TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」
1 :
ゲーム好き名無しさん:
NetHack を入れたからか?
3 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/19(月) 20:06:21.34 ID:I8hwH2JO0
自己解決してんじゃねぇかw
同人ゲーとか入ってるあたり
面白いもんはちゃんと評価できてるんだなと思った
スターフォースが入ってないじゃん。
これ入れないとかありえないんですけど。
ICO、ワンダと巨像、大神が入っていたので満足
どれもリマスターされてるから入るだろ
(俺の思い出の神ゲー)が入ってない時点で釣り確定キリッ
>>4 アメリカでは縦STGはま〜〜〜〜ったく人気がない
ダンジョンマスターが入ってないようだが・・・
タクティクスオウガは?
私、女子高生だけどゼビウス無いなんてマジありえな〜い。
12 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/20(火) 10:17:01.60 ID:Y/MkwYuu0
ゼビウスは入れてもいいと思うな
他は星があるぐらいの宇宙空間ばかりのゲームなのにあれは衝撃的だった
時のオカリナは…
でも向こうのレトロパソコンには日本のシューティング移植されまくってるぞ…てあれはヨーロッパか
16 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/21(水) 21:07:22.87 ID:0a7Z3NcK0
17 :
青:2012/11/21(水) 21:22:44.88 ID:5+PtM3VW0
鋼鉄の咆哮シリーズ・・・。
18 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/21(水) 21:59:01.87 ID:0a7Z3NcK0
MegaWars
ダンジョンマスター
ポピュラス
あたりは入ってて欲しかった
>>16 日本じゃFPSはあんまり人気ないよなぁ
同じ3DでもバーチャロンやボーダーブレイクといったTPSは人気あるのに
銃で人間を殺すという所に抵抗があったりして
>>20 >銃で人間を殺すという所に抵抗があったりして
戦場の狼は人気あったし「人殺しゲーム」という批判もなかったわけだが
ってか日本じゃ人を攻撃するゲームはたくさんあるでしょ
しかも銃や剣を使ってさ
22 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/26(月) 11:44:14.74 ID:oDxOPv0uO
>>19 今更だが、欧米と日本じゃキャラの捉え方が違うからな
欧米のPC=プレイヤーそのもの
日本のPC=プレイヤーが扱うキャラ
だから自分そのものが動くFPSより、キャラを自在に動かせるTPSの方が会う
民族性の問題かどうかは解らない
ドルアーガの塔がないな?
外人にはあの内容はウケないか…。
偉大なゲームとまではちょっと…と思うのだが
>>20 ところが日本人が好んでやりたがる海外のゲームって銃を撃ちまくるゲームなんだな。
海外ゲーはそんなゲームばかりじゃないのに。
>>22 それは全く逆だと感じるな。
ゲーム内容を説明するとき日本でよく使われるフレーズが
「自分の分身を作って」とかじゃん。RPGとか特に。
本当に「自分の分身」って言葉が好きだなと思う。
26 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/02(日) 20:12:26.81 ID:IYOoVEqGO
それは反語になるけど、自分の分身を作らないゲームが多いからじゃないかな
それにFPSなら自分の分身どころか、自分がやる感じじゃないか
>>25 >ゲーム内容を説明するとき日本でよく使われるフレーズが
>「自分の分身を作って」とかじゃん。RPGとか特に。
それTRPGでは頻繁に使われるけどCRPGではほとんど使わないフレーズだよ
日本人はソードワールドSFCみたいな自分の分身を作って楽しむゲームより、ドラクエやFFのような制作者が用意したキャラに感情移入するタイプを好むんだよ
>>26 >それは反語になるけど、自分の分身を作らないゲームが多いからじゃないかな
勿論分身を作るゲームはあるけどごく少数派
制作者が用意したシナリオとその中で踊るキャラクターを楽しむタイプが圧倒的に多い
29 :
ゲーム好き名無しさん:2012/12/03(月) 13:42:56.15 ID:DFejHWVR0
>>27 TRPGこそ PC ≠ プレイヤー の最たるものなんだけどな。
あれは自分とは別の誰かになって遊ぶものだから。
もしTRPGを「自分の分身を作って遊ぶゲーム」って言ってる人がいるなら、それはまったくの誤解。
RPG=ロール(役)をプレイする(演ずる)ゲームだよな
簡単に言えば、ごっこ遊びw
日本人には少ないけど、EverQuestのようなキャラが自由に作れるゲームで
オーガなどの馬鹿なキャラを選ぶと、話し方もわざわざ馬鹿っぽいオーガ風にかえる人がたわ