマトラのが出来良さげで複雑な気分…
帝戦第一話を入手しておいて
まだ読んでないのを思い出した
どこに突っ込んじゃったんだ…
本体は帝戰なのに読んでないないのか
まあ、声優トークもなかなか面白いし、当時聴けてない人多かったろたぶんw
ハマトラ、完全に食われててレビューや書き込み少ない…
ブログで宣伝しないからやっぱり“一応”監督したゲームってとこなんだろうと思うとなあ
まあもうスルーしちまったから俺は3000円くらいになったら買うわ
EP3までやった
1話毎のボリュームはかなり短い。
サブストーリーを受注したり街を歩く部分があるので
その部分までやったら長いのかな?
戦闘で敵を倒してレベル上げて成長って感じではなく
街でミックスジュース作って飲んでパワーアップ
そういう意味では「トドメを誰に刺させてレベルを上げるか」はあんま考えなくていいのかな?
各キャラに好感度らしきものや、そこから話が分岐する、っていうのは無いかも
感情入力システムもないし(ハイ、イイエの選択)
魔人、九龍の今井秋芳を期待してはダメだろうね
戦闘は移動部分はAP使って移動するので魔人に近い
で、敵と接触して戦闘画面に切り替わったら、残ってるAP使って
ゼノギアス的なコマンド入力(時間制限多少あり)になる
敵の数が少ないから割とテンポはいいかも。
名前入力で使える漢字はホントに少ない
「オレ、名前に難しい漢字あるんだよなぁ」って人は
おそらく、その不安通りその漢字を使えないと思う
この手のゲームに自分の名前を使う人はその時点で没入感無くなるかも
実際、オレはテンションちょい下がったw
物語は放課後に活動って感じで学園描写はほぼない。
まぁ、担任の先生だったり保健室の先生が描写されてるので
物語後半は分からんけど、それでも、そこはかとなく期待してる人は諦めた方がいいかも
ハマトラのゲームであって今井のゲームではないからね
まぁ所詮はいち個人の感想だけどこんなトコ
悪いとは思わないけど今井と言ったら学園伝奇ジュブナイルだろ
と思ってる人はコレジャナイと思うかもしれないね
>>250 乙
さすがに大半が今井ゲーとして見てるわけじゃないからな
肝心なのはシオリオなんだよ
重厚なシオリオとやらを40時間分書き上げてるなら喜んで投資する
……っていう意気込みは俺にはあった
>>251 つけたしというか補足
本スレによるとサブミッションは5話で33まで出てるらしいから
それを全スルーして「ボリュームない」はちょっと割引きレヴューだと思うよ
メインの話だろ
サブミッションに重厚なシオリオ詰まってんのか?
1話1話が短いってまた魔都みたいな感じなんかね
>>252 サブミッションはインターバル的な会話にあたる部分なのかね
キャラゲーのゲーム部分には高い期待はしてないからとにかくテキスト量があればいいと思うが……
もう帝戦を同人でゲームブックでだしてくれ
それで今井ゲー卒業するから…
魔人、九龍もシナリオ突っ込み処はあれど主人公を中心にキャラが生き生きしてた
まぁ沙夜ちゃんが俺の腕の中で息絶えたと思ったら、兄貴の隣に瞬間移動したり、柳生は学生やってたり(笑)
ルチャとアニメのナイスの絡みとかあったりしたし
ちょっとした話がミッション毎にあるんじゃね?
今テレビで魔人のBGMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちなみにノンストップって番組のサミット内で題材は姑vs嫁母
ハマトラをプレイ中・・・
・・・なんつーか、すげえ展開が早いなw
エピソード1を終わらせただけなんだけど、駆け足感が半端ない
なんでそんなに簡単に仲間にするんだよ!
まあなんていうか・・・時間と金をかけずに作りましたーって感じしかしないなー
ある程度は楽しめそうだけど、気合の入ったソフトじゃないなとは思う
・・・フリューの時点でわかってはいたけどもな!
魔都のシナリオがコレでハマトラの方にすげー力入ってたら嫌だが
ハマトラの方まで手抜きだとそれはそれでヤバイな(´・ω・`)
キャラゲーに何言ってんだ
ただ、戦闘は魔都よりもよほど面白いと思う
魔人に慣れた人にはなおさらだろうなー
わかってくると楽しい
やはりボリューム極薄か…
いや、まだプレイしたばっかりだからわかんねーってw
駆け足だとは思うけども、まだわからんがな
まあ、大事なのはボリュームよりも密度じゃねーかなー
つーか、自分でやってみないとホントのところはわからんと思うよ
戦闘も好み次第だしなー
魔都の戦闘が割と好みだった場合、逆に合わないなんてことも
そーゆーことやねー
魔都は戦闘のテンポが悪かったけど、こっちはいいんだよね
だから自分的に評価が高いっていう感じ
重厚なシナリオとかが欲しいなら無理だろうなぁ。
結構楽しいけれど、方向性が完全に違うよ。
あっちはシオリオだしな
とりあえず安くなったら買いたい
13時間で主人公の能力もよくわからんままTo Be Continuedで終わって笑ったわ
エンディング曲だけは良かった。
メインだけ?サブミッションも全部やって13時間?
40時間〜70時間っていうのは流石に盛りすぎだったみたいだなw
ペースにもよるんじゃね?10時間しかかからんとレスされてて実際にやってみたら30時間。
10時間はろくに話も読まずとばした結果の時間でした的な結果のゲームとかあったし。
自らプレイしてみるか一般の感想が出んことにはわからん。
ゲハか知らんが匿名を良いことにネット嘘吹聴しまくる人も中にはいるからな…
まぁこのゲームの規模的にゲハはつかんだろうし、ハマトラのゲーム買ってやる人がいるのか微妙だが
最終話になると絆イベント的なサブミッションがそれぞれあるんだけど、それ以外は大体やったと思う
他のクリア書き込みみても似たような感じだから平均12〜3時間ぐらいなんじゃないかな
アニメ原作だから一作で完結してくれるだろうと思ってたけど全然甘かった
>>276 結局主人公達に能力与えた?奴も判明しないまま?
望まずしてミニマムホルダーとなったってフレーズに惹かれたから続編出たら買う事にしようかな…
フリューもゲームの内容知ってるだろうし続編出す気満々な気がする…
ありがとう
20時間もあればコンプできる感じか
>>277 後天的ミニマムホルダーがどういう存在かは語られる
ストーリー自体はこれ一作で大体わかるんだけど、エンディングで…という感じ
シオリオは特に面白いとは思わなかったかな
公式にいるキャラでもドラゴン、N、ペロは仲間にならないし(絆イベントはある模様?)
基本主人公が影薄くて、やりとりも少なめだから絆イベントも唐突感があって感慨がわかない。
ルチャとかグッとこないでもなかったんだけど・・・主人公とのやり取りがもっとあればなァ
個人的にはワゴンで見つけたとかなら買ってもいいんじゃないかなっていう評価
やってる時はつまらなくはなかったけど、ボリュームが無さ過ぎる
その3人は公式見てもそんな雰囲気あるな
ハマトラも分割商法なのか?
もう会社潰れちまえよ・・・
分割商法なんていくらでもあるからな…モンハンも正直ストーリーがないから文句が出ないだけで実際は小出しにしてるだけで分割商法みたいなもんだし。
妖怪ウォッチにおされぎみではあるがポケモンとかもモンスターが違うだけの分割商法だし。
アバタールチューナーにペルソナ2にガンパレ書シリーズにドットハックシリーズにとその他にも際限ないくらい色々あるんだよね…
だからこの先も分割商法なくなる事はなさそう
分割商法ってのは人気があって足元を見られるからできることであって
ハマトラなんて2作目出るほど売れてないだろ
分割商法は別にいいんだけど、単品だけでも楽しめるから許されるんでしょ。ペルソナ2も罪だけでも普通に面白いし、
罰だけでも楽しいでもあれは実質続編だし一本にまとめろって方が無理ある モンハンもポケモンも単品でも面白いから売れるし人気もある
じゃあ幽撃隊は?ハマトラは?
要するに気に入られたから分割商法言われないだけって事よ。
あとペルソナ2は単品でとかいうがあれ罪だけで終わってたらボロクソに叩かれてたと思う。
好きな人は好きだが2自体ペルソナシリーズとして一番不評だったりするし
むしろRPGとは呼べないものに成り下がった3・4よりずっと好きですが
でもゲームとしてはPシリーズが成功してるんだけどね。
毛食が違うからわからんでもないが正直毛嫌いし過ぎなんじゃと思う。
そういう人は昔は良かったパターンに盛大にハマってるだけで食わず嫌いなだけかもしれんぞ
2は罪だけだとこの話は何が言いたかったの?ってなるからな
もしかして:毛色(けいろ)
まぁ、分割でも構わないけどタイトルに分かるように書くべきだな
PART1とか第一章とか◯◯篇とか
でなくて、ブツ切りEDとか続編に続くとか詐欺でしょ
そういう作品に限って、次回作への伏線はしっかり貼ってたり
外伝で小説とか設定資料集で謎をかいめいしてたりする
回収すべき謎や伏線を回収して、一端の話を終わらせてるなら、それで良いと思うけど
>>289 そうそう
>>290 まぁタイトルで分割なのわかりやすくした方が良心的だよね。
分割商法だと売れないから大概は伏せてくるけど
一作分のボリュームがあれば分割でもいいよ
中学時代のパソコンの授業でインターネットを使った時
みんなが自分の好きな漫画や野球のページを見てる時に
自分だけこれみよがしに2chにつないでAAとかを周りに見せてたこと
しかも「このページって何?」って聞かれた時に「ヤバイ奴らの集会所みたいなもん」とか答えたこと
さらに友達に2chへの行きかたを教えるためにヤフーで2chって検索させて
でてきたリンクをクリックして2chのトップページが表示された瞬間に
そいつの耳元で「Look at Smoking World」ってささやいたこと
魔都とハマトラ合わせて1作分くらいはあるんじゃね?
ない
たいした赤字じゃなきゃいいんだが
ペルソナ罪と、魔都・ハマトラの大きな違いは「ゲーム1作のボリューム」だと思う・・・
量だけでなく質も違うと思う
今井監督のゲームに対するこだわりや妥協しない態度は好きだけど、
限度問題だよなあと思う昨今
本領を発揮したいならやっぱりちゃんとした会社でやらないと
それができなくなったのは自業自得だと思うけど、
イベントレポとか読むにつけ、信者はまだいるんだなあという印象
その人達のためにも頑張って、巻き直して欲しい
ま、魔都で目が醒めた自分は当分様子見だけどな
中小は今はどこもこういうやり方で必死なんだな
ゲームバブル全盛期の作品と比べちゃイカンでぇ・・・
日本でトコトン拘っていいよ!って開発に余裕あるのコジマプロダクションくらいじゃないか?
金をじゃぶじゃぶつぎ込んできた洋ゲー開発現場でも、結構限界が来てるらしいし
世界的にゲームは大容量・拘り・壮大なモノよりコンパクト化へとスリム化していくんじゃね?
分割とかコンパクトは構わんけどそれなら相応の価格があるよねていう
信じられない事に逆もいるんだよな…
2chではないが2ch外のライトゲーマー?なのか
長いと文句言う馬鹿も存在するからゲーム会社も大変。
口癖がゲームに専念出来る人と違い費やす時間がないからもっと簡単にしろだの長くするなだの言うが、ならゲームやめろよボケって思う決まってリアルが忙しい的なアピするが
短くて文句言うのは当たり前だが長くてああしろこうしろ文句言うような馬鹿にはゲームして欲しくないよな。
>>302 まぁ開発技術の問題や時代背景もあるんじゃね?
メーカーとしては最低限マイナスにならないような価格設定にしたいだろうし。
昔と違いゲーム買う奴が激減してるってのも背景にあると思う
開発の事情なんて知らない
しかしイベントでパッチの話出てたが今更演出スキップのパッチきた所で正直やる気になれんよなw
シナリオ補足パッチ込みなら喜んでやるけど
アイテムを超大量に追加してADVからハクスラRPGと転身する道が残されている
(´・ω・`)分割するなら4980円とかで良かったんではないか
>>307 ハクスラになるなら戦闘がサクサク快適で、連戦も楽しくなければなぁ・・・
電撃の贔屓がまだ続いてるんだから、
いっそ角川グループが権利買い取って
帝戰を小説でもなんでもいいから出せばいいのに
カドカワとドワンゴが統合するついでにさ…
幽撃一回全クリしてから売っちまったんだけどアプデとかDLCで何か変わった?
訓練スキップとかは流石に着いたよね?
あんまり短縮されないスキップなら実装されたよ
なお戦闘スキップは第2弾パッチの模様
>>313 いや流石に嘘はつくのはやめようぜ。
2回押さなきゃ駄目だがボタン押してれば全スキップ出来るし
例の彼が3スレに渡って躍動している
他所の事は尻ません
>>314 捏造推奨ですか?流石に嘘書き込むのは歪んでますよん
>>311 最近わりと調子いい角川ゲームスに土下座だ!
ウィザードリィXTH2まで作ったあとPC市場でゲームだしてたチームムラマサ?も
最近は角川ゲームズからコンシューマー出してるしな
アーカムやりたいです先生
次の新作はいつになることやら……
前言ってたROM出しってのは海外版の幽撃隊のことかね
無駄に容量食われる修正パッチはもういいから幽撃隊2に着手しようぜ
確かに目を疑うほどサイズ大きかったな修正パッチ
他のを知らないから分からんけどVITAのパッチってどれもあんなもん?
次の修正パッチはそれほどの容量はないんじゃないかたぶんw
容量はプログラマーの力量で色々変わりそうな気もする