1 :
ゲーム好き名無しさん:
ダークソウル2の対人において厳しい状況を強いられている特大武器。
みんなで知恵や技術を公開しあって、特大剣の地位を向上させましょう。
なと特大武器が話題の基本ですが、両刃剣などの対人でどうしようもない
武器の情報交換もOKです。
強靭効かないし後出しされると成す術ない特大武器さんがなんだって?
>>1乙
グレソとかのリーチって活かせないかなぁ先っぽにかするように使って
無理だよなぁ・・・
特大武器のサブウェポンについて。今のところもろもろの条件からアヴェリンが頭一つ抜けてる。
特大武器はエスト阻止が苦手なので、エスト阻止が得意な武器、また同じく脅威である魔法使い
相手に有利が取れる武器がかならず必要になります。その点でアヴェリンは最も優秀です。
毒ナイフやライトボウガンでも代用はできますが、アヴェリンには劣ります。
なお派生としては補正がないボウガンなので粗製が最強の模様(たとえ属性ボルトを使うとしても)
5 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:07:01.99 ID:qNhADzR60
今作における強靭について。今回は攻撃時やアイテム使用時などにしか強靭が発動しませんが、
攻撃時は出がかりに強靭がはたらかない空白時間があり、振りの遅い武器ほどそれが長いです。
そこに差し込まれると直剣相手ですら簡単にひるみます。
ただ、強靭が低すぎるとせっかく強靭モーションが発動してる段階でも怯んでしまうので結局は
ある程度あったほうがいい事には変わりありません。目安として55前後はあったほうが良いと感じます。
強靭55だとクレイモア両手R1相手に相打ちできたので、おそらく強靭削りの数値は前作とほぼ同じと思われます。
6 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:13:18.30 ID:qNhADzR60
防御や属性耐性について。今回は重装鎧の物理防御が異常。打撃はともかく、
斬撃は兎に角ダメが通りません。結論から言うと攻撃力が分散してでも属性派生すべき。
属性防御が高い防具は軒並み物理防御が死んでるので、攻撃力分散の影響はほとんどきにならない。
特大武器にオススメの派生は雷派生。重装鎧は鏡シリーズなど一部を除き雷耐性が低いのでダメの通りが良い。
具体的には+10のグレソと雷+10グレソではR1のダメが雷のほうが100ぐらい多いです。
これが太陽エンチャをかけるとさらに差が広がることになります。
魔法派生にして結晶エンチャでもいいが、見た目がアレなのと、アンバサの方がフォースなどの
肉弾戦においてメリットの大きい術が色々揃ってるので、近接志向の特大使いには相性がいいと思う。
7 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:15:34.59 ID:qNhADzR60
どうしても脳筋スタイルで行きたい人は巨人槌、番兵斧がモーションが対人向きのため期待が持てそうです。
巨人槌はR2が初撃から大回転室伏、番兵はリーチが長い上にローリングドッスンモーションが付いています。
ただ、巨人槌は要求筋力が60と半端ない点が注意。無難なのは番兵か。
8 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:18:25.13 ID:qNhADzR60
尻堀りについて。今回はどうも後ろローリングをすると、完全に後ろを取られてなくても尻を掘られる模様。
一説によると後ろローリングすると背中向けてローリングしてるのと同じ判定になり、正面からスタブが入るらしい。
よって、チェインから逃げる時はバックステップ連打を推奨します。といってもリーチが長い月光などが相手だと
引っかけられる危険度があがり、これで万事解決とはいかないが・・・
9 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:22:42.61 ID:qNhADzR60
エンチャについて。今回は属性武器にもエンチャができるが、その仕様は
その武器が持つ属性値に××倍+50の固定値というもの。太陽エンチャは1.3倍。
んで、信仰を上げてもこの倍数は変わらないので、要求値さえ満たせれば信仰を
上げなくても限界値に近いダメが出せる。筋バサやりたいが筋力や体力に多く振って、
信仰には最低限にしたいって人は香料で太陽エンチャの必要値さげて信仰30前後で
運用しても十分強いです。当然物理オンリーの脳筋はアイテムエンチャしたほうがいいです。
物理オンリーの武器に太陽エンチャとか無理無駄無意味の3拍子。
10 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:26:21.08 ID:qNhADzR60
装備重量について。装備重量の%が低いほどローリング距離は伸びて、スタミナ回復が上がります。
70%以下は最低限ですが、特大使いといえどなるべく軽い方が有利です。
スタミナ回復については緑化指輪であがりますが、装備重量が50%を割ると緑花がなくとも
かなり回復速度があがるので、総合すると王騎士指輪+竜指輪で積載を上げて緑花を
外した方がトータルではお得。ただ、竜指輪が多段ヒットや酸であっさり壊れるので、
そういった相手には竜指輪を外した組み合わせが望ましい。サンティの槍と両手セスタスには要注意。
11 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:30:56.75 ID:qNhADzR60
つかえる特大剣について。
攻撃力だけみるのではなく横振りがメインで、リーチが長いものが有利。この条件で照らし合わせると
実戦的なのはツヴァイ、グレソ、黒騎士、番兵あたりとなる。呪縛者などの縦振り系はキツイ。
王の特大剣は事実上の大槌なので除外。
ガードブレイク攻撃について。
ガードブレイク攻撃はR1を相手にガード(或いはヒット)させたあと、
一瞬間をおいて、入力すると最速で発動し、連携攻撃のようになる。
単体でガードブレイク攻撃を出してもカウンターでやられる事が多いので
攻撃をガードさせたあとの最速発動を利用しよう。
あと致命攻撃のダメージは「現在残ってるスタミナ量」に影響するので注意。
スタミナが満タンの特大致命なら1200は余裕ででるが、スタミナが残りR1一回
程度だと600ダメ以下まで下がる場合も。
13 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 04:38:09.62 ID:qNhADzR60
敏捷について。接近戦を挑む以上はロリの無敵時間に影響がある敏捷はなるべく上げたい。
理想は110だが、そこまで上げるには適応力だけなら40近く振らないといけない。
記憶力に振っても敏捷は少しずつ上がるが、特大武器使いならせいぜい2〜3スロ(13〜16)が限度だろう。
現実的に目指すのは敏捷100.これだと適応22+記憶16で実現する。
脳筋に拘りがない筋バサ特大などならスロは3つあって困ることはない。
スタブについて。
今回、なんだかんだロリスタも普通に可能。ただし、ロック状態での振り向き速度や移動速度の
低下が激しいので、ノーロック戦法が使える人の方が決めやすい。特大武器を使う上でノーロック
戦法は必須なので、たとえ最初は負け続けてもいいから是非練習しよう。
今回強武器の一つである突撃槍はノーロックの立ち回りができれば、かなり尻が狙える。
ちなみにノーロック戦法で強いのは横振りモーションなので、横振りが少ない武器はここで苦労する。
ガン盾対策について
以前のような振り向き攻撃によるめくりはなくなったが、今回は盾の防御範囲が狭いので
実はすこし側面に回りこみつつ横振り攻撃を当てると結構めくれてしまう。
ガン盾で後退している相手には、ノーロックで接近して側面に回りこみつつ横振り攻撃をすればよい。
ロック状態だと移動速度に差が出ないので追いつけない。必ずノーロックで追いかけること。
特大剣はリーチが長いので盾めくりという点では珍しく他武器より有利だったり。
16 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 06:04:19.18 ID:qNhADzR60
盾について
アンチ魔法使いとして魔法派生の反逆盾は必須レベルだが、特大武器+大盾を常時持つのは
機動力の低下を招くので、明らかな魔法使い以外の時は中盾を持つべきである。
相手が魔法や月光を隠し持ってる事を前提として、「何をしてくるか分からない相手」に向いた盾を紹介する。
1、古竜院の盾 魔法派生して鍛えると魔法カットが87%に達する。これは中盾として最強クラス。
物理カット95%、その他カット率も60%台をキープで、受け値も58とそれなり重量4でビジュアルも
よく序盤(忘却の牢)で取れるのでオススメ。
2、番竜の盾 兎に角属性カット値が凄い。魔法派生で89%カット、炎も80%カットでその他も60%以上と
殆どの属性に対して隙がない。物理カットは90%だが、今回は驚異的な物理攻撃が殆どないので
あまり気にする事はない。重量4.5で受け値58とこれらも及第点。ただ、見た目が陶器。
3、守護者の盾。魔法派生しても80%カット程度だが、受け値68は脅威。どちらかというと対人よりも
攻略向きの性能だが強化していて損はない物理カットは100%で重量は5。
その他番兵の盾、王の盾も悪くないので見た目でこちらを選ぶのも良いだろう。魔法使いが多い事を
考えると古竜院と番竜が汎用性という意味で頭1つ抜けてるように思う。
重量が重過ぎて、マトモな盾がもてない人へ
ドランシールド重量2.5ながらは魔法派生させるとカット94%で受け値53の優秀な盾になる。
物理カットもギリ90に達するし、その他属性防御も70までいくのでかなり優秀。
溶鉄剣とかクッソ重い獲物持ってる人にオススメ。
ドランシールドいいなぁ
物理カット100じゃないのはなんとなく避けてたけど
使ってみるかな
特大剣の縦ぶりのリーチ活かせないかなぁ
超越者だっけか克服者だっけかで透明にしたら使えるだろうか
まあ透明にしたら大抵の武器は強くなると思うけど
19 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 22:46:29.21 ID:qNhADzR60
>>18 縦振りは攻撃判定が長く残るから、起き上がりに重ねる使い方が多いかな。
正直、平地で普通に当てるのは難しいから、追い詰められてる風を装って「
部屋の隅で壁を背負いながら出すとか地形利用は必要。
番兵の大斧薦めてるから試してみたけどリーチくそ短いな
やぁやぁ翼竜中毒の上質な戦士です
基本溶鉄で竜対人やってるけど、勝率割りと高いぞ
ただ装備重量のローリング距離の違いがいまいちわからん…今回10%単位で変わってるんだっけ?
罪人の大剣使ってるけど特大剣のわりにはスタミナ消費少なくて使いやすい
縦振りなのがあれだが
特大武器も小盾とかにパリィされるの?
>>23 される。今回は今までの作品より距離が開いててもパリィが成功するので要注意。
ただチェインのリスクが高まったので狙ってくるのはよっぽど自信のある奴だけど。
よく狙われるのが、グレソのローリングR1。使えるモーションだから大いに
利用すべきだが、多用しすぎると真っ先に狙われる。
そういや王の特大剣って奴が打撃武器表示なのに斬撃判定だったな
あれどっちに転ぶかでまた特大武器のランクが変わりそうだ
おれが思うに対人においてはいかにロリ攻撃を当てていくかだと思うわ
多少隙はあれど、前方全てに攻撃判定があるのはでかい
罪人の大剣って罪が重いほど補正上がるの?
罪が無い状態だと−50くらいになってた
あれそんな効果だったのか
29 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/06(日) 11:29:20.02 ID:8aCthu2e0
初心者だけどわかりやすかった
助かります
呪縛者は難しそうだからグレソ使ってみよ
31 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/10(木) 13:12:43.64 ID:MQ+qB2Ua0
呪縛者の特大剣はチェインが繋がりやすいという報告が。
縦横縦横という振りなのが影響するのか。
初撃の縦振りを安定して当てられる技術があるなら強いと思われ。
スタミナと重量管理がアーマードコアのENゲージみたいな感じになったのね
緑化より王戦士の方がお得なんか
>>32 装備重量比率が下がるとローリング距離が伸びるからね。
このローリング距離によって、今猛威を振るってる後ろロリ狩りへの回避率に関わってくるから。
敏捷100程度だと50%台と60%台では後者のほうが狩られる確率がずっと高くなる。
ローリング距離長すぎると密着からのロリスタがやりにくくなるな
35 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/13(日) 10:26:21.16 ID:PzcKnFQh0
短い大斧+特大剣の二刀流で直剣の振りになるアレなんだけど、
強い事は強いが見た目がホント残念な事になるな。
盾を持たないスタイルだから劣勢になるともろいし。
魔法使い相手には案外マジックシールドが使えるっぽい?
小盾だからサブに仕込む形になるが軽くて月光も防げるから優秀に感じる。あとパリィしやすい
特大剣や大槌で二刀流すると相手が見えなくなるのが最大の弱点だな
特大剣でリーチが一番長いのってグレソ?不死廟の黒剣?
特大剣でリーチが一番長いのってグレソ?不死廟の黒剣?
41 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/17(木) 04:50:57.03 ID:g3ZMZ3z80
>>40 一番リーチが長いのはグレソで次がツヴァイ。
不死廟は意外と短いよ。
42 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/17(木) 19:27:51.08 ID:g3ZMZ3z80
脳筋の連中に報告 今回は松脂の効果がかなり高い。
松脂の計算式が 武器に属性値+50した後に(←ここ重要) 物理攻撃と属性値の合算値に×30%上乗せ
つまり攻撃力450のツヴァイヘンダーなら黄金松脂を塗ると攻撃力が650前後になるってこと。
上乗せ分を考えると太陽エンチャと遜色ないレベル。もちろん雷耐性が低い相手に関しては
雷派生+太陽エンチャのほうが有利なのは変わらないが。
43 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/17(木) 20:13:43.78 ID:g3ZMZ3z80
>>933 物理攻撃が上乗せに入る。
攻撃力500に雷松脂だと計算式は (500+50)x(550x0.3)=500(物)+50(雷)+165(雷)=715
攻撃力300だと (300+50)x(350x0.3)=300(物)+50(雷)+105(雷)=455
仮にハベル相手だと物理で300とか2桁ダメなので効果が期待できるのは雷155の分だけ。
対して前者の方は500もあれば300程度は物理でもダメが通る上に215の雷ダメが付く。
隙が少ないとか武器種そのものの有利不利は抜きにして、松脂は素の攻撃力が高いものの方が(重装には)有利。
無論、軽装相手では手数が出るもののほうがいいだろうけど。
罪人の大剣って明らかに黒騎士の大剣より軽そうなのになぜ特大振りなのか・・・
45 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/21(月) 10:53:14.02 ID:BPncQQnG0
特大剣の縦振りの活用法が分かった。あれ、攻撃判定時間が長いから
前後へのローリングを潰すのに便利なんだな。
自分がよくやる戦法はフォース当てて後ろロリで逃げる奴にツヴァイの片手R2で潰すというもの。
敏捷の数値次第でもあるんだろうけど、結構潰れる。おそらく呪縛者や溶鉄剣ならもっと有効だと思う。
もちろん多用しすぎるとロリスタ狙われるんで、ロリ狩りと択を迫るなどの工夫は必要。
46 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/21(月) 11:45:23.32 ID:NddEzFI90
呪縛者ってエンチャ出来ないの?
48 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/23(水) 01:50:34.41 ID:KKnrdm610
今のところ気がついたこと。
特大剣を使ってると先端があたるかどうかの位置をキープして立ち回りたくなるが、これ負けフラグだわ。
特大剣は見た目よりもあたり判定が小さいから、相手からするとこの位置で盾構えて空振りしてくれたら
安全に反撃が出来る。特にザイン、サンティ、クレイモア、物干しはそう。
むしろ、特大剣は密着するぐらいの接近戦のほうが回避しずらい。ただ、出が遅いので相手の懐に
へばりつくのは「相手のスタミナが殆どなくなってる」という条件が必要。
例えば、モアが相手なら片手R2→R2などのスタミナ消費が大きい連撃を空振りしたあと、
物干しならダッシュ突き→R1→ロリ回避のあとなど。
こういうスタミナが切れ掛かるタイミングがきたら思いっきり近づいていく。
相手がプレッシャーに負けて先にロリしたらめっけもんで、これを狩る。
後ろロリなら縦切り系で、横ロリなら横薙ぎ系で。
なかには逃げずにスタミナ切れてでも反撃してくる奴も居る。正直特大剣にとってはこっちのが厄介。
こういう相手の場合は積極的にロリスタを狙ってプレッシャーをかける。特大武器で尻を取られたら
勝敗が決する致命打となるので、これを狙われると相手は空振りに対する恐怖心が生まれて手が止まる。
振りが遅い特大剣は至近距離での攻防では必ずスタブをチラつかせる必要がある。
ただ、ゴダとかピエロ胴で掘れない奴らの場合は正直苦しいけど。
49 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/25(金) 20:03:00.15 ID:C3TPS2fC0
一応48の戦術で特大剣1刀流(おそらく現状で一番勝率の悪い特大剣スタイル)で100戦54勝できた。
48の戦法をとるまでは勝率25〜30%だったのでかなり効果があると思う。
前提として両手R1が横薙ぎの特大剣がやりやすい。俺が使ってるのは雷派生ツヴァイヘンダー。
相手にベタ付きする関係で被弾の可能性が高いので、ある程度装甲は必要だが、スタミナ回復を
犠牲にすると「スタミナ勝ちしてる状態でプレッシャーを掛ける」という優位を保てないので注意。
目安として物防700〜900ぐらい欲しいかと思う。大魔防使えるなら使うことをオススメ。
死合では毒にしたあとガン逃げする連中が少なからず居るので、裏には何がしか飛び道具持ったほうがいい。
アヴェリンが理想だけど、抵抗があるならヘビークロスボウあたりでも十分だった。
曲剣パリキャンに対して特大剣無力すぎないか?
ジャンプ攻撃はパリィ出来ないとかいう噂を聴いたけどどうなんしょ
やりづらいだけなのかな?
ジャンプ攻撃はどの武器種でもパリィ出来ない
貴公の得物を叩き込んでやれ
53 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 15:17:52.05 ID:9Ir80jlM0
ジャンプ攻撃は数少ない特大武器のメリットだからね、威力も凄いし是非運用すべき。
ちなみに雷ツヴァイに太陽エンチャでジャンプ攻撃入ると軽装相手なら1200ダメ出ます。
あまり調子に乗るとケツ掘られるので、乱発は注意だけど、不意を突いての奇襲や
R1が二発入ったあと後ろロリで逃げる相手に追撃として入れるのは有効。
>>5 おそらくだけど、特大二刀流かグレソ使ってない?要するにワンハンド握りが主力となるタイプ。
これは曲剣パリィ取られやすい。逆に両手R1は曲剣パリィ取られないor非常に取りずらい。
俺は1度も取られた事ないし、曲剣パリィしてる相手にメールで聞いても取れたことないって奴ばっか。
溶鉄剣やツヴァイは両手持ちのモーションが対人向きなので曲剣パリィ野郎にはかなり強い。
54 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 15:24:01.98 ID:9Ir80jlM0
すまそ
>>50宛てでした。
話し変わって強い特大使いと弱い特大使いのステ振りの違いが分かった。
はっきり言ってスタミナを軽視してる奴は弱い。自分も戦ってて分かるけど、
スタミナゲージ短い奴は簡単にスタミナ切れのタイミングが分かる。両手R1を
2回振ったら残りスタミナがミリなんて奴はロリで逃げてもロリ狩りのカモだし、
思い切って攻撃を当てても2発目が出せずに終わっちゃう。
戦っていて怖いのはスタミナの底が見えにくい奴。スタミナガン振りが相手だと
スタミナ切れたと予想して張り付いても予備タンク残してあって、チェイン入れられて
大損害なんてことが多々ある。もしSL150止めでやってる奴いたら、特大武器には
向かない縛りだからやめたほうがいい。やっぱり180は欲しい。んでスタミナは
指輪込みで150前後はないとダメだし、スタミナ回復もなるべく高く保ちたい。
55 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 15:28:16.15 ID:9Ir80jlM0
生命力40、持久30の特大使いと生命力30、持久40の特大使いがいたら
強いステは間違いなく後者。これは断言できる。
もちろんPSが高くてスタミナの不利を補える奴はいるかもしれないが、
勝てなくて悩んでるって人は兎に角スタミナをガンガン上げて欲しい。
俺としては最低で40前後、理想は50。
SL150完成を目指すと適応をとるか魔法をいくつか入れるかの択一になりそうだなぁ
熔鉄剣の補正が残念なのに必要ステが重いが辛い
57 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 18:50:27.09 ID:9Ir80jlM0
>>56 魔法類でのエンチャ前提なら敏捷20ちょいとスロ3で敏捷100が実戦的かなと思う。
特大武器で110とかはSL縛るなら非現実的だよね。
逆にエンチャは松脂と割り切るのもいいかと。実戦レベルには十分達するし。
やっぱり敏捷100はないと危険すぎる。
溶鉄は松脂かせめて炎エンチャさえ乗れば十分一本で戦えたのにねぇ・・・
追い込まれてからダガー出してケツ掘り狙いへの対策。
強靭があるなら壁を背にしてカウンター狙いが得策。
それを封じられた太陽なんかで崩してくる場合もあるので
盾は構えておく。盾崩し狙いにも注意。
エスト飲まれる可能性もあるのでボウガンなどの飛び道具がやっぱ便利。
相手が攻めあぐねて様子みてるならそのときだけ指輪をゴダに換装して
突撃してもよい。負荷が凄いがもう相手は死にかけなので関係ない。
相手死にかけなら武器も火力より当てやすさ重視で特大から変える、、、ってのはナジカ
60 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/04(日) 16:30:52.27 ID:SCBKhaRo0
今回のダクソは筋力50と筋力99だとだいぶ変わると聞いたんだけどどう?
ステ振り悩む…
62 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/07(水) 06:11:13.88 ID:16U4eTua0
>>61 流石に99までは振ったことないから分からんが、体力スタミナ敏捷を
犠牲にしてまで99にするとなると実戦的とは言えなくなる気が。
筋力50+松脂で相当な火力が出るだろうし。
ところで、特大武器のパリィ威力が半減するバグはどう対処してるかね?
色々試してみたけど、パリィ→背後に回って2チェインが一番安定してる。
ダガーなんか持ってれば、それに持ちかえでいいんだけど、気分的にイヤだよね。
本来は特大武器の致命なんて即死級の威力なんだが、これのせいでパリィ狙う旨みがのうなってる。
>>62 そもそもパリィを狙ってないな
今の仕様じゃ高リスク低リターンじゃねえか?
欠堀で一撃狙いたいんだよねー
器もあるし自分で試してみるか99
64 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/07(水) 14:09:35.34 ID:16U4eTua0
>>63 ケツ掘り即死狙いなら筋力60で筋力補正の高い大槌持てば大抵できたはず。
巨人のだったら一撃で2500とか出るからハベルでも助からんだろ。
パリィはリスク高いけど、多分特大使い(モバグ除く)が一番苦手な
大剣がパリィに特に弱い武器種なんだよね。
実際に狙わなくてもバックラーや曲剣をチラつかせるだけでプレッシャー効果
あるが、できれば取れるときは取っておきたいもんで・・・
>>64 巨人忘れてたわサンクス
大剣で強い奴にあったことないから分からんなあ
ロリスタじゃだめなん?
PC板だからまだまだプレイヤーもこれからだわ
66 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/09(金) 01:51:13.18 ID:pZDoSKLa0
グレソと呪縛者大剣どっちの方が強いですか?
67 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/09(金) 16:34:23.38 ID:/deQrYxO0
>>66 1刀流で運用する事を前提として答える。呪縛者は無限チェインがあるが、最初の一発を当てるのが大変。
グレソは無限チェインが無いが、当てやすい攻撃が揃ってる。総合的にはグレソが上。
68 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/09(金) 16:38:35.62 ID:/deQrYxO0
特大剣の両手ダッシュ攻撃の運用を色々考えた。今のところ一番当てやすいのは
ノーロックダッシュで側面や背面に回りこんで攻撃を発動→すぐロックを入れる
というやり方だった。これをやると踏み込みで相手を追尾するのでトリッキーな動きになる。
パリキャンで取られる可能性が高い攻撃なので、正面から放つのは得策でないと感じた。
ただ、吹き飛ばしたあとの起き攻めでいいのがないんだよな。炎の嵐や雷鳴は有効だが、
脳筋の人には抵抗感がある攻撃だよね。
69 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/09(金) 17:27:30.66 ID:/deQrYxO0
色々な武器と戦って思ったが、特大武器は意外とザインはそこまで苦手ではない。
厨武器の中では尻をとりやすい部類だから、特大武器なら背面致命一撃で即死が取れる。
サンティも空振りしたときのスキがでかいから同じ。
やっぱり遠近ともに安定した性能の上位大剣、両手持ち物干しがキツイかな。
逆にこいつらはザインが大の苦手だから面白い話だ。
70 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 02:08:23.78 ID:1TMRACoy0
勉強になるな
意地で両手持ち一刀黒騎士剣やってたが色々ためすわ
71 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/11(日) 00:02:18.92 ID:iJG36ANR0
72 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/11(日) 00:02:56.98 ID:iJG36ANR0
グレソ愛用してたから嬉しい
超越付けて呪縛者ワンチャンゲー
パリキャンこえーわー
まじこえーわー
パリキャン誘って克服アベリンを撃ちこむスタイルに落ち着いた
もだめだ
>>60 このやつって曲剣パリィができないだけで小盾とかはできるの?
いまいち今作は何がパリィできないのか分からん
77 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/14(水) 10:24:01.91 ID:SQ/hkaO00
78 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/14(水) 10:26:56.41 ID:SQ/hkaO00
最近は強戦法が普及したのと、自重武器で頑張ってた中堅層が見切りをつけて去っていったせいで
少数の自重派ベテラン?と厨戦法むき出しの多数という二極化になってきた。
前者は武装こそショボだが腕が良く、後者は腕はなくとも装備が極悪という感じで今までの戦法では
対処しきれなくなった。そこで色々試したが、意外なものが特大剣と相性が良かった。
続く
79 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/14(水) 10:34:41.74 ID:SQ/hkaO00
特大剣と相性がよかったのは「ソウルの大剣」だった。利点を列挙していく
1、大剣のウロウロダッシュ切りを潰せるor牽制できる。
→特大剣が当たらない距離でウロウロしてラグダッシュ切りからの
3連コンボ狙いカスはソウル大剣にとっては丁度切りやすい。
2、起き攻めに有効。
→特大剣のダッシュ切り等で吹き飛ばしても有効な起き攻めは少ない。
ロリで逃げる相手にワンテンポ遅れるようにソウルの大剣を出すと良く当たる。
3、ザイン、サンティ、螺旋二刀への有効な牽制となる。
どれもクソリーチを生かしてツンツクしたがるカス共だが、特大剣は出が遅く
空振りに反撃が間に合わないが、ソウル大剣だとリーチが圧倒的なので相手は
迂闊に空振りを出来ない。→手が止まったところに特大のジャンプ攻撃がよく入る。
4、劣勢時に後ろロリ、または背後みせダッシュで逃げる相手を切るのに有効。
→特大のチェインを喰らって劣勢になった相手は大抵、思いっきり距離を取ろうとする。
(特に厨装備ほどその傾向が強い)こいつらのロリに合わせてソウル大剣を出すとよく狩れる。
80 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/14(水) 10:44:11.26 ID:SQ/hkaO00
5、魔法のスパアマが有効。
ソウルの大剣に限らないが魔法は発動時にスパアマが付く。威力は特大剣と
変わらないレベル(理力25初期杖でフルハベル相手に650ダメ)なので、
相打ち美味しい。しかも相手はロリ中のヒットでなければ確定で怯む。
強靭が死んでる今となっては強気の相打ち狙いなんて遠い昔の話しだが、
ソウルの大剣ではそれが十分に戦術となりうる。
正直、脳筋スタイルに拘る人にとっては選択肢とはならないだろうが、
興味のある人は是非使ってみて欲しい。個人的な考えでは右に実体特大剣
左にエネルギー体の特大剣という意味でビジュアル的な相性は悪くないと思っている。
具体例としては片手強攻撃(縦切り)を切っ先が当たるかどうかの距離で振って
後ろロリした相手をソウルの大剣で狩る。或いはソウルの大剣の切っ先が当たる距離で
前ロリを誘発して特大剣の片手強で潰す(縦切りは攻撃判定が長く残る)などなど。
聖水瓶や投げナイフとあわせればかなり有効な立ち回りができるはず。
81 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/14(水) 10:48:31.94 ID:SQ/hkaO00
ソウルの大剣を使うに当たってお勧めは詠唱最速の妖木。
俺としてはビジュアルがダサいので次に詠唱の早い魔術師杖を
使っていたが、威力速度ともにこれでも十分使えた。
速度、威力ともに上位互換となる妖木ならさらに期待できる。
ただ、見た目はダサい。
>>77 サンクス
ザインブンブンはどんどんパリイしていけるんだな
理力記憶力も必要となるとSLがガンガン上がっていくな
魔術と合わせて特大剣使ってるけどSL125じゃきつくなってきた
全部熔鉄不死廟の筋40が悪いんや・・・
84 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/15(木) 00:07:37.85 ID:Mx79sFtDI
テスト
85 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/15(木) 00:25:37.35 ID:2p/utmhzI
ソウル大剣の者だけど一応参考ステ書いておく。使うのはグレソとツヴァイメイン
生38持45体34記16筋29技15敏22魔27信10これでsl183スロはソウル大剣と強魔武器。
少し調整して190で闇武器使えるようにできるがそっちの方が火力はでる。
俺は自重してるけど闇派生ツヴァイに共鳴のせると両手R1が1000ダメでる。
書き忘れたが盾は基本ドランでがん引き闇魔なんかのときは反逆に持ち替え。
左に杖、右の裏にヘビボ。信仰10は白や守護のときの回復を使うからで
試合に限れば最低値でもいい。
巨人大槌のR1R1は繋がるらしいけど
普通のモーションの大槌はどうなん?
87 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/16(金) 02:10:01.29 ID:VuA5M6LtI
ゲルムや巨人はロリr1からr1が2回繋がるがラジクラとかはダメ。
ラジクラでコンボするなら左斧の攻撃から右ラジクラにつながった気がする。
88 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/17(土) 04:13:32.75 ID:S1fQfgdK0
追加報告
ツヴァイモーションの特大剣はザイン両手R1に片手ロリ攻撃を合わせると
2段目が発動する前に潰せる。ツヴァイモーションの片手ロリ攻撃は
見た目より攻撃判定の出が早い。具体的には手が頭を通り過ぎるか
どうかの時点で当たり判定発生してる。一見すると潜りこんでからでは
間に合いそうにないが、実際は間に合う。
ただし弱点は横方向への判定が薄いこと。軸がズレてる場合はキー操作で
軸あわせを精密におこなわないといけない。この精度如何でザインや螺旋二刀、
サンティ等のチクチク系を手玉に取れるかどうかが決まってくる。
ちなみに片手ロリ攻撃はかなり軌道修正受付が長く、なれると真後ろにも攻撃できる。
これを使いこなせればかなり強い。両手ロリ攻撃はまだ奇襲以外の使い道が見出せていないが・・・
自分が使ってじゃなくて人に食らわされたコンボだけど、ゲルム槌や巨人槌は
両手ダッシュR1またはロリR1→両手R2→両手R2が全段繋がる。
ただし、これをやるのにはスタミナ180ぐらい必要になる。その代わりノーエンチャでダメが2000超えというか即死。
90 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/17(土) 06:30:01.65 ID:S1fQfgdK0
今ちょっとベルスタ槌でザインと戦ってきたけど、基本的な対策は同じだな。
相手の両手R1にロリで潜りこんで片手ロリR1→片手R1→片手R1を入れるだけ。
3発目が空振りになりやすいから軸調整技術が問われるのも同じだね。
この場合はリーチが長いほうが逃げロリにも引っかけやすいからベルスタが最適かな?
ゲルムは若干やりにくいかも。
懐に潜られたら後ろへ逃げるザインの場合はジャンプ攻撃で追撃安定。
横に逃げる奴はちょっと対応が難しいかも。敏捷が低ければR1で引っかけられそうだけど
仕切りなおしになることが多いかなと感じた。
勝ってる未来予想図が見えてこない・・・
攻撃ロリで避けられたら追いかけて〜ってあるけど硬直長くて走りだす頃にはもう立ち上がってるし
コンボ食らわせて〜って初段が当たらないし
亡者になりそう
93 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 05:30:29.14 ID:iwB9tQeP0
現状ではどんなに頑張っても特大剣一刀流なら死合勝率5割が限度。
大槌ならもうちょっとマシだけど。
正直、アプデ待ちするのが一番いいと思うけど、フロムって基本的に
特大武器が嫌いだからね。上方修正はまずないだろうな・・・
94 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 18:42:11.88 ID:Cqz1klUR0
左手に歪んだ曲剣持てば幸せ
死合勝率7割はだせてる
歪んだと特大でもモーション変わるんだっけ?
技量キツイからwiki見ただけで試してないや
96 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 18:57:41.44 ID:Cqz1klUR0
別にモーションなんて変わりもしないし二刀流も出来ないぞ
ただ普通に優秀じゃね?ってだけであって
でが最速の攻撃とアホ追尾ダッシュ攻撃とパリィ
特大剣と組み合わせると出来ることの幅が広がって強いぞ
左手曲剣はパリキャンのせいで使うのがためらわれるなあ・・
98 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/21(水) 03:03:31.10 ID:ZXLlCPa4I
それは歪んだ曲剣が強いだけで特大が好きな人には耐えられんだろ
ぶっちゃけ右武器は斧だろうが大剣だろうが関係ない。
強武器で特大剣の弱さを覆い隠してるだけだろ。
たまにいる左刀右大曲剣で左の刀ばっかり振ってダメの9割が
刀で大曲剣は飾りって奴と同じパターン。
耳が痛い・・・
左番直で使ってるけどメインが番直になってるのが否めない
昔のケツ掘り用グレクラより仕事してない
100 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/22(木) 23:31:38.12 ID:ocYvMt9O0
うーん……そうなのか
なんかキチンと特大剣を上手く使って見ようと思って色々試した結果が曲剣だったんだよなぁ
左手曲剣r1から右手特大剣のジャンプ攻撃が繋がったりと強いんだけども
特大剣使いを言い張ってて勝てない方が悔しい俺じゃまだ特大剣使いにはなれてないか
よし、特大剣一本で頑張ってみようかな
特大は接近戦に持ち込むと有利と聞いて昔のスレスタっぽい足運びで近づいてるけど
よくわからん真空判定からチェインで死んでしまう
ハベル着るかぁ
亡者化しそう
103 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/26(月) 17:26:05.89 ID:vuxQwI6s0
敏捷110キャラの相手をするのが本当にキツイな。
特大剣の攻撃がまったく当たらん、フルハベルよりキツイ。
相打ちを狙わないとマトモに当てられない振り速度、アタリ判定に
設定されてるくせにスパアマがないもんだからどうしようもない。
最近は大曲剣に乗り換えたが、こっちのがダッシュ攻撃で引っかけ
られるぶんだけまだマシだな。
104 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/26(月) 17:32:15.63 ID:vuxQwI6s0
>>100 左に何か持つというのは特大剣の現状を考えると正解ではあると思う。
ただ、左武器が(攻撃の基点という意味も含め)主力になってはいけないと思う。
俺はブルフレやショートソードを左に持ってるが、あくまで特大使いと胸を張りたいなら
ここら辺が限界じゃないかな。出の早い武器でごり押し狙う奴を止めるのには役立つが
火力がウンコだから、右の特大剣を当てない限り「絶対に勝てない」からな。
左→右でコンボも繋がらないから兎に角左振ってればダメ取れるってこともない。
105 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/29(木) 06:31:00.37 ID:BTbTVkVx0
特大剣使い込んでしょうもない結論に到った。
勝てる特大剣の種類だけど、3コンボ以上の確定ヒットが取れるものが勝ちやすい・・・・
つまり不死廟、呪縛者、王特(たぶん)なんだけど・・・
呪縛者は無限コンボの始動モーションが縦切りなんで回避してたが、ツヴァイを使ってた
せいで軸あわせ能力が向上してて、普通にR1当てられるようになっとった・・・
軸あわせさえできれば出が早くてリーチもあるし、普通に強いわ。今のトコ死合50戦して勝率65%。
番斧や大槌が特大武器にしては勝てるってのも結論は3コンボがあるから2セットで相手を殺しきれるからなんだよね。
こいつら使ってみたら、頑張っても2コンボまでの特大武器はガチでキツイわ。
106 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/01(日) 12:23:56.47 ID:20xDSPbT0
左斧便利だが、不死廟、呪縛者、王特だと斧ダッシュ&ロリR1→斧R1から右R1が繋がるから厨武器化するな。
グレソやツヴァイだと左右が繋がらないが、ケツ狙いで前ロリしてくる奴を引っかけるのに便利だから丁度いいぐらいか。
107 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/04(水) 10:11:30.10 ID:KyxNY9Im0
特大のサブ武器について研究してるが、槍が便利だな。
特大と相性がいいというより天敵である大剣、刀、直剣のダッシュ切りを潰すのに凄い便利。
槍で削られると相手もムキになって攻めて来るので特大武器を打ち込むチャンスが
増えるが、豪快さとかとは無縁のネチネチ系になるので楽しいかどうかは微妙かも。
ツヴァイなんかの上質補正の特大武器を使ってるなら装備の一考あり。
108 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/04(水) 10:12:23.14 ID:KyxNY9Im0
上質ステなら槍はパルチザンがオススメ。技量補正Aがつくし、
R2は打撃属性+横薙ぎなんでかなり便利。R2→R2は繋がる。
109 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/05(木) 19:47:17.57 ID:Q9Q4ED1d0
槍サブって左に持つの?それとも右に持って武器チェンしながら闘うのか?
110 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/05(木) 21:23:32.89 ID:VBp5BD+a0
>>109 どっちでもいい。どうせ左から右が繋がらないから。
エンチャ前提なら左に槍だろうが、エンチャに重きを置かないなら
右にもったほうが盾チクでウロウロ大剣や突きばっか刀に嫌がらせできるね
特大使いとしてどうなのかという話はあるが、マイナー武器なだけマシかな。
111 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/05(木) 21:28:02.06 ID:VBp5BD+a0
特大剣使いに残念なお知らせ
尻持ちつく前にパリィ致命入れるとダメがキッチリ入るという話しだが、あれデマだわ
というのはこの現象は、相手がスタミナ空ッケツのときに出した攻撃をパリィ取ると
ガードブレイク状態になるので尻餅前にガードブレイク致命が入るというだけの現象
当然、相手がスタミナ切れしてなければ尻餅前にスタブは入らない
こんなの狙ってやれるわけないので実用性皆無でした〜
現状で、特大剣の致命ダメ現象バグを解決する方法はない・・・
112 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/06(金) 14:48:00.28 ID:5+isEkN50
特大剣のパリィダメ現象バグをどうにか改善しようと頑張ったんだが、
溶鉄剣だけはパリィから即死ねらえるのな。
パリィ→炎の槌→片手R2で1900ダメ確認。
最速で行動できるなら両手R2も狙えるけど(こっちだと2200ダメぐらい)、
炎の槌が先に当たってしまうと怯み解除されるのでタイミングがシビアすぎ。
ちなみに他の特大剣でも炎の槌→片手R2は繋がるけど
ダメージが両手R1x2と比べてダメ150〜200多いかどうか。
113 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/06(金) 15:02:46.12 ID:8HJUOVcO0
デジモンのアニメの続編を放送して欲しい
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デジモンのアニメのOVAを出して欲しい
デジモンのアニメのスピンオフ作品を出して欲しい
デジモンのアニメのオリジナル商品を出して欲しい
デジモンのアニメの番外編を出して欲しい
デジモンのアニメの外伝を出して欲しい
不死廟剣振り方地味でつまらんなぁ
115 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/07(土) 10:11:47.79 ID:ks3o8taS0
>>110 レスありがとう
確かに槍は直剣や斧ほど罪悪感ないな
それより何か持たないと俺のPSじゃ刀ダッシュと直剣ダッシュがキツすぎる
槍は牽制程度にして基本的なダメージソースは特大でやってみよう
振り向き攻撃で勝率上がったような気がするけど安定しないから事故勝ち臭が否めんなぁ
117 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/31(木) 19:06:11.63 ID:qovI3CH00
アプデが来てから分かったことをいくつか。
まず、攻撃の振り終わりのスキが武器重量に依存することになったせいで
不死廟、王特といった攻撃力特化の超重タイプはとても使いにくくなった。
かわりツヴァイ、翼竜は重装の防御低下とあいまって対人向きになった。
グレソと溶鉄は火力とスキがトントンになってるのでこれも悪くない感じ。
番兵はなんとも言えないグレーゾーン、黒騎士と罪人は相変わらずお通夜。
平和が追加されたせいで装備重量を46%以下に抑える必要があり、
その点でも軽めの特大剣がより汎用性を増したように思う。
新武器、魔法で特大使いが特に注目するべきはやはりヨアの指輪。
魔法反射率50%で魔法反射に限れば耐久はほとんど減らないので
特大の天敵の一つである対魔法という意味で必須。
通常攻撃で破壊されやすいので予備として2個は最低持っておく。
他は聖壁の盾はそれなりのカット値で軽量、奇跡が使えるということで
フォースや回復だけ積んでおくタイプなら重量節約ができて便利だろう。
119 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/31(木) 19:17:31.22 ID:qovI3CH00
ツヴァイモーションの特大を改めて使いなおして有効な戦術をいくつか。
1、両手R1バクステキャンセル→R1(バクステ攻撃)
2、両手R1バクステキャンセル→飛び掛り攻撃
3、両手R1バクステキャンセル→R2(バクステ攻撃)
4、両手R1バクステキャンセル→ナイフ
5、両手R1バクステキャンセル→何もしない
この5パターンで択を迫る戦法。ただし1と3は相手の空振りを確認してから
出さないと逆にピンチに。3、4は相手の空振り確認がなくともリスクは低いので
これらを大目につかい1、3はここぞという時に。翼竜のR2は特に強力。
ちなみに片手の場合はキャンセルが聞かないので出来ない。
攻撃+バクステ(またはローリング)同時押しで攻撃後の隙を消すモーションキャンセルは
基本的にR2のスキを消すための運用と思っていい。他のモーションでも出来るが、
普通にバクステ連打と大きな差はないので誤爆の危険を考えるとR2に対してだけでいいだろう。
120 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/31(木) 19:22:00.01 ID:qovI3CH00
スマソ訂正
×3、4は相手の空振り確認がなくともリスクは低いので
○2、4は相手の空振り確認がなくともリスクは低いので
×3、両手R1バクステキャンセル→R2(バクステ攻撃)
○3、両手R1バクステキャンセル→R2
話し変わって、片手R2の運用だが、方向転換が効くのと攻撃判定の
持続時間が長いのでロリを潰すのに有効。ただし、側面への判定が
ショボいので相手を前後にロリさせるよう誘導して使う必要がある。
一番やりやすいのフォースで、これを発動させると大抵の相手は
縦方向へのロリをする(特に背後を狙おうとする輩が多い)ので、
それを片手R2で潰す。他にも左槍など、ロリを誘発できるものなら
何でもいい。
121 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/31(木) 19:25:01.11 ID:qovI3CH00
ツヴァイは補正値が弱いので属性派生が前提、雷か闇派生でいいだろう。
逆に翼竜は両手R2の威力が物理攻撃力依存なので無派生で。
ツヴァイは対剣士向き、翼竜は対魔法使い向きなので、相手が大魔防
使ってるかどうかも加味して使い分けるといいだろう。重量も同じだし。
122 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/31(木) 19:31:09.12 ID:qovI3CH00
対槍については基本的にスパアマは運頼みなのでやはりサブ武器で対処せざるをえない。
槍は基本的にロリ攻撃に弱く、ダッシュ攻撃に強いので強力なロリ攻撃を持った武器がいい。
槍には槍で迎え撃つのがベストだが、抵抗があるならロンソ系モーションの直剣がいいだろう。
直剣はブンブンすればケツ掘り対策にもなるので総合力で考えれば悪くない。刀もいいだろうが、
これを持つと「特大剣持たなくてもいいんじゃね?」ってなる・・・。石剣もかなり強くR2系は前後の
ロリでは高確率で引っかけられる「ロリ殺し」モーションだが、R1がハイデ剣モーションなので
ケツ掘り対策としてはあまり頼りにならない。ブロソモーションはロリ攻撃のリーチがショボイのと
ダッシュ攻撃を中心として戦う仕様なので汎用性という意味ではあまりオススメしない。
大曲剣も運用的には特大だよな
ダッシュ切り連打はロリスタのカモだからやめとけよ
124 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/12(火) 10:09:46.81 ID:0SpLzPpY0
特大剣(ツヴァイモーション)の片手R1だけど、R1キャンセルが
同時押しぐらいのタイミングでやらないといけないのでフェイントとしては効果薄いな。
ただ、相手の攻撃をバックステップでスカしてからのR2、飛び掛り、ナイフ、何もしないの4択は
それなりに効果がある。片手ダッシュ攻撃は出が遅すぎるので選択肢としては選びにくいな・・・
話し変わってカチ上げ入れてダウン奪ったあとの起き攻めは大発火、雷鳴、ロンソの片手R2
ここらへんが特に有効だったな。どれも持てないなら、相手が起き上がってロリした瞬間に
飛び掛り攻撃狙いがいいだろう
ツヴァイのR2を軽装に当てたら全然怯まなかった。
カス当たりだとダメなんか?
両手R2です
127 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/15(金) 19:57:39.46 ID:V3X9paogI
ロリ中またはその前後に当てなかったか?これらにはスパアマ効果があるよ
あるいは魔法の発動中とかな
ツヴァイモーションの特大剣で使える戦法編み出したわ
ツヴァイ両手R1は左ナナメ後ろにキーを入れて出すと230度ぐらいの範囲を
回転切りできるんだけど、これは正面〜後ろまでキッチリあたり判定が出る。
で、コレを利用して無印の盾めくりみたいな感じで攻撃するとR1にあわせての
ロリスタはほぼ100%防ぐ事ができる。
ちなみにゴダを背負ってこの回転切りで合い撃ちを狙うと相手には600ダメ、
自分は非ダメ30とか恐ろしいことになる。そりゃそうだゴダで受け止めてるんだから。
相手に命中したらそのまま2チェイン普通に繋がるし、このゴダ回転切りかなり使えると思う。
もちろん脳死的に連発してもバクステで回避されてゴダ削られるだけだから
使いどころは考えて出すのは前提だけども
129 :
ゲーム好き名無しさん:2014/09/11(木) 13:11:22.63 ID:PpKK+FBA0
神攻略の強靭ページで特大剣武器(大槌除く)が憤死しそうな検証結果あったから概要書く。
石指輪なしロンソ両手R1の最適ヒット強靭削りは161というのをまず前提とする。
で現在のスパアマの仕様は元々の強靭値が攻撃の瞬間に倍増されるというシステムなのは判明している。
問題はその倍率でこれは武器ごとに優劣がかなり大きく付けられている。
ロンソ両手R1に対してスパアマ攻撃合い撃ちができる最低強靭値は以下のとおり
大槌:強靭49、大斧:81、斧槍:130、特大剣(未検証だがおそらく大斧と同レベル)、突撃槍(未検証だが斧槍おそらく斧槍クラス)
大体の倍率は大槌で3.3倍、大斧や特大剣だと2倍、突槍や斧槍だと1.3倍ぐらいと言える。
仮に大斧使いなら強靭81以下だった場合は、ロンソ以下の武器の片手攻撃ぐらいしか
スパアマ攻撃を狙うチャンスがないってことだな・・・これも石指輪を付けられたり
番直なんかを使われてダッシュ切りやられたら片手攻撃すらもとれなくなる
実質は片手R1しか安全にスパアマを狙えないという悲しい状態ってことだ
【ID】roxas-w-key
【罪状】糞回線と煽り通信とシャゲダンして死にファンメ
【階級】シャッフル大佐
【出没ルール】プレマでCP四ケタのZZ
【出没時間】昼と夜
【説明】
此奴のいる試合は全部対戦中ずっとDBもまともにできないほどカクカクでZZ使用
組むと「使えないゴミ」「相方ザコ」と通信してくる
二試合でシャゲダンして死んで住所教えろとファンメ
http://i.imgur.com/KuFijPO.jpg してから諦めて部屋から抜けて行く
前作のガンダムEXVS晒しスレ34でも晒されてた
EXVSから同じくこれだけやってる基地外
【ID】 choco-ic
【罪状】マナー良くの部屋でシャゲダンと
http://imgur.com/nbntbMeのファンメ 【階級】少将 中佐
【出没時間】夜
【説明】
勝率4割で3号機のCP4000
試合中に諦めて壁際に行きシャゲダンしかしなくなる
シャゲダンしたから蹴りますと送ったらいかにも頭の悪そうなファンメが
シャゲダンで怒るくらい嫌ならやり返せってどんなクソガキだよ
特大のジャンプ攻撃って前よりもホーミングしなくなった?
するよ
タイミング合わないとあんま追わないだけ!
特大愛好家は滅びたのか!?
何故こんなにもレスがない!
貴様等の愛はそんなものか!!
槍刺直刀を完膚なきまでに潰す策でも
論じようではないか!!!!
タイミングってどのタイミングで出せばいいんだ?
相手がロリした瞬間かと!
出来た!ロリしたの見てから出さないといけなかったのか!
べ、別にお礼なんて言わなくていいんだから!!!