PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part50
HD機をブラウン管で遊ぶのはかなりきっついよ
(物にもよって差はあるだろうけど)
自室ならPC用のモニターにPS3繋げば良い様な気もするけど
ブラウン管から液晶に買い換えるまではPS2堪能してけばいいんじゃないかな
>>930 そもそもベロニカそのものが「DC独占オリジナルバイオハザード」として作られたもので、
完全版はその一年後にDCとPS2で同時に発売されたものだ。
PS1のバイオからしてディレクターズカットとかデュアルショック版とかやってたし、
DCにおいて通常版と完全版があるのは別に酷くもなんともなかった。
酷いって事で言うなら「結局他機種にも移植すんのかよ」って事の方が酷い。
が、それもまぁあの時点ですら今更だったし、後のバイオGC移籍騒動やら
モンハンのあれこれやら見る度に「カプコンは相変わらずだなぁ」と思ってた。
あんだけ何度も不世出なことやって生き残ってんだからたいしたもんだよ
×不世出
○不誠実
1からスレ見るとFF10とSH2で泣いた奴多数
そう、14インチブラウン管。バイオ5ならなんとかできるけど、ゲーム中のファイルは全く読めない。
別部屋の32インチワイドブラウン管にS端子付けて、PS3の何のゲームやっても文字が潰れてダメだし。
家族が使う液晶にHDMIケーブル付けて、PS3持ち込むと怒鳴られるからな。
ボロいブラウン管ほどPS2は最高すぎるから怖いわ。
ブレスオブファイアシリーズは5で完結とは何だったのか
ロックマンDASH3発売決定とは何だったのか
どうせテレビも見ないし、HDMI端子付いた21インチくらいの安いモニターは買うつもり。
まあみんなと同じで、PS2もまだまだやりたいゲームあるからね。14インチブラウン管も宝だよ。
ゲームに限らずメーカーのリップサービスなんて意味無いでしょ
手のひらは何度返しても減らないってのがこの手の業界の常だから
調子のいい謳い文句を鵜呑みにするよりもむしろ「全くあてにならない」と思った方がいい
950 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/25(日) 20:34:10.59 ID:1J34ow3p0
14インチじゃPS2でも相当きついだろw
>>950 高校生から37歳の今までずっと14インチですが何か?
あ〜俺もまだブラウン管だ
ブラウン管だと正直どれも一緒って感じがしたけど今後液晶選び慎重にしないとな
来年4月に地デジ変換終わるしTV古いし26インチでも小さく感じるから32インチ
考えてるけどそれだとTV台も買い換えなきゃで
>>952 32インチじゃPS3のゲームは文字小さいから目が疲れるかも。
俺が初めてPS3のゲームを初めてプレーして感じたのは字が小さいってこと。
目がよくない知り合いは32インチの液晶テレビから1mぐらいまで近付いてゲームしてた。
俺は裸眼2,0だけどそれでも2m未満でないと長文のメニュー説明とかは読みづらかった。
頻繁にサイズ変えてると調子狂うけど、画面の大きさは慣れだから14インチで問題ないんだよね。
俺も明後日で37才を迎えるけど、底辺バイトだからPCモニター買ったら、当分ゲーム買えないわ。
>>954 >37才を迎えるけど、底辺バイトだから
え…!?
>>953 マジか…32でも小さいってどんだけだよ最近TVでもアホみたいに文字小さいけど
ゲームもそんな感じになってるのか
まぁPS2以降は暫く買わないと思うけど32以上も検討してみようかなぁ
でもそれだとPS2以前のゲーム粗が目立つよな…なかなか難しいな
>>955 今どき30代40代のフリーターなんてゴロゴロしてるぞ
ましてやバイトや派遣すらせず暮らしてるニートも急増しているこのご時世
ま、まさかお前が…そのニー(ry
シミュのゲゲゲの鬼太郎は面白いの?
俺の場合プラズマテレビでドラマとか見ながらブラウン管でPS2(作業)
レベル上げやレアアイテムの為に敵倒しまくるのとか退屈だし
前にどこかで…確かここで見かけた気がするんだけど
ギルティギアにベルトフロアだか横スクロールだかの一人用モード入りの奴がある…んだよね?
それってどれ?
wiki見ても、なんちゃらモードとかしか書いてなくて中身がわからん…。
別に2人でもできるけど、
ベルトスクロール的なのがあるのはイスカ
おお即答感謝
そうかベルスクならそりゃあ二人でも出来るわな。イスカね、了解。
アクセントコアプラスのミッションモード、ストーリーモード、サバイバルモードってのは
格ゲーシステムベースのもの?
てかwikiのイスカページ、一言も触れられてねぇ…。
>>962 イスカは人気無いからなぁ…ゲーセンでも撤去早かったし
格ゲーというよりパーティーゲームとしてみると良いかもしれない
シリーズ1レバガチャでどうにかなるゲームだし、なにより4人同時対戦(1対3も有)可能だしね
キャラの向きを変えるのに振り向きボタンを押さないとずっと右や左を向いたままのイスカ独自のシステムを
気に入るか否かがこのゲームの評価の分かれ目だと思う
アクセントコアプラスのモードは恐らく2D格ゲーでは1番多いと思う
過去作のGGのシステムでも遊べる集大成みたいなゲーム。PS1の初代GGのシステムでも勿論遊べる
格ゲーシステムベースってのがいまいちよくわからんが、標準でそのへんは全て揃ってる
ストーリーは分岐有りで繰り返し遊べる。後のブレイブルー並に厨二前回なのでそういうのが嫌だと辛いかもしれないが
964 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/26(月) 01:53:19.90 ID:GJ3g94vi0
>>963 自分は格ゲー自体がやりたいわけじゃなく、ベルトフロアをやりたいという気持ちがメインなので
(今回聞いたギルティギアに限って言えば、格ゲーとして作られた豊富なパターンを持つ
キャラクターを使った別ジャンルのゲームモードがどんな出来なのかを見たいと思った)
格ゲーとしての出来は、正直なところ気にしてない。勿論良いに越した事はないけど。
で格ゲーシステムベースってのはつまり、格闘ゲームの家庭用版でよくある
ゲームモード名は色々あれど、中身は通常の格闘ゲームモードのままで
例えばミッションモードは「特定の技を使って倒せ」とかの縛りがある一人用CPU戦、
ストーリーモードは勝利後会話を色々追加した一人用CPU戦、
サバイバルモードは「体力ゲージ一本で何人抜きできるか」の一人用CPU戦
みたいなのかな?っていう事。それなら今の自分としては避けたい。
そうじゃなくて、戦闘だけは格ゲーだけどRPGみたいな移動や買い物があったりとか
別ジャンルのゲームみたいなモードだったらやりたいな、と。
>>964 ああそうそう、これも検索によく引っ掛かったけど
これはPS2じゃ出てないんだよね?
「PS2のベルトフロアアクション」って視点からギルティギア(イスカ)が
気になってたので…。PSPも持ってないし。
ちなみにギルティギアシリーズは一つもやったことなし。
なんか、ややこしいモノの探し方してて申し訳ない。
みんな色々情報ありがとう。
>>919 ファイナルファイト派とファイナルファンタジー派がどうしたんだよ
>>958 鬼太郎ゲーとしては最高傑作
原作をリスペクトした作り&良ストーリーで、
3ルートに分岐する大ボリューム
SRPGとしては超モッサリ仕様で、延々と敵が湧き続ける鬼難易度
フリーマップないし、回復役も存在しない、命中率80%でも攻撃外す
自分には難易度高すぎて詰んだ
まじですかサンクス。キャラゲーだから簡単だろうと思ってたけど難しいならやってみよう。
イスカのベルトアクションは正直微妙以下の出来だよ
ザコ敵は大別して3種類しかいなくてボスはみんな使いまわし、ゲームクリアはあるがシナリオ的なものは無し
キャラのアクションなどは基本的に格ゲーそのままだから、良く言えば動きが多彩で悪く言えば煩雑
ベルスクというゲームの性質上では不用と思えるアクションや技が無数にあって操作性の悪化につながっている
基本的にはギルティギアという作品を知ってる人がネタとして楽しむためのモードで、それ自体が単体のゲームとして遊ぶに耐えうるものでは思う
>>970 次スレよろ
ワールドタンクミュージアムも70%命中でちょくちょく外すんだよな
原作同様パケ絵が高荷で硬派な内容かと思ったらスパロボ的なSLGで台詞は小林源文っぽいノリだけど
1ターンの各ユニットの行動が移動or攻撃と面倒でこれと言った魅力がない
育成は色々出来るみたいだから進めてけばハマるのかな
この手のソフトにしてはあまり高くないのも納得(GEO980円→半額セールで購入)
仕事早すぎワロタ、乙
マナケミア2クリアして、イリスのアトリエ途中で投げて、
ヴィオラートのアトリエプレイしてるんだが、なんか絶妙に不親切ねコレ(この中では一番古い作品だから当たり前っちゃ当たり前だが)
不満は溜まるが投げるほどでもないというか…wでも商売してる感、世界を探検してる感は一番あるわ
974 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/26(月) 15:11:47.28 ID:wIKx40wO0
え〜ども。元マニクロの俺です。スクコマ2やる予定だったんだけど何故かPS3に流れちゃったよw
取り合えず当面はPS2離れるしスレも埋まるって事で一応ご挨拶と思ってね
プレイ中も終わってからも文体や口調変えて書き込みしてたんだけど親切な人多くて良いスレだよねw
意外と気付かないもんなんだなあって思った。またPS2再開したら来るよ。
それまでお元気で!体調崩さないようにご自愛下さい
あ、はい
>>973 リリー、ユーディー、ヴィオの3部作は未だに人気あるよね。どれもバグあるから
どれも廉価版(リリーはPlus版)推奨なのが難だけど
不親切な部分ってあったっけ?マナケミア2から逆行するとやっぱそう感じるのかな、スパロボなんかでも
全然システム変わってなさそうで逆行プレイすると結構やり辛く感じる部分あったりするもんな
イリスは投げたのは1?だったら是非廉価版を。イリス1のバグはPS2アトリエでも屈指なので、
バグ修正とバランス調整、そしてお詫び(?)に英語ボイスも追加された廉価版で遊ぶと別物みたいに遊びやすいよ、特に後半ね
ユーディー、ヴィオ両方敵強すぎて投げたわ
>>976 アイテムの劣化と店経営の忙しさがねえ…まあマナケミアとの比較だから単品で見たら気にならないレベルだろうし、ある意味そこがヴィオラートの醍醐味なのかもしれんがw
イリスはグランファンダズムね
マナケミア2の直後にやったから、どうもやる気が削がれてしまった(ほぼ同じ戦闘システムだが、後作であるマナケミアの方が洗練されてたので)
逆行プレイでも、FFくらいシステムが大幅に変わってれば楽しめるんだけどね
マナケミア2(イリスGF)→ヴィオはシステムが全然違うので戦闘に関しては特に文句ない
そういえばアトリエシリーズPS2ではリリープラスしかやってないや
>>978 ヴィオまでのアトリエはRPGというより合成メインで、中でも特にヴィオは経営メインだから余計に忙しく感じるかもね
合成調合だけ見るとリリーPlusかユーディー、RPGとしてみるとマナケミア1がいいかも
てかイリスはグランファンタズムだったんだね、面白いゲームなんだけどこじんまりしてるせいか
1番影が薄くて存在を忘れてたw
大正もののけ異聞録の影の薄さにはかなわない
アトリエシリーズはPS2で大量にあるもんな。
PS2だとマナケミアしかやってないけど、いつか他のもやろうと心に決めてる。
でもバグ修正版はなかなか値段が¥500以下まで落ちてきてくんない。
シーマン音声認識ヒドイな
やってらんねー
まあシーマンもたかがゲームの産物だから使えるボキャブラリーもそんなに多くないしな
ドリキャス版最後まで育てた事あるけど
最後に適当な会話振ったら「自由な会話出来るようには作られてない」とか言われて怒られたからなw
>>972 乙です
そういやアトリエシリーズ一本も持ってないな
PS1の初代やっていまいちピンと来なかったけど安いマナケミア1Best版でも買ってみるかな
>>986 マイクが死んでないか?
USBマイク目的で中古のオペレーターズサイドを買ったことがあるのだが、PCに繋げてみたらやたら雑音が入ってた
>>984 シーマン完全版だと割りとボキャブラリー増えてたよ、DC→PS2完全版の流れで感じたことだけど。
ゲーム的にはシーマン2の方が好きなんだけど、ネットの評価散々はだったw
>>986 オペレーターズサイド面白かったなぁ。山手線ゲームだけで元はとれた
あとアクワイア製のデカボイスもなかなか。シリアスなんだけど笑いもあって楽しいゲームだったな
なんかマイク使うゲームってニコニコとかある今こそ映える気がする
アイトーイとかのカメラ使うやつとか
本体と積みゲー押し入れ保管して現行ハードで一息付きたい時にPS2やるようにしてる
基本的に半年に1度出すペース
シーマンのすごいところって「人間がシーマンに合わせる」ように作られてるとこだよな