語れよ
FFT
装備で覚えるんだっけ?
Diablo2、Sacred2、TitanQuest
エルミナージュ2、ToHeart2ダンジョントラベラーズ
メガテン3、SJ、デビサバ1、2
FO3
TOD2
ルナティックドーン
個人的には技を覚えるためのものとステータスが依拠するものは別であって欲しい
デモンズ的な
世界樹
ロードス
このスレ見たらSRPGやりたくなってきた
SRPGってぶっちゃけあんまりビルドとか面白いの無くない?
最近だとスパロボZ2がユニークスキルのオカゲでいろんなスキルの組み合わせでオレツエエ出来て面白かったけど
ぶっちゃけオレツエエより、シビアな戦況を楽にするためのビルドであってほしい
11 :
ゲーム好き名無しさん:2012/09/19(水) 20:00:24.90 ID:PqwBWoUJO
個人的に世界樹はレベルアップの度に長考でゲームを中断しなきゃならないからだめだわ
3人くらいのパーティーで遊べるもんなの?
その長考するのが面白いっていうやつらが提言してんだよわかれよ
13 :
ゲーム好き名無しさん:2012/09/19(水) 20:11:48.46 ID:PqwBWoUJO
いやわかんないよ!
わからんっていってわかるもんでもないだろ
キミがどういうゲームが好きかどうかは知らんが
オレはキャラの成長1ポイント振るまでに数分かけて、それがたまらなく楽しい人間なんだよ
パーティーの人数がちょっと多いと思う
初代フロントミッション
TO、FFTが面白かった
今はシリーズ初のテリワン3Dにハマってる
世界樹はプレイ中は楽しいけど
ビルドの幅がなんとなく薄いのとマップ埋め終わると楽しさ半減するからやり込めない
))3
それはGBA版じゃないかな
初代はジョブチェンジとアビリティポイント
Torchlight2はやっぱり残念仕様だったね
主人公だけでいいんでD&D系なみにビルド考えられるのが欲しいわ
世界樹のツリーシステムなんて有って無いような物じゃん
他にゲーム振れた事無い奴が評価してるだけだろ
個人的にはサモナイとパタポンはゲームバランスも良くて色々できて面白い
サモナイのクラスチェンジの分岐をもっと増やしたものをやってみたい
世界樹はスキルの組み合わせ幅が広くて楽しい
まあ奇を衒った事はしてないのは確かだけど
世界樹は幅ある様に見えてみんな似たような構成しかしてないような・・・
ゲームそのものがスカスカしてる印象があって育ててもありがたみが薄いと感じた
最近は育成はある程度自由だけど思考錯誤を実感できるような場面が無くて
面倒なだけの要素になってる事が多い気がする
結局そうなるんだよな
そういう意味ではTitanQuestやdiablo2、Sacred2ですら定番があるんだしどうしようもないね
こいつらは幅が多いけどさ
ここでモンスターファームを挙げてみる
モンスターの寿命内でステータスの伸ばし方や習得させる技をあれこれ考える楽しみはキャラビルドの範疇ではないだろうか
>>19 そこなんだよな。ビルドの楽しさってのは確かにあるのに。
初心者は、敬遠する理由になる、
で、開発者は中途半端な作りこみのビルドシステムになる。
自由度高めるって言ってもゲームバランスとの兼ね合いが重要だしね
最近は殆どの作品が何かしらの形で選択肢のある育成入れてるけど
自分の選択を実感できないか、バランス的に特定の選択しないとクリアできないみたいなのが殆どだと思うわ
てかビルドに凝るタイプのゲーマーは、どれだけそのゲームバランスを崩せるような
スキル構成なり、装備構成なりを組めるか、を考えるタイプだと思うんだよ。
で、そういうタイプと、お手軽さ、を第一優先にするタイプを同時に満足させるのは
無理だと思うんだよなぁ。
だって用意すべきゲームバランスが「真逆」といっていいだろ?
難しいところだね
確かに狙ってやるのは「最強」ビルドと「定番」と「ネタ」の3パターンに落ち着く
いろいろ手を出しすぎて中途半端になったのは置いておいて
結局ビルドパターンが色々用意されても
基本的に定番か最強にしてしまうのが、時間が有限であるかぎりやってしまうのが性
要は、定番や最強(と言われるパターン)をとりつつも色んなパターンで攻略できる難易度であることがいいのかな
ネタや中途半端は話にならないっていう難易度
例えば火魔法に特化した魔法使いがいて、ボスも火属性
だから普通攻撃に関しては火同士で相性は悪い、だけど火から守る魔法一つあるだけでそのビルドは活きる
逆に氷なら攻撃に関しては最適といった感じでさ
不安
29 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/18(火) 04:29:35.15 ID:+TQN/MMy0
こんなスレ探してたわ過疎ってるけど。需要ないのか…
ビルドが優秀だったゲーム
Sacred2、デモンズソウル、ダークソウル、Diablo2、Path of Exile、サモンナイト4、Titan Quest、AC4・ACfa、ボーダーランズ1・2
ビルド的にどこか惜しいゲーム
FFT、戦場のヴァルキュリア3、Diablo3、無双系、MAG
ビルド好きな人って取捨選択の捨が無いゲームじゃ当然満足できないから制限がきつい方が評価高いね
FFXのスフィア盤システム良かったけど最終的にどのキャラでも全スキル取得できちゃうのがビルダーとしては致命的だった
無制限のポイント振り直しとかも萎える
複数キャラが戦線に並ぶSRPGはかなり尖ったビルドができるからビルダーには良いジャンルだけど、
ハクスラみたいなキャラ一人のジャンルもオン協力があると特化型が輝くからポテンシャル高い。
戦争系はビルド的に良い感じのものもあるけど、最終的にやることがドンパチだけってのが残念
MMOは…
挙がってるけど最近やった中では世界樹3が一番育成楽しかった
サブクラスが強すぎとかバランス面では確かにいびつなところはあるけど
過去作経験と攻略情報なしでやったから試行錯誤する期間も長いし難易度も高く感じた
その分相性いい組み合わせ見つけると嬉しいし達成感もある
各職大まかに2パターンの特化育成があって、さらにパーティ編成でも色々工夫出来るから楽しかった
31 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/18(火) 19:04:45.71 ID:+TQN/MMy0
>>30 このスレでも名前出てるから興味ある
4はプレイ済?
メタルマックス2リローデッド
メインクラスとサブクラスがあり
メインクラスは装備品と元から持つ特性がウリ
サブクラスはスキルを習得するだけ
戦車に乗るもよし、生身でいくもよし
通常プレイでは戦車の方が強いが
生身はレベル999まで伸ばすこともできるので
能力値はメインクラスによって振り幅があるが最終的には戦車よりも強くなるw
複数回攻撃できるスキルなどがあり、テンポの良い戦闘で放つと爽快感タップリ
移動中の操作性は快適で斜め移動可能、Rボタンで使いたいアイテムをすぐに使用
ゲームオーバーにはならない仕組みなので、緊張感を求める人には不満かもしれないが
苦労が泡にならないのでコレはコレでいいと思う
ちなみに、転職は出来ない
34 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/18(火) 20:17:59.80 ID:VkGnO/670
シンプルだけど、ドラクエは、8のスキルシステムが一番面白かった。
>>31 4は体験版だけ
ゲームのテンポが若干悪くなったかな?って気がした
36 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/19(水) 10:51:08.07 ID:8Y/X5twL0
デモンズは特化前提のゲームバランスだったから、万能キャラですら実用的にしようとしたら特化が必要だったのが良かったな
コンセプトがしっかりしたキャラが輝くビルド好きのためのゲームだった
ウィザードリィ6
世界樹の最新作の体験版やってみたけどビルドシステムがゴミクズ以下のものに変わってた
いつも通りのキャラメイク期待してたらキャラとスキル固定って・・・
>>35 世界樹3買ったw
そこそこ難しいし、面白いね。
>>38 製品版は普通にできるぞ、というツッコミすら入ってない過疎っぷりに泣いた
41 :
ゲーム好き名無しさん:2013/09/05(木) 11:28:49.77 ID:S42iIRAT0
のぶニャがは技の移植自由度が非常に高いのに
素材が高いのと成功率が鬼畜なので死んでる
しに
h
test
45 :
ゲーム好き名無しさん:2014/04/23(水) 19:43:39.50 ID:swTZirAuI
保守
ファイナルファンタジー2
ウィザードリィVI
47 :
ゲーム好き名無しさん:2014/05/27(火) 01:21:32.73 ID:/Ktsnh8P0
>>29 サモンナイトってそんなビルド要素あるのか
そうなんだ
49 :
ゲーム好き名無しさん:
衝撃