デューは魔力成長率20だから相手がシルヴィアでもない限りは
子供の成長率は男なら大体25くらい女なら15くらいになるな
>>635 魔力・魔防ともに10%なので、物理系のなかでは一人だけ高め
ただ、それでも低いことには変わりないので、調整しないと子供の魔力を伸ばすのは難しい
もっとも、ほかの物理親より少しだけ調整の手間が少なくて済むのも事実
>>636 あんま適当なこと言うなよ、いろいろ間違ってるぞ
>>629 ティルの魔力成長率って20+トード補正10だったか?
>>639 流石にググれとしか言えない
子供の成長率計算もそう難しいもんじゃないんだし・・・
デューは意外としっかり調整されてるキャラだよね
神族補正無い癖にHP以外はどのステータスも全く穴が無く3〜4番手の成長率にしてくれる
その割にHPが最低成長だから+2成長も良くある子世代で
HP多い+神族持ち母親の子供さえ+1成長さえさせない可能性もある
追撃も無いからバランス良すぎる成長も母親のスキル次第では活かせない
本当に生い立ち含めて謎なキャラだよ
フィン父アーサーがレベル29で力20魔力11っていうフリーナイトになったことあるわ
>>642 調整されたというよりは力、技、速さ、守備、運オール40%は個性とか考えずに適当に設定されてるように感じる
結果優秀な種馬として機能しているけど
子どもの高成長と盗賊の高成長はFEの伝統でしょ
>>638 デューの魔力は10%じゃなくて20%だぞ
多分かわきとかみて間違ってんだろうけど
何がアレなのか知らんが…そんなに信じられないならデータ覗いてみるといい
バイナリスレに冒されちゃった人ですか?
仮にデューが魔力20%だったとして
デュー父時の各キャラの魔力成長
スカサハ 22%
ラクチェ 15%
レスター 35%
ラナ 40%
コープル 40%
リーン 40%
アーサー 30%
ティニー 30%
セティ 25%
フィー 20%
ファバル 30%
パティ 30%
デルムッド22%
ナンナ 15%
で?大体なんだって?
>>650 ごめんデューの魔力と相手の魔防で計算してたorz
つか改めて確認すると魔防と違って魔力は結構伸びるのね
ブリギットですら20もあるとは
>>640 魔力成長率についてジャムカ父のアーサーは15%じゃないのかなと思っただけだよ
10%だとティルが20%になっちゃうし変だなって
>>648 仮にお前自身がデータを覗いたうえでデューの魔力成長率が20%だというのなら、
それは正規ROMじゃないか、あるいは参照の仕方を間違えているだけだ
デューの魔力成長率は間違いなく10%
>>652 >10%だとティルが20%になっちゃうし変だなって
変じゃない、そのとおりだよ
ティルテュの魔力成長率は20%しかない
平民父選びが難航する理由のひとつはそこにある
何度も言われてるがティルテュはアゼルとくっつくべきってレベルで神族補正含めて
相互にマージ向けステータスを補ってくれる+両方神族でHPも保証してくれる
平民とくっつければティニーがお嫁に行けると分かっていても
魔法系貴族カップルの魅力に抗えない
蒼炎をやってから聖戦をやると成長の悪さにビックリする
闘技場の乱数の不具合とかもあるんだろうけど、無音が珍しくないから困る
その分クラスチェンジボーナスがどかーんよ
フォレストナイトなんて技+9だもんな
>>655 蒼炎はみんな優等生だからね
散々豆腐豆腐と扱き下ろされるボーレですら、守備20%位はあったような
DSリメイク風にクラス自由に変えれたらどうする?全員セイジかソードマスター?シーフか?
全員マスターナイトだろう
蒼炎は成長率がいいけど、その分後半になるほど聖戦以上に敵も強くなる
だから、実際の難易度はそんなに違ってないはず
違うのは気分の問題かな、ステータスがピンピン上がったほうが気持ちいいのは確かだしw
聖戦に兵種変更があると
全員杖振りでレベル上げれちゃうからマズいでしょ
レベルアップ時、前半キャラは3ポイント能力が上がれば合格
後半キャラは血統書付きなら4ポイント以上で合格くらいにしている
それ強くなりすぎない?
HPも含めてのポイントだよね?
うん。HP含めて
後半のは主要ステは大体カンストする
リセット上等で評価は下がるけど最高ステータスが並んでるのは見ていて気持ち良い
>>664 前半キャラは、だいたい成長率合計が250前後からそれ以上だから、目安としてはそんなもんだと思う
後半キャラは、どちらかというと上がった数より上がった場所かな・・・
たとえば、ファラムッドなら、
HP+2、技、運、魔防のうち、どれか1個上がって、かつ3ピンしたらOKとかそんな感じ
3ポイントも能力上がれば儲けものすぎるが
戦闘の状況でこうしないと死ぬ奴居るけど
その過程でレベルアップが無音ですって状況は親世代腐るほどあるから困る
あとアレクとデューは序盤のレベルアップはSTR重視しないと
回避だけ出来ても攻撃力不足死ぬとかそういうのがあるから
アップした数だけ重視とかはよっぽどダメな子以外しないほうが良いね
フュリーラケシスのHP重視とかも大切
デューSTR伸びないけどHP低いしHP、SPD、LUK、DEFばっか伸びてりゃおkって思ってたら
闘技場で槍系相手にいのりの剣の裏技駆使しないと倒せねぇ…
デューは光の剣で確殺してればいいよ
闘技場勝ち抜きとかめんど過ぎる
デューは速さの初期値が高いから序盤は回避を上げた方が闘技場は楽だね。
値切りでエリートリングも余裕で使い回せるし、序盤さえ凌げば後はムキムキに育つからどうにでもなる。
ブリギッドとジャムカにしたけどファバルの突撃強いいがパティはつらいよ
デューは値切りでエリートリング買えばHP以外は普通に成長する
ホリンとレックスはどうですか?
パティなんて無視しておk
後半は盗んで渡す必要もない
レックスは誰とでもいける
余ってるのならつけとけば間違いない
ノンケでも食っちゃうのか
>>671 そりゃ言いすぎだ
固定キャラのアレスもシャナンも引継ぎ不可だから金食い虫だし、
踊り子にレッグ&ナイトを渡すならパティにがんばって貰う必要がある
楽にプレイしたい(高額アイテムをガンガン使いたい)ならパティは無視できない存在
>>672 レックスは追撃がないのは相手を選ぶ気がする
デフォで保障されてるアイラ、ブリギッド以外は扱いに癖が出てくる
フュリーも追撃あるけど、セティが使えない子になる
フィーだけ見るなら悪くないんだけどね
常に金MAXにしときたいとかでもない限りわざわざシーフを使う必要はない
闘技場制覇するだけで神器でも17回も使えるんだから
17回って案外少ないぞ
それに、それだとエリート使いまわしできないじゃないか
増援狩り・エリート使い回しがデフォになってる気がするが
せっかちだし攻略が緩くなるだけなんでやらないや
後半世代の杖使いはどうしても資金難になると思うんだけどどうしてんだ?
神器使いはなんだかんだで闘技場の金、盗賊の剣、盗賊の腕輪、値切りの腕輪でなんとかなるね
別にカップリングもさせなかったデュー親ファバルなんて金が余ってしょうがなかった
ラナはレックス父スカサハに貢がせてた
後半は金余る奴と足りない奴で極端だよな
とんでもないカカア天下の絵が浮かんだ
ラナはCCして自分で稼げるようになったら余り出しそうなもんだが
杖も無駄振りしなきゃ金余る
急いで経験値稼がなくても適当にやってりゃラスト付近で30に出来るしね
ファバルはあまりやる事が無いから余るよなあ。闘技場で大した意味もなくイチイバル乱射してみたりする。
弓兵は無双する機会もないしな
とんぼ取りはできるけどな
1番の見せ場になりそうなバイゲリッター戦がスルーされがちなのが辛い
>>687 バイゲリッターはアレク父じゃないと危険だしな
かと言ってそのためにアレク父にする価値はロマン以外にないし
前髪パッツンなんて俺のジャムカ父ファバルが蹴散らしてやんよwwww
と余裕こいてたらアッサリ返り討ちだもん
ヴェルダンの神器やべえ
聖戦の必殺がいかに強いかわかるよな
まあ実はスナイパーってマスターナイトに勝る部分が
「ナイトキラーから特攻を受けない」だけなんだよねえ。
スコピオ自身もまあ強いし正面からやりあうと割りと厳しい。
マスターナイト自体が歩兵の上限値さえ食っちゃうくらいチートだからなぁ…
部分的にソードマスターとセイジが買ってるだけ
しかもその職向けで超えてるから問題は無いが部分的勝ってる、だからね
その分他の騎兵が割り食ってるから仕方ない
デュークナイトとか酷すぎ
ロードナイト…
でも上限が高くても二人ともそこまで伸びなくなかったっけ
ボーナスがすごいのは覚えてる
>>659 ディアドラだけペガサスにしようと思うけどまぁ全員マスターナイトだろうね
>>695 ラケシスは成長率が低いし偏ってるから限界値まで伸びないけど、
リーフはたいてい27がぞろぞろ並ぶはず
>>696 一応突っ込んでおくと、DSの兵種変更システムは兵種ごとに数の制限があるから
全員同じ職につかせるのは無理だ
ラケシスは大体ほかの上級騎兵と同じくらいの強さになるように成長と初期値が調整されてるね。
リーフは運と魔法パラ以外は45%〜の優等生なので27がずらっと並ぶのが普通
神器も持てない出来損ないみたいに扱われてるのが不思議だわリーフ
下手な神器持ちより貢献度高いくらいなのに
ファバルさんの悪口はそこまでだ
イチイバルがもう少し軽ければ…
>>699 レスキュー要因として優秀すぎて戦闘要因としての魅力に欠けるよね
艦隊戦もいけるのに憲兵総監やらされるケスラーみたいなもんか
万能型、優等生ってのは印象に残りづらいものだよね
リーフにレスキュー使わせたことなんてねえなあ
ターン数圧縮にはなるんだろうけどすげえつまんない
>>705 レスキューリーフとレッグ+ナイト踊り子駆使すると
騎兵全力ダッシュに神器持ち歩兵が2〜3人くらいついてこれる優れもの
じっくりやるなら色々出来るリーフに戦闘要員になってもらう方が面白いだろうね
気がついたら銀の弓銀の槍銀の大剣あたり持って優秀な戦力になってくれる
魔力伸びてくれたらトルネード1本なんだろうけどなぁ…
魔力と魔防はあと5%でも成長率あれば大分変わるのに…
>>705 やったことないのにつまらないとはこれいかに
騎兵4人+踊り子1人での高速進軍は結構クセになるぞ
マジックリングを持たせれば、マスターナイトの基本魔力7、トルネード20で合わせて攻撃力32まではいく
わりと連続発生するし必殺もあるから魔防が低い雑魚相手になら無双できるよ
魔法にも強いリーフって、なんかキュアンの息子じゃないみたいだなw
自分もあまりレスキューリーフはやらないな。
ターン数削減の時はやるけど、それが目的じゃないならする必要をあまり感じない。
移動がかったるい時もあるが。
よく育てたリーフに鋼の剣を装備させていると面白い。
よく避けるし威力もそこそこ時々必殺って感じで。
いいクラスのユニットに雑魚戦はあまり強い武器は要らないと改めて感じた。
面白いかどうかで言えば、なんだかんだで完全平民でやるのが一番面白かったな
自軍より敵ボスとかの方が強いから総力戦って感じになるし
リーフはキュアンの息子ってよりはエスリンの息子キュアン風味隠し味ラケシスってイメージだ
リーフはどっちかっつーとセリスのいとこで弟分なイメージが強いかなあ
もちろん両親それぞれに似てるところはあるけども
セリスとリーフが敬語で会話するのってどうなの
親父達と違って昔からの親友というわけじゃないしな
アルテナは何章で産まれたんだろう?セリスと同じ位?
序章の前で生まれてレンスターに置いて来たんじゃないか
子供世代では一番年上っぽいし
それだったら5章でアルテナが3,4歳になるんじゃない?
さすがにそれだと誰が本当の親かぐらいは分かると思うけど
5章(760年)時で3歳って言ってるから序章でぎりぎり産まれてるくらいかな
トラナナで19歳、聖戦6章で20歳くらい
>>717目の前で両親殺されたショックで記憶喪失になったんだろう
フィンのことは思い出したから本当の両親のことも思いだしただろう
そうかー
まあゲーム設定って感じか
最後の戦いの舞台が最初と同じって良いよね
聖戦以外でそういうシチュの作品ってガオガイガーくらいしか知らないけどね…
アレスが仲間になる流れはおかしいよな
イザコザがあって逃げるのは解るが、それで憎んでる敵軍と仲間にはならないべ
リーンとの会話を見るにどうもアレスは特にセリスに恨みは無くて、あまり積極的に敵討ちしたいとは思ってなかった様だ。
母親が生前そう言ってたから一応義理で仇として見ているが「ちょっと筋違いの様な気もする」ぐらいには思ってたっぽい。
>>722 戦う相手が同じだったから成り行きじゃね
それを言っちゃあ裏切った仲間からただ逃げてるだけのブリギッドを味方操作できるのもおかしいしね
てかブラギの塔しかない方向になぜ逃げた
アレスとリーンあたりのイベントって微妙にやっつけ感が漂ってる
リーンを助けに乗り込んだアレスの音楽でなんか笑ってしまう
>>725 そら海賊が役人に助けを求めるわけにはいかんからだろ
海賊でも助けるのがシグルド軍(ただし美女に限る)
損得考えずに困ってる人を助けてしまうのが
シグルド様の魅力であり欠点
>>725 ブラギの塔に昇って籠城するつもりだったのでは?
上から弓を打てば、海賊全員撃退するだけの自信があったと。
丁度、一緒に攻撃してくれる魔道師と回復役の僧侶もいたし。
ブラギの塔方面にいったのは消去法だろ
加入時の会話だと、シグルド軍は敵対してると思ってたようだし
>>729 エーディン助けたらそのまま自国に帰ればよかったのにな
あれヴェルダン制圧する必要なかったよね
最後の聖戦章のペガサス3人が強すぎる
ダメージ与えても大地の剣で回復の繰り返しで泣きそうになってきた
>>733 丁寧に神器持ち当てて各個撃破しないとマジで死ねる
見切り持ってるからラクチェでも分が悪いんだよね
っていうかフォルアーサーやバルムンクでさえも結構回避してきて
ウザイってレベルじゃないレベル
セリスをヘタれないように鍛えてスピードリング持たせてぶつけるのが
比較的わかりやすいかな、あれ。見切りもちじゃないと事故が怖く、
神器もちじゃないと火力が足りない。
無制限大地の剣ってところがまたいやらしいよなあ…
味方側の大地の剣は回数が10しかない上に修理費もかさむっていう二重苦なのに
修理費は別にいいが使用回数のせいで使い物にならん
50回50000Gだったらよかったのに
魔法剣は使うものじゃなくて手槍や弓にタゲられないためのもの
ぶっちゃけ大地の剣はリザイアの魔法剣じゃなくて太陽剣が確実に発動する射程1の剣でよかった
いずれにしろ耐久10では活用が難しすぎるな。せめて20あれば一躍主力武器に躍り出る高性能武器なんだが。
ラケシス→ナンナで自分自身には杖振り回復できないんだから自分で回復してね
程度の利用方法が無難かつベストだよね
ラケシス時代は全く使わんけど、ナンナ7章登場時はあると保険になる
クリア時の評価オールAでしたひといる?
スレに居る奴ならほぼ全員やった事あるだろ
>>742 ふつうにやったことない…
ゆとりですみません
745 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/11(火) 22:44:09.00 ID:1XKoMLV+O
>>734 ヴェルダンの神器を継承したファバル(魔防以外カンスト)をぶつけたら、突撃連発して危うく殺られかけたことあるわ
見ごたえはあったけど、あいつら強すぎるよね
封印や烈火と違って聖戦は
全員戦闘に参加させなくてもオールA取れるのがありがたい
ちょっと鳥が飛んで、いいことっぽいモノローグが追加されるだけだよ
>>748 あのファルコン三人組を弱体化させるかわりに、マンフロイを強くして欲しかった。
>>744 参考までに
前半は
細身の剣と勇者の剣を必殺化
盗賊で山賊狩って稼ぐ
アーダンを3章で育成
アレクは4章で
後半は
セリス、盗賊、怒り待伏せマジックR兄妹、飛行兵のみ出撃、
他はエリートR闘技場
これでオールA達成
ファルコン3姉妹ってトライアングルアタックしてこないの?
ホリン+アイラとシャナン+ラクチェだけど、カップルアタックが高確立で出て強いお(^O^)/
>ホリン+アイラ→シャナン+ラクチェ
すごく…濃いです…
ゲーム上は何もないがロプ以外でも忌まわしい禁の筈なんだよな
レックス+アイラ→ヨハン+ラクチェだわ。俺
相性的にすさまじいカカア天下だろう
技が伸びる、
つまりテクニシャンな妻か
その理屈だとドズル家は遅漏でシレジア家は早漏か
フォルセティの力により1秒間に16回腰を振れる
馬並みフォルアーサーさんマジパねえっす
>>751 三人兄弟で出てくるユニットは全員トライアングルアタック出来るようになってる
設定上はイーヴ・エヴァ・アルヴァもトライアングルアタック出来る
イーヴ達のはラケシス仲間にした後殺せば見れるかも
>>760 三馬鹿もトライアングルできるのか、それは初耳だ
まあ騎兵だからCOMがやる場面は相当工夫するなり何なりしないと見るのは難しいだろうなあ・・・
再移動があるぶん、味方で使えたら、攻撃後その場で待機になる紋章やGBAより遥かに使い勝手がよさそうだが
ここのひとはSFCとVC どっち派がおおいの?
VC
もうSFCの電池は寿命切れてるでしょさすがに
聖戦をVCでやるためにWii買った
○ミュ
ピサール隊稼ぎは甘え!甘えですよ!
海賊以降はウィンドマージを筆頭に、天馬騎士が来ちゃうから
デューやアーダンのCCチャンスがなくなる
でも天馬ちゃんは弓使えるキャラにとっては絶好の狩り場
アーダンもCCして守備を低く抑えておけば狩れる
守備高いと攻撃して来てくれないけど
闘技場でエリート装備、武器とっかえひっかえで粘れば造園狩りしなくてもクラスチェンジできる
いやいやナイトリングくれる人達はトライアングルアタックできないでしょ?
使えるのは7、8章のマージだけだよな
ファルコンナイト三姉妹が使えるからイーヴ達が使えるという情報もまんざら嘘とは言い切れない
このスレは凄いですね。
発売から何年もたっているのにこんなに伸びてるなんて。
デュー×ラケシスで今頑張ってます。
>>774 デューはブリギッドだろ
パティじゃないと太陽剣と値切り生かせないし
ラケシスはベオウルフかフィンだよ
実際には発生しないけど三兄弟ユニットに設定だけ割り当てられてるとかかも
デューラケいいよ
会話がかわいい
デューラケとかわりとマジでHPが死ぬ
HP以外マジで死ぬトリなんとかさんに比べれば神だわ
ナイトリングくれる人達はどう考えても兄弟とは思えんし、FE的にトライアングルアタックしたらだめでしょ
>>778 デューラケの問題はそこじゃないと思うんだ・・・
>>780 あれが三つ子じゃなくて何なんだよ
いやまあ、使いまわしで同じ顔ってのは他にたくさんいるが、
長男イーヴ・次男エヴァ・三男アルヴァであいつらは兄弟だよ
三馬鹿の思考ルーチンにトライアングルアタック(敵の隣に隣接する)する動きはあるけどラケシスの隣に待機する思考の方が優先されるから
実質解析でもしないと分からない没設定になってるって話
トライアングルアタックはほぼ確実に必殺効果だから三馬鹿の待機場所さえ調整すれば実際見れるんだろうか?
>>781 兄弟って説明あったっけ?エルトの最も信頼する部下がどうたらこうたらだけだったような…。勘違いしてたら申し訳ない。
しかしト聖戦でトライアングルアタック見たことないな
イーヴが弟とともにラケシスを守る、というような発言をしている。
(イーヴ)
・・・それはよろしいのですが
王直属のクロスナイツも
今は北のシルベールの砦に駐留しており
この城には
わずかな兵しか残っていません
私は弟二人とともに
全力でお守りしますが
もしものときは、お覚悟ください
わずかな兵しかって三人だけなんて……
てファイアエムブレムでは言わない約束なのか
SLGでその手の突っ込みは野暮
一見数十人にしか見えない解放軍も一人につき数百人ぐらい率いてるんだよ、たぶん
ユニット=小〜中隊長くらいのイメージだな
フォルセティ使いは無双シリーズみたいに一人でばさばさなぎ倒してる感じだけど
1ユニット50人ぐらいのイメージって加賀が当時のインタビューで答えてたはず
それ読んだ時シルヴィアの踊り子50人隊を想像して興奮した記憶がある
リーフ軍には杖使いも沢山居るのに何故リーフは杖を使えないのか
きっとリーフの下級職時代は配下の杖使いも杖ミスするへっぽこばかりなのだろう。
794 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/13(木) 14:53:10.42 ID:+TtVCFYXQ
ラングリッサーは指揮官に10小隊×8人なのに、無理にFEパクったからアニメ糞ゲーになったんだよな
アニメがクソゲー?
>>791 シルヴィアとかのダンサーは、少数の護衛部隊しか付いてないんだと思う
というか、50人も統率する力もないようなイメージ、レイリアはなんとなく別だがw
だからユニットとしても弱いんじゃないかと、もちろん本人の戦闘力のなさもあるんだろうけど
踊り子というよりダンスユニットと考えれば問題ないな
リーフ軍には解放軍的にいろいろとやばいメンツがいるけど、セリスにはどうやって誤魔化したんだろう
敵の首領の孫娘とか、皇帝の息子とか
オイフェ、帝国とは
確かに戦争をしている
しかし子供には関係のないことだ
しばらくは私が預かり
いずれ機会を見つけて
国に帰してあげようと思う
やっぱりシグルド様はおやさしいかただな・・・
>>796 レイリアはカリスマのせいで護衛部隊ってよりは追っかけを引き連れてるイメージだ
>>798 皇帝の娘もいるんだ、気にしてはいかんw
ヨハだって長年追い続けられたダナンの息子なのにあっさり仲間入り認めてるし。
主だった連中はともかくよく義勇兵達が納得したよね
10000Gで敵側から味方になったり
好きな奴に話しかけられたから城を放棄してでも親にも歯向かってでも裏切る奴らばっかじゃん
指揮官に向かって堂々と不満があればお前を殺すとかも言い出す奴(※)さえ居るし
※でも裏切らない
モブキャラの心象なんて関係ない
指揮官がおk出したらおkなんだよ!
リアルに考え過ぎたら創作物なんてみんなつまらなくなる
敵方の縁者が味方にいるのは有効なカードにもなり得るからな。
そもそも下っ端の義勇兵に身バレしなきゃいいしする必要もない
日本の合戦なんて一族で敵味方に分かれるのは普通にあったしな。
微妙にスレチだけど、サラの後日談の保護生活って実質の軟禁だよな
なんかかわいそう
イード砂漠の地下で潜伏生活するよりはマシじゃね
イード砂漠はイードころだよ
ラケシスが埋まってるって噂もあるしな
おじいちゃんにいじられて魔戦士になるよりマシじゃね?
どうせ軟禁されてようと気が向いたらフラフラと抜け出すんだろうしな。
>>809 いや、軟禁じゃなくてリーフの囲い者だろw
あれだけ堂々と愛人アピールしたのは葉っぱとヒーニアスぐらいだ
平民プレイ中
グラフィック変わっただけなのに
なんか親近感が
>>817 初代マルスもEDでシーダにプロポーズした直後、マリアを手元に置いてる
サラはまだあの年だから扱いに気をつけないとどう転ぶかわからん
リーフの保護のもと、つつましくも心豊かな一生を送った
としか書いてないのに、お前ら変な方向にばかり妄想が膨らむんだな
>>821 サラ一人じゃなくて、おそらくはセイラムも一緒に暮らしてただろうなー、と思う
あの人も元ロプトだからなんだかんだいって風当たりキツイだろうし
デイジーセリスの恋愛バグ
前半だと16番目のユニットはラケシスだから
ラケシスとの恋愛値を引き継ぎいでいるのではないか?
ラケの登場がディアドラと結ばれた後だが
内部で恋愛値が加算されてるのかも
ミディールの嫉妬優先度トップがエスリンだというデータから閃いた
>>824 親世代の恋愛値と子世代の恋愛値は完全に独立してる(そもそも女性ユニットの数が違う)
パティは五章終了時点でユニットデータが作られるけど
デイジーは七章で登場した時点でユニットデータが作られる
こういうのが原因になっている仕様が多い
シャルローユリアは可能だけどコープルユリアは不可能とか
そういや自軍の同性の兄弟姉妹ってエーブリだけか
三つ子関連のレス見て今更気付いた
ヨハヨハ「」
ヨハヨハは片方しか自軍入りしないし
自軍内に限らないなら、いろいろ同性いるしな
アルヴィスアゼル、ガンドルフキンボイスジャムカ、マーニャフュリー、ティルテュエスニャ、ダナンレックス。
シグルドとキュアンも兄弟と言えば兄弟か。
ジャム坊は三男と言いながらバトゥの兄だか弟の息子だったような
ジャムカは本当はガンドルフ、キンボイスの兄(故人)の子だよ
隣接して必殺が出せる組み合わせってことね
ほぼ恋人か兄妹だから、同性で発生するのってレアかなと
>>830 シグルドとアルヴィスも二重の意味で兄弟だなw
レスター見るたびレックスの子と思ってしまう
実際は俺の場合ミデールなのに違和感がある
確かレスターの髪の色はレックスじゃなくてシグルドのほうが色は近いらしい
開発初期構想はシグルドと幼なじみだしシグルドとカップルに出来たんだろうね
ミデェールが定番カップルなんだからせめて髪の色くらい変えてあげたら良かったのに
アーサーとかコープル、セティは定番カップルアゼル、クロード、レヴィンに面影あるのにね
聖戦って追撃が他のスキルに比べて強すぎるからカップリングも追撃の継承に囚われてしまうけど
逆に追撃禁止プレイとかすると難易度的にもなかなか面白そうだなとアーダンを見ながらふと思った
ファバルはやっぱりブリギッドに似せてるのかなと顔グラ見たら
ブリギッドとファバパティ兄妹って目の色が違うんだな
>>830 セリスとユリウスも
シグルドとキュアンはあくまで義理の兄弟で、血がつながってないからちょっと違う
>>837 アイラ・ブリギッド・フュリーの子供が使えないのは結構キツそうだな
一応パティ(とデイジー)はCCさせなきゃいいのか
840 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/16(日) 07:06:56.83 ID:FmkTwdAz0
今序章だけどレベルup時の効率が悪い
乱数表って毎回違うの?
運が悪いとずっと高い数値の乱数表が続くんだろうか?
>>840 聖戦の親世代は平均で2〜3個ずつしか上がらないから、3個上がれば御の字くらい
あと聖戦の乱数表は特殊で、同じ行動をすれば同じ結果が出る
気に入らないなら少しずつ行動を変えていけばいい
でも、それにこだわりすぎるといつまで経っても進めなくなるので、初回プレイはあまり気にしないほうがいい
FEの常として、悪いときはとことん悪い目が出るから、妥協も肝心
闘技場で「さっきHP上がるように調整しとけばこいつに勝てたのにー」がありがち
>>842 確かにありがちだw
でも、闘技場を全勝させるのは必須ではない
2章くらいまでは、全勝できるキャラのほうが少ないはず
そういや聖戦の系譜の乱数調整ってどんな感じなの?
何周もしてるが、乱数はやったことがなくて全くわからん
GBAみたいに矢印グリグリで全ピンってわけにはいかなさそう
いまさらだが2章の最初にホリン仲間にするより、
ノディオンまで進軍してから仲間にしたほうが、3ばか救済のとき楽だな
ちょっと削ってほしいだけだったのにまーたミディールが連続発動して返り討ちにされおった
なんなのこいつそんなに死にたいの?
>>845 ホリンは最初からそこまで強いわけじゃないし、
章終わりまでに闘技場7戦目をやり直さないといけないという手間も増える
どっちかっていうと縛りプレイ向けの手法だとおもう
下手すると銀の槍に貫かれてアッーってなっちゃうしな>ホリン
現在HPによる制限があるとはいえ
突撃で被ダメの機会が1回増えるのは確かなのよね
ミデュエールは俺が思う聖戦最弱キャラ
間接攻撃でヒットアウェイできるから赤緑よりは重宝する
赤緑も手槍か魔法剣持てばできるけど優先順位的にあまり回ってこないw
ミダイールは火力がなあ
代わりにジャムの初期能力の高さは伊達じゃない
ミデにキラーボウ持たせてみたら、火力不足なんてことはない
逆に、ジャムカに鋼の弓じゃ火力不足になる・・・のかな?
つまりは初期武器の差
ミデもキラーボウ渡したら1〜2章の闘技場勝ち抜けるからな
ジャムカは別に鋼の弓でも火力不足にならんし
3章銀の弓をCC前から使えるからそっちでも勝ち抜ける
技伸びないジャムカ君ですがジャムカ自体は初期値14にCC後+2されるから
技16で全く伸びなくてもそれほど困らないという
赤緑と大差ないパラメータなのに気がつくとそいつらよりレベル上がってるミデェール
やっぱり聖戦って武器ゲーだわ
赤緑アーダンも銀の剣がCC前から装備出来りゃ1章から闘技場勝ち抜き狙えそうだしな…
ミデェールは魔力魔防以外のステが、全部3の倍数(最少値)に揃ってる時があって、
ああコイツは残念なキャラなんだなと、何故か思った
6章や7章で初登場するキャラの数値を見て満足する為だけに
(ウホっ!セリスやリーフLv1でどんだけ強いんだよ、とか)
親世代を必死でパラメータ上げしてる俺って変かな?
まあプレイするのはいつも7章までなんだけどねw
変ではないけどたかだかステ1や2の差だから物好きではある。
どっちかと言うとスタダは武器で決まると思う
闘技場で接戦を制したときにレベルが上がると決まって伸びが悪い
競り勝つ(いい乱数を引く)→レベルアップ(直前がいい乱数だから次は悪い乱数)
て、ことなんだろうか
>>861 乱数に良いも悪いもない、あるのは数値的に小さいか大きいかだけだ
ただ、接戦ということは突撃バグが発生している可能性があるので、
最終ターンのまえに一度Bボタンで中断、すぐ再開すればあがり方が良くなる事はある
>>乱数に良いも悪いもない
疑似乱数なんだから偏りがあるだろ
まあ闘技場バグが原因だろうな。
闘技場だと見切りとか安定感あるスキルより
必殺、突撃とかの博打系スキルの方が役に立つよな
鳥の糞とノイッシュ見ててつぐづくそう思った
>>863 乱数表としての質の良し悪しってんならその通りだが、
>>861が言ってる「いい乱数」ってのはそういう意味じゃないだろw
敵の50%の攻撃を回避したとしても、
その直後のレベルアップで50%の成長率が上がりにくくなるみたいな補正はないってことだよ
>>865 闘技場は全員突撃状態だからノイッシュは実質必殺のみなわけで・・・
まあ、粘ればいつか大当たりするって夢があるのはその通りだが
顔だけだと強そうなのにパッとしないノイッシュ
レベルアップにとって良い乱数は、小さい数が固まりになってる→低い成長率のパラが多く上がる、でいいけど
闘技場で勝てる乱数は自分と相手のスキルや攻速によって違うし、一つずれただけで良い乱数が悪い乱数になりやすい
wkbの例もあるしいい悪いはあながち間違ってない
だから数の偏り論とか関係なしに、闘技場は状況によって良い乱数悪い乱数が違うんだって
攻撃力が低く回避の高い剣士で6人目あたりのウォーリアと戦う場合は
低確率の現象が起きにくい乱数帯は良い乱数
でもレックスで剣士と戦う場合やノイッシュで必殺頼みの場合は同じ乱数だと悪いものになるし
お互いスキルなしで自キャラが早いときは、小・大・小・大…の並びが良い乱数だけど
一個ずれると真逆の悪い乱数になる
871 :
840:2011/10/17(月) 04:15:34.21 ID:UugwMALq0
最初は乱数の大小が(3:1くらい)に感じたが100〜120くらい消費した頃に急に小さい乱数が固まってくるようになった
今はフィーバー状態。10未満の乱数が連チャンで来る。弓兵の魔力とか要らないのまで上がってる
乱数の出方がかなり偏ってるって感じる
お互いに80%の攻撃を外しまくる糞試合とかたまにあるよね
873 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/17(月) 07:15:04.09 ID:g9COqpW20
順調に進軍してれば序章3ターン目くらいにフィーバーがあるから
ガチガチに乱数調整する時はそこにアゼルのLVUPを合わせてる。
あと2ターン目くらいにノイッシュの突撃が2回出て山賊を1回の戦闘で倒せる乱数もあるな。
ID:is9DESe9Oは何故そんな必死なんだ
FE乱数表自体が偏ってるだけだから良い乱数も悪い乱数も違うも糞もないからな
1〜2章でアーダン闘技場制覇させたけりゃ数時間粘って
被弾率90%を4回連続回避して命中率70%を5回当てないと無理とかアホな事をする必要が
一つずらすとか言ってるけど
必殺とか連続持ちは攻撃1回につき乱数2個消費するんだけどね
アレクみたいに追撃しかないタイプは攻撃1回で乱数1個だから
1個ずらせば問題ない、って言ってるけどその1個だけずらすのって難しいのよ
待ち伏せも乱数消費するから乱数調整にアーダンとかヨハン使って1個ずらすとか無理っすよ
>>875 だからこのゲームでどう乱数が偏ってるかは関係ない
>>861は闘技場に接戦を勝つ(小さい数の偏り)→レベルアップがショボい(大きい数の偏り)と思ってるようだけど
レベルアップショボい=大きい数の偏りは正しいが
「闘技場の接戦を勝つ=小さい数の偏りとは限らない」ってことを言いたいだけ
あと乱数を一つずらしたい場合はジャムカなりアレノイなりオイフェなり
待ち伏せを持たず、壊れた武器で戦えば100%くらう相手がいるキャラを調整役にすればいい
上で挙げた例えは闘技場で勝つ為の良い乱数は、大小が一塊になってるものとは限らない
ってことを言う為で、意図的にずらすのではなく
たまたま一つずれてしまったら良い(勝てる)乱数が悪い(負ける)乱数になるってこと
もう一度言おう
ID:is9DESe9Oは何故そんな必死なんだ
これ以上喋っても俺は空気読めない馬鹿ですって事を晒すだけだぞ
俺乱数について詳しいぜ!エヘヘ!って言いたいんじゃね?
書いてることは乱数表見たことある人なら皆知ってることだけだが
乱数について見当違いな事を言っている人がいたから突っ込んだだけに見えるんだけども、
なんでそうやって煽るんだよw
そりゃお前らは知ってるかもしれんが、明らかに知らない人が上の方にいただろうに
エスリンってHP以外はパラメータがガンガン上がるからまあ良いかでほっといたら
LV30でHP42、これはちょっとキツいなぁ
ラケシスもそうだけど初期HP低くてHP成長率低い奴はHP吟味優先でいいと思うよ
とりあえずLVUPでHP上がったのだけ確認してCCするだけで
エスリンもラケシスもステ非常に充実してるし
デューみたいにHPの低さの前にSTRがどうしようも無くてSTR吟味からって奴でもないし
どっちも杖振り騎兵でLv30いくから戦闘力よりは事故らないHP大切にしたいし
エスリンもラケシスも戦闘力あるけどね…
883 :
861:2011/10/17(月) 19:41:26.33 ID:cdlPG5Ed0
何か空気悪くしてしまってごめんね
武器をとっかえひっかえ工夫して(だがら接戦というより格上を何とか遣り込めるというのが正しい)
あげくが無音レベルアップかよと管を巻きたかっただけなんだ
デイジー「闘技場でレベル上がると全然成長しないけどどうなってるの!」
マナ「杖で修行してレベルが上がっても全然成長しないんですがどういうことなんでしょうか…」
ジャンヌ「王子に足手まといだとは知っている、と言ったら否定してくれませんでした」
シルヴィア「ダンサーなら全然成長しなくても咎められたりしないから気楽よねー!」
HPて言うとシグルトの様に110%くらいだとムキになってMAX目指しちゃうよな
でも105%くらいだと諦めるんだよ
神器持ちで110%〜125%くらいが一番ムキになる
10%未満 上がらないものと割り切る
10%〜19% 上がったらラッキー。即セーブ(無論アーチャーの魔力とか意味無いとこはスルー
20%〜24% この辺からカンスト狙いたくなる。一番ムキになるところ
25%〜34% ちょっと気にかける程度。カンストしないと損した気になる
35%以上 ほっといてもカンストすると思う。Lv20前にカンストするなんてのもザラ
HPは70%以上なら毎回あげたくなる
ただ乱数調整に凝りだすとプレイ時間が激増するんだよな
適当なところで妥協したらいいんだが、なまじ調整しやすい分つい粘ってしまう
オールカンスト狙うプレイとかじゃない限り、乱数調整しない方が面白いと思う
無音以外はリセットしない等のスタンスでプレイするとサクサク進むし、精神的にも良い
(乱数調整してるとどうしてもレベルアップがストレスに感じてくるから)
攻略にも集中できるしね
リーフやフォルアーサーの魔防、必要に応じてセティの魔力は調整するけど、あとは適当かなあ
調整の有無で難度が大きく変わるのはその辺だけだと思う
レベル上がったら目を閉じて、どの能力があがったか見なければいい
音だけ聞いて 6個も上がったぞ!! とか けっ!1個だけかよ みたいな
このスレを見てると、調整しない方が少数なのかと思うぐらい調整を前提として話す人が多いな
そらフィンラケとベオラケの魔力2%の差でケンカになるわ
俺は調整しないな
仲間死んでもリセットするし時間かかりすぎるから
めんどくさいし
乱数調整・増援狩り・必殺武器は当たり前みたいな感じになってるよな
でも乱数調整や増援狩りの作業が楽しいのって精々5周ぐらいまでじゃない?
周回重ねるとそういう作業の先にあるのが過去にやったプレイとあまり変わらない結果だから
あまりモチベーションが上がらなくなる
一周目 十章ユリウスに生贄を捧げる
二周目 十章ユリウスをフォルセティやスカラクで返り討ちにする
三周目 終章ユリウスをユリアを使わず倒す
四周目 ブリアンを月光リーンで切り刻む
五周目 デイジー一人で十二魔将撃破
一周目は普通にイシュタル殺るもんだと思ったが
>>895 調整の仕方すらわからない俺はやっぱり異端みたいだな
みんなこのゲーム極めすぎ
そもそもパティ一人でも十二魔将撃破無理っす
アハト先生勘弁してください
足りないと後でしんどい能力だけに絞って調整はするかな
1ターン目の闘技場なら選択肢が多いからちょっと多めに粘るけど
ブリギッドの恋人は誰がいいですか?
デュー…長所、値切りでリングや武器修理が半額、太陽剣、短所HP成長率が低い
ホリン…長所、剣レベルUP、月光剣、短所、ファバルのスキル無し
ジャムカ…長所突撃、連続イチイバルでファバル最強、短所、パティの突撃は自殺行為
レックス…長所、HP成長率高い、エリートで成長が楽、短所、技速さが伸びない
この他にも良いパートナーありますか?
ユリウスをファバルで仕留めたいならアレクとかいかがでしょ
アレク…見切りファバル、追撃と剣継承でそだてやすいパティ、5章会話
そんなボクらに必要なのは恋の乱数調整
>>906 ベオウルフ…長所 パティが追撃突撃魔法剣で育てやすく二人とも成長率が高水準 短所 CCしたら追撃被る
後、ジャムカの短所はなによりも技成長が低すぎてイチイバルと相性が悪いことだと思うぞ
ブリギッド臭そう
臭いフェチにはたまらんブリギット
セティ→風使い→速そう→速さ補正
ネール→斧戦士→逞しい→守備補正
オード→剣聖→達人→技補正
は、なんとなく解る
ウル→弓使い→運補正
が、不可解。弓使いはどう強運なんだ?
スナイパーには運が大事だとゴルゴも言っていた
エーディンは強運でわかるがブリギッドはそんなことないしな
ブリギット→ウル→弓使い→運補正→ウン補正→ブリギッド臭そう
いつも思うことだがオードに魔力補正がないのが不可解
これのせいでティルテュの旦那探しに苦労する
オードじゃなくてトードだった首吊ってくる
ティルはアゼル以外やったことないな
可愛い系の美少年美少女カップルってのが良い
>>918 セティ(血統の方)だって魔力補正ないじゃん
幼なじみカップルは王道だな
2大幼なじみペアを崩すにしのびなくて
フォルアーサーを1度も試したことがない
923 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/19(水) 01:05:02.00 ID:MyEdoN4Z0
1ヶ月前くらいに埋もれてたゲーム出してやりながら、サイト探してたらまだやってる人いるのか。(いい意味で)
1週目はほぼ王道?のカップリングにして、最後のユリウスはバーサク剣でヘル使うやつ叩いて
ユリウスが仲間にHP1されて涙目で城前に待機してたセリスに攻撃して終わった・・・
倒し方が非道でセリスの嫁はパティにしてミスマッチなカップリングをしてみました。英雄の妃が泥棒って・・・
2週目の序章初めて次のカップリングですが
アイラ・ホリン(1週目と同じく)
ラケシス・ベオ(1週目フィンでした)
エーディン・ミデェール(1週目と同じ)
フューリ・クロード(1週目レヴィン)
ブリギット・ジャムカ(1週目デュー)
ティル・レヴィン(1週目アゼル)
シルヴィア・なし(1週目クロード)
ってどうでしょう?(アゼルが勿体無い気がするので)
この名前を間違えてるのがネットで聖戦関連を見始めた所だって証拠だな
1週目からユリウス倒すのにツェーン先生つかうとか・・・
どうせ攻略サイト見ながらやったんだろうが、ネタバレ多数でいろんなもの損したであろうことは想像に難くない
926 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/19(水) 02:09:37.95 ID:MyEdoN4Z0
ブリXデューHPが低く弱いと聞くけど
1週目はデューとパティに風の剣とあとアイテム欄が埋まるまで能力リング+レッグ+ナイトつけて盗み&削りでかなり使ってた。
わざと削り役にして他に経験値をあげるために風の剣は☆50未満にしてたけど☆100にすれば雑魚ならほとんど攻撃くらわないのでかなり強いと思った。
どうでしょう?って…
攻略サイトで推奨されてる無難な組み合わせばっかじゃん
リングジャラジャラつけて☆武器持てば誰でも強いってばよ
何周もやってると闘技場が辛いな聖戦は
かといって縛ると面倒で辛い
聖戦は闘技場の占めるウェイトがいかに大きいかが分かるわ
テンポよく行けば楽しいんだけどな
いつも必ず章本編より時間かかる
斧で高レベルの剣に勝つことばかりは諦めているが
必殺リングとかあれば楽なんだけどなw
>>929 闘技場縛ると結構面白いよ
敵が強く感じて手ごたえ出るし
あと、ベオが仲間になった時アレクやノイッシュとかの下級職種キャラに近いレベルだったりするから
聖戦の難易度調整って闘技場使わないことを前提にしてるのかなと思ったり
アイラは誰が旦那でも子供は十分戦えるから、どうしてもホリンじゃなきゃ嫌。みたいな拘りがないなら
いきなり縛らずに色々試してみるといい。
リセット縛りでないなら勇者の斧で(必殺付きなら尚)剣士系にも2,3割で勝てないか?
祈りの指輪あげれば競り勝てるし
やっぱ闘技場はリセットがめんどい
必ず勝ち抜けるキャラはいいけど、アイラやホリンとかでもヘルツォグに負けることあるもんな
まずナーガ装備のクルトを誰が殺れるというのか・・・
バイロンはすぐ騙されそうだから納得出来るけど(あと修理代くらい用意してろよな、もう)
最終評価オールA&全員補充キャラ ってやったひといる?
937 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/19(水) 11:09:34.94 ID:MyEdoN4Z0
前回はデューとパティにレッグ+ナイト+能力リングを使いすぎて歩兵がついてこれなくて
アイラとか強い歩兵はボス系くらいしか使えなかったので、2回目はアイラ系をもう少し使いたいなと思ってホリンにしようと思いました。
闘技場は☆なし勇者の斧だとゼノンだかと最後の7人目で勝てないことが多かった。
質問ですが☆100武器+ノイッシュの必殺と
☆100武器を持たせただけの場合になにか変わるのでしょうか?
ステが前半で2〜3個くらい上がるまで乱数調整?するのでオールAは狙えないことと、
☆50上武器を作ろうと思うので、ノイッシュはなにがよいのかとまったくわからずです。
938 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/19(水) 11:20:06.08 ID:MyEdoN4Z0
闘技場が一番時間かかりますね。
闘技場にかぎらずだけどステ上がりの乱数調整?リセットが大変すぎてなかなか進めないのが辛いです。
オールAとかは、まだ敵の配置や敵情報など覚えないときびしいだろうからしばらく先です。
後半3人カリスマ+指揮官+恋人の支援で(ボス以外の)相手の命中率はほぼ0に近くなる
相互支援のパターン考えて恋愛成立させ13人の十字架形態で支援磁場を形成
その形態のまま微速前進
(攻撃後に乱れた形態を元に戻すためにレイリアにナイトリングを装備)
この戦術を"無敵装甲兵団"と呼んでいる。
闘技場は支援ができないのも辛いな。
フィールド戦闘そっちのけで闘技場の敵データまで控えて、どうやってへっぽこユニットを
闘技場レベル7までサクサク勝たせるかについてばかり考えながらやっている事が多い。
>>902 調整自体は簡単、攻撃する順番を変える
闘技場でも順番変えても良いし銀の大剣2回で倒せる敵を鉄の剣4〜5回で倒すとか
鋼の剣、銀の剣あたりで3回で倒すとかそういうのでも調整になる
1ターン目闘技場は上手く成長したら即セーブ出来るし1回1回は大した時間のロスにならないよ
…全キャラのLvUP吟味してたらそれだけで数時間過ぎそうだけど
だからリーフの魔防だとかデューの力だとかそういう部分的な一部キャラの吟味だけしてるって感じ
全キャラはだるすぎる
スカラクは調整いらずだから助かるよ
そもそもスリープ地帯に放り込まないから、魔防の吟味が必要ない
>>936 やったことある。前半は子供が出来ないように男女を分けて進めるのがかったるかった。
それでもエーディンがくっついちゃうのでいったん殺して前半終了間際にバルキリーで復活させた。
後半は代替キャラでも大して変わらないな。
え?大分変わらね?
1週目はアイラ仲間になるの知らなくて代理剣士
2週目にアイラ×ホリンでスカラク使ったけどこんな強くて良いの?って思うぐらい凶悪だったぞ
正規キャラと代替キャラの強さは確かに大違いだが
後半は固定ユニットが強力なので攻略難易度はそれほど変わらないということが言いたかった。
オールA狙いだと騎兵中心の戦いになるからスカラクも大して活躍しないしね。
固定ユニット強いか?
セリスユリアリーフアレスはともかく
オイフェは流石に後半はついてけないしシャナンはバルムンク折れるとやばいし
ヨハヨハとハンニバルはクラスが既にアレだしアルテナはゲイボルグがデブ槍だし
特に優秀なセリスリーフアレス辺りで何とでも出来る、って事じゃないかな
終盤で単騎特攻となると流石に吟味したティルフィング持ちセリスでも無いとキツイだろうけど
アレスもガチで戦うとやたらやっつけ負けしてくれるけどな
こいつ力成長や相手殺すスキルは充実してるのに最初そんなに耐久力ある訳じゃないし
アレスのやっつけ負けって加入直後くらいだろ…
アレス重用するんならアレスが参入する近くの村から
シールドリングと神器資金はアレスで貰うだろうし
その後は魔防も守備も成長率良い上、ミストルティン補正でどうとでもなる
っていうか魔防成長率の良さとミストルティンによる魔防増加
ヘズルの血による力の高さとミストルティンの攻撃力・必殺
さらに騎兵で利用しない奴なんて縛り以外ではあり得ない
10章以降は極端に敵は魔法と杖使い増やしてくるしね
オイフェは後半でも十分いけるだろ…
後半キャラとしてはHPが不安だけどそれ以外は普通に強いよね
剣Aだしフィンより使える
あとアレスは素の火力が異常なんだしやっつけ負けする位置に置く戦術がそもそも悪い
シグルドって黒子付けたらB'zっぽいな
フィンとオイフェ、どちらもそつなくまとまった成長度だけど
フィンは魔力、魔防以外は割りと余裕を持ってカンストする
オイフェはギリギリ届かないくらいでLv30になる事が多い。初期Lv15はやっぱり痛い
ヨハンのLv12がボーダーかな
魔力、魔防に加えて運を捨てるとして、技に気を使えば力、速さ、守備は黙っていても上がる
フィンの力と速さは、無調整だとどちらも期待値で限界に届かないけれども・・・
あと、たとえフィンのほうがステータス高くても、装備武器の差は埋まらないんじゃないだろうか?
フィンが装備できてオイフェが装備できないのって銀の槍だけだし
フィンは期待値的にはひとつもカンストしないしオイフェに力と運しか勝ってないね
アイラ×レックス レックスはシャガール倒して銀大剣入手
そのまま持ち続けて5章クリア
この場合スカサハは銀大剣受け継げる?
受け継げない
スカサハはアイラの旦那の持ち物を継承
アイラの持ち物は全部ラクチェ行き
ごめんよく読んでなかった
あ、答えは継承できます
>>956 受け継げる。けど、六章まで銀大剣腐らせておくのがもったいないので使える奴に渡した方がいい
スカサハにあげたい武器(ラケの旦那が剣持てない奴の場合はデルのも)はセリスがラクチェに継承させて
城で買い取ればいい
>>955 技は成長11.6 会話で1 初期値で2あるので+14.6だからカンストととらえる人もいると思う。
だからどうしたってとこだが。
銀大剣なんて命中低くて槍中心の4章じゃ使い物にならんし
5章はフォルセティ&ティルフィング無双だから持たせたままでも問題無いと思うけどな
銀の大剣あれば闘技場取り回しがちょっとだけ楽って程度だから
銀の剣や勇者の剣で回せば良いやって思ってるなら別に問題ないね
☆稼ぎしたい場合以外はさっさと継承に回していいね
>>948 初プレイ時、それまで無敵だったアレスがリデールに瞬殺された時はまさに「ま、まさか…」状態だったw
銀の大剣は地味に高価だし、重さも命中も難があるから、闘技場での使い回しにも向いてない
使いこなせるのは一部の剣兵だけだから、俺は
>>956のやりかたでジャムカ→スカサハになることが多いな
>>964 リデールは見切りもちでなければ4%くらいの確率で誰でも確殺できる逸材だからな。
ただの大剣のくせにヴェルダンの神器級に修理費がかかるのはうざい
頑張って☆を貯めればスキルリング持たせたフォレストナイトに持たせると良い感じそうだが
優先順位はかなり低い
ブルームやアルヴィスみたいな強敵が意味もなく持ってる>銀の大剣
969 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/20(木) 20:17:47.77 ID:uksCXZgaO
いつも銀の大剣は戦闘機会の少ないスカラクに持たせてるわ
流星+αとスキルが豊富なので、命中低くてもカバーできるし
大剣って持たせる利点が少ないんだよね
大剣の命中の低さをカバーできるキャラは大剣持たせなくても攻撃力インフレしてるし、
大剣の攻撃力が欲しいキャラは大剣の命中の低さがネックになるし
大剣の性能に文句たれるなんて贅沢な
ドズル家からしたら夢のような話だぜ。斧持たなくていいなんてよ
銀の大剣自体は銀の槍や銀の斧クラスの威力あるから
スカラクくらい技上がるなら役に立つんだけどね
リーフも力技上限高いから銀の大剣扱いやすい
必殺とか月光剣発動したら単発でも凄まじい威力になるしな
勇者の剣が銀の剣を他の奴に渡してスカラクリーフで使わせるって悪くない選択だよ
そんな凄まじい威力が必要になる敵がいないっていう
斧組は追撃付けて出直してこい
鉄・鋼はアウトだが、銀大剣は辛うじて合格ラインの武器だな。
でも銀大剣も一応リーフがいつも振り回してるがメイン武器ほどでは無く、最終的に☆が付く数も少ない。
ソドマス(フォーレスト) + 銀大剣 + 必殺 + 月光 = ブリアンさんが一撃死亡
>>976 その条件だと銀の剣でもブリアン一撃死な件
というかラドネイならともかくラクチェなら大抵緑色に光るから
下手すると鉄の剣でも滅多切りにして勝っちゃいそう
>>978 鉄の剣だと、さすがに必殺がでるかホリ父で青く光るかしないと無理
980 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/21(金) 01:11:33.12 ID:rY/v3A2p0
2周目だけど1章と序章が萎えるな
2周目しっかり(だいたいだけど)3つ以上あがるまでがんばってやって1章終わったら
それずっと使いまわしでやるつもりだけどカンストはいると3つ上がるのが鬼すぎる。
紋章の闘技場よりは上げやすく1ターンごとにセーブできるけど乱数めんどうだから1度動いた奴いてもセーブできてほしい。
踊り子が弱すぎて全然LV上がらない
闘技場はせいぜい運良くてLV4ぐらいが限界だし、実戦も騎馬が先行って敵殲滅するし
毎ターン踊りと市民救助を回してもきつい
前半は祈りで勝てるし
後半は祈りの腕輪もたして闘技場
守りの剣と祈りとスリープがあればどうにでもなる
一度わざと死んでライブで回復させてシールドリングや守りの剣やそれら外したりしてたら
祈り利用出来ない事は全くない
素の回避率が65%くらいだったらHP3くらいにしたら当たらない
ダンサーをそこまで強くする必要あるけ?自身で切りかかったりしないっしょ
ステータス画面でレベル30や闘技場全員制覇が並んでいるのが見ていて気持ちいいくらいしかメリットなくないか
不意の一撃(間違ってシュターとかの範囲に入っちゃった時)に耐えられる程度のタフネスがあればいい
高望みするならsリープ地帯で行動できる魔防があればよし
強くする必要はないけど、祈りのお陰で簡単に闘技場制覇できるからやらない理由も無いんだよな
特にシルヴィアはナイトRとレッグR購入したいから資金稼ぎの面でも闘技場はやる
経験評価じゃね?
レックス親リーンみたくエリート無いと踊ってるだけではLv上がらんし
ブリアンって守備が40越えてるんだけどな
見切り持ってないのがアカン…
気楽なもんだぜ剣士なんてよ。斧を装備しなくていいんだからな
グラオリッターから言わせりゃ夢のような話だぜ
たとえ力上限の剣士が特殊剣を仕掛けてきてもグラオリッターは避けない!
覚悟の量が違うのさ
でも耐久値に差がねぇんだ
だからこそ判官贔屓で意地でも活躍させるんだけどね。俺は
989 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/21(金) 12:02:30.32 ID:rY/v3A2p0
マーファ城のガンドルフでデューが19LV?になるとなぜか突撃状態なのに反撃ができなくなるのはなぜ?(しなくなる?)
直せますか?またはならないようになります?
祈りで闘技場制覇って簡単か?
一回やろうとしたけどダメージ調整が面倒臭くてすぐやめた
>>990 ターン数と時間を犠牲にすれば後はただのHP計算だから簡単だろう
面倒なのと簡単なのは別物
祈りリーンvs敵バロン
>>987。だよねー。
月光パティの鉄の剣でさっくりと切れますた。流石に発動しなけりゃ1ダメだけど、4回(踊り含む)中3回発動したお!
月光のしがいがあった。
たぶんレベル足りないと思うけど立ててくる
少しだけ待ってなさい
スレ立て乙
ついでに埋め
誰か、その
>>997をひっとらえろ!
スレを使って、乙され者にしてくれるわ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。