質問テンプレ
【現在のパーティ】
ポケモン名・性格・努力値配分@持ち物
技1/技2/技3/技4
以下略
【それぞれの仮想敵】
【悩み】
【どのようにしたいか】
【その他】
外せないポケモンがあれば理由を添えてここに(ただし1体まで)
現在のレートや初心者かどうかを書くとそれに合わせて答えてくれるかも
---よくある質問---
■努力値性格技どうすればいいの、おすすめ教えて、○○って強い?
まずはぐぐってから質問しましょう
ポケモン名+育成論で検索して実際運用してから来て下さい
■これだけはどうしても外せないのですが…
柔軟性を持たなければ強くはなれません
■○統一縛りパです。アドバイスください
ポケモンは弱点をPT内で保管するゲームです。ゲーム性を自分で放棄してるのでアドバイスできません
お好きなようにしてください
■○○が辛いです。なんとかしてください
まずそいつの何が辛いか。メジャーな技が辛いならPTメンツを一度見直しましょう
マイナーな技が刺さってきつかったなら交通事故とおもって諦めましょう
前スレ
ポケモンXY構成相談・考察スレ4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1383749038/
質問者へ
★テンプレ厳守、よくある質問必読
★レスが付かなくても泣かない
★実際に運用してから質問して下さい
回答者へ
★初心者も多いので、具体性のない回答は控えましょう
次スレは
>>970 次スレのスレ番は6
■PT構想段階ですが何が良いか判りません
以下のいわゆる強ポケモンを使えば大体相性保管できます。試しもしてないなら勝手にリストから選んで使って自己完結どうぞ
ガブリアス、ファイアロー、ハッサム、ガルーラ、フシギバナ
ロトム(水、火)、マリルリ、トゲキッス、バンギラス、クレッフィ
wikiはどうしよう…
>>1 乙!
Wikiは悪戯が施される危険性があるというだけで、
実際ウィルスまみれだとかそんなことはないのだし、気にしなくて良いのでは。
一番被害に遭ってたパズドラのとこでさえそこまでの被害はなかったと聞く。
>>1 乙
水ロトムとハッサムは誰が使っても強いポケモンだよな。
使いこなすの難しいけど、技構成や努力値振りでメジャーをばっさばっさ狩れるやつとかいねーの?
>>1乙
>>5 そういうのはバレたら意味ないんだから使ってる人が教える訳ない
環境スレで一度話題になった剣舞ニトチャリザは結構面白かった
ただ、逆鱗のデメリットがどうしても気になったかな。その辺考えるとフレドラ欲しい場面は結構あったんだと思う
チキンプレイで地震打ったら殺しきれずあぼん、って場面が何度かあったし
ニトチャは使い勝手よかったが、剣舞する暇なかったなぁ
ロトムは造形が嫌いで手を出せないんだよな
けど相性補完の候補になる上、代替が効かないのが辛い
ランターンで我慢するしか
ブシンのデザインが受け入れられないせいで第五世代は厳しかったなあ
今の環境の面々は割とデザイン気に入ってるからいいけど
ファイアローとガルーラが受け入れられんわ
ファイアローうるせえし
カラマネロがもう少し強かったらなあ…
あれ最先端を行くんだぜ
発想は神
〈キエェェェェ!!
>>13 面白いポケモンだとは思うけど、
4倍弱点あるし、一致技の火力が酷いから、種族値が少し見直されたところで辛そうなんだよな。
ひっくりかえすが優先度+1か必中にでもなればかなり使えそうなんだが…。
ひっくりかえすは専用でなくもっと他のポケモンも持つべき。
チュインチュインしてパララララの勝ち筋持ってんのメジャーポケばっかなんだし、種族値450付近のやつらに配って欲しいわ。
種族値と特性で結局脳筋になるのがなぁ
色々と逆さにこだわりすぎた、いたずらごころでも使うか怪しいのに
悪戯心で使えたらそれなりに使えると思うけどな。
竜舞 蝶舞 殻破 加速バトンを全部無駄にできるしさ。
カラマネロは黒い鉄球を持たせて投げつけるのが強い
ギルガ倒せるしトリックも怖くない
ギルガ倒せるのは面白いけど読まれるのが怖くてまだ試したことないわ
鉄球持ちって使い勝手悪くね。トリック今時使うのなんて水ロトムやオンバーンぐらいだろ?
ギルガルドにしても受けだしはしてくるかもしれんが、対面ならキンシ安定で持ち物紛失するだけじゃねーか。
発売前の期待と最も違った方向にすすんだのは間違いないと思う
>>22 カラマネロ側としてはキンシなら辻斬り安定だからギルガのキンシを牽制できるんだが?
カラマネロと対面したギルガの動きは基本的にシャドボ打って退散。勿論それ読みで馬鹿力撃つことがあるから馬鹿力読みシャドボも普通にあるんだけど
>>24 >>20の言いたいことは「交代読みで鉄球なげつけでギルガルドを突破」できるってことだろ?
カラマネロはスカーフが主流。今PGL見れないから何とも言えんが、技も馬鹿力/超/悪/αで
最後の1枠は岩とか炎、それか補助技っていうのが普通だと思う。
だから馬鹿力を透かしにきたギルガルドに鉄球が刺さるのであって、対面じゃ悪相手に普通ギルガルドつっぱらないだろ。
Sはカラマネロが勝ってるし、初手で身代わり警戒以外じゃ様子見のキンシが安定じゃね?
まず辻斬りは接触だし、キンシなら辻斬り安定ってのがわけが分からん。
第一それ読みで馬鹿力打つって、ギルガルドに馬鹿力を打つ馬鹿がどこにいんだよ。キンシのAダウンでも嫌ってんのか?
そんなことしてキンシ読むくらいなら少しHに振ってやれば、C特化シャドボ受けて身代わり貼るだけのHP残るわ。
>>25 そもそも、なんでカラマネロがキンシでA下がるんだよ
>>26 に わ か さ ら し ち ま っ た
カラマネロ圧倒的に有利だな。ROMってくる。
まあマイナーポケだからね。
レートでもイカにキングシールドしてくる人結構多いし仕方ない。
ビビったマジビビった……またにわか発現したかと思ってヒヤヒヤしてたぜ
カラマネロってスカーフの方がメジャーだったんか。使ってたやつがHDチョッキだったから全然そんな印象なかったわ
>>17 配るにしても、慎重にしないと
とんでもないバケモンが出来上がるかもしれないぞ
【現在のパーティ】
パルシェン@きあいのタスキ スキルリンク 無邪気AS252
つららばり/からをやぶる/こおりのつぶて/ハイドロポンプ
ゴウカザル@こだわりスカーフ もうか うっかりやCS252
だいもんじ/インファイト/くさむすび/とんぼがえり
ズルズキン♂@バコウのみ じしんかじょう 陽気AS252
とびひざげり/かみくだく/りゅうのまい/メロメロ
カメックス@カメックスナイト 控え目HC252
みずのはどう/りゅうのはどう/あくのはどう/はどうだん
ヤミラミ@ゴツゴツメット いたずらごころ 図太いHB252
おにび/じこさいせい/ちょうはつ/みがわり
ラッキー@しんかのきせき しぜんかいふく 図太いBS252
ちいさくなる/タマゴうみ/ちきゅうなげ/どくどく
【それぞれの仮想敵】
パルシェン…ガブリアス
ゴウカザル…スカーフサザンドラ・スカーフエアームド
ズルズキン…フーディン・ラティアス・レジアイス
カメックス…ヒートロトム
ヤミラミ…物理受け
ラッキー…特殊受け・主にヒードラン
【悩み】
先発ゴウカザルのゴリ押し戦術ばかりなので、もう少し頭を使いたい。
準伝説全般がきつい。
スカーフマッスグマ・オオタチがきつい。
【どのようにしたいか】
スカーフ持ちポケモンをウルガモス・ムクホーク辺りに変えようか検討中。
ラッキーをグライオンに変えようか検討中。
メガカイロスを入れてみたい。
【その他】
ガブリアス、ファイアロー、ガルーラ、フシギバナ 、マリルリ、トゲキッス、クレッフィ
は何とか対応できます。
診断お願いします。
ネタかと疑ってしまうんだけど・・どこから突っ込んでいいのかわからない
スカーフのゴウカザルとか火力なさすぎてどうゴリ押ししてるのかわからない スカーフで誰を抜きたいの?
こいつは速さは足りてるんだから襷か火力アップアイテムを持たすべき
パルシェンはロクブラ欲しい
ヤミラミ何がしたいの?みがわりしたらゴツメダメ入らないし、してもする事なくないか
ズルズキンは耐久型でもないのにメロメロとか意味がわからなすぎる
りゅうまいで全抜き狙いなら範囲広げないと
これでマリルリにどうやって勝てるのか理解できない
マッスグマやオオタチがきついとか書いてる時点でネタ確定でしょ。
どこで当たるんだよそんなやつらと。
要はスカーフのすり替え・トリックが苦手って意だとしても最初に出てきそうなのロトムだろうしなあ……
【現在のパーティ】
クチート@メガストーン いじっぱりAS252H6(6振り80族抜き)
じゃれつく/ふいうち/アイアンヘッド/ほのおのきば
サザンドラ@こだわりメガネ ひかえめCS252A6
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいちのちから/ばかぢから
バンギラス@ラムのみ いじっぱりH252A156S60D36B4
かみくだく/いわなだれ/ステルスロック/ほえる
ドリュウズ(かたやぶり)@こだわりスカーフ いじっぱりAS252H6(最速135族抜き)
じしん/いわなだれ/つばめがえし/つのドリル
ブルンゲル@アッキのみ ずぶといH252B204S52(6振り65族抜き)
ハイドロポンプ/たたりめ/おにび/じこさいせい
サンダー@ゴツゴツメット ずぶといH204B172D108S20(準速70族抜き)
十万ボルト/ねっぷう/エアカッター/はねやすめ
【それぞれの仮想敵】
・クチート
・サザンドラ
クレセリア、ヒードラン、ギルガルド(中乱数1)、バンギラス
・バンギラス
積んでくる相手
・ドリュウズ
ロトム、メガゲンガー、メガライボルト、バシャーモ(準速)、メガルカリオ
ファイアロー、キノガッサ、メガヘラクロス、メガリザードン
・ブルンゲル
ガブリアス、カイリュー、マンムー、ハッサム(鬼火撒き)
・サンダー
マリルリ、トゲキッス、メガルカリオ、ハッサム、キノガッサ、メガヘラクロス
ファイアロー、ローブシン、スイクン、ナットレイ
【悩み】
・メガガルーラが重い
・を選出させて逆に狩るスタイルで行きたいがうまくいかない
・積みアタッカー対策がバンギだけじゃ不十分
・全体的にSが低い、上から殴られるとどうしようもないことも多い
【どのようにしたいか】
・相手の選出をもっと縛れるようにしたい(格闘、地面、ゴースト、水、電気、龍あたりを選出させて逆に狩るスタイル)
・上記のスタイルを崩さないでS種族値の底上げをしたい
・メガガルーラにもっと厚くしたい
【その他】
・現在レートは1700前後をいったりきたり
・本格的にネットワーク対戦をはじめたのはXYから
>>35 修正
を選出させて逆に狩るスタイルで行きたいがうまくいかない
↓
格闘、地面、ゴースト、水、電気、龍あたりを選出させて逆に狩るスタイルで行きたいがうまくいかない
全18種のうちの6種じゃ対象が多すぎてきっちり有利対面を作るのは難しいしサイクルまわされるとジリ貧になりそう
選出誘導して狩るのはもっとピンポ気味じゃないとやりにくいと思う
(ガルーラやゲッコウガが刺さってるように見せてスカーフ格闘で叩く、とか)
てかそのパーティ本当に誘ってるかな?格闘は来そうだけどあとはむしろ襷と鉢巻のガブリアスとメガガルーラ誘ってるようにしか見えないんだけど。
サザンブルンサンダーいれといて水誘導とかさすがに冗談だろ・・・
そいつらのうち誰かに有利を取れる複合水なら出せるが、水だからって理由だけで出そうとは思わんわ
あとそのパーティにクレセ出てくるの?三日月持ち以外出てこない気がするんだけど
相手の選出を縛る前に、そのメンツでほぼ切れる奴が誰なのか把握した方が良いよ
仮想敵の中だとクレセ、ハッサムあたりとかね
クレセは単純に誰も受けられない
バンギサザンはもちろん、鋼2体にも有効な手が無く、ブルンにも型次第では突破され、電磁波持ちだとサンダーにも何も出来ない。出てくるなら三日月する奴
ハッサムはサンダーで完全に止まり、ドリュには剣舞の起点にされかねない
炎タイプがいないからバンギやクチートが炎技持ちの可能性があり、ブルンも鬼火持ちが多いからどこにも起点がない
>>39 逆に狩るって表現が気にならない?
ぜんぜん逆じゃないって言うか
Sが低めなのも、サイクル回して有利な相手に圧力られるようなヤツばかり選んでるからなような
選出を縛るって、自分が使うポケモンに有利なポケモンが出てくるって事だから
わざと穴をあけないと縛れないだろ
41 :
35:2014/03/13(木) 17:08:48.74 ID:r3OqvEA80
返事が遅くなり、すいません
>>37 >>(ガルーラやゲッコウガが刺さってるように見せてスカーフ格闘で叩く、とか)
こういったことを狙ったPTのつもりでした
>>38 >>てかそのパーティ本当に誘ってるかな?
自分ではそのつもりでした
>>むしろ襷と鉢巻のガブリアスとメガガルーラ誘ってるようにしか見えないんだけど
ガブリアスとメガガルーラはもっと対策しようと思います
>>39 >>サザンブルンサンダーいれといて水誘導とかさすがに冗談だろ・・・
水誘導はいいすぎました
ただ水はサブに氷をもっていることが多いので、かなりでてきます
>>あとそのパーティにクレセ出てくるの?
ここに書き込んだ理由の一つでもあるのですが、クレセは本当によくでてきます
ハッサムについてもほぼ選出されます。
どちらに対してもそれなりに厚くしてるので狩れるのですが、
選出を縛ろうと思ったPTだったので、他からみると実は選出しやすいPTなのかと
思っていました
>>40 >>わざと穴をあけないと縛れないだろ
自分ではそのつもりだったのですが
>>Sが低めなのも、サイクル回して有利な相手に圧力られるようなヤツばかり選んでるからなような
他から見るとこう見えるのですね
もう一度考えなおしてみます
ありがとうございました
>>41 選出誘導してもスカーフ・反射技・4倍めざパでもなければ不意をついて狩るなんてできない。
普通は不利な体面なら引く。
例にスカーフ格闘を出したのはあいつらなら恩返しや神通力でごり押せると判断する相手が一定数いたため。
それもレート上がれば警戒して引くプレイヤーも増えてくる。
普通はない技とか仕込めばスカーフなくてもいいんだがな。
ゲンガーの気合玉とかドランの龍波とか。
ゲンガーは前作と変わらずシャドーボールが採用率一位という現実
そりゃあ、ねぇ
ドランの龍波はフルアタなら普通に持つしサイクル戦の中で打つ技だろ?
対面から抜けて確1取れる龍はほぼいない。
物理受けエルフーンの持ち物て食べ残しとゴツメ以外に何ある?
メンハ
オボンは?
ハチマキハッサム強すぎ。
でもメガ進化したほうが使いやすいんだよなぁ。
玉ッサムもつかえるけど
やっぱメガしたいよなぁ
自分の耐久を削る珠はハッサムには合わん
使い捨て感覚のアタッカーにもたせるべき
だから珠ッサムはASベースじゃん
普通のアタッカーに珠持たせたところでスカーフ持ちに上から殴られて終わるが、ハッサムの場合はそれがない
誰に珠持たせるかなんてパーティ次第だよ
たまにいるよねハッサムが耐久が高いって勘違いしてる奴、メガハッサムならともかくメガ以外だと今作のハッサムは悪霊耐性なくなってもう受けできる環境じゃない。
珠ッサムが悪霊技を受ける状況が分からない
>>55 >>52がハッサムが耐久があるみたいな言い方してたから。第5世代だと確かに一定数受けるハッサムいたけど、それは耐性が良かったから限定的に受けが出来ただけでそもそも耐久はそこまでないって言いたかった。
霊は鬼火持ち多いし悪は炎技持ち多いしで5世代でもあまりハッサム出さなかったような
対超・龍・氷・草くらいじゃなかったか?
5世代だとHBでもないのに鉢巻斧に後出しする奴居たし言いたいことはわかる
いねーよ
それは上からパンチしたいだけじゃね
61 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/16(日) 21:54:29.92 ID:9S1Gs+dl0
ビビヨン運ゲーすぎて困る
ねむらせても8連で一回で起きる
いたいわこれは
祝 レート1300代
死ぬわ
ライコウよりやっぱいたずら壁要因のほうがいいのかな
ライコウは害悪のほうがつよい
>>62 壁貼りは組ませる相手によりけりじゃない?
壁貼りとしての仕事だけ優先するなら鍵かニャオだろうし、それ以上のことを求めるなら別の奴が必要になる
ちなみに俺はガブに麻痺撒くのとエースが両方地面一貫してるからその対策でジャロ使ってる
>>64 んー
ちょうど臆病ニクス5Vオスてにはいったからつくってみるかな
ジャロかぁ 蛇にらみあるもんな
いたずらごころって アローのはやてよりはやいのか?
>>66 あー
みたことあるなぁ
GTSまたもぐらんとなぁ
同じ優先度だからクレッフィは抜かれる。ニャオは微妙なとこだけどギリギリガブ抜き調整が多いから8割方勝てるんような。
でも壁貼りニャオはs振らないのが多いから無理か。
>>69 んー
むずいなぁ
とりあえずニャオつくるかな
>>67 両方優先度+1だからS次第
S振ってない個体なら実数値146以上(最速だとバルビートから抜ける)、準速だと178(最速ボルト以上)、最速だと無理
>>67 俺は64じゃないが、ジャロは面白いぞ
へびにらみ 両壁はもちろんドラテ持たせて積み防止もできる
ギガドレややどりぎも欲しいし、技枠足りないのが悩みどころ
あ、ファイアローは勘弁な
>>72 さんくす
あーむずいなポケモン
とりあえずパーティ見直して運と読みをしないとレート1300代ぬけれねぇな
>>75 はやてのつばさとか、そんなの関係なく引くレベルで相性が悪い
>>76 まあだよな
関係ないけど がルーラとファイアローは嫌いや
>>76 個人的にはゲッコウガとかもやり辛い
あとは脱出壁にしている以上、ねこだま持ちもきつい
【現在のパーティ】
ウィンディ ようき AS @達人帯
フレドラ/ワイボ/しんそく/かみくだく
カイリキー ようき AS @スカーフ
ばくパン/れいパン/エッジ/からげんき
シンボラー ひかえめ まさかのHC @玉
エアスラ/サイキネ/れいビ/おいかぜ
ジャローダ おくびょう HS @オボン
へびにらみ/リフレクター/光の壁/ドラテ
ボスゴドラ わんぱく HA振りS調整 @ナイト
ヘビボ/もろは/じしん/大文字
サーナイト ひかえめ HC振りS調整 @チョッキ
サイキネ/ムンフォ/10万/シャドボ
【それぞれの仮想敵】
ウィンディ 上から叩く役
カイリキー 脳筋バレパンマン
シンボラー メガバナ絶対殺すマンとして作ったがメガバナが選出されない
ジャロ 麻痺まき壁貼り要員
ボスゴドラ メガ枠 物理流し、もろはやメタバで圧力をかける
サーナイト 特殊相手に不一致ジャドボなら2発耐える
【悩み】
クレセドランが重い。基本的に構築がしっかりした相手には手も足も出ない
【どのようにしたいか】
相性補完になるような入れ替えができればいいかと
【その他】
レート1500前半
ボスゴドラは外したくないんだけど、メガ枠を他に明け渡した方が良いんじゃないかと
思いはじめた今日この頃
麻痺まきデデンネ、6Vギルガルド、メガネシャワーズが控えにいて、時々入れ替えてる
今は強運ピントドンカラス育成中
雑談、アドバイスなんでもいいんで、よろしくお願いします
ウインディいらね
サーナイトは持ち物じゃくてんほけんかカムラにしてみちづれ入れよう
シンボラーのどこがメガバナ殺すマンなのか分からない
ボスゴドラよりガルーラとかクチートとかの方がいいような気がする
物理流しなんかいなくてもジャローダで何とか立ち回れる
スカーフカイリキーはスカーフエルレイドの方がいいよ
81 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/16(日) 23:32:01.07 ID:9S1Gs+dl0
つかいつレートリセットされんだろ
かそくサメって地震いるかなぁ
>>80 ウインディは確かに中途半端なんだよ
微妙に火力が足りない
サーナイトはみちづれ考えてたけど、厳選やりなおしを面倒がってた
ただ、足が速くないから、うまく機能するか心配。弱点保険はためしてみる
シンボラーはあんまりつっこまないで、サーナイトと合わせてメガバナの選出は絞れてると思いたい
ガルが良いのはわかってるんだよ。そしてボスゴドラを使ってせいかクチートの強さがわからない
ファイアロー、クチート、マリルリはボスゴドラが担当してるからさ
スカーフエルレってどうやって使うの?
そもそまボスゴドラってメガシンカしないと格闘地面4倍で普通に死ぬから物理流せないでしょ。ジャロと微妙に被るけど本気でボスゴドラ使うなら電磁波ステロ型が一番かな。
ただ壁貼りジャロがいるからメガギャラで積んでみるっていう戦法を使ってみたらいいかもしれない。
それとクレセドランキツイのわかってるんだからサーナイトにめざ地仕込むとかあるでしょ
>>83 だからこそのボスゴドラメガ枠なんよ
メガらないと、物理受けとして機能しなさすぎてさ
多いパターンが初手ファイアローとボスゴドラ対面
メガらないでもろは撃って、交代先にプレッシャーを与える
メガれば不一致じしん程度は余裕で耐えれるし
まあ、メガガルあたりの方が強いのはわかる
サーナイトのめざ地はまた厳選ががががが
>>84 それが違うんすよだんな
ASぶっぱのサイコシフト型も居る
めざ地はHBcdSならAに関係なくめざ地になるからまだイケる、と思う
>>83 それあんまり流しって言わないと思う、てか初手で出すんだったら尚更ステロや電磁波必要でしょ。
ガルーラもいいけど個人的にはメガバンギとかメガギャラドスとかの積みポケのほうがあってる。クレセドランに負けるのって積み技持ちがいないからだと思うんだよね
あとたぶんスカーフエルレイドだとトリックができるからかと、このパーティ高耐久に明らかに弱いし。
>>86シンボラーはまればつよいけど急所に弱すぎるから使ってないなぁ
やっぱりレベルが違うなぁ
高耐久に弱いってのは本当にそうだわ
めいそうサーナイト作ってみたけどあまりうまくいかず
剣舞ギルガルドは使えるんだけど、ボスゴドラが隅に追いやれられるで
困ってたんだよ
結論はボスゴ解雇か・・・つらい決断だ
>>90 結局メガボスゴドラ使うならしんちょうHDで電磁波ステロ吠えるで場を整えて、眼鏡ニョロトノとか眼鏡ニンフィアとか受け出しのキツイ高火力で攻めるのが一番強い気がする。
本当ならメガ進化しない積みポケがいればいいんだけどカイリューか後は小さくなる型くらいしかいい積みポケいないのが
>>91 オーケー。その型のボスゴドラ居るから、涙をのんで交代させる
で、高火力なやつを作ります
>>91 ついでに聞きた。強運ドンカラスは、どれくらい使えると思う?
特にプランも無く厳選したんだけどさ。
強運ドンカラスは流石に使いにくいんじゃないかな?ピントレンズじゃあまり火力でないし鉢巻やスカーフ使っても運頼みだし。積み耐久に強いのは利点だけど、そもそもレートで採用レベルの積み耐久って天然と小さくなる持ちくらいだからなぁ
個人的な意見だけどドンカラスはV位置は6VじゃなくてABDがいいよ。
ブレイブバードが急所に当たる。
あとフェイント&自主退場の為にすばらしい能力でなくてそうとう優秀の方がいい。
もうちょっち詳しく解説オネガシャシャス
嘘を嘘であると見抜けないと云々
だまっていたずらヤミカラスつかっとけ
【現在のパーティ】
ガルーラ ようき AS255 @メガ石
ふいうち/火炎放射/おんがえし/グロウパンチ
ガブリアス ようき AS255 @ラム
げきりん/つるぎのまい/じしん/アイアンヘッド
ファイアロー いじっぱり HA255 @こだわりはちまき
とんぼがえり/ブレイブバード/フレアドライブ/おにび
ゲッコウガ おくびょう CS255 @いのちのたま
なみのり/くさむすび/れいとうビーム/あくのはどう
ゲンガー おくびょう CS255 @たすき
みちづれ/へどろばくだん/シャドーボール/マジカルシャイン
ドリュウズ いじっぱり AS255 @スカーフ
じしん/いわなだれ/つばめがえし/つのドリル
【悩み】
シングルレートにもぐっていますが、1600台をウロウロ
脱初心者をしたい。レートをあげたい。
そのために誰がいらなくて誰がいるのか判断がつかないのでアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
相手の何がきついとかはわからないのかい
アタッカーしかおらんやん。
>>100 初心者から抜け出したいなら高速アタッカーでひたすら殴る構築をやめる事からだな
とりあえず重そうなのがクレセ、ポリ2、ギャラ、ブシン、ガルド
104 :
100:2014/03/19(水) 09:35:35.37 ID:wLLP+JaB0
>>102 アタッカー以外を入れるのに、誰がいらなくて誰がおすすめかを聞きたくて書き込みました
どいつも外せなくて悩んでいるところです。だれかの技構成を変えることで、だれかいらなくなるとかをご教授いただきたい。
>>103 クレセ→ゲコ、ポリ2→ガル、ギャラ→ゲコ、ブシン→ファイアロー、ガルド→ドリュ
で受ける予定で戦ってます。ガルドの勝率は悪いですが。
ゲッコウガでギャラって落とせるの?
>>100 ドリュウズ抜いていいんじゃね
ゲッコウガでギャラ見たいならめざ電ほしい
お互いHP最大からの竜舞ギャラはめざ電でもないと無理じゃね
ステロ+草結びでASなら乱数で落ちなくもないけど
とりあえず、珠ゲッコウガ使うならステロ撒きいたほうがいいと思う
HBスイクンとか、H振りキッスとか、穏やかサンダーとかステロないとほぼ落ちないし
襷とかも含めると確定数変わるポケモン結構多いよ
108 :
100:2014/03/19(水) 14:17:16.76 ID:wLLP+JaB0
>>105 メガ進化読みのくさむすび、とかで対応してます。
低レートだから相手のプレイングに問題があるかもしれませんが・・
>>106 >>107 ドリュウズいなくなるとロトムが重いんですよ。かなりの割合で敵にいるので。
ロトム見れて、ステロがまけるやつをいれればいい感じでしょうか?
あと、ステロが流行っているというのはよく耳にしますが、そこまで利点があるのか理解できません。
後だしで申し訳ないのですが、XYからレート参加しています。
よろしくお願いします。
ステロは強いよ。
襷や頑丈を潰すだけじゃなく、相手の交換を躊躇させたり、
確定数を変化させたり、面倒臭いファイアロー対策にもなるし。
ゲッコウガのように襷で止められて反撃で一撃で落ちるようなアタッカーがいる場合、
ステロがあるのと無いのではかなり使い勝手が違う。
110 :
100:2014/03/19(水) 15:02:52.41 ID:wLLP+JaB0
>>109 >相手の交換を躊躇させたり
これは目からウロコです。確かにそうですね。
ステロまき要員でぐぐりましたが、どのへんがおすすめですか?
バンギorカバorエアームドあたりが気になりましたがどうでしょう。
できれば外すメンバーも加えて教えていただきたいです。
過去作はあるの?
バンギは一匹いればそれだけで格闘を呼ぶからガルに負担が掛かるのが気になる
ゲンガーアローいても格闘に受け出しっていうのは辛いし
113 :
100:2014/03/19(水) 15:27:58.04 ID:wLLP+JaB0
>>111 ないです・・
調べたら、カバ、エアームドは過去作ないので難しいですね。
>>112 たしかにバンギは格闘呼ぶので怖いですね。
そうなると、プテラ、グライオン、メタグロスとかでしょうか?
過去作あればガブリアスでFAなんだけどな
つか群バトルの配置関係わからんから
色違い合計殺しちまう
メタグロスは今作きついものがあるがな
ムドーのステロはタマゴ技だからGTS等で手に入らない事もないけどな
過去作ないと撒ける奴はナットレイマンムーバンギボスゴドラメレシーあたりしかいないな
ガチゴラスもステロ要員としては決して悪くないんだけどな
不一致3色パンチより強力な頑丈あご3色牙を使えるし、アローを強く縛りつつガッサを上から殴れる
メジャーな奴らに弱い場合が多いけど、パーティとの相性次第では機能するよ
無邪気CS襷ステロガチゴラスとかいう変態を使ってた奴の意見だけどな
>>118 合計で色違いのポケモン二体倒しちゃったのよぉ
2ってかくのわすれてた
>>117 ひょっとして流星群ですかァーッ!?
陽気AS封じステロガチゴラスは使ってた 諸刃で自主退場したり吠えたりできて言うほど悪くはなかったよ
【現在のパーティ】
メガリザードンX/陽気AS
逆鱗/フレドラ/雷パンチ/ニトロチャージ
サンダー/控えめHC@命の珠
10万ボルト/エアカッター/熱風/めざパ氷
ギルガルド/意地っ張りHA@防塵ゴーグル
影打ち/アイアンヘッド/剣の舞/キンシ
ブラッキー/わんぱくHB@ゴツゴツメット
イカサマ/不意打ち/毒毒/月光
ブルンゲル/図太いHBベース、Sハッサム抜き@ナモの実
鬼火/自己再生/なみのり/祟り目
クレセリア/臆病S最速HC調整@食べ残し
サイコショック/ムーンフォース/瞑想/身代わり
【それぞれの仮想敵】
ガルドは粉催眠全般、ブラッキーは物理受け、ブルンゲルはほとんどガルーラ専門、クレセリアはクレセミラー、スイクン、ラッキー意識
【悩み】
岩、悪、ゴーストがキツイ
具体的にはゲンガーとバンギ
【どのようにしたいか】
どれかを抜いて上記に対策したい者のどれを抜こうか悩んでます。
よろしくお願いします。
122 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/20(木) 04:39:43.47 ID:/kZLANqOO
>>122 クレセリア
の技構成+努力値の振り方では上位には基本的に通用しないのでやめた方が無難かと
つきのひかりかみかづきのまいがないクレセリアははっきりいって弱いです
なので作り直した方がいいです
瞑想型は私も使っていたもののギルガルドやバンギラスやヒードランなどに起点にされます
さらに持ち物がたべのこしではガルーラにも起点にされます
なので持ち物はゴツゴツメットか弱点保険にして瞑想を諦めて攻撃した方がいいと思います
クレセリアにすばやさを振りたいのであれば実数値がHP227なので実数値226or224調整程度でも十分に相手の調整やクレセリアを抜けると思います
それ以上耐久を削るとガルーラにカモにされます
なのでクレセリアをHPは上記調整にしてに防御252するだけでも違うと思いますよ
もしくはこちらもバンギラスを使うといいと思います
元レート2000の意見ですが参考になれば幸いです
123 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/20(木) 04:41:28.24 ID:/kZLANqOO
122ではなく121ですね
自分にレスしてどうする(笑)
>>122 ありがとうございます。
どれを抜こうか悩んでいる、といいながらうすうす思っていたのですが、やはり見直すならクレセですよね・・・
クレセはポケモンの中で一番好きなポケモンだったので独自性?を出した形で使いたかったのですが変えたほうが良いみたいですね。
ご指摘の通り物理耐久を重視した型で使っていこうと思います。ありがとうございました。
125 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/20(木) 05:59:18.09 ID:/kZLANqOO
>>124 瞑想型はつきのひかりのPPが切れちゃうんですよね
個人的には
サイコキネシス
冷凍ビームorムンフォ
でんじは
つきのひかり
がおすすめですね
ムーンフォースだとオリジナリティがあるかもですね
レベル上げが大変ですが
ガルーラ対策できてるなら瞑想クレセリアありだと思うけどな、ヒードランの起点といっても毒守や鬼火身代わり型ならクレセの起点だし。
それよりもメガリザの技構成見直したほうがいいかも。マリルリが刺さる構成なら雷パンありかもしれないけどこのパーティにマリルリは出さないと思うな。
安価もできないうんぬん
128 :
100:2014/03/20(木) 10:12:03.67 ID:RqCEB9XN0
昨日レスしてくれたみなさまありがとうございました。
昨夜、GTSでステロ遺伝エアームドGETしました。
がんじょう:HB252:ゴツゴツメット
ステロ/はねやすめ/ブレイブバード/
最後の一枠を悩んでいます。
ちょうはつorどくどくorふきとばし
>>128 ブレバだと耐久削れるからドリルくちばしの方がおすすめ
あとふきとばしは欲しいな
130 :
100:2014/03/20(木) 15:23:18.28 ID:RqCEB9XN0
>>129 エアームド
がんじょう:HB252:ゴツゴツメット
ステロ/はねやすめ/ドリルくちばし/ふきとばし
ドリュウズOUT
エアームドIN
で潜ってみます。
みなさまありがとうございました。
しばらくしたらまたお邪魔します。
>>126 ガルーラ対策は一応出来てるつもりなのですが、かみ砕くがあると若干キツイですね。
ナモの実で1発耐えて鬼火をぶち込めれば良いのですが。今のレート帯(1600台)だとかみ砕く持ち少ないので遭遇率が増えてきたらまた考えるつもりです。
リザードンですか・・・雷Pか瓦割りか地震のどれかで悩んで居るのですが、そこまでマリルリが出てこないのなら瓦割りにしてみようかと思います。
132 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 00:36:17.83 ID:rhSd01kD0
【現在のパーティ】
リザドン/臆病CS@メガ石Y
気合球/火炎放射/オバヒ/ソーラービーム
ガブリアス/陽気AS@襷
岩石/逆鱗/剣舞/地震
ルカリオ/無邪気CS@メガ石
インファイト/ラスター/あくのはどう/悪巧み
ロトムW/控え目H188C252S68 ガブ抜き調整@スカーフ
10万/ボルト/ドロポン/トリック
クレセ/図太いHB@ゴツメ
零ビ月の光/どくどく/電磁波/零ビ
ドンファン/地っ張りH84A252S172/4振り70族抜き調整@保険
礫/地震/じゃれつく/叩き落とす
【悩み】
メガヘラ、メガゲンガ―、ゴツメorメガギャラドスが特にキツイです
なにか対策できるポケモンと変えた方がいいポケモンを教えてください
バリアンコメガフーディンでサイキネとかしてろ
今作はリアルなら5種類にフォルムチェンジできるロトム1匹でいいんだけどな
フェアリーはイラネ
135 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 08:15:37.94 ID:9mS2Kf99O
安価出来ないのは単にケータイ変わっただけです
滅多にレスしないので覚える気もないですし
瞑想積んでもわるだくみメガルカリオや単純に物理型ギルガルド今の環境ではあまりいませんが瞑想ライコウで相手のみがわりが壊せない
瞑想積んだらつきのひかりのPPが切れる
など問題が山積みです
リザードンXの技構成は好みもあるので私からはなんとも
実際にX使ってみるとギャラ出される場面多いので返り討ちにできる雷Pもありだと私は思うのでそこは好みですね
これに絶対的な正解はないので
そこがポケモンの醍醐味だと思うので
問題が多いのはわかるが、流石にクレセリアといえどエスパータイプだし瞑想積んでサイコショックうって身代わりが壊れないっていうのは過小評価すぎでしょ、クレセリア馬鹿にしてるの?
訂正 身代わり→ライコウの身代わり
138 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 11:02:02.53 ID:rhSd01kD0
>>133 ご指摘ありがとうございます
フーディンとクレセリアって両立って難しいですよね?
139 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 16:24:16.14 ID:9mS2Kf99O
>>136 確かにライコウのみがわりはサイコショックなら壊せますね
自分もクレセリア使っているので馬鹿にはしてないですよ
でもめざパ炎が弱体化してからはサイコキネシスサイコショックムーンフォース冷凍ビームが半減で鋼が辛いのは事実なので
クレセを瞑想アタッカーにするなら最低でも2積みはしないと話にならないから、結構運用難しくはある。
ただフシギバナ、ポリゴン2、ラッキー、スイクン辺りを起点に出来るから嬉しい。
しかもガブの地震をスカしたりて交換すると物理受けかと思って自分からやってきてくれるからはまるときはめっちゃはまる。
【現在のパーティ】
サンダー@とつげきチョッキ 臆病CS252
10まんボルト/ねっぷう/エアカッター/あやしいかぜ
フリーザー@ヨロギのみ 穏やかHD252
れいとうビーム/はねやすめ/どくどく/リフレクター
ファイヤー@いのちのたま 臆病CS252
かえんほうしゃ/エアスラッシュ/おにび/あさのひざし
スイクン@カゴのみ のんきHB252
ぜったいれいど/ねっとう/めいそう/ねむる
ライコウ@ふうせん 臆病CS252
10まんボルト/シャドーボール/じんつうりき/でんじは
エンテイ@こだわりハチマキ 陽気AS252
せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/アイアンテール
【それぞれの仮想敵】
サンダー…ゲッコウガ
フリーザー…ドラゴン
ファイヤー…ナットレイ、キノガッサ
スイクン…ガブリアス
ライコウ…スイクン
エンテイ…フシギバナ、サンダース
【どのようにしたいか】
耐久系がきつい。クレセリアとか。
フリーザーの技構成を迷っています。
ライコウは臆病でいいでしょうか。
診断お願いします。
>>141 ■○統一縛りパです。アドバイスください
ポケモンは弱点をPT内で保管するゲームです。ゲーム性を自分で放棄してるのでアドバイスできません
お好きなようにしてください
>>1のこの文章を100回読んでから来ようか
単純に強さを求めてる奴からすればただの3鳥3犬統一パにしか見えない
143 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/26(水) 21:06:48.72 ID:YoCncIoQ0
【現在のパーティ】
バシャーモ@命の珠 陽気AS252D4
飛び膝蹴り/フレアドライブ/ストーンエッジ/守る
ガルーラ@メガストーン 陽気H4AS252
恩返し/猫だまし/地震/不意打ち
バンギラス@オボン 意地っ張りH228 A124 B4 D108 S44
ストーンエッジ/噛み砕く/大文字/けだぐり
フシギバナ@メガストーン 控えめH252C248S8
眠り粉/目覚めるパワー炎/ヘドロ爆弾/ギガドレイン
水ロトム@カゴ 図太いH252 B84 C12 D100 S62
ハイドロポンプ/眠る/ボルトチェンジ/鬼火
トゲキッス@眼鏡 控えめH180 C220 S108
マジカルシャイン/エアスラッシュ/大文字/トリック
【それぞれの仮想敵】
バシャーモ…物理受け、高耐久エスパー、飛行、フェアリー以外、あとガルーラ。
ガルーラ…バシャーモが苦手なラグラージなどのそこまで高くない耐久枠。
または物理受け以外。
バンギラス…上の二体の苦手なクレセドランムドーなどやゴーストとエスパー。
あとファイアーロー。
フシギバナ…フェアリー、水ロトムなど。
ロトム…ギャラドス、ファイアーロー。
トゲキッス…ガブリアス、フシギバナ、受けループ
【どのようにしたいか】
レートに始めて行こうと思っています。こないだいばみがに負けたので
バシャーモのストーンエッジを身代わりに変えたほうがいいのかなと思っていますが、
飛行に重くなるんじゃないのかなと思いました。
ランダムフリーの勝率は8割くらいです。どこを変えたほうがいいでしょうか。
また、誰に重いでしょうか。
バシャーモは前の世代からずっと使っていたので変えたくないです。
できればバシャーモ以外を指摘してくれればうれしいです。
>>141 つか耐久系がきついとか零度スイクンはなんの?
クレセに零度当てれない程運無いなら誰か毒まも型にすればいい
脳筋ばっか
>>143 瓦割り持ちのリザXが重い
ミトムあたりを起点に舞われたら誰も止められない
飛行が重いならバンギにステロでも覚えさせた方がいい
岩が抜群で入る飛行はそれだけでかなり辛くなる
あとはレートに潜って苦手なポケモンが何なのか把握すること
実際に潜ってみてパーティの弱点が分かることだってある
それと、いばみがは基本的に対策するような戦法じゃない。負け試合を運ゲーに持ち込むだけ
先発で出てきたポケモンがずっといばみがしてきて負けたわけじゃないだろ?
穴の無い構築なんて存在しないんだから無理な相手と当たったら交通事故ってことにしとこう
146 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/26(水) 23:40:18.66 ID:YoCncIoQ0
147 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 01:22:33.96 ID:ZCZ0ObmP0
フワライド軽業HBぶっぱ@オボン
小さくなる,身代わり,チャージビーム,バトンタッチ
サーナイトHCぶっぱ@メガ石
瞑想,アシストパワー,ムンフォ,身代わり
ゴウカサルてつこASぶっぱ@襷
炎p,インファ,雷p,マッp
(悩み)
アシストパワーで全抜き出来んかた時猿出すのですが
最後にヤミラミ,輝石ポリ2,クレとか猿が対応出来ん奴を狩れるポケを教えてください。
148 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 01:24:38.66 ID:ZCZ0ObmP0
フワライド軽業HBぶっぱ@オボン
小さくなる,身代わり,チャージビーム,バトンタッチ
サーナイトHCぶっぱ@メガ石
瞑想,アシストパワー,ムンフォ,身代わり
ゴウカサルてつこASぶっぱ@襷
炎p,インファ,雷p,マッp
(悩み)
アシストパワーで全抜き出来んかた時猿出すのですが
最後にヤミラミ,輝石ポリ2,クレとか猿が対応出来ん奴を狩れるポケを教えてください。
149 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 01:30:57.62 ID:ZCZ0ObmP0
フワライド軽業HBぶっぱ@オボン
小さくなる,身代わり,チャージビーム,バトンタッチ
サーナイトHCぶっぱ@メガ石
瞑想,アシストパワー,ムンフォ,身代わり
ゴウカサルてつこASぶっぱ@襷
炎p,インファ,雷p,マッp
(悩み)
アシストパワーで全抜き出来んかた時猿出すのですが
最後にヤミラミ,輝石ポリ2,クレとか猿が対応出来ん奴を狩れるポケを教えてください。
150 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 01:34:48.22 ID:ZCZ0ObmP0
あれ···なんかいおんなじのいっぱい書いてる··??ごめんなさいorz
151 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 05:25:23.20 ID:fgQIDvrSO
3匹だけだと対応できないポケモンが当然いるので
残りの手持ちも書いてくれないと他のひともアドバイスしづらいと思う
152 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 07:45:11.05 ID:ZCZ0ObmP0
149の桃ですが残りは
化身ボルトロスCSぶっぱ@珠
10万,気合い玉,メロメロ,電磁波
バンギHAぶっぱ@チョッキ
しっぺ,エッジ,地震,空元気
ヤミラミHBぶっぱいたずら心@満腹お香
イカサマ,鬼火,事故再生,トリック
です。
お前、桃だったんか
154 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 10:49:16.88 ID:fgQIDvrSO
今思い出しましたがもしかすると当たったこと有るかもしれませんね
長文失礼
先発
自分カイリュー
そちらフワライド
フワ小さくなる
カイりゅうのまい
カイげきりん
フワ戦闘不能
そちらサーナイト
サーメガ進化
サー瞑想
カイリューげきりんノーダメ
カイリューげきりんorじしん
サーナイトムーンフォ
カイリュー戦闘不能
ガルーラ死に出し
ガルーラ恩返し
サーナイト戦闘不能
ゴウカザル
インファイト
ガルーラ戦闘不能
確かキッスかマリルリだったと思いますが
スカーフトゲキッスorマリルリ
エアスラひるみ
エアスラ
orたきのぼりアクジェ
ゴウカザル戦闘不能
でこちらの勝ちでした
155 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 10:55:42.64 ID:fgQIDvrSO
個人的には上の2匹はじわじわ型なので
3匹目はじわじわ型か全抜きが得意なポケモンを使うといいと思います
なのでゴウカザルを自分の使っている
カイリュー ラム
しんそく
げきりん
りゅうのまい
じしん
なんてどうでしょう?
156 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 11:02:35.96 ID:ZCZ0ObmP0
うーんレートはやってないので良くわかりませんがもしかしたら当たったことあるかもですね
157 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 11:17:32.25 ID:fgQIDvrSO
じゃあ別人ですかね?
似たような型に当たったこと有るので
とりあえずフェアリーで止まる反面
フェアリー以外に高い抜き性能を誇る
ラムカイリューはどうでしょうか?
他にも何か良いのあるか考えてみるので
158 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 11:23:13.55 ID:ZCZ0ObmP0
なるほどラムカイリューですか!調べて見ます!
ありがとー
XとYを最近購入したのですが、フリー対戦やレートティングバトルにおいて、2台を同時に潜らせていた場合、自分のXとYがマッチングすることはあるんですか?
>>147 ポリは猿で見れる
ヤミラミとかクレセだったらニンフィアとかライコウでいいと思う。
ドランもいいかもだけど猿と被るしな
>>152 ボルトはメロメロより挑発のほうが必要性と汎用性が高い。
と言うかそもそも運ゲーすんな。
バンギは
しっぺ返し、空元気→噛み砕くor追い打ち
地震→馬鹿力
のほうがいいと思う。
空元気は鬼火を打ってくる相手が大体はゴーストかアローだと思うから多分打つ機会が無い。しっぺは役割対象を逃がす上に交代際に噛み砕くよりアドが取れないから無い。地震を打つ位ならエッジを打て
保守
ポケモンパーティ
・ゴロンダ@スカーフ
H95 A124 B78 C69 D71 S58
・ギャラドス@ギャラドスナイト
H95 A125 B79 C60 D100 S81
・トゲキッス@残飯
H85 A50 B95 C120 D115 S80
・ロトムH@光のねんど
H50 A65 B107 C105 D107 S86
・ジバコイル@メガネ
H70 A70 B115 C130 D90 S60
・ガブリアス@珠
H108 A130 B95 C80 D85 S102
ゴロンダ:ようき
S204 A252 残りH
・アームハンマー
・イカサマ
・捨て台詞
・岩石封じ
ギャラドス:いじっぱり
H164 A148 B4 D20 S172
・りゅうのまい
・氷の牙
・たきのぼり
・地震
ジバコイル:ひかえめ
H236 C252 S20
・十万ボルト
・ラスターカノン
・ボルトチェンジ
・目覚めるパワー(氷)
マンムー:ようき
ASぶっぱH6
・氷の礫
・地震
・つららばり
・寝言
トゲキッス:ひかえめ
H244B100S164
・電磁波
・羽休め
・エアスラッシュ
・マジカルシャイン
Hロトム:おくびょう
H252B16S240
・ボルトチェンジ
・オーバーヒート
・リフレクター
・光の壁
始めてですがよろしくお願いします。
bwのころはフリーしかやったことなくてレートに入るのはxyが始めてなんですが
このパーティでやってると水の耐久があるギャラやヌオーなどがキツイです。
他にもメガハッサム、ヤミラミがキツイです。
何か改善するべきところあればお願いします。
いきなりマンムー出てマンモスワロタwwwww
寝言役に立っていなければフリドラにしてもいいかも
あとゴロンダ、ロトムHで作ったチャンス、起点を活かせていない気がする
>>166 あ、変えるの忘れてました
変更前は珠ガブで使ってたんですが使い辛かったので襷マンムーに変えました
フリーズドライですか
寝言は確かに使ったことないので変えてみます
16n-1調整便利なのは分かるけどさ、流石に食べ残し持ちに16n-1調整はどうなんだ?ぶっぱして16nにしたほうがマシな気がするんだが
>>169 すいません、これも変更前のでした
ガッサ対策していなくてガッサを見れなかったので
今はラムで使っています
残飯だと言われたように無駄な調整になってしまったので変更しました
ヌオー、ラグラージ、トリトドンがキツすぎます…
火傷引かれたら終わりなので…
どのように改善すればいいでしょうか
>>1にあるように
ゲッコウガはめざ電無ければギャラで行けるのでめざ電あったときは諦めています
メガガルーラとメガバンギをゴロンダだけで見ているので襷バンギとメガガルのときは対処しようがありません
ロトムは鬼火まき型のが良さそう 壁貼ってもあんま意味ないし
熱湯とか身代わりメガギャラの起点なので、身代わり持たせて積もう
ヤミラミはジバコやキッスきついと思う ハッサムはロトム
二度目の書き込みです。 ポケモンの組み合わせは趣味です
フシギバナ@メガナイト 穏やか 受け型
宿り木の種、光合成、ギガドレイン、ヘドロ爆弾 HBCDV H252B102C52残りD
マニューラ@命の珠 陽気 ガブ対策
氷の礫、冷凍パンチ、辻斬り、かわらわり ADSV H6A252S252
ルチャブル@パワフルハーブ 意地っ張り 愛 かるわざ
飛び膝蹴り、ゴッドバード、羽休め、アクロバット HADSV H6A252S252
こんな感じです。 調整振りは苦手な消防ですので一応育成論を参考にしながら適当に振っています
現在は、特殊アタッカーを決めるのにお腹が痛くなる始末なのでこの構成に合う
特殊アタッカーを探しています 宜しくお願いします。
ヒートロトム入れとけ
毒々身代わりクレッフィを入れました
ヒートロトムですか、分かりました ありがとうございます。
【現在のパーティ】
○オノノクス いじっぱり かたやぶり @こだわりスカーフ
いわなだれ/じしん/げきりん/どくづき
○パルシェン いあじっぱり スキルリンク @きあいのたすき
つららばり/ロックブラスト/からをやぶる/こおりのつぶて
○ダイノーズ 穏やか がんじょう @じゃくてんほけん
でんじは/ステルスロック/パワージェム/マジカルシヤイン
○メガリザードンY ひかえめ
かえんほうしゃ/ソーラービーム/みがわり/きあいだま
○メガチャーレム ようき
とびひざげり/しねんのずつき/ねこだまし/かみなりパンチ
○ニンフィア 控え目 フェアリースキン @とつげきちょっき
でんこうせっか/シャドーボール/ムーンフォース/はかいこうせん
【それぞれの仮想敵】
○オノノクス 後半の全抜きエース 対ロトム 水・電気受け
○パルシェン 積エース 対ドラゴン
○ダイノーズ 対リザードン、ファイアロー
○メガリザードン 対鋼
○メガチャーレム 対メガガルーラ
○ニンフィア 特殊受け
【悩み】 メガチャーレムの選抜機会が少ない。水・電気・格闘・ゴーストあたりが比較的一貫している。ちいさくなるピクシーによわい。
【どのようにしたいか】立ち回りに自信がないので、上記の条件を1つか2つ満たしつつ、
できれば役割の読まれにくいポケモンを勧めてほしい
179 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/15(木) 09:04:31.69 ID:HrOruH73I
パンプジン
バンギラス
マリルリ
残り三枠に困ってます。
助言おなしゃす
クレセドランメガガルーラ
ガブガルーラボルトロス
ガブリアス@陽気、こだわり鉢巻、ASぶっぱ、逆鱗、地震、岩石封じ、大文字
ハッサム@いじっぱり、メガ石、HAぶっぱ、バレパン、泥棒、羽休め、剣舞
水ロトム@ひかえめ、こだわり眼鏡、HCぶっぱ、ドロポン、ボルチェン、10万、ねごと
ファイアロー@陽気、ゴツメ、H252、S68、B残り、ブレバ、羽休め、挑発、鬼火
ポリゴン2@ずぶとい、進化の輝石、HBぶっぱ、冷ビ、イカサマ、自己再生、電磁波
ドククラゲ@ずぶとい、どくどく玉、HP:252 / 防御:172 / 特攻:4 / 特防:76 / 素早:4
ねっとう、どくどく、守る、身代わり
主に、ポリ2でメガガルやガブは処理したいと思ってますがメガサーナイトを強く呼び、ハッサムで対応しようとしても交代戦で負けます。後、ラス1対面の読みあいで負けることが多々あります。四倍弱点も3体いるのも難点だと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
4倍弱点3体って言っても弱点被ってるわけじゃないし、その点は気にしなくていいんじゃない?
メガサナを呼ぶのは特殊受けっぽいのがエスパー弱点のドククラゲのみだから
交代戦で負けるならハッサムの泥棒を切って蜻蛉にするのもアリ
ギルガルドを出せるようなメンバーじゃないし、他のゴースト相手に泥棒を使う場面は少ない
それと物理受けばかりなのは何で?
どいつも対物理しか考えてなさそうな奴らだし、ドククラゲも毒まもにするなら図太いHBじゃなくて臆病HSのほうがいい
最後に、メガサナ重いのは分かるけどそれ以上に身代わり瞑想のライコウがヤバい
ガブハッサム以外は完全に起点にされて1積み10万でメガハッサムが殴り負けてガブは1積みめざ氷で即死
最近対戦を始めたばかりで色々現実を思い知ったので変更やアドバイスがあればお願いします。
【現在のパーティ】
バンギラス 控えめ H252B28C172D36S20 オボン 悪の波動、毒毒、ステロ、守る
フシギバナ 図太い H252B100C40D4S112 メガ石 ギガドレ、ヘド爆、めざ炎、眠り粉
ファイアロー 意地っ張り AS252B4 命の珠 ブレバ、フレドラ、蜻蛉、剣舞
ギルガルド 意地っ張り H236A236B4S32 弱点保険 影撃ち、聖剣、キングシールド、剣の舞
ガブリアス 意地っ張り AS252B4 スカーフ 逆鱗、地震、エッジ、ダブチョ
ギャラドス 意地っ張り H244A236S28 ゴツメ 地震、エッジ、氷の牙、挑発
【それぞれの仮想敵】
バンギ ゲンガークレセポリゴン2他電気耐久撃退、カイリュドランライコウなどに強そうなフリ、アローガルドの起点作り、アロー居たらステロ巻いて吠える連打
バナ 基本水、電気、草全般。最悪眠り粉から一撃で倒されない敵の全てに対応。
アロー エース。終盤抜きエース+剣舞からの無双で三縦狙い。ゲッコウガやサザンがきついので強引に倒したい
ガルド エース+ガルーラ対策。弱点保険+剣舞で三縦狙い。ポリ2に対して先手を取れやすくしつつイカサマにも対応。ギャラガルドの並びでガルやガブを流す
ギャラ 物理に投げたりドランギャラ対策、ガルガブには絶対選出。ほぼ過労死。
ガブ 後半抜きエース。過労死して残ってしまった役割を強引に引き継いだりサザンやらゲッコウガを潰す。
【悩み】
ガルガブがあまりに重過ぎてびっくりしました。ガルはゴツメギャラで何とか出来ると思ったら雪崩が来るので絶対にガルドorガブがセットになってしまいます。
またそこでガルドで聖剣を選択するも交代され起点にしてもギャラ何かが出ると交代せざるを得ないので再度出てきたガルはどうしようもなくなり
毎回フシギバナの眠り粉+ギガドレの回復で三縦狙うしかない状況が多いです。
またサザンゲッコウガが重くてスカガブアローによる瞬殺以外きついです。
バンギが弱い。
【どのようにしたいか】
バンギが正直全然使えないので変えたいのですがアローにこれ以上弱く出来ないので格闘を入れにくいのが問題。
アローガルドバナはこの構築の入りで固定したい(出来ればギャラも)ので残りの三匹をどうすればいいのか
アドバイスお願いします。
【その他】
バンギバナ偽装のアローガルドによる抜き構築。理想はバンギバナで体力を削り終盤アローガルドで一気に倒すというもの。
バンギは襷を持って冷Bを持ってましたが耐久に振りまくったせいで襷が腐りやすくオボンの方が安定したので変更。
バナの定数ダメを切ったのでポリ2用に冷B切って毒毒いれてます。
バナはゲンガーに対抗して吠える導入するもほぼ出てこないため宿木や毒毒に変更して使うも
しっくり来なかったため眠り粉を導入。
アローは終盤抜くか途中で剣舞するので鬼火毒毒蜻蛉と試しましたが全く使えない事が多いです。お気に入りポケ。
ガルドは抜きエースよりギャラとコンビでガルーラ流す事が多くてプレイングで何とかする展開が多いです。
お気に入りポケ。
ギャラはグライオンのみがまもが結構どうしようもないので挑発。
滝登りはマンムーカバくらいしか需要なかったのであまり困らなかったです。
ガブは最初ラムで使ってましたがサザンがどうしようもないのでスカーフに。
チョップが使えないので小さくなる用にドラゴンダイブにする予定です。
そのお気に入りアピールはなんなん?
186 :
ゲーム好き名無しさん:2014/10/09(木) 10:25:27.67 ID:bW7NVyaZI
はじめまして。
ポケモン初心者です。
かわいくてそこそこ弱くはないPTを作りたいなと考えて今まだ厳選中です。
孵化中は
ラプラス、エルフーン、エモンガ、ペロリーム、チラチーノです。
あと一匹で悩んでいます。
オススメのポケモンなどいますでしょうか?
用途
シングルレート
構築
クチート しんちょうクチートナイト H252 A68 B188
ふいうち、みがわり、じゃれつく、アイアンヘッド
ボーマンダいじっぱりボーマンダナイトAS全振り余りH
げきりん、じしん、からげんき、捨て身タックル
クレセリアずぶといゴツゴツメットH204D166B140
めいそう、冷凍ビーム、トリックルーム、みかづきのまい
キノガッサようきどくどくだまAS全振り余りH
きのこのほうし、きあいパンチ、みがわり、がんせきふうじ
ギルガルドれいせい風船or弱点保険HC全振り余りD
目覚めるパワー(氷)、シャドーボール、キングシールド、ラスターカノン
ヒードランずぶといシュカの味HB全振り余りD
おにび、てっぺき、だいもんじ、大爆発
備考
クチートだけは残したい。
まんべんなく、相手に出来るようにしたつもりだがたぶん穴ばっかり