【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ348

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1ゲーム好き名無しさん
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ347
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1362546752/
2ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 13:50:12.23 ID:UDB5x08c0
ほぼ同数だったんでMKPはダブルで
339 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 15:25:38.52 ID:wPnAkSFa0
吟遊になるのかどうかイマイチ分からないGMの話

全4話のショートキャンペーンに参加した
PC全員が同じ所属である所と説明され、キャラ作ってスタート

一話目全員共通のキャンペーンオープニング。これはまあいい
ただ、各PCの自己紹介とか設定の説明とかしようとしたタイミングで
それより早く始めますよとGMが押した為、お互いどういうPCか分かってない
酒場とかで自己紹介でもしますかとPL間で合意してシーン作ってもらおうとしたが
皆さんは既に見知った仲なので今更不自然ですよと言われる。
じゃあ過去回想は?これもダメらしい
オーソドックスなおつかいシナリオを進め、ボスの所へ。
ボス戦はデータ的にも普通の戦闘。ボスが何かを封印していた壷を最期に割る。
災厄が振りまかれたとか言って世界に何かやばげな物が飛び散ったらしい。
と、エロじじいっぽい神様(仙人?)登場。女PCにセクハラしつつgdgdな解説。
台詞すげぇ長い&突っ込み待ちなんだけど突っ込み入れるとまたそれに絡んで長くなる。
要約すると俺らが災厄をばら撒いた事になって、災厄発動時にその一部を浴びてるんで
抗体ができているので俺らがそれを止めなきゃいけないらしい。
この内容を語るのにおおよそ30分以上gdgdが続いた。
省略お願いしたがTRPGなんだからロールプレー大事、で押し切られた。GMはノリノリだった。

一旦長くなったんで切る
3ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 13:51:02.19 ID:UDB5x08c0
340 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 15:39:58.49 ID:wPnAkSFa0
二話目 災厄を追いかけてトラブルに遭遇したり解決したり
互いの話の関連性が薄いちょっとしたミニシナリオの連続やってる感じ。
一話目と日があったので参加者内でキャラの自己紹介というか設定の公開した。
PL同士は理解したがGMはその辺メール回しても無反応過ぎ。
ショートキャンペだからキャラの設定組み込まないという事なんだろうかとは話してたが無反応
そういう手法は別に良いんだがあまりに無関心過ぎて何だかなという感想

二話目のボス戦で災厄の強い力を持つ奴が実体化したとかでやたら強い。というかバランス狂い過ぎレベル
全員やられた所でエロジジイ神様登場
何か全員復活。力もみなぎってきたとかでボス弱体化した感じで戦闘かと思いきや
GMがPCを演出する感じで演出戦闘やって勝った。
俺らの口出しは聞いてもらえなかった。ここはこういう連携でしょう、とか言われて。
まあ別に良いんだけど剣士PCはひたすら剣から衝撃波飛ばしてただけの演出でしたね。

三話目 俺らが強い災厄を退けたから俺らをタゲにして他の災厄が動いたとかいうオープニング
災厄、と言われているが悪意が形を持ったような何かなのか?とGMに聞いてもさあ?と笑顔で返される
俺らが行った町で災厄の一つが人々に薄まって取り付いたとか言われて
町の人々は俺らをすごい敵視。一つ一つ描写が細かくて時間かかるんで
ある程度ざっくりにしてもらおうとしたが、TRPGは描写が(ryで押し切られ。GMノリノリ
とにかく鬱展開。しつこく鬱展開。町出ようとしても封鎖される。
町の入り口を守る兵士が災厄の力で超パワーアップしてるとかで町からは出られません
というか今回はシティアドベンチャーですとか言われたがシティアドじゃない何かだった。
なお兵士は二話目で神様にパワーアップしてもらったPCでも歯がたたない模様。
4ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 13:51:37.55 ID:UDB5x08c0
342 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 16:05:12.49 ID:wPnAkSFa0
三話目続き 町の人々の洗脳を解くには災厄の中心を叩かないといけないとやらでその方法を探す。
唯一正気だった町人の爺さんが何か知ってるらしいが対価が欲しいとか
ま た エ ロ ジ ジ イ か
ちなみに女性PCのPLは男。男PLでもPCが女キャラであれば良いらしい。
町人エロジジイにセクハラされつつ災厄の中心を教えてもらう。町の中央にある古井戸の底にいるとか
町の中央に?古井戸?謎のセンスに突っ込みを入れてしまったら嬉々として町の設定語ってくれた。
でもPCは知る由もないとかでPCは知らない。でも20分以上くらい語ってくれた。
古井戸の底が何故かダンジョンになっててクリアして災厄と戦う。またやたら強いというか勝てないレベル。
お約束の神様登場。gdgd問答やって復活して災厄倒す。勿論演出戦闘で。

第四話 第三話の災厄を倒した事から残りの災厄が集合体になって王城を乗っ取ったらしい。
第三話の町人は災厄から解放されたんだが何故か国中が俺らが災厄を解放してしまった事を知ってて
それによって凄い非難される。GM迫真の演技。俺らどんどん言葉少なくなる。
とりあえず色々やって王城の隠し通路を知ったんでそこから忍び込んで
災厄を潰す事になる。これに関してはNPCとgdgd問答の末情報入手したら
その手法で動く事になった、というGMからの御達しによる完全一本道。
ダンジョン化している隠し通路を通り抜け王城へ。
後続の兵を断つ為に誰かここで一人選出して足止め係になってください、とGMに言われ
とりあえず自衛できるくらいの戦闘力があった俺PCが残る事に。
しかし各チェックポイント毎に一人ずつ減っていく。
二人で戦うとかは許されなかった。あと、PC1的な立場のPCは置いていけなかった。
完全支援系のPCなんて戦闘力無いのによく足止めしてられるな、とうっかり一人のPLが突っ込んだせいで
災厄の抗体が云々、神様の二度に渡る加護が云々、と解説モードに入るGM
押し留めても、TRPGでは設定が大事(ryで押し切られ。GMノリノリ

で、gdgdやった後ラスボス戦。PC1とラスボスがタイマン張るも当然勝てない。
やっぱりエロ神降臨。
今回は足止めしてたPC召還&パワーアップとの事。もう最初からお前がやれよ
なお、足止めしてたPCのPLは質問は良いけど口出し禁止とそれまですごい放置食らってた。
ラスボスとの掛け合いにすら参加できなかったけどな。
仕切り直してラスボス戦。今回はちゃんとデータがある戦闘との事。
やったと思ってたらPC1の通常攻撃がヒットしたら死んだ。何だこれ。
何でも、仕切りなおした後のラスボスのHPは一桁だったらしい。
演出戦闘だけでは寂しく、それでも最後はPCの手でトドメを刺してもらいたかったとか。

エンディング、長いのかと思ったらエロ神様がまたgdgd解説があって
災厄とは言ったけどエロ神様の、神様業で溜まるストレスが形を持ったんで定期的に封印しているとか。
で俺らは何番目か忘れたけどそのガス抜き相手だったとかで解説されて
その後のお話みたいな形で各地で他のストレスを封じた何かが開放されるのを
身を張って防ぐ英雄達のシーンが入る。どうやらこれまでの彼のキャンペで出てたPC達とNPC達らしい。
過去キャンペのPLの解説とか頼んでないのにしてくれて、それは良いから俺らのエンディングは?
ああ、今回のキャンペだとエンディングありません、ショートですから、と素で言われて唖然。
解散した後すっかり仲良くなった他PL達と居酒屋で打ち上げやって盛大な愚痴大会となった。おわり


長文失礼しました
5ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 13:52:23.63 ID:UDB5x08c0
361 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 22:15:14.30 ID:wPnAkSFa0
>>346で吹いたんでちょっとだけ後だし
詳細は割愛するけどネット経由で芋づる式に集まったPL陣で
GMはその中の一人のネット知り合いという関係で
第一話の時にはお互い顔合わせしたのは初、という間柄だった
元々GM希望があったらしく、ネット上での会話では問題なかったんだけど
実際会ってみると元々知ってた人も想像以上にアチャーって形

住所がお互い多少離れているんで頻繁には出来ないけれど
その時のPL陣とはたまに卓を囲む間柄になれたのが唯一の収穫か
6ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 13:53:35.62 ID:UDB5x08c0
アーンド

876 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/12(火) 23:35:53.49 ID:Azkv9Hj/0
じゃあ軽く。細部曖昧だけど、数年前、身内での話だ。
システムはGURPS(百鬼夜翔)、俺はPCで困はGM。

キャンペーン最終話でのこと。
敵はキャンペーン中何度も戦ったライバルキャラで、ついに決着をつける! という場面。

この敵、「翼での飛行」で空を飛んで空中から妖術を撃ちこんでくるキャラだった。
こっちのメンバーは近接型が2名、遠距離特化型(俺のPC)が1名、探索補助型が1名。

こいつとの戦いはある程度パターン化していて、
「近接型が取り巻きの雑魚を片付けている間に俺のPCが翼を部位狙いで破壊→落下してから近接型が殴りに行く」
というもの。
(一応、全員が射撃型攻撃妖術は持っていたが、GURPSはポイント割り振り型のキャラクター作成の為近接型二人の遠距離火力は微妙)
まぁ、今回もそうだろうと思って戦闘に臨んだ。

俺PC、ずっと翼を狙って撃つ→そのまま4、5ターンくらい経過。
とっくに取り巻きも片付けた近接型も、暇にならない程度の攻撃妖術を持った補助型も空中のボスに向かってぺちぺちと攻撃するが、
ボスの強力な範囲妖術で補助型が危険域に突入。
……既に翼に100点近いダメージを与えてるのにおかしい。
(翼は、普通ならHPの半分だか三分の一だかで壊れる)
途中までは最終戦闘らしく、なんかRPとかしつつ盛り上がってた皆もここらで不安顔。
皆も疑問に思って、GMにダイレクトに聞いてみる事に。
俺「GM、そろそろ翼壊れない?」
GM「壊れてるね」
皆「はァ!?」俺「え、け、けど飛んでるじゃん!」
GM「飛んでるなんて言ってないよ? 位置はここ(簡易戦闘マップのフィギュアを指して)だけど、3ターン目で翼を破壊されて既に着地してる」
7ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 14:03:17.41 ID:UDB5x08c0
877 :ゲーム好き名無しさん:2013/03/12(火) 23:37:10.07 ID:Azkv9Hj/0
一同愕然。いやいやいや、あんた何も言わなかったから。ていうか淡々と行動宣言するだけで演出少ないと思ったら。
俺「降りたなら、いやていうか壊れたなら言ってよ! 今までは『ぐわーっ、俺の翼がー!』とかいって落ちてくる演出してたじゃん!」
GM「聞かなかったじゃん。ほら、攻撃行くよー」

敵の攻撃、補助役が未使用CP(経験点。消費してダメージ無効化とかできる)を切る。
この時点でかなり後が無く、
「今まで与えたダメージを計算すると、このターンで倒しきれる。やるしかない」
と相談して決定。
近接型が駆け寄って全力攻撃でボカボカ殴る。……が、ボス健在。

「もう200点くらい入ってるだろ、なんで死なないんだよ!」
と悲鳴を挙げると、GMここでニヤリ。

「(俺PC)は破壊された翼にずっと攻撃し続けてただろ? あの分のダメージはHPには入っていないよ。だってもう壊れてるんだもの」

最終的に、こっちは俺PCと補助役が範囲妖術に耐え切れず死亡。
ライバルキャラは念入りに2人の死体を破壊して、
「お前ら二人は復活できないが(二人とも「死体が残り、破壊されると復活できない」の弱点を取っていた)俺はいずれ復活できる! 俺の勝ちだー!」
って言いながら近接型PCに首を落されてた。

なんか、ライバルキャラがやられたくなかった……らしい。
「いつもGMからの描写に情報収集を頼りきってたお前らが悪い」
「NPCはデータ的には成長もほとんどしてないし、君達の戦術ミスだね」
と嬉しそうに言って、最後にGM本人の口調で「あの二人は復活できないけど、この妖怪はいつかCPを溜めて返ってくるよ。アメリカ映画みたいでいいよね、こういうED」

その後、その面子ではゲームしてない。どうしてるかもしらない。
8ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 16:17:30.23 ID:RHixk2Mp0
>1乙

軽くジャブ的な報告から。纏まっていない!と怒られそうだ。

俺さ、高校時代にドラマガとか読んでた連中にTRPG広めて非公認の同好会とか作ってたんだけど
言いだしっぺだから当然GMばっかになる訳よ。
だもんで、ちょっとTRPG系の本に載ってたコンベンションにPLやりに行ったんだ。
で、そこで意気投合した人に、その人のサークルに参加させてもらえる事になったんだわ。
すごい嬉しくてさ、その時のGMはサークルの会長さんがやってたんだけどね、その人が後に困になったんだ。

同好会の方は基本平日、サークルの方はたまに日曜とかに参加するというサイクルで1年くらいした後で
まあ同好会ではGMやる面子も増えたし、サークルの方でもたまにGMしていたんだ。
サークルは各人の日程が合えば参加するという、ゆるいスタイルだったが基本、俺は全参加していた。
日曜とかほぼ予定なかったし、あっても学校のダチとどっか行くくらいだから調節は余裕だったし。

で、サークルの方で会長に、キャンペGMをやれ、と言われたんだが前提からしてちょっとひどかった。
セブンフォートレスのアドバンストですごいキャラが出来たんで10〜20話くらいの長期キャンペをやれ、とか言われてさ。
自宅で振ってたら出たとか言って。内容がかなりひどいの。

クラス:エクセレントウォーリア(作成時1d6で1が出ないと就職できない)
特殊能力:「超古代兵器の所持」を二つ持っている上に「死からの生還」を持っている。
ランダム獲得の特殊能力表でD66で66を出した後にもう一度66を出す必要がある。それを二回。
さらに「死からの生還」は生死判定に成功する度レベルアップする能力。

こんなPC据えて長期キャンペなんて当時の俺にはまあ無理な訳よ。
厨なキャラの対策とかロクに出来てなかったし、それまでにやる人もいなかったしで。
当然断ったんだけど、それ以来サークルで俺への風当たりが強くなった。
9ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 16:31:42.00 ID:KicvJ01JP
続きがあるかと思ったけど10分以上ないってことはこれでおわりなのだろうか
10ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 16:32:57.69 ID:wwM2eqPk0
>>8
信頼してた人がダメ人間だった時のがっかり感はわかるぜ
まじで1-66-66-66-66が出た可能性もあったが、厨キャラはダメだ。

自分の実力を見極めてNo突きつけただけで風当たり強くなったのは残念だが
他のプレイグループを確立していたのは救いだったな。
11ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:04:57.24 ID:o5YDFMNN0
>>8
乙でした。
サークル的に外様だったのと、会長より報告者の方が(おそらく)年下だったので、無理を言っても通せると思ったんだろうね。
厨なキャラとかルールに載ってる特殊な強い能力を使いたくなる気持ちは分かるけど、それをサークル外の人に長期キャンペーンで使わせろってのは無いわ―。
12ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:07:05.37 ID:R30brhgL0
内容も酷いし、そのキャラで長期ってのも無理だよなぁ

俺がGM避けられないとしたら
他の面子も超古代兵器選んでいいとか
他の面子がセッション中に超古代兵器をゲットできるとか
そんな感じのハイパーインフレバトルにするか

あるいは戦闘力はあまり重要じゃなくしてキャラ設定方向でそいつを持ち上げとく、くらいかな
13ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:08:10.64 ID:Vfsb9gnf0
>>11
むしろサークルの外の奴だからって
確信犯的に振ってきたんでしょう

サークルの中でやったら自分の立場がどうなるかってソロバンはじいた上でさ
14ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:17:13.82 ID:o5YDFMNN0
>>13
確かにそっちの方がいやですなー。
15ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:47:27.58 ID:75EB320T0
箱版の頃にディバインウォーリアで、死からの生還を持ったキャラをやった頃のを思い出したぜ。
同卓した他のPLが、エクセレントウォーリアと魔法のコストを半分でいいという特殊能力持ちのメイジだったので、俺が最弱スタートだったけど。
数回キャンペーンしてたら、エクセレントウォーリアが万能をやろうとして器用貧乏をしてしまい、更には決断力のない理想家をこじらせてしまった。

会話が可能な魔族を相手にしたら、「きっと理解し合えるはず」って言って、戦闘中でも待機→行動放棄の繰り返し。
会話が不可能なモンスターを相手にしたら、劣化ナウシカロールを始め、王蟲に体当たりを食らっても「痛くない、痛くない」→体当たりの繰り返し。
当時はGMだけが社会人だったために、平日の夜に俺の部屋に来てプレイしていたのだが、当然終了時間が伸びる。
申し訳ないので、俺とメイジが頑張って敵と戦うんだが、前線の俺は毎回生死判定コースだったわ。
GMも諦めて、俺が生死判定になったらエクセレントウォーリアから謎の光が出て、魔族が「例の力が発動したか……撤退だな」とか、モンスターが怯えたり懐いたりして終わらせてた。
GMの対応にエクセレントウォーリアは気に入られたと誤解して、キャンペーン中ずっと繰り返してたなぁ。
16ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 17:48:36.25 ID:75EB320T0
すまん、>>1乙と>>8乙が抜けてた。
17ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 18:10:41.16 ID:NIDQUDO40
>王蟲に体当たりを食らっても「痛くない、痛くない」→体当たりの繰り返し
ごめん、ちょっと壷にはまったw
痛くない訳ねぇだろうwいろんな意味で痛いよw
18ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 18:19:07.22 ID:XXENCCGW0
劣化ナウシカにワロタw
俺がGMなら黙ってそのまま見殺しにするw
19ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 18:27:23.30 ID:ukssE5Hd0
>>8
本当に振ってたら出たんなら使いたくなる気持ちもわからんでもないな
本 当 に 振 っ て た ら な
20ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 18:32:07.69 ID:5IXGBpy5O
怯えていただけなんやな…悲劇やな…
21ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 19:03:16.74 ID:87hsd39O0
ROCのCは本当に目に見えた実益の無い部分(最近のFEARのライフパス)か
逆に決められないと事故る(SW2の生まれ表)くらいにしとくべきなんだよなぁ
22ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 19:16:31.46 ID:E29ruiDY0
実益のありすぎるライフパスがROCだったせいで旧版アリアンロッドでは人造生命と始祖の紋章がが蔓延ったからなあ…
23ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 19:17:41.81 ID:07mbbf630
公式リプレイでまで、「ライフパスでスキルを取るのは常識!」みたいなこと言ってたからなあ>ARA
24ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 19:22:59.23 ID:pgeFEDwIP
>>8
報告乙
実際に出来ちゃったら、見せびらかしたい活躍させたいって気持ちはわからんでもないかな
それでキャンペーンとかは論外だけど
25ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 19:23:48.41 ID:8ii5Ul5U0
GURPSの《不利な特徴》と同じだな

シナリオの動機にすべくライフパスを作ったら実利を重視する連中ばかりで逆にライフパス・ロールプレイを強要されてしまったでござるの巻
26ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:01:25.99 ID:RHixk2Mp0
本命のストレート。あえて時間差で報告してごめん。一応別報告みたいな形にしたかった。
>3で述べたサークルの会長なんだけど、>3の時点より前ではすごい正常な人だったんよ。
その良い人分が、俺が入ったから猫被ってたのか、俺が入った事で変わっちゃったのか
それとも別の要因で変わってしまったのかは分からないけれど、何と言うか物凄い我侭になっちまった。

ダイス目ごまかしたり、指摘されたら悪態ついて開き直って。「はいはい、算数間違ってすいませんねー」なんて。
定期的に取ってる場所が取れなかった時に、サークルの別の人がその人の近所の安めの会議室押さえてくれたんだけど
いざ会場費徴収の際に「地元のお前は交通費タダなんだから会場費全部持つのが当然だ」とか言って
一人に全額持たせようとしたり、それをサークルの決定にしてしまいそうになったり。
流石に他の人は払ったけど会長は出さなかった訳よ。

他にも遅刻が目立ったりして、サークルの雰囲気も悪くなってきて参加率が下がってたんだけど
まあそんなこんなしてる内に俺も3年生になって受験シーズンでさ、日曜参加が難しくなって。
それをメンバーに伝えてもいたんだけれど、他のメンバーが「まあしょうがないよね」とか言ってくれる中でさ、
会長だけはしきりに引き留めの誘いがあって。浪人したらその間遊んでいられるとかまで言われたよ。
とりあえず何とか穏便に断ってはいたんだけどさ「じゃあキャンペGMやってよ」とか言うんよ。
参加ほぼ無理な状態で、何でなん、と聞いたらさ「キャンペ始めたら責任感とかもあって抜けにくくなるでしょ」何て…

何とか他の人の取り成しもあって俺は抜ける形で決着が着き、TRPG関係なく浪人した後に大学に入ってから
サークルの人に連絡取ってみたら会長が一人でサークル解散したという事を聞かされて唖然としたよ。
転勤に伴って引っ越したらしく、連絡先も変わってたらしいので会長の行方は知らないらしい。

今はサークルの人の一部と同好会の一部メンバーで遊んでるんだけど、会長どうしてるか気になるなーと思うわけよ。
27ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:06:39.14 ID:wwM2eqPk0
ジャブからのストレートだった
28ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:07:39.59 ID:NA76FIYz0
これは・・・うん、ノックダンせざるを得ない
29ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:08:03.08 ID:87hsd39O0
>>26
なんというかそれ、お前さんへのストーカーだったんじゃね…?
30ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:09:32.80 ID:DKMIuWhU0
>>1乙

>>26
なにが会長をそこまで変えたのか・・・・
TRPG抜きにして人間的にここまで変わるのか・・・・
31ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:17:12.80 ID:vqEzwaThO
なんかがきっかけで劇的に精神病んじゃった感じだなあ…
32ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:18:16.59 ID:fwYJaMMI0
>>26
何というか……乙
会長の脳に腫瘍か血栓でも出来たんじゃないかなあ……多分。
33ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:35:23.01 ID:yzE9gRDi0
ああ、激烈に性格が変貌した人を何かの拍子に医者に診せたら脳腫瘍が、
って実話があるそうだが… って結構前の話ならそれ今死んでないか?
34ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:38:05.28 ID:LSX1PeIa0
>>26
報告乙
なんというか、いい人だと思ってた相手が突然変貌しちゃうのって悲しいよな
35ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:52:16.76 ID:RHixk2Mp0
脳腫瘍かー…それは全く考えてなかったわ…
マジで今何してるんだろ会長
36ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:54:26.06 ID:xS8UVP2O0
なんだこの会長かわいそうムード
37ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 20:55:55.24 ID:msAxVxBd0
>>1
>>26
乙、本当に乙
会長に何があったかはわからんけど、どんな理由があれやっちゃいけない域だよな、それ…
38ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:05:26.86 ID:ukssE5Hd0
>>21
パーティー内で最強筋力のソーサラーが爆誕したりするので勘弁して下さい
39ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:19:55.34 ID:KicvJ01JP
D&D的には筋力高いソーサラーは普通だぜ!

そして報告は乙
40ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:27:33.45 ID:msAxVxBd0
>>36
それじゃ俺も軽く報告してムード転換でも
つってもすぐ上のMKPとか>>26の足元にも及ばないが

少し前のオンセの話で、システムはBBT。少しだけフェイクまじえてるので注意を
GMは俺で、困と思われるのは3,4,5
「某第三帝国の遺産がどうこう」ってシナリオだったんだが…ハンドアウトを改めて配布したところで困が食いついてきた
5「GM、このシナリオなら、エネミーは当然××の●●ですよね」なんか語りだした。黒い円卓が云々
3「mjd!?じゃあ俺円卓の何位やるー!黄金の獣やっほい!」話し合いながら作成してたPC削除→なんか用意し始める
4「それなら当然、私はこの娘で出よう」何か危ない画像(半裸)のPC持ち出す
俺「いや、えーと…」
ツッコミ入れる間もなく押し切られて、シナリオ開始。この辺の時はまだ許容範囲と思ってた。
甘かった
41ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:29:09.52 ID:msAxVxBd0
1.BGMとかの機能がついてるオンセ用のサイトだったんだが、各々の元ネタのテーマだかを勝手に流し始める
重くなるだろうから基本的にはPL側が入れるのは駄目って言ってあったんだが……それぞれ2~3曲入れてるっていう……
困3「よっしゃ!BGMいっきまーす!」
で、良くわからん詠唱とか交えつつ長々とRP。いや、今お前の出番じゃないから。
シーンプレイヤー黙り込んでるPC1だから……

2.ヒロイン捏造しようと試みる→阻止
困5「このシナリオなら、ヒロインはこれこれこういう外見で、こういった遺産から発生した〜」
俺「いや違うから! 普通の高校生だよ!?」
困3「でもGM、そっちの方が話の整合性とれないか?」
困4「私もそう思うぞ」
俺「いや、あのさ…」

3.やたらと話を次元とか神々とか壮大な方向に持っていこうとする。止めて聞いたら
困5「え?あれが元ネタのシナリオならこうなるだろ?」一点張り
俺「いや、悪いけどそのエロゲ知らんし」
困4「またまた、ご冗談を。あんな名作知らないとかw」
困3「照れるなよGMwww なんなら再現のためにCG持ってこようか?w」
困5「まあ仕方がない。そういう少数派の人もいるだろうからな」→別のタブで「でも本当はそうなんだろ?笑わないから本当のこと言えよ」

終始こんな感じで、PL5人の内3人がエロゲ系の困だったっていうオチ。
ミドル半ばでキレて卓を途中で終了した俺も微困かもしれん
…PC1と2の人には秘匿会話で確認取って、後日別の卓に招待したんだが、罪状は変わらんよな、これ
42ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:35:41.67 ID:87hsd39O0
>>40-41
なんでこういう原作厨って絶滅しないんだろうか…
43ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:36:33.91 ID:07mbbf630
>>40-41
ディエスイレ、だっけか>件のエロゲー
某やる夫スレのおかげで獣殿くらいは辛うじて知ってるが、プレイはしたことないなあ
と言うか、GM無視して勝手にストーリー捏造しだすとか、どう考えてもそのPL3〜5は困だ
44ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:43:40.72 ID:jM0XEWM80
報告乙。困3は再現CGって、吸出しの疑いもあるな。
45ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:46:33.54 ID:K0KYQaEs0
>>43
この程度の情報量からエロゲのタイトルまでわかるお前に戦慄した
46ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:48:29.18 ID:Y//ccVl20
>>40-41
勝手に決め付けて他人に元ネタ云々言い出す奴は絶対に困だよ
マジ乙

PCサイドからの演出はさ、確かに拾えるレベルなら拾うけど流されたならちゃんとあっさりそのまま
流されろよって愚痴(スレ違い)

リプレイでやってる、って言うけどきくたけの人とか天さんとかも黙れって言われたらちゃんとだまるだろ?
引っ張ってグダグダいい続けるのは困だよチクショウ
47ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 21:52:50.76 ID:07mbbf630
>>45
そのスレでやたらと「黄金の獣」って単語(登場キャラの通称)が使われてたから、多分それかなと言う推測
ちなみに、そのキャラの出典作品のタイトルもそこで知った
4840:2013/03/13(水) 22:08:20.67 ID:msAxVxBd0
>>43
確かそれだ。開始前に調べて何とか対応しようとしたんだが、設定がこんがらがっててよく判らんかった…

ミドル戦闘でフルメタル(ロボ系)/レジェンド(都市伝説系)の列車砲をエネミーで出したら出したでなんか大騒ぎするわ、
倒したら倒したで
「あれ、大尉は?俺の大尉出てこないの何で!?」とか
「列車砲単体とかマジあり得ないでしょう。大尉?の想像なんだから」とか
「いやいや待て待て、まだあわてる時間じゃない。GMの演出待とうよ、なあ?」とか、終始そんな感じだ
1とか2のキャラクターにも逐一妙な文句付けたりするしさ…

そのゲームそのものに痛い印象抱いても俺悪くないよな…?
49ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:12:16.92 ID:LzWsWwxnP
乙としか言い様がないな。

逆に他のナチス扱ったもののネタ入れたらどう反応したんだろう。
麻雀で点地球とか戦争大好き少佐とかシュトロハイムとか
50ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:12:45.07 ID:OFY8wqUP0
そいつらが脳みそ入ってない真正のアホクズなだけなんや
原作は悪くないんや……
TRPGで「それっぽいもの」じゃなくて原作そのものをやりたがる阿呆はホント消えてくれ
51ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:13:53.67 ID:gDAyuCKs0
報告乙

厨二エロゲつながりで型月厨の亜種みたいなもんか
52ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:14:06.79 ID:8ii5Ul5U0
「殺せ、塵も残すな」と言いたくなるなそりゃ。まさに典型的な困だ。
53ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:14:09.75 ID:87hsd39O0
なんか東方厨とか型月厨とかに多そうなタイプだなぁ
こういうのは原作厨が悪いのであって原作は悪くないよ、いやホント
54ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:16:56.20 ID:07mbbf630
>>49
ついでにナチガメッシュも足しといてくれw
5540:2013/03/13(水) 22:26:16.59 ID:msAxVxBd0
>>49
すまん、それの後者2つ+ダンディだったんだ…少佐っぽいのが黒幕でダンディ混ざったシュトロハイムが実はいい人ポジの…

シュトロハイムポジのフルメタル(サイボーグ)を出したところで
困3「おいまて、こんなの原作にいないぞ。なんだこのキモいおっさん」
困5「GM、そろそろふざけるのやめにしような、ん? どうせなら●●をだな…」
困4「そうだそうだ、いい加減にしないと原作レイプで訴えるぞ」
俺「いや、そう言うそちらの方がよっぽどそう言う感じなんだが」
困「ふざくんなふじこふじこふじこムギャオー!!」とよく判らん解説+罵倒の嵐。
ここでキレた俺も悪いけど、割と本気でアレ以外の対応が思いつかん

…長々と後出しとかすまん。そろそろ名無しに戻るわ
56ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:28:51.35 ID:07mbbf630
>>55
これはひどい…

あと、>>40-41で思い出した
PCの自己紹介の段階でモンハンのネタが仕込まれてたらしくて、モンハンやってたPL複数が
それに物凄い勢いで食いついて、プレイ(と言っても自己紹介だが)が5分くらい中断したことがあった
その間、共にモンハン未プレイのGMと俺はそいつらの言動が殆ど理解できず(ゲーム中の固有名詞なのは
辛うじて理解したが)、「えっ、何言ってんのこいつら」状態だったわ
57ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:29:49.81 ID:87hsd39O0
度を越えた原作厨って叩き出す以外の選択肢なんてあるんだろうか…?
58ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:36:45.22 ID:gvelRZHx0
BBTは「●●っぽいの」をやりやすいのがウリみたいなところがあるシステムなんで飛びつきやすいんかなぁ……
同じくBBTで適当に作ったPCの設定読んだ他PLが「なるほど○○ですねー」って言ってきて、そのキャラの事は名前と何となくのイメージぐらいは聞いたことあったから「実はそれよく知らないんですけどそんな感じかもしんないですねー」
って感じで適当にお茶濁したのにお構いなしで語りまくってきて辟易したな……
知らねぇつってんだろ
59ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:36:59.08 ID:RHixk2Mp0
>>57
原作厨に関わらず、度を過ぎていれば叩き出すか出て行くくらいしか無いんじゃないか?
60ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:37:05.23 ID:sXyo1/cOO
>>56
分かるわー。
いや、相手の考えも理解できるんだけどな
自分の趣味の話題が出たら話したくなるような奴らが大半だろうし。この業界
それでも、そいつを知らない奴らからすれば、話しに入れず意味不明な会話な訳で
どっかでブレーキをかけてくれと言いたくなるよ
61ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 22:48:59.26 ID:LzWsWwxnP
>>56
それに似た状態なら俺も経験した。

サークルのオープン例会。初めてのオフセで好きなシステム中心にやってるって書いてあったから行ってみた。
キャラ作成時はCP制やったことなかったから大苦戦。大幅に遅れた末に、自分はサンプルを選ぶ。
俺(まあ、セッション中はなんとかなるだろう)
A「論理的戦闘術使う共産アイドルです!」
B「ならその手下になるー」
GM「Aさんらしいなwww」
俺(え?)

セッション中
A「論理的アイドルで!共産!」B「共産ウラー!」
俺「」
と、地蔵になった俺を除いてその二人で順調に進むシナリオ。3人目はちょくちょく入る程度。
C「やっぱこのシステムの元から言って、この展開だよなwww」
A「あの小説っぽくなってんだよなwww」
GM「この技能で判定」俺「あ、俺 A「それなら俺さん以上もってるな」

と置いてけぼりを食らってしまった。お客様気質で行ったら俺もだめだとおもった。
一つ聞きたいけど、オフセとかコンベとかこんな感じなのかな。
62ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:03:36.37 ID:07mbbf630
何気に一番困るのは「元ネタの解説」をされた時だと思う
布教したいのかも知れんが、ぶっちゃけ「アッハイ」としか言いようがないし

>>61
オフセでもかなり稀な例では…
コンベはここ数年行ってないから、ちょっと断言しかねる
63ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:04:58.38 ID:tD7FdAmQO
>61

オフセやコンベでも特殊な環境の卓だ、それはw
64ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:05:23.69 ID:jM0XEWM80
>>56
その卓、関西でMHEを遊んでるんだったら、うちの卓だな
65ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:09:44.03 ID:TiWbIcYC0
>>40-41
乙、PL1,2に対してはベストな対応だと思うわ
オフセなら困蹴ってボドゲ始めてる

>>61
この手の良く判らん奴らは卓ゲ限らず小数存在する
知らない時も困るが、迂闊に知ってると言ってしまった時も困るんだよな
66ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:10:31.39 ID:07mbbf630
>>64
東日本側なんで、多分違う
あと、身内卓での出来事で、コンベとかではないと後出ししておく
67ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:21:53.58 ID:YbAGQo2WO
そこまで酷くは無いけれど、「キャラ名は○○(以下略)」と紹介したら、「○○なら××の技能を持っていて当然だよね?」と言われて困った事がある。
とあるところから外見イメージと名前だけ借りたのだが、後でキャラ名で検索したら○○の職業が××という別の比較的有名なゲームがあった。
68ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:25:18.06 ID:CUllZyPW0
BBTはなぁ、面白いんだが元ネタ成分が濃すぎるっていう

特にレリックだかのルーツは知らないから使われても対応出来ないんだよな
まぁ未だあれ使ってるキャラ見たことないが
69ゲーム好き名無しさん:2013/03/13(水) 23:31:03.06 ID:mQu6fcPjO
変態仮面をちょっとでも掠めるようなキーワードが出た途端、そこまでの展開が
たとえ如何なるものであってもそれ以降は変態仮面TRPGになってしまうような
うちの卓は人様を笑えないかもなぁ。
7064:2013/03/13(水) 23:40:59.25 ID:jM0XEWM80
>>66
うちも身内卓だからかなぁ。日頃遊んでる連中が、コンベ会場でもモンハンの電源入れるほど常識がないとは考えたくない。
71ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 01:58:25.57 ID:9YuSBFHK0
>>69
それも卓でのコンセンサスが取れてるならOK、ってヤツだよなぁ
72ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 02:57:24.48 ID:CfubQm+T0
元ネタのキャラを再現したがるっていうのは、BBTとかカオスフレアみたいな同人的なノリ
を含むTRPGではどうしてもついてまわる問題だからなあ。データが原作再現そのものって場合もあるし
だからこそ初対面の人間同士でやるとコンセンサスが取れずにTRPG性の違いでよく事故ってしまう

それを差し引いても報告の例は酷すぎる
73ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 03:05:20.93 ID:r2PSz1uH0
>>69
全員がそれで楽しめてるんなら誰も困ではないけど、
念のため卓の外で全員に個別にそれとなく本当に楽しんでるのか確かめた方がいいかもな
実はおなか一杯だけど空気読んで笑ってるだけの人もいるかもしれんし
74ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 03:48:59.90 ID:uuzMjNtU0
軽い話だけど前スレの876で思い出した
システムはぼかすけどかなり簡単にPCが死にやすく
敵の強さや武装を見ながら作戦を立てることが多いゲーム

交代でGMをやってたんだが、そのうちの一人が問題で、敵の描写を全く行わない
「敵が5人いるよ」と人数くらいしか言わない
作戦を立てるためにも相手の武器を聞こうとすると
「普通の装備」くらいしか答えが返ってこない
普通ってどのくらいなのかと食い下がると
「ルールブック持ってるならサンプルのエネミーくらい見ろよ」

その言葉に一応安心して作戦を立てて行動すると
「敵の行動だな、ミサイルを撃ちます」
唐突にサンプルにはない武装が飛び出してくる
「サンプルはあくまでサンプルだろ。武装を変えるくらいGMの自由裁量だ」

それ以来そいつを避けて遊ぶようになって一応は解決?したが
ただ今でもごくたまに卓を囲むときがあって、そんなときはかなり憂鬱になる
75ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 06:57:22.28 ID:0k1n1FVp0
>>73
それをやるなら、当人ではなく誰か別の人にそれとなく聞いてくれってお願いしたほうがいいな
空気読んで笑ってるなら、たとえおなかいっぱいでも、直接聞かれたら「そんなことないですよ」とか言いかねん
というか恐らく言う

いや、あったんだよ
職場でさ「君、上司に対してここが嫌だなーとか思ったりしない?愚痴なら聞くよ」と、上司に言われたことが
本人に言えるかっつーのw

>>74
そいつ、PL側のときはどんな行動してるん?
76ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 08:20:43.38 ID:k0OqVIs8P
>>40
報告乙です
少し前に報告のあったPCにナナって名前つけたら…のもそうだが、集団で暴走する連中は歯止めが効かんね
対策としては、困3人の機嫌が悪くなろうと何だろうと元ネタの話を始める度に「それ関係無いんで。違うんで。期待されても困るんで」と序盤から釘をさしておくといいんじゃないかと
77ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 11:05:45.86 ID:I5ICV4GO0
>>39
最近のD&Dは能力値ポイントバイで作ることが多いので、筋力はそれほど高めではないような。
それはそうと報告乙です。
俺も割と自分が好きなジャンルの話だと結構食いついちゃうので気を付けないといけないな。
そのセッションで小ネタに使うならともかく、完全に求めちゃうのはやり過ぎですよね。
78ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 11:57:42.75 ID:Qj4YcBtL0
>>77
4版のソーサラーはクラスオプションによっては筋力を要求される(ダメージに筋力修正値を足せたりする)。
というネタじゃないかと推測。
79ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 13:04:13.08 ID:7K47i/7kO
昔のT&Tも「魔法は体力度を消費して使う」モノだったから(今は魔力度)、
魔術師も体力バカにしないと大変だった。
80ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 13:18:48.88 ID:gPBUCrah0
知力や意志力といった精神系能力値で成果が決まるけど、燃料として肉体能力値に
ダメージが入り不利な修正を受けるタイプのゲームは好きだけれどあまり見かけない
81ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 14:11:11.23 ID:d+LdwUGs0
ブレカナでもカオスフレアでもやればいんじゃね?
両方ともHPを燃料とするし。HPダメージがかさんでも、判定にペナルティまではないけどさ。
あとはシャドウランとかぐらいか?
82ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 14:21:26.85 ID:+yAqy9Kd0
オーフェン短編にいた「ま・じゅ・つううううう!」と叫びながら拳でテーブル破壊するやつを思い出した
83ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 14:28:23.81 ID:ZsBLHu2V0
サモアペット博士だっけ>魔術(物理)

あと、ガープスも生命力を体力の代わりに消費できて、
生命力消費した場合はペナルティ入った筈
今の版はやってないから、ルール変わってるかも知れんが
84ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 14:51:08.61 ID:ypcgQnXH0
ただし魔法は脇から出る
85ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:06:57.26 ID:PPLo0Ofd0
この前久々に会った人がGMしてくれたんだけど、ひどくアレだったので投下しとく。
PCを内部に取り込む能力を持った敵をデータを秘匿しつつ出してきた
その敵に取り込まれたPCAがいたんだけど、脱出のための判定はGMから指定がなく
PCA「脱出したいんですけどどうやれば脱出できますか?」
GM「良いんじゃない。行動使ってね。脱出しようとする以外は何もできないから」
PCA「えーと…どうやれば?」
GM「その辺考えるのはPLでしょ」
PCB「あーじゃあ筋力で判定?」
GM「どうぞ」
何度やっても失敗。目標値がえらい高いのかと思ったけど出目もそんなに良くなかったしハラハラしつつ見てた
外から攻撃を加えて弱らせる提案をするも、通ったダメージが素で取り込まれたPCAに行くと言われ
回復魔法も取り込まれているから効かない、というもので
GM「使っても良いよ。ただし先に取り込んでる方に魔力がぶつかるから敵を回復するだけになるね」
断念する俺ら。結局見守る事しかできず。
自分の手番で自分を殴ってPCAにダメージを与える敵。自分からの攻撃は取り込まれた対象にだけダメージが行くとか。
ラウンド最後の消化液も食らってついに脱出できず息絶えるPCA
消化されて完全に同化されたと言われる。復活不可。
その後退き撃ちして何とか倒すも、ボス戦でジリ貧になって全滅。
アフターでの話では
GM「私的に言うと取り込む敵でPCAが死んだのが理由なんですよね」
GM「脱出には筋力じゃなくて生命力での判定が必要だったんですけど間違った能力で判定続けるから失敗続きだったんですよ」
PCA「データ隠しておいてそれはひどくないです?」
GM「ひどくないです(キッパリ)PLが下した判断が間違ってたんですから報いは受けて下さい」(本当に報いって言った)
俺はとりあえず彼とは距離を置く事にして次の誘いは断ったんだけど他のPL達どうなったかな…
86ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:26:33.74 ID:Hos9qPYiP
報告乙、普通に脳みそおかしいな
87ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:30:55.18 ID:yjxZfn6a0
完全に脳内当てだろ。
筋力で判定が間違ってたら、それが間違ってるのを匂わす描写くらいしろっつ―話だわな
目標値すらわからんのに、それが全ステータスで試さなきゃならん可能性があるとか…
しかも正解は生命力とか、それどういう理屈なのっていう

後、外からの回復魔法は遮断して、攻撃は素通しとかもクソすぎる
でも魔力がぶつかって敵が回復って理屈だと攻撃魔法は通る気がするな
そこら辺どうだったんだろう
88ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:34:52.26 ID:+h9oBv7P0
当然すべき描写もろくにせずに脳内当てしろとか下手GMの典型だなぁ。
自分が間違ってないと信じてるあたり、困GMへの道も順調に前進中ってところか。
89ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:35:14.22 ID:vdG9gwt50
最初から結果ありきのGMに対して理屈を聞いても無駄だろうな
説明を求めた時点で「報い」とやらを受けることになるんじゃねえかな
90ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 17:37:40.62 ID:gPBUCrah0
データ、ルール上の裏付けないギミックを無ヒントで出した場合は正しいかどうか
判断する根拠はないからPLサイドからはどんな行為でもGMは失敗させるつもり
だったと判断していいと思う。割とまじめに
91ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:00:57.45 ID:RpgFt0AO0
>>85

判断の何が間違ってたって言うんだろうな
92ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:05:45.30 ID:yNYyPuKy0
>>85
乙。
まあそいつとは関わらない方がいいよな。普通に考えて。
93ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:12:39.60 ID:CfubQm+T0
>>85
というかそれはTRPGのプレイとして間違ってる気がする
プレイヤーが何々の行動をしたいと言ったらその行動の成否を出すためにGMが判定を要求する
普通そんな会話のキャッチボールがあるはずなのに困GMはそれを拒絶してる
プレイヤーが筋力を使って脱出したいと言ったら難易度を提示して成否を判定するか、使用する能力値教えろって話だよな
94ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:15:38.72 ID:yjxZfn6a0
「脱出しようと試みます」
「では生命力で判定してください」

じゃないもんな
95ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:16:49.71 ID:uuzMjNtU0
>>75
PLのときは負けず嫌いですぐムキになる
サイコロ運が悪くて活躍できないとゲーム中黙りこむ
ちょっとでも活躍するとゲームが終わってもずっとはしゃいでる
96ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:27:36.95 ID:RpgFt0AO0
>>95
サイコロ運が悪いとか超目立つチャンスじゃないか
97ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:42:33.62 ID:XBrsDrOA0
GMの描写で、正確に言うなら描写しなかったことで

脱出には筋力じゃなくて生命力での判定が必要だったんですけど
脱出には生命力じゃなくて筋力での判定が必要だったんですけど

がどっちも成り立ちそうだからなw
98ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:45:36.63 ID:MprMEpLk0
こないだ、募集のオンセ参加したんです。クトゥルフ。
そしたらなんかPL4人で遊んでたんです。
で、話進んだらなんかPLの1人がいつの間にか裏切って、回避不可の不意打ち、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、バックスタブ如きで回避出来ない裁定にしてんじゃねーよ、ボケが。
回避不可だよ、回避不可。
なんか銃器とかもあるし。M14 ebrでフルバか。おめでてーな。
よーしダメージダイス3d10振っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
(他のPLの)お前ら、新しい卓やるからこの席立てと。
オンセってのはな、もっと安穏としてるべきなんだよ。
LANケーブルの向こうに座った奴といつメアド交換が始まってもおかしくない、
笑うか笑わされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨したいPLは、すっこんでろ。
で、やっと終わったかと思ったら、GMの奴が、「実は件の裏切りPC君は仕込みで」で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、仕込みPLなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「皆さん見事に騙されてくれまして(暗黒微笑)」、だ。
お前は本当にオンセを楽しみたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、「卓に来たのが失敗でしたね」って言いたいだけちゃうんかと。
オンセ初心者の俺から言わせてもらえば今、TRPGプレイヤーの間での最新常識はやっぱり、
同卓する奴への信頼、これだね。
リスペクトしつつ笑顔でぶん殴る。これが通の遊び方。
裏切りPL仕込みってのは困要素が多めに入ってる。そん代わりPLの受けが少なめ。これ。
で、それに厨要素(突然の最強武器)。これ最強。
しかしこれをやると次からPL陣にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
誰にもお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、サンプルシナリオでもまわしてなさいってこった。
99ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:46:24.20 ID:k0OqVIs8P
>>85
報告乙
脳内当ては本当に正解があったのかどうかすらわからないのがなぁ
100ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 18:49:26.05 ID:mLEP94xa0
最近のクトゥルフはSNEやFEARゲーに並ぶ厨プレイヤーの巣窟ってイメージが