持ち回りキャンペーンのメインGMやってるんだ。
システムはSW2.0.、初期から初めてなんだかんだ1回りして今平均5Lvくらい。
で、先日問題がおきた。
そのうちの一人のGMが、穢れの酒をキャンペーンのPC一人だけにしこたま飲まして、
そいつだけ超強化しやがった。
しかもそのまま飲ませただけで丸投げで、終わった後何がしたかったんだ?
と尋ねてみたら、何がってなにが? と斜め上の返答がきた。
ああもうバランスどうしようかなあああ。
そう
>>807 世界の危機がうんたらってゲームは全部そうなのになぁ
穢れの酒は「穢れと引き換えに超強化する」っていう、要するに放射性物質入り麻薬ってなシロモノだし、
GM主導でしこたま飲まるならその時点で蛮族化してキャラシ取り上げor蛮族としてリビルドorシナリオのネタにするって宣言なんだけどな
多分ネタにするんだろうから「なにが?」という反応だろ
>>807 「演出としての最強」と「ゲームとしての最強」をごっちゃにしているじてんでシナリオライター(GM)失格だしなw
>>808 メインGMなら「バランスがおかしくなりすぎるんで穢れの酒は無かったことにします」
とぶっちゃけて無かったことにしちまえ
文句言ってきたら吊るし上げればおk
>穢れの酒の件
そんな状況程度でバランス調整が出来ないと言い出す
>>808が困、巻き戻すとか言い出すのは只の甘え、技量不足甚だしい。
と周りが言い出しそうな気がする。実体験及び困ったちゃんスレでの報告を見ていると。
オンセで自キャラの特徴を潰したのに加えて寝落ち、そのまま卓終わりまで消えたやつは困なのか
穢れの酒を打ち消すアイテムをしこたま飲ませれば解決じゃね
無ければオリジナルで
持ち回りでバランス取る気のないやつにGMやらせたらあかん
>>815 それなら次の困までの持ち回り一周の間だけの、一時的な抑止にしたほうが困のやり方が見られて良さげ
>>808 持ち回りにありがちな「自分がGMのときにマイキャラを超強化or専用アイテム出す」ってやつかな?w
「面白そうだ、やっちまえ」のオーランス魂なだけじゃね
恐らく自分のキャラではないのだろう。やってみたかった、以外の理由なんかねーんだ
ていうか何が問題なんだ?
PLはルール的に許されている行動をしただけだし
GMはそれを却下する権限を与えられてる
多用すべきではないが後から巻き戻すという権限すらも与えられているんだぞ
バランス取るのが難しくなるなら
「恥を忍んでお願いするんだけど、このままだとバランス取ってく自信がないんで
先日のあれは無かったことにしてくれないか。本当にゴメンナサイ」
って誠意を持ってお願いすればすぐに解決するだろ?
困を話の通じる人間だと思っちゃイカン
自分が飲まされたら、次の自分がGMの回にそのまま蛮族化させてロストさせるかも
>>822 自分GM回でデメリット消去メリット残しで、「蛮族のパワーと人族の心を持った最強キャラ」的なことを
やらかす可能性すらあるのが困
>>823 穢れ積んでアンデット化させて殺せばいいんじゃねーかな。
(SW2.0においてアンデットは人族蛮族共通の敵とされている。)
厨返しでほめられたものじゃないけど。
ノスフェラトゥを作りたいとか
でラルヴァを生ませる
冗談置いといて、それ次のGMへのキラーパスに酔ってる可能性も
よくある2chのセーブデータリレーで、装備全部売り払ってラスダン真ん中に放置みたいなノリで
際どいパスをすればするほどいいと思ってる感じ
ルンフォだから穢れないとか
よくわからんけど
たぶんなんも考えてないと思う
長いわりにおつまみ程度の内容だけど、だいぶ昔の小粒な話を。悪質ではないけど地味にもにょもにょします。
おそらく単発の、予約制のコンベでの話。
普段名前を聞かないサークルで珍しかったから参加してみたんだけど、
そこの内輪はほとんど別の卓に集まってるみたいで、自分の入った卓のPLは地域で見かける顔が数人。
GMは初見だったが、雑談してるだけでも妙にGMがゴールデンルールである事を強調したり、
始まる前にお約束を読み上げる(やはりゴールデンルールやPLのマナーについてお説教)など我を通すタイプのようだったので、
今日はあまりやんちゃは出来ないなと覚悟して臨む。
システムは現代異能もの。田舎のひなびた観光地で起こる怪現象を調べにやって来たPC一行。
表向き大きな事件は起こっておらず、探索でも観光客のふりして出歩いたり、同じ宿に泊まったりしながらPC同士でわいわいと関係を作っていく。
その宿で同席した女性NPCが一人。数少ない観光客同士という事で男PCの一人(Aとする)がナンパ風に声をかけ、続いて全員で交流を深める。
翌日から、調査しようにも漠然とした情報しかなく手がかりもあまり無いので手分けしてあちこち回るような流れになった。
有力な情報は出ないわりに、行く先々で現れるその女性NPC。実は犯人、みたいな怪しい行動をしてるわけではなく、単に観光してるだけみたい。
それでも何度も遭遇するので、シナリオ的には意味がありそうだとみんな推定ヒロインぐらいの扱いで接するようになった。
そうこうしている内にAと推定ヒロインはなんとなくいい雰囲気に。PC同士で冷やかしたり応援する。
その頃から新NPC、謎のエリートビジネスマンがこの観光地に現れるようになった。
どうも推定ヒロインを探しているらしいが、絡むといかにも感じが悪い、金と家柄を笠に着たお坊っちゃま。
高圧的な嫌われNPCがヒロイン(この辺で推定を取る)の情報聞いて来るってのはどう見ても怪しく、当然みんなとぼけて教えない。
ヒロインの方も追われてるって程ではないがお坊っちゃまを避けようとしてる。
PCはみんなAを応援ムードだったので、他の全員でお坊っちゃまを遠ざけるもしくは追い返しつつ、
Aがヒロインから事情を聞き出し、それで奴が悪いという根拠になればヒロインを助ける、という方針で動きだした。
続く
一方お坊っちゃまも、偶然か情報を得てかヒロインがその時観光していた地点に向かって来る。
A以外のPCは(暴力沙汰にならない範囲で)それぞれの能力でお坊っちゃまを足止めしようとするのだが…
一人がお坊っちゃまの周りに闇を作りだし、脅かして妨害。
超常的な事が起きると恐怖判定が必要になるシステムで、普通の人間は特に不利なのだが、
お坊っちゃまやけに強気で動じないロールプレイ。
闇に包まれる→「おや急に暗くなったな。でもそれがどうしたんだ」
その中で話しかけられる→「何か知らないがこれがキリストに神が与えた啓示のようなものか」
さらに脅かされる→「音だけで何も見えないから別に怖くないな」
じゃあ恐怖判定で決着を、となるとGMは「いきなり目隠しされて声をかけられただけのようなものだから大して怖がらないよな」とマイナス修正は甘めに裁定し、
「エリートだから知力が高いはず」「名家の出身だから意志の強さぐらい持ってるよな」等々、
言い訳するみたいにお坊っちゃまの能力や有利になる材料を呟きながらマスタースクリーンの裏でサイコロを振る。
「うん!抵抗した!いやー危なかった、1足りなかったら失敗してたよ!」
そして何事も無かったかのように闇を越えて行くお坊っちゃま。
その後もお坊っちゃまと面識のあるPCが話しかけて誘導しようとするが、引っ掛かるそぶりも見せずにヒロインの方へ向かおうとする。
話術系の技能を使っても当然のように回避。
その間にAがヒロインから聞いた話では、お坊っちゃまはヒロインの婚約者で、彼女は逃げて来たらしい。
それだけなら簡単だったのだが、彼女が逃げたのはお坊っちゃまの家が名家すぎてその環境とプレッシャーに耐えられなかったからで、
彼の事は好きだが釣り合わない自分が身を引いたとの事。
……どないせいっちゅうねん。でも今はAの事も気になるらしい。
この時点で積極的に排除する理由はなくなる、どころかみんな揃って空回りしていただけと判明。
締まらない雰囲気の中、Aの目の前で再会するヒロインとお坊っちゃま。
「僕はまだ愛しているんだ」「でも私なんかじゃ」的な昼ドラ展開を見せつけられた後にヒロイン逃走。
この泥沼三角関係をどう解決すればいいのだろう……
いや、解決しなくていいんだ!よく考えたら事件となんの関わりも無かった!
続く
ヒロインが部屋に閉じ籠ったので話もできず、調査も進展がないのでどうしようかと思ってたら急に事件が動きだした。村で次々と怪死事件が起こりだす。
さすがに敵が動きだすとイベント前に比べてあっさりと情報が入り、事件の元凶が山に眠っていた魔神だと判明。
みんなで登山して倒しに行く。特に問題もなくボス戦。
1ラウンド普通に戦闘した後にGMがボスの特殊能力を宣言。
「憶えたぞ!!」
ボス側が対抗なしで一定の目標値の判定に成功すれば自動的に一度見た技を無効化するオリジナル能力らしい。
これによって二回目からは特殊攻撃がホイホイかわされるようになり、物理攻撃も憶えたとかで回避にもボーナスが入る。
リソースが苦しいシステムではないので攻撃し続けるのに支障はなかったが、
別の攻撃手段を持ってる事が少ないシステムでもあるので無効化の影響が大きく、
ボスの攻撃もけして緩くはなく(複数攻撃したり、防御強化など色々ガチな能力を持っているのを自分で語ってくれた)、
ジリジリ体力を削られ、攻撃はあんまり当たらないわでPL全体にだれた雰囲気が漂う。
その一方で、一人元気なGMだけは回避するたびに楽しそうに宣言したり勝ちロールプレイが入るので、
思わず「GMだけが楽しいですね〜(笑)」って口走ってしまった。
さすがにしまったと思ったが誰も咎めはしなかった。
と思ったら直後のボスの手番で、後列にいる俺を狙ってボスの射撃攻撃。それも一回しか使えない最強攻撃だそうな。
マスタースクリーンの裏でクリティカルしてものすごいダメージが飛んで来る。
(ちなみにそうそうクリティカルするシステムじゃない)
この頃は困という人種がいるのを知らず、少し吟遊だけど悪い奴ではないはずと思っていたので、
そんな必死な攻撃に出るぐらいGMを傷つけてしまったのかと可哀想に思ったのと、
同時に、何か苦情言ってわかるような奴じゃなさそうだというのを本能的に悟ったので、
そこからは「わーすごいですねー。ボスもがんばれー」って生暖かく見守った。
最強攻撃の演出が槍投げだっただけに、俺を投げ槍にする特殊効果もあったんだろう。
結局ボスは少しずつダメージ与えてたら倒せそうなとこで勝手に自爆して戦闘終了。
そこまでするなら「絶対に負けんのだッ!」も言って欲しかった。
続く
エンディングでAはヒロインに呼び出されて別れを告げられる。
俺達が接触を取れない内になんか知らんがいつの間にかお坊ちゃまとよりを戻す事にしたらしい。
そこにお坊っちゃまも登場して「ヒロインさんは僕が守るうんたらかんたら」
結局、まだ恋愛とかより旅先で仲良くなった他人ぐらいの関係だったので、
「はあそうですか、よかったですね、お幸せに」みたいなよそよそしい感じで終了。
その後はなんだかんだで俺のエンディングでは見せ場作りに協力してくれたり、
優先順位が遥かに「お気に入りのNPC>>>>>>>PC」なだけでそこまで困ではないような気もした。
終了後、満足げに「つかれたー!」と宣言したGMに対し、PLの誰もお疲れ様を返さず、黙って苦笑して誰かが発言するのを待ってるような微妙な間が印象的だった。
そしてGMが語るには、お坊っちゃまは怪死事件が起きた辺りで殺される予定だったそうな。
「殺すの忘れてて生き残った」「思いがけずいい結末になった」
と、いかに偶然この感動的な結末になったかを語っていた。
「こんないいキャラになるとは思ってなかった」という発言からして、
GMの中ではお坊っちゃまの活躍で卓のみんなから愛されるキャラになった事になってるらしい。
結局あの二人はこのシナリオでどんな役割をしたかったんだろう。
そうか、きっと別にヒロインじゃないのにヒロインだと勝手に勘違いした俺達が悪かったんだね。
最後まで自信満々なGMに対し、他のPLが遠回しに、アドバイス風に色々と説教していたが堪えていた様子はない。
セッション自体は全体的にゆるい雰囲気で和やかに進んだので、みんなその空気を壊さないようにしようと耐えていた気がする。
今だったら「メロドラマ見せつけたかっただけなら言い訳しないで堂々とやれよ」とはっきり言うかも。
事情を知る前に発狂してお坊っちゃまを攻撃したらどうなっていたかと未だに想像する。
多分奇跡的に回避に成功されるか、やった後に物凄いペナルティを食らうかのどちらかだろうけど。
長いもうちょっと短くまとめてくれ
多分後だしをきらってのことなんだろうけどさ…
小粒という割に4レスもかけてるのは何なんですかねえ…(困惑)
>827
・予約制コンペに入ったらGMが俺ルール強制派でマナーを守らせるような人間だったので警戒
・現代異能ものでかまいたちの夜をやってみました
・真理(推定ヒロイン)とそれを追ってきたお坊ちゃまが対立しそうだったのでPCは真理を支持
>828
・お坊ちゃまが真理を探しに行くがGMがマスター権限でPCの全妨害を無効化
・真理がお坊ちゃまに対立していた理由は単に惚気と身分違いということが判明しPC無力化
・とりあえず真理とお坊ちゃまが相思相愛になった後で駆け落ちしてトロ沼エンド、ナンパしたAが涙目に
>829
・とりあえず魔神を出してあげるので困った村人にかわって倒してください(迫真)
・俺に二度同じ攻撃は通用せん!絶対に負けない俺様を楽しませてくれ!
・「GMだけが楽しいですね〜(笑)」→ムギャオー
>830
・(ナンパしてきたAに)俺様の作った純愛シナリオの純愛ヒロインに汚い手で触らないでくれるかな
・「(お坊ちゃまを)殺すの忘れてて生き残った」「思いがけずいい結末になった」「こんないいキャラになるとは思ってなかった」
・GMはNPCをおだてるためのツールじゃねえんだよPCはGMを接待する役回りじゃねえんだよ→ガンスルー
単にプチ吟遊にぶち当たって辟易したって話だな。
なんだそのレスの仕方
別段読みづらい文章でもないし、これくらい許容範囲だけどなぁ。
プレイレポ的な感じで。
とりあえずその乾いた空気の中でセッションをやり遂げた努力には敬意を表したい。
困レベルが高いわけじゃないけど、実際同席してたらひたすら苦痛だと思うわ。
少なくとも、吟遊としてプチじゃねえよなぁ
報告乙
確かに苦痛だなあ
「ストーリーと無関係のNPCがいちゃこらしてた」って文章だけならプチだなと聞き流してしまいそうだが
こちとらゲームに参加する気満々で乗っかってったのに、思わせぶりなNPCに延々振り回された挙句全く無意味な痴話喧嘩で全て徒労って、いやすぎる
わざわざキャラと設定作っておいて何でシナリオに絡めないんだろ
PLのせいで話の流れが変わるの嫌とかならそもそもGMなんかやらなきゃいいのに
確かに困レベルは高くないけど、
セッションの日ってのはやっぱり「よっしゃ、今日は楽しむぞ、どんなロールしようかな」みたいなテンションで行くわけで、
それが全然楽しくなけりゃやっぱり辛いよなあ。時間の無駄だし。
報告乙。
シナリオに絡めるつもりがPCの予想外な行動で絡めるシーンに辿り着けなさそうだから
動機を消さないように無理にでも動いてたはずが気づいたらひどいことになった、って経験ならあるけど(土下座)
どうもそんな感じじゃなさそうだ
しかしお気に入りNPCならなんでそんな嫌なアホボンロールだったんだろうな
それが無ければ勘違いもせずに済んでちょっとはましだったろうに
GM的にはアホボンじゃなくて格好いいエリート様のつもりだったんだろう
まあプレイする側としちゃ所謂生殺しというやつだろうなーと想像はつく。お疲れ様でした。
ド下手がレールから逸れないにって自覚なく吟遊やってたのか
あるいは自分だけ楽しめればいい根っからの吟遊なのか…
まあどっちでも結果は同じなんだけどさ
本当にお疲れ様でした
私はね、多少の困と言ったんだ。こりゃあパーフェクトじゃないか
とりあえず俺ならそのアホボン殴りに行くわな。結局何かしらの理由で回避されるだろうが
前に似たような目に遭ったけど、シナリオの流れに関係ない最強NPCとか最悪すぎる
・・・上のと言い他のと言いプチとか多少とかついてる報告の困程アレなレベルの困なことが多い件について
悪意ある解釈はやめようぜw
同じ卓を囲まなければ済む困は対処が楽な分、プチと言ってもいいじゃないか
アレなレベルのアホGMだとは思うが
>>846 卓外にまで問題が波及したらそれは困を超えたなにかになるんだが
>>846 それを適応すると大半の困やMKPが「プチ」になるんだけど
最近卓外で暴れる困がMKPを受賞している傾向にあるけれども、卓内でえこひいきしたりメアリースーしたりすればそれだけで立派な困なんだからな?
謙遜の意味を込めて使われている「プチ」を"悪意ある解釈"してどうすんのよw
卓外でもトラブル起こすような犯罪者崩れは叩き出せ通報しろとしか言えなくてちょっと辟易してるなぁ
やっぱこのスレ的には純粋(?)に困ったプレイ・マスタリングの方が話の種になる
そんな本気に受け取らんでくれ
報告者の主観でプチならプチでいいじゃん
MKPは投票者の主観で投票されるから、報告者の主観でプチでも関係ないし
だったら最初からそういえばいいのに・・・・
プチが付く報告の8割はプチどころじゃない気がする
本人がそれをプチだと思うくらいに、他にもプチじゃないやつがいるんじゃないか
まあほらアレだよ、人はキチガイに遭った時に「プチ困った人だなあ」と思っちゃうんだよ
卓で一緒に楽しもうと期待してる精神状態ならなおさらさ
他人が客観的に見ると逃げてー!って見えるのさ
まったくもう!プラチナ困だよ、まったくもう!
プチっと潰したくなる困
困を黙らせたら俺が困った話
あるコンベンションにてちょっと背伸びしたファッションの女の子と同席したんですよ。聞けば4月から高校生って言うじゃないあらよかったわねーもう大人ねーみたいな
そんなこんなでセッション始まりまして、その子はやっぱり大人かわいいお姉さんキャラを作ったわけ。
そしたらGMさんたらその子のキャラを頭っから子供扱いでわざわざNPC使ってまで酷いこと言ってくるわけね。
そんなことになったらもう戦争じゃない?「いくらGMでもその子の大人への憧れを馬鹿にする権利は無いはずでしょ!」って思いっきり言ってやったんですよ
そっからは他のPLの追い討ちもあってGMは黙ったけど卓は爆発四散、その後聞いた話によると当時俺がやってたオカマキャラが抜けてなくてGM怒ってるときずっとオカマ状態だったらしい。
それから今までずっと俺のあだ名は「京水さん」です
いい話だな
嫌いじゃないわ!
そそそそそ
読みにくいかと思ったら意外と読めた
GM、NPC無双と聞いて思い出した事が有ったんでひとつ
結構前のことだからうろ覚えの部分も多いけど
「同人はやっぱりこんなのばっかりなのかな?」と悪印象を抱く原因になった話
気が向いて参加したコンベに「私のことはオンセでGMをやりまくってる超ベテランの●●さん(ハンドルネーム?)の直弟子みたいなものと思って下さい」
って自己紹介したGMがいたから入ってみたんだ
同人とはいえ結構人気があるらしいシステムで、当時はオンセのことをよく知らなかったから、凄いのかなって好奇心くすぐられたのもあったんだけど・・・
結論から言うと、結構な地雷でした
システム的にそういうものなのかもしれないけれど、
1.PCの耐久力が低めの割に雑魚(※1)が大量に、まず対応しきれない数で出てくる
2.一定ターンが経過すると「原作再現(※2)」と言いながら写真をコマにした最強NPCが出てきて雑魚をあっさり蹴散らす
3.ボス級はまず倒せない敵(※3)が出てきて、PCをほったらかしにして最強NPCと問答しながら延々と戦闘
4.1話1,2時間のショートキャンペーンみたいな構成だったんだけど、途中でこちらのPCを「原作ならここでこうなるから」と殺しにかかる
5.ランダムに配られるはずのカードで特殊効果発動(※4)ができるんだけど、こちらが有利な効果を発動させるとそれを打ち消すカードを必ず出して来る
6.PCに最初に設定された「宿命(※5)」に従った動きをしないと怒る。従って動くと「原作なら(ry」と嬉々として殺しに来る、あるいは最強NPC大活躍
7.最終戦は最強NPCと最終ボスの良くわからん応酬が延々と続く裏で無限沸きの雑魚を片付けるPC達の図
8.終わった後も「真の黒幕の気配だかが漂って来た」とかで、そこから1時間あまりNPC同士で会話と戦闘、PL側全員暇。終わったのはコンベ閉会式最中
9.エンディングもその状態から敢行。やっぱりNPC様大活躍
10.全部終わった後に「やっぱりこのシステムはGMが好き勝手できて楽しい」「原作通りの展開にできてよかった」
「フィアーやSNEはもはや過去の遺物。これからはこのシステムがTRPGのスタンダードに(以下略」と延々演説。俺ら黙り込む。
11.他にも戦闘中に「卓ゲの肝は"戦闘は適当でいいから、どれだけドラマティックに散り様などを演出できるか"ですね」
「やっぱり全体のバランスが良いと気持ちいいですよね!」などなど言ってたがよく覚えてない、覚えたくもない
※1 PCとほぼ同じHP,特殊能力満載 ※2 「原作じゃここで覚醒した●●(名前?)が怪人をこう倒して〜」だとか
※3 HPがこちらの数倍なのはまだいいけれど、「宿命に従え」とかで負けイベント ※4 攻撃力倍加とか戦闘不能から復帰とか
※5 色々種類があるようだけど、PCに指定されたのは「どう足掻いても死ぬ」とかそんなのばかり
だいたいこんな感じ。しばらく卓ゲをする気にならなかった
俺も忍耐力が低かったりするし、同人系がこんなのばかりだとは思いたくないけれど、正直苦手になった
865 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/02(土) 10:17:41.09 ID:2oi21g/nO
>700
ドルフするとそいつサイトーじゃね?
殺したPCのキャラクターシート入れる箱持ち歩いて公式コンベンションで
今日は何人殺しました〜とかいっちゃてるんだぜ
>>865 スマン。どこのスラングなのかggっても分からんかった
>>864 報告乙
自己紹介の時点でツッコミ所満載なんだが、よくそこ突っ込まずにしかも最後まで耐えたなぁ
まあようするに救いようのない吟遊って事だな。帰って良かったんじゃない?
867 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/02(土) 10:39:14.36 ID:2oi21g/nO
>866
キルマークゲームのデザイナーで殺したPCのキャラクターシートを入れるゴミ箱を持ち歩いてるよ
ピーカーブーでリプレイPCやったりハンタム作ったりもしてる
>>859 その書き込み自体もちょっとおネェ風味だな。イイよイイよ〜!
>>867 その人のことは知らんが墜落世界とかやってる分にはゴミ箱持ち歩いても困じゃないと思う
むしろ灰皿とライター持ち歩いてもいいレベル
>>865 ドルフの方がわからん
まあサイトー先生なら、
ごめん途中送信
まあサイトー先生なら、ルールの範囲内でガチでGMとPCが殺しあうゲーム作ってる人だから違うんじゃね
まぁ、明らかにそれを想定としたルールを敷いて合意の上でやるのと
別の部分に重きを置いた、需要側もそれを期待したルールであえてやるのとは全く別の話だしなぁ
PLとGMの両者がちゃんと楽しめてれば問題ないわけで
>>864 いろんな意味で乙まじで乙
典型的な吟醸な気がする
自分が好きな原作をベースにした同人システムで原作再現+原作強キャラでメアリースーしたいってだけじゃないかな…
じっくり熟成させて困要素を高めた困
つまり、長い間放っておかれた困
吟遊に原作ありのゲームを与えてはいけないな
巣で間違えたw
すまん
それって本来ならPCが強キャラになれるルールなんじゃねえの?
マスカレでどうやったらNPC無双のシナリオを作れるのかそのGMに聞きたいわ。
アレほどPCが気持よく無双できるゲームは無いとすら今まで思ってた。
881 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/02(土) 20:49:24.27 ID:eItDutW9O
>880
以前、徹頭徹尾“無力な”ドラマアクトのPCである様にGMにご指導いただいた事があるよ。
ロールプレイで宗教的殺人儀式をする怪人PC達を味方につけろとさ。
怪人PCの中の人は儀式の完遂すり気満々だったがな!
ドラマアクトでも戦闘力あるようなキャラなんかいくらでも要るだろうにイミフなGMだな。
つーか
>>864でフィアーやSNEが過去の遺物とか書いてあるけど、
システム的には寧ろマスカレの方が遥かに過去の遺物の訳だが。
今時のライダー?ってそんな話だったのか?
自分の知っているライダー?とだいぶ違うなー。
お前の知っているライダー(が何かは知らんがどれであろうと)も大概だから安心してほしい。
マスカレが分からない人に解説。マスカレイドスタイルにはPCに3つのアクトの内いずれかが与えられている。
・バトルアクト
仮面ライダー達のアクト、戦闘で戦う役割
・サポートアクト
戦闘能力があったりするサポート役のアクト。一条さんとかアンクとかがコレ。
・ドラマアクト
ドラマを進めるアクト。いわゆるヒロイン役が持ちがち。
で、ドラマアクトは仮面ライダーのヒロインなので、結構な割合で戦闘中やることが無い人がいるんだわ。
一応サポート特技とああるんだが、累積せず戦闘中持続だったりするので最初にそれを使ったらあとはひたすら逃げ回るとか言うことになりがち。
カードの回り次第ではわざと前線に出て攻撃を引きつけてかわす、ということでディフェンダーになれるんだけど。
(仮面ライダーのヒロインなのでご都合主義的に攻撃が当たりにくい。ライダーよりはるかに当たりにくい)
ドラマアクトに戦闘中何をやらせるか、はマスターの腕が問われる。何も考えないとマジでやることが無い場合がある。
たとえば、フォーカスシステム的なクライマックスにして、フォーカスシステムを動かす役割をドラマアクトに振る、とかしないと厳しい。
マスカレイドスタイルって原作再現のあまりクライマックスでのPCの楽しさ、が考えられていないところがあるんだよなぁ。
そういう意味では古いというか穴の有るシステム。
そもそもマスカレイドスタイルが分からないから困っているという人もいないのに
その説明しても単なる自己満足的だと思うが、
マスカレイドスタイルがどういう人を集めやすいシステムかは伝わったと思う。
その上で、
>>881は「シナリオで上手くいかない無力さ」を演出するよう強制された話なのに
>>882が「データ的な無力さ」と読み違えただけの話なんじゃないかな。
マスカレイドスタイルがさっぱり分からなかった自分としては解説ありがたい
古いシステムや原作再現系ははGMの腕orPLの理解で何とかしてくださいっての結構多いよね
分からないから静観してた俺も助かったんだぜ
ライダーを誰も選ばなかった、という事ならPLが悪いんだが
まず間違いなくGMが選ばせなかったんだろうな
選べたけど最強NPC様以外太刀打ちできない、ならもう下手とか言うレベルじゃないが。
マスカレイドスタイルってライダーの資料本とかから色々無断転載してるって奴だっけ?
前に報告された、コンベにこのシステム持ち込んで連行された困が萌えオタに媚びない泥臭さとか言ってたらしいが、この公式HPは見えないフリしてんだろうか
しかし、
>>864だけでよくシステムが特定できたな……みんないろいろやってるんだな
・写真をコマに出来る→原作が実写の何か
・特殊効果を使えるカードをランダムで配られる
・PCに最初に宿命が与えられる
・注釈2の怪人という単語
など、特定しやすいヒントがあるからな
マスカレは知らないが、ようは番長学園みたいなものか
能力値増やしたマギウスじゃないかな
そういやもういないが
『全てのシステムはマスカレイドで代用できる!!』
『TRPGは昔のアンダーグラウンドに戻るべきだ!!』
『大規模商売に魂を売ったSNEやFEARにもはや価値は無い!!同人こそ神!!』
『ヒーローの原点たる特撮を崇拝しろ!!』
‥‥みたいな主張するのがサークルの先輩にいたなあ
サークルの誰かに反論されたらムギャオって暴れて追放されてったが典型的な原作再現系の吟遊だった。
何度か巻き込まれて酷い目にあったせいでいまだに同人系システムにはなんか痛い印象しかないんだけど、偏見かねこれ
以前にもクトゥルフがトラウマで手を出してない人とか居たし普通じゃね
それにしても完全に困のサンプルのような言動だな。素薔薇しい
ライダーそこまで詳しくないけど、PCが初代ライダーなのにNPCカブトでクロックアップして怪人全滅とか認識してた
SNEFEAR批判はアニメでとりあえずラノベを叩くみたいな感じなんだろうか
自己陶酔したいだけにも見える
大規模商売ってw
むしろマスカレイドスタイルもよく石の森プロに訴えられないよねって感じなんだが
向こうから要請来たら販売自粛はすると思うがな
そんなこと言ったら全ての二次創作同人がアウトだし
任天堂、ドラえもん、夢の国のネズミあたりが有名だな
確かにマスカレイドスタイルには汎用性があるけど、それが何でかって、
システムがガープスとかシャドウラン系の流用だからなんだけどな。
まあ原作つきゲーム好きな奴には痛い奴が多い印象だなやっぱり。
>>899 実際にそれやるとPCが2回動く間に他のキャラが12回動いたりするから、
GMがNPCに活躍させようと思ったらいくらでもクソゲーできる。
特オタだけどそんなゲームあるの知らんかったわ。
けどライダーごっこならやっぱアクションゲーが良いかな
どことなく仮面ライダーっぽいなーと思ってたらマジで仮面ライダーだった
G(orugo)M(u)の仕業だから仕方ない
つーか特撮はお約束さえ押さえておけば割とどんなルールでも出来るだろ
問題は、お約束をお約束と認識して、お約束に沿って卓を進行していけるPLとGMが必要ってことよね。
誰かが空気読まずに、その運命に反逆する俺カッコイイ!で、お約束破ってぐっだぐだてのは、よくある話で。
というか、お約束なぞるだけなら、なりチャでもやってろって感じなんだが。
お約束をなぞるにしろ、そこにランダム性のあるダイスを使うことによるドラマ性とか、RPによるPC同士、PC〜NPC間のドラマの構築とかが面白くてTRPGをやるもんだと思うんですけどね。
ただ単にGMがPCを好き勝手にしたいんなら、それこそ
>>912の言うようになりチャでもやってそこで蹴りだされろって感じですが。
言わずもがなだけど、
>>864のGMの「やっぱりこのシステムはGMが好き勝手できて楽しい」というのはGMの役割というものを履き違えてると思いますね。
昔のゲームマスターガイドに書いてあった、
「GMは何でも出来るけど、好きなことが出来るわけではない」
「PCは好きなことが出来るけど何でも出来るわけではない」
という言葉はやはり至言だと思います。
そもそも特撮のお約束は「ヒーロー一人」に対してそれを盛り上げるようにするもんだから
そのお約束や見せ場をNPCサマが取っていっちゃ…ってことだよな
まぁ>864はマスカレイドが時代遅れかどうか以前に
> 10.全部終わった後に「やっぱりこのシステムはGMが好き勝手できて楽しい」「原作通りの展開にできてよかった」
> 「フィアーやSNEはもはや過去の遺物。これからはこのシステムがTRPGのスタンダードに(以下略」と延々演説。俺ら黙り込む。
> 11.他にも戦闘中に「卓ゲの肝は"戦闘は適当でいいから、どれだけドラマティックに散り様などを演出できるか"ですね」
> 「やっぱり全体のバランスが良いと気持ちいいですよね!」などなど言ってたがよく覚えてない、覚えたくもない
単なるメアリースーと吟遊と原作厨と大作嫉妬とガチTRPGと…GMがムギャオってないだけでこれは困ったちゃんの総集編だなw
>>914 あらゆる困になれる、あらゆるライダーになれるディケイドのように
マジでぶん殴りたいなそいつ
ネタであることを切に願う
あぁついでにダード厨で+1翻だ
…なんで「単なる」と書いたんだろう、もうこれ困ったチャン総進撃だなw
>>915 コマッタイダーディケイドかw
そろそろ投票の時間やない?
仮面コマッターのほうが、ゴロいいだろw
セッションの破壊者コマッタイダーディケイド
その瞳は参加者を見ていない
助けて仮面ライダー!とか思いつつ怪人や戦闘員にビビりながら逃げ回るのは割と面白そうではあるが、さて
助けて冒険者!とか思いつつ乏しいモンスター知識を動員して依頼内容や報酬を吟味して依頼達成可能な冒険者になるべく安く来てもらうように相談する村人プレイとか。
一回くらいならネタでやるのもいいんだがコンベでやったら地雷だなぁ。
TRPGの世界まで破壊されてしまうとは…
逃げまわる演出で支援特技飛ばせるならいいけどな
上の人も言っとるがそろそろ投票始めんとまずいんでないかい?
あと75レスしかできんぞ
とりあえず俺は
>>331に一票。こんなんと同卓するのもGMやられるのも拷問同然だ
そういやショッカーの戦闘員ってどんくらいつよいんだろうな
怪人には勝てなさそうだけど、戦闘員くらいなら人間が叡智と勇気を振り絞れば勝てそうだ
クトゥルフの奉仕種族程度の強さじゃね
>>341 に一票。うぜえ。GMの味方どころかGMと他PLの敵だ。
>927
設定上は「力が人間の3倍」だそうだ。
戦う手段を持った人間二人がかりなら勝てそうな感じかな?
>>864に一票。原作再現優先ならなりチャで良いだろ?
>>929 身体能力に差が有って、日常的に戦闘訓練受けている集団構成員相手に
民間人が戦えるかっていうと微妙なんじゃないか?
戦闘員って基本単独行動はしてないから乗数的な問題も考えて
>>90に一票
DMのやり方にも問題があったという意見も出ているがどっちにしろこいつは絶対問題を起こしていた
全ての困のキャラクターシートが貼り付けられた困プリートフォームというのを思いついた
俺も
>>341 に一票。わざわざ困の鳥取までいって無駄な時間を過ごした報告者に同情する
個人的には
>>516に一票を入れたい。
いや、報告そのものは大したものじゃないけど後に降臨してきたのがさあ……
>>936 ID:Ow8F8kWCか…
なんだろうな、最近は困度の高くない報告には自然と困度を高める人が湧いてくるのがトレンドなのかw
結構な困が多数居るから決め難いな
とりあえずセッション中も後もどうしようもなく腹立つ
>>341に一票
ただ似たような感じでは
>>516もいるし
強力なキャラクターとインパクトがあるのは
>>289だし
TRPG根本から間違ってる感では
>>864>>699が強いし
実際会った際の徒労感では
>>827あたりが強力だし選びにくいなあ
悪い意味で嬉しい悲鳴
GMによる蹂躙ネタが699と864でダブって決めがたいな。
タイトル的に目新しくて、GM権限ってだけでなんでも差し戻される
864の方が困度って意味では酷いと思うんだけど、
殺したキャラシーコレクションってインパクトで
>>699に一票で。
>931
同数ならそりゃ敵わんだろ。
「普通の人間が勝てそうか?」に対する例えなんだから。
民間人には勝てるが軍人には勝てない(勝てたら秘密結社になる必要がない)という微妙なバランスだからなぁ
戦闘員もきちんと弱そうな相手を狙っているはずだし、得物があるか心得があるなら2人でいける程度だろうな
それはともかく、今回は完璧なMKPというのが少ないな
>>289は言っちゃアレだが姫困としてはテンプレ的な行動だし
>>516は単なるミステイクだし
>>699は狂気の中にも道理が潜んでいるし
>>827はかなりMKPに近いものの文の長さがマイナスだし
>>864は俺的に完全MKPだが同人システムという問題がある(いやこういう甘い査定をするから864GMのようなのがぽこぽこ出るんだろうが商業と同人を厳密に区別しないと同人の困ったちゃんなんてわらわら出るわけで認めたら以下略)
というわけで、「GMのミカタ」を気取る
>>341に1票
ただ後々のお手本にできるほど純粋に困度が高いという意味で
>>864にはPKP(Pureful Komattachan People)を進呈したい
ムカつき度で言えば
>>864だな俺は。GMなので叩き出そうにも卓が崩壊すると言うのも
救いがなさ過ぎて罪深い。
どれも酷くて困るな
個人的にGMやる機会が多いので
>>341に1票
>>944 個々の「軍人」ではなく、物量の問題で「軍隊」に勝てないってだけなんじゃないか?
警備会社の人間や名無しの警察官程度だと相手になっていないし、
基本的には民間人では歯が立たないが、
変身前のライダーやその協力者たちなどの特殊な人(アクト)なら
蹴散らせる程度って扱いなのでは?
リアルに考えたら筋力が三倍なら防御も高いし
特に体重や体付きは変わらないなら素早さも常人では敵わんだろな。
銃や刀がないと二人がかりなんかでも話にならないだろう。
そんな掛け算でなしに、総合的な戦闘力として3倍程度なんだろ
>>569に一票かな
ゲームと現実の区別が出来ない馬鹿は迷惑だ
能力テストして怪人にするレベルに達してない人が戦闘員にされるので、3倍ゆーても凡人の3倍なのかも知れぬ。
>>341に一票。困本人だけでもお腹いっぱいなのに巣まであるとか嫌すぎる
>341で
しかし鍛えてもいないやつを戦闘員にする訳ないと
荒れてる印象強かったけど結構豊作だったのね
>341に1票
うざすぎる
勘違いっぷりがちょっとイライラ来る
>>289かな
どうせなら微妙な所も省かずに報告して欲しかった
ライダーの協力者(FBIの滝辺りだったかな?)を演じた役者さんによると、
「戦闘員と戦う際は3人以上倒さないように心掛けていた」そうです。
>955
改造するんだから鍛えなくていいだろ。
最低でも改造手術に耐えらえるだけの体力と肉体が無いとダメだろ。
平成(特に最近の)は知らんけど、基本的に頭脳と身体能力に秀でた人間を素体とするから
初代は誘拐されて改造される流れになったわけで。
ちなみにゲルショッカー戦闘員は身体能力だけなら初期のショッカー怪人並み
デストロン戦闘員はプロレスラー3人分の身体能力だとか
>>699に一票
正直、信用出来ない相手にはキャラクターシート預けたくないな
最初からPCを「狩る」のが目的だったわけだしなあ。
得票数にかかわらずコレと卓を囲むのは正直恐いぞ。
>>699に一票
「本物のエリート軍隊」がツボに入った
てか、PCを蹂躙できるレベルのエリート軍人オーヴァードがそんなに世界に大量にいるなら
UGNは中高生を命の危険がある場所に送り込んだりしねぇよな
ところで、一件報告したい事があるんだけど投票期間中なんだが報告しちゃって良いのだろうか
>>970 次のスレまで待った方が良いと思う。それと新スレ立てられるかな?
そろそろ新しいスレ立つだろうからそっちのがいいんじゃないかな
あと
>>341に一票
っとと、970踏んでたので新スレ立ててきます
そっちに報告するのが正当か
MKPは
>>699かねぇ
TRPGを狩りか何かと間違えてるだろ。
>>341に一票。似たようなのと遊んだ事あるけど本当に参った。
サンバルカンじゃパンサーの父親が戦闘員を何人か素手で倒してたっけな。
>>341だなあ。
こういうのは善意の分ダメだわ 不愉快さがいや増す
そうだな
梅
埋め埋め
梅満寿代
ウメーウメー
ルールブックに夫婦が子供を作れるって書いてないから子供は作れない云々
うるせえさっさと埋め
たった15分の単独行動を強制しといて代償が3時間待ち惚けとかねぇよ埋めうめ
コンベで開始一ラウンド目でPC全滅させて、GM「うちのバランスはこんなもの、弱すぎ」じゃねえよ、埋め埋め
態々サンプルキャラ使わせておいてPC殺してんじゃねぇよってな、うめぇ
不可避の死は「殺意高め」じゃねえ埋め
待たせたのならフォローしろよ埋め
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