次のバイオハザード7が成功するには?アイデア自由投下スレッド 3
210 :
ゲーム好き名無しさん:
>184
参考程度に書いたつもりです
バイオの場合それだけで作れないとは思っています
ただ、対処の手段が分かっていて力が及ばずと言う考えで常にいたら恐怖は消えてしまうと思います
自分無いですべて完結できますから、自分が完璧にさえやっていたら絶対問題ない、何も恐怖心を感じる必要はない、もし「失敗」するなら自分側に問題が存在する
それなら、自分側だけを気にします
ゾンビをイメージだけ恐怖を作り上げそしてドキドキしながら生活するために必要なのは「ゾンビによって早々死なない事」と「ゾンビによって絶対的に被害を受ける事」を両立する事が必要だと思います
もしもゾンビが物理的に強ければ、プレイヤーはゾンビに対抗する為の努力をします
そうしたらゾンビは能力を正確に知られて恐怖としては骨抜きにされます
逆に、ゾンビが被害をこっちに与えられなければ別に脅威ではないと言う事になります
それを解決する手段の一つが過程を見られないようにする事ではないかと思います
バイオ初期の作品もゾンビの全体像をプレイヤーが把握できていないから、部屋に入ったらゾンビがいたら怖いと感じると思います
敵が強いか弱いかによって、敵が強い時プレイヤーが勝てず、敵が弱い時プレイヤーが負けると言うのは
外から見て全体像がはっきり見極められるため
どういう場合、勝ててどういう場合負けるか外から見てはっきり理解してる
敵との正確な関係がはっきりしていたら
だから「ゾンビが強いから勝てない、殺される」を「ゾンビが怖いから出会うのがいやだ」に変えると
広い世界でそれを体感する事だって出来ると思います