CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜のアンチwiki@ パクリ問題など
http://www50.atwiki.jp/clockzero-pakuri/ 【CLOCK ZERO】と【ノエイン もうひとりの君へ(2005年10月11日から2006年3月31日放送)】の共通点
・小6女児のヒロインが、量子爆発で荒廃した未来世界に拉致されてくる
・拉致の際には「時の停滞」が始まって、空の色(赤)、建物の色(青)が両作品とも同じ色に染まり、数人の男達がヒロインをとりあう
・「時の停滞が始まった…」とまんま同じ台詞をつぶやく人物がいる
・この世界では完全に時をとめることはできなくて減速することしかできない
・壊れた近似値の未来世界におけるヒロインは、死亡or眠り続けている
・複数の時空を行き来してるメンズがいるが、座標のズレや体への負担を生じるらしく、両作の男ともに、「…また座標がずれた!」などと同じ台詞を呟いている
・時空移動する男達の中に「放浪者」と呼ばれる男が居る
・壊れた未来世界の男達には違う呼び名がある(例・理一郎→ナイト/ユウ→カラス)
・君(お前)のいない世界なんていらない、と言う男がいる
・↑彼はヒロインを交通事故で失った(死亡or眠り続ける)ことにより、世界を恨み、性格に異常をきたした
・彼は一緒に悲しみや不幸のない正しい世界をつくっていこうとヒロインに手を差し伸べる未来世界の最高権力者
・↑彼はヒロインの側にいる「別時空の自分」を妬んで、苦しめようとしている
・妹と友人を失ったことで狂気をはらみ、自分の企みにヒロインを巻き込んだ金髪の外人男。
・その金髪外人男が、妹の代わりに他の娘(何故か 日本人の娘が妹に似ているらしい)に安らぎを見出し始める→その娘に引きとめられても死を選ぶ道を行く
・不審なマント男の正体は近似値の未来からやってきた幼なじみで、そいつがヒロインを助けるために組織を離反する
・↑彼は自分の時空のヒロインを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている
・マント男はヒロインの時空でその服装を怪訝な目で見られたり直接言われても、あくまでその格好で行動、闊歩する
・また、その幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っていて、過去の自分に向って貶す発言をする
・ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
・未来世界には対立する勢力があって、ヒロイン奪取をどちらの派閥も企んでおり、その為、度々未来から怪しい人物が時空移動していた
・未来世界で再会した友人たちは、ヒロインを知らなかったり覚えていない時空があり、しかもその友人たちばかりが、各組織の要職についている
・過去から未来で容姿や言動が変わりすぎてて 「あなたは○○じゃない! 昔の○○はそんなんじゃなかった!」と ヒロインに言われるキャラがいる
・ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
・ヒロインが拉致されて目が覚めると質素な部屋のベッドに寝かされており(部屋がもう本当にそっくり)直後にバイタルサイン(体温や血圧、呼吸、脈拍など)を測られた
・厳重監視の監禁部屋から、腹痛という仮病を使ったくらいであっさり逃亡できてしまう(何故か廊下にも出入り口にも警備員1人いない )
・壊れた世界の居住区(名称も同じ、人々の力なくうなだれた様子や背景までそっくり)をさまようヒロインに誰も気を留めない、声をかけてくれたのは元の世界の知り合いに似た人だけ
・幼なじみはヒロインに「お前、忘れているんだろう」「お前は忘れていても俺(僕)は覚えている」などと言う(このやりとりは数回ある)
・世界の再構築ができる
・ヒロインの関係者に量子実験をさせたがっていた男が、脅迫電話をかけたことがある
・小学校時代彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってっしまっても、大切に所有している女の子がいる
これ伸びないわ
てゆかゲーム業界、アニメ、漫画もだけど
もはやパクリは必要悪どころか
パクリの上手い奴こそクリエイターの鑑、というありさまだからなあ
どうやって作るか、ではなく
どうやって上手いことバレず、バレて訴えられても軽傷で済むようにパクるか
しか考えてないぜw
4 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/26(水) 14:50:09.06 ID:VvzxOHhx0
【シャドウ・オブ・メモリーズ(2001年2月22日)】と【CLOCK ZERO 2010年11月25日】の共通点
・元々の主人公はいきなり犯人に襲われて死んだor植物人間
・その事件の原因を突き止め、その過去を変えるため何度も過去に遡って過去改変しようとしている主人公or攻略対象
・主人公はいわれのない理由で犯人に狙われており、危機を回避してもまた襲ってくる、心当たりもなく、何度襲われても犯人の正体は分からない
・犯人の正体は将来タイムマシン開発に携わる天才少年
・主人公が犯人と関わるのはほぼ別時空(ここで彼らは普通に面識があり、犯人は何食わぬ顔で主人公に接している)なのだが、現代でも一度会話したことを主人公は忘れている
・犯人は病弱な母or妹が死んで精神がおかしくなった
・犯人は近くにいる博士の人工生命体の研究を利用して、異常に執着する母or妹の人体蘇生の研究をしていたが叶わなかった
・↑その博士も大事な女を失って生きがいをなくし、人工生命体の研究にシフトした
・犯人が主人公を狙う理由のひとつが母親or妹を蘇らせたいから
・主人公は知らないが、犯人に道具で常に見張られている
・実行犯の方を最初に突き止めるが、実行犯は主犯の正体を知らない(電話でしか接触したことがない)ため主犯を暴けなかった
・主犯は、主人公の友人のような知人に脅迫電話して、彼の家族の安全を脅かすことにより無理やり手伝わせる
→主人公は知人に電話で呼び出され、 指定された場所に行ってみると襲われ死亡or植物人間化
・その知人は生死も不明な生き別れた家族を盾に取られて働かされている事、自分のやったことなどを主人公に告白する
・ラスト近くで、自分の思い通りにならないからという理由で犯人が行動を起こし、自ら犯人だとバラすのだが、主人公は怒るわけでもなく、犯人を大事に思う人を連れて説得を試みる、犯人は罰せられることもない
・また、協力させられた知人も犯人をあっさり許す
・未来(男の住む時空)に無理やり連れてこられたヒロインが、自ら「ここに残りたい」と言って男(恋人)と共に残るエンディングがある(帰還エンドもあり)
・犬がいると先に進めない大人の男がいる
・主人公が狙いで、未来の自分がつくったor自作の時空転送装置(オリジナルがモデルorオリジナルの資料から作った)で主人公の時空にやってくる少年
・犯人から逃れる方法の一つに、犯人に研究をやめさせるor自分が研究をやめる
5 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/26(水) 19:36:49.32 ID:l7dYi2YN0
不思議のダンジョン
6 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/26(水) 20:12:16.51 ID:mRTJCBuYP
セガもパクられたゲームに敗北してるよな
バーチャ→鉄拳
PSO→モンハン
遊び方にパテントは無い
8 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/26(水) 21:56:33.84 ID:+hDaP16d0
シュタゲのクズゴミは未来からのホットラインとバタフライエフェクトのパクリ
♪あ〜れ〜も〜パクリ これ〜もパクリ
たぶ〜んパクリ きっとパクリ
あーりんは反抗期のパクりか?
フォロワーゲーはどの範囲からパクリと見るべきか
12 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/27(木) 15:59:28.89 ID:QQ+D70E30
【CLOCK ZERO】と【I/O(2006年1月26日】の共通点
•第三者の仕業により目を覚ましたらいきなり大人の姿になっていた主人公(危険人物に襲われ、その体が脳死or植物人間になっていたため)
•別の時間軸の自分と意識が重なったことにより主人公は予知夢のような白昼夢を何度も見る
•双子or双子のように育った死んだ妹(生前は家に引き籠っていて病弱)に執着する(取り戻そうとしてたり)異常な男、彼は妹が死んだことで世界が壊れろと世界を憎んだ
•その兄いわく妹とヒロインは「似ている」
•ヒロインを失った(死or植物人間化)怒りや絶望で世界を壊した男
•主人公が別時空の自分と「意識が重なって」その体を乗っ取ったことがある
•ヒロインが自分と同じ場所にいたor傍にいた他人に量子的に影響を与え、その他人と量子が同じになった
•別時空の荒廃した未来世界で、独りで生死も定かでないヒロイン(13歳の頃から失踪)を探し続けている正体不明の大人の男、そいつはヒロインの死or植物人間化を変えようと何度も過去に飛んで方法を探してもいる
•その失踪したヒロインを愛していて秘密裏に眠らせている組織の責任者 、またそいつが世界荒廃の原因、追手から逃げ回り隠れ続けるエンディングがある
•↑の責任者が昔と変わってしまったことを悲しく思いながらも相思相愛のヒロイン
•その責任者に主人公は監視されている
•↑の組織と戦っている組織の要職についてるオッドアイ
•悪い巨大組織と対立するテロリストの要職についてるオッドアイ
•繰り返し見る夢の中でヒロインが眠っている別世界の組織の建物の前などを歩く
•幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男(失踪したが実は彼女を愛する研究者の男により研究所に監禁され眠っているが誰も知らない)
•チート天才の少年
•異端児や家庭に悩みをもつ集まりである自分達にチーム名をつける子供達、その中に不審者orストーカーに狙われている女子、オッドアイ、きょうだいがいる
•ヒロインは小6当時、クラスで浮いて女子の友達がいなかった
•ウサギを擬人化したような人物がいる
•ヒロインはウサギの人形をもらう→以来、学校にもどこにでも持ち歩くようになる このウサギ人形が作中で何度も登場
•量子でなんでもありの世界→設定上の矛盾、都合の悪い時はキャラが量子、量子と言ってごまかす
•別時空の何者かの介入により過去と未来のヒロインが量子的に重なり、一つの体、一つの精神(つまり一体化した)になったことがある
•きょうだいに対して愛憎ふたつの心情を抱いてる奴がいる
•悪い組織に無理矢理引き込まれたが真面目に働いている奴
•10年前幼なじみヒロインは不幸な交通事故に合う→愛する彼女の復活を企む研究者の男の仕業により失踪した後復活した
•↑の復活段階でヒロインの体が色々な場所or別時空の色々な場所に移動してしまう現象が発生してしまっていた
•子供が原因で精神を病んだ母親が入院している
•クロスワードパズルが好きな男がいる、ゲーム中にパズルの回答の入力させられる
•学校でぶつかっただけの女の子に名前を聞く男
•父が仕事の鬼で家にほぼおらず孤独を感じており大人になろうとしている主人公
•主人公含め別の名を持つ人物が多い(例 撫子→クイーン/日向→ヒナタ、シャマシュ)
•ヒロインとヒーローは幼少時必死に四葉のクローバーを探していたことがある
•ヒロインの父親は娘の幼馴染の何も悪いこともしてない小さな男の子に食って掛かっていた
•ヒロインが重傷を負った上半身裸の男の手当て中、裸に欲情した後衝動的に抱きついたことがある
•大事な人が自ら夢の中に逃げ込む→主人公はその人を助けるため、その人の現実世界そっくりな夢の中(学校の中とか)に入り、その人(夢の中でも寝ていた)を起こそうとする(時間制限内に見つけて助けられないとその人は手遅れ)
13 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/28(金) 00:01:15.46 ID:4m6vIjvD0
ダンガンロンパはインシテミルのパクリ
はくおうきも何かのパクリ?
15 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/02(水) 13:19:56.79 ID:X+U0xCkU0
ハンターハンターはアークザラット2のパクリ
16 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/03(木) 02:28:26.31 ID:tfKhBl9e0
新宿の狼は龍が如くの大パクリ
バカプコンのゲームはどれもがパクリゲー
18 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/03(木) 08:04:25.00 ID:JRnnnMmxO
人間はサルのパクり
19 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/03(木) 14:42:09.26 ID:agQknNxe0
風来のローグ
東方の同人ゲーとか、
GNUのペンギンが出てくるゲームとか、
ことごとく既存のゲームそのままでキャラだけ置き換えたのばっかりだよな。
なんつーの、むしろ元ネタを再現することに注力してる感じすら。
商業だと、もはやパクリじゃないと
上がGOサイン出さないってレベルだからなあ
完全オリジナルの独創的な企画を提出すると逆に怒られるw
BF3のAC-130はCoDのパクリ。
なんか、CoD程活躍できてないって聞くけど。
スパイフィクション
スプリンターセル+メタルギア=しかしどちらにも届いてない
24 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/11(金) 22:53:15.09 ID:wZiz1cnoP
パクリ
25 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/12(土) 00:51:30.42 ID:0scBeFCg0
今年の戦国BASARAスレ(お偉いさんもクズ)
ただのパロとか、制作側が元ネタ好きなだけとか、ジャンル被りとか、「こういうの作ってみたい」の結果とか、元ネタがジャンルのフォーマット完成させてたとか
ってのは何となく分かる
もろにあれの後追いだなってまるわかりなやつも娯楽にはよくある話
というのを踏まえても受け入れられないものはあるな
バサラがそうなんだけど
>>21 パクリじゃないとアヒルちゃんと風呂場でバシャバシャ
みたいな扱いになるんよ、たぶんw
28 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/13(日) 14:52:32.37 ID:0RP/yZU90
パクリのダンジョン
バサラpはパクリ元に悪意ある発言平気でするからな
人を怒らせる天才だと思う
モンハンとかいうゴッドイーターのパクリ
チョン豚堂のキムチどもにはお似合いか
31 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/02(土) 11:14:17.47 ID:2Um2uC5k0
コナミPS2初期のシャドーオブメモリーズは
有名な作家がそのシナリオを書いたんじゃ?
真実を語るスレは本当に業者や煽りが来ないしまともな人も連投になり伸びない
初代PCエンジン → ファミコンと間違えて買うレベルで激似
CPU → ファミコンと同一系列。
PCエンジンGT → GGより後発で外観はゲームボーイ黒
Huカード → 家庭用はセガマイカード(1985)が先
コントローラー1個 → セガではSG-1000(1983)が先
連射パッド同梱 → セガマスターシステム(1987)は本体に機能内蔵
マルチタップ → HAL研究所FCジョイペア(1985)
マルチプレイ → もえろツインビー(1986)
拡張スロット → セガだとSG-1000から
コア構想 → 拡張バス撤廃のDuO発売
CD-ROM(1988) → 世界初はPC向け(1985)正しくは家庭用初
一体型本体 → ツインファミコン(1986)
天の声2(1989) → FCターボファイル(1986)
HuVIDEO(1995) → メガCDナイトトラップ(1993)
THE功夫 → ブルースリーとジャッキーチェンのパクリキャラ
桃伝 → ドラクエ
桃鉄 → ゴジラとモスラのパクリキャラ
神武伝承 → スペハリ
PC原人 → マリオ
カトケン → スーマリ2+下ネタ
ニュートピア → ゼルダ
ネクタリス → FCウォーズ
ダンジョンエクスプローラー → ガントレット
クレストオブウルフ → ファイナルファイト
ゲートボール → 世界初
他機種に粘着しないとゲートボールでしか存在を語れないのがPCエンジン
35 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/23(日) 15:55:25.60 ID:UkZmoaUGP
≪シュタインズゲートと先発作品の共通点≫
●バタフライエフェクト
・主人公に脳障害、死んだ幼馴染を助けるため過去に戻って(意識が過去の自分に一方的に移動して巻き戻す)
救おうとするが世界が許さず何をやっても裏目に出て死ぬを繰り返す、そのうちに病む
・主人公が余計なことしたせいでそもそも女は死んだ
・やっと女を不幸から救えたら、次は別の大事な女が死ぬことになり過去改変
・世界線移動すると特定キャラの関係が切れる事があり主人公のみが移動してきた元の世界線の記憶を持っている
・彼女を死の運命から救うため関係断ち切ったヒロインと雑踏ですれ違い振り返るエンド
・大学の友達がデブ
●タイムマシン映画版
・タイムマシン使って死んだ好きな女助けるが女は違う死に方でまた死ぬ 女を助けるすべはないと知る
●未来からのホットライン
・まんまDメールで文字数制限あり送れる日数制限はあり未来からメールが送られてきて過去が変わり、メールが手元に残る
・日数制限を破るために何度も何度もマシンを経由して過去に送る。
・世界線の移動で愛する人と会わなかった世界に移動する
・過去に情報を送ることで危機を回避できるということで、基本的にはハッピーエンド
・Dメール送った瞬間に世界が再構成されて、主人公たちが切ない事になる。
・ 時間を超えて通信が出来る装置、研究者チーム、ヨーロッパの巨大実験施設、宇宙ステーションの墜落、友人の避けられない命の危機…と
●サマータイム・タイムマシン・ブルース
・SF研の仲良しグータラ大学生たち
・夏、そいつら↑が偶然手に入れたタイムマシンで遊びで過去変えてヤバいことになって大混乱、
・みんなで協力して過去を修正しようと試みる
・最後の屋上でタイムマシンが飛び立つシーンがまんま
●プライマー
・ガレージベンチャーでの(半分趣味に近い)発明稼業、箱の中に入れたある物体の変化がタイムマシン発明へのきっかけ
●マブラヴ MUV-LUV
・主人公はゲームオタク
・電子レンジで平行移動
・電子レンジのタイムマシンのせいで外国の巨大組織から狙われ命の危機
・主人公はタイムリープ
・主人公が死亡を観測した女は別世界でも死ぬ
・主人公は死んだ(も同然)の幼馴染を救えるまで並行世界の時間軸をループ
・主人公はその際の、あらゆる分岐、時空のループして失敗した記憶を持ってる
・α世界戦だのあるが、AL世界だのがある
・最後は世界が再構成される 記憶がしっかり残ってるヤツもいれば部分的なヤツもいるし
・本来の世界では女の子みたいな男が世界改変で性別が女に
・白衣天才オタクマッドサイエンティストがタイムマシン理論をベラベラ
36 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/23(日) 15:57:21.08 ID:UkZmoaUGP
●遥かなる時空の中で
好きな死んだ女を救うため何度も過去に時空移動するが助けられず、彼女が生きれる運命の時空を探してさまよう(男女逆もあり)。時空移動により精神にダメージ
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
●ドニー・ダーコ
・彼女が死に、それを変えようと何度も過去を繰り返す、2人の主要人物のうち片方しか生き残れない世界
・結局、一つの不幸を救うと別の不幸が降りかかる
●未来の想い出
・ループ、死んだ好きな女を救おうと死亡フラグ回避しても世界が許さずまた死亡フラグが。自分の命をかけて女を救おうと挑む
●ターミネーター
・『ターミネーター』で未来から現代に送り込まれた『T800』は体制側の殺人アンドロイドでテロリスト側の主導者を抹殺しようとしていたのに対し
『シュタインズゲート』の『鈴羽』はテロリスト側の戦士で、体制側の計画を破壊しようとしている
・T800は未来におけるテロ集団の指導者が指導者として立ち上がる前の子供のうちに殺してしまおうとしている。
鈴羽はタイムマシンの発明者がタイムマシンを作ることになるきっかけを壊そうとしている。
●I/O
量子論的世界の法則により、死んだ大事なヒロインを救おうとするともう一人のヒロインが生きられない(どちらか一人のヒロインしか生きられない、その片方は幼馴染)世界になってしまう
そのことにより四苦八苦して取り戻したヒロインの代わりにもう一人が死んでしまう
→だが両方救おうと奮闘、2ch用語が出てくる、大事な女を死なせたと思ってもループして助ける、気づいたら時間が巻き戻っていた、「ぬるぽ→ガッ」β○○(ヒロインの名前)等
目に特殊能力を持つキャラ
●デジャヴ
・好きな死んだ女救うため過去に手紙(メール)送り未来を変えようとしたり、 タイムマシンで過去に行って未来を変えようと挑み(ループ)命と引き換えに女を助けだす。
・最終的に人を送る
・収束する未来の説明
●夏色の砂時計
ある日、好きな女が死んで主人公は過去に飛びまくり死ぬ原因を修正するが死にまくる→最後は助かる
●はるかリフレイン(1997年4月号から1998年3月号)
死んだ愛する幼なじみを助けようと巻き戻された時空であらゆることをやって奮闘するが、相手は死にまくる
●トゥルー・コーリング
愛する人が死に、助けるために過去に飛んで奮闘するを繰り返す
●THE X-FILES Season6 第14話 「月曜の朝」
・死んだ恋人を救いたいたがためにループさせてる、死を回避させようとあらゆる手段講じても運命は変わらない
●世にも奇妙な物語の「昨日公園」
ループ物で死んだ友達を守ろうと死亡フラグ回避しても結局違う方法で死ぬ→次は自分が死ぬのを恋人が助けようとしてくれるが結局死ぬ
●未来はボクらの手の中に
好きな死んだ女を死から救おうと何度も過去にタイムスリップして助けられないを繰り返す
●酔歩する男
・失った愛する女を救うため自分でつくった粒子の装置でタイムリープ
●タイムアクセル12:01
タイムマシンを開発した科学研究所の一員の主人公は、繰り返される時空の中、死んだ好きな女を助けようと奮闘し結果救う
●失くした時間へ(2002年)
幼なじみの真由(まゆり)が死んだことで過去を変えようと主人公は過去をタイムリープしまくる
37 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/23(日) 16:01:22.84 ID:UkZmoaUGP
●他に、リバース(過去に戻るのを繰り返すほど悪い結果に)、タイムコップ、タイムアフタータイム、タイム・リセット 運命からの逃走、「クァンタム・リープ」や「予期せぬ出来事」(ロアルド・ダール)
あと、幼少時、火事で亡くなった大好きだった女性小学校教師を助ける為に
何度も挑戦するけど、結局運命は変えられないと悟る(タイトルわからん)
△ひぐらし
自分が死ぬ運命を変えるためループしまくる、度重なる失敗で心が擦り切れる
△仮面ライダー龍騎
妹が死んだため過去に戻し彼女が死ぬ運命を変えるためループしまくる
△紫色のクオリア
・マナブは平行世界時間軸を渡り、無限の試行を行って敵対組織「ジョウント」に闘いを挑む。死んだゆかりを取り戻す、ただそれだけのために。
・ゆかりは何度ループしても何らかの理由から死んでしまう 失敗しても同じことを繰り返す
量子論
△ファイナルデスティネーション、Another
死の筋書きをされた主要人物はは世界が全力で襲ってきてあらゆる方法で死ぬ、協力して逃げても無駄
パクリ元なら他にも山ほどあるぞ。
それぞれ白の女王(まゆり)と赤の女王(助手)を擁する2つの相争う世界線ってのは「航時軍団」 意図的に自分の記憶を改竄して良い人になってたのは「トータル・リコール」
始まりと終わりのプロローグからあれこれあって終りと始まりのプロローグへ至る、東京の時代風俗をたっぷり描写したループSFは「マイナス・ゼロ」
タイムマシンを製作して歴史改変が可能な世界においては、最終的にタイムマシンが最初から存在し得ないように改変が収斂するのは「ニーヴンの法則」
「それが、シュタインズ・ゲートの選択だ」は勿論「高機動幻想ガンパレード・マーチ」冒頭「それが、世界の選択である」
ジョン・タイターが実は少女・阿万音鈴羽なのは「時をかける少女」。鈴羽ルートはバックトザフィーチャー。
つまりシュタゲはパクリの塊。
長々とコピペ張る人って
他人が張った長ったらしいコピペ律儀に読んでんのかな
東京魔人學園→転生学園
発売元一緒でかつ関連作品であることを匂わせていた分悪質
ただし記紀神話が題材、学園の生徒会が鍵、一つの学校とその周辺の狭い地域が舞台、というアイデアは九龍妖魔からと思われる
発売は転生の方が九龍よりも数ヶ月早いのだが、疑惑を持たれる理由は↓のとおり
・魔人と九龍の開発はシャウト、発売元が前者はアスミック(現マーべラス)後者はアトラス(現インデックス)
・シャウトが九龍に魔人キャラ等を出す許可を得る段階で、アスミック側へ発売前の段階である程度どんなゲームかは伝えているはず
41 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/24(月) 16:48:55.53 ID:COntcKpR0
42 :
ゲーム好き名無しさん:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:7UCYRRCU0
オーバーブラッド2はバイオハザードやFF7のパクリ
ゲーム性は違うけど名前とかが。
アカーノ:C・レッドフィールド(直訳すると赤野)
マニアックマンションとマザー
糸井が影響を受けたと聞いたことはあるがまんますぎて吐き気すらする
インベーダーゲームの海賊版でももうちょいアレンジあっただろと
>>20 同人界自体がそんなもん、昔はエロゲがそのポジションだった
既存ゲーを既存キャラでさし替えるとか冷静に考えると創作性ゼロだけどな
45 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/10(火) 08:09:37.42 ID:RKzQb5eD0
ゴキブリ
シネ
47 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/14(土) 00:19:57.03 ID:BVQDOX700
ゴッドイーターはまごうことなきモンハンのおパクリだがモンハンより面白かったな・・・
素敵な中二ストーリーあるしキャラにブヒれるし砥ぎあるし近接銃撃切り替えあるしなによりスピーディーな展開が個人的には大きい
思えばカプコンよりネオジオ派だったしパチモンに惹かれる性癖があるのやもシレン
どんなスレかと思って覗いてみたら
なんか知らないゲームばっかりというかギャルゲばっかり
魔界村と悪魔城ドラキュラって似てね?????
50 :
ゲーム好き名無しさん:2014/02/27(木) 09:30:27.84 ID:NfRzcFQjP
51 :
ゲーム好き名無しさん:2014/02/27(木) 09:33:37.30 ID:NfRzcFQjP
52 :
ゲーム好き名無しさん:2014/02/27(木) 11:14:05.41 ID:NfRzcFQjP
【時函(2008年)とI/O(2006年1月26日)の類似点】↓
・荒廃した現実世界、だが普通に学校とか通える
・大事な人が死に、仮想現実でその人の姿にし、名前言動など全てをなりきり演技している人物がいる
・毎夜訪れる不思議な夢、謎を解けと言われることがある
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男
・死んだ幼馴染がクローンとして生きる(父親の研究対象であったため生前のデータが保存されていた)
・ヒロインは生前体が弱く、小6当時、男子生徒絡みの嫉妬の理由により、女子の友達がいなかった
・家出(かけおちという表現もあり)が発端で肉体的には死んだヒロインが、仮想現実の中で生きていた
・主人公の父親と幼馴染の父親は組織の同僚であり、一般世間に公表できない研究に勤しんでいる
・↑のヒロインの父親は娘の傍から幼馴染の男の子を追い払おうと憎悪を剥き出しにしている
・仮想現実の組織の責任者はヒロインを愛していて、そこから彼女を連れ出そうとする男と殺しあうが、ヒロインを目覚めさせるために手を組む
・娘を亡くした父親が再び、その娘が外の世界で死ぬことがないよう、仮想現実から出さないようにしている
・眠っている幼馴染みを連れ戻そうと彼女の父親の、社会的にも問題になっている研究所に侵入して殴り込む
・虫(蛍)にしか見えない超小型の監視カメラが仮想現実の中を飛んでいる
・チート天才の少年
・ヒーローはハッキングの超天才、ヒロインもただの学生なのにプログラム等を製作
・月の満ち欠けがゲーム攻略に関係して、日付ではなく、「新月にまた会おう」などという言い回しをする人物がいる
・作中で理系の問題に取り組まされる
・仮想現実で眠っているヒロインは依頼されて人工知能を育てることになる
・ヒロインのパソコンの中から小うるさい小さな生き物が話しかけてくる→現実世界に実体化するエンドがある
・主人公に「謎解き」を提示する人物が、それまでの経緯を長文にまとめたノベルストーリー(ブログ日記)をパソコンで読ませる
・共鳴するアクセサリー
・性同一障害者がヒロインと異常な友情(百合?っぽい)で結ばれる
・男に見える人物が実は女性だった
・高校生が「謎解き」のために幼なじみと共に休日の学校に忍び込んで探索する
・四つ葉のクローバーがアイテムとして登場
・ヒロインとヒーローは幼少時親に連れてこられた場所で四葉のクローバーを必死に探す
・幼馴染みから鉢植え植物もらって自分の部屋で育てる主人公
・ヒロインが男に欲情する
同人FDとの類似点
・仮想空間内で他の可能性世界の情報が交錯している。
・仮想現実世界で主人公は誰なのか分からないのだが大事な人を探していたことがある
54 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 19:05:23.73 ID:/9w1bWSn0
55 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/21(金) 19:51:23.25 ID:9nRjHyL10
今日ソウルオブダークネスを全クリしたぜ!
57 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 13:38:46.36 ID:FM7tM6/U0
そうか
58 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 22:46:04.53 ID:fXObBrZA0
全てのファンタジーRPGはダンジョンズ&ドラゴンズのパクリ
59 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 00:26:48.94 ID:hni5Ey7i0
まじかるキッズどろぴーがどうしたって?
アイカツとプリキュアのどっちかがどっちかのパクリ
今思うとビック東海のゲームってほとんどパクりだったと思う
でも微妙にパクり技術が高くて微妙に独特の要素も入れてくるから
割と好きだった