【交流】PCエンジンとメガドライブ【伝説を語る】

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4ゲーム好き名無しさん
5ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:38:08.55 ID:sG9Y4FTSP
早速PCエンジンファン叩きに使っているわけだが?
6ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:44:47.10 ID:/8FNiSJW0
●国内/北米/全世界累計
MD 358万台/1,598万台/3,432万台
PCE 392万台/250万台/1,000万台

●全世界累計
メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)

スーパー32X 66.5万台 専用ソフト17本(+11)
SuperGrafix 計測不能 専用ソフト5(+1)本
アーケードカード 集計データ無し 専用ソフト12本

●最大セールス
MDソフト ソニック2 603万本
PCEソフト R-TYPE 約50万本

MCDソフト ソニックCD 150万本
CD-ROM2ソフト 天外魔境U 約50万本

性能・ソフト数・販売台数共に勝敗はセガに軍配。
海外じゃボンバーマン94やウインズオブサンダー、ダンジョンエクスプローラーもMDに移植されてるし
スナッチャーはPCE版でかなり省略されていた第3章が完璧なまでに大幅追加されプレミア価格にまで高騰。
ナムコはPCEに見切りを付けてCD-ROMソフトを出さずに撤退し
PCEはアーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっか。
カプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し
色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。
7ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:45:22.82 ID:/8FNiSJW0
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。

て事は猿人が言う天外50万本は大嘘で、しかもスナッチャー以前に発売されていた
天外魔境、イースT・U、スーパーダライアスを含めた全PCECDソフトはどれも10万本も売れてなかった現実


●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA  5万
PCE 卍MARU  15万8,620本 ←メディクリ調べ
PCE 風雲カブキ伝  20万3,834本
PCE カブキ一刀涼談
PC-FX 電脳絡繰格闘伝
NG 真伝、NEOGEO-CDあわせて3万
SFC ZERO  20万202本 ←広井「あえてSFCでDQ、FFと勝負したい」
SS 第四の黙示禄  23万5,315本
GC MANJI MARU  3万4,696本
PS2 MANJI MARU  16万2,314本
GBA 青の天外  5万6,378本
PS2 NAMIDA  14万4,415本
NDS MANJI MARU  1万本
360 遥かなるジパング  4,944本
PSP 第四の黙示禄  9,033本
PSP 天外魔境コレクション  2万3,832本
ブラウザ JIPANG7 PC  3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE  5ヶ月で永眠
8ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:45:52.45 ID:/8FNiSJW0
GBA版「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」開発秘話
http://sega.jp/fb/segavoice/040812/01.html
メガドライブ版『シャイニング・フォース 神々の遺産』は30万本近く売れた


(メガドライブオールソフトカタログより。データ提供はセガ)
※93年11月までの統計です。

1 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2 アイルトン・セナ スーパーモナコGP
3 ぷよぷよ
4 シャイニング・フォース
5 ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
6 シャイニング&ザ・ダクネス
7 大魔界村
8 ファンタシースターIII
9 ゴールデンアックス
10 ランドストーカー

はい、ソニック1とスーパーモナコGP、ぷよぷよ30万本以上売り上げ確定〜
9ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:46:26.92 ID:/8FNiSJW0
膨大な収蔵品数と展示数を誇る米スミソニアン博物館で
世界中の優れたゲームを展示する「アート・オブ・ビデオゲーム展」が開幕
http://commonpost.boo.jp/?p=30016
http://www.kotaku.jp/2011/05/art_of_video_game_works.html

●ファミリーコンピュータ
スーパーマリオブラザーズ3、ゼルダの伝説、1943 ミッドウェイ海戦、デザート・コマンダー

●マスターシステム(セガマークV)
マーブルマッドネス、ファンタシースター、アフターバーナー、スパイvsスパイ

●メガドライブ
アースワームジム、ファンタシースターW、ガンスターヒーローズ、デューンU:バトルフォーアラキス

●スーパーファミコン
スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説 神々のトライフォース、スターフォックス、シムシティ

●PCエンジン
該当作なし


PCエンジンに優れたゲームなど1つもなかった
むしろ全世界のユーザーからはPCエンジンって何?と聞き返されるレベル
もはやPCエンジンの存在は全世界レベルでジョークに過ぎない
10ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:47:04.63 ID:/8FNiSJW0
   MD+MCD  PCE+CD-ROM   X68
色      64     16     256
音      10     4      8
スプライト  80     32      128(実質32)
画面     2      1      2
CPU    16bit+8bit  8      16
メモリ    72      8       1
CDROM   高速   超低速     無し
バッファ  768KB    64KB      無し
拡大縮小  ○     ×       ×
回転     ○     ×       ×
3軸      ○     ×       ×
動画再生   ○     △       ×
拡張CPU  16bit    ×       ×
拡張音源   9      1       0

※PCエンジンは最大同時発色数512色ですが、BGやスプライトなど一つ一つの絵には256色中16色しか指定できません。
もっとも、HuカードやVRAMの容量が少なすぎてロクに色指定も出来ず
100色以上表示したゲームはほぼ皆無、という無駄性能。
しかもMDがS端子、RGB接続でキレイに発色表示出来るのに対しPCエンジンはRFとコンポジ接続のみ。
エミュの静止画キャプチャー画面はPCエンジン実機本来の画面じゃないですよ?


スプライトの性能も
MD 8×8〜32×32 横並び20個 最大80個 スプライトダブラ可能
PCE 16x16〜32x64 横並び16個 最大64個
MDの方が有利

X68000はスプライトのサイズは16x16固定しかないよ。
MDは最大サイズが32x32だから、MDが1個のスプライトで済むところをX68000は4個必要になる。

そうなると、X68000が画面に128個スプライトを出せても、
MDなら32個のスプライトで済む計算になってしまうものね。
11ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:49:54.65 ID:eNyvfp2c0
こうなると思ったんだ
クソコテが余計なことしてからに
12ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:51:28.59 ID:/8FNiSJW0
2012.03.31
任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは?
圧倒的1位はあの会社
http://getnews.jp/archives/178960
一票しか投票できないガチ投票なので皆真剣に好きなメーカーに投票したようだ。
1000人を対象にしたアンケート結果は次の通り。

1位:セガ 376 (37.6%)
2位:アップル 87 (8.7%)
3位:コナミ 67 (6.7%)
4位:スクウェア・エニックス 63 (6.3%)
5位:バンダイナムコ 49 (4.9%)
6位:カプコン 44 (4.4%)
7位:ATARI 25 (2.5%)
8位:レベルファイブ 22 (2.2%)
9位:日本一ソフトウェア 21 (2.1%)
10位:Valve(バルブ) 21 (2.1%)
11位:アトラス 20 (2%)
12位:エレクトロニック・アーツ 19 (1.9%)
13位:フロムソフトウェア 18 (1.8%)
14位:コーエーテクモゲームス 17 (1.7%)
15位:ガスト 15 (1.5%)
16位:SNKプレイモア 15 (1.5%)
17位:DeNA(モバゲー) 13 (1.3%)
18位:スパイク 12 (1.2%)
19位:日本ファルコム 10 (1%)
20位:GREE 10 (1%)


SEGAは1位だがハドソンとNECの名前がどこにもない
ユーザーは誰もPCエンジンを愛していなかった
13ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:52:04.24 ID:/8FNiSJW0
【PCエンジンの歴史】
NEC-HEとハドソンはPCエンジンを発売した際、セーブデータをHuカード内に保存するのは困難な事が発覚
これではユーザーに今時パスワードをメモ紙に書き留めなければならない
 ↓
NEC-HEとハドソンはこの問題を解決するためにアスキーのターボファイルの仕様をパクって研究をすすめた
その結果、PCエンジンでもセーブデータを保存できる外付け装置『天の声2』(電池式)を開発、\2600で発売した
 ↓
NEC-HEとハドソンは『天の声2』を発売した際
初期型PCエンジンでは汎用バスが一つしかないためAV出力とセーブユニットが共存できない事が発覚
(中略)『BACKUP BOOSTER』を開発、\7800で発売した
 ↓
NEC-HEとハドソンはPCエンジンシャトルを発売した際(中略)
『BACKUP UNIT』を開発、\5800で発売した
 ↓
NEC-HEとハドソンはPCエンジンコアグラフィックスを発売した際(中略)
『BACKUP BOOSTER II』を開発、\5800で発売した
 ↓
NEC-HEとハドソンは2Kバイトしかセーブできない『天の声2』や『CD-ROMバックアップRAM』(中略)
わずか8Kバイトしかない『天の声バンク』を開発、\3880で発売した
 ↓
NEC-HEとハドソンは、光栄などの大きなセーブデータを保存するには(中略)
『メモリーベース128』を開発、\5980で発売した


一方、MDとSFCはバッテリーバックアップを使った
14ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:52:45.73 ID:/8FNiSJW0
PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き

■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより
http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。
だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」

■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事
http://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm
「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」

■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081112/p1
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、
PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」


【PCエンジン売り上げランキング1995年】※アニメ、ギャルゲ部門ではありません
1位 天地無用 魎皇鬼
2位 卒業U〜NeoGeneration〜
3位 プリンセスメーカー1
4位 風の伝説ザナドゥU
5位 誕生〜Debut〜
6位 空想科学世界ガリバーボーイ
7位 銀河お嬢様伝説ユナ2
8位 プリンセスメーカー2
9位 プライベート・アイドル
10位 スーパーリアル麻雀P.Xカスタム


もはやギャルゲー専用マシンと言っても過言ではない。
まるでアリのようにエロハードPCEに群がるエロユーザー軍団

表向きは「天外魔境が〜」だけど結局、猿人はエロ目的でPCエンジンを買っていた
15ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:53:22.67 ID:/8FNiSJW0
■F1レース比較■

PCE 「F1パイロット」
http://www.youtube.com/watch?v=oTnwpiZ81q4&feature=player_embedded#at=80

Genesis 「F1 Domark 」
http://www.youtube.com/watch?v=GrMMfjsYez0

MD 「バーチャレーシング」
http://www.youtube.com/watch?v=fakahDr_P2c



結論:買って良かったメガドライブ \(^▽^)/
16ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:54:19.52 ID:/8FNiSJW0
ファミ通読者が選ぶメーカー好き嫌い ※93年当時

好き
1位 スクウェア 462票
2位 任天堂 241票
3位 エニックス 238票
4位 セガ 165票
5位 カプコン 159票
6位 コナミ 154票
7位 ハドソン 140票
8位 ナムコ 86票
9位 アスキー 76票
10位 光栄 55票

嫌い
1位 ハドソン 137票
2位 エニックス 110票
3位 任天堂 96票
4位 光栄 84票
5位 セガ 82票
6位 ナムコ 76票
7位 スクウェア 63票
8位 コナミ 61票
9位 アイレム 41票
10位 日本テレネット 40票
17ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 11:59:51.17 ID:7vp15mxa0
メガドラファンのみなさん
スレ荒らしはやめましょう
18ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 12:00:53.70 ID:/8FNiSJW0
AC・MD・PCE比較

エアロブラスターズ
http://i.imgur.com/U6LcVpr.png
ゼロウィング
http://i.imgur.com/KRZLRH7.png
ダライアスU
http://i.imgur.com/yUSoc01.png
ゴールデンアックス
http://i.imgur.com/5wyKJny.png
ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/nAGggbM.png

PCエンジンの方が色数多いはずなんだがBG1枚性能なせいか
エフェクトとか負荷がかかる場面だと途端に地味になってる
19ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 12:01:31.21 ID:/8FNiSJW0
ファミ通700号記念「ゲームの歴史」
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
1992年度のハード出荷台数
PCE 382万台
MD 300万台

PCEの累計が392万台って事は93年以降から撤退の97年まで
5年間でたった10万台しか売れてないんだね
20ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) 12:03:46.08 ID:/8FNiSJW0
テンプレはここまで
以下創価信者