>>808 散々スレチって言われてんのにお構いなしなんだから無駄だって
あんなに面白いゲームを叩くくらいだしな
>>809 公式の情報がPVしかねえんだから当たり前だろw
>>811 KHBbSの名前が挙がったときにゲーム内容に対する議論も行われたが、それ以上にスレの対象なのかどうかって議論も行われた
その当時はまだ家ゲ板だったから携帯ハードのタイトルをテンプレに入れるのはどうなのかっていうのは、ゲサロに移ってきたことで解決したが、
そもそもアクションRPGだからスレ違いじゃないかって議論は完全に放置されてそのまま議論中に入りっぱなしなだけ
個人的な意見としては、BbSはシステムはシリーズ内では戦略要素が大きくRPG的な面白みもあるが、
やはり基本的にはアクションなのでこのスレの対象外だと思ってる
まぁコマンドRPGも絶滅しかけてるしアクションRPGも対象にしようって話なら仕方ないとも思うが
戦術なのに戦略って言われるの違和感あるわ
戦略が優れてるRPGってなんだろうな
リソース管理が重要とかそういうのだろうか
>>815 話脱線しそうで本当は反論したくないけど、
KHBbSのあらかじめ目的のスタイルになれるようにデッキにコマンドを入れるっていうのは戦術ではなく戦略であってると思う
少なくともゲームにおいては 戦略:戦闘前に考える大まかな戦い方 戦術:戦いながら考える細かい戦い方 みたいな大雑把な理解でいいんじゃないかな
TCGとかでもそんな感じで区別されてるし
818 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/04(金) 00:46:03.52 ID:rTPTLCRN0
その辺はぶっちゃけテイルズ、SOも怪しいのと、アクションの楽しさならDMCやニンジャ、GoW系純アクションの方が上じゃね?というジレンマがあると思う
というか、アクションゲームに育成要素があることが多くなってきたというか
819 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/04(金) 00:49:26.00 ID:gDpHm92D0
スレタイのセンスの無さにワロタ
【戦闘】【至高】←wwwwwwwwwwwwwwwwww
今度はスレタイにイチャモンか?
>>818 KHがダメならテイルズやSOもダメじゃないのみたいな話も散々出てたけど具体的な線引きに関しての結論は出てないんだよね
とりあえず、シームレスではなくエンカウント制で複数のキャラが戦闘に参加して同時に操作するという点は、
アクションゲームというよりはRPGに近いんじゃないかって理由は何度か挙がってた
RPGとARPG、ARPGとアクションの違いは今はもうメーカー側もフィーリングで適当に分けてるようにしか思えん
戦闘至高はゲサロ移転の時にスレ立てた人が勝手につけたんだっけ
当時は結構叩かれてたけど直すのもめんどいからと放置されて今に至る
気になるなら取ってもいいんじゃね
>>816 リソース管理が重要なRPGっていうとFC版ドラクエ1〜3あたりかねぇ
ダンジョン攻略してるとき最強呪文ばかり使うんじゃなくて
ラリホーマホトーンルカナンといった補助魔法
攻撃魔法に使うにしても戦士の攻撃一回で倒せるくらいに削る程度にするとか
いかにmpケチって進めるか常に考えてた気がする
4以降は作戦システムでそういう戦い方が半オート化しちゃったり、
mp回復アイテムやら馬車やら袋とかでリソース管理が大雑把になってしまった
リソース管理が重要なRPGだと?
俺のドラクォが評価されるときがついに来たか…
PS以前のころに戦闘が面白いとされてたRPGってなんだったんだろう
SFCだったらFF5、ロマサガ2・3、SO1、TOP
PSだったらサガフロ、SO2、VP1、TOEとかそこらへんだろうか
PS1だったら神来も面白いめちゃくちゃマイナーだけどな
久々に動画で見ても面白そうだわっておもった
FF5は戦闘そのものよりアビリティ一覧眺めて戦略を練ってる時間が楽しい
それくらいする程の難易度でもないってのがな
>>825 PSだったらFF8も加えたい
戦闘が楽しいというのとは少し違うかもしれんが
システムは独特だわな
LVだったり、ドローだったり
FFはそれこそ難易度が13くらい高めでプレイヤーの判断能力の差が出るくらいが標準でいいんだけどな
FF8は好きなゲームだけど、戦闘は良くも悪くもないって印象。
もっと難易度を上げて、ジャンクションの戦術幅を向上させていたら、
それなりに面白い戦闘になったと思う。
けど、そんな事になったら、今以上にクソゲー扱いされてただろうなぁ
【基地外ミスリルソードについて】
・気に入らないスレを長年に渡り荒らす基地外
・最近は自演を画策。9や12を批判されるとマジギレ。その為バレバレだが当人は理解出来ない
・お気入りの言葉は「9アンチは野村信者」 「ミスリルソードですたー」
・矛盾の指摘は嘘か無視。IDが変わる23時終盤に勝利宣言
【9スレにて8を叩き、8信者との確執を画策。しかし馬鹿故に一見さんにも見抜かれる】
・実況でFF9みて来てみたけど 9信者の人が、わざわざこのスレに来て 8を攻撃してるの?
↑そう。初代スレから居ついている9信者 。知能は低く煽りも同じ言葉を連呼
【他人事の様に取り繕う】
・見事なすっ呆けかまされるとは思わなかったよ
素直に8信者で9アンチと公言すればラクになれるのにな(爆笑)
【バレバレな自演にミスリルソードが建てたスレを批判される】
・9アンチと野村信者をくっつけたくて必死な人の工作でしょ?
「9を目の敵にしてるのは野村信者」スレどうなったっけ?
・誰も来なくてち〜ん(笑)
【我慢できず激怒。他人の振りをよそようが矛盾だらけ】
>9アンチと野村信者をくっつけたくて必死
工作じゃなく事実だったろ
野村信者じゃないなら何で野村アンチスレに泣きながら懇願しに行ったか
なぜ8を叩かれるとムキになって擁護するのか
>誰も来なくてち〜ん(笑)
おまえが立てたんだろう(笑) 白々しい あの流れは哀れの一言だったぞ
【自演を指摘され、8信者9アンチ12アンチをミスリルソードと画策】
ミスリルソードは9アンチであり隠れノムエフ8信者だよ
【完全に開き直り】←今ココ
・ リメイク前に既に野村FFの評価はボロボロ。13とか15みたいなゴミを連発したせいで
7や10も最近はゴミの原点って認識だし
ただでさえゴミ評価だった8はさらに地の底へ。そして野村信者は安定の評価を得ている9に嫉妬してこでファビョんっと。
スレ違いの糞コテの話題を持ってくんなボケ
ARPGも好きだがFF11みたいなジョブごとによって全然違うシームレスのコマンド戦闘やりたいなぁ
青魔ソロとか面白かったんよ〜
FF11もとい、エバークエスト系は俺の中ではPTプレイしてなんぼだわ
最近オンライン風オフゲーがよく出てるけどどれも面白く感じない
でも飛び抜けてたのはドラゴンエイジ
836 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/15(火) 16:10:56.37 ID:4GuC8RnD0
それはもうFF11やればいいんじゃ
FF15
TOZ
あとなにか期待作はないのか
ドラゴンエイジインクイジション
ウィッチャー3(1と2が戦闘だけでみると…だが期待してみる)
Pillars of Eternity
PSnova
ロストディメンション
ここらへん
ゴミばっかじゃん
今CSはソシャゲに圧迫されてるが、導入が手軽とかガチャ課金とかとは別に、自動戦闘システムの存在がやばい
あれやるとCSのRPGでコマンドポチポチ打つ行為にたいしてゲーム性がないことがわかってしまう
結局、補助かけて殴って回復するだけで、コマンドの選択で真剣に悩むシーンはほとんどない
だったら戦闘前準備だけに全力を費やすというデザインは合理的と言える
842 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/19(土) 10:58:51.75 ID:gPILxsFr0
もうそれは前提になっていてFFはATB系→CTB→ガンビット→オプティマって入力省略あるいは一手の影響の見える化の方向に行ってるし(個々のシステムの是非は置いておく)
DQですら4の時点でAIになってるんですが…
>>842 一応は殴って回復してという体裁にこだわっているが、ソシャゲは本当に単なる殴り合いで問題ないことを示してしまった
簡略化を進めた挙句FF13に至ってはかなり形骸化していて、もうタイミングに合わせて攻撃か防御するだけでいいと思えるほどだ
回復の対象も使う補助もAIが勝手に決めるがそれでも大抵問題ない。ここまで来るとプレイヤーの必要性すら疑わしいレベル
今までやってきたRPGの戦闘は手間でしかなかった
何が言いたいかはわかるんだがスレ的には前提がずれてるぞ
ソシャゲ=育成が楽しい
CS=戦闘が楽しい
こういうこと?
CSは時間制限が基本ないし、毎日イベントのようなものもないからそういった点ではソシャゲには劣るけれど
ソシャゲにCSであるようなゲームの面白さはないし
なんというか、単に別ゲーとわりきってる
例えばRPGといわれてもRPGと心の中では思ってない
AAAはそろそろSO5かVP3出せよマジで
セブン、ヴィーナス&ブレイブスの戦闘システムを採用したスマホゲーの
しんぐんデストローイというのがなかなか良さそうではある
あれはスマホでも問題ないシステムだしな
アクション性がないシステムなら、
UIや操作性は犠牲になりがちだけど、スマホゲーでも大体は再現できそうだよね
プレスターンがiosで使われる可能性が微粒子レベルで存在している…?
>>843 FF13では敵の弱点を自動で調べるどころか、細かい戦闘方針まで変える
物理攻撃メインの敵ならプロテスからかけるし、魔法攻撃に弱い敵ならフェイスからかけていく
敵によって定められた有効なデバフしか使わない
これらはFF12では手動でガンビットを組んで行っていたことだが、ある程度優秀なAIがあれば必要ない手間だったということを証明してしまった
12だけじゃない、そもそもRPGの戦闘がこういったAIに任せられる程度の手間をごちゃごちゃやるだけの代物だった
結局、攻撃防御の属性を調べて装備なりスキルなりで対応することばかりだから
んで、具体的にどのスマホタイトルが
ここで挙げられてるゲームの
どのタイトルより良く出来てるのか教えてくれ
その手間を工夫するのが楽しいってスレで無駄な長文を書いてる奴は頭大丈夫か?
ジョギングスレで「チャリ使った方がはえーからwwww」って書くのと似たような行為だぞ
コマンド戦闘の面白さはラスレムが新しい風を吹かせたと未だに思ってるんだけど
信者の欲目かなーこれ
ラスレムは大雑把にしか決められないのがだめだったわ
自分で選ぶのが楽しいのにAIが全部自動でやっちゃう、とか
操作キャラですらNPCに見えてきちゃう
>>852 ジョギングは競技として確立しているし、サイクリングより健康的という意見もある
コマンドポチポチはe-sportsの種目になっていないし、ボケ防止に役立つわけでもない
もっと的確な例えでやりなおしなさい
などと意味不明なことを供述しており
むしろガンビットって
一人では手に余る複数操作式のアクション系統にこそ本領発揮するものだと思うが
だからテイルズでは導入されてるね
どっちが面白いとかじゃなくて、全部プレイヤーが指示出すのも好きだけど
これからのAI戦闘に期待してしまうぜ FF12のガンビットみたいに細かい設定を入力して
テイルズやラスレムみたいに戦闘中にあれこれ作戦を変えたり、他にもFF13みたいに仲間が学習したりできれば
雑魚もボスもスピーディで面白いバトルを展開できそうと思う
SAOHFも学習型AIだな