1 :
ゲーム好き名無しさん:
戦犯は、任天堂、ソニー、マイクロソフト
各社意地はってないでさっさと統一規格を策定しておけばこんなに酷くならなかった。
世界広しと言えど、数年おきにコンテンツ破棄して規格争くりかえすなんてコンシューマー業界だけ。
ハードが複数なら客は分散するし、サード負担は増え弱体、結果客離れ。
衰退の一番の原因は、趣味の多様化なんかじゃない。
しっかり規格つくって、対処していれば今でもインドアホビーの王者であったはずだ。
なぁそうだろう?
MSXも知らずに規格統一を語るな
3 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/22(木) 03:17:27.40 ID:yet6cS44O
衰退の原因は セガがサターン、ドリキャスで天下とれなかったからにきまってるだろ?
5 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/22(木) 15:23:14.56 ID:UXomTBNHO
スッと身を引いたSEGAは英断
MSXって何それ
セガとしては英断だけど、開拓者は業界に必要な存在
セガが道を拓かないなら他のメーカーがやるしかないわけで
そうやってみんなでダメージを背負いみんなで落ち込んでいった
スクエアとエニックスの合併でしょ
ライバル関係のまま しのぎを削っていて欲しかった
ゲハやゲハブログのせい
ネットでレゲーの思い出話や、今度出る新作の予想に花をさかせるのは
本当に楽しいし、販促につながってる面もあるけど
同時にネットが業界の足を引っ張ってしまってる面もあるわなー
>ライバル関係のまま しのぎを削っていて欲しかった
これは任天堂vsソニーvsマイクロソフトの三つ巴を肯定していることにならないか?
ニワカゲーマーほどネットのガセ情報に翻弄されるって皮肉じゃな
セガって何か開拓してたか
客の話を聞かないで自分の都合を押し売りするのがマーケティングだと勘違いしてる
格ゲーもJRPGも客の意見取り入れてできた結果でしょ
>>12 バーチャファイターとか
世界初3D格ゲーだったような
PSの頃のゲームバブルの頃のゲーム需要が、
旅行などのゲーム以外の娯楽の代替物としてだもの。
少子化
ソーシャルみたいなものに、あれだけ多くの人が
あえてダマされハマってる現状を見ると
衰退したのはゲーム業界というより「人」そのものかも
衰退ってよりは、疲れ切ってるのかなあ……
ドラクエ5に一万円以上払ってた時代ってのも十分騙されてると思うよ。
考えてみるとスーファミのソフトってネオジオソフトの次に高かったよな。
>>14 取り入れた結果が八方塞がりの衰退たあ皮肉だな
>>19 今のROMの値段と比べるなwwww
今でこそ、2GのSDカードなんて1コインで買えるけど
ちょっと前まで1G1万の時代もあったろ?
話変わって、衰退の理由だが、廉価版の存在だと思う。
中古をなくそう!と決断したのはいいけれど
なくなったのは小売店と、商品価値だけだった・・・
中には廉価版通り越して、シンプルシリーズとして売ったりしてな。
レイストームとレイクライシス、セットで¥1500で売られた時は
悲しかったな。
23 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/05(水) 01:36:17.53 ID:Gf1YlygI0
SFC時代のHDDなんて200MBで10万円とかだからな
PSが出始めの頃でさえ、700MBで7万円という時代
逆にいえば、製造原価が1枚100-300円の今の据置ゲーで7000円って方が怖い時代
これで利益が薄いんじゃ〜ゲームだけで食うのは難しく、おかしなゲームが増える
まあ今の時代何万も金払ってハード買ったり何時間もかけてゲームしたりする人は少ないんだろうよ
他に娯楽なんていくらでもあるだろうし
任天堂の社長さんが言ってたけどゲームに無関心な人が多くなってるんだろ
その無関心な人を振り向かせる努力しろよなって事だな。
最早あぐらかいてても客がつく時代じゃないからね。
技術が発展していくことへの信仰が無くなったよなぁと思う。
そしてゲームってものも、少なからず技術の進歩っていう文脈での価値を受け取っていたんじゃないのかなと。
マイコンブームの表現として、CG技術の表現として、色んなゲームがあって、
そして今は通信技術なんだろうけど、インフラ的過ぎてエンタメに向いてんだか向いてないんだか分からない。
家にいながらオンラインでぬるぬる対戦できるようになったのはすごいことなんだが
残念ながら一般ぬるゲーマーにはそれが魅力にならない。
ライトゲーマーが分かってないと言うか、オンライン対戦が通信技術を娯楽として十分表現できてない。
オンラインゲームはゲームに集まるひと固まりの集団を大きくする事はあっても、
「色んな人がゲームを介して集まっている!」っていうことをプレイヤーが細かに受け取れるゲームは少ないと思うよ。
その点ではモバゲーやグリーみたいな、普段俺たちが稚拙な情弱むけゲームサイトだと言ってるものにも劣ると思う。
ゥイイユウは起爆剤になるかしらね
12,3年ぐらい前はゲーム雑誌見てたら知らない会社から発売されてるゲームソフトがたくさんあったんだけどね
今は有名な会社のゲーソフばっかり載ってる
単純にコスト高だよね。
ゲームって娯楽が技術的に拡大しても娯楽性が上がらないところまで来て、有象無象が少ないから数撃てば当たるイノベーションも起こりにくいだろうし。
ゲーム業界って、本当なら初代PSぐらいでしぼんでいくはずだったんじゃないかと思うな。
PS時代以降の奇跡的な拡大は、その時日本が丁度不況になったのに加えて、CG技術を育てる場になれたからこそだよ。
とはいえコストが高いだけなら、産業としてのゲームをあきらめれば良いだけの話であって、
作る立場とやる立場の垣根がもう少し低くなれば、フリーゲームだとか同人的なものにシフトすればそれで済むと思うな。
豪華なビジュアルなどを諦めるのは惜しいけど、それだけがゲームでもないしね。
人間が長生きしてよぼよぼになったようなもんだな
延命に金がかかるだけで若返ったりしない
33 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/12(水) 23:23:16.22 ID:qDneyXmn0
>>31 日本のゲーム業界はPS後期の97年あたりから沈んでるでしょ(ファミ痛白書グラフより)
ハード発売時期の一時的な上げ以外で伸びたのは、DSとwiiのヒットの時だけ
もうその頃にはサードは、まともな商売できなくなってたな
ソーシャルって、アジア以外でも流行ってんのかな
>>33 そうなんだ。ごめんなさい。
レジャー白書みたいなのでゲームの昇り上調子と非ゲーム娯楽の下り調子が丁度クロスしてるみたいなのがあった覚えがあってその印象で言ってたわ。
たしかそれがPSの初期の頃だったかな。
あと、ゲームメーカーの特許関係が気になる。
>>20 ネオジオは家庭用であっても仕様はアーケード版そのままだから比較のしようがない
>>23 >逆にいえば、製造原価が1枚100-300円の今の据置ゲーで7000円って方が怖い時代
>これで利益が薄いんじゃ〜ゲームだけで食うのは難しく、おかしなゲームが増える
開発費が高騰してるからね
昔みたいに中村光一や森田和郎が何もかもワンマンでソフト作ってた時代はとっくに終焉してるし
そういえば森田和郎もサムスピ零のスタッフロールじゃ一プログラマーだったっけな
排他的で幼稚なユーザーが多いから
39 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/20(木) 17:46:00.35 ID:4aQj6mBP0
どっか東京じゃなくてもクリエイティブな仕事はできる、ストレスが
少ない福岡に引っ越す〜
といっていた会社があったけどまだあるのかな。
単純にファション業界や芸術家みたく
しょっちゅうトレンドや美術館とか博物館に行くわけじゃなないなら
同じ東京でも、家賃が安いとこでやればいいのに。
>>39 それレベルファイブじゃね?
消えるどころか元気のある会社だぞ。
41 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/21(金) 21:36:22.81 ID:t/xOSW+B0
リバーヒルが福岡でつぶれたらしいから、
てっきりそこが福岡に移った会社なのかと。
42 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/22(金) 16:11:26.10 ID:5iv5WLol0
>>38が結構な核心部のような気がする。
人それぞれとか楽しんだもん勝ちの次元で遊んでる側が止まってるから次にどうしようかという方向に行きづらい
基本的に日本人って遊びに対して時間潰しみたいな消極的な意味でとらえてる人多いし
楽しんだもん勝ち以外での情報処理基盤がないから、萌え要素とか極端なキャラ設定に重点がいくゲームが増えちゃう
絵一枚、声優に一言喋らすだけで何千円も払う客がいるんだから、革新的なゲームデザインを作るインセンティブが生まれるわけない
作られた構造やデザインをより効率化することに日本のお家芸だけど、開発費や技術力の差によって今のゲーム業界ではそれもできんようになってきた
もうソーシャルみたいな射幸心を煽るようなゲームに流れるしかないんじゃないかねぇ
Dの食卓のひとが シンダらしいな
それに市場の印象もあるよ
アニメオタクがゲームになだれ込んできて萌え気持ち悪い文化がゲームにも染み付いた
昔はゲームは一般的なものだったから誰でも売り場にいけたし女性や親子連れもいたけど
最近じゃキモオタっぽい奴が多い
こうなってしまってはもう好印象がつかない、萌えは明らかにゲーム業界を衰退させる
45 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/09(土) 20:37:59.58 ID:AwnqancdO
おっぱい丸見えとかパンチラとか
あんなのに萌えられるキモ豚の思考回路w
まあ、小説とかにもあると思うけど
今の世の中、キモ豚を釣れたら商業的には手堅いよな。
先細りしかないから堅実とはほど遠いよ
ヲタマネーパワーも不景気には勝てないって事?
>>45 なるほど、女に興味持ち始めた時点で男はみんなキモ豚か。
女好きでも水商売はノーサンキューが大半だろ
ビデオゲームはAC開発止めてから人材育た無く為ったんじゃないかな?
後、あくまでも広い年齢層相手のエンターテイメントなら、安易なパッケージソフトのインターネットでの補完は良くないと思います。
53 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 21:20:38.65 ID:I/GlWgue0
DVDやブルーレイの映画でDLCによる追加要素なんて聞いたこともないしな。
54 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 22:29:44.36 ID:sKk6tMy50
PS4は簡単に動画サイトや交流サイトに投稿とかができるらしいけど、
そうするとなお更攻略方法がスグに出回るから、
よほどマゾゲーか広大なマップとか、逆に将棋やチェスみたいに
なシンプルなのにしないといけなくなるかも。
もう随分前から都落ちが始まってる感じ
このまま行くと遠からずゲームが大衆向けを名乗れなくなる日が来る
56 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/14(木) 10:10:30.61 ID:aEiXRP4z0
グラや音はともかく、新ハードではAIをどうにかしてほしい。
あのバイオOBや5のAIが武器を持っているのに、わざわざ敵にかまれに
行ったりしなけば評価はもっと高かっただろうし。
AIがハード依存だとでも思ってんのか?
> PS4は簡単に動画サイトや交流サイトに投稿とかができるらしいけど、
> そうするとなお更攻略方法がスグに出回るから、
つか、この時点で「見てプレイした気になって終了」って層が更に増大して
売れ行きそのものに影響しそうな。
作る側も作品を作ることを楽しめてゲームユーザーもできた作品を楽しむという構造が
FF11で調子に乗ったスクウェアが金儲けに走ったから
プレイヤーの、取り入れなくていい意見を取り入れ、
取り入れるべき意見を無視してきたから
つっても何が受けるか誰にもわからない以上どっちを聞くかは常に博打だからな
まあ、見た目派手にしたり萌えにしたりして、ボリュームもやり込み要素満点にすれば大体受けるだろうけど、全部そればっか追い求めるようになっちゃうと、すぐ飽きられそうだなー
半端に真似たゲームとかも、すぐ粗が出ちゃうだろうなー
65 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/15(金) 11:28:45.33 ID:NWuvLF2d0
2001年発売ヘイローのAI>>>>>
>>2012年発売バイオ6のAI(笑)
昔、任天堂、セガ、NEC、SNKがハードを出していたけど、
それぞれ空気を読んで相手の主要ジャンルには手を出さないようにしていたんだよ。
でもSCEとマイクロソフトは、互いの同じ市場の奪い合いをして大企業特有の消耗戦に乗り出すから、
サードやユーザーが泣くだけで全くメリットが無い。
それどころかサードもユーザーもSCEとマイクロソフトの熾烈な市場の奪い合いによる経済的負担が大きい。
SCEとマイクロソフトは同じ市場を狙って市場の奪い合いをするのを止めろ。
馬鹿じゃなくなったこと。いい意味での馬鹿っぽさに欠けてる。
開発規模が大きくなっただとか色々要因はあると思うが、
さくっとバカゲー作って出すようなメーカー今じゃほとんどない。
DL系で少しは生き残ってると思うが、昔はフルプライスでも平気で出してた。
職人芸的な丁寧なゲームもいいが、そればっかじゃ飽きられるのも当然。
>>66 AIはリアルに技術力が必要だからしゃあない
デバッグやバランス調整などの地味な部分に金と時間をかけられなくなった
というのはよく言われるな
実情は知らんが、ノウハウ蓄積でデバッグは昔より優秀になってると思う。
十年くらい前まではバグ技が裏技としてよく紹介されてたものだけど。
ただバランス調整が甘いゲームは増えてるような気はする。
72 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/17(日) 23:17:25.40 ID:ElIdwaa80
簡単にAIが作れるようなハードならいいのかも。
あらかじめジャンルごとにサンプルデータみたいな感じで。
レースならレース用のIA、パズルならパズルのAI、
将棋やチェスならスパコン並のが作れるような。
73 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/17(日) 23:47:52.22 ID:Bkx6ZYQ6O
718:03/17(日) 23:43 egi6bg7u [sage]
>>693 wikiで特定のキャラ叩いてる時点で立派なアレな人だけどな
>>707 馬鹿野郎!そこはズボンにうっすら浮き出るパンツ線だろうが!
無双ってもうこういう池沼豚しかやってないのかな
てか何かにつけて下ネタばかり
しねゴミ豚
74 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/18(月) 03:40:58.29 ID:29/YwBuzO
>>1 規格争いが無かったら生まれなかった名作も多数あるし、どの規格も一長一短だと思うぞ
>>68 メーカーとユーザ両方に原因があるけど
売れる無難な物しか作らない、作れなくなったのがつまんなくしてるよね
バイオもドラクエもポケモンも売れるか分からない所からスタートしてたのに
76 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/18(月) 15:55:54.67 ID:PwfHYlVoO
開発費の高騰を値段に反映できないこと
開発費が上がっても販売本数は変わらないこと
全ての元凶は開発費の高騰
だからまだ携帯ゲーム機が息をしているし
ソーシャルが元気なわけだ
稼働ハードはPS3だけど、ソフト自体はスーファミ基準、なゲームだったら
すげえスムーズに動くんだろうなあ。
一応、PS4はコスト抑えるエンジンを開発してるみたいだなー
>>42 革新的なことをしていないのは洋ゲーも同じなんだけど
物を知らないにわかから見ると新鮮なんだろうがねw
これからはスマホの時代なんや
スマホのタッチパネルの操作性はファミコンやゲームボーイ以下のゴミだから主流になってほしくない
お前のスマホが古すぎるだけだよーん ぴっぴー
83 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/21(木) 22:51:59.15 ID:cEpt0ikP0
もともとオタクしかいなかったから。
人と接するのが嫌いで、人を楽しませたり、
人生や生活の質を向上させることを考えることもなく、
黙々と機械やPCをいじっているほうが楽しいみたいな。
85 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/22(金) 14:10:06.14 ID:sSmt8rvyO
ゲームキャラマジ操り人形w
86 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/31(日) 11:15:36.19 ID:jcPVEIfY0
PS4次第かも。
中途半端・ストレスを与え続ける
手軽さがない
電源つけたらさっさとゲームさせろ
89 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/01(月) 19:04:42.00 ID:CSI/9Cwl0
プレステ2で新作出てたりするし、プレステ4なんて必要かなあ
実写みたいに綺麗だったら実写で良い訳で
やっぱりソフトに力を入れないと
ソニーが不甲斐なさすぎた
絶対に負けるはずのない戦いで自滅した
PS3がなあ……
PS2よりもさらに特殊な仕様のハードで夢見ちゃうから……
正直PS4には全く魅力を感じない。スペック向上したといっても、
PS3でさえ最高画質の1080p採用ソフトがほとんどないっていうのに。
マイクロソフトが革新的な新ハード発表したら日本でも死んじゃうよ。
>>90 絶対に負けない戦いで自滅したのは任天堂も一緒
任天堂は極端な話自社のソフトだけで成り立つから何やってもいい
一般向けに確たるブランドを築いているし
コアゲーマー向けはソニーが圧倒的なシェアを維持していれば
こんなに市場が割れて共倒れすることもなかった
今の任天堂は自社だけじゃ成り立ってないから赤字なんだけどな
会社が大きくなって、3DS値下げでハードから利益でなくなって、WiiUでHD化、タブコン含めて開発難航
まあ、据置に関しては任天堂ハードは独自市場だから全体に影響はない
和サードがおかしくなったのは勝利が約束されてたはずのPS3で
SCEが値段とCELLという大博打でやらかしたせい
PS4はPCマルチの海外サード需要だし、和サードはしばらくはPS3居残りかPS3・4マルチ、携帯機で凌ぐのだろう
海外で売れるソフト作れてないし、国内の市場だけ見て、そこで採算合う工夫を学んでるしな
96 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/02(火) 21:47:46.18 ID:sTnPbdH+0
ハードが高性能になれば、西洋絵画みたいな絵が
動くようになるのかと思ったけど違った。
カメラの顔認識システムとかを応用して、
写真から髪や間接が動く
超精細なドット絵が作れるようなソフトがあったらいいのに。
ゲームに興味無い層を振り向かせるのに必死になって既存のゲーマー置いてけぼりとか
多数集まって大きくなった声じゃなくて、単に大声張り上げてる少数に釣られて思ったより売れないって騒いでみたり
業界の方が勝手に明後日の方向へ飛んでいってってる感じ
任天堂はもうハードもソフトもダメでこのままだと気付いたら潰れてそうな感じが
もう新たな据置型ハード買う余裕がユーザーに残ってないと思う
wiiUとかPS4とか、ほんとどうでもいいって感じじゃないかな
3DSもVitaも値下げしなかったら死んでたわけで
ハードに魅力があったわけでも、遊びたいソフトがあったわけでもない
無理に引っぱってる感がハンパない
100 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/06(土) 14:51:42.53 ID:9k8qedxKO
昔ながらのゲームとか気楽なゲームはスマホとPCで遊べちゃうからな
マルチプレイをゲームの軸に置くなら ボイスチャットが絶対に必要
ただ 今現在 日本のゲーム文化はVCへの拒否感というか敷居の高さが存在する
コミュニケーション恐怖症とまでは言わんが
この敷居をクリアしないことには 新たな開拓地は無いぞ
PS4の情報が明らかになるほど、業界や作り手側だけが盛り上がってる感じがする
海外ではどうか知らないけど、日本では完全なシラケムードw
PS4を積極的に買おうと思うユーザーって、PS3発売当初よりずっと少ない筈
とにかく、PS3が期待を裏切り過ぎたからね。
それどころか初期のPS3は欠陥品スレスレで、
数十分稼働しただけで、本体が高熱を発して、
内蔵ファンがブンブンうるさく鳴りっぱなし。いつ壊れるのか心配だった。
(結局自分のは保証期間が過ぎてから見事にクラッシュ)
あれって、数年後に出たマイナーチェンジモデルでやっと、
マトモな商品と言えるものになったでしょ。
何にしてもPS4は1〜2年”様子見”になるね。で、価格下げてやっと買って貰えると。
メーカーに利益無し…確かにゲーム業界終わってる。
>>101 日本人相手だと声や喋り方だけで特定されてしまう場合があるし、
日本は社会のはみ出し者や変わり者を晒し者にして表社会から弾き出す文化があるから、
例えネトゲのVCでも個人が特定される物にはリスクがある。
日本語でのやりとりは他国の言語とのやりとりは比べられないほど大きな違いがある
相手の領地に入り過ぎないようにする”壁と壁”で会話が成立する
だからこそ、礼儀の文化が他国より発展したし、世界的にも評価されてる
日本人にとってのVCは他国人には想像できないくらい大きな壁がある
VCのようなフランクな会話が要求される場所でのやりとりは成立しないでしょ
”日本独得の美徳”をこういう時だけ日本だけ遅れてると批判するのは間違いだし
日本人にしか生めなかったものがどれだけ多かったことか
それにもっと注目し、評価すべきでしょ
ていうか何で今PS4発表なの?
PS2の販売を終了してPS3を本格的に売り出す時期だろ
無駄に買い控えさせる情報流してどうすんの
せめて一年は延期しろ馬鹿
はちまとかが任天堂とカプコンばっか叩いているから
108 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/13(土) 17:30:05.51 ID:Z2DumwC40
109 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/14(日) 09:03:30.99 ID:Wc9S0lyBP
マジレスするとソニー参戦が序曲
あそこが守銭奴炸裂しなきゃソシャ乱入までは延命出来た
>>105 WiiUがコケ気味な今しかないから
でも早すぎたんだ腐っていやがる に なる。
>>105 PS3のメモリが少なすぎたのでゲーム機としての寿命が尽きてしまったから
512MBと512MBなら後二年は戦えた
112 :
ゲーム好き名無しさん:2013/04/30(火) 21:54:55.16 ID:irReiheQ0
販売店が減ったから。
113 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/02(木) 18:54:39.11 ID:hHCzT/8l0
Pカスしね
Pカスの陰湿な箱いじめは酷かったな
韓国ハードであるかのようなキムチ連呼
独占ソフトは金にものいわせて強奪
すぐ修正した竹島の設定ミスを延々とコピペ
数え上げればキリがない
逆に自分たちのミスとして最大級の個人情報漏洩の件には絶対触れないキチガイがPカスや
自分の個人情報なんか関係あらへん、PSの発展のためならどんだけでも漏らしたるとかっこ良いようでただのバカや
テスト
117 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/25(火) 09:04:22.01 ID:C7+5ajPL0
任天堂のせい
時代はソーシャル
人類の偉大な進化に適応できない任天堂www
コンシューマー死ね
テスト
ネットが主流になり販売店が激減
某全国チェーン店の数々が斡旋する事も要因
ネットゲームの増加、人気により拍車をかける
121 :
ゲーム好き名無しさん:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:HCG1mkjq0
アップル様にさかうアホに天罰を!!!
122 :
ゲーム好き名無しさん:2013/10/14(月) 16:30:24.27 ID:j83th4XS0
コンシューマー死ね
ゲーム機=脳洗脳
ゼロ
ソーシャルの限界は経済学が陰鬱な時点で決まってる。
125 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/21(月) 17:40:13.66 ID:PkveBhl20
a
人々が信じられないくらい忙しくなってしまった
会社員なら仕方ない。いつまでもゲームで遊んでる場合でもない。
学生と主婦が、異常に忙しい時代になってしまったのが痛い
特に主婦層は、コンシューマーのフルプライスを気前よく買ってくれる貴重な層だった
子供に買ってあげるというより自分で遊ぶために買う人が昔から結構いたのだ
(スーファミのスクウェア黄金期など、主婦層なくしては無かったと思う)
今そのような、心にも財布にも時間にも余裕があるという理想的なゲームユーザーが
ニートやフリーターのような者達しかいない
が、彼らは主婦層ほどには気前よくないんだよね…
対策:「男は会社、女は家庭」という社会に戻して、主婦層をゲーマーに戻そう!
女性の社会進出って、マジに誰も得してない。ゲーム業界も、当の女性たちもね。
行き遅れが増えるだけだよね
少子化の原因
どこもかしこも一部上場。
→株主権限の強化と外資規制緩和。
→外資の圧力に屈し目先の損得ばかり追う経営者。
→衰退。
のパターン。ただ、これはゲーム業界だけの問題じゃないんだよ。
ゲーム業界は歴史が浅いからか、自分達の中だけの問題だと思ってしまう。
>>104 相手の領地に入り過ぎるから、はみ出し者や変り者を晒し者にして表社会から弾き出すような
相手の領地に入れなかったら相手のしてる事に入り込めないでしょ
で、ずかずか人に自分のやった事に入り込まれるから自分のやってる事見られないよう壁を作って遮断
VC出来ないのは美徳精神からじゃないよね
今日本文化を必死に否定しているのはグローバル企業から
金貰ってる人間としか考えられないんだが。
共生共生言いつつ、欧米はそのまま、日本だけ自国の文化を捨てろの
ジャイアニズム。それを日本だけに限らず、中南米、アジア、アフリカでやって来てる。
ゲーム業界衰退だって色々経済的に干渉して来ているのが影響しているし。
131 :
リュカ:2014/05/20(火) 21:29:01.70 ID:dhGEqKYR0
使えない人入れるからだよ♪………………………こんなやつはリストラすれば良いの!!!!
132 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 22:46:58.57 ID:t3G2KIfw0
ゲームを作らないから
133 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 22:53:40.35 ID:+3Abs+i60
逆に考えるんだ
娯楽として30年も持ったと
ネットの個人でゲームを扱ってるページも、少し前までは
ちゃんとゲームに対する愛情で書かれたものが多かったが、
最近は小遣い稼ぎが丸分かりなブログばかり検索上位に来て鬱陶しい。
さすがに直接の衰退の原因じゃないだろうけど、
遊ぶ側まで儲け主義に走ってちゃ、そりゃダメだろうな。
135 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/05(木) 12:11:42.13 ID:+XeaW47qI
ポケモンよりもデジモンの方が楽しいだろ
ポケモンよりもデジモンの方が面白いだろ
ポケモンよりもデジモンの方が嬉しいだろ
ポケモンよりもデジモンの方が喜ぶだろ
ポケモンよりもデジモンの方が物凄く素晴らしいだろ
ポケモンよりもデジモンの方が素敵だろ
ポケモンよりもデジモンの方がワクワクドキドキするだろ
ポケモンよりもデジモンの方が絶好調だろ
ポケモンよりもデジモンの方が魅力的だろ
ポケモンよりもデジモンの方が感動的だろ
ポケモンよりもデジモンの方が理想的だろ
どう考えてもスクエニの野村みたいな無能が台頭してきたせいだろ
世の中信者とアンチの対立なんて珍しいことでもなんでもないが野村に限って言えば完全に信者のほうが頭おかしいパターンだよな
映像技術が進歩したから逆に日本人には受けなくなったんだよ。
21世紀になってもチーターマン2を大絶賛するのが日本人
ttp://www.youtube.com/watch?v=E0TmdwWE8FE ファミコンなんかは当時の映画やアニメに比べて圧倒的にショボくてチープだから日本人に受けた
PS3以降は映画やアニメと遜色ないレベルになったから逆に受けなくなった。
携帯機はまだショボさを残してるからかろうじて生き残ってる
140 :
リュカ:2014/07/09(水) 13:02:32.51 ID:umIGjbHR0
会話だけで進む上に主人公糞なゲーム何か作るからだよ例•KEy作品あれは屑
141 :
リュカ:2014/07/09(水) 13:05:12.25 ID:umIGjbHR0
麻枝みたいなの入れる上に戦闘も何も無い会話だけでラスト決まって鬱な変なゲームはばっかり作るからだよ
142 :
リュカ:2014/07/09(水) 13:09:31.61 ID:umIGjbHR0
まずKANONみたいなゲームと相沢みたいなキャラ出すのやめろ
143 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 14:23:14.23 ID:7YNvL3rd0
レアドロップ、
複数のレア素材を使っての生産、
アイテム合成系の極低確率の大成功狙い。
これらが蔓延してからゲームは面白くなくなった。
上のような無駄なことを強要するゲームが増えたことで、
プレイ時間が無駄に長くなり、無駄にユーザーを一つのゲームで縛り、
他のゲームに行かさないようにしだした。
144 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 16:01:05.39 ID:3yDSPFXp0
GTA4みたいなすごゲーが出て日本のゲームメーカーは太刀打ちできなくなってしまった
和ゲーが生き残るのは極めて少ないパイ
モンハンドラクエマリオというガラパゴス
>>1 PCゲーム業界は80年代から今まで、手を変え品を変えと休む事無く進歩し続けた
一方コンシューマゲームはというと
例えばターン式コマンドバトルRPGとか2D横スクロールアクションだとかいう、
売れた作品と似た様なジャンルの作品を量産し続けるという
成功の上に胡坐を掻いてずっとグータラ居眠りこき続け開拓を怠っていた
そりゃこんなんじゃ
どんな展開になろうと市場が衰退するのは目に見えてた。起こるべくして起こったんじゃよw
「ゲーム業界」てなにやら常に前衛的なイメージを持たれがちだが、その実はそんな事は全く無い
ゲーム業界の歴史なんて「驕り」という単語そのものを何回も何回も繰り返してる歴史なんだよ
「クソゲー」は星の数ほどある、どんな大作でもバグは沢山見付かる、ゼニ稼ぎに走る、使い回しで開発労力をケチる
まさに「驕り」
146 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 22:25:05.37 ID:Ivb72/iD0
一流企業()としての驕りなのか「ゲーマーは採用しない」ってドヤ顔してるメーカーあるしな
客に最も近い視点もった人材弾いてたらそら客置いてけぼりの作品ばかりにもなる
「ゲーマーは採用しない」
は有る意味正解の一つでもあるぞ
例えばアニメ業界でも同様の懸念がある
アニメを観て育ちアニメ製作に携わった人間が作るアニメ作品は
「自分が過去に観たアニメをなぞっただけの二番煎じ」しか作れない
これはゲーム業界も同様。
フリーゲーム紹介サイトなんかにツクール製品が蔓延してる現状を見ればお察し
だからといって全く知らないってのは論外だけどなw
148 :
リュカ:2014/07/10(木) 00:01:14.82 ID:5JIK9xxD0
麻枝を採用したのは大間違い
DS初期に分類不可能なゲームが大量に出たけど全く生き残ってないじゃないですか
時間の無駄だから。
お金の無駄だから。
ゲームより大事な事が世の中にはたくさんあるから。
別になくても困らないものだから。
衰退した理由よりも、ゲームをやらない理由を明確化した方が分かりやすいな
それはムリ。
ゲームをしない人間が一定数居るとしても、それだけが業界全体の盛衰に関わる事じゃない
コンビニに行かない理由。部屋の片付けをしない理由。サッカーの試合を観ない理由
「○○しない」という選択は人生に於いて山ほどある。ましてや人間が70億人も居るってのに。
各それぞれの業界も儲かってたり衰退してたりすんだ。んなもんゲームに限ったこっちゃ無い
152 :
リュカ:2014/07/12(土) 16:08:06.64 ID:0EJWVJd40
AIRみたいなゲーム作るからだよ多分
FCが流行ってるころはこんな商売は一回きりだろうと思ってたよ
任天堂はGCでおわった
その後はソニーとの差別化の理由で二画面という必要もないハードを出した
154 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/15(火) 13:38:32.61 ID:YFAd9Fa7O
開発費は高騰し続けているのに
小売価格は、スーファミの頃と変わってないので
衰退しない方がおかしい
過去の焼き回しにならないように人材選んでるのに過去作のデッドコピーしか作れないのはなんなんでしょうね
アクションは未だに足場を飛び移って格ゲーのテクニックは未だにどこでキャンセルかけるかでRPGは未だにMP使って魔法ぶっ放すだけ
そんなもんこっちは10年も20年もやってんだぞ、いい加減飽きるっての
156 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/15(火) 16:11:04.89 ID:zzYB7hicO
携帯ソシャゲのせいかも知れない
157 :
リュカ:2014/07/15(火) 18:40:12.58 ID:MEhjbDh10
まず第一に相沢祐一みたいなのが出るゲーム作る会社があるのが悪い
モンハンに興味ないやつには3DSはゴミでしかない
159 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:06:50.34 ID:J3JC6c8d0
黄金伝説とかゲームセンターCX何て言う糞番組作る奴がのさばるからだよ間違い無く
160 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:10:13.08 ID:J3JC6c8d0
よいこ潰れろ!!!!!!糞ばっかりあれの脚本してる番組黄金伝説とかゲームセンターCXとかあいつらは視聴者とか死んでも良いとか思ってるよ?絶対にね間違い無いそれは間違い無い周知の事実あれは糞グループよいこ解散しろ早く邪魔本当に
161 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:12:40.20 ID:J3JC6c8d0
後あれだよ変わったもん作ると苦情送ったりてめぇの価値観で没にする屑がいるからだよこんなのリストラしちゃえば良いのに
162 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:15:12.25 ID:J3JC6c8d0
まずてめぇの価値観で文句言う屑を排除しなきゃ駄目会社からまずそれには
163 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:20:08.25 ID:J3JC6c8d0
例えばこんな奴{この部分は違うじゃないか、世界観にこれは合わない、何だこれ逮捕されるね}こんな事言う奴は首にした方が良い
164 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:23:41.06 ID:J3JC6c8d0
後こんな奴もエロイシーン入れないエロゲー作った過程で{18禁シーンも入れろこれじや変態が喜ばない}知るか!!!!!!そんな理屈でゲーム作るから相沢みたいなキャラが出て来るんだろうが
165 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/16(水) 17:25:41.98 ID:1CtDG0HZ0
衰退なんかしてない
ただパイが極度に少なくなっただけ
ゲーム製作で飯食える人はわずか
166 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:29:15.53 ID:J3JC6c8d0
後こいつ、麻枝「社長もっとキャラはリアルに作った方が良いですねぇもっと大人の理屈を世間に教えてやらないと」こういうキャラは会社にいや世の中にいちゃいけないタイプ
167 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:33:32.01 ID:J3JC6c8d0
社長の意向を無視する麻枝とか涼元とかカイ何てのがいるせい社長の意向無視した結果抱きつこうとするあゆをよける相沢誕生日wwwwww
168 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:34:59.77 ID:J3JC6c8d0
麻枝さん馬鹿丸出しですよ?あなた
169 :
リュカ:2014/07/16(水) 17:37:28.02 ID:J3JC6c8d0
麻枝は何の意図しがあって相沢何て出したか何の意図があってあゆの木切るイベント作ったかどう考えても麻枝の頭はおかしいとしか思えない
170 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/16(水) 23:47:14.25 ID:LKLs+Z180
衰退してるのはCSのみでスマホはまだ面白いゲームは少しくらいあるんだよな
なぜなら基本無料で遊べるからな
だが、あの馬鹿自民が携帯スマホに課税する携帯税を企んでやがる
成立したら基本無料のゲームですら実質有料になってしまうわけだし
スマホゲーに課金してる層までもが逃げるからシャレにならんわ
こんな糞制度作った自民党を応援してるアホは在日
在日は国産ゲームを叩いて他国のゲームを褒め讃えてる連中しかいない
こいつらのせいでゲーム業界が衰退した
ゴミしか作れないCSが悪い
くっさいくっさいクソウヨだけが支持する家ゴミwww
娯楽作品なのに愛国オナニーが唯一の売りwwww
173 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:44:29.86 ID:Tt8XKo8J0
まず駄目なのが変に完璧に作らせようとする阿呆プレイヤーと編集部みたいなやつが悪いてめぇの概念はいらねぇよそれといつも人間の屑出してラスボス責めようとか企画するシナリオライターこれがもはや原因
174 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:47:24.31 ID:Tt8XKo8J0
ラスボスいかれるシナリオ作って人間のせいになる糞シナリオ考える対象者不明のシナリオライターが駄目見習いの頃どういうやつだったのかきっと本当に才能があるやつダメ出ししてたんだろうなこいつら本当に
175 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:50:33.65 ID:Tt8XKo8J0
阿呆を狙って作るから悪い子供を狙えば良いのに良く分からない思考回路の奴狙うから変なのが出来るもうオタとか狙わない方が良いよ?もうゲーム会社はつまんないゲームばっかりもう
176 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:52:11.79 ID:Tt8XKo8J0
オタはもう無視した方が良いオタ狙うと本当に切りが無いしゴミしか出来ない
177 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:54:21.75 ID:Tt8XKo8J0
オタとか社会人狙ったゲームは作らない方が良いこいつら何言っても文句言うからやめた方が良いよ?ゲームに社会人とかオタ対象にするのは何しても文句言うからあいつら
178 :
リュカ:2014/07/19(土) 09:56:42.17 ID:Tt8XKo8J0
オタゲー18禁の喘ぎ声ゲーを廃止する事そうしないと延々糞ゲーが出て来るから
179 :
リュカ:2014/07/19(土) 10:00:23.29 ID:Tt8XKo8J0
ゲーム会社はオタ狙うのやめた方が良い一部の人間の恨み買うよ?後社会人対象もやめた方が良い結局オタ狙い過ぎると自分の会社が倒産するからやめた方が良い
180 :
リュカ:2014/07/19(土) 10:03:03.36 ID:Tt8XKo8J0
社会人とかオタは対象にされなくても生きてけるだろ?大人なんだからだからゲームは子供だけ対象で良いの
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 12:00:10.46 ID:VGft8jWO0
ゲームもこれだけ多様化すると、
ひらすらオタ狙いに特化するのも有り。
むしろそういう市場の方が金を出す人が多いから儲かったりするんだよ。
少子化日本だから子供向けだけでは先細りするしかないし。
182 :
リュカ:2014/07/19(土) 12:30:21.02 ID:Tt8XKo8J0
オタ狙うからこうなるもうオタは無視した方が良いあとあと社会人もう少しリストラした方が良い
183 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/19(土) 20:40:34.90 ID:78FWO7a10
ソシャゲといってもエロで釣って金儲けさせるソシャゲもまだ多いからな。
携帯税なくても18禁規制だけで衰退は免れなそうだな。
例であげるならコンプガチャ。
184 :
タキシード仮面:2014/07/20(日) 15:27:18.98 ID:xL0ZV4uF0
苦情にいちいち対応してるせいだなゲーム会社がそれもどうでも良い苦情オOクが出すようなのをさ
185 :
リュカ:2014/07/21(月) 07:25:23.76 ID:EU0vDVcu0
まず鬱ゲーを泣きゲーと勘違いしてる馬鹿を追い出し……………………
186 :
よぉヒキニート:2014/07/21(月) 18:18:16.45 ID:EU0vDVcu0
こんにちは気持ち悪いヒキニートさん達うぉぇっ吐き気がするうぉぇうおぇゲロ吐きそううぉえ気持ち悪いお前らってうおぇ吐き気が止まらないやうぇーーーーーーーーーーーキモイこいつら本当にうぉえおえーーーーーー吐いたまじやめてきもいからあんたら本当にうおぇ続く
ゲーム業界が衰退した理由は
マンコが悪い
というおまえらが悪い
こんな奴らがゲーム業界を荒らしてるから困るわ
188 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/21(月) 19:38:58.13 ID:grX74+dC0
youtubeは表示NG機能を付けて欲しい
HIKAKIN
seikin
カズ
瀬戸弘司
マスオ
マホト
はじめしゃちょー
めぐみチャンネル
佐々木あさひ
シバター
はいじい劇場
エッグ
マックスむらい
191 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:32:29.17 ID:c5HILSp20
くだらない理由で苦情送る奴がいるせいだよ会社のこんなの無視すれば良いのにどうせ騒ぐしか脳無いんだから本当に馬鹿みたいだなオタ狙ってさあははははははははははははははははは続く
192 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:34:21.40 ID:c5HILSp20
苦情を出す屑がいるからだな間違い無く会社もこんなの無視すれば良いのに阿呆みたいに対応するから騒げなくしてやりたいわ阿呆
193 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:36:48.13 ID:c5HILSp20
まず会社も悪い屑クレーマー何かにいちいち対応するからこうなる別にヤクザが苦情送った訳じゃ無いんだから会社も対応しなければ良いのにこんなの阿呆
194 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:40:40.35 ID:c5HILSp20
まず第一に馬鹿みたいな苦情を真に受ける会社も悪いこんなやつリストラしちまえ別に苦情無視したって何かある訳じゃないんだからそんな苦情無視すれば良いのに相手するだけ無駄だよ?ゲーム会社さん
195 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:43:53.38 ID:c5HILSp20
ゲーフリとKEyみたいなオタ狙いもしくは対象者不明のゲーム作る阿呆会社があるせいポケモンはLS作ったのは金の無駄だった
196 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:47:22.16 ID:c5HILSp20
まずポケモンが売れるけど面白くも無いのに作るせいそれよりMOTHER作れあれの方が良いに決まってるゲーフリの雲野あいつ誰かリストラしろ完全に頭いかれてるあいつは本当ああやだゲーフリ
197 :
リュカ:2014/07/22(火) 18:49:17.85 ID:c5HILSp20
GB以降のポケモン作るゲーフリのせいだな間違い無く本当にあはははははははははははははははははは
198 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/23(水) 09:59:44.81 ID:b7adpwzf0
ここも邦楽と同じくネトウヨに殺されそうだな
邦楽はアキバで逝った
199 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/24(木) 00:36:47.85 ID:yPbG1BzP0
>>170 凄いな。「基本無料のゲームだから面白いゲーム」なんだ。
小学生でも見抜ける論旨飛躍だわ。
まじめな話、アンチステマ業界はこんな質の低い工作員なら雇わない方が
マシなんじゃないか。
この書き込み一つで「こじつけ在日叩き=じつはステマ工作員のしわざだった」
という事実まで晒しちゃってるし。
200 :
リュカ:2014/07/24(木) 13:36:45.07 ID:mdqUrb9T0
まず第一にポケモンDPみたいの作らす会社とクリエーターそれとその路線に促す苦情を送るキチクレーマーがまず間違い無く原因分かったか?みんなあははははははははははははははははははは続く♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
201 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/24(木) 19:05:16.07 ID:KH8WSjV60
2画面で重量増える
↓
クソハード化
202 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/26(土) 12:37:01.55 ID:qzFntNJ00
203 :
リュカ:2014/08/03(日) 18:01:47.96 ID:UJ58F+Qg0
変に健全でビキニも着ないようなの作るせい悪いのはまず間違いなくあははははははははは続く
204 :
リュカ:2014/08/04(月) 16:05:21.91 ID:/aBYHvcc0
やたらまともでロリとか痴漢とか変態とか言うかえって排除するからだよ?だからテイルズみたいな12禁が出来て子供がやらなくなるだから衰退するこれ位分かれ阿呆
ゲームは廃れていくのはあたりまえだろ
トゥームレイダーが出たころ3Dの技術が注目を浴びたが
慣れてくるとあまり見向きされなくなった
206 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/04(月) 21:15:13.35 ID:bJEOQczB0
207 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/04(月) 22:23:08.28 ID:pSQtbc320
ゲーム業界は衰退などしていない。
ゲームの会社の損益は色々有るけど、
日々新しいゲームは世に出ているし、日々皆ゲームを遊んでいる。
本当に衰退と言うのは誰もゲームを遊ばなくなった時だろ。
208 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:26:03.22 ID:HlM7skg80
まずロリ要素無理やり排除したゲームマンセする人がいるのが悪い
209 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:28:49.53 ID:HlM7skg80
富野、ジャンプ、楳図、ナムコ、KEyこの五大人災ゲームメーカーがのさばってるのが悪いそれとそれマンセーする馬鹿がいるのも悪い
210 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:31:19.46 ID:HlM7skg80
↑この五大人災作品メーカーズが陣取って人気を取るからゲームも衰退するまずこの五大人災作品メーカー約5名をリストラさせなければ
211 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:34:35.33 ID:HlM7skg80
悪の3人衆、麻枝、楳図、富野この3人極悪トリオを何とかしない事には
212 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:39:03.62 ID:HlM7skg80
この五大人災メーカーズは本当にろくなもん作らないこの五大メーカーは今すぐ潰れるべき
213 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:41:25.93 ID:HlM7skg80
この五大人災メーカーズは意図不明のもんばかり作るこいつらの作る作品の人災はまじでしゃれにならないから早く潰れてほしい
214 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:46:54.80 ID:HlM7skg80
この五大人災メーカーズが邪魔ろくなもん作らないからこいつらに資金回す事ないどうせ阿呆な事しかやらないんだから屑は早めに切り捨てるそれが一番良い方法だよ
215 :
リュカ:2014/08/05(火) 11:56:25.65 ID:HlM7skg80
皆殺しの富野、大人屑の楳図、人間最悪のジャンプ、人災王ナムコ、鬱のホラーのKEyこんなあだ名がつく程こいつらの作品はやばい
216 :
リュカ:2014/08/05(火) 13:34:47.97 ID:HlM7skg80
週刊少年ジャンプ少年とか言ってるけど内容は殆の作品15禁作品である
217 :
リュカ:2014/08/05(火) 13:37:01.27 ID:HlM7skg80
ロリとか外したのにこの五大人災メーカーは自分達が一番危険視されているざまぁ見ろ変なもん作るから阿呆が
218 :
リュカ:2014/08/06(水) 14:18:59.24 ID:Lo2pEl6o0
大体幽白は何で螢子の裸とか入れなかったの?普通の冒険物にでもすれば良かったのに………………………………………続く
219 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:17:44.74 ID:Lo2pEl6o0
藤子プロ、ナムコ、週刊少年ジャンプ、お笑い芸能よいこ、こんなのが世の中にのさばってるからだよ間違いなくもう間違いこれにそれと2ちゃんねるこの5つがのさばっているせいに違いない
220 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:21:59.26 ID:Lo2pEl6o0
もう藤子プロに資金回すのもうやめよう屑ははやめに切り捨てるそれが一番良い方法だから藤子プロに資金回す何て金が勿体無いだからヤメロ今すぐ藤子プロ
221 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:24:43.58 ID:Lo2pEl6o0
藤子プロ同人誌が賠償問題ならあんた達のプロダクション潰して金と利権頂こうか
222 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:27:16.65 ID:Lo2pEl6o0
同人誌が賠償問題なのなら藤子プロ倒産して藤子プロが持ってる金と利権くれこれで問題ないだろう?うるさいのもいないし
223 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:30:41.84 ID:Lo2pEl6o0
邪魔な企業潰すのはこれから伸びる企業を繁栄させる為に必要な行為だからジャンプ、ナムコ、よいこ、藤子プロあんたら全部倒産してあんたらが持ってる金と利権こっちにくれ作ってやるからその会社のゲーム
224 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:38:59.18 ID:Lo2pEl6o0
利権が手に入りさえすればドラえもんの最終回とか幽白の違う話し作っても問題ないよね?あははははははははははは続く
225 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:42:58.32 ID:Lo2pEl6o0
邪魔な企業倒産させて有能な会社に資金をあてようそれが良い
226 :
リュカ:2014/08/06(水) 22:44:55.57 ID:Lo2pEl6o0
邪魔な企業倒産させるのは簡単わざと資金を回さなかったり見殺しにすれば良い
ふむ
228 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/07(木) 08:49:09.20 ID:FvVHCprI0
>>7 スクエニRPGつったら名作揃いだったのに
合併したらクソゲーメーカーになっちゃったからなー
229 :
リュカ:2014/08/08(金) 13:00:20.35 ID:OyyOSsQf0
ナムコ潰してアイマス作り替えてやりてぇ
230 :
リュカ:2014/08/08(金) 13:18:22.40 ID:OyyOSsQf0
そうねぇナムコ潰してセガ辺りに資金をあてようそれが良いそれでセガ復活させようそれが良い
231 :
リュカ:2014/08/08(金) 13:20:26.74 ID:OyyOSsQf0
ナムコ、藤子プロ、週刊少年ジャンプ、よいこ、この辺り潰してセガや任天堂に資金あてようと思うそれが良い
232 :
リュカ:2014/08/08(金) 13:22:51.52 ID:OyyOSsQf0
それでセガも繁栄するし利権も手に入って作り変えるチャンスが取れるしそれで良いと思う幽白で螢子のビキニ出したいから
233 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/08(金) 13:34:20.87 ID:Oqvzk3AS0
ps3という巨大ゴキブリ
サードは死んだ
234 :
リュカ:2014/08/11(月) 16:16:04.09 ID:MbuzeiF20
ナムコとか言う糞会社のせい早く倒産すれば良かったのに………………………………………………………………………………………この糞会社阿呆が
235 :
リュカ:2014/08/11(月) 23:30:46.20 ID:MbuzeiF20
ナムコとか言う糞会社のせい
236 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/12(火) 08:04:24.52 ID:hEfJ0d9m0
消費者が馬鹿だから
237 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/12(火) 12:12:12.84 ID:Hb9dqSQV0
PSO2、艦コレ、パズドラ、等の無料ゲーがあると、
金だしてまで、ゲーム買わないだろ
>>228 名作のリメイクを次々にこけさせる姿は芸術的だった
239 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/12(火) 18:23:42.02 ID:W6e3CQDr0
時が経てば衰退するのは当たり前だと思うけど
世界的にみたら結構な規模の市場だから完全に無くなることは無いと思うぞ
また、なんかの拍子で家庭用ゲーム業界が盛り上がって欲しいなぁとは思う
240 :
リュカ:2014/08/13(水) 14:28:26.85 ID:tuDH6HK40
2ちゃんねらーみたいに訳分かんない屁理屈やつも原因の一つそういう大人はゲームやらなくて良いからまじで邪魔日本のゴミまだ韓国の方がまし
241 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/13(水) 17:17:10.65 ID:puRRVxe80
ゲームプログラムに向かないプロセッサを採用し
PS3が巨大ゴキブリの如く飛来した
ソフトメーカーは疲弊してゆく
243 :
リュカ:2014/08/20(水) 17:38:52.15 ID:YpxfRlAf0
ナムコという会社のせいあんな馬鹿が意図不明のゲームばかり作るからゲーム業界が衰退するんだよ阿呆!!!!!続く「続く」続く!!!!!!!!本当に続くだから続くってばぁ!!!!!!!!!!!!!続く
244 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/21(木) 14:02:45.10 ID:n0TElMk2O
>>242 そう言っとけば債務超過なくなるの?(^-^)
245 :
リュカ:2014/08/21(木) 23:38:29.59 ID:SJQuxfLv0
ナムコとか言う会社と週刊少年ジャンプという集英社のせいあれで子供の信用無くすせい特にナムコあれ本当にゲーム会社のゴミ続く
そもそもコンシューマ機に頼りすぎている日本のゲーム業界が異常
これからはPC市場を開拓していかないとダメ、その中でもブラウザゲーは重要な役割を担う
PCゲーなんて洋ゲーも逃げ出す割れ天国だろ
248 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/26(火) 20:50:11.59 ID:/jlH6ffF0
PCゲームってのは技術力を磨くのに有効なのであって、手掛けるのがブラウザーゲームならスマホで出すのと変わらん
殆どがオンライン&課金ゲー
一人でゆっくりオフラインで出来て、ソフト代だけ払ってやれるゲームが殆ど無い
オンラインはストレスしか溜まらない
250 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/27(水) 19:29:52.40 ID:tJD28xP0I
嫌なら自分で作れ
日本はいつから他力本願になったんだ
>>249 でもソフト代値上げしたらしたで文句言うだろ?
高性能化大容量化してより多くの作り込みをする分のしわ寄せは
絶対にどっかに来るんだよ
>>251 そりゃ安い方がいいけど、SFCソフトの値段からしたら安くなってるから文句はないかな
当時の開発費とソフト単価ベースで考えたら
ネオジオソフトを軽く超えるぞ
「やらない理由が無い」というか「やらないとやってけない」状況だからな
ソーシャル系の影響が思った以上にでかすぎる
(中古でも)安く遊べればいいという層を完全に取られた上に
タダで遊べるならこっちでいいやという層に代わってしまった
叩かれるのは課金があることじゃなくて今までは無料で当然ついてた要素が課金になることだろ
服飾が変えられるとか独立したDLCエリア追加なら叩かれないし
>>256 追加マップ追加キャラも普通に叩かれてると思うが・・・
海外のゲームは他のゲームのゲームエンジン使いまわしてるっぽい
他の会社の作ったゲームエンジンでゲームを作ったり
日本の会社は新作の度にゲームエンジンを一から作り直している
昔の雑誌でFFのスタッフがそんな事を言ってる記事を読んだ
労力の無駄が多い気がする
260 :
リュカ:2014/08/30(土) 14:25:27.27 ID:3MZE6xbf0
それと君達みたいな意味不明思考の人達が会社に行くから意味不明なもんが出来る君達職に就かないでね?就いてたらリストラしてじゃあ続く
>>259 他ゲーをガワだけ変えたゲーム買うくらいならツクール製フリーソフトをダタでやるわ
262 :
リュカ:2014/08/30(土) 20:32:16.91 ID:3MZE6xbf0
ナムコとかよりよっぽど素人が作ったゲームの方が面白い事実続く
>>259 海外だとPCベースでマルチプラットフォームがほとんどだからというのもあるけど
日本でも基本的にハードが同じならシステムを使い回すよ
開発ペースが落ちて1ハードで1作しか作れないようなのが数少ない例外
264 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/31(日) 19:30:08.81 ID:W28wkR1n0
>>259 それラスレムでスクウェアが始めてUnreal Engine使った時の記事かな?
265 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/31(日) 19:38:43.04 ID:W28wkR1n0
>>261 ゲームエンジンを使い回すってそういうのじゃなくて、
例えば物理演算とか、ゲーム性に重要じゃないけど演出上必要なものにコストかけるより、
あらかじめミドルウェアとして用意してくれてるほうがもっと重要なところに金かけられるじゃん
でも今は日本も海外製のエンジン利用してるだろ
Unreal Engineで2D格闘ゲーム作った日本メーカーがEpic Gamesを感心させたとかいう記事を見たぞ
>物理演算とか、ゲーム性に重要じゃないけど
たとえにツッコむのは野暮だが超重要だと思うぞ
267 :
リュカ:2014/09/01(月) 13:01:10.06 ID:rEMFU9l40
ナムコみたいな馬鹿会社がはびこるせい続く
268 :
ゲーム好き名無しさん:2014/09/01(月) 18:54:26.50 ID:57X+8DVh0
GTAやってればそんな戯言は吐けなくなるだろうな
衝突の挙動がすごいからね
HL2の時から何が進化してるのかわからん
田舎TSUTAYAのゲーム売り場の縮小と寂れっぷりが韓流並み…
271 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/30(日) 01:02:13.70 ID:QNobTVRc0
あ
273 :
リュカ:2014/12/05(金) 21:49:51.42 ID:eUXAkQBP0
任天堂が悪い続く!!!!!!!!!!!!!
ファミコン、スーファミ、プレステ、プレステ2の1極支配な時代は
勝ちハードだけ持ってればほとんどのゲームを遊べた
今はハードのシェアが均衡してる分
勝ちハードだけ持ってればいいって安心感がない
275 :
リュカ:2014/12/07(日) 08:08:29.89 ID:hqnR7WZD0
ホラーばかり作るせいこれ止めれば相当売れるのに…………………………………続く!!!!!!!!!!!!!
上で衝突の挙動がどうこう言ってるけど、「それがゲームに重要である」ことと、
「挙動がリアルであるほどゲームとして面白い」かは全くの別問題。
欧米のゲームはリアリティばかり追及してるから逆にどれも同じような挙動だし、
吹っ飛んだ敵に追撃をかけるといった(現実的にはあり得ない)発想が出て来ない。
PS3のころになまじハード性能が上がったせいで国産もそっちに引きずられたけど、
安易なリアリティ追求はゲームの内容を損なうことも多いよ。
全く別の問題と言うわけではない。
「視覚的要素とゲーム内容」って分離させ過ぎ。
挙動に、受け取り手に対する説得力が無くては萎える。逆に説得力がある動きは面白い。
説得力が一切無くて多くの人に理解できない動きを「バグ」という。
説得力には色んな形があって、アニメが前提になっていたり、リアルが前提になっていたりする。
さらに、バグが演出に変わる瞬間ってあるよね。格ゲーとかまさにそういう文化だし。"良く分からんがなんか良い"やつ。
取りあえず三つ。
アニメが見事に再現されてるのがうれしい奴(パロディ)、
ゲームの世界がすっごくリアルに動いててヤバい奴(写実)、
良く分からんが良いやつとか(コンセプチュアル?)。
共通してるのは少なくともマンネリではないこと。
「吹っ飛んだ敵に追撃をかける」みたいなのいい加減やめればいいのにね。
TAITOとかは、
開発課を一新してからおかしいよ
日本をダメにしたもののひとつに任天堂のゲームが挙げられるようじゃあな・・
280 :
リュカ:2015/02/17(火) 19:18:45.93 ID:BpaLhqgt0
任天堂というかナムコとかコナミが悪い………………………ホラーばっかり作るから……………………………続く
281 :
リュカ:2015/02/17(火) 19:20:19.97 ID:BpaLhqgt0
楳図かずお漫画の大人許せない楳図かずお漫画の大人許せない楳図かずお漫画の大人許せない
282 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/18(水) 21:04:19.33 ID:WW73zmqA0
今のVITAやPS4の話題作を見る限り、美少女ゲームが増えすぎたのが原因だろ
さかのぼるとPCエンジン CD-ROM2が大元という
業界の闇は深い
あっそぼ。あっそぼ。のーりこちゃんとあっそぼ。
高難度&マゾゲー大杉。
2ちゃんねらーはストレス発散でスレ荒らし行為したがる為に、その高難度&マゾゲーやってそうなイメージだな。
284 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/22(日) 23:31:16.80 ID:NzErIwOj0
アフィカスの影響だろ
対立煽りでアンチを量産、爆死だから買うなとかで買う気を失わせる
シェンムーがコケたせい