反応が返えって来て何かが変化するのは分かりますが「結論」が存在しない
「結論」はプレイヤーが勝手に想像するものでプレイヤーが「A」と言う行動をとっても「B」と言う行動をとっても結局はどうでもいい
「A」と言う行動をとったなら勝手に「A」が正しかったと解釈して下さい
「B」と言う行動をとったなら勝手に「B」が正しかったと解釈して下さい
それじゃ結局何を選んでもよかったという事になります
どっちでも良いならそれを敢て選ぶ意味そのものが消えます
物語と言う物はきちんと意味合いを持っています
どっちにしてもいいから「勝手に解釈して下さい」じゃ、物語性は感じられない
意味を発していないのですから
逆に考えて見ましょう
物語としての意味合いを発していないゲームがナラティブを持っていないとされるゲーム
では無いですか?
どっちでも良いなら「そうなったよね」ってだけで、ただの主人公の歩んだ歴史です
善行すれば人から感謝されたり悪人の恨み買う、だから何なのか?
悪行重ねれば保安官ににらまれたり悪人と手を組めたりする、だから何なのか?
そうなってだから何?
何も無い?自己満足?
それで自分は壮大な経験をしたと感じると思いますか?