【厨もアンチも】東方projectの問題点及び盗作疑惑【どっちもどっち】

このエントリーをはてなブックマークに追加
64ゲーム好き名無しさん
>ニコや渋の週間・月間ランキングを根拠にドヤ顔されてもなぁ・・・
「落ちてる」の一言に尽きる
最近東方週間ランキングで10000ポイントを下回ったのがあるじゃけん
>大体アンチはランキングリストにどれだけ東方分があるかという視点でしか見ていないけど
「東方分はチェックしてる」と
>どれくらいの割合でどのジャンルが分布しているかという視点で見たら
>ニコはボカロ一極集中で、渋に至ってはボカロも東方もなく腐系ばっかしなんだが・・・
東方ちゃんは見る影も無いね
>渋はカオスラウンジ騒動で絵師が流出し
ちなみちゃんに大量移住だってね。先住民から東方厨来んなって言われちゃってるんだけど
まぁまだ渋にもいるけどねたくさん 
>ニコなんてN速や+民から「もうとっくに飽きた」「今いるのはゆとり餓鬼ばっかり」「ログインが面倒になった・・・」と叩かれがちで
>おっさん層のユーザー離れが進んでいて 現在残ってるのは主に若年層ばっかしだろ・・・
ハイハイ常敗速報さんね。東方ちゃんも若年層ばっかなんだけどね。無視ですかそうですか
>だからランキングが若年層率が高いと云われるボカロばっかりで
>おっさん層率が高いアイマスがほとんど見かけないんだと思ってたけど違うのか?
上でも言うたけど単純に終わってるんやろ
>これは個人的な感想なんだがもし間違ってたら教えてくれ
>こんなに利用者層に偏りがある・オワコンとみなされがちがサイトのランキングなんかより
にんまりって東方最大の土壌でな、その土壌が干からびてる時点でな言い訳通じへんやろ
>オタ御用達のとらのあなやメロンの売上ランキングの方が説得力があると思うんだがなぁ・・・
ないな…夏休みに入る前から上位に食い込むことは殆ど無くなったよん
>それでいて未だにとらやメロンが未だに東方まみれで
>とらの公式発表同人部門総合売上ランキングで東方が未だに1〜3位くらいに落ち着いてるのはどういうことだよ?
上でも言うたけど全然上位に食い込んでないんや
数多いんや大杉なんや分散しすぎて逆に不景気なんや
>民間企業がわざわざ売れないものを多数陳列するのかよ?まさかアンチはとらやメロンにまで盗呆厨工作認定するつもりなのか?
馴れ合いコミュツールとして扱っている同人屋と違って東方の扱いを小さくしてきたね。リプレイ外したり
ちなみにいつからか最も売れ残ってんのは原作。割れが横行してるし仕方無し
>いくら東方が同人主体だからってアンチの理屈だと今頃5〜10位くらいの中堅ジャンルとして落ち着いていそうなんだが
実際供給ばっかですやんけ、今の状態で縮まったらおもろそうやけどな
>まあこれからはたしかに東方は衰退していくだろうけどな、一オタジャンルとしては結構持ったほうだろ
>それでも竜騎士作品みたいに完全消滅するかどうかは怪しくて中堅ジャンルとして残っていくと思う
個人的にはアニメ終了後の行き場を失った同人屋や新参のおこじゅかい稼ぎか
無名連中のコミュツールとして細々と生きていくかもめ

もしかしたら
知らん間にすっとフェードアウトして消えるのかもね
65ゲーム好き名無しさん:2011/12/08(木) 02:59:05.21 ID:78qvh6v00
>■設定パクリ
>パクリ…永夜紗 パクラレ…メタルブラック 
>パクリ…地霊殿 パクラレ…HellSinker. 
この二つはググれとしか言いようがない  以上
>パクリ…紅、永(Aルート以外)以外のラスボスが熟女 パクラレ…エスプレイドガラ婦人
http://www.youtube.com/watch?v=j6PnytsEpTk
序盤から妖精軍団
2:46〜フラン&妹紅通常?
3:34〜幽々子(ちなみにこれと斑鳩5面ボス第三段階で反魂蝶)
4:51〜レミリア 
>パクリ…自機が巫女(東方霊異伝) パクラレ…奇々怪界 
タイトー入社前であり奇々怪界でゲーム開幕数秒で登場するプカプカのモロパクリキャラを旧作で出してたりと
>パクリ…自機が魔女 パクラレ…コットンorガンバードorマジカルチェイス(キャラデザ的にはマジカルチェイスの主人公「リプル」)
あのひょっとして魔理沙の前方&左右に装備するオプションを東方起源って思ってんの?? 
>パクリ…不老不死 パクラレ…プロギアの嵐 
竹取物語でも不老不死ネタはあるけどさ永はメタブラなんだよね。プロギアも賢者だの反乱だの
永琳の話と被るんだよ
>パクリ…ルート分岐 パクラレ…ダライアス
タイトーだよな…おいコラ舐めとんのか
何度も言うがさも自分のもののごとく(ry
66ゲーム好き名無しさん:2011/12/08(木) 03:00:59.09 ID:78qvh6v00
>とりあえずアンチさんにはまとめwikiにも記載されているこの部分について説明してもらおうか
へい
>この理屈が通用するなら当然太田のパクリ先であるFF・DQも指輪物語のパクリで
>メタルマックスも北斗の拳なんかのパクリで最近の二番煎じ的アニメなんかもパクリなんだろうな 
>まあ盗作認定の尺度として他のもの比較材料として持ち出して
>こんなこと言ってもアンチさんは「スレチ失せろ」の一点張りなんだろうけど・・・
>こういう下らないことを混ぜて記述するから説得力がなくなるんじゃないのかと

明日もクルヨ
あ、今日か
−−−−−−−−−−−−−−−−キリトリ線−−−−−−−−−−−−−−
下に行くほどオリジナリティが無いことになる

▼作中で元ネタを明かしつつオリジナリティを練り込む、プロの手法。
「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法:ビバップのOP
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト−リーを創作する行為:BJによろしく
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマスターJ
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(どっちか言うと音楽用語?):ガンダムオリジン

▼業界に無知な人間はパクリ呼ばわりするが、オリジナル作品を作る意志はあるとみなされる。
「王道」:そのジャンルの作品を円満に進行していくにあたって避けて通るのが難しいネタ:スポーツ漫画のサヨナラ勝ち
「かぶりネタ」:偶然にもアイデアが被る事(ありふれてる事が多い)映画の影響で多数でネタが被ることも:マトリクスねた
「孫ビキ」:過去の名作をリスペクトした作品をさらに第三者がリスペクトする行為:ラーゼフォン
「二番煎じ」:商業的な事情で自分(自社)の過去のヒット作に似た作品をつくる行為:ガンダムSEED
「劣化コピー(パクリ)」:商業的な事情でヒット中の作品に似た作品を作る(作らせる)行為:レイブ

▼本気でオリジナルをつくる気はない。版元の諸権利を侵害する可能性が高い行為
「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為
「トレース」:既存にある作品を透写して自作と名乗ること。パクリ・盗作同様に自力で作る意欲が無いとみなされる
「盗作」:訴えられたり、実際の裁判で敗訴した作品の総称。小説を漫画でパクるなど表現形式が変わる事もある。
−−−−−−−−−−−−−−−−キリトリ線−−−−−−−−−−−−−−

君と喋ってるうちに心の底では東方を庇いたい気持ちがヒシヒシと伝わってきたよ
またねっ