1 :
ゲーム好き名無しさん:
新ジャンル立てこもりゾンビゲームについて語るスレ
どうしたら面白い立てこもりゲームになるか
巨大ショッピングモール見たいな場所に閉じこもって
ゾンビと接触する機会を殆ど0にするといいと思う
立てこもりの前に施設に逃げ込むまでとゲームオーバーの時以外ゾンビはいらないかも
ゾンビが入ってきてゲームオーバー
殆どゾンビと戦ったり接しないゲーム
「戦うものだ」と言う思い込みを消し去ろう
ゾンビがいるのは外で、プレイヤーの活動する場所はモール内
ゲームの目的 無事生還する事
→ 安全な場所に逃亡 → 生還
→ 通信機器の発見 → 救助
ゲームオーバー
→ ゾンビにモール内に進入されて殺される
→ 食料等の不足
→ 病気
→ 暴動 → 等で殺される
ゲーム内容
・生還経路を探す
・ゾンビの進入を防ぐ
・物資の確保
お楽しみ要素
・安全な屋上からモールの外にぞろぞろいるゾンビを攻撃する(攻撃手段も色々 場合によって殲滅すると別ルート出現)
・モール内で仲間とお遊び
・モール内探索
基本ゾンビとは戦ったりしないゲーム
モール内は広大でモール内を探索すると色々な発見が・・・
ゾンビゲームに一番必要なのは戦うと言う要素を捨てる事だと思う
本当はゾンビと言うのは戦えない相手なんだから
ゾンビがいたら怖い → 逃げずにいられない
安全な場所からしかゾンビを見れない → 直接ゾンビと向き合うのは怖い
どこのゾンビU?
基本ゾンビと対面しないゲームがいい
ゾンビのいる場所を進んで探索するより
大半をゾンビから隔離された巨大ショッピングモール内で過ごす
進入されたらだめの篭城ゲーム
プレイヤーのする事はゾンビの進入経路をふさいだり、ふさいだ場所のメンテナンス
ゾンビは外に大量にいる
内部にも少しいる
>>8 ゾンビが生存している期間はどれぐらい?
篭城ゲームならそこが1番重要なんですが
モール内銃ショップ等で無駄に武器を手に入れられて、明るい昼間に屋上や外の見える場所から外に立ってる無抵抗なゾンビを撃ったりできる
モール内で爆弾を作って外のゾンビの群れの中に落としたり出来る
モール内のいらないものを上からゾンビの上に落とす事も出来る
モール内は町のように広いので色々な施設を探索できる
モール内からいかにして、外のゾンビを一掃するか? → 外のゾンビを一掃して自動車かなんかで正面から逃亡 エンディング1
モール内からいかにして、外に出る手段を探すか → 謎解きを進めると屋上にヘリが隠されていたり それで逃げてエンディング2
モール内からいかにして、救助を要請する手段を発見するか → 救助ヘリに救出されエンディング3
バッドエンド
生還の条件を満たす事が出来なかった(間違って屋上ヘリを使えない状況にして、通信して救助要請もできず、ゾンビを一掃して正面から外に出る手段も断たれた)
その状況で、ゾンビに進入される バッドエンド1
その状況で、食料が切れる バッドエンド2
その状況で、感染者が味方にいたバッドエンド3
特定のタイミングでモール内にゾンビに進入される 進入エンド
最終逃亡時に味方の一人に感染者がいた 感染エンド
病気にかかって治療できず 病気エンド
ゲームオーバー
ゾンビに殺される
食べ物が尽きる
暴動とかで味方に殺される
とかイメージを適当に考えてみた
>>9 無限?
外には倒さない限りずっとゾンビが立ってる
日に日に増えて来る
その中で、生還ルートを探すゲーム
イメージでは
生還ルート1 屋上にはヘリが隠されていて、その情報を見つけた後、それを使える条件を発見する
生還ルート2 通信機を見つけて、外部の救助の要請をする条件を発見する、または満たす
生還ルート3 モール正面から外に出る
見たいなイメージ
外のゾンビは内側から殺す事も出来る
屋上からゾンビめがけてガソリンをまいて火をつけたり
爆弾を作って落としたり
見たいな
武器ショップにはこのゲームでは戦う訳でもないのに多彩な武器を用意する
その他モール内を調べていればゾンビに効果的なものや、ゾンビが嫌がるものを発見できるかも
見たいな感じ
条件でバッドエンドを作ると良いと思う
生還ルート3 モール正面から外に出る
の時も、条件が満たされなければバッドエンド
ゾンビに耐えられない自動車を選んだり、外のゾンビを一掃してなかったり
すると、同じように自動車で外に出ても、エンディングはバッドエンド
書き直します
ゾンビは倒す事が出来ない
自力で逃亡経路が作れない
→救難信号、救助要請
自力で逃亡経路が作れた
→安全な空、地下通路を探し出す
ゾンビを倒す事が出来た
→倒して正面から
生存者の配置の仕方を考える要素が必要になるだろう
女子供や臆病な奴に危険な仕事を任せると死亡したり、人手の足りない所でトラブルが起こったり
生存者によってゲームが全然別物に変ってしまいますね
生存者はどこから来るのか
1 外部 モール外から助けを求めてモールに来る
2 内部 モール内に隠れている
3 主人公がモールに来る時に出会って合流した
素性の分からない人間は感染を隠してたりする
感染している人を招き入れるととたんにゲームオーバー
自暴自棄になってモールに放火するNPCとかいたら面白い
その場合そのままバッドエンド
物資が減って来ると殺し合いが起こる
プレイヤーが弱者の場合親切な人に物資を分けてもらえる
プレイヤーが強者だと悪党が来て物資を強奪される
オープンゾンビでもオープンをどこにするかでゲームは変って来ると思います
モール内をオープンにするのか、ゾンビのいる場所をオープンにするのか
広大な世界の中にゾンビと共存するのか、ゾンビから隔離された広大な空間でゾンビをそこに入れないようにするのか
危険な作業を分担すると言うのもいいけど
別のゲームで考えると、モール内だけで完結するゲームではモール内は安全
基本、生存者は安全で仕事もしない
食料はモール内の食料を持ってきて食べる
モール内の食料を食べてるだけで、逃亡の手段なんて無いと信じてる人ばかり
プレイヤーだけ頑張って逃亡の為の手段を探す
敢てプレイヤーに協力的なNPCなら生還する為の逃亡経路を一緒にまたは独自に探す手伝いをする
ゾンビのゲームだけどゾンビが出て来るのは殆どモールの外と接する時のみ
生存者たちはモール内の物資で事足りるので外に出る必要性は特に無い
では何で生存者がいるかというと、この状況から逃亡する手段が存在すると信じてるプレイヤーがその目的達成の為、モール内部を探索するのに必要な情報を得たり話したりするため
何をしたらいいのか分からないなら人に話しかけるとよい
基本怖い話と言うのは怖い存在は「そこにいる」「そこに存在する」のが怖いのだから「いるだけ」「依然としてそこにい続ける」だけで直接戦ったりしない方が怖い
恐怖とは「〜が起こったらどうしよう」「〜になったらどうしよう」だから「それはそこに常にいて」「依然として影響力を持っていて」「未だその影響力を実行していない」状態で一番怖い
いつでも惨事になるけど、まだ起こってない状態
今にも何か起こりそうな状態でまだ起こってない状態
仮に襲ってきて交戦状態になっても全てを出し切った状態に絶対ならない
仮に殺されるなら大して力を出さずに殺される
仮に逃げられるなら力を出さずに逃げられる
力を出し切ると、後はもう怖がらないから
だからその状態をどうやって作り出すかが重要
力を出し切って殺されたなら、もうやるを全てやったんだからそれで殺されるなら仕方ないし、力を出し切って逃げられたなら自身がついて来るだけ
力を出し切らずに殺されたら、全力を出しても殺されると感じ、力を出し切らず逃げ切れたなら、もっと何か起こったらどうしよう、もっと何か起こる事をより心配する
篭城ゲームは世界は立てこもる内と外二つに分かれていてそのうち内側の片一方の世界だけで
行動を展開するところが面白いんだと思うけど
だから内側世界を広大にすべきかと
立てこもりゲームの立てこもりの種類って幾つ程度?
立てこもり場所にゾンビの入るのをとめる篭城ゲーム
広大な世界を歩いてゾンビから逃げる為に立てこもるゲーム
城下町の外周と内周に分かれてたら面白いかな?
城下町をゾンビに侵入されたら内部まで下がってそこに篭城
そこから城下町をゾンビから奪還
20 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/12(月) 18:22:13.78 ID:MIt+1Plc0
ゾンビ増えてきたら爆弾
>>19 そんな事をしたら山の上で少年兵達が自害してしまうじゃないか
籠城するのは良いけど、事態の打開は有り得るのか?って事の方が気になる。
脱出用の飛行機とかを創ってる時間を稼げって言うのか、それとも自分達に、
問題がある滅んでいくのが定めとかでもゲームデザインは変わってこないか
>>1はどっち想定してんのかね
@ 屋上にヘリポートついてて、しかもヘリもどこかに隠されてる
A 地下鉄を動かして
B 装甲車を作って正面のゾンビをひき殺しながら
C 通信していると助けが来て救助される
D その他の道
見たいな打開策で良いのでは
発見するまで篭城を続ける
爆弾でゾンビを一掃したら面白そう
爆弾はお手製
それかガソリンや油をまいて一掃する
それとゾンビに弱点つけてそれを発見するってのも面白いかも
ゾンビは超低周波を流すと動かず活動をとめる
低周波を出しながらゾンビの群れの間を通り抜ける
「超低周波を発する場所に集まって来る」でも良いかも
自分のいる場所と離れた場所に誘導してその間に逃亡
ロボット(危険物処理用)を遠隔操作してゾンビを撃退
オートでゾンビを撃退するロボットを開発
31 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/27(火) 00:27:22.11 ID:2Avd+WWIO
SIRENみたいに外のゾンビの視界が見えて
一定時間ゾンビをあやつれる
侵入してこようとするゾンビはそれで倒す
外は各ステージに別れていて、食料調達組をどこに派遣するか選べる
だけど食料調達組が失敗や感染するとペナルティー
ザ・ゾンビウォッチャー(ダサい)
32 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/27(火) 00:51:33.29 ID:If8Owiee0
あちこちに罠を仕掛け進入したゾンビを倒す刻命館みたいなゲームになるのか
34 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/01(日) 15:44:20.69 ID:23JtolzH0
基本ゾンビとは戦ったり接したりする事の無いゲームがいいと思う
ゾンビは外、人は内
基本ゾンビは進入してこない
人が外に出る
外に出るとゲームオーバー確実
何をすると外に出るかと言うと
味方に裏切られて外に追い出される
・味方の知ってはいけない事を知ってしまって口封じに外に追い出される
・味方に金品を奪い取られ口封じに外に追い出される
・味方によって「外に出たらどんな目に合うのか?」プレイヤーがゾンビに襲い掛かられて食べられる断末魔を見て楽しむ為に外に投げ捨てられる
・味方に薬漬けにされて気がついたら外にいた
・味方にストレス解消に銃の的になって外に捨てられる
・怖い人のご機嫌をとれず
間違って外に出てしまう
・探索の過程で開けてはいけない扉を誤って開けてしまう
・味方に危険な仕事を押し付けられる
他に何か思いついたら・・・
35 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/10(木) 14:15:54.60 ID:Xek3lcAd0
7日目 12.7
8日目 19.0
9日目 28.0
10日目 65.8
ゾンビと戦うゲームではなくなるとおもう
プレイヤー同士の 人対人の心理戦がメインになるのではないかな?
マルチプレイ 野良のみ VC禁止 参加者全員に異なる目的が告知され
それぞれの目的を達成するために 協力し合うか 殺しあうか 的な
37 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/11(金) 18:33:59.20 ID:gNQFkj3u0
>参加者全員に異なる目的が告知され
それ面白そう
具体的にどんなだろう
38 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/11(金) 18:35:34.13 ID:gNQFkj3u0
その目的って完全に他のプレイヤーから分からない想像も付かないようにした方がいいよね
最初から目的のリストの中のどれかの目的って分かったらつまらない
でも自分で発見したなら目的を知っててもOkだと思う
どうそう誘導するかだと思う
Aの目的 息子の病気にきく薬を探す
Bの目的 Aより早くその薬を見つけてできるだけ高い値段で売る
Cの目的
いなくなった妻を探す
みたいな?
Aの目的 息子のインスリンを金銭目的で騙し取った女性(D)に対する復讐
Bの目的 行方不明の恋人(D)を見つけ出す事
Cの目的 変質者ストーカー(A,B)につけられてる愛人(D)を守る事
Dの目的 ゲーム終了まで他のプレイヤーをだましながら生き残る事(昔からの顔見知りに注意)
41 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/23(水) 20:23:35.18 ID:07CApnX+0
Eの目的 キラー、大量殺人者、指名手配犯、10人のプレイヤー(全員顔見知り)を自分が犯人だと悟られずに殺す事
Fの目的 FBI、整形して紛れ込んでいる指名手配犯を見つけ出す事
Gの目的 警察官、FBIより先に犯罪者を見つけ出す事
Hの目的 探偵、学生、警察、FBIより先に真相を究明する事
Iの目的 復讐目的で大量殺人者の犯行に見えるように目標を一人ずつ殺す事
Jの目的 5年前の銀行強盗殺人事件の加害者の一人、その事件でIの妹を殺害している、Iに殺されないようにしながらゲーム終了まで生き残る事
Kの目的 銀行強盗団の一味、Jをゆすって金を奪う事
Lの目的 銀行強盗団の一味、別人を冤罪にしてまんまと罪を逃れた、笑い話をしているところをIに聞かれた、生き残る事
Mの目的 銀行強盗事件でIの妹が殺されるのを見殺しにしたIの妹の元同僚
Nの目的 銀行強盗事件の刑事、銀行強盗事件で関係ない人間を逮捕した、偶然真相を知ったIの訴えを無視した
Oの目的 Iの妹を面接で落とした面接官、それによってIの妹は銀行に就職
Pの目的 雑誌の記者、5年前の事件を記事にした、事実とかけ離れた無いようにIは抗議したけれど、売れる面白い記事を書かなければいけないと言う信念を貫いた
Qの目的 学生の頃Iの妹を振った男性、それによってIの妹は自殺未遂を起こした
Rの目的 Iの妹の小学校の時の先生、Iの妹に厳しい成績をつけた
Sの目的 IにだまされてJKLMNOPQRを同じ場所に偶然を装って集める計画に協力した
Tの目的 Hの同行者、Hをサポートする事
ゾンビが一定条件下で腐る!
みたいな要素が欲しい
バリケード作りを楽しめるシステムが必要だ
バリケード作りを楽しめるシステムと言うのもいろいろだよね
バリケードを作ってゾンビは破ってきて、また作って破ってきて
のいたちごっこ
か
ゾンビはバリケードを早々破らない
ゾンビが入って来るのはふさいでない部分
バリケードを作れていない穴はどこか?
か
ゾンビは完全に建物外に閉め出される
基本ゾンビとの防衛線はやらない
そうしているうちにもどんどんバリケードは強化されていって・・・
45 :
ゲーム好き名無しさん:2014/09/28(日) 19:12:58.62 ID:Rh1OMAUn0
もうそろそろ、ゾンビの考え変えたもの出して欲しい
どれも
・ウイルスゾンビで
・無数にいる
・かまれたらゾンビになる(主人公は何故かならない)
・銃で簡単に殺す事出来る
だから
新ゾンビは
・呪術によってよみがえった死体たち、呪術によって動かされている
・少数だけいる
・かまれてもゾンビにはならない(殺された仲間が呪術によってゾンビに変えられはする)
・どんなに攻撃しても決して死なない
・唯一の解決手段はゾンビを動かしてる呪術師を突き止めて呪いの解き方を見つけ出す事
誰が何のために自分たちを狙ってるのか突き止める
見たいなのがいい
物理的な武器は手に入るけどダメージとしては一切通用しない
少しひるんだ隙に逃げられる程度
呪術の儀式に使う特別な粉で線を引いた場合ゾンビはその線を越えられない
見たいなゾンビの儀式的弱点も
無敵ゾンビとつり合った弱点
46 :
ゲーム好き名無しさん:2014/09/29(月) 22:16:14.70 ID:Rh/wjG+60
腹が減るというのを表現しづらいのがネックだね。
旧丼のように欲しい物はなんでもある方向性が正しいかな。
外に置き去りにされた人々の惨状と対比させることで立てこもれる幸せを実感するとか。
ワールドウォーZみたいに物凄い数のゾンビが押し寄せてきて不安感を煽る演出もいいかも。
バリケードのメンテナンスみたいに作業ゲーになりそうな要素は排除すべき。
腹が減るというのは満足感で表現したら
空腹だと武器や消耗品が見つかり辛い
52 :
ゲーム好き名無しさん:
腹が減ったらネズミの死骸を食べようとするようにすればいい