主人公が王族という設定ってよくあるけどさ

このエントリーをはてなブックマークに追加
46ゲーム好き名無しさん:2014/03/25(火) 18:54:28.49 ID:IQjhNOgjI
>>45
リアルの王族は戦争になっても戦ったりしないでしょ
47ゲーム好き名無しさん:2014/03/25(火) 19:16:02.70 ID:1J0N/p6s0
SRPGはチェスや将棋がモチーフだから
王子が前線で指揮をとってもいいんだよ
48ゲーム好き名無しさん:2014/03/26(水) 00:38:23.64 ID:UzqXx5Rx0
軍を組織できる程度の生活基盤がないなら王族こそ前線で戦うもんだろ

組織が小さいうちは個として強さを主張できないと従う者もいない
金があったところでぶっ殺して奪うわで終わるし
49ゲーム好き名無しさん:2014/03/26(水) 07:10:47.66 ID:Ar9lX0FV0
王族が最前線で活躍すれば現場の士気が高まり、逆にヘマすれば悲劇になる。
中には「プリンス・オブ・ペルシャ」のように、王が留守の間に国を乗っ取られて悲劇の発端になる場合もある。
>>1のような考え方が目立ってきているのは、最近それらをドラマチックに描けてない作品が増えたって事かな?

例えばファルコムの英雄伝説1(ドラゴンスレイヤー6)では主人公のセリオス王子が宰相アクダムに自国ファーレーンを
乗っ取られたため、自ら先頭に立って動かなければならなかった。
その20年後を舞台とする英雄伝説2ではアトラス王子が父王セリオスによる教育の一環で平和な周辺諸国の最高指導者たちに
親書を一人で届けに行く事になり、その途中で仲間ができたりトラブルに巻き込まれるなど話が広がっていった。
世界に魔物が出現すると、前作の最強武器「光の剣」やドラゴンを使役できる最高戦力との理由でセリオスが再び自ら出撃し、
アトラスも父を手伝いたいとの理由で仲間と共に後を追い、更なる活躍に繋がった。
(自国の事は母や祖母を中心にしっかりした人たちが支えているし、祖母からは勇気と無謀の違いを諭されるシーンもある)
アトラスより年下で甘えざかりという他国の王子(パーティに加わらないチョイ役)との対比など、説得力を持たせる工夫が他にも随所に見られた。

これくらい描けている作品は最近のゲームに一体どれだけあるだろうか?
50ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 09:12:54.36 ID:PcWJQpZO0
最近は平民や一般人から始まるゲームばかりだからな
時代の流れって奴なのか
51ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 12:45:38.90 ID:kYEDw43B0
王者がドラクエじゃなくてポケモンになったからね
52ゲーム好き名無しさん:2014/03/27(木) 14:56:28.50 ID:bcmp1WQpI
ポケモンXYだと悪の組織のリーダーが王族だった
53ゲーム好き名無しさん:2014/03/30(日) 07:03:51.08 ID:Qd08Mm89O
>>42
王子は魔王や圧政を引く悪者がいるから要請されて冒険に出る感じ
王女は亡国の姫である確率が非常に高い。復讐戦がいつしか
仲間に支えられて国を滅ぼした帝国打倒の旗頭になってるということに
54ゲーム好き名無しさん:2014/03/30(日) 11:13:09.24 ID:nzP9ZkyG0
そりゃ姫は周りの男がほぼ全滅してるような状況じゃなきゃ戦う必要性がないからな
55ゲーム好き名無しさん:2014/03/31(月) 03:21:09.02 ID:RsgIkndw0
>>1
土木の変でググれ
56ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 23:29:40.67 ID:WNP/L5cs0
>>2
正論
57ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 21:53:13.61 ID:VQES8k6Q0
そもそも大昔の王様って、村人によって選ばれたムラオサの延長にあったわけで、
王=非民主的というのは王の権力を追い落としたい欧州の金持ちが言い出したことだよ。

もちろん長く続けばおかしな君主が出て来ることもあるんで絶対正しいわけはないけど
じゃあ全ての民衆が「常に国家の非常事態に対して警戒し、広く社会を見渡す」ことが
出来るかというとかなり難かしいのも事実…。


>>52
日本が舞台じゃなくなったり、最近のポケモンは何かどんどん
“グローバル寄り”になってる気がするな。
58ゲーム好き名無しさん:2014/04/04(金) 02:57:41.71 ID:STiNFwoy0
普通に考えれば、世界を変えてやろうなんて思う農民なんていないでしょ
豊かな環境から転落するかお花畑か正義感に燃える人でもなけりゃね。。
59ゲーム好き名無しさん:2014/04/04(金) 16:52:48.98 ID:pTCRZPvVO
いっき
60ゲーム好き名無しさん:2014/04/04(金) 16:54:31.97 ID:pTCRZPvVO
ソーサリアンはキャラ作るとデフォルトで農夫だな
変更はできるけど基本みんな農夫
61ゲーム好き名無しさん:2014/04/05(土) 00:16:09.50 ID:hN6lHA390
>>59
マジレス、一揆起こすのは悪政で生活が立ち行かなくなるからであって、
正義のためとか主義主張のためとかではないわけで。
62ゲーム好き名無しさん:2014/04/05(土) 01:00:42.04 ID:spHNAUjw0
>>25
超遅レスだが、それは帝国の滅亡が避けられなくなってからの、事実上の自殺だし
63ゲーム好き名無しさん:2014/04/05(土) 12:16:29.39 ID:vMjlzpBAO
>>61
あのゲームはそんな深刻な設定じゃないよ
ステージ間デモで
だんだんおもろくなってきたぞw
とか言ってるし
64ゲーム好き名無しさん:2014/04/12(土) 18:03:01.13 ID:VkU/3tcJO
富野「革命はいつもインテリが始めるが民衆の欲望のために主張が過激になり
革命の気高い理想は隅に追いやられたことに絶望し結局世捨て人になる」(意訳)

まぁ大体農民反乱が起こってから大義名分はあとで考えました、な感じだし
65ゲーム好き名無しさん:2014/04/13(日) 03:08:16.29 ID:7C+VFAOJ0
>>42
ファンタシースター
66ゲーム好き名無しさん:2014/04/18(金) 18:23:54.20 ID:fSQ1tRrK0
>>64
ついでに言うとその「農民の反乱」も、外国の間者や国内の「王に面従腹背」の勢力が
煽ってたりするわけだな。

なんで王政が一番だとも思わんけど、王政でなくなりさえすれば世の中がよくなると
思ってる人達はただの宗教的信仰だと思ってる。現にアメリカなんて
一度も王がいなかったのに、全然一般庶民のための国じゃなくなってる。
67ゲーム好き名無しさん:2014/04/25(金) 19:58:15.08 ID:wmCun9Ku0
保守
68ゲーム好き名無しさん:2014/04/26(土) 09:54:35.05 ID:qDer+N/0O
>>66
現にフランスなんか
王政がいい→いや共和制にしよう!革命だ!→やっぱ王政がいい!共和制打倒→
いややっぱ共和制にしよう!革命だ!を三、四回繰り返してるアホな国だし。
ナポレオンの帝政とか一時期あったけど
しまいには「もう革命なんかこりごり」とか言い出すし
69ゲーム好き名無しさん:2014/05/06(火) 15:53:55.38 ID:8wyUTOp5I
保守
70ゲーム好き名無しさん:2014/05/13(火) 02:10:37.29 ID:CruYUtHE0
そのインテリも大抵俗物の屑だろ
理想だけでやってたらせいぜい自衛隊の前で割腹自殺して果てるのが末路だわ
71ゲーム好き名無しさん:2014/05/13(火) 15:12:13.29 ID:qk9xU7zH0
ドラクエVだったか、大臣が国を乗っ取るために魔族の力を借りてたの。
じつはあれが一番現実に起こるパターン。

その悪政に怒って蜂起した農民が何故か大臣より王を悪く言って、
じつはそっちも魔族の力を借りてたら完璧w
72ゲーム好き名無しさん:2014/06/08(日) 04:22:49.18 ID:dqg+S27XI
保守
73ゲーム好き名無しさん:2014/06/08(日) 09:40:43.22 ID:SKB9zkYi0
ぶっちゃけ昔のそこらの平民には国や世界の危機を救う意思はあんまりないんだよ(´・ω・)
王侯貴族や武士騎士じゃないと世界の危機でも自発的に戦ったりせず逃げ惑ってとんづらするだけ
74ゲーム好き名無しさん:2014/06/08(日) 11:02:36.72 ID:onx6LMcL0
むしろ、救おうなんて考え持ったら村八分にされるしな
75ゲーム好き名無しさん:2014/06/08(日) 20:44:31.87 ID:C/oU2orr0
そんなもん時代も地位も関係なく無いから
戦国時代の大名だって周りに敵がいなくなれば満足だよ
つーか現実には世界の危機が存在しない
76ゲーム好き名無しさん:2014/06/08(日) 22:33:17.22 ID:QUAtsdFI0
中世ヨーロッパと考えると、各国の王族ってその戦国大名程度の人口の長程度でしかないわけでなぁ
77ゲーム好き名無しさん:2014/06/10(火) 03:43:54.37 ID:v9ZjDPHw0
>>75
ボリビア水戦争で検索してみ。
「世界全体が破壊されてしまう」というとは違うけど
「世界を一握りの権力者が乗っ取る」というのはけして世迷言ではないよ。
78ゲーム好き名無しさん:2014/06/11(水) 09:29:23.97 ID:a9jyY9qC0
その二つじゃ大きくちげーだろうが最近知った言葉を話したくて仕方ない中学生か?
どこのメーカーが数人の政治家が実権を握るだけで何も破壊されないゲームなんて出すんだよ
79ゲーム好き名無しさん:2014/06/12(木) 03:06:35.55 ID:APjbJuPH0
王族ってさ、日本風にいえば大名とか武家の一族でしょ
酒呑童子退治の源頼光、大百足退治の俵藤太秀郷とか

ゲーム以前から、なんとか退治といえば武士(王族)ってのが王道ストーリーなんだし、
必然的にそういう話が多くなるんじゃないかなぁ
80ゲーム好き名無しさん:2014/06/12(木) 11:29:42.15 ID:3ZmMp9bO0
必然的にそうなるはずなのに>>1の脳内ではリアリティがないらしいw
81ゲーム好き名無しさん:2014/06/13(金) 03:21:35.96 ID:JPPGPDq30
>>78
歴史上、神話などで世界の危機として表現されているのは、
実際は(天災でなければ)外敵の侵略を指しているんだが。

例えばインド神話は、アーリア人の侵攻が大きく関与しているよ。
で、古代インドの王族は滅ぼされ、少数のアーリア人が
カーストの頂点に立った。これと同じことが現代もあり得ると。

ゲームの幻想世界も神話を参考にしているから
作った人間も知らずに史実に影響を受けているだろうな。
82ゲーム好き名無しさん:2014/06/13(金) 20:54:54.59 ID:LQ/34IPi0
建武の新政やった後醍醐天皇はリアルで鎌倉幕府を壊滅させたけどな。
自分も戦場に出てた。
83ゲーム好き名無しさん:2014/06/19(木) 10:16:07.73 ID:1l8t3eFZ0
逆に、「なんで王族なの?王族でないといけないの?」という考え方が現代的
これって新自由主義的な感覚だよね
出自に関係ない実力主義が正義と教育で刷り込まれてるから
これはメディアの発達した社会でないと成立しないし、自己責任論とワンセットでもある
おまえの事情など知らない、結果を出せないクズは死ね。という意味でもある
84ゲーム好き名無しさん:2014/06/20(金) 17:55:29.60 ID:jFlIdCCK0
「主人公は王族」よりも「王に仕えた騎士・戦士の子」のパターンのが多い気がする

ゲーム序盤で初めて登城して「おお、そなたが戦士○○の子か!」ってよく見るような
85ゲーム好き名無しさん:2014/06/20(金) 18:14:00.28 ID:TryZ3wgA0
>>83
竜王に世界の半分をやると言われて「はい」と答えるのが新自由主義の勇者。
86ゲーム好き名無しさん:2014/06/27(金) 10:15:31.65 ID:Ao5JIwBEI
頭脳労働である王族が戦えるのが都合よすぎ
87ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 07:13:52.94 ID:H2F4yjVBi
前にも出てるが、王族って日本で言う戦国武将や大名の側面はある訳で、武芸の心得がある事に不思議はないけどな
88ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 13:49:38.41 ID:BkWkdofu0
王族とか貴族にはノブレス・オブリージュ(高貴なる者の義務)というものがあって戦争とかで前線に出るというのがあるからなあ
王族や貴族がやっている狐狩りとかそういうのは戦闘訓練をかねてやってるという側面があるし
現在でもフォークランド紛争で王族が従軍したりしてたからおかしいところとかないだろ
89ゲーム好き名無しさん:2014/07/02(水) 11:34:46.42 ID:tFhHfb/30
農民や平民は自分自身の生活を救うのにいっぱいいっぱいだから、世界を救う暇なんてありゃしないわな
そんなのは王侯貴族宗教家のような暇人連中のやる事さね
90ゲーム好き名無しさん:2014/07/03(木) 05:44:47.31 ID:Vb1Tng690
平民が影響力持ったら自分達の地位を脅かされるだろ
だから取り込むか記録を残さないんだよ
91ゲーム好き名無しさん:2014/08/03(日) 06:14:06.14 ID:uGGcXtrZ0
保守
92ゲーム好き名無しさん:2014/08/18(月) 00:46:18.46 ID:i/8W+qT70
ある国に権力者がいて、よその国の権力者が自国を攻めるかも知れないから
国力を上げるために増税するとするだろ。

するとその国の民の不満が上がり、反乱分子が生まれやすくなる。

面白いことに、よその国の権力者からすると、その反乱分子を育成することで
相手国の権力者を揺さぶることが出来るんだよ。それどころか、
自分達の手を一切汚さないで相手国を自滅に追い込むことが出来る。

この実例がロシアにおける共産革命で、じつはあれは日露戦争対策で
英日が糸を引いていた(明石元二郎という人物を調べるといい)。

光栄の歴史シムではよその国の「民忠」を落とし反乱を起こさせるのが
常套手段だけど、あれはけしてゲームの中だけのことじゃないよ。
93ゲーム好き名無しさん:2014/08/26(火) 14:19:53.08 ID:e7K0tPNp0
いきなりなんだ
94ゲーム好き名無しさん:2014/11/23(日) 13:28:32.46 ID:pEruK6Zh0
炎の刻印
95ゲーム好き名無しさん
FE加賀は西洋ファンタジーらしく王子主人公にしたけど
思うところがあって、亡国の王子にしたり対処出来るのが自分達だけにして
説得力をつけたかったのかもしれんね