コントローラーの背面ボタンは6個以上必要

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1ゲーム好き名無しさん
家庭用ゲーム機で今主流のジャンルであるFPSを快適に遊ぶ為には、
標準コントローラーの背面ボタンが六つ必要である。

L1ボタン:ジャンプ/立ち上がる
L2ボタン:しゃがむ
L3ボタン:伏せる

R1ボタン:装備している武器による攻撃動作1(例:アサルトライフルの射撃)
R2ボタン:装備している武器による攻撃動作2(例:アサルトライフルの擲弾発射)
R3ボタン:装備している銃火器の照準を覗く/照準から視線を外す

しかし、XBOX360、PS3、XBOX One、PS4、Wii Uの何れのハードも背面ボタンが4個しかなく、
快適な操作には程遠い状況である。
SCEとマイクロソフトと任天堂の家庭用ゲーム機のコントローラーのデザインセンスは酷い物である。
21 ◆1fvLNfs8rbPI :2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:Owa+sAKe0
どのハードも背面ボタンが四つしかないからボタン足りないし操作性悪い
3ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:OwJJg6JS0
元々、パッドはFPSやるデバイスじゃないしな。
古来からマウスとキーボードでやるもんだったし、だからこそPCメインで発展してきた。

それなら格闘ゲームのジョイスティックや、レースゲームのハンドルコントローラみたいに操作に合ったデバイスを出せばいい!」
と、販売された公式でTACなんてのも出たけど、完全なゴミだった。
4ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:d5LUAYHN0
>>1
同意。
ライトユーザーは専用コントローラーを買わないから結局数を捌く為には標準コントローラーに足を引っ張られる。

>>3
キーボートとマウスとTACは快適に操作する為には台座や机に設置する必要があるが、
パッド型コントローラーは設置する必要が無い事が大きなアドバンテージだよ。
ゲーム機のコントローラーがパッドからマウスとキーボードに取って代わられる事は無い。
5ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:EiLMx8RX0
パッドのボタン数増やせってのには同意だけど
パッドでFPSの問題はボタン数よりも
ポインティングデバイスとしての不完全さだからなぁ
現状じゃパッドに特化したFPSも出てないし
おとなしくパッドでFPS以外の面白いゲームやるか
マウスでFPSに慣れるかしかないと思う
6ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:d5LUAYHN0
FPSだけでなくフライトシムやロボゲーをやる時もボタン数が少なくて嫌になる
7ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:90smB+1AP
指コンというのを昔から考えてる
指の先に接触感知パネルをはめて、どこでもなぞって操作できる
タッチパネル自体を指にはめるような感じで

未来のコントローラーはこうなると思う
8ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:mBqrogto0
ハード標準のコントローラにこれ以上ボタン増やされたってまともに操作できる人間は限られるし
そんなもん欲しけりゃ専用コントローラでも作っててくれ
9ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:lNJkbxuPO
L3R3は既にあるじゃん
それに>>1の操作って同時に要求されるものじゃないんだからトリガーに6ボタン置く必要性が無いと思うんだが
つかLRの他に十字含めて8ボタンもあるのに何に使ってんの?
10ゲーム好き名無しさん:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:d5LUAYHN0
>>5
ポインティングデバイスとして最適化すると他のゲームへの適合度が下がるし、
結局マウスには敵わないからWiiやWii Uのコントローラーみたく悲惨な事になりそう。
11ゲーム好き名無しさん:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:IoqeJTU10
こういうスレはゲハに立てないと盛り上がらないね

>>8
ゲームに向いていない様な層は精々スマホ、PC、タブレットの無料ゲームしかやんないから、
ゲーム専用機はゲーマー層に特化した方が利益を確保できる

非ゲーマー層を意識したドリームキャスト、PS3、Wii、Wii U、XBOX Oneが据え置き機として失敗したでしょ。
12ゲーム好き名無しさん:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:J+C4t6JNO
FPSのコントローラはポインティングデバイスが完成形だろ
速さと正確さだけを求めてマウスなんか使っても面白くないわ
13ゲーム好き名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:ixcpsVR10
>>11
それでますます先細りしていくわけだな
海外重視ならそれでも目があるかも知れんが国内向けのゲームなんて全滅だろうな

つかPS3とWiiは十分成功した方だし、箱一が失敗ってお前はいつの時代の人間なんだ
14ゲーム好き名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:3+cHnTSS0
スティック押し込みボタン廃止されないかな?
スティック押し込みボタンがあるとアナログスティックの操作性が低下するし、
何よりスティック押し込みボタンそのものが押し続け操作や連打に向いていない。
15ゲーム好き名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:/U6SxPKg0
>>14
そこはハードメーカーが開発者に指導してると思うぞ。
そもそも、アレを連打するようなゲーム今まであったか?
16ゲーム好き名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:ixcpsVR10
連打ではないけどそれに近い頻度で押させるゲームなら
旧箱のガンヴァルキリーがそんな感じだったな
慣れれば楽しいらしいんだけど、そこまでたどり着けなかった
17ゲーム好き名無しさん:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:3+cHnTSS0
>>15
そもそもスティック押し込みボタンを止めろと言いたいんだよ。
スティック押し込みボタンなんて要らないから独立した普通のボタンを増やして欲しい。
18ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:AmUS0anjO
同時押しすればボタン少なくても対応できるだろ
ライトユーザーなら操作複雑で難しいという意見も出るだろうけど
ボタン増やせなんていうコアユーザーは同時押し余裕だろ
19ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:7eKD5wOz0
よく訓練されたPCFPSerは
左手のみで15キー以上使うから
同時押しぐらいじゃ全然足りない
20ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:AmUS0anjO
多すぎだろ
それにしても最近のハードはどれもキーボード使えるんだからコントローラのボタン増やせなんて言わずにキーボード使えば良いんじゃないの
21ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:g9RFDHTg0
>>17
PS2用「キーボードパッドミニ」の現行ハード版があればいいんじゃね?
22ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:Hwn/oJ1a0
これか
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HX3KVA/
http://www.amazon.co.jp/dp/B003RWTMHU/

WiiUはパッドにボタン表示すれば解決だな
23ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:+At5icLLO
背面ボタンは六つじゃ足りない。
八つは必要だ。

六つだとボタンが十個で四の倍数にならないから中途半端。
24ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:g9RFDHTg0
>>23
パッド握る時の
両手の中指、薬指、小指それぞれにボタンを当てはめた数
だから6個なんだと思うぜ。

つうか、人によっては中指をL2R2に回すと思うから、
4個になるかもしれん。

背面8個じゃパッド保持に回す指がない。
25ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:MFty7YmN0
>>24
お前さんは裏面ボタンと背面ボタンを混同している
26ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:MFty7YmN0
>>23
RL1〜3は背面でいいとして、RL4はどこにする?
スティック押し込みにするか裏面に配置するかもういい場所が残ってない。
27ゲーム好き名無しさん:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:g9RFDHTg0
>>25
デュアルショックの握り部分にボタンがついてるの想像してたんだけど違うの?。

コントローラーを裏表逆に持って操作するイメージか。
十字キーが右手中指のところにくる。
28ゲーム好き名無しさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:sOKVIM5PO
薬指と小指はコントローラのホールドするのに使うからボタン操作に回すのは厳しい
Wiiの旧クラコンのZLZRみたいに横に並べればLR4つずつはまぁ配置できるな
Vitaみたいに背面タッチパッド付ければタッチとスライド操作で10種類まで割り当てられる
正確さは微妙かもしれんが
つかボタン多すぎるとゴチャゴチャして美しくないわ
29ゲーム好き名無しさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:5K8I7E+10
確かに薬指と小指でのパッドのボタン操作は不快な所がある。
人差し指と中指で四つのボタンを操作する為にはどのような配置にするべきか。
30ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:0GxYhN9qO
L1:姿勢を高くする
立ち→ジャンプ
しゃがみ→立つ
伏せ→しゃがむ

L2:姿勢を低くする
立ち→しゃがむ
しゃがみ→伏せる

※L1L2は二度押しor長押しで二段階移行

R1:装備している武器による攻撃

R2ボタン:
短押し→装備している武器の攻撃動作を切り替える(通常射撃⇔擲弾)
長押し→装備している銃火器の照準を覗く、離すと照準から視線を外す

>>1
これで良くね?
操作も複雑になってないと思うし
31ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:FTBWN/zG0
1234qwertyasdfzxc、Shift、Ctrl、Space
あたりは必須
っでマウス12345ボタンも必須
F1〜F8は好みで
32ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:4YWeYI8s0
>>30
BFがその方式だったけど、
立ち姿勢から伏せ姿勢になるまでに時間が掛かったり、
しゃがみ姿勢にしたいのに伏せたりジャンプしたりと誤操作が発生し確実な操作が煩雑で不便だった。
やはり>>1の案にした方がいい。
33ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:0GxYhN9qO
MGOは姿勢変更とローリングが全部ワンボタンだったけど特に不便に感じた事無いけどなぁ
結局調整と慣れだろ
34ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:4YWeYI8s0
コントローラーの入力数が少ないほど、ゲームデザインや操作性に制約が出てくるから、
多いにこした事はない。
ただ限界があるので、そういう場合は台座にセットする専用コントローラーが必須になるけど。
35ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:ynsbBEXq0
>>31 >>34
それもうPCでいいだろ
ゲーム機にそれを求める意味がわからん
36ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:I7MJsg/eO
PCにはもっといいコントローラーがあるから要らない
家庭用でやるからこそ意味がある
37ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:/vaLtHX4O
Wii Uのタブコンは最悪だ
疲れるし面倒なだけ
38ゲーム好き名無しさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:4YWeYI8s0
>>35
PCは関係ない

>>36
同意
39ゲーム好き名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:WkGS7j3q0
ゲーム機の標準コントローラーはゲーマー基準で仕様を決める事が基本。
その掟を破り、セガハードの系列であった右手親指側六ボタンパッドを捨てて四ボタンにしたドリームキャスト、
ゲームに向いていない層や非ゲーマー層に合わせた最近の任天堂ハードは何れも失敗作である。
40ゲーム好き名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:ObQqUOv0O
お前がそう思うんならそうなんだろう
41ゲーム好き名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:53uda6G40
ボタン増やすだけなら単純な話だし、需要がありゃとっくの昔にやってるだろう
どのメーカもやらないってことは需要が無いんだよ
どうしても欲しければ誰もが文句のつけようがない完璧なコントローラを自作して
メーカに持ち込みでもしろ
42ゲーム好き名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:WkGS7j3q0
>>41
ファーストパーティーの経営陣にセンスが無いからゲームに向いていない奴に配慮してマンネリ化してるんだよ。
43ゲーム好き名無しさん:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:fodgY/EEO
頭が悪い奴やゲームに向いていない奴に配慮してボタン数を減らしたら、ただゲーマーやサードパーティーが割りを食うだけでゲーム文化にもユーザーにも何のメリットもない
限度はあるにせよ、家庭用ゲーム機の標準コントローラーのボタン数は多いにこした事はない
44ゲーム好き名無しさん:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:UU9uyzlM0
頭がよかろうが悪かろうが
目で確認せずに直感と触覚で押せるボタンの数と配置なんてたかが知れてるよ。
45ゲーム好き名無しさん:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:lJuOAocL0
それこそ個人差だろう。
Wiiリモコンレベルや初代PSのデジタルパッドレベルが限界な低能者、ファミコンレベルが精一杯な池沼も居れば、
多数のボタンが付いているゲーマー仕様のコントローラーでも限界ギリギリではなくまだまだ余裕な人も居る。
46ゲーム好き名無しさん:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:UU9uyzlM0
そりゃ何百回も触って慣れればな。
47ゲーム好き名無しさん:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:lJuOAocL0
一日二回程度触ったとして一応慣れるまで半年も掛からないね。
48ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:5mvua936O
こういう自称コアゲーマー様(笑)がジャンルを衰退させてるって分からないんだろうなぁ
まあこんな所で愚痴っても現状は変わらないんだから大人しくPCでやってろよ
49ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:UguSZNRY0
>>48
ハードを池沼や下手糞に特化させた任天堂は、サードやゲーマーに嫌われて衰退しましたが何か?
他にも、従来ファンや自社の強みを切ったドリームキャストもセガの息の根を止めてしまったし
50ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:5mvua936O
PCはコアゲーマー様、任天堂機は低脳池沼向けって住み分け出来てるんだからそれで良いじゃん
何でもかんでもハイスペにしても意味ねーよ
それこそPCだけで良いって話になるだろ
51ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:UguSZNRY0
>>50
駄目に決まってるだろ。

Wiiリモコン()やWii Uタブコン()の所為で過去のVCタイトルの為にわざわざ別のコントローラーを用意しないといけない。
PSのデュアルショックの様に汎用性を重視したコントローラーを標準コントローラーにしてくれた方がお財布に易しいしありがたい。

使い勝手が悪い上に無駄に高価なコントローラーをいくつも買い揃えないといけないのは正直不愉快。
52ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:V7GhdKQyO
任天堂は組長がオタク嫌いだし、岩田が非ゲーマー志向だからいろいろ間違った方向に行きやすい
53ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:5mvua936O
Wiiはリモコン操作が売りの商品だろ
リモコンをオプションにしたら誰も買わないっつーの
現にPSmoveもKinectも全然流行ってないだろ
リモコンとパッド両方同梱するって方法もあるがそうすれば本体価格が上がる
価格とコンセプトの兼ね合い考えた売り方してるだけだろ
54ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:dA/oM7FBO
Wiiリモコンは無線通信装置、センサーバー、電池必須で従来コントローラーよりも価格が上がりライトユーザーや小さな子供には厳しい
55ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:/4r44c2KO
ゲーム機のボタンの数は4の倍数が望ましいが、
背面ボタン6、右手親指ボタン4だと合計10個で4の倍数にならない
56ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:UguSZNRY0
>>53
コストに関して言えばWII Uは失敗ハードでしかないよ。
コントローラーが高過ぎて他の性能や機能が犠牲となっている。
3D液晶でコストが上がり、その他の性能や機能が犠牲となった3DSと同じ失敗をしている。
57ゲーム好き名無しさん:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:9Z+S0QzW0
コントローラーの無線化もリモコン化もタブコンもモーションセンサーも全部要らない。
従来の有線パッドにタッチパッドを付けるだけで十分だった。

ソニーはゲーマー以外に売りたくて必死だし、任天堂は敷居が高いだけの奇抜なコントローラーで迷走
58ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:fatBU5oy0
岩田が悪い流れを作ってしまった事がコントローラーの進化を妨げた
59ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:8ojEtLic0
手元にゲーム画面が映せて
多人数プレイの際に“手札をさらさずに済む”据え置きゲーム機というだけなら
悪くはなかったのに。
60ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:NAokLWLsO
液晶パネル付きコントローラーなんて高過ぎる。
ファミコンが受けた理由はコントローラーが安かったからなのにそれを忘れている。
61ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:6PKiccanO
ファミコンのコントローラって何だよ
スーファミでもわざわざコントローラ買い足した奴なんて稀だろ
62ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:qBojsjbY0
LRって背面じゃなく上面じゃね
63ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:dV4LQSCPO
>>62
背面で正しいよ。
例えばデュアルショックだと、〇×△□ボタンや方向キーがある面が表面、
LRボタンがある面が背面、何も無い面が裏面ね。

ちなみに上面と言う物は無い。
64ゲーム好き名無しさん:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:fatBU5oy0
>>59
用途が限られるしそんな事の為にデカイ液晶コントローラーを採用する意味はない
65ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:XkhF04cI0
LRを背面なんて呼び方は聞いたことがないな
66ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:JDWzhHnQ0
>>42
自分のセンスこそが正しくマンネリを打破できると思ってんだから大したもんだわ
ボタン2個増えたくらいでマンネリが変わるかってんだよアホか
67ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:LBNMo3pI0
もうさソフト側がキーボード&マウス対応にしたほうが話早いんじゃねーの?
68ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:or+YdwN70
それなら標準添付品をパッドからキーボード&マウスに変えないと。
69ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:LBNMo3pI0
PS3のCSやDUSTはキーボードとマウス対応みたいなことをどっかで読んだけど
実際やってみた人いるのかな?
70ゲーム好き名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:rN0++iUn0
>>67
マンネリ打破wwwとかwwwwww

ゲーム機の標準コントローラーに求められている物は汎用性・冗長性の高さと高度で快適な操作性であって、
マンネリ打破だの何だのは求められていない。

ゲームはゲーマーさまの為の物であって、お前の様なゲームに向いていない糞ゆとりの為の物ではない。

馬鹿は一人でマンネリ打破でも何でも叫んでろ。
71ゲーム好き名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:z/EmQc+/0
ゲーマーさまは自分で好みのゲーム作った方が手っ取り早いんじゃないかな
もしくは1兆くらい積んでハードメーカに好きなコントローラ作ってもらえ
72ゲーム好き名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:NotYXva9P
俺はファミコンから初めて、
スーファミでLRがつき、
64でスティックがつき、
プレステでスティックとLRが2つずつになり、
360でトリガーが使いこなせるようになったけど、

最近ゲームをやりはじめた小学生は、
この17個のキーと2個のスティックがあるデバイスをすぐに使いこなせるんだろうか。

ビーマニやらないひとにいきなりダブルプレイやれって言ってる感じかな。
73ゲーム好き名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:ddNPaz13O
子供は寧ろ、飲み込みが早い、たぶん
74ゲーム好き名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:j0Czapsj0
つうかこのスレでいうゲーマーさまとやらは
どんなハードで何を遊んできた人のことを言うのかな。

日本のほとんどのゲーマーはアーケードや家庭用で
1レバー3ボタンまでぐらいのを遊んできたと思うのだが。
75ゲーム好き名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:3hLSfa2v0
XBOXで鉄騎をやったり、PCでStrategic CommanderやHOTAS Warthogを使っているような層じゃね?
そういったゲーマーには確かに現状は多いに不満でしょう。
76ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:HPcDEcF40
ゲーム機の標準コントローラーを無線化したり、Wii Uの様なタブコンにする事は進化の方向性として間違っている気がする。
より低コストでより高度な操作性を実現する方向に進化して欲しかったがもう後戻りは出来ないね。
77ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:HPcDEcF40
>>75
確かに家庭用ゲーム機でもPCゲーと遜色無い物で遊びたい層にとっては現状はおおいに不満でしょうね。
78ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:JRIdV341O
ボタン増やせとか馬鹿じゃねーのパッドなんかいらねーよ笑
ゲーマー用にアケコンを標準にしろ
FPSなんてモグラ叩きやってる雑魚の意見なんて聞く必要ねー
79ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:c7QCkBB20
>>78
家庭用のジョイスティック系は固定ができんのが難点だよな。

あ、SKET DANCEのPCみたいに首から下げて使う設計にすればいいんじゃね?
80ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:HPcDEcF40
ゲーム機はリビングや茶の間で使う人も多いから据え置き型のコントローラーを標準にするのは難しい。
家庭用はリモコンやパッドぐらいしか選択肢が無い。
81ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:IOtVCRH40
>>76
無線化はあってもいい
六軸やタッチパッドは死ね
82ゲーム好き名無しさん:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:HPcDEcF40
>>81
タッチパッドはともかく、ジャイロセンサーは確実な入力が難しいだけで値段の割りに役に立たない気がする
83ゲーム好き名無しさん:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:Ig6nX2osP
俺もジャイロはいらんけど、
正確な操作をするだけがゲームじゃないからな
84ゲーム好き名無しさん:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:M/nhjL700
>>81
タッチパッドは家族に隠れて女の子にお触りするために必要だろ!いい加減にしろ!
85ゲーム好き名無しさん:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:AaIZYg1J0
無線コントローラーそのものは悪くないが、高価だし電池管理が面倒だから有線コントローラーを標準にして欲しい。
86ゲーム好き名無しさん:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:F4HW56ZgP
電池管理がめんどうなのはPS3だな。
なにあのPS3起動しないと充電できないシステム
87ゲーム好き名無しさん:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:AaIZYg1J0
チョニーハードと任天堂ハードは何かと不便だ
88ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:Vbp+RUxCO
確かにPS3のコントローラの本体起動しないと充電できない仕様は不便
一応PCからでも充電できるけど
でも乾電池が要らないのは良い
有線は論外
89ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:xaTpHOgQO
バッテリーの交換が出来ないコントローラーや専用バッテリーを使うコントローラーはバッテリーが死んだら終わりだから糞
90ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:Vbp+RUxCO
バッテリー死ぬまで使ってから言えカス
91ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:YF0jiaobP
>>88
PCから充電出来るの?
うちできないわ
92ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:a8pZyxcs0
要するに本体の電源切ってもUSB端子に通電してれば良いなら
セルフパワーのUSBハブ使えばいいんじゃない?
そんな単純な話でもないのかな?
93ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:a8pZyxcs0
今調べてみたらホストコントローラ機器を介さないと充電できないのか
厄介な仕様だな
94ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:xaTpHOgQO
>>90
糞GKは馬鹿だから目先の事しか考えられないんだなw
95ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:NyCTLkZTO
WiiリモコンとWiiタブコンは何が不味かったんだろう?
もっと作り方や仕様を工夫すればサードやゲーマーに嫌われなかったかも
96ゲーム好き名無しさん:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:xqPiQsaX0
リモコンは、ボタンやアナログスティックの数が少なくて従来コントローラーよりも汎用性や冗長性が低下していた事が原因。
タブコンは、値段の割りにゲームの操作性が向上したわけではない事が原因だな。

リモコンは作り方次第でどうにでもなるけど、タブコンは弁解しようがない。
97ゲーム好き名無しさん:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:2TNKMOrf0
どう考えてもバッテリーより先にスティックやら何やらが逝くはずだが
DUALSHOCK3は充電しなくてもUSBケーブルつないでれば使えるからな
98ゲーム好き名無しさん:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:LRh/hFd7O
PS3のコントローラは一回の充電で20時間持つとして電池の寿命が500回だから1万時間くらいは持つ計算だな
毎日4時間使っても2500日、約6年は持つ
PS3発売から7年弱だけど実際何%のユーザーがコントローラのバッテリー切れになってるだろうね
因みにバッテリーが死んでもUSBケーブル繋げば有線コンとして使えるらしい
確かに無線だと高いがケーブルの煩わしさから解放されたメリットの方が俺はデカい
99ゲーム好き名無しさん:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:+abqrN5lP
俺はエネループ4本買って2本ずつ充電をする360やwiiの方式の方が好きだわ
プライ中に充電切れてコードに繋ぎながら遊ぶ必要がないからホントの意味でワイヤレスだし、
エネループは5000回充電できて、それが2セットだから10000回できる。
100ゲーム好き名無しさん:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:+abqrN5lP
あと20年後とかにコントローラの電池きれたとして、
専用電池だとサポートしてもらえるの難しいかもしれんが、
単三電池は多分のこってるだろうって安心感もあるよね。買い置きもできるしさ。
ま、有線でいいっていうなら別にいいんだけど。
ファミコンとかのソフトの電池切れのこと考えると将来絶対起こらんとはいえない。
101ゲーム好き名無しさん:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:olGjKGsQ0
任天堂はファミコンやスーファミのカセットの内蔵電池をWiiリモコンの電池の様に簡単に交換可能にするべきだったのに、
ボタン電池を飲み込む池沼に配慮して電池をハンダで基板に直付けにした上、
専用ドライバーじゃないと開封出来ないようにした。

任天堂は昔からゲーマーよりも池沼を優先するから信用出来ない。
102ゲーム好き名無しさん:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:a/Ig3Clk0
任天堂の子供向けや子供重視路線は否定しない。
ただし、その子供の中でもゲーマーの子供や知能の高い子供ではなく、
知能が低い餓鬼やゲームに関する知識見識に乏しい餓鬼のレベルに合わせる事には賛同出来ない。
103ゲーム好き名無しさん:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:0FDEhv9+0
何で任天堂叩きスレになってるの?
104ゲーム好き名無しさん:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:taetmJutO
ゲームばっかりやってるとこうなるという良い例ですね
105ゲーム好き名無しさん:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:Y5fYgVg00
>>1
今のコントローラーがボタン少なすぎて操作性が悪いって事には同意
もっと増やして欲しい
106ゲーム好き名無しさん:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:B4yvOrOoO
ペダルとか付ければ
鉄騎のに付いてたか
107ゲーム好き名無しさん:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:viMaxrg50
>>105
アタリジャガーとかみたいに?
108ゲーム好き名無しさん:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:gy/Nxish0
>>106
フライトシムのラダーペダルとか高価だし場所を取るし重いからゲーム機本体に同梱させる事が難しいよ。

>>107
重くなるだけで操作性の向上に寄与しない物は駄目。
109ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Au9fsYtkO
高尚なゲームがやりたければ、高価になるのはしょうがない
110ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:0q6iXIgd0
でも、ゲームそのものを高尚な人たちだけの物にしろというのはダメだ。
供給側が持たん。
コーエーやアートディンクが体張って証明してくれてる。
111ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Au9fsYtkO
レースゲーム用の、殆どアーケード筐体の座席みたいなコントローラーあったなー、PS2で
112ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:iPpVm1Lz0
>>109
安価で手軽でありながら、ある程度高尚なゲームも問題なく快適に操作可能なコントローラーが求められている。
113ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:0q6iXIgd0
ある程度って単語がついてるせいもあって
あまりにも漠然とし過ぎてて雲をつかむようなニーズだと思う。
114ゲーム好き名無しさん:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:iPpVm1Lz0
>>113
奇抜なコントローラーは要らないから普通のゲームパッドを作ればそれでいい
Wiiは完全に失敗
115ゲーム好き名無しさん:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:RjfTX+esO
Wiiは売れたから成功
ゲームに高尚とか馬鹿じゃねーの
116ゲーム好き名無しさん:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:VruL7e9C0
これ以上ボタン増やすのも十分奇抜な選択肢だと思うけどなぁ
くっそ使いづらいスティック押し込みだってボタン増やさないための苦肉の策なわけだし
何かデザインのブレイクスルーが無い限りは無理だろうけど
そういう新しい方向性に挑んだコントローラは>>1>>114みたいな思考停止した奴らが否定するし
もうどうにもなんないと思うよ
117ゲーム好き名無しさん:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:Ts90DhJCP
俺はゲームのコントローラが
TVのガラパゴスリモコンみたいになったらイヤだなぁ
http://img.blog.indec.jp/20110716_1947757.jpg
118ゲーム好き名無しさん:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:jZ6gyMyU0
>>115
ボタンが減らされたからサードのソフトの操作性やゲームデザインに悪影響を及ぼして次々と爆死し、
WiiはPS3やXBOX360よりも早く市場が失速してしまっただろう。

>>116
>>1>>114の主張はゲームの高度化・複雑化に合わせてボタンを増やせって事だろうから、
思考停止じゃなくて十分合理的な判断でしょ。
むしろ、ボタンを増やす事を嫌悪しているユーザー層こそが思考停止であるしゲームの発展を妨げていると思うが。

>>117
ガラパゴスリモコン使いやすいじゃん。
119ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:/+JUi1KCO
具体的にどういうゲームでボタン足りないのか挙げてみろよ
120ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:L3Rebv/LP
ボタンを増やすのを嫌悪してるユーザー層っていう認識がそもそもの間違いだろ
嫌悪するのは「これからゲームをやろうとする人たち」だ。
ゲーマーの中に層があるわけじゃない。ゲーマーになるための入り口を塞いでるだけだ。
121ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:zZ0eM52/0
>>118
Wiiがハブられたのは性能やユーザ層の問題の方が大きいでしょ
122ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:Op31nX7RO
>>120
「ボタン数が多い、ボタン数が増える=マニア向け、オタク向け、廃人御用達、一見さんお断り、ライト層お断り」
「ボタン数が少ない、ボタン数が減る=大衆向け、ライト層向け、初心者向け、誰でも楽しめる」
と言った考え方がそもそも間違っている。

ネオジオは初心者向けライト向けゲーム機のPS2やWiiよりもボタン数が少ないがマニア向けで非ゲーマーには取っ付き辛いイメージがある。
123ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:L3Rebv/LP
典型的な詭弁野郎で笑う
124ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:5D2aVOk70
出るゲームのラインナップによって
あとから形成されるもんだよなあ、ライト向けマニア向けの区別は。


>>119
  >>1はFPSやるには不十分、って言ってるね。
125ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:87r7Xd9qO
ID:L3Rebv/LPは自分がゲームが下手だからゲーム機のボタン数が増える事に難癖付けてるだけ
ただの荒らしなので以後スルー推奨
126ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:zZ0eM52/0
ヘタクソを切り捨てたら後は先細りするだけじゃね
メーカだって慈善事業じゃないんだから売れないもん出したくないだろ
その分の金をお前らが出してくれるんなら話は別だろうけど
ソフト1本に5万とか払いたくないでしょ?
127ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:5nhStT73O
そもそもボタン数が多いゲーム機であるPCが売れまくっているからボタン数が多いハードは売れないとか抜かしている奴は詭弁

>>119
最低限の知識が無いにわかはお断りです
128ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:ICZCIAPR0
ボタンやらスティックを大量に増やすならともかく、
現行のコントローラーの背面ボタンの数を4から6に増やす程度で下手糞が切り捨てられたりマニア向けになったりはせん。
129ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:5D2aVOk70
>>127
でも、昔のテンキー標準搭載ゲーム機は
ファミコンに負けて駆逐されてる過去があるからなあ。
130ゲーム好き名無しさん:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:ICZCIAPR0
>>129
昔は今と違ってテンキーの値段も高かったから値段競争でファミコンに負けてしまったんでしょう。
それにテンキー標準搭載ゲーム機は十字ボタンが無かったからそれだけでファミコンに対して敗北が確定していたわけだが。
131ゲーム好き名無しさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:iNd3wUIh0
>>130
勘違いしてないといいんだが、
十字キーの代わりをテンキーにしてたわけじゃないからな。
スティックやパドル・もしくはその兼用デバイス+テンキーだぞ。
132ゲーム好き名無しさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:Bi5zFtFs0
これ以上ボタンを増やすならコントローラーのデザインやボタン配置を0から見直す必要がある
133ゲーム好き名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:JNXF8IKzO
0て
134ゲーム好き名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:4FzsMkTC0
何故にXBOX Oneの標準コントローラーはこんな感じにしなかったのか?

http://www.razerzone.com/jp-jp/gaming-controllers/razer-sabertooth
135ゲーム好き名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:R6WaVl+bP
そういうやつって色々つめこんでるせいかすぐ壊れるんだよね
136ゲーム好き名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:4FzsMkTC0
じゃあどうやってボタンを増やせばいいの?
137ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:eeSGJZXvO
顎で押す、顎ボタンを首に付ける
138ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:U4TA2yp10
グリップに薬指・小指ボタン付けるか
139ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:Q/QdijFs0
Vitaの背面タッチってまともに使ってるゲームあるの?
アンチャの蔦のぼりみたいなミニゲーム的な使い方じゃなくて
140ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:pIzB0Phw0
背面タッチとかゲーム内での説明も難しいし使えないだろ
141ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:VLiZzbeuO
>>137
そんな障害者みたいなデバイスは流行りません
142ゲーム好き名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:0ew8fBhD0
背面タッチとかイラねーよw
あれの所為でバッテリーが外せなくなったらしいじゃねーか
143ゲーム好き名無しさん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:1yEd0vfe0
コントローラーはゲーマーの事だけを考えて作ればいい。
ゲームに向いていない奴の事を意識するからおかしな事になる。
144ゲーム好き名無しさん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:sE0qBXtN0
サターンとか64とか初代PSぐらいの頃まではどこのメーカーもゲーマーの事だけを考えてデザインしていたけど、
ドリキャスやゲームキューブの時代からそうじゃなくなってしまった。

ファーストがゲーマー優先主義を捨てた頃からゲーム業界やゲーム文化の衰退が始まったと思う。
145ゲーム好き名無しさん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:WeCvloRdP
格ゲーとかシューティングが廃れはじめて、
シリーズものしか売れなくなってきた時代だからな
ゲーマー相手だけじゃ食っていけないと思い始めたんだろう。
146ゲーム好き名無しさん:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:um6XNKBB0
それでゲーマーじゃない層に配慮したり意識するようになったら、
魅力が無くなったり不便になったりして余計に売れなくなったんだがな。

サターンからコントローラーを改悪したドリキャス然り、
サードのソフトが売れないWii然り。
147ゲーム好き名無しさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:gOwkmkwrO
ゲームメーカーの経営陣が非ゲーマーや老害ばかりで合理的な判断が出来ない事が原因か
148ゲーム好き名無しさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:2Wv/WG22P
現状ゲーマー向けのゲームが売れてればそういう言い分もわかるんだが、
現状売れてないんだよね。その癖、ちょっとでも気に入らないところがあると不買とかしだす。
売上がなきゃスポンサーは出資してくれないからね。
149ゲーム好き名無しさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:RvYr80sA0
ゲーマーは基本的にPCゲーや業務用基板で遊ぶから、
家庭用はちょっとでも気に入らないと買ってくれないからな。
ゲーマーの要求水準を満たせば必ず買ってくれるが、
非ゲーマーにはゲーマーの要望を読み取る事が不可能。
150ゲーム好き名無しさん:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:oSU0eUcZ0
ゲーマー様って自称ゲーマーの癖に自分から面白いゲームを探そうとしないし、
要求水準を満たしてるゲームが出てることにそもそも気付いてないことが多いよね
151ゲーム好き名無しさん:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:15BqZAco0
探した上でどのゲームも要求水準を満たしていないから文句言ってんでしょ
152ゲーム好き名無しさん:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:I1Lg2ZxV0
>>146
ドリキャスに関しては
ゲーセンもの用のアケコンや6ボタンパッドは追加周辺機器で出せばいいという判断だろうね。
実際出たし。

だが右ステコントローラーは出なかった。
バンガイオー、アウトトリガーにうってつけなのに。
153ゲーム好き名無しさん:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:ViBf2YIE0
>>152
ライトユーザーや貧乏人にとっては追加のコントローラーを買う行為は手痛い出費だから、
専用じゃないにしてもある程度アーケードゲームにも対応出来るサターンパッドの方が好ましかった
154ゲーム好き名無しさん:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:0yB1gugCP
出資するのはゲーマーなんだから
標準コントローラをライト向けにしたドリキャスは間違ってなかったということか
155ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:BPQ6c8YY0
SFCの頃にはコントローラは2個同梱されてたのが今じゃ1個が当たり前。
需要も遊び方も多様化してきてるんだから、
いっそ簡単と多機能なコントローラを分けて、別売りにしちゃえばいい気がする。
最近はAV機器なんかも2種類のリモコンが付属してるの多いしね。
156ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:z3v6Cu5A0
コントローラー一個の値段を下げて二個同梱に戻してくれないかな?
ジャイロセンサーとか要らないしコントローラーは有線で十分でしょ。
157ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:X7vGHrny0
二個同梱するくらいならその分安くするだろ
必要なら買えばいいものをわざわざ同梱させてどうする
158ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:z3v6Cu5A0
バカなライトユーザーや消防は追加のコントローラーを買わないから、
そういう奴らに合わせて最初から2個同梱にして強制的に持たせた方がいい。
159ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:a60hX2Xy0
今は家に集まってゲームするよりもオンラインのほうが多いんじゃない?
そういう人は一個で十分だし本体に同梱するよりも
基本コントローラ+HDMIケーブルのようなスターターパックとして売り、
ゲーマー向けには多機能コントローラも用意。これで棲み分けできる!

まぁ自分の勝手な妄想だけどなw
160ゲーム好き名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:ecLBvle40
ここはいつから俺様は偉いゲーマー様なんだ的な
傷のなめ合いスレになったのか。
161ゲーム好き名無しさん:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:bZ4L2WlsO
任天堂やセガが没落した原因はゲーマーに嫌われてしまったから
162ゲーム好き名無しさん:2013/09/28(土) 21:50:41.64 ID:3iEv5DEV0
背面ボタンが六つあるコントローラーってどのくらいあるの?
買いたいんだけどホリの出してるやばそうなコントローラーしか見つからない
詳しい人教えてー

FPSコントローラー EX for Xbox360
163ゲーム好き名無しさん:2013/09/28(土) 21:53:54.16 ID:3iEv5DEV0
背面ボタンが六つあるコントローラーってどのくらいあるの?
買いたいんだけどホリの出してるやばそうなコントローラーしか見つからない
詳しい人教えてー

FPSコントローラー EX for Xbox360
164ゲーム好き名無しさん:2013/10/06(日) 17:04:44.95 ID:b1uPnPKs0
>>163
今月末にホリがその改良型?みたいなの出すよ
http://www.4gamer.net/games/220/G022054/20131004046/
165ゲーム好き名無しさん:2013/11/18(月) 14:09:24.10 ID:mS4RrsRt0
Wiiリモコン+ヌンチャクでやるFPSはすごい可能性を感じたけどな
あのコントローラに加えてPS4並の性能があったら神デバイスだっただろ
166ゲーム好き名無しさん:2013/11/19(火) 11:18:27.86 ID:r2r7BbAt0
画面内で中央より右にいる敵を撃つ→リモコン自体
画面外まで右に掃射する→スティック
と操作が大きく変わるのはどうかと思う
167ゲーム好き名無しさん:2013/12/08(日) 10:01:22.65 ID://uDjy2OO
Wii Uのタブコンは史上最悪のコントローラーだね。
価格はマニア向けなのに、中身は消防や知的障害者が使う恥ずかしい代物だ。
168ゲーム好き名無しさん:2013/12/12(木) 21:03:48.46 ID:YOUvyZHi0
6つ必要なゲームってそんなにあるかと思ったが、FPSに限った話か。
169ゲーム好き名無しさん:2013/12/15(日) 17:33:39.15 ID:qLlZXrcMO
FPS以外にも、カーレース、ヘリゲー、戦闘機ゲー、ロボットゲー、RTSなど、
背面ボタンが4よりも6の方が良いゲームはたくさんある
170ゲーム好き名無しさん:2013/12/16(月) 08:01:24.08 ID:8maT9G0sO
背面スティック
171ゲーム好き名無しさん:2013/12/16(月) 08:56:09.01 ID:8maT9G0sO
が付いたサッカーゲーム向けのコントローラーがあった
172ゲーム好き名無しさん:2013/12/17(火) 02:02:46.66 ID:vb9hTEDe0
>>169
結構あるな。でも全部、少なくとも日本に限れば、
そこまでマニアックな操作を求める人の数は多くないだろうし、
専用コントローラーで対応ってことになりそうなジャンルだな。
今後アクションゲーの複雑化が進めばわからんが。
173ゲーム好き名無しさん:2013/12/17(火) 12:11:43.30 ID:LzQuCeCqO
>>172
そうは言っても専用コントローラーは高いし、
鉄騎みたく専用コントローラー必須にするとライトユーザーが買わなくなって売り上げに響くから、
標準コントローラーがボタンが多くて汎用性が高い事にこした事は無い。

今時、スマホや携帯ゲーム機でも出来るゲームを据え置きで出してもしょうがないし。
174ゲーム好き名無しさん:2013/12/18(水) 22:51:49.82 ID:Ox63/V270
モニターが故障した際の替えができるって点ぐらいか。
175ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 03:50:49.24 ID:SoSP6ceV0
コントローラー1
176ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 03:54:31.15 ID:SoSP6ceV0
ルーター変更
177ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 03:55:59.82 ID:SoSP6ceV0
モデム変更
178ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 04:29:01.07 ID:SoSP6ceV0
179ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 11:40:21.29 ID:SoSP6ceV0
180ゲーム好き名無しさん:2014/05/10(土) 23:57:36.89 ID:xo8zf8wk0
浮上
181ゲーム好き名無しさん:2014/05/31(土) 21:45:22.57 ID:xCVHM2Je0
ゲーム好き名無しさん New! 2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:Owa+sAKe0 1回目
家庭用ゲーム機で今主流のジャンルであるFPSを快適に遊ぶ為には、
標準コントローラーの背面ボタンが六つ必要である。

L1ボタン:ジャンプ/立ち上がる
L2ボタン:しゃがむ
L3ボタン:伏せる

R1ボタン:装備している武器による攻撃動作1(例:アサルトライフルの射撃)
R2ボタン:装備している武器による攻撃動作2(例:アサルトライフルの擲弾発射)
R3ボタン:装備している銃火器の照準を覗く/照準から視線を外す

しかし、XBOX360、PS3、XBOX One、PS4、Wii Uの何れのハードも背面ボタンが4個しかなく、
快適な操作には程遠い状況である。
SCEとマイクロソフトと任天堂の家庭用ゲーム機のコントローラーのデザインセンスは酷い物である。
182ゲーム好き名無しさん:2014/05/31(土) 23:22:08.90 ID:bveOkF3l0
箱コンもPSコンもボタン少なすぎ
183ゲーム好き名無しさん:2014/06/10(火) 23:58:31.67 ID:AJnPshOs0
>>182
同意
184ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 07:32:05.91 ID:VAsCZji20
しゃがむと伏せるって違うの?
前面4ボタンは何してるの?
なんでボタン数は4の倍数じゃないといけないの?
FPS分からんと疑問は尽きない
185ゲーム好き名無しさん:2014/06/23(月) 23:23:13.13 ID:U4Mna4Nn0
FPSに一番必要なものはボタンじゃなくてマウスだろ
186ゲーム好き名無しさん:2014/09/10(水) 14:09:24.65 ID:Ty4qvpb10
そか
187ゲーム好き名無しさん:2014/09/12(金) 02:17:56.43 ID:tRI3C/e80
>>184
しゃがむよりさらに低い姿勢になるのが伏せるなんじゃね?
188ゲーム好き名無しさん:2014/09/20(土) 02:02:55.95 ID:QeGKQFND0
上についてるのが背面なら64のコントローラーのZは何面なんだよ
189ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 14:55:11.40 ID:6ISKvfjL0
…裏面、ってことになるのかな?
190ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 15:55:00.12 ID:luKH+E9w0
メーカーの呼称は上面か側面
間違っても背面にはならない
191ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 16:43:16.51 ID:rGiJXb+n0
Vitaの裏っ側にあるやつは公式の呼称が「背面タッチパッド」だな
192ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 16:44:59.37 ID:luKH+E9w0
それは文字通り背面だろ
193ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 16:48:50.00 ID:rGiJXb+n0
64のZトリガーも位置的には背面と言って差し支えないんじゃないか?
194ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 16:50:00.67 ID:luKH+E9w0
>>1が言ってるのはLRボタンだろ
195ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 16:53:29.43 ID:rGiJXb+n0
えっ、>>188からの流れの話じゃなかったの…
196ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 17:10:21.23 ID:luKH+E9w0
>>188>>1に対する皮肉
それを>>190が読み取れなかったようだから
そもそもおかしいのは>>1だと補足した
197ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 23:21:47.43 ID:cUKHjzgD0
ID:luKH+E9w0←何でコイツはこんなに必死なの?w
198ゲーム好き名無しさん:2014/12/02(火) 16:47:31.49 ID:y4Q3F0uP0
>>197
ゲームが下手な池沼なのでネット掲示板だけでも優位に立とうと必死だから
199ゲーム好き名無しさん:2014/12/04(木) 18:03:52.10 ID:lyaWRPI80
上面ボタンは六つ欲しい
200ゲーム好き名無しさん:2014/12/25(木) 00:15:48.13 ID:h0wVd3en0
wiiのヌンチャクみたいに左右分割型のコントローラーで片方のコントローラーにはwiiリモコンのように赤外線か何かをキャッチする
これなら進化すればマウスに対抗できるパッドになるのではと思ったがやっぱりボタンの数がネックだな
どう頑張っても、数が多ければ多いほど机に置くタイプじゃないと安定しない
201ゲーム好き名無しさん:2014/12/25(木) 09:07:58.91 ID:y++x2uMk0
昔はジョイスティックに机固定用の吸盤ついてたりしたんだよなあ・・・

マンガ「スケットダンス」でやってたノートPCを首から下げるのあるじゃん、
ああいう感じのゲーム用置場確保商品発売してくれたらいいのに。
202ゲーム好き名無しさん:2015/02/03(火) 14:52:05.46 ID:Y5QkKDfP0
CS機のFPSではしゃがむ/伏せが2段階で同じボタンで処理できるけどな。
グレランとかも十字キー左とか空いてるボタンで切り替えできる。(CoDの場合)
要はPC版は無駄に使うコマンドや対応するキーの数を増やしただけじゃん。
203ゲーム好き名無しさん:2015/02/03(火) 17:02:44.37 ID:UPoXQCBJ0
PCゲーって、昔からそう。やれる行動全部にキー割り当てしようとする。
204ゲーム好き名無しさん:2015/02/03(火) 17:16:20.26 ID:jzmH56go0
[LB]  [RB]
[LT]  [RT]

例えばXboxOneは↑になってるが、これは

[LT]  [RT]

[LB]  [RB]

と、LBRBはグリップした内側に下げて中指にやらせた方が絶対良い
205ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 02:32:28.43 ID:PFBLHlLU0
机に置かないと遊べないコントローラーは汎用性が低いし多人数で遊ぶ時やリビングで遊ぶ時に不便
206ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 14:34:26.54 ID:lpLNA9CD0
両手持ちゲームパッドが家庭用機では1番か
207ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 23:57:33.40 ID:NKXeH6si0
そいうこと
208ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 00:59:48.02 ID:hiDdM70L0
ただしFPSに向いてない
209ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 21:00:09.57 ID:hiDdM70L0
浮上
210ゲーム好き名無しさん:2015/02/14(土) 14:03:54.88 ID:UI79uHNI0
キーボードの両脇に方向キーやアナログスティック、各種パッドボタンついてればいいような気がする。
211ちけ ◆chikeSPoz6 :2015/02/14(土) 15:34:00.91 ID:MbjPxZyG0 BE:168396704-2BP(2000)

>>210
昔FF11用にこんなのが出ててな。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000067OXP
212ゲーム好き名無しさん
>>211
こういうのもあったな、GC版PSO用キーボードコントローラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AFZRW/