>>946 目標高いなw
たかだかゲームで「心の底からの反省」を強いられる時点でどうかと思うが。
それを目指すなら、まずは「キャラロールとプレイヤー発言を明確に分ける」とか、段階踏んだ方がいいと思うぞー。
>>951 スフレは皆名前しか知らずプレイ経験が無いのでイマイチ掴みにくいんだよなあ。
面子的には、もうなんかこんな空気の中ホント申し訳ないけどSW2.0にマッチャ乗り気で
ここ2年ほどFEARゲーには触れてないのです…。
まぁ2人は未熟と言えば未熟なんだけど、Bがかばって甘やかすのが悪いと俺は見てる。
昔から争い事を嫌うタチでAが怒る→Bがなだめる、みたいな役割分担があったと言えばそれまでだけど
今回に関しては甘やかしの度が過ぎて、相手の成長機会も奪ってしまってると感じる。
>>953 君が目指してる高みは絶対的な正解でも何でもないことを理解すべきだと思う
>>953 逆にBが取り成してくれてるから二人がまだやってる、ってのは考慮に入れといたほうがいいぞ。
TRPGはあくまで趣味の遊びなんだから、そこにストレスかかるようなら普通の人間はやめるからね。
>>953 >相手の成長機会も奪ってしまってる
だから、「遊び」に成長を強要するのが筋違いなんだってばー。
成長路線を否定するわけではないし、成長する楽しみも分かってる。ってか、俺自身もそっちの路線。
ただ、本人が望んでない奴に成長を強要しても、まず望んだ結果にはならない。
Bと他の2人も「RP強化」について同意しているのかどうかが争点になりそう。どうなのその辺
>>953 SW2.0・・・つまりヤールギュレシで拷問するドレイクとか
裏社会の振る舞いに詳しい世間知らずとかはありえない訳か
本人も一応成長を望んでAの元でキャンペに参加してるんだよ。
「やる。がんばる」とか最初言ってたの。
でも実際はロールプレーブレまくり、Aの怒りタイムには下向いてだんまり。
良い大人がだよ?怒られてる時に下向いてだんまりって、何か言えよと。
Aが「何でこういう風なロールになってるの?何考えてるの?」
「ちゃんと納得できる理由を言ってよ。理由あるんでしょ?でなければこんな事にならないよね?」と
キレてる時にも何も言わず黙っちゃって。
俺は別にブレてる訳じゃないしできてる方だから何も言われないけどさ。
普通ここまで言われたら次回から「気を付けてがんばるぞ!」ってなるじゃん。
で、そこでBがかばっちゃうから台無しになっちゃうの。
Bに無闇にかばうの止めろと言ってるんだけど聞かないで。
かばっちゃうから2人は叱られたという嫌な記憶しか残らないで、本当に考える必要のある
自分のロールプレイが悪かったと言う部分まで臭いものにフタみたいに記憶に蓋しちゃってる訳よ。
投票は
>>646のPLで。なんつーか人としてやだ
しかしずっとPCとしてロールし続けるってのは、やりたいと望むメンバーを集めて全員でやったとしても
成功する確率が低いレベルじゃねーかな
ましてやそれを苦手とするような面子にやらせても何も生み出せないと思う
未熟っぽい2人にとってのPCは、スゴロク・人生ゲームのコマみたいなものなんじゃないかしら?
止まったマスで起きるさまざまなイベントに一喜一憂するのが楽しいみたいな。
こういうのもTRPGの楽しみ方のひとつではあるよね。
スゴロク・人生ゲーム以外の遊び方もあるよって教えるには
頭ごなしに教育しようとするんじゃなくて、
お手本にして真似たくなるような素敵なRPを見てもらうのが一番だとおもうな。
これって実際にはすごくむずかしいんだけどね。
>>960 なんだろう、Aがキレるから2人は苦手意識もっちゃっててダンマリしちゃうんじゃないの?
メンツ内で温度差がけっこうできちゃってるみたいね。
>>799に一票
短くまとめてあるが情景が浮かぶようで、困だけど笑える秀逸な報告
「聖杯なめとんのか」がジワジワ来る
下手にリプレイ読んでこじらせられてもそれはそれで嫌だしなあ。
>>960 うーん、成長を促したいならキレるんじゃなくてさ、
「どうしてそのようなロールになるか」「どういう軸があるのか」をPLと一緒に考えてやりなよ
俺一度「フィーリングで動かしてキャンペ続けてるうちにPCのロールの軸がぶれてうまく動かせなくなりそうどうしよう」
って同卓のPLから相談受けたことあるけど、そのときは一緒にPCの唯一譲れない軸を何とか探って考えたし
ブレたところは人間なんだから変わったり迷ったりすることもありうるレベルってことで収めたよ
いっそのことその面子なら冒企ゲーとかロール少な目でも大丈夫なゲームやりなよとは思うけれども
「最近Aが意味不明な事いっててうぜぇけど、他に遊ぶ仲間も居ないし」で惰性で顔出してると思う
RPとかはやっぱ得意不得意あるからなぁ。
俺はRP苦手な方だから「PLとしてはこういう事で」とかいって雑談してガス抜きしないときついタイプだわ。
PCとしてRP一貫しろってのはわかるんだけけど
「PL発言は許さない、全部PCとして思考し発言しろ」ってのがきついな。
とりあえずこういう奴もいる、って事は考慮に入れてもうちょい大きな目で見たらどうなのかなぁ、と思う。
普段からA怒り、Bなだめるの図式ができてるってところから察するに、
怒られてる2人はAをいつも怒る困とみなしてる可能性はあるよな。
いつも怒ってるような奴は、怒ってる理由が正当だろうが不合理だろうが、スルーするのが最適解になっちゃう。
>>960 そりゃブレブレのロールプレイなんて理由も何もないだろw
あと長い歴史の積み重ねと経験の共有があるスポーツなんかとは違うんだし、その成長とやらが正しいと誰が保証してくれるんだ?
>>960 一つ聞きたいんだけど、あなたの鳥取って何人くらいの規模で、
GMやれる人間の数とその評価ってどうなってるの?
それと、その2人はコンベとか行ったことないの?
正直、Bを困と主張するやり方がいつもの釣りとパターンが似通ってるんで
なんかAが老害的苦行を押し付けてるようにも見えるんだよなあ
志が高いのはいいとは思うけども
あと、その二人が「RPが苦手である」と仮定した上での話しなんだけど
>>960やAの要求してる事って
「四則演算しか出来ない子供に微積分の問題を解かせて出来ないと怒る」
ってぐらい理不尽な事だと思う。
うーん。なるほど。俺はA寄りの立場なんだけど、ちょっとここまでのレス読んで2人の考え方が
分かったような分からない様な。
俺が思うに2人は前の話での自分のロールプレイ覚えて無いんじゃ無いかと。
場当たり的な感じで。
>>971 鳥取は8人くらいの鳥取。
GM数はA、B、俺、D(今回には出てきません)の4人と半数。
コンベに行くのはBと俺くらい。他は仕事の都合とか人見知りするとかで行ってない。
キャンペには日程の合うA、B、俺、2人の5人がメインで参加。
他は都合が合えば参加してくる感じ。
>>946 その手のスタイルでやりたいなら最初に参加者にそういう方向のキャンペーンにすることを知らせて
そういうスタイルでプレイしたいという参加者を集めてそういうキャラクターを作ってもらう方がいい。
そうでないとキャンペーンがトラブる原因を自分たちで作ってるようなものだよ。
その卓で迷キンやらせたいな
場当たり的にロールをやって楽しんでる2人なら逆にはまるかもしれない
そしてAは休憩表で変なの出たときどんなロールを通そうとするのか気になる
Aも報告者も「遊びでやってんじゃないんだよー!!!」状態だからやめた方がいいと思う。今のままじゃ誰も得しないで悔恨しか残らなくなる
次スレ行きということで投票対象にはならないけど、適用されるなら俺は迷わず報告者&AをMKPに投票するな
ところで、そろそろスレ立てしてきていいかな?
まだゲサロで継続でいいよね。テンプレはいじらないでおくけど。
メール欄を空にして云々だけ削ればいいんじゃないか?
真面目なRPを強要されてちょっとした事で「何それ、どんな考えでそういう行動したの?」とか
RPをちょっと考えてから発言したら「何でその程度の行動がすぐ出来ないの? もっとPCになりきれよ」とか
すげぇめんどくさい指図受けた挙句、反省会で「お前の考えるRPとは何か」を
小学生の帰りの会みたいな吊るし上げる気満々な空気の中答えさせられたりした結果
6人中3人逃げ出して空中分解した大昔の鳥取思い出した
俺たちが正義! 真面目にならない奴は俺達の貴重な遊ぶ時間を無駄に浪費する悪!
みたいな考えに凝り固まる前に同じ目線で話し合うべきだと思うぞ
投票は
>>646の強要馬鹿で。
>>488(
>>726)の会長さんや
>>815のリプレイ書いてる人と迷ったけど。
>>926はわりとよくある行き違いじゃないかな。最初にキャンペーンの方向性を打ち合わせしないと
けっこうな確率起きると思われ。本気でロールプレイしたい人ほど要注意かもw
実際がとこ、
>>938 が言うとおり、ハシカみたいに結構な人が通る道なんだよw
規模の大小はあれ、やらかした先人が多いからこそ結構なレスが付くw
そうだ、GURPSでやろう(提案)
正直外に出たら困なのはAとかだがその場から抜けるべきなのはBかと思う。残り二人も嫌になって抜けるんじゃねえの。
>>974 つまり、そのキャンペーンがある限り、D以外でGMする人いないんでしょう?
参加の都合がつくのにTRPGできないのだったら
趣味に合わなくてクソみたいな苦行を強いられようが、
仕方なくAののキャンペーンに付き合ってるだけってこともありうるんじゃないの?
そんな叱られてまでやるTRPGだなんて実情を見る前にした約束の「がんばる」なんてアテにしてないで、
「ロールプレイを縛るのが辛いなら、別のキャンペーンやる?」って聞いてみた方がいいと思うよ。
そのほうが叱りつけるよりも本音が聞けると思う。
相手の行動を頭ごなしに否定する、ってのはたちの悪い洗脳でよく使われる手法なんだよな
>>799に一票、なんか笑えた
>>935 悪いが報告者とAが困にしか見えない。
遊びに来て精神論をぶちまけられた上につるし上げたられた二人には同情の気持ちしか湧かないし、
とりなしたBを困扱いってどこまで高慢なんだよ。
ああ、たしかに洗脳っぽいな…
>洗脳
あぁ、確かに近い。
キレ具合にもよるが、高圧的に出ると相手は思考停止しやすいよね。
そういう意味じゃ、Aが成長機会を奪ってるとも見れる。
真性のクズに遭ったわ
火薬を爆発させれば、一番近くに居る爆発させた奴が最大ダメージを負うはずなのに、
遠く離れた奴がダメージを負うとか、「銃」だの「大砲」だの意味不明なことを喚き散らす。
まったく、こんな銃だの大砲だののありもしない妄言が実用に値すると思ってる精神異常の困ったちゃんは
「こんな事(銃・大砲)を思いつく 自分ってなんて賢いんでしょう」とかって思ってるだけのただのキチガイ
勿論そのキチガイの理屈なんてありえるわけがない
「銃とか大砲は、撃ち手を最も傷つける技」なんだ
なにがなんでも徹底否定すべし!!!!
ちょちょっと待ってくれよ
洗脳とかタチが悪いとかやめてくれ。
少なくとも俺はAの行為が困とはそう思えないのと、俺自身の方向性に合ってる面もあるからなんだが
Aのやり方がスタンダードだ!正当だ!と騒ぐ気もない。これは言っておくね。
で、苦行って事は無いんじゃ無いかと思う。2人にとっても。
なぜなら最初、2人は自分のロールプレイを鍛えようとか言ってたから。
Aにややモラハラな気質があるのは認めるけど、それで困というならば
1度痛い目を見た後更正して良くすれば良い所を、何度も中断させるから
その度に有耶無耶にさせるって原因を作ってるBがこの場合悪いと思うんだわ。
何か間違ってるか?
鍛えるならやりやすい環境にしたほうがいいと思うがね
>>985読んだ?
>>992 >1度痛い目を見た後更正して良くすれば良い所
大切な事をいってやろう。
そいつら、一度痛い目見たら更正なんてせずにTRPGやめるよ、間違いなく。
Bもそのこと察してるから取り成してるんだよ。
いっちゃわるいがたかが趣味で進んで痛い目見る必要なんてないんだよ。
しかもその更正ってのはお前らの趣味に合わせるってだけでTRPGが上手くなるわけじゃないんだし。
読んだ。
そもそも
>>960で述べたけど、Aのキャンペに参加してるのは本人達の意思なんで
(8年もやってるから当然Aがキレ易いのは承知してる)
自分からやる気見せて参加してるのにフタを明けてみたらやる気がないと言うのは
Aじゃなくてもキレるべきなんじゃ。
>>990 そういうタイプとは一緒にいたくないな……
もし自分がAみたいな言動をとったらとか考えてみたけど、自己嫌悪で吐き気がするレベルだった
997 :
ゲーム好き名無しさん:2012/07/27(金) 23:56:00.97 ID:speVDqP20
>>992 ありていに言えば、「ロールプレイを本気でやりたい」と思ってる人ばかりじゃないってことだ。
そういう人にとっては
>>926のスタイルは強制されているようにしか見えないんだよw
まぁだからこそ事前の合意や打ち合わせが必要ということになるんだが。
キャラ立ては苦手じゃないけど、だからこそ尖ったキャラやるならPL発言は欠かせないと思ってるよ。
そういう時期があったからわかるんだけど、キャラを周りに了解してもらう能力がPLに無い&周りと波風立てたくない場合って
無難で場当たり的な芯の無いキャラやるしかないんだよね。まじめで内気なPLほどそうなる。
PL発言禁止したら二人みたいな行動するPLが出てくるのってある意味当然だと思う。
落としどころを調整する会話もキャラになりきってやるなんてリプレイプロもやってないと思うよ。
上手い人ほどやってないんじゃないかな。事故の元でしかないもの。
投票は
>>926のAにしてもよかった。遊び仲間を傷つけて自分たちが正しいと疑ってなかったっぽい報告者もなかなかだけど
Aは気に入らないことがあるとまず怒る叱る文句言うって人らしいんで、近くにいて欲しくないです。
良いロールをさせたいなら、真似したくなるようなロールを見せて、アドバイスして、良いところを見つけて褒めればいい。
痛い目を見させる必要なんてこれっぽっちもない。
でも次スレ送りらしいんで
>>815の報告者に。
ウォーリアPLがリプ書きに何も言わず、リプ書きは何も気づかず純粋に善意で盛ってるすれ違いの可能性が微レ存(死語)
だけど報告者は・・・しんどい立場や気持ちを想像する能力がナチュラルに欠けてる人って、ひと目ではわからないから凄く怖い
聖杯はとても楽しかった、こういう報告ばっかりだといい
>>978 >>986 乙です。
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