1 :
名無しさん必死だな:
自分のミスを受け止め、振り返らずに進めよ
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:02:29.23 ID:/y6Cho6m0
そして誰もいなくなった
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:02:55.18 ID:ImBgJfdW0
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:03:15.48 ID:B4w5l0490
ターナちゃんしんじゃう(´・ω・`)
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:04:10.68 ID:ib9CSMNg0
美男美女が死んだらリセットする
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:06:33.83 ID:B4w5l0490
>>5 気付いたら最初からいた仲間はエイリークとゼト以外死んでた
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:07:01.41 ID:VMedEIM80
死亡数カウントされてますから・・・
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:07:03.83 ID:s6YAWFHLP
どーでもいいヤツなら
男らしくノーリセットでやるよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:07:05.46 ID:opQ+N2wz0
チャドが死んでしまった…
いらないやつを犠牲にして敵に勝つんだろ?
11 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:09:10.68 ID:t1pi1kv7O
女の人がファイアーエンブレムプレイしてるCMで
そういうメッセージのようなものがあった。
FEに限らず死んだらリセットする。
死が回避できないゲームでなければ、RPGで蘇生魔法使わない。
HPあるからと前線に立たせてると、追撃されて豆腐が死ぬ
それに比べて囲まれて何もできないのに、死なないシノンさんときたら
仲間死んだら確実に不利になって
そのまま突っ込んだら最初からやり直しもあり得るのに
そのまま突っ込んだら時間無駄になるだろ
封印サントラに収録されている完全版では,
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
勝てるはずなのに 必殺一撃 残るライフに あせるリライブ
攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 愛と勇気の物語
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
危なくなったなら スタコラ逃げろ おごれるものは ドツボにはまる
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
らしいぞ
じゃあ遠距離減らそうか
極端な言い方をすればシステムが不完全なゲームだから
自分でルール決めてやらないと無駄が多い
18 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:12:47.51 ID:gvV25qqW0
ウェンデル先生>>>>>レナ
お前主人公死んでも死んでも同じこといえるの
FEより使い捨てが楽なウォーズでも基本死んだらリセット、テクニック100点の障害になるしな
21 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:17:22.01 ID:o4pn6lzJO
>>19 FEは主人公死ねば即ゲームオーバーじゃね?
主人公死んだらリセットも何もゲームオーバーじゃないっけFEって
シリーズによりけり?
パワプロでリセットしたらペナルティくらったのを思い出した
24 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:19:31.30 ID:iQMAs+Lf0
スカイリムでもコンパニオンは絶対に殺さない主義だわ
>>20 それは上級者のやり込みって感じで
ちょっと印象が違うな・・
なんでステージボスだけ糞強くてクソつまんねぇの?
なんかのWizでリセット回数記録してあるやつあったな。
死んでからリセットしてもトゥルーエンディングみれないだろ
FEで手に入ったドーピングアイテムを使わずに置いとく奴は馬鹿
最終章近くで力2上昇の恩恵を受けるより
序盤から最終章まで力2上昇の効果がある方が明らかに有利なのに
と見せかけて馬鹿め!
31 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:26:34.58 ID:LeN478F80
上級職のリンが雑魚戦士のソードキラー1発で死んだ時の驚きだけは今でも憶えてる
>>23 最近のパワポケだとリセットしても1,2回目はノーペナな上にやる気や体力が回復する
風来のシレン的な死んだら絶望味わえるゲームがやりたい
33 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:29:54.61 ID:o4pn6lzJO
>>28 SFCでは1と2で同じデータ用意して、死者が出たデータを消して新たに片方をコピーする
最近は知らんけど
難易度を上げても死んだら結局リセットするんだし
最初から緩くしたほうがみんな幸せだよね
1ステージ3分以内でさくさくリトライ出来るなら
死んでパーでもいいんだがな
死んだら敵が仲間にならなかったり会話イベント無くなったりアイテムが手に入らなくなったり
マイナスがでかいからなぁ
かと言って新暗黒みたいに死ぬ事にメリットをつけても、
どうせ使ってないキャラを生贄にささげるだけっていう・・・
全部楽しみたかったらリセットしましょう
そういえば新紋章は撤退扱いが出来たな
39 :
アフィサイト転載禁止 ◆ghard//OlU :2011/12/30(金) 16:35:07.78 ID:prnIE7Tj0
仲間を倒されないように考えながら攻略する
あな緊張感がFEの魅力だし
脳内RPが好きだから仲間が死んだら脳内シナリオの一部として勝手に解釈してる
>>34 俺は逆に、主人公に限らず、味方ユニットの誰が死んでもゲームオーバーの方が幸せ。
死んで生き返らないのはいいけど
ユニット減る→余計難しくなって更に死ぬ→詰む→積む
の悪循環だからな
まあリセットして途中からやりなおすなら、カジュアルモードやっとけよって話だよね
44 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:39:14.50 ID:mT0qUEeOO
小学生のときにこれやったら、
逆にユニット足りなくてクリア不可能になったわ。
だって強キャラうっかり死なせちゃったらガチで詰むし
誰も死ぬなって隊長が言うんだもん
仲間を勧誘で補充しようにもキーユニット死んでたら勧誘できないケース多いしなぁ
いつでも雇える傭兵ユニットでもいれば・・・
まあカジュアルでやればいいんだけども
RPGで村人全員に話しかけないと気がすまない人とかは
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 人生にはリセットボタンは無いが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| ゲーム機には付いているんだ。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 | めんどくさくなったら押してみるのも良いかも知れないな!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
うっかり味方をしなせるような奴がリセット無しでクリアできる難易度じゃねーよ。
敵陣に一人で放り込んでも死なないユニットが完成した後なら楽勝だけどな。
レベルカンスト完成するも、経験値が入らないのが嫌で結局使わなくなるっていう
下手な奴→ユニット死にまくって戦力が足りない→詰む
上手い奴→ユニット育ちまくって更に楽になる
ゲームバランス悪いんだよね
>>54 そりゃクリアできる人=凄い人っていう認識のレトロゲームの生き残りだもん
途中で投げ出すのにちょくちょくFEシリーズ買ってしまう
俺みたいなの結構いると思う
振り返るとクリアしたのSFC紋章と封印と蒼炎だけだ
しかも攻略情報アリアリ、向いてないのに買っちゃうんだよね
RPGで全員の経験値揃えたままプレイしようとして
一人でも死んで戦闘終えたらリセット、ってのを昔はよくやってた
たしかドラクエ2とかでもやってたわ
聖戦の系譜をやった時、ユリアを一切育ててなくてラスボスによる虐殺祭になった事がある
>>55 有利なやつがさらに有利になることと
クリアできるやつは凄いっていうゲームなのは関係ないだろ
>>23 それ言ったら任天堂自身、どうぶつの森では
リセットしたら再開した時やたら長〜いお説教食らって、その間はひたすらセリフを送り続けるしかない
ってペナルティあるよ
ちなみに回数を重ねるごとに長くなっていって、最終的にはどのくらいになるんだったか…
なあにきっと次の覚醒で死者復活の課金アイテムが出てくるよ。
1回生き返らせるごとに100円とかでさ。
大事なものを失っても目的を達成するという人生で避けられない道を
仮想世界のなかで疑似体験し、固有の思考パターンを作り出せるチャンスなのに、
ゲームの中ですらその状況に耐えられずにリセットを押すやつは相当駄目だと
思うよ。
ゲームごときでアホかw
これだからFE信者はきめえんだよなあ
フロントミッションエボルヴかと思た
66 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:27:21.83 ID:vE7IshzN0
何でや!シャニーは関係無いやろ!
>>64 なにか不満を持ってるけどそれを明文化する知能がなく、イライラしながら
トイレの落書きレベルの文章を書いた感じだな。その程度の頭ならいちいち
他人を否定しようと思わずに、申し訳なさそうに作り笑いでも浮かべながら
生きていけよ。そのほうが馬鹿は生きやすいよ。
ニコ動に色んなFE動画上がってるけど、本当に上手い奴はリスクや不確実性を内包した戦略を立てる
下手な奴は最初から失敗する確率を残したまま一発勝負で行動して運ゲーだと逆ギレするか、
目の前のリスクから逃げる事しか考えずに穴熊戦法ばかりで動画がグダグダになるかのどちらか
つうか俺は、運ゲーか穴熊しかやらないなら最初からFEやらないわ
油断してるとあっさり死んだり
こりゃ無理だと思ってるとあっさり回避して何とかなる楽しいゲームですねFEは
>>26 ほとんど動かないボスばっかでアレだけど
たまにチート能力で動くボスがいるとすごいワクワクするよね
聖戦のイシュタル・エルトシャンとか
トラキア776のお兄様とかしっこくとか
てやり持って特攻してくるミシェイルさん
ユリア一切育ててなくてもキツイけど勝てちゃうよ
ただでさえ聖戦はターンごとのセーブができるというのに
ボルトアクス将軍
アンバサで聖魔やってるんだけどさ
エフラムが死んでゲームオーバーになったんだよ
で、タイトルに戻ってから「中断から始める」で再開すると
エフラムが殺された戦いがもう一度始まってまた殺されるんだけどさ
これ繰り返してたらそのうち相手の攻撃外れたりする?
乱数ごと保存されてるから無理
リセットは許しまへんでー仕様
77 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:21:14.32 ID:Zwvi5A5k0
人が死んでんねんで!
>>76 そっか…
じゃあステージの最初からやり直すしか無いんだね
スパロボ厨にFEをやらせると死ぬww
80 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:24:55.70 ID:S3ascC/B0
リセットと巻き戻し
やってる事は一緒だけどリセット派は妙なプライド持ってる気がする
>>78 死んだ回数だけはどんどん増えたはず。
だからなんだって感じですが。
Gジェネのノーリセットも悶絶する
もう一つ質問なんだけど
FEっていろんな奴をまんべんなく育てたほうがいいのか
一部の強いやつを集中して育てたほうがいいのかどっち?
今の所ゼトさんが一人で無双するゲームになってるんだけど
次のクローンはうまくやってくれるでしょう
>>84 何人かお気に入りのやつを育てたほうがいい
>>86 数人を重点的に育てた方がいい
最初から強い奴頼みだと終盤苦しくなる
ゼトは育つからいいけどお助けユニット基本ほとんど育たない
>>79 スパロボみたいに単騎突入すればね
ていうかフェイズ制だとそんなに死なんだろ
>>84 参戦枠+好きなキャラだけで十分
何を育ててるのか言ってみ
聖魔はみんな強いから誰育てても大丈夫だろ
剣士以外
>>86,87,90
わかった
今まではレベルを揃えようとしてきたけど
気に入ったやつだけ育てることにするわ
よく1人だけ育ててうんぬん言う人がいるけど
それ実行するの大変そう
1人無双プレイはつまんないしな
つーかクリアできんだろ
主力数人いないとマップ構成で職種上先に進めないとかたまーにあるし
すぐ死ぬユニットを守りながら戦う方が難易度高くない?
勝つだけなら無双キャラ何人か育てれば簡単だし。
市民救出マップか
主力4人ぐらいいればノーマルならなんとかなるのがFE
基本リセットなしでやる方がそのプレイ毎にドラマが生まれて面白いよな
普通じゃまず使わんキャラが一軍エースになったりw
ただTOなんかは一般兵は死んでもリセットせずそのままやったりするけど
FEは死者出したらイベント見逃したり等で損した感が拭えないからリセットしてしまうわ
死んだらオートセーブでリセット不可なモードあればいいな
自主的に縛りプレイでやるのとはまた達成感が違うし
こんなスレ立ってもーたら4月まで待てないやんかぁぁぁ!
新暗黒竜は外伝行くためにはリセットしないどころかわざと殺す必要のあるクソゲー
下手な人ほど難易度が上がる謎システム
104 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 21:42:01.05 ID:7yUhlNGx0
105 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 21:49:02.24 ID:Ra4wtZXE0
ベルサガは仲間死んでら救済アイテムが貰えて良かった
新暗黒竜は救済でもねえだろ
仲間が死んでるのに一言もそのことについて触れないのはなんで?
会話のパターン増やすのが面倒だから
108 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:56:45.69 ID:qU1VKw7a0
109 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:59:09.39 ID:UslRyHPWO
素人はジェイガンに経験値食わせ過ぎて詰む。
削りとトドメで経験値に差が付くのがめんどい
ステージクリアしたら参加ユニットに好きに分配させて欲しい
サモンやっとけ
112 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 16:40:28.00 ID:hQPegxFt0
オグマ死んだら詰むじゃん
マルスが雑魚だと思って放置して詰みかけたな
114 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 16:46:19.88 ID:tLbjBpjcO
リリーナ
ルトガー
ルゥ
シャニー
辺り死んでたけど問題無かったな
のびのびエンブレム
俺のFE基本スタイルは
ノーリセット、ノー闘技場、ノードーピング、ノープレイクリア
116 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 16:50:29.56 ID:MWXnuNLr0
FEなんてキャラゲーなんだから仲間死んだら面白さ半減だろ
118 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 16:53:17.85 ID:c7cBKcdg0
初代で敵全滅させて油断してたら、砦から追加の敵が出て来てサジがぬっ殺されたのがトラウマ
>>1 死ぬ度リセットする馬鹿がカジュアルを叩くのは何故か
アンバサで初FEだが仲間死んでリセットするようなマゾいゲームなのかと思ってたけど
ぜんぜん余裕でリセットできる
風来のシレンで60階とかで死んでもまた潜りたくなる感じに似てる
FEおもしれなあ
まあリセット無駄時間最大でも30〜40分とか、その程度だしな
他のマゾゲーに比べたらたいしたことはない
初見殺し場さえわかればなんとかなる
>>1 リセットさんがまんま同じようなこと言ってた気がする
124 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:09:56.43 ID:JotKStIB0
FEって仲間全員死んで最少人数になってもクリアできるバランスなの?
トラキアは何人か生き残らないとアウト
初FEだとしらないかもしれないが、お決まりとして主人公以外に一人強いやつがいる
そいつはレベルは低いように見えるけど上級職だから
そいつに無双させてると経験値をどんどんそいつがもっていって他が育たない
しかも上級職でレベルが高いから経験値がちょっとだけしか入らない
後々の事を考えるとさっさと武器外して壁や控えに回すのがいい
今はリセット回数を記録してくれるありがた迷惑なソフトが氾濫し
つわものは最初からやり直すゲームすらあると言う始末
>>125 トラキアは5人以上いないと進まないイベントがよりにもよって最終話にあるとか、
盗賊が生きてないと攻略に必須な扉が開けられずに詰む可能性があるとか、、
難易度が高いとか低いとか以前に単純にデバッグ不足と言うかやっつけ仕事だとしか思えない
トラキアはFE上級者のと龍門みたいになってるなぁw
ISでの、加賀最後の作品だっけ
マニアックにしすぎたな、なんでもあいつは
_、ー-、, ‐'''Z.._
>. ` ′ <
zヾ'`^`'``' ' 'ィ_ ∠ , ハ. 、 ヽ オレらにも
7"`"'^'"`"'ヘ ヽ / , /{ / uヽ.|\ト、 l ぎんのやり
/=ミ、 r,==1 .l /,ィ=ミ‐' `ァ= 、ヽ | 使わせてくださいよ‥‥‥!
| r〜` "=ー、 1,、|. { l「 `。lニニ{ 。´ ) }'Tn !
. |ゝu゚l l ゚-、< ||f|.|. `(ノニイ v' ヽニゝ)' ||f} | ぎんのやり‥‥‥!
|u _L__.」 __ 0 |lノ | |u_└-- ┘, -、u llソ ト、
. l(__`二´_) ハ ト、 l(__`ニ二´_ ノ( ト、 |::::ヽ、.__ ぎんのやり‥‥‥!
_,, -‐''Tヽ.u ー / ンH,>‐ヘ __ ー‐ v __ ノ ヽ|::::::::l:::::
: : : : : : H::l`‐--‐' ,、-‐'' ´:::::::::::|:::::::「 ̄ ̄´u v /|:::::::::|::: ぎんのやりをくださいよ‥‥‥!
アラン ジェイガン
自分のミスだと?
必殺1で出されて死ぬのは仕方ない気がする
烈火みたいなヌルゲーだったらわかるが
>>129 トラキアって初見殺しで難しいって所があるしなあ
その上疲労がある上に初期配置がいじれないのが
単純に敵の能力や配置が厳しいのは
ヘクハーや蒼炎マニアックの方だと思うわ
新紋章ルナは能力・配置どころか
AIまで嫌らしくてマジキチだけど
>>121 遺跡みたいに途中でセーブできないところでミスしたら
10時間くらい無駄になりそうだが
>>132 ルナテックなんかは、それこそDLCでいいレベルだなw
普通の人はやらないだろ
上級者の人は配信でもけっこう楽しんでたものなw
>>133 まあ闘技場で欲張って経験値稼ぐ→ミスって死亡もよくあるけど
あのへんは本編の流れとはちょっと外れてるから、あんまり突っ込むべきとこではないんじゃないか
今時FEやってる奴が馬鹿だろ
馬鹿同士喧嘩するなよw
test
137 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/12(土) 23:12:19.71 ID:OVexOM700
揚げ
自軍ユニットはオレのコレクションだから
余計なロスはしたくない
139 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/15(月) 16:48:37.97 ID:Xpbd5D6mO
・・・
繰り返す
かつて封印の頃にVジャンプの攻略本で、
死んでも新たに増えるから気にするなってあったから、
その通りにやって二回途中で詰んだからリセットを覚えた。
初FEが暁あたりだったら覚えなかったかもしれない。
144 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/03/16(日) 23:06:18.40 ID:q+00IF9T0
145 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) :2014/03/16(日) 23:07:05.81 ID:q+00IF9T0
・・・と言いたいけど言えないや
146 :
リュカ:2014/06/18(水) 19:32:57.56 ID:r6Y2D4Ir0
仲間が死ぬ度にリセットするのはむしろ天才!!!!!!なんちて!!!!!!!!!!!
147 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 19:45:38.94 ID:6Yc6tSZe0
148 :
リュカ:
仲間が死ぬ度リセット万歳!!!!!!!!!!マンセーーーーーーーーーーー