>>951 索敵や不意打ちに関わる技能を一度も使わないって、
戦闘皆無シナリオか?
シティアドベンチャーでもスカウトは必須だろ…有り得んとまでは言わんが、珍しくないというなら
少なくともかなり通常の環境とはかけ離れてることを自覚すべきだな
>>952 戦闘外での話だ、
>>948にアンカーつけてなかったから解りくかったかな?
>>953 戦闘しかしない卓なんかよりよっぽど多いと思うけどね
そっちはスルーって事は君ん所ではそういうの珍しくない特殊な環境の鳥取なのかな?
苦しいな
>>955は一体どんなシナリオで遊んでいるのやら
>>949 単純な計算だ。
すすんでスカウト技能を取るプレイヤーが2割(プレイヤー5人中1人)いれば
GMが口を酸っぱくしてスカウトの重要性を説く必要もない。
(秋田先生だけでなく、たいていのSWGMがスカウト取れうるさい)
だが実際はどうだ、5人が5人ともスカウトを取らない(もしくは余り経験点の低レベル)
ケースが珍しくないじゃないか!
重症ですね
自分の経験は他人と共有できないことをご存じないようだ
結局の所、どっちも自分の鳥取の遊び方こそがスタンダードだって言ってるだけなのに
「普通」は我にありと罵り合ってる困同士の煽りあいでしかない、馬鹿ばっかりだ
>>955や
>>958はTRPGと言う名のなりチャやってるんじゃね?町中でこそ一番有用な技能はスカウト技能なんだが
はいはい実演実演
スカウト希望が居なかったて経験はほとんど無いなぁ
プリーストとセージは割と頻発するけれど
SW2でスカウト全振りなんてしてる奴いたら迷惑でしかない
街中だろうが野外だろうがSW2で一番有用なのは戦闘技能
それが解らない
>>962みたいな奴こそなりちゃしかやった事ないんだろうな
はい、今「スカウト取得を嫌がるプレイヤーが8割超えてる」から「スカウト全振り」に話が飛躍しました。
この飛ばし方はテストに出るのでちゃんとチェックしてね。
シナリオ次第なんじゃねーの
俺がシティアドベンチャーのシナリオ作るときはスカウト大活躍なんてシナリオは作らないけど。
デッカーと一緒でスカウトの見せ場ってスカウトだけのシーンになっちゃって
他の面子が暇になるからな。もちろんいくつか見せ場は用意するが
スカウト以外の技能の見せ場と同じぐらいの頻度にするから
どっちにしろスカウト技能がもっとも有用とかスカウトがもっとも活躍なんて風にはしない。
俺がGM以外の卓でも大体そんな感じだが
お前らの鳥取ではそんなスカウト優遇シナリオをやるのか。糞だな。
>>967 飛躍もなにもそれ別人が別の話してるだけじゃん
970 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/15(土) 18:26:04.24 ID:+myIrHoe0
| |
\ / ____ , -‐……‐--. . . 、 \ | | /
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _
_ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/ \ /.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ / \
/ | | \ | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | | \
∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′ ,ィ /〉
|: |: : i : :', : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : :, / レ厶イ
ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′ / ⊂ニ、
い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' |
n ⊂TT⊃◎`ヽ. |  ̄ ̄ `ーr-、__ノ  ̄フ / | n
| | ⊂井⊃ n ∩ _ n ∩ _ L_ / / | | L_ r 、
し (⊂ト、) LUイ⌒)) LUイ⌒)) ⊂ニニニニニニニニ イ ∠〜'ニニニニニニニニ⊃ .| n } )|
 ̄ ∪〃 ∪ 〃 ∪L二ノ
| |
\ /
_ 争 も _
_ え っ _ /  ̄ ̄  ̄ `ヽ、
_ : . と _ / ,r' ⌒ヽ \
_ : _ / /⌒ヽ、 { } ヽ、 \ | | /
/ { | ゝ__ ノ ヽ \ /
/ \ / ヽ、_ノ | _ 争 _
/ | | \ / __ | _ え _
| r-―'''冖"´ │ | _ : _
ヘ | │ / _ : _
r― 、 \ \ / /
/ \ / ゝ、 ゙‐---ー'" / / ̄ ̄\ / | | \
| | ` ー―――― ''" ̄ ̄\/ |
| / \ /
\ / ヽ、/
\/ |
>>971 そんな派生があったのかワロスwwwww
本来活躍できる場面なのに不自然に抑制されるから希望者が居なくなるんじゃないか
ファイター全振りの奴が活躍できる戦闘のないシティアドベンチャー
ちょっとやってみたくある
できればキャンペーンで
>>968 立ち位置の違いなんじゃない?
GMなら(本当の糞GMを除いて)そういう風にシナリオ作るからそういう感想なるだろうけど
PL専だとそんな配慮とか気づかず印象だけで語るから
スカウトこそが(ryみたいな感想になる。
人の投票にケチ付けてる時点でお察しですわ
俺のルールブックでは32種の行為判定のうち28種をスカウトかセージで賄えるんだが
そんなシステムでスカウト(とセージ)が大活躍しない非戦闘シナリオてのは興味あるな
>>969 「別の人なら今までの経緯を無視して飛躍した話をしても良い」
はい、これも入りました。
別の話を無理やりひっつけて飛躍とか言い出してるのは
飛躍を通り越して暴論でしかないけどなw
実演はもういいっての
>>979 32種全部スカウト(とセージと戦士系と魔法系)で賄えるよね!
やっぱスカウト最強だよね!
>>982は揚げ足を取ってるつもりなのだろうか…?
>>983 揚げ足に見えるんならお前の頭はおかしい。
わかった、わかった俺の頭がおかしいんだな
どういうことが言いたかったのか説明して欲しい
君はスカウト最強と思ってるの?
揚げ足じゃなく皮肉だね、スカウトで○種類ならともかくセージ足したら駄目だ
つーか、「スカウト取得を嫌がるPLが8割を超えてる」という謎理論に対して「いやその理屈はおかしい」
ってだけの話だったのになんでこんな極論合戦に発展してるんだろうか……
ところで次スレ立てて良い?
荒れてるし、困認定するほどでもないような小ネタを投下しとく。
システムはダブルクロス。
PC1(ナンパキャラのフリーランス)がナンパキャラRPばかり重視して協力しずらい事になった。
最初のミドルでPC2(警察)からのヒロインが事件に関わってるのではないかという話を無視してて、中盤まで合流せずにヒロインをナンパしてた。
まあ、本格的な調査の前に合流してたから何とかなったけど、俺のPC(UGNエージェント的な立場のイリーガル・PC5)とは険悪になってた。
ちなみに、シナリオはPC3(UGNイリーガル)と別のヒロインを主軸に進みました。
しづらい
>>986なるほど納得した
なんで話しに関わってない魔法技能を出したのかわからんかった
セージは発端の
>>51であったからその流れかなと思ったので
>>988 すごい、その報告ナンパばかりで合流しないってだけで他の説明に何の意味もない!
993 :
988:2012/12/15(土) 20:34:24.33 ID:Vz3KtP5D0
むぅ、下2行は余計だったか……
>>991 乙。投票はどうするかな。
まぁ困集団にしか思えない
>>249の相手の鳥取にしておくかな。
該当なしに一票
どれもMKPレベルじゃないような…
>>42に1票
何故かスルーされてるけど、シャレにならんだろコレは
>>42に投票しとく
困というより怖だけど
埋めがてらコンベでの体験を
季節はバレンタイン
○○学園には女子に大人気のイケメンNPCがいます
イケメンへのチョコを阻止すべく、男子よ立ち上がれ!
という導入のコメディシナリオらしかったんだけど、
参加したPLの中に女性がいて(運営側に振り分けられたらしく自分で選んだわけではなかった)
導入に引き気味になっていたところ、男性PLの一人(Aさん)がそれを察したんだ
それで、本来ならPC一丸となってイケメンNPCの妨害したんだろうけど、
Aさんと女性PL含む中立派PCと、導入通りの嫉妬派PCに分かれてしまったんだ
(女性PLにとって顔だけのイケメンは正義ではないらしく、それで中立の立ち位置になった)
GM的には全くの予想外だったらしく、悩んだ末にPL達を分割してプレイすることになった
嫉妬派がプレイしている時は中立派がコンベ会場の外に出て待機。中立派の時はその逆
待機中はみんな苦笑いで「どうなるんだろうね、これ」という雰囲気だった
件のAさんは「嫉妬する男子もよくないが、無駄に騒ぐ女子もよくない」と中身イケメンなRPをして、
クライマックスではなぜかイケメンNPCとAさんがガチンコ対決することになった
これに勝ったAさんは「これからは義理チョコもよろしくな!」と爽やかに締め
学園には平和が戻りましたとさ…という感じでシナリオは終結したんだけど、
一応達成感のあった中立派とは対照的に、嫉妬派は尻切れトンボ状態(結局何もできなかったらしい)
シナリオを成立させようとしていた意志はGM含めて全員から感じたけど、
ある意味Aさんが吟遊だったこのセッション、困はいたのだろうか?
ちなみに最後のガチンコ対決でAさんが判定したくらいで、自分はダイスを振った記憶がない
とりあえず中立派にいた自分は、イケメンは顔じゃなくて行動と心意気なのだと学んだ気がする
藻男以外お断りの卓に女性をねじ込んだ運営が困
卓紹介してたなら運営困だけどそうでないなら困なしかもなぁ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。