1 :
ゲーム好き名無しさん:
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる
2 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/20(金) 19:58:29.04 ID:6ucUUYpVO
メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まるかな
自演?
つまらない
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ
日本製
説明もなくいきなりフィールドに放り出される
8 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/21(土) 03:39:08.20 ID:rVvbDzxg0
テイルズとFFの特徴を羅列するスレ
エンカウントのタイミングが一定。某ゼロヨンゲーのRPG
BGMだけは良いとか言われる
ドラクエみたいなつまらない戦闘システム
13 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/21(土) 17:41:18.25 ID:Go8Dnrsl0
ケツ堀ゲー
道具がほぼ無尽蔵に所持できる
攫われた○○を救出する
奪われた○○を取り戻す
2つの塔がある
一枚絵イベント
萌え絵
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い
斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高
のような面白みのない設定がある
ATB
古くさいターン制バトル
25 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/27(金) 00:40:42.38 ID:wfedSlveO
なぜかは知らないが戦闘が格ゲー
主人公が厨二病
イケメン美少女
主人公が全然感情移入させてくれない
一々ハァ?なDQN行動を見守らされることになる
でも何故か仲間には信頼されいて女の子にはモテモテ
愛すべき中二:上条さん
マジできもい:最近のFF、トライエースのゲーム全部
レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする
結果攻略サイト見ないと面白くなくなる
主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない
仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ
なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界状態(子供だましな低レベルさ)
33 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/29(日) 21:51:22.93 ID:TwluK5VR0
無料フリーゲーム作成ツールでRPGが作れる件。
暇つぶせるw
>>8 俺には「ほしをみるひと」しか思い浮かばないよ
たたかう連打でほとんどの戦闘が済む
36 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/30(月) 22:56:59.02 ID:yEBGwKm8O
エンカウントがやたらと多い。
しかも逃げるがなかなかうまくいかない。
エンカウントが多い
雑魚敵が無駄に生命力が高い
召喚魔法の演出が長い
ダンジョンが無駄に長い
40 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/01(火) 12:40:28.56 ID:R3ETEuHDO
敵が裏切り仲間になる
味方が裏切り敵になる
41 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/01(火) 17:21:35.17 ID:B8vboiE4O
キャラに魅力がない
味方はもちろん大事だが、魅力的な敵がいてこその主人公
しょうもないお使いを繰り返すだけなのを「自由度」という言葉で誤魔化してる。
43 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/01(火) 19:17:43.08 ID:4qEt6Uyn0
往復お使いイベントあり
戦闘が多く避けられない
能力や資金の数値上げのための作業必須
ロードが多い
演出のカットができない
移動が遅い
移動のショートカットなし
ほぼ総当りでかなり調べたり話さないと進行フラグを見つけられない
なかなか記録できずプレイがパーになりやすい
何度も挑むのが前提のくせにそこまで行くのに手間がかかる
かなり低確率でしかヒットしないランダム要素に挑まなければいけない
プレイヤーキャラクターに家族や友人がいないどころか、その世界で生きていた形跡がまったくない。
ゲームプレイを記録して、後で読み返しても面白くない。
45 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/01(火) 21:24:44.80 ID:jhfQ51dRO
絆という単語で全て解決
薬がぶ飲みでクリア余裕
しゃべらない主人公
シリアスな場面でミニゲームが始まって雰囲気台無しに
レベルを上げて物理で殴ればいい
カスタマイズの幅が異様に狭い
全快回復魔法が早期に覚えられる
ねこが臭い
50 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/02(水) 02:08:13.97 ID:YXiiDOKoO
>>30 上条さんこそアレすぎてダメな主人公の典型だな
市販ゲーなのにツクール臭
>>31 あるな。好きなように振ってるとハズレを引く
もちろんやり直しは利かない
「戦闘が楽しい」といううたい文句
主人公=自分
という設定
自由度を売りにしてるRPGはえてしてつまらん
というより、パッケージ裏に「このゲームは○○が売り!」みたいなことを
書いてあるやつは大抵地雷。
作品をアピールする際の文句でそういうのを出すのは下手なやり方。
宣伝が下手だと内容もダメな会社が作ってると見当がつく
声優とキャラ絵師を売りにしてるゲームもろくでもない
58 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/12(土) 16:00:42.58 ID:pN7pmuiB0
レベルアップ時のステータス成長がランダム
何かの装備品を付けてるとレベルアップ時にステータスボーナス
59 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/12(土) 16:33:13.28 ID:i0iDg+EdO
トライエース系
時間が無いにわかにはしんどい
レア装備、レア技、レアキャラ、隠しイベント&ボスを見れないまま終わる
仲間をキャラメイクするゲーム。
必然的に仲間との会話が無くなり、シナリオが紙芝居になる。
制作者や絵師、シナリオライターや音楽家を表に出すようなゲーム
それでいて広告とかでそれを前面に出す
ドラクエとか典型的
62 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/13(日) 04:49:49.69 ID:NqMcjn8eO
ドラクエはやってて単純に面白いと感じる。
シンプルだからかな。
歩くのが遅い
>>63 それってフリゲそれも特にツクール製に多い
イベントの時に雰囲気出そうとして移動速度を弄り
その後プレイヤー操作になった時に元に戻すのを忘れている
イベント中心のJRPGもいいが強制イベント以外は全く興味が無いみたいな作りなんだよ
ドラクエ
エンカウント率が高い
先を急ぐ時は高く感じてイライラし
戦闘訓練したい時はなかなか出ないと感じてイライラさせる
そんな絶妙のエンカウント率
68 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/15(火) 09:41:25.87 ID:LnYUvKUy0
ファルシのルシ
しゃべらない主人公
>>69 母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
記憶がないのか?俺が守ってやる!
独り語りうざ過ぎてプロローグのこの時点で投げた
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
代わりに俺が親父になってやる!
それはRPGじゃなくて恋愛シミュレーション
戦闘のテンポが悪い
中盤まで自由に移動する手段がない
終始、物理>魔法なバランス
主人公がどの女にも優しい鈍感女ったらし
こういうラノベ主人公死ね
エンカウントが多くてなかなかシナリオが進まない。
エンカウントが多くてなかなかダンジョンの先に進めない。
自分のレベルにあわせて敵も成長する
登場人物がすべて美形
髪形がホスト
台詞が寒い
前作とシステムが代わり映えしない
ランダムで手に入る無敵になる薬を飲み続けないと即死するボス
ボスのHPがやたら高くて戦闘に20分以上かかる。
83 :
ゲーム好き名無しさん:2012/06/10(日) 18:41:34.48 ID:gNYH9MhU0
金がすごく余るor金がまったくたまらない
ペルソナ4のことか
85 :
ゲーム好き名無しさん:2012/06/11(月) 00:01:29.33 ID:+rgk+xjg0
マイナス方向の経験値補正がある
レベル上げくらい自由にさせれ
開発側からゲームバランスをプレイヤーに強制させる意味がわからん
ジャンル:○○で○○なRPG
意味が分からない
エンカウント率が高い
攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG
戦闘アニメが長すぎる
90 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/24(金) 20:21:36.28 ID:xdEWptdt0
ボス戦でこっちが買ったのにピンチになる。
ポケダン時闇が特にひどかった。
敵援軍が来るならまだ許せるけど、倒れたボスがこっちを吹き飛ばすとか萎える。
それの何が悪いのかさっぱり分からん。
主人公が死ぬエンドは駄目だとかいうのもたまに聞くけど、
一体どういう発想をしたらそうなるのか。
>>91 >それの何が悪いのかさっぱり分からん。
倒したはずの奴が何故かこっちを打ち負かしている
つまり形勢逆転するシーンが省かれている手抜きが微妙ってことかと
>>91 主人公が死ぬエンドがダメっていうのはそういう事をしてはいけないという意味でなく
そういうエンドの作品にはろくなものが無いという意味だろう(オレもその通りだと思う)
だからそれでうまく作れるなら何の問題も無い
ただ主人公を死なせた上で上質なストーリーにするのは技術上すごく難しいぞ
テーマも限られてくるし、基本的に悲劇(或いは裏をかいたギャグ)という形に限定される等々
素人が見よう見まねでやったぐらいでは失敗すること請け合い
FFしかりP3しかり
成長して勝ち上がってゆく事で進めるのを前提としたゲーム構造でそれをやるのだ
面白い
97 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/29(月) 14:02:10.70 ID:e94SeArg0
主人公が死亡するバッドエンディングは目頭が熱くなるとおもう。なにせ、P3でも同じムービーがあったから。
話の流れや会話が雑でキャラ達だけが理解している
ユーザーは置いてきぼり気分
テイルズオブファンタジアとかそんな感じだった
・・・多用。そしてメッセージ送りがやたら遅い。
SO2、テメーの事だ
p3と罪罰の鬱エンドは好きじゃないな
DODぐらい突き抜けてるなら笑えるが
主人公が死亡する…
中盤で主人公とヒロインが死亡する北斗の拳5の事か!?
102 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/15(火) 22:38:11.67 ID:wvsk+07A0
主要人物まで同じグラ(色違いを含めて)の使いまわし
その主人公にとっては、誰が誰とか関係ないのかもしれないけれど。
スヌーピーにとって飼い主のチャーリーは、ごはんをくれる
丸い頭の子としか思っていないように。
登場キャラの性別がどちらかに偏っている(たいてい女ばかり)
なによりもキャラ絵や声優を自慢している
360度視点を回転できるとか、あって当たり前のものを必死に自慢(ほかに褒め所がない)
これまでにない最大ボリューム!(ダンジョンが長い、イベントが無駄に長い等でプレイ時間長くしてるだけ)
新規さんも安心、前作をやらなくてもOK(100%嘘、だまされる奴がヴぁか)
制作期間が短い(シナリオ破綻、バグゲー
RPG史上初!○○システムを採用!
お使いが多い
クエスト制メインのゲーム
マップの5割以上が前作の使い回し
顔グラフィックがあるんだけどどれも眠そうな目つきしてる
108 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/21(月) 11:39:11.03 ID:JNzxtsDw0
序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣3、幻想2のせいか一番のクライマックス感が。
お尋ね者とか泥棒で、行く先々で捕まったりするゲームならそれもありだけど
めんどくさそう。
109 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/21(月) 12:45:39.92 ID:vWhXlCroO
絆を繋ぐRPGみたいな変なキャッチコピーしてるやつ
つまりデスティニー2以降のテイルズ
昔は結構多かったな
捕まった状態から始まって脱出が最初のイベントって奴
基本的にマラソン大会
112 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/22(火) 09:15:38.23 ID:Sdq1m4nl0
キャライベントばかりがやたら豊富
113 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/22(火) 10:44:24.35 ID:9MHhqErb0
無駄に章ごとに分けていること
序破急、起承転結で中盤がクライマックスとなり後は、だらだら行ったり
ストーリー崩壊級のドンデン返しも困るけれど。
DQ4のトルネコだけずれているというか。そのずれが何か
盛り上がる要素に繋がることも無かったから。お金のために封印を破ってラスボス
とかってわけでも無いし。ロザリーの件を引き起こしたわけでもなさそうだし。
海底トンネルとかいかにもバブルな発想というか。ホントに何か意味があったのかどうか。
ロード画面が長すぎて、暗転中にクルクル回転してる
そのゲームのシンボルマークを見つめすぎて目が悪くなるゲーム
よくやる行為(メニューを開くとか、街中で屋内に入るとか)にいちいちロードが入る。
116 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/24(木) 10:29:34.54 ID:70cZkXL+0
とりあえずSEやBGMが爆音で急に音量が大きくなる
幻想2やスタオー2みたく。
117 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/26(土) 10:51:37.98 ID:yseW1DUB0
やたら発売日が延期される。
・ちょっと歩くとすぐにイベントやムービーで拘束
・ターン制RPGでレベル差が付きすぎて、もう負ける可能性が皆無の雑魚にしょっちゅう先手で攻撃される。
街に入ると、何かを盗まれるイベントが発生する。
死んだ人とか帰って来れなくなった人が、
何の理由付けもなくエンディングで帰ってくる。
121 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/27(日) 19:33:50.98 ID:GSQ1f9l50
面白いRPGなんてない
レベルがサクサク上がっていく
>>120 アバチュ2のラスダン突入前のイベントは本当に酷すぎた
メンバーの入れ代わりが激しく、
しかも新規参入メンバーが旧メンバーのレベルより大幅に低い。
125 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/04(月) 10:27:07.29 ID:/5ytJXqp0
あっさりとそれまで敵対していた奴が仲間になる。
ストーリー崩壊の危険制あり。
自分はよくても、その仲間とかは快く思っていないかもしれないのに。
お涙頂戴なストーリー
戦闘不能
飛んだり跳ねたり派手なバトルアクションをこなしたり出来るのに
いざ実戦になると指一本動かせなくなる矛盾ステイタス
>>113 とりあえずトルネコはDQの4コマ漫画では必要不可欠な存在でした
129 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/05(火) 15:34:04.37 ID:grokATwM0
やたら仲間が多いけれど、大半が別に意味も無くついてくるだけ
というのが大半。
もっぱら会話は主人公らせいぜい3人で、時々突っ込みを入れたりするだけ
という。
情報が不足している序盤の町で話しかけた町人が、
「このゲームを遊んでくれてありがとう!」
スタッフのコメントは要らないからヒントくれよ!
技選択→10秒以上演出→技選択→以下ループな戦闘
見てるだけってのはイライラする
AIでパッパッパッと済ませてくれるなら見てるだけでもいい
なんかやたら道がぐねぐねしてる。歩くと物にわざと当たる配置でいやらしいの
134 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/07(木) 17:50:26.51 ID:UumlYeIR0
ストーリーと関係ないキャラどうしの会話がやたら長い
最初からずっとついてきた仲間ガラストバトルだけ参加できない。
136 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/15(金) 15:24:11.46 ID:lyY4WdlG0
ほとんど現行機でできていたのに、わざわざ新ハードで出したもの。
そのせいで開発費が余計にかかるから、余計に売り上げないといけなくなるし、
作り直しの際に新アイディアが取り入れられるとは限らないし。
シェンムーとか、SSでならあのくらいの尺で納得でき
無理やりモ娘。も出さなくてよかったと思う。
ヒロインとちゅっちゅするついでに世界も救っとくかーみたいな
ヒールポーション×99
マジックヒール×99
主人公が唐草の風呂敷にあふれるほど薬入れて
背負ってるの想像するとおっきっきしちゃう
140 :
ゲーム好き名無しさん:2013/02/15(金) 21:53:21.17 ID:KinclrTd0
前置きや戦い方のレクチャーがやたら長いのはやだな
無駄に時間がかかってから本筋に入るのはなんかめんどい
反射神経必要無いからと言ってレスポンス劣悪なのは良くない
>>108 >序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣伝説、FF4…
>>140 そういや、くどいチュートリアルで30分以上かかるようなので神ゲーってみたことないな
144 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/11(月) 22:46:42.53 ID:sKk6tMy50
DQVも最初FCで出すつもりだったらしいから、
ハードの性能向上で変になった点があるのかも。
パパスの剣のこととか、グランバニアへの洞窟が当初ラストダンジョンだった
とかあったような。
145 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/12(火) 00:30:59.27 ID:+OJgwgcI0
戦闘に独自色を入れすぎて複雑怪奇にしてしかもテンポが悪い
いる必要もないのに幼女キャラ
シナリオでは場の空気を乱しているだけのそいつに始終イライラさせられ
関連スレに行けば豚どもの気色悪いペドコメと他女キャラdisで溢れかえっている状況に辟易
ネットでの声のでかさ≠実際の規模だということがわかっていないバカがキャラ担当だとこうなる
147 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/17(日) 09:49:35.76 ID:ElIdwaa80
未だにスタウォーズのパロディをやるもの。
パロディ全般
148 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/01(水) 17:23:40.41 ID:Ip0+MmLV0
ラスボスがほんの一言二言しか話さない。
ラスボスにたどり着くまでに、ダンジョン内の音楽とか演出とかで、
それまでの道のりとかを回顧したり、ラスボスがいる理由とかを
物語っているならともかく。
ムービーが綺麗なだけ・攻撃時のエフェクトが派手なだけ
移動が3D
151 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/01(水) 18:32:34.30 ID:DM23iXZxO
主人公が選ばれしもの
>>148 一言二言どころか一文字も発せず襲って来て沈んでゆく
そのうえラスボスがいる理由も物語られない
エルミナージュゴシックというのがあってな…
153 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/07(火) 09:13:34.06 ID:2XMoL8SS0
サガフロ2もラスボスは何も話さないけど
一応前座?のサルゴンたちが話し、その前座と戦わなかったメンバーが
言葉を発するけれど。
生物なら防衛本能、ロボットとかならプログラムでとなるわけだけど。
サガシリーズは、ストリーが無いに等しく
成長シミュレーション・パズルゲーといったほうがいいけれど。
>>152 せめてラヴォス(クロノトリガー)のように、ラスボスが巨大な宇宙生物で一言もしゃべらないけど
地球を喰いつくそうと迫ってくるといった存在理由をじっくり描いてくれればいいのだが…
155 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/07(火) 11:29:52.19 ID:F2Sbp+BEO
サガフロ2はその前に散々喋ってるだろ
序盤から話しに絡んでるし
156 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/07(火) 19:11:56.69 ID:2XMoL8SS0
音がかっこいいからと
なんとなくでドイツ語名がでてくるゲーム
サガフロ2も、エッグじゃなくてアイにしろよと。
157 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/09(木) 19:32:25.66 ID:Xfto9jqyO
Amazonの評価で☆三以下のゲーム
158 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/10(金) 10:34:46.60 ID:EddRfyAb0
作業ゲー
OPから最初のセーブ地点まで一時間かかる
160 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/12(日) 11:24:46.67 ID:JeOc47U90
後付設定が矛盾だらけ
楽に全快回復魔法が使える
162 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/17(金) 17:41:02.62 ID:ebYX5jJe0
説明書に全登場キャラが載っていて、
入れ替わりとか隠しキャラとかない。
声の出演のこととかあるから、載せないわけにはいかないのかも
しれないけれど。
163 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/17(金) 18:59:32.37 ID:oI8YWIU8O
寄り道せずにクリアしても50時間以上掛かる
165 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/20(月) 04:44:49.19 ID:Nony7dgC0
お金に汚い(ゲーム世界の)
166 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/21(火) 13:03:38.94 ID:lN5ZKnvq0
関連グッズがいっぱいあり、それを説明書に載せている
ぐだるRPG
フィールドがだだっ広く、しかも移動速度が遅い
シームレスの戦闘
文字フォントが小さすぎて見えにくい
自由度を謳っておきながらその実自由度が低い
172 :
ゲーム好き名無しさん:2013/05/30(木) 09:01:22.53 ID:gzLwM9ST0
新ハードや末期ハードででたもの。
キャラが薄過ぎ
キャラがくど過ぎ
カエルの為に鐘は鳴るとか聖剣2は個人的に薄くない
カエル王子は薄いどころか特濃だろ。脇役がそれを上回る劇物というだけで
175 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/09(日) 17:53:17.09 ID:mnn53gLd0
巨大なボス
それが多彩な動きをし、巨大なことを生かしたことを
すればいいけど、
タダHPや攻撃力が高いだけということが多いから。
176 :
ゲーム好き名無しさん:2013/06/09(日) 19:01:19.48 ID:vOGe9Vst0
level1の主人公なのに草村から出てくるモンスターが強すぎて先に進めない
本編とは関係無いサブイベントが依頼主と依頼先を行ったり来たりするお使いイベントばかり
プレイヤーが不利になるだけのリアル要素を中途半端に盛り込んでる
空腹度とか重量とか尿意とか
町やダンジョンを隅々まで探さないとシナリオが先に進まない
攻撃属性が事細かに設定されてるが
無属性の通常攻撃だけで99%ゴリ押しできる
攻撃魔法がしょぼすぎて回復魔法と補助だけでいい
そして剣の技最強
剣は斧よりも槍よりもメイスよりも弓よりも銃よりも魔法よりも強し
ンッン〜、迷言だなこれは。
ゲーム開始直後の雑魚モンスターの使う技・魔法が、石化や行動不能など厄介な状態異常を付加してくる物だ
隊列の概念が全くない
んで魔法使いは冷遇
キャラクターの会話等のテキストに誤字・脱字が多い
ダンジョンの奥深くの特定の位置に行くと数百分の一の確率でレアモンスターが出現し
倒すと数百分の一の確率でレアアイテムを入手できる
女の子キャラ(男でホモもあってキモイ)に好感度が当てそれぞれマルチエンドになってるギャルゲ要素ばかり目立つ萌えRPG
イベントで所持金やアイテム根こそぎ没収(奪還不可能)
189 :
ゲーム好き名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:VPCnqGuh0
微妙な性能と個数のラスダンに配置されているアイテム
単にプレー時間引き延ばしや、グラを見て欲しいがためのオマケとしか
思えないもの。
大体ボスにはステータス異常は利かないし、そこに来るまでに手持ちが
いっぱいになっていることもあるし。
未だにターン制でグラが糞で音楽が不快
ドラクエの事だわ
自殺手段がなくなった時の最終手段は、永久パターン防止キャラクターのお出ましを待って、わざとやられてストーリーをやり直す。
192 :
ゲーム好き名無しさん:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:YEI4buiS0
エンカウント率が高い
ダメージ算出法のバランス調整がメチャメチャ
武器装備よりも素手(無装備)の方がダメージが大きいとか
魔法攻撃よりも物理攻撃がダメージが大きいとか(その逆もしかり)
194 :
ゲーム好き名無しさん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:C/QWbWDo0
音楽はよい・・・けどパクリとかどっかで聞いた感がするもの。
195 :
ゲーム好き名無しさん:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:K4VisEk10
盗む コマンドがあるもの。
そのコマンドを生かすためか、
一切レアを含めアイテムドロップがなくなり作業ゲー化した。
FFXとか一定確率で、普通に毒の牙とかボムのかけらを落としてくれれば
調合とか使うが使いやすくなったのに。
強制敗北イベントが多い
極端に低いドロップ率
それが重要なものならなおさら
DQ7、てめーのことだ
自由度が低い
>>196 せめてイース6〜7における対ガッシュ戦のように、勝っても負けてもストーリーが進むようにすればいいのにね
・勝利→「まいった。さすがに腕は衰えてないようだな」
・敗北→「どうした、あれから腕が鈍っちまったのか?」
200 :
ゲーム好き名無しさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:DVnem5XF0
盗むがあるゆえか
宝箱がごみアイテムばかりとか、商店での買い物が空気になったりするし。
→お金がやたらあまる、使い道がない
201 :
ゲーム好き名無しさん:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:M9R/XJPvO
>>1 天野、鳥山明にオンブに抱っこ
杉山の曲で褌相撲
他力本願しかできない能無しスクエアエニックスのゲーム
盗むは神システム
204 :
ゲーム好き名無しさん:2013/09/03(火) 10:28:45.31 ID:YSySyqEG0
次回作のできで、まあ面白くマシに感じられるもの。
ストーリー上、一度プレイしたダンジョンに二度と行けなくなるケースが多い
FF7など
宣伝にばっかり力を入れてる
発売前にキャラグッズの宣伝し始める
有名人を声優に起用!
発売前にゲームシステムを一切説明しない
インタビュー記事で心機一転とか原点回帰とか大袈裟な単語を使う
ここら辺は思いっきり警戒したくなる
中途半端なレベル(最高99なら60台ぐらい)で能力値カンストor成長限界になってしまい
最高レベルまで上げてもほとんど報われない
全快回復魔法が容易に使える
209 :
ゲーム好き名無しさん:2013/09/09(月) 08:31:02.94 ID:oIhp3sHI0
詩人とか詩を読む人がでてくるもの。変なポエムが張ってあったりするし。
そこだけプロの詩人に頼むならありかもしれないけれど。
いわゆる吟遊詩人ってそういう詩人じゃないだろww
211 :
ゲーム好き名無しさん:2013/09/10(火) 10:49:04.89 ID:dzHFxd5K0
SFCのFF4のギルバートが詩人をやっていて磁力の洞窟で
大活躍していたことを考えると・・・
寒い文章、独白を読ませるなよ、と。
女性のような美しい姿と声ってどういうもので、どういう歌を歌っていて
それは誰が作詞作曲したのか、
竪琴でダメージってどういう原理なのかなど突込みどころ満載だけど。
主人公が喋らないのにストーリーを無駄に壮大にしようとする
シンプルにするか喋らせるかどちらかにしろ
そこは開発者の腕次第じゃないか
クロノトリガーは主人公ほぼ無言だったが、世界崩壊まで話が広がった
感情移入できない登場人物は増えたとは思う
だってあれ実質ラヴォスの話のようなものだし
主人公がしゃべらない場合、脇キャラの方がキャラが立ってるし
ストーリーを動かすのによく働いてくれる場合が多い…と思う
〜に行こう!〜しなきゃ!と相談みたいに言われるが実質強制のため
主人公が我を出す必要がない反面、プレイヤーに「こいつ何考えてるんだろう」と思われる
クロノだと古代は影羅、中世だとカエルと魔王、現代はマールとルッカ、未来だとロボって感じで
現在過去未来の全部にラヴォスが関わってるから主人公に主導的な意思がなくても
こいつは倒しにいかなくてはいけない、って感じになる上手いシナリオだと思う
>>214 お前の妹二重人格とかこじらせたことない?
216 :
ゲーム好き名無しさん:2013/09/17(火) 09:04:21.46 ID:gUp57l900
最初ルッカって誰だよ?祭り?
わっ世界の端まで歩いて行けちゃった。狭っ。町小さい。
って人もいたと思う。
大体物理ゴリ押し戦闘、その割に敵が多い→後半確実に飽きる
難易度が極端に低い→ボタン連打で全部終わるんだが頭使わないので眠い、無双もベリーイージーだと3回もやるとそのまま眠れるのに
ダンジョン重視でもないのにダンジョンが2時間以上→上の要素と合わさるとマンガ読みながらやりたくなる
明らかなプレイ時間稼ぎ要素、おんなじ所を行ったり来たり、街道が単調な癖に長い、キャラの足とか動作が遅い、エンカウントが妙に多い→ハード初期の開発期間不足の結果、末期は減る
特に町と町の移動で30分とかかかってかつレールプレイングなシナリオ流しゲーなのにイベントなしだと苦痛
金のかかった感のある単発タイトルとハード初期の単発rpgと有名rpg外注外伝なんかにこの傾向がある
中古屋でハード後期にワンコインになってたりするから話題になることは稀
なんだかんだ言って有名rpgって俺が今挙げた要素は回避してるのが多いのよね
外注外伝だとそうもいかなかったりするけど
ボケーッと進められるゲームもあるけど、
「戦闘が単調にならないようこんな工夫をしました」ってやつは大体
エンカ数そのままにめんどくささだけ増えてるからストレスマッハ
書きながらQTEに似てると思った
219 :
ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 09:40:59.19 ID:VHQ2/INg0
FF12に戦闘終了のファンファーレや勝ちポーズが無いからダメという人がいるけど、
あのシステムでやられたらすごストレスがたまるし。
一応ボス撃破で見られるし。
ずばりRPGが面白いかつまらないかの分かれ道は
エンカウント率
カギは戦闘ではなく移動時の雰囲気や気持ちよさにある
戦闘での目新しいシステムばっかりに夢中になって、これを甘く考えて損してるタイトルが本当に多い
FF8なんかもシステムが主に叩かれるけど、実はエンカウント率の高さが戦犯
FF8はエンカウント無しで快適だった気がする
システムそのものも面白そうではあった
それが楽しさにつながったかは知らん
222 :
ゲーム好き名無しさん:2013/10/23(水) 11:56:39.19 ID:/g1XGrol0
エバンゲリオン好きが作ったゲーム全般
>>206 >>217 >>220 なんかすごく納得
少し前に踏んだ奴が挙げられた糞要素満載の代物だったわ・・・
この板にもいる信者がアレ過ぎて、名前出したら間違いなく叩かれるから詳細は伏せるが
素材収集とサブクエストは面倒くさいだけで何が面白いのかわからん
レベルをある程度上げると通常エンカが止まったり
経験値がゼロ同然になったりして
稼ぎが「このエリアではここまで」みたいな感じで制限されてる
226 :
ゲーム好き名無しさん:2013/10/26(土) 20:30:58.39 ID:ApO0dS5cI
どこぞのrpgと設定が被る。どんなふうに被るかというと、↓に任せる。
被ってません
レベルを上げて物理で殴るが常に最適解
輪廻が起きる。ロボットが出てくる。
親が死んでも別に平気な顔しているキャラがいる。などなど
231 :
ゲーム好き名無しさん:2013/11/25(月) 19:07:00.68 ID:WittCwep0
ワロタ
未成年がPT内ヒエラルキー最強
好きな人のためという理由なら何しても許される
キャラのSTRが最終段階で数百かそこらなのに対して武器の攻撃力が数千とか数万とか
最終的な強さがほぼ装備のみで決まる
236 :
ゲーム好き名無しさん:2013/11/29(金) 10:22:10.68 ID:6A3BTy6A0
酔っ払いが作ったようなゲーム
スレがそんな感じにエロ話とかで盛り上がるようなもの、■エニ社のとか。
いかにもなターン制
なにをするにしても決定するまでのコマンドの過程がウザイ
例
戦闘
キャラ選択→行動選択→行動内容選択→敵味方選択
装備
武器選択→これでいいですかときかれる→決定
しかもこれらのコマンドとその他においてもレスポンスが遅い
戦闘中のコンボが長い上に、ストーリーが進むとコンボ数増加。
結果、一回の戦闘がどんどん長くなって終盤のテンポが悪いRPG。
エフェクトスキップ以外で対策してるのは例外(も結構ある)。
だがバテン・カイトスは1の方が遥かに面白かった。異論は認める。
>>224 ストーリー型ならサブクエは外伝的なシナリオを楽しむ、という要素もある。
素材収集に異論はない。ストーリー型でもダンジョン型でも全く楽しくない。
240 :
ゲーム好き名無しさん:2013/11/30(土) 06:32:00.06 ID:okx0+/E20
母親を助けなければならないミッションが
突然ほとんどノーヒントで出てくるのに「ララ」という名前が
RARAではなくLALAという鬼仕様
英語読みでララだったら普通LALAだろう
入力受け付けまで結構間があったり
1個入力するとしばらく受け付けなかったりで
答え知ってても失敗するんだよな
一回目は下の出口から出てしまい、慌てて急行したから
完全ノーヒントだったわw
245 :
ゲーム好き名無しさん:2013/11/30(土) 23:00:52.93 ID:okx0+/E20
>>128 堅物戦士、ホイミン、姫、お付の二人、商人、明るい姉としっかりものの妹
気配のない男主人公、どうしてこうなったっていう女主人公(の髪型)
DQ4はかなりキャラ立ってるよな
主人公と王と姫と竜王くらいしかいないDQ1
主人公三人とハーゴンくらいしかいないDQ2
名無しばっかのDQ3であれだけ描けてたのはやっぱすごい
246 :
ゲーム好き名無しさん:2013/11/30(土) 23:02:41.46 ID:okx0+/E20
>>242 お前とスクウェアの「普通」はそうなんだろうな
良心的な会社ならLもRもあるならlalaでもraraでもlaraでもralaでも通せるように作るか
アルファベットで表記した写真とかイニシャルとかもっとヒントくれるわい
まぁ俺じゃなくて全国の被害者の代弁をしてるだけなんだが
ララは賢いな
248 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/01(日) 02:50:01.13 ID:b7j1qOcYO
ライトニングがでる
敵を倒すのに時間がかかるのに経験値の入りが悪いレベル上げでグダる
「戦闘が楽しい」っていう売り文句や口コミ。
ボスとの戦い方が属性変えるだけでいつも同じ
対策してると楽勝それ以外は死っていうバランス
>>246 RPGと全く関係ないが昔のコマンド入力型ADVには呆然としそうだな。
253 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/01(日) 21:02:13.15 ID:e/WfKZxT0
>>250 レベル上げをしないほうがいいFF8は俺にとっての神ゲーだったなぁ
ていうかまずないよねRPGでレベル上げしないほうがいいっての
FF5も「つえ」系を使っては途中までは進めたけど
レベル上げではないけど、無駄な戦闘を控えるという意味では、
ロマサガとかオリエンタルブルーとかの戦闘数で敵強化なRPGがあるな。
詰まらないRPGではないが、初見だと詰みやすいRPG。
255 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/01(日) 23:41:54.18 ID:e/WfKZxT0
>>254 ああロマサガは積むね
ボスは固定値なのにザコがレベル変動ありとか
あれは作ってる側わざとだと思う、いやがらせてきな
ロマサガは面白かったけど、
キャラクターと一緒に敵も強くなるのは基本的に良くないと思う。
キャラクターを強くする楽しみを失う。
257 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/02(月) 23:34:35.30 ID:YIHPnRQE0
サガとかロマサガとか、なんつーか回数制限は痛いね
サガ2のロボは非常に良かったけど
258 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/03(火) 07:42:32.90 ID:zlliIkd2P
259 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/03(火) 07:45:54.60 ID:zlliIkd2P
拾った石をかざしておけば無限体力自動回復でボス撃破
ゲームの目的がカギ探し
260 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/03(火) 07:49:11.73 ID:zlliIkd2P
全滅しても復活出来る
261 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/03(火) 11:39:40.64 ID:MMJ9Wdmp0
>>259 まぁドラクエ3だよな
ドラクエ3はお使い多すぎ
次に進みたい、進むには王の○○のお願いを聞く、の繰り返し
ロマサガは自由度が高いと思ったら、結局○○するには△△が必要〜その為には××が必要みたいなたらい回しで萎えたわ
レベルを上げてゴリ押ししか攻略法が無いのはつまらないけど、
それを完全否定しているゲームも微妙なものが多いよな
特にツクール作品なんかは自分の想定よりも強くなるのを恐れて
レベル固定だったり、長編なのに戦闘でのメリットが少なすぎたり
するのをよく見かける
死んだら前回セーブまで巻き戻るゲームとか頭おかしい
進んだ分がパーになって萎えるかゴリゴリに強くして圧勝して萎えるかの二択
>>264 電池切れ時にセーブしてなかったら何時間分パーってのが結構ある
びくびくしながら数十分置きに、やめるときにセーブしてる
え? それが普通のゲームだって? @PSP
死んだときのペナルティが大きいからこそ死なないように戦略を練るようになるんだろう
俺はそういうのめんどくさいけど
RPGに限った話じゃないが、面白いゲームはゲームオーバーになったことなんて気にならない。
後から思い返してみて、そういえばゲームオーバーが多かったかも知れない
……という印象が残っている程度。
「死んだときのペナルティが大きい」という印象が残ることは、つまらないゲームの特徴。
面白いゲームだったらやり直しも楽しい
つまらないからやり直しが苦痛なんだろう
ゲームオーバーになってクッソダルくなるのがつまらないゲーム
キャラの途中離脱
大体死ぬ前より金増えてるしまあいいやもっかいやろうってなる
273 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/08(日) 11:04:30.29 ID:kDYQJ8fj0
DQは金を取るか、EXPを取るかの選択ゲーなのかも。
いずれにせよ時間は帰ってこない。
メガテンifは死んだらガーディアン変更できるっていうシステムのおかげでどこで死ぬのかまで戦略に組み込む必要があるw
>>267 面白いゲームってゲームオーバーの演出綺麗だしね
母性的なBGMが流れたり
276 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/22(日) 22:35:03.86 ID:v5uuBrJD0
やってもやらなくてもいいおつかいではなく
やらないとメインの話が進まないおつかいは糞
前に立ち寄った村とかに強制的に向かわされるのは面白くもなんともない
村に変化が有ったりしたら許す
>>275 GBのサガ2は最高だったが知人は初プレイで一度もゲームオーバーにならずに
あそこまで辿り着いたらしい
なんという残念な展開
おつかいもいろいろ種類があって人によって感じ方がいろいろだからちょっと迂闊な書き込みだったなと反省
新しい村に到着→村人と話したりしていろいろと探る
→村長「ほこらの奥の封印の剣を見てきてくれ」→ダンジョン攻略
こういうさらっとした流れのおつかいなら気にならないけど
訳ありの爺さん「ナンタラ王子にこの手紙を届けてくだされ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→王子「おお、すまないな。ついでに頼むようで悪いがこれをダレダレ殿に渡してくれ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→訳ありの爺さん「なんとお返事をこのワシにじゃと?いやーすまんすまん。ふむふむ…」
「王子からの頼みじゃ、断るわけにもいかん。しかしワシもこの年じゃ」
「どうかワシの代わりに行ってくれんか?」
こういうのが嫌だな
プレイ時間を伸ばすためのおつかい
俺もドラクエ2の最初に第二王子に会うまでのくだりがいやだな
キャラクターに状況説明とかさせちゃう
主人公が一番しゃべる、だな
全くしゃべらないのもどうかと思うけどクロノトリガーはそれがよかったな
攻撃ミス率が高い
しかも命中率を上げる方法がリアルラックを高める以外ない
戦闘が超もっさりでUIも未熟なのに、なぜかレベル上げ作業が楽しく
ラストまで続けてしまうRPGがある
逆に快適そのもの、中身もサービス満点なのに、序盤でもういいや…と止めてしまうRPGもある
どのへんに理由があるのか、いまだに見えてこない
サービス満点ってのが制作側ののひとりよがりなってないかどうかかな
もうよくわからん○○システムを沢山搭載してゴチャゴチャしたRPGは無理だ
長い文字列の前置きストーリー、横文字だらけで覚えられない人物名と町の名前
城からどうやって出るか判らず中々出れない
おかげで戦闘が始まらなくてストレスマックスでフィニッシュするようなゲーム
強制敗北イベントが2回も3回もある
ごちゃごちゃ制約をつけて経験値稼ぎをやりづらくしただけのシステムを
「作業的な経験値稼ぎを排除した画期的なシステム」のように謳う
>>284 俺はレベル上げ嫌い
全くレベル上げしなくても工夫次第でクリアできるの最高
(変人共のスーパープレイをするわけではない)
なのでFF8は俺的には最高だな、早くPCのハイレゾ版出ないかな
状態異常や即死スキルを完封する方法がない上に
一度に大量に出てきて全員でその手のスキルを乱射してくる敵が存在
戦闘開始時のロードは5秒以上
しかも戦闘システムがDQFFの劣化(コマンド式かアクティブターン、場合によってはそれに蛇足システム)
しかもバランスが悪い(ぬるすぎるか硬すぎるかやたらエンカウントするかレベルが上がらない)
後シンボルエンカウントという名のランダムエンカウント
>>284 言いたいことはわかる
作りに甘さがあるゲームはかえってこっちの都合に合わせられる反面
作りは丁寧なゲームにはその丁寧さが余計なお世話になったり
フレンドリーさが窮屈さにつながったりする時がある
とりあえず戦闘が苦痛にならないRPGは
ドラクエ3、FF5、FF8、クロノトリガー
PC版日本版FF7はチート機能が標準でついてるのでありがたい
シナリオ展開上では明らかに先を急いでる状況や引き返したりできないような空気の中で以前の街に戻ったりしないと取りこぼしがある
ボスが何か喋ってる背後に宝箱があるとかなぁ・・・
無駄に複雑なシステム
○○システムとか名前つけているともうダメ
FF8みたいな、システムは面白いのに全く理解されずに「ドローするゲームでしょ?」
と言われるような糞チュートリアル
FF8は結局普通にLVあげした方が面白いな
と思った
宝の持ち腐れなご褒美アイテム
最強の裏ボスを倒したご褒美が最強武器とか
戦闘が苦にならないRPGって言ったら、ワイルドアームズ2が断トツだと思う。
弱い敵なら戦闘自体をやらなくて済む。
シンボルエンカウントより苦にならない良いシステムだった。
2のエンカウントキャンセルは神だな、WA3だとバッジ集めなきゃならんからやる気失せた
WAやったことないけどマザー2のシステムは素晴らしすぎる
戦闘回避もそうだし、ドラムなHPも0になる前に回復させればいいとか
シリーズもので信者が○○までが真のシリーズ作品と言い張るもの
それほどでもないっつーか、後の作品の方が普通に面白いっつーか
サガはGB版3以外が真のシリーズ
エルミナージュも2まででいいと思うの
GB版サガ3→×
DS版サガ3→○
ゲームとしてのクオリティは良いのにちょっと仕様や雰囲気が違うってだけで
信者がシリーズから必死に除外する作品もよくあるな
サガ3はちょっとじゃなく違うけどね
話や音楽の質がいかに高かろうと
名指しされてないのにサガ3擁護と思い込んで噛み付く
こりゃ確かに必死だ
成長する能力を自分で選択できるが結局STR極振りが正解
人が死ぬイベントたくさん
イベントで人が死んで、ほかの登場人物も悲しむけど
その人について掘り下げるエピソードをやらないために感情移入できないイベントがある
結婚が必須イベント
仲間にできるキャラは多いが最適解がほぼ決まっている
リメイクで追加された仲間はいらない子ばかり
最強を豪語するボスが大した事やってないひきこもり
ラスボスが空気
後半まで無消費範囲攻撃をくりだすだけの作業戦闘が続く
信者がよそのスレ荒して勝ち誇る
320 :
ゲーム好き名無しさん:2014/02/04(火) 11:03:39.64 ID:zkF4jh970
ドラクエで見覚えのある事が多いな
321 :
劣悪なカモフラージュを見破れ:2014/02/04(火) 12:07:43.94 ID:DO+cM4iu0
<<< 韓国病 >>>
■自らを被害者であると捏造と誇張を交え過大に主張して優位に立とうとする病的な行為
最終的にはカネを要求することが多く、一度カネを渡したらさいご
何度でも騒いで要求を繰り返す
■世界ではこれを「ゆすり」「たかり」「乞食根性」などと呼び軽蔑するが
韓国の場合はこの病的な行為を長年にわたり国家政策として行ってきたので
<韓国病>と命名する
●従軍慰安婦騒動や歴史観相違問題(靖国宗教論難)は、竹島を盗み取ることを目的としたカモフラージュ(ヨウドウ作戦)であることが徐々に明らかと成りつつある。
たまに半端なアクションゲーをやらされる
レベル上げると敵も強くなるから通常経験値は取らないようにしてスキルレベルや装備を鍛える
シリーズの原点回帰が売り文句
マスクデータが多すぎてステータス画面で強さが実感しにくい
キャラが仲間になる前は喋りまくるのに仲間になった途端に喋らなくなる
不気味だしキャラの掘り下げも放棄してるしでまったく意図がわからん
仲間になるのが強制でなおかつパーティからずっと外れないのならいいけど
そうじゃないとフラグ管理が面倒臭すぎて喋らせたくないっていう開発者の気持ちはわかる
任意加入のせいでムービーで出番のないキャラが2名ほどいたFF7とか、馬鹿正直に作ろうとすると
いないバージョン、一人いるバージョン×2の3パターンムービー作らなきゃならんし、全てのシーンでw
ドラクエはゴミ
ドラクエ的要素を備えてるゲームはつまらない確率が高い
ドラクエ的要素というと、会話によるイベント、レベルアップ、仲間システムとかかな
……多分あなたRPG向いてないよ
331 :
リュカ:2014/06/17(火) 20:20:34.22 ID:NLFVokG50
主人公や一般市民がマジでうぜぇ………………………………………………………………………………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
調合とか合成をするやつ
なぜわざわざめんどくさいだけの要素をいれるのか
333 :
リュカ:2014/06/18(水) 10:21:30.06 ID:r6Y2D4Ir0
変に真面目でキャラが一切裸にならない事その逆にエロゲーは普通に脱げば良いのに変な脱ぎ方をする………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
334 :
リュカ:2014/06/18(水) 10:25:21.85 ID:r6Y2D4Ir0
裸関係が無いRPGその癖エロゲーは脱ぐなというのに脱ぐ
>>332 店が薬草を無限に販売して常時安全に回復を確保できるゲームって楽しい???
樹木や海岸や鉱山や家畜をいくら用意したところで結局マップは敵とエンカウントするだけの広場か。
ゲームにとってリアルな造形は何の意味があるんですかねえ
DQがつまらないとかいうやつは何やってもダメでしょ
RPGの面白味がわからないんだろうが
まあゼルダとか好きなんだろうな
337 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:31:30.36 ID:r6Y2D4Ir0
ポケモンDPみたいのがこのスレでは一番良い例………………………あれは糞にも程がある子供の心見下してるとしか思えない
○○倒してくださいとか ○○に合いに行ってくださいとか ○○を取ってきてくださいとか
こんなお使いクエストが300種類以上あるゲーム
339 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:35:18.58 ID:r6Y2D4Ir0
ポケモンDP=裸は無い、曲キモイ、自由度が無さ過ぎ!!!、ポケモンうざいor弱過ぎ、おまけに怖い場所に力入れ過ぎな上未解決何だてめぇ?舐めてんのかああん?と言われてもおかしく無いゲームそれがポケモンDP続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
340 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:37:19.16 ID:r6Y2D4Ir0
338>>テイルズマイソロジーとかリング&#8226;オブフェイトか………………
341 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:43:38.24 ID:r6Y2D4Ir0
ポケモンDP悪ふざけにも限度って物があるまだかまいたちの夜の方が面白いあれも解決しないルート多いけど少なくともDPよりは遥かにまし………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!
342 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:44:59.88 ID:r6Y2D4Ir0
森の洋館やるならかまいたちの夜みたいなの作れば良いのに……………………
343 :
リュカ:2014/06/18(水) 18:47:06.66 ID:r6Y2D4Ir0
ねぇみんなかまいたちの夜の監獄島と森の洋館どっちが怖いと思う?よければアンケートに答えて!!!!!!
344 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 18:48:01.20 ID:6Yc6tSZe0
345 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 18:50:50.75 ID:6Yc6tSZe0
346 :
リュカ:2014/06/18(水) 19:13:06.10 ID:r6Y2D4Ir0
アンケートに答えてねそれと相沢祐いちみたいなのが主人公なのがまず間違い!!!!!!
347 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 21:25:02.80 ID:6Yc6tSZe0
落ち
348 :
リュカ:2014/06/19(木) 10:28:02.34 ID:iLGI1cNQ0
まず第一に最近のゲームはめんどくさいそして大抵曲がうざい!!!!!!!!!!!!ダイパは何なの?あれ…………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!
>>267 >>275 >>277 亀レスですまないが
ゲームオーバーの演出が良いゲームなんて
そんなにあったっけ?
あったら一応言って欲しいです
どうもただ戻されてやり直しなだけの淡白な印象か
死んでしまうとは何事だwの印象しかない
メガテンifとか…(厳密にはゲームオーバーじゃないが)
ボスが回復魔法使う
耐性パズル強要
隊列の概念がない
無制限にアイテムを保持・運搬できる
属性も防御力も魔法反射スキルも無視して大ダメージ(回避も不可能)という厨性能スキルが存在
敵専用で
357 :
リュカ:2014/07/04(金) 17:28:36.71 ID:Lr2W91G60
音楽きもいor気分悪くなる主人公達糞弱いおまけに何かする時全部指定怖い場所が未解決こういうのほんとイライラする!!!!!!!続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転職が特定施設でしかできない
>>356 こういうのムカつくな
NPC専用の能力はある程度バランスとるために仕方ないと思うけど
明らかに認識できるレベルでズルされるのは目障りだわ
理不尽に戦いを長引かせるだけの強い敵じゃなくて倒して気持ちいい敵を作れよ
360 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/05(土) 01:01:20.55 ID:P8iqcPbq0
急に音ゲーが始まる
全員のHPを強制的にあと1撃で死ぬ値まで減らす技→属性無視全体攻撃
といった格ゲーでいう即死コンボを持つボス
対処法は乱数が行動テーブルからそのコンボを引かないことを祈るだけ
それは製作者を殴っていい
なんでも食べられるけどPSVの戦闘中に転調するのは発狂しそうだった
>>98 亀だけどテイルズオブフファンタジアはまともに繋がってない会話が目だったなぁ
チェスターが一方的にキレてクレスに突っかかってるのに
ミントが「二人ともケンカはやめて!(キリッ」とか
365 :
リュカ:2014/07/14(月) 17:25:48.56 ID:yNLaRmRt0
主人公及び作者の自己満足ゲームなんだよ?怖い場所や悪人放置して自分の世界入り浸りかよ?いい加減にしろよ?本当におわ怒ったかんな
色違いモンスターでの水増しがあまりにも多いゲーム。
ゴールドマンとストーンマン、フレイムとブリザード、
死霊の騎士と影の騎士とかは頓智がきいてるなと思うけれど
ホイミスライムとベホマスライムはやっつけ感が漂うな……。
ドラクエはゴミ
369 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/27(日) 09:11:04.81 ID:vHKVapmm0
よく出来たグラなら色違いでもいいけれど。
ドラゴンならウロコの一枚一枚その色違いが反映されたり、
スライム系ならそのネトネト感とかまで。
状態異常初見殺し
371 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/28(月) 00:00:30.10 ID:c5+187Z30
作者の思い入れが強すぎ
372 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/28(月) 20:41:22.07 ID:wXqbI0Hq0
最近よくみられる傾向だが
キャラに全力投球、ストーリーだけ良いゲーム、音楽は良いからサントラだけ買えってパターン
みたいに何かひとつだけ高評価のアンバランスなゲームは残念
373 :
ゲーム好き名無しさん:2014/07/29(火) 02:46:12.23 ID:y+tWWUDq0
NPCは皆会話パターンが一つだけ
「ここは杜王の町だよ!」
キャラがアニメ絵
頭身低い、目がデカい、髪がトゲトゲ
ウィザードリィ風のダンジョン探索をキャラゲーなのに特に意味なく導入しているRPGは
予算がないということなのでかなりあやしい
とはいえ、予算のあるところは3DダンジョンRPG作ってくれないからなぁ
3DダンジョンRPG好きとしては、もう少し作る会社が出てきて欲しい所
376 :
リュカ:2014/08/03(日) 17:55:24.01 ID:UJ58F+Qg0
キャラが脱がない特にテイルズあれは健全通り越して精神異常の域あはははははははははは続く
公式サイトのトップ絵が遠景(大陸とかは大丈夫)
メタ発言が酷い
特に描写もないのに何故か絆の強さをアピールしだす仲間
379 :
リュカ:2014/08/10(日) 11:41:46.34 ID:keVPp5DU0
ナムコゲーム、裸にならないし主人公阿呆出し作った人何考えてるの?頭大丈夫?一回ナムコの社員は全員精神病院行った方が良いんじゃない?もしかして
最初のダンジョンの最初のボスが一番苦戦する
ビルドや技を考えるのが面倒な人用にバランス調整されてる
敵に魅力がない。味方に魅力がない。ストーリーが外側だけ取り繕って中身がない。レベル上げがしんどい。つまりバトルがしんどい。アイテムや武器防具アクセサリーがバカ高い。しかも必要不可欠。
382 :
リュカ:2014/08/11(月) 16:10:00.55 ID:MbuzeiF20
人災がうざい変に健全その癖裸が無い
383 :
リュカ:2014/08/11(月) 23:32:32.95 ID:MbuzeiF20
テイルズ、キャラ最悪裸無い人災有り何これ?本当に
ダンジョンの途中で人形劇が始まる
やりたくも無いつまらないミニゲームをやらないと強力なアイテムが手に入らない
雑魚が硬い、エンカウントが多い、戦闘曲がだるい
ゴミ装備の入手にさえ敵がランダムでドロップする素材を要求される
どんなに面白そうでも萌えキャラで一気に萎える
恋愛や結婚のイベントがある
やらないと話が進まない
389 :
ゲーム好き名無しさん:2014/08/21(木) 10:38:44.39 ID:oplvZ4Ux0
FF7の功罪
グラが飛躍的にきれいになったのはいいけど
基本的にヌルゲー:難しめのゲームが敬遠される
マテリア:個性が無くなる
クラウドをはじめとするキャラ:
とんがり頭、大きな胸、機械や動物キャラの氾濫
他
390 :
リュカ:2014/08/21(木) 11:29:50.35 ID:SJQuxfLv0
テイルズみたいに健全過ぎるゲームあんなんじゃ子供やらねぇよ馬鹿後やたら15禁シーンとか動物虐殺のシーンがあるゲーム全般続く
>>389 すごい表面的なことばかりだな〜
そんなことより坂口にFFのクソ映画をつくらせるきっかけ
勘違いをさせちゃったことが最大の罪だろう
消極的な主人公は萎える
こっちは世界救う気マンマンなのに戦いたくないとかほざくともうね
いつまでたっても古典的ターン制
魔力値も隊列もないから魔法使い系ばかり冷遇
負けバトル(これ自体嫌いだが)で後で再戦した際、理由なしに弱体化しているボス。
「主人公陣営の活躍で弱体化させられた」なら分かるんだが。
395 :
リュカ:2014/09/04(木) 12:24:25.20 ID:mj6QTLnz0
見苦しいシーンがある後裸が無い続く
開始早々カタカナの人名国名だらけの妙に長い文字だけのプロローグがあり
やっと画面にキャラが出てきてもそれらを全部読んだ上で覚えてないと何が何だか分からない
最初に出てくるキャラはプレイヤーキャラではない
王道〜みたいなやつ
乱数の振れ幅がキツイゲーム
スーファミ時代からすでにほとんど見られないけど
そもそもストーリーを見せるタイプのRPGは、ゲームとしてはそんなに面白くないと思うんだけど。
クロノ、グランディアは俺はハマらんかったなあ。
400 :
ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 15:07:25.25 ID:AXWWOK9J0
>>399 ストーリー見せるタイプのソフト持ち上げちゃうのって小学生ぐらいで体験した人だけだと思う
萌えやパンチにおんぶにだっこ
カプ厨の巣、というか掃き溜め
403 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 09:14:57.31 ID:OtDM0G640
既存のグラフィック繋いだ自動生成みたいな雑な構造の追加ダンジョン
404 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 13:24:56.60 ID:vNlCODlm0
シナリオ主導型で
プレイヤーに自由や選択肢が与えられない
そのシナリオもつまらなかったら産廃
405 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 16:49:06.10 ID:YYyCBJtR0 BE:738568422-2BP(0)
作業が楽しくない
406 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/16(日) 20:07:08.31 ID:5mwZTR640
イギリスの話
407 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/27(木) 13:44:20.98 ID:cvyM5cY60
せっかくPT構成を仕様上自由にしているのに、
イベントの都合や戦力バランスのせいで
結局固定化されやすいRPG
408 :
ゲーム好き名無しさん:2014/11/29(土) 21:49:11.51 ID:DLc9s07p0
結局RPGにおいて
ストーリーやシナリオはアクセサリみたいなものだからね
練ってくれるならそれはそれで面白いし愛着も湧くけど
自由度とかゲームバランスといった肝心なところを忘れないで欲しい
409 :
謎の男:2014/12/11(木) 20:37:18.96 ID:mo/JypRp0
馬鹿と気違いとホラースポット放置そしてエロは一切無しもうこれやっただけでアウト後異様に怖い親が出るやつは完全にアウト続く!!!!!!!!!!!!
410 :
謎の男:2014/12/11(木) 20:39:06.36 ID:mo/JypRp0
ドラえもん映画みたいに異様に怖い親が出るやつは完全にアウトもう駄目だああなると収拾がつかなくなる続く!!!!!!!!!!!
411 :
謎の男:2014/12/11(木) 20:41:26.30 ID:mo/JypRp0
怖い親が出るやつはどんな作品だろうとその時点でアウトもう収拾がつかないそんなやつが出るその時点で続く!!!!!!!!!!!
412 :
リュカ:2014/12/11(木) 22:00:08.68 ID:mo/JypRp0
エアーズアドベンチャーあれは最高続く!!!!!!!!!!!
冒頭で死刑宣告されて空から勝手に装備が降る駄作じゃねえか
414 :
リュカ:2014/12/12(金) 10:58:50.57 ID:FTImvpHp0
セガにポケモンやMOTHERを任せよう
あんなホラー気違い任天堂はもう見捨てて続く!!!!!!!!!!!!
415 :
リュカ:2014/12/13(土) 16:40:35.17 ID:ynlluwZd0
ハドソンに任せる手もあるあるかどうか知らないけど今続く!!!!!!!!!!
PVでスポット当たってるのが声優の名前ばっかり
417 :
リュカ:2014/12/14(日) 10:11:39.26 ID:50IdQaTJ0
天海守
418 :
リュカ:2014/12/14(日) 12:10:16.29 ID:50IdQaTJ0
ドラクエ7
エニックスはRPGで一番やっちゃいけない事をした……………………もう駄目だあの会社こうなるともう収拾がつかないさようならエニックス続く!!!!!!!!!
419 :
リュカ:2014/12/14(日) 12:12:59.58 ID:50IdQaTJ0
ドラクエは7でレブレサック何てやるから……………………………………しかも主人公の親怖いし……………………もう駄目だドラクエこうなると収拾がつかなくなるもう駄目だ続く
420 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:42:39.40 ID:50IdQaTJ0
FFは7でティファパパ何て出すから………………………………………
それとテイルズは一切裸というものが出て来ないしホラーゲームである変な期待をして買わないようにテイルズ続く!!!!!!!!!
421 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:45:35.90 ID:50IdQaTJ0
特にイノセンスというテイルズはやらないように小さい子供は………………
あれに出て来るハスタとかいう気違いはやばいまじでヤバい続く!!!!!!!
422 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:48:24.70 ID:50IdQaTJ0
ピンクイルカの夢これもヤバイ
口では言えないからどうしても知りたいならYAHOOで検索する事とにかく口では言えないやばさだから続く!!!!!!!
423 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:51:11.68 ID:50IdQaTJ0
ピンクイルカの夢
これは鬱になる
というかどんなホラーよりも恐ろしいテイルズオブエターニアの次の次の次の次の次位に恐ろしい口ではとても言えないからどうしても知りたいならYAHOOで検索する事それ以上は言えない続く!!!!!!!
424 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:53:04.56 ID:50IdQaTJ0
ミルクヘビ
あのゲームは恐ろしい
テイルズオブエターニア程じゃないけど続く!!!!!!!!!!!!!!!!
425 :
リュカ:2014/12/14(日) 13:57:05.47 ID:50IdQaTJ0
エロゲーのミルクヘビ
これはヤバい気になる人はYAHOOで見ようとにかくテイルズオブエターニア程じゃないけど恐ろしい買うと20000はするぞ?軽くしかもどこにも売ってないしそれ発売中止になったから会社が潰れてみたいならYAHOOで検索しろ以上だ続く!!!!!!!!!!!
426 :
リュカ:2014/12/14(日) 14:00:26.44 ID:50IdQaTJ0
脇腹こちょこちょというエロゲーはむしろ良作いや良作過ぎ続く!!!!!!!
ココも、空気が読めないリュカが荒らす絶好の場になってしまわれたか…
やっぱ遭遇率の塩梅
リュカは悪い意味でスルースキル有りまくりだからな
お前らも見習え
431 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/01(木) 22:42:05.39 ID:NMHQ3pL30
燃える展開がない
ストーリーやムービーの作りこみを重視してるものほど演出がしょぼいと冷めるに決まってるのに
話の複雑さ・長さ=ストーリー重視と勘違いしてるものほど演出がしょぼくて浅いつくりになってる
やりこみ要素とやらがアホみたいな低確率を追いかけるだけ
433 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:19:39.98 ID:MDdYE4I/0
糞大人や糞キャラ放置で自己満足ED
裸とか異常なまでにNG
常軌を逸したホラースポット最後まで放置続く
434 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:22:38.17 ID:MDdYE4I/0
ブレスオブファイア、テイルズなどの糞放置EDゲー
ポケモン、スタフィーなどの常軌を逸したホラースポット最後まで放置するゲーム続く
435 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:25:20.79 ID:MDdYE4I/0
明らかに異常な状態のホラースポットを
都市伝説だけで終わらせるRPG…………続く
436 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:28:01.49 ID:MDdYE4I/0
明らかにヤバイ壊した方が良いような場所を謎だけで終わらせラスボス倒してもその場所が一切解決しないゲーム……………続く
437 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:32:07.16 ID:MDdYE4I/0
何かの研究所とか音楽だけが不気味な場所とか謎だけで放置させてラスボス倒しても解決しないゲームやりこみあるならそういうの破壊するシナリオ作れば良いのに………………馬鹿だな作者も…………続く
438 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:34:59.85 ID:MDdYE4I/0
最後まで内容が暗いままのホラーゲーム
ED位明るくすればいいのに………
零………………サイレントヒル、かまいたちなど………………最後に明るくしないから変な霊が寄って来るんだよ阿呆続く
439 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:37:44.52 ID:MDdYE4I/0
ホラースポット放置ゲーの作者はサンサーラナーガ2を見習ってほしいあのゲームは不気味な場所がどんどん壊れて行くゲーム…………………………続く
440 :
リュカ:2015/02/15(日) 12:41:11.90 ID:MDdYE4I/0
サンサーラナーガ2はざまぁと言えるような言えないような……………………糞が死んだり不気味な場所も壊れて行くが………巻き添え食った連中がなぁ……………続く
441 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:40:31.37 ID:MDdYE4I/0
ダントツでホラースポットとか放置してラスボス倒す意味が全く分からないRPG続く
442 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:43:07.41 ID:MDdYE4I/0
幽白、るろ剣、ブレスオブファイア、テイルズなどラスボス倒しても何が変わる訳でもない上にヤバイの放置ゲームや漫画はガチでヤバい続く!!!!
443 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:44:57.22 ID:MDdYE4I/0
主人公が何をしたくてラスボスストーキングするのか分からないまたラスボス倒しても何も変わらないRPG続く
444 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:47:28.21 ID:MDdYE4I/0
ラスボスよりヤバイのがいっぱいいるしラストダンジョンよりやばい建造物がいっぱいあるのに倒しても全く何も変わらないラスボス倒して喜ぶ主人公のゲーム続く
445 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:49:55.89 ID:MDdYE4I/0
ラスボスが被害者…………もしくはあまり倒す意味が無い……………もしくは気違いとかホラースポット放置の上にラスボス倒しても世界が何も救われないRPG(テイルズ、ブレスオブファイアなど)続く
446 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:52:14.42 ID:MDdYE4I/0
ラスボスを倒す意味が全く無いRPG
(テイルズ、ブレスオブファイアなど)続く
447 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:55:08.40 ID:MDdYE4I/0
旅に出る目的が馬鹿のご機嫌取りもしくは迫害大抵この場合ラスボスに八つ当たりが多い
ラスボス倒す意味はあるけど阿呆が最後まで生きてるやつ続く
448 :
リュカ:2015/02/15(日) 18:57:13.45 ID:MDdYE4I/0
ラスボス倒す動機が八つ当たり
ラスボス暴走の原因が全て最初の町か村の連中のせい………………
ラスボス倒しても無駄なRPG続く
449 :
リュカ:2015/02/15(日) 19:00:03.31 ID:MDdYE4I/0
ライバル追っかけてたら
最初の町の人の策略だったとか言うオチのRPG続く
450 :
リュカ:2015/02/15(日) 19:02:57.86 ID:MDdYE4I/0
ラスボスが元はただの奥さんとか妖精倒しそれらを倒しても意味が無い上に何かオムレツが食いたいとかで終わるイミフな終わり方をするRPG続く
451 :
リュカ:2015/02/15(日) 19:05:29.50 ID:MDdYE4I/0
ラスボス倒しても意味が無いまた倒した後も意味が全く不明なRPG(後半のFFやスクエニゲームブレスオブファイア、テイルズなど……)続く
452 :
リュカ:2015/02/15(日) 19:07:05.91 ID:MDdYE4I/0
スクエニは逆に凄い思うあんなイミフエンディング続く
453 :
リュカ:2015/02/15(日) 19:08:55.06 ID:MDdYE4I/0
1とか2の繋がりが不明なRPG(ブレスオブファイア、サンサーラナーガ、MOTHERシリーズなど)続く
ボス戦になるととたんに攻撃魔法や補助魔法が役に立たなくなるゲーム
ボスを2,3発で倒してしまうようなアイテムを
普通に店で買える
456 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:11:56.95 ID:CDbQSNfO0
ダントツで明らかに常軌逸したもんほっといて倒す意味も必要も無いラスボス倒して自己満足して喜ぶ主人公のゲーム続く
457 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:14:21.20 ID:CDbQSNfO0
明らかに常軌逸したホラースポットを放置して気違いも放置の上オムレツ食べたいとかで終わるRPG(テイルズ、ブレスオブファイアなど…………)続く
458 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:19:08.71 ID:CDbQSNfO0
主人公がラスボスに八つ当たり情勢や人間のタチ悪さを食べ物だの趣味でごまかすゲーム、例「そんな風にならなければ人生楽しめたのになお前は馬鹿だぜ」とか「それでも良い人間はいます」こういうのは空しいだけだから止めた方がいいのに……続く
459 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:21:54.52 ID:CDbQSNfO0
人間が最悪な奴ばっかりでラスボスはそいつらに人生狂わされた主人公はそいつら放置最後にヒロイン「それでも……………良い人間はいるんです」んな事いきなり言われてもなぁ…………………続く
460 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:24:10.80 ID:CDbQSNfO0
バンナム以前のナムコのテイルズ、ブレスオブファイアなどの主人公達が超どMなRPG続く
461 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:26:22.52 ID:CDbQSNfO0
ラスボス以外の奴が気違いで主人公達もそいつらにシャレにならない事されたのにヒロインが私はこの世界が好きですとか言うRPG続く
462 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:30:04.82 ID:CDbQSNfO0
テイルズ(ナムコの頃のやつ………)やブレスオブファイアなどの主人公が超どMRPGやポケモン、スタフィーなどのヤバイ場所放置ゲーム続く
463 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:32:04.52 ID:CDbQSNfO0
毎回思うんだけど…………………森の洋館とか出る度にこんなの壊しちゃえばいいのにと思うのは俺だけ?続く
464 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:34:09.06 ID:CDbQSNfO0
スーパードンキーコングとかポケモンとかで気味悪い場所が出る度にここ壊れればいいのにと思うのは俺だけ?続く
465 :
リュカ:2015/02/16(月) 19:37:22.44 ID:CDbQSNfO0
ブレスオブファイアの3辺りからのシリーズどんどんラスボス倒す意味が分からなくなる………………続く
リュカは悪い意味のスルースキルが発達し過ぎてるタチの悪い障害者
マトモな住人はココを諦めて、どうぞ
467 :
リュカ:2015/02/17(火) 15:59:34.28 ID:BpaLhqgt0
まず間違いなくダントツで明らかに常軌を逸したホラースポットを放置の上倒す意味も必要も全く無いラスボス無理やり因縁つけて殺して主人公連中が自己満足するRPG続く
468 :
リュカ:2015/02/18(水) 10:01:53.13 ID:HQAqkjK30
女の子キャラの裸が無い…………(一切)
その上大抵最初の村で迫害されるのが旅に出る目的
主人公ラスボスに八つ当たり………
ホラースポットは何故か最後まで放置するRPG続く
469 :
リュカ:2015/02/18(水) 10:05:03.38 ID:HQAqkjK30
最初の町でライバルがヤバイから追ってくれと言われる後になって気付くとライバルの暴走はその町の連中のせい(何のゲームかは言わないが…………………)最初からライバルのあれのせいかライバルがマジキチで良いだろうにと思う…………………続く
470 :
リュカ:2015/02/18(水) 10:07:38.32 ID:HQAqkjK30
ゲーム会社(特に任天堂やナムコ)はいい加減マジキチ向けやどM向けやど変態向けゲームやめた方が良いと思う特に任天堂本当に子供喜ばす気あんのか?あの会社…………………………続く
471 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/18(水) 11:58:14.35 ID:ohj+GpTo0
長期戦になるのにボスの攻撃パターンとか動きが
すくないもの。
FFXとか。12においては棒立ち、記号みたいになってしまったけれど。
472 :
リュカ:2015/02/18(水) 13:39:56.87 ID:HQAqkjK30
ホラースポット放置ラスボスやストーリーが全くイミフまたEDもイミフ続く
473 :
リュカ:2015/02/19(木) 20:38:36.95 ID:093mm7Kw0
明らかに常軌を逸したホラースポット放置するRPG(テイルズ、ポケモン、ブレスオブファイアなど…………………)続く
474 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/20(金) 11:05:33.30 ID:LnpQEXpj0
個人的にはクロノトリガーが出たとき
最初はグラや音楽がすごいと思ったけれど
難易度が低いしあまりはまらなかった。
475 :
リュカ:2015/02/20(金) 11:46:27.35 ID:JckEkqqZ0
テイルズオブエターニア
仲間は最後二人いなくなるしネレイド死なないから再発の危険ありだし再発したらもうおしまいだしレグルス道場の初代主もネレイドだし戦争が再び起きる危険あるし何?あの鬱ゲー……………つーかどMゲー続く!!!!!!!
476 :
ゲーム好き名無しさん:2015/02/23(月) 10:05:38.79 ID:Tw8MAYHG0
やたらとキャラが多いもの。
お涙頂戴シナリオのため強制敗北戦闘
「感動の場面を作った」ことは理解できるのに、
全く感動できない痛々しさ
負けイベント自体嫌いだが負けイベントボスに「こっちが負けてやらない」といけない。
正しい負けイベントボス、
【DQVI ドグマ】
普通に強い魔法をガンガン使うが戦闘開始から数ターンすると
防御・回避不能の「紫の瞳」でこっちを固めて全滅させる。
ダメな負けイベントボス
【SRPGだが…スーパー特撮大戦2001ブラックキング】
強さは怪獣として普通。ダが原作再現の都合上帰ってきたウルトラマンは負けねばならない。
よって1回戦は絶対帰マンの攻撃がバリヤーで無効。…以上、負けイベント用補正終わり。
そしてブラックキングは使用回数制限のある技しか使えない・・・
帰マンが強いと技が尽きて何もしなくなって詰みますw 強くなくても外して詰むことがありますw
480 :
ゲーム好き名無しさん:2015/03/06(金) 11:19:18.02 ID:O5l2E/HU0
サガフロとかやれることはみな同じだし。
481 :
リュカ:2015/03/06(金) 12:28:23.18 ID:nFtZl4Nd0
テイルズ
イスラム教徒の精神病患者向けゲーム
セイファートの試練1と3
何故人間にぶち殺されなければいけないんだか分からん続く