PCEはセガマイカードがプレイできるらしい。
本当です。
いまティースと青スキャとウップをやってます。
ロンチはPCEの方が優れてたが、円熟期はメガドラの方が魅力的だった。
>>945 価格比較に何の意味があるかわからないんだが。
とにかく勝利宣言したがるところはチョソ気質そのものだなw
>
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1365675316/254 多分スーファミの雷電伝説と間違えてるんだろう
ところでWiki見るとPCE版はこう書いてある
雷電(1991年11月22日版 PCエンジンHuCARD版 エーアイ制作、ハドソン販売)
2人同時プレイ不可。家庭用テレビの横長サイズの画面でも遊びやすいように、難易度が下げられている。ハード性能による制約で2重スクロールなどの演出がカット
されているものの、当時の家庭用ゲーム機への移植作品としては、比較的完成度が高い部類であると言える
比較的完成度が高い部類
ソース全くなし。妄想?
>>955 悔しかったら当時のレビューでも探してきて貼ったらどうだ
ファミ通レビューだの売り上げ本数より
「自分が遊んで楽しいか」
が、ゲームの価値感だと思うけどね。これも個人によって代わるから優劣なんてつけられない
ドラクエ(勧善懲悪)よりラストハルマゲドンが好きな俺もいるし(真女神転生シリーズも好き)
一応ソニックは買ってクリアしたけど、好きにはなれなかった
後半面が穴やトラップが多すぎて、まともに走れない。加速するために床面積必須なのに・・・「どこがソニックなんだ」というステージ構成
ウォーキングザヘッジホッグになるのがどうにもね・・・
俺もソニックは嫌い
「ソニックなのにどこがソニックなんだ走らせろ」という部分に加え
「そもそも何で走らなきゃならないの?」という上と矛盾した疑問を俺は感じていた。
マリオが走る理由はわかる
助走して谷を超える・アイテムを取る、ジュゲムやプクプクなどの敵を振り切る、ハンマーブロスの下を抜ける
等色々ちゃんとある。
でもソニックとなるとフィールドになぜかあるジェットコースターのような床を走らされるだけ。
あとはとっくにコースの内容がわかっちゃってるから早送りの意味で走るだけ、mk3北斗のステージ飛ばしと同じでしょこれ。
PCEユーザーとメガドライバーでは、ゲームに求める質が違いすぎた。
多くのメガドライバーはアクションやシューティングでコントローラーでの瞬時の判断でキャラを動か楽しみや、シミュレーションで頭を使い戦略を立てる楽しみを好んだ。
一方PCEユーザーはPC移植のRPG等にビジュアルシーンや声優による音声が追加される事に楽しみを感じていた。
好みの問題でどちらが長けている訳ではなく個人個人が楽しめればそれでよい物だ。
ただ言えるのはユーザーが求めたからこそ各ハードでジャンルの片寄りが生まれた事を改めて認識しておかなければならない。
10年以上たっても各ハードのイメージが変わらないのは当時のユーザーがそれぞれのジャンルを盛り上げたからだ。
最近になってメガドライブのミッキーマウスがリメイクされるのも当時から現在まで受け入れやすいアクションというジャンルだった事も忘れてはならない。
PCEが誇るギャルゲーやエロゲーやビジュアルシーンは、世界が受け入れるには、まだ早すぎたジャンルだと思っている。
今でこそ萌えなどの要素が一部の外国人に理解されはじめてはいるが、日本同様に一般人外国人の理解が得られるまで熟成されてはいない。
メーカーが当時ビジネスの観点から、世界に目を向けグローバルな成功を求めるには、やはりアクションなど分かりやすいジャンルがどうしても必要だった。
なぜ難しいジャンルでPCE陣営が挑んだのか理解に苦しむが、結果がそれを物語っている。
世界相手にキャラクターを創造し育てる事が、いかに難しいことなのかPCE陣営の結果を見ればよくわかる。
それゆえソニックやマリオ、ミッキーマウスが世界中のユーザーやゲーマー以外の一般人に認知されることがどれほど凄いことなのか、改めてその存在の大きさに気付く。
今後もし日本の萌えが世界共通のジャンルと認識されたとき、再びPCエンジンが脚光を浴びる時が来るかもしれないな。
その時は詩織は世界に羽ばたくだろう。
961 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 16:54:23.67 ID:Zks79So+O
今、クソニック1やってたんだけどラストゾーンやられて結局クリアできんかった
ラストゾーン最初何がなんだかわからんかった、理解するまで死にまくった。
クソニック1てゾーン1以外は初見殺しが酷すぎるな、走って着地して落ち着こうとしたら敵やトラップがありやがる
理不尽なクソゲーでもここまで鬼畜仕様じゃねぇぞ
ゲームでミスしてもやり直せるが、ハドソンは滅亡して永遠にソニックとマリオの土俵に上がれないけどなw
ご愁傷さまw
963 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:01:51.32 ID:M0/rdX7v0
>>961 MDソニックシリーズは、大魔界村より簡単なんだが、もしかしてゲーム下手クソなのか?
メガドラはコストパフォーマンスが悪いんだよ
存在価値が少ないと言い換えてもいい。
メガドラが強いのはアクションとかシューティング
でもこれらのジャンルは飽きが速いでしょ
オリジナルが多いと自慢してるけどこれも実は一概に良い傾向とは言えない
なぜならアーケード移植なら
たとえプレイ時間は短くても100回コンティニューすれば元はとれたと納得できるけど
スプラッターハウスpart2やベアナックル、サンダーフォースでは
そういうお得感が成立しないのだ。
お前ら猿人は自慢のエロゲで100回オナニーか?w
つまりぶっちゃけ
RPGはオリジナルがいいけど
アクション・STGは移植のほうがいいのだ
MDはそのへんせっかくバックアップ内蔵しやすいカートリッジ方式だったのに
いかにもちぐはぐな路線で勝負してしまったと言える。
またJUJU猿のツバ攻撃の時間ですか?
968 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:18:03.82 ID:Zks79So+O
>>963 はあ、大魔界村とか超簡単だろ、ステージは少ないし覚えゲーだしコンテュニー無限だし
2周でもそこそこのゲーマーなら3時間くらいでクリアできる
ソニックは難易度たけーよ、ステージ長すぎ、ボーナスボス戦クソすぎ、あんだけ長くてストレスたまって難しい癖にコンテュニー制限ありとか鬼すぎ
せめてショートカットかワープくらいおいとけよ
うわっキモオタ猿人怒りの連投イカくさw
>>964 PCエンジンのビジュアルシーンの方が、一般ゲーマーから見たら一番コストパフォーマンスが悪いんだがな。
PCエンジンユーザー達はそれでも元がとれたって言うのであれば、何ら問題はないのだが。
ソニックは加速の目眩ましで糞なゲーム内容を誤魔化して売っていた
見た目だけのゲームだったな
ゲーム本国の日本で10万本しか売れなかったのも納得の出来
972 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:23:36.17 ID:Zks79So+O
後、俺アクションゲームは得意な方だぜ
大魔界村、スーマリ3、忍者竜剣伝、高橋名人1クリア経験あるんだぜ
ソニックはボーナスとコンテュニー制限あるのキツすぎる
リングで死なないのは逆に邪魔な要素、喰らったら散らばってボーナスにいけなくなるからコンテュニー回数やカオスリングとれなくて結果的に損する。
リングやバリアや無敵あっても圧迫死、針山死、落下死の方が多いからそんな意味ねーし
プレステ(アーケード)のストライダー飛竜の1は難易度凄く高くて2の
難易度は低いって言ってるライトゲーマーのようなもんだな。
ソニックは単純に動かして楽しくないってのはアクションゲームとしては致命的だな
大魔界村は一日一回プレイしても飽きが来ない中毒性と魅力があった
ソニックなんて二度とやろうとも思わない
特に狭い地形でトラップをチマチマ越えていく偶数面は苦痛以外の何物でもない
>>974 お前の好き嫌いとソニック400万本にPCエンジン本体が無様に負けた悔しさは区別しようなw
ソニックをレースゲームか何かと勘違いしているようだが。
加速するステージもあれば、繊細な操作を必要とするステージもある。
そのバランスとキャラクターのクールさで世界に受け入れられた。
単細胞なゲーマーじゃ方向キー入れっぱなしで即死するのも無理はない。
別にコンテニュー制限があるのはいいんだよ
問題なのは、コンティニュー制限内にクリア出来るようになるまで
ゲームをやりこませる魅力が全くないこと
ソニックの加速のイメージとは対照的にとにかくゲームのテンポが悪すぎる
アクションゲームの肝である操作性も、マリオと差別化を図ろうとした結果なのか挙動が軽めで
それが完全に裏目に出ている
ステージの構造も悪い
売上10万本でワゴン山積みになったのは当然の完成度だった
>>964 > メガドラはコストパフォーマンスが悪いんだよ
ストライダーやSNKの格闘をやるのに
高額(あ、誤字)…光学ドライブや追加のRAMが必要で
さらに“2人”プレイするだけでも、コントローラーハブが必要な
なんとかっていうハードのコストパフォーマンス…というか
単純な価格は、いかほどですか?
ソニックがアメリカで騙し売りに成功したのは現地のマーケティングのおかげだろうな
マリオとソニックを並べて比較し、ソニックのほうが速いから面白い!というCMで多くの一般層を騙すことに成功した
日本では当然このような下品なCMは倫理的に問題ありとみなされるので出来なかった
ゲーム内容がウケたわけでは全くない
はっきりいってゲーム性だけ見れば糞ゲーだ
ソニックの事が頭からこびりついて離れないPCE残党サンw
982 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:39:44.73 ID:Zks79So+O
別に俺はソニックが嫌いて言ってるわけじゃねえぜ
それに人によって得意不得意あるだろうし
ただこれがマリオ名作扱いされてんのが納得できないだけ
ゾーン1だけみたら名作だが普通にクリア完全クリアしようとしたらマゾゲークソゲーの部類に入る
まあ俺はそういうゲームは好きな方だからなんとかクリアしたいところだが
ステージの長さとボーナス面の糞さが鬼門て感じだな
べつにマリオと並ぶ名作扱いされたからといってそこまで怒り狂うとかソニック以前にお前の頭がオカシイんじゃねえのw
トゥルー・ラブストーリーとか絵師はロムロム未認可エロゲ麻雀美少女中心派の絵師だったそうだ
>>982 まあマリオを語る場でソニックとかいうくっさいゲームの話題は
一片足りとも挙がることはないが
ソニックはマリオなしではその存在すらアピールできない
まあそういう事だよ
986 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:55:11.41 ID:Zks79So+O
てかソニック1は失敗ゲーしょ
2は難易度下がってるしステージも短くなってるし加速ステージが多く遊びやすくなってる
メガドライバーからしたらその改善点はぬるいととらえるのか?
987 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:58:35.03 ID:Zks79So+O
>>983 おかしくねぇよ、難しすぎ鬼畜すぎなんだよ。買ってプレイするまではゾーン1のイメージしかねーし
名作とかほざいてる奴はセガの奴隷か超ドM野郎か1面のプレー動画しか見てない奴らだ
ソニックはマリオより速いからマリオより優れてんだよ
細かいゲームデザインとかどうでもいい。一点でもマリオに勝てれば全てがマリオに勝っている
大衆ゲーに対する俺たちセガファンの恨みつらみを舐めるんじゃねえぞ!
2もクソ
道なりに進んだり加速装置で戻されたりを繰り返しているうちに訳も分からずゴールしているというゲーム
コースが全く把握できない
これまたまったく動かして面白く無いんだわ
>>988 ソニックはキャラがでかいだけでスピード的にはマリオとあまり変わらなくね?
加速装置使わなかったらむしろマリオより遅く感じる
>>960 > 多くのメガドライバーはアクションやシューティングで
> コントローラーでの瞬時の判断でキャラを動か楽しみや、
> シミュレーションで頭を使い戦略を立てる楽しみを好んだ。
> 一方PCEユーザーはPC移植のRPG等にビジュアルシーンや
> 声優による音声が追加される事に楽しみを感じていた。
未だにそれで話が合わないから困るんだよ。
訳あってちょっと後者のコミュニティーにいるんだけど、
そういう連中は「それこそがゲームなんだ」と信じていて全然話がかみ合わない。
そういうのを量産したという点で、PCEは罪深いと思うね。
>>987 お前の主観がそうであるように、ソニックを名作と思い追いつかれないように努力しようとしていたマリオの開発者もいるw
そしてそのソニックに追いつけなかったPCエンジン、それだけのことじゃんw
>>990 Bダッシュできないからな
スピンダッシュもその場停止で時間かかって煩わしいだけ
ゲームとして失敗作
994 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 18:09:22.51 ID:Zks79So+O
知らねーよPCEとかもってねーし触ったこともねーよ
クソニックの評判と中身の違いに怒ってんだよ、おれあ
PCEのアクションゲームだとメソポタミアが好きだな。
背景が2重スクロールすれば言うこと無かったんだが。
996 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 18:10:42.38 ID:Zks79So+O
>>993 ソニックの糞さはまさにそこだよな
ボタン3つもあんだからジャンプ以外も使わせ炉ての
宮本: 今年の年末は『マリオ』が出ないですからね。『ソニック』が出るんでわざと遅らせたんですよ(笑)。
猿人の主観とか必死に語られても、現実は↑だからw
まあソニックの話題になると必ず糞ゲーという評価が下されるから
何も間違ったことは言ってないよ
未だに認められないのはMD原理主義者のゴキブリだけだなw
ゲーム内容を指摘されると
カイガイガーとかマリオと並ぶ、だとか話題を逸らすのはいつもの事
完成されたアクションであるマリオと
無為に差別化を図ろうとしてのがソニック失敗の元凶だね
改めてマリオは偉大だった
そんなに悔しいなら宮本に抗議してこいよw
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。