▼松野泰己氏がレベルファイブへ入社
「タクティクスオウガ」「ファイナルファンタジー・タクティクス」などで知られる
松野泰己氏がレベルファイブへの入社を発表。
長くフリーランスで活動を続けてきた松野氏に
「うちで1本作りませんか」と日野氏が声をかけて実現。
「タクティクス」や「ベイグラント」の続編や発展を希望せず
「今までにやっていないことをやってくれ」と口説き落としたらしい。
松野氏が手掛ける第1弾タイトルの詳細は不明だが、「2年かけて作るつもりはない」
「松野ファンの甥っ子や姪っ子も楽しめるモノ」がヒント。
大作ではなく、コンパクトな作品をスピーディにリリースしていく形を取るようだ。
とにかく、ここ最近は話題に事欠かないレベルファイブだが
映像分野への進出、自社流通の立ち上げ、クリエーターへの呼びかけなどを見るに
かつてのスクウェアの姿と被る。
勢いのある時にどんどん攻めるのは商売的には正しいことなのだが
一部(特に流通)で軋轢を生んでいることも事実。
あまり敵を増やし過ぎないよう、足元に気をつけながら頑張っていただきたい。
オウガシリーズ終わったな
「2年かけて作るつもりはない」
嘘つけww
この5年マジでTOリメイクとマッドの脚本だけ?
PSP版FFTは松野関わってないの?
トーセとかいうとこに丸投げじゃなかったっけ。酷い移植だったね。
社長と監督交代してガンダムAgeのシナリオ監修してくれ
オウガはこれで完全に終わったな
移植やリメイク以外もう出る事は無いだろう、松野以外が作る事は許されないしな
でもL5に行ったのが事実となら、悪くは無い選択じゃないの
あそこは人材もいるし、金もある、何より会社が若くて行動力がある
フリーで一人でいるだけじゃ結局何も出来ないんで、開発が出来る所に行くのは良い事かと
どうせならライト向けとか子供騙しのゲームじゃなくて、コアユーザー・海外向けの
コテコテの伝説オウガやベイグラみたいなゲーム作って欲しい
残念ながら作るのは子ども向けのゲームってもう決まってます
自分はFFTA好きだから子供向けでもバッチ来い
10 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/30(木) 03:05:24.04 ID:4shQK5/20
FFTA
全然子供向けちうけどな
難易度高いし
11 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/30(木) 03:24:25.54 ID:VIq323W6O
なんで自分で会社作らんの?
わかりません
>>4 一切かかわってませんと本人がツイッターで明言してる
ソースは自分でツイッターの過去ログさかのぼってくれ
関わってないのに雑誌インタビューにだけは駆り出されたのか
何だかねぇ・・・・
運命の輪はオリジナルスタッフ集結詐欺。
見た目だけオリジナルで、中身は時間だけがかかる中古対策を施した糞ゲー
最初の情報で分岐地点まで戻せるというのを見て、それ本当に面白いのか?
と思ったがやっぱり駄目だったのか?
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三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
『友情クロス』
友よ 心に熱いほとばしりはあるか
熱いぜ 熱いぜ 熱くて死ぬぜ
友情クロス ギュンギュギュン
友よ 死ぬな 足掻いて 生きろ
俺の命を くれてやるから・・・
ここは任せて おまえは先に行け
友情クロス ギュンギュギュン
友よ行け 先に行け いいから行け
おまえを信じて 行かせるのだ・・・
友よ 心に非核三原則はあるか
持たず 作らず 持ち込ませず
友情クロス ギュンギュギュン
友よ それを守らないなら
殴ってでも 止めてやる・・・
友よ 心に恋焦がれる女はいるか
えっ 俺の女に横恋慕っすか?
友情クロス ギュンギュギュン
友よ ならば俺から奪うがいい
おまえの方が 彼女も幸せになれるさ・・・
19 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/03(日) 17:03:38.36 ID:sawMO/ET0
エニックスが急に擦り寄ってきたのを境に松野やる気なくしたよな
レベル5では再起をかけてがんばってくれ
松野の作ったレイトン教授シナリオとか見てみたいw
実際レイトン教授は相性良さそうだなあ
ベイグラントの続編やりたいよお・・
ついにベイグラントじゃなくなったのかw
連投申し訳ないが
ベイグラのリメイクなり関連作品は期待できないってことかー
残念だが新作に期待しとこ
25 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/07(木) 14:34:51.02 ID:akuaZFMBO
バンナムとかに行かれるよりはまし
つーかリメイク貶してるやつのほとんどはただの旧作懐古としか思えないから困る
どうせならドラクエでも作ってくれよ
松野にドラクエなんか作らせるのはもったいないわ
それこそ堀井や日野レベルが作ってれば十分
次回作は、また SRPG なんじゃないの?
RTS だったら心躍るんだけどなあ
日本のユーザー向けにはコマンドSRPGレベルで十分って気がするがな
難しくて深みのあるゲームを出しても面白さを理解できないだろうよ
そういう文化も素養も無い
伝説オウガなんかは半RTS的なシステムだけど、あれも評価されたとは言い難い
松野信者はほんま中二病やな
まるでスレッドを読むおっさんとスレッドの中ではしゃぎ回る中二のように、かな?
32 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/10(日) 18:49:11.46 ID:7xtMFHNH0
伝説のセミRTSは93年の家庭用としてはじゅうぶんに先進的だった
タクティクスで古臭いターンベースに逆戻りして、すごくガッカリしたのを覚えている
それはない
輪の出来にはガッカリしたがな・・・
外側はオウガオリジナルでおいしそうに見えたんで買っちまったが
トレーニングは無いし、武器LVやら、鍛冶やら、レベルボーナスの仕様とか
マジゲロ吐くレベルの美味しさ
こんなものを嬉々として勧める松野はもう駄目。
レベルファイブで一から出直しは正解かもな
>>32 自分もタクティクスが出た時はガッカリしたわ
・リアルタイム制じゃない
・グラフィックの等身が下がった
・クラスの階層が減った
・ファンタジー色が薄れた
の辺りが悲しかった
まあ遊んでみたら楽しかったけどね
自分も
>>34と似た理由でガッカリ派
松野にはオウガに引っ張られず新しいものをつくってほしい
36 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/13(水) 02:01:54.26 ID:2/u/BreL0
だったら何なの?
何に魅力を感じるかは人それぞれ。他人がとやかく言う話じゃない。
ゲームなんて楽しめたモン勝ちじゃないの?
RTSがやりたいのなら、今は海外ゲーやるしかない。
おれは運命の輪も250時間楽しませて貰ったので、まったく不満はない。
>>37 「人それぞれ」で済ますのは今の人の悪い癖だな。
闘わんと価値観も輝かんぞ。
FFTが最高傑作だったな
ベイグラントを越えるものはまだ作ってないよね、この人。
>>39 幸いながら、自分の価値観を誰かに押し付ける必要性は感じたことは無い
闘わずとも苦労の無い事もあるんだねえ・・・
>>40 タクティクス系のシステムと FF のアビリティシステムの相性は抜群でしたね
吉田さんのデザインも神懸かり的だったし
ベイグラの続編欲しいよ
ベイグラは、ツインピークスやXファイルみたいな、答えのない謎だらけの世界観が
多くの人の記憶にまだ残っていた時代の産物な気がする
今はむしろ複雑な伏線を回収するカタルシスみたいなのが重視されることが多いよね
思わせぶりな展開を、答えが提示されないまま、あれこれ想像して楽しむという
スタイルは今の若い人に理解してもらえるんだろうか
いや理解されてるだろ なんでもかんでも若いこのせいにするのはよくない
むしろ今は、作り手がなんでもかんでも説明加えるスタイルを好む方向にいってる結果だと思う
どっちのほうがおもしろいかは甲乙つけがたいけどね
46 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/19(火) 23:48:10.70 ID:VskZ448cO
松野のシステムってむしろ懐古よりの方が多い
FFTAのロウシステムとかリメイクTOの二週目以降の敵のレベルが上がるのとか、難易度が高いの褒めてる懐古のためにつけた感じがする
>>40 まあ人にとってはそうだろうね
俺はFFTが信者も含めて松野の作品の中では一番評価が低いけど
松野のゲームは基本全部やってるけど、キャラや世界観、シナリオ、
デザインとかは概ね良いと思うんだが何か一つ足りない気がするんだよな。
ゲームバランスと言うか、制限された中でプレーヤーがある程度匙加減を
チョイスできる按配と言うのか・・・
今ひとつピントが合ってない感を何時も感じてしまう。
そういう作風なんじゃないの
合う合わないはあると思うけど、他に同じ様な内容で
もっと完成度が高いゲームがある訳でもないし、
欠けている様に思える部分も含めて作品の味だと思うわ
本筋自体はめちゃくちゃわかりやすいけど
背景が濃厚なのがいいな。FF12をもっと簡単にしたような。
今までスクエニでやってきた上でお客の考えてること
いろいろと分かっただろうから期待してる。
また新しい世界観作るんだろうなあ…
こいつもう枯れてたからな ちょうどいい
何か有ったのか?
何これこわい
松野復活オメ
正直絵が微妙
GUILD01期待してるよ
GUILD01楽しみです
175は小さめ
111 :
◆IgQe.tUQe6 :2011/12/20(火) 14:10:55.11 ID:mu9swVuA0
s
t
-
t
a
k
a
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e
z
w
e
b
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n
e
.
j
p
テーブルトークw
FFT最高だった
FFTAでいいから続編作ってくれ
ベイグラ2お願いします
115 :
ゲーム好き名無しさん:2012/02/11(土) 22:26:02.31 ID:vQmTzfdX0
さよなら
116 :
ゲーム好き名無しさん:2012/04/07(土) 13:05:46.95 ID:8rs+nBsq0
糞
117 :
ゲーム好き名無しさん:2012/05/27(日) 22:43:28.33 ID:Kv9hlSZk0
松野新作来週?
買おうかどうか迷ってる。
ゲームはやりたいんだけど
3DS 見に行って、画面の小ささに絶望した
120 :
ゲーム好き名無しさん:2012/07/22(日) 09:26:41.39 ID:QHyrTeck0
FF15は伊藤・皆川タッグらしいです
え?逝頭?
122 :
ゲーム好き名無しさん:2012/09/15(土) 10:11:50.86 ID:4ToIPHNt0
FFTもベイグラントストーリーも言われてる程面白くなかった
FF12は糞だし狂信者に持ち上げられてるだけのゴミだろ
ドラクエはゴミ
やすみタン!!
実際
評判聞かなきゃやるゲームも探せないようなセンス磨いてない連中には不評だと思うわ。
ひと目みてこれだ!と感じる連中ぐらいしか愛せないよ、こんなゲーム。
愛があるから盲目になれるんだからさ。
やすみさんの新作はしばらくおやすみ
128 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/09(金) 01:32:06.81 ID:7xZeWdLO0
レベル5デスすら追われる松野…
さすがに人物に問題があるとしか思えなくなってきた
日本国内ではガチでトップクラスのライターではあるけど
時間がかかりすぎるっていうのがもうブラックリストばりに知られてるからなぁ
結局、日本ゲーのシナリオがしょぼいのって
手が早い量産ライターしか優遇しないからっていうのが逆説的に浮彫になるな
130 :
ゲーム好き名無しさん:2012/11/09(金) 07:52:07.14 ID:FU2u7bAcO
釣りか
131 :
ゲーム好き名無しさん:2013/01/07(月) 18:10:03.83 ID:ewH1eX+h0
この人のゲーム買ったけど、最悪だった
お金返して欲しい
クリシュラ面白かったけど、物足りない
松野はヒゲの坂口と同じで過去の人間。
こいつはもう終わったよ
>>132 ポテンシャルあったけど低予算過ぎたな
たぶんしかるべき予算人員時間がそれなりにあればベイグラレベルのものはまだ作れるって印象だった
実際最近のトレンドではベイグラ的なものが求められてるし本人のやる気とチャンス次第だと思う
FF12の開発当時、偏ったゲーヲタが松野を神様扱いしててキモかったわー
いざプレイしてみたらあのクソゲーだもんな
FFをここまで衰退させたのは松野だろ
クリムゾンシュラウドおもろいとか言ってる馬鹿はゲームする能力無い
松野氏を愛していない
139 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/22(土) 07:53:26.50 ID:lQfslvaZ0
ツイッターで過去作のことベラベラしゃべるなや
140 :
ゲーム好き名無しさん:2014/03/23(日) 09:07:17.27 ID:5o51WBWAO
昔取った杵柄
過去の栄光にすがってるかんじだな
今さらツイッター読んだけど、過去作の解説がヤバい、FFTラストの裏話とか泣ける。
一般ファンの質問にも丁寧に答えてて意外だった。
>>44 ゲームに限らず昔より今のほうが明らかに投げっぱなしの作品多いだろ