追撃=攻速が1以上上回ると再攻撃
連続=攻速+技(%)の確率で2回攻撃
流星=3回攻撃、技(%)の確率で発動
太陽=与えたダメージの半分の値自分のHPが回復、常に発動
月光=技が上回ると相手の防御力を半分にする
クリティカル=技×3(%)の確率で攻撃力+10
必殺=技×2(%)の確率で攻撃力+20
彗星=技(%)の確率で攻撃力+30
怒り=反撃時に攻撃力+10
心眼=命中の計算式の+技×2の部分が+技×3になる、常に発動
疾風=回避の計算式の+攻速×2の部分が+攻速×3+10になる 、常に発動
祈り=HPが半分以下になると回避+30
加護=相手の確率スキル発動率−10、回避+10、常に発動
無詠唱=あらゆる魔道書の重さが0になる、常に発動
大盾=レベル+技(%)の確率で守備+10、魔防+10
神盾=技(%)の確率であらゆる攻撃、状態変化を無効にする
守護精霊=防御系確率スキルの発動率2倍、常に発動
結界=魔力の値を守備に加算、技+レベル(%)の確率で発動
闘気=力の値を魔防に加算、技+レベル(%)の確率で発動
カリスマ=3マス以内の味方全員命中回避+10
ライブ=自軍フェイズのはじめにHPが50%回復する
まちぶせ=敵軍フェイズで先制攻撃、100%発動
全力移動=移動後に何もできないかわりに移動力+3で移動
突撃=戦闘をもう1回継続できる、1ラウンド終了後に選択できる
踊る=隣接する味方全員を再行動させる
盗む=攻撃が命中するとお金を盗める
鍵開け=鍵を開ける
暗殺=自分から攻撃する場合の1撃目のみ命中+20、攻撃力+10
特効無効=特効無効
ティルフィング=威力25 重さ7 命中80 射程1 技+5 速さ+5 魔防+15 祈り
ミストルティン=威力25 重さ5 命中80 射程1 技+10 魔防+5 技(%)の確率で攻撃力+30
バルムンク=威力25 重さ3 命中90 射程1 技+5 速さ+15
ゲイボルグ=威力25 重さ12 命中80 射程1〜2 力+5 守備+10
グングニル=威力25 重さ7 命中90 射程1 守備+10 2回攻撃
スワンチカ=威力25 重さ15 命中70 射程1〜2 守備+15 魔防+10
イチイバル=威力25 重さ6 命中80 射程2 力+10 速さ+5 ライブ
ファラフレイム=威力25 重さ12 命中90 射程1〜2 魔力+10 守備+5 魔防+5
トールハンマー=威力25 重さ8 命中90 射程1 技+10 速さ+5
フォルセティ=威力25 重さ4 命中80 射程1 技+5 速さ+10
ナーガ=威力25 重さ8 命中80 射程1〜2 技+15 速さ+15 守備+15 魔防+15
ロプトウス=威力25 重さ8 命中80 射程1〜2 守備+5 魔防+10 相手の攻撃力半減
バルキリーの杖=味方一人の守備と魔防を5ターンの間上昇させる
守備、魔防ともに+30 耐久3
ソシアルナイト(基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 0 技: 6 速さ: 5 幸運: 0 守備: 7 魔防: 0 移動: 8 武器:剣C槍C
ソシアルナイト(上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:21 速さ:20 幸運:30 守備:22 魔防:15 移動:12 武器:剣A槍A
パラディン (基本値)=HP:40 力: 9 魔力: 0 技: 9 速さ: 7 幸運: 0 守備: 9 魔防: 9 移動: 9 武器:剣B槍B
パラディン (上限値)=HP:80 力:24 魔力:15 技:24 速さ:22 幸運:30 守備:24 魔防:24 移動:12 武器:剣A槍A
ランスナイト (基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 0 技: 6 速さ: 5 幸運: 0 守備: 7 魔防: 0 移動: 8 武器:槍B
ランスナイト (上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:21 速さ:20 幸運:30 守備:22 魔防:15 移動:12 武器:槍A
デュークナイト(基本値)=HP:40 力:12 魔力: 0 技: 8 速さ: 7 幸運: 0 守備: 9 魔防: 3 移動: 9 武器:槍A
デュークナイト(上限値)=HP:80 力:27 魔力:15 技:23 速さ:22 幸運:30 守備:24 魔防:18 移動:12 武器:槍A
アクスナイト (基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 0 技: 6 速さ: 5 幸運: 0 守備: 7 魔防: 0 移動: 8 武器:斧B
アクスナイト (上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:21 速さ:20 幸運:30 守備:22 魔防:15 移動:12 武器:斧A
グレートナイト(基本値)=HP:40 力:11 魔力: 0 技: 8 速さ: 6 幸運: 0 守備:11 魔防: 3 移動: 9 武器:斧A
グレートナイト(上限値)=HP:80 力:26 魔力:15 技:23 速さ:21 幸運:30 守備:26 魔防:18 移動:12 武器:斧A
アーチナイト (基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 0 技: 6 速さ: 5 幸運: 0 守備: 7 魔防: 0 移動: 8 武器:弓B
アーチナイト (上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:21 速さ:20 幸運:30 守備:22 魔防:15 移動:12 武器:弓A
ボウナイト(基本値)=HP:40 力:9 魔力: 0 技: 9 速さ:10 幸運: 0 守備:9 魔防: 3 移動: 9 武器:弓A スキル:連続
ボウナイト(上限値)=HP:80 力:24 魔力:15 技:24 速さ:25 幸運:30 守備:24 魔防:18 移動:12 武器:弓A
フリーナイト (基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 0 技: 6 速さ: 5 幸運: 0 守備: 7 魔防: 0 移動: 8 武器:剣B
フリーナイト (上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:21 速さ:20 幸運:30 守備:22 魔防:15 移動:12 武器:剣A
フォレストナイト(基本値)=HP:40 力: 8 魔力: 0 技:12 速さ:10 幸運: 0 守備:9 魔防: 3 移動: 9 武器:剣A スキル:必殺
フォレストナイト(上限値)=HP:80 力:23 魔力:15 技:27 速さ:25 幸運:30 守備:24 魔防:18 移動:12 武器:剣A
トルバドール(基本値)=HP:34 力: 5 魔力: 3 技: 5 速さ: 6 幸運: 0 守備: 4 魔防: 4 移動: 8 武器:剣C杖C
トルバドール(上限値)=HP:80 力:20 魔力:18 技:20 速さ:21 幸運:30 守備:19 魔防:19 移動:12 武器:剣A杖C
ワルキューレ(基本値)=HP:38 力: 8 魔力: 6 技: 8 速さ: 9 幸運: 0 守備: 7 魔防: 7 移動: 9 武器:剣A杖C
ワルキューレ(上限値)=HP:80 力:23 魔力:21 技:23 速さ:24 幸運:30 守備:22 魔防:22 移動:12 武器:剣A杖C
ソードファイター(基本値)=HP:34 力: 7 魔力: 0 技:10 速さ:10 幸運: 0 守備: 6 魔防: 0 移動: 5 武器:剣B スキル:追撃
ソードファイター(上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:25 速さ:25 幸運:30 守備:21 魔防:15 移動:12 武器:剣A
ソードマスター(基本値)=HP:38 力: 9 魔力: 0 技:14 速さ:14 幸運: 0 守備: 7 魔防: 3 移動: 6 武器:剣A スキル:追撃
ソードマスター(上限値)=HP:80 力:24 魔力:15 技:29 速さ:29 幸運:30 守備:22 魔防:18 移動:12 武器:剣A
フォーレスト(基本値)=HP:38 力:10 魔力: 5 技:12 速さ:12 幸運: 0 守備: 8 魔防: 3 移動: 6 武器:剣A スキル:追撃
フォーレスト(上限値)=HP:80 力:25 魔力:20 技:27 速さ:27 幸運:30 守備:23 魔防:18 移動:12 武器:剣A
ボウファイター(基本値)=HP:34 力: 7 魔力: 0 技:10 速さ:10 幸運: 0 守備: 6 魔防: 0 移動: 5 武器:弓B スキル:追撃
ボウファイター(上限値)=HP:80 力:22 魔力:15 技:25 速さ:25 幸運:30 守備:21 魔防:15 移動:12 武器:弓A
スナイパー(基本値)=HP:38 力:10 魔力: 0 技:15 速さ:12 幸運: 0 守備: 7 魔防: 3 移動: 6 武器:弓A スキル:追撃
スナイパー(上限値)=HP:80 力:25 魔力:15 技:30 速さ:27 幸運:30 守備:22 魔防:18 移動:12 武器:弓A
アクスファイター(基本値)=HP:38 力: 9 魔力: 0 技:5 速さ:10 幸運: 0 守備: 6 魔防: 0 移動: 5 武器:斧B
アクスファイター(上限値)=HP:80 力:24 魔力:15 技:20 速さ:25 幸運:30 守備:21 魔防:15 移動:12 武器:斧A
アクスマスター(基本値)=HP:42 力:12 魔力: 0 技:15 速さ:12 幸運: 0 守備: 8 魔防: 3 移動: 6 武器:斧A
アクスマスター(上限値)=HP:80 力:27 魔力:15 技:30 速さ:27 幸運:30 守備:23 魔防:18 移動:12 武器:斧A
ウォーリア(基本値)=HP:46 力:15 魔力: 0 技:6 速さ:12 幸運: 0 守備:10 魔防: 3 移動: 6 武器:斧A弓B
ウォーリア(上限値)=HP:80 力:30 魔力:15 技:21 速さ:27 幸運:30 守備:25 魔防:18 移動:12 武器:斧A弓A
アーマーナイト(基本値)=HP:42 力: 9 魔力: 0 技: 3 速さ: 1 幸運: 0 守備:12 魔防: 0 移動: 4 武器:剣B槍B斧B弓B
アーマーナイト(上限値)=HP:80 力:24 魔力:15 技:18 速さ:16 幸運:30 守備:27 魔防:15 移動:12 武器:剣A槍A斧A弓A
ジェネラル(基本値)=HP:46 力:12 魔力: 0 技: 6 速さ: 3 幸運: 0 守備:15 魔防: 3 移動: 5 武器:剣A槍A斧A弓A スキル:大盾
ジェネラル(上限値)=HP:80 力:27 魔力:15 技:21 速さ:18 幸運:30 守備:30 魔防:18 移動:12 武器:剣A槍A斧A弓A
マージ(基本値)=HP:30 力: 0 魔力: 7 技: 6 速さ: 6 幸運: 0 守備:1 魔防: 6 移動: 4 武器:炎C雷C風C
マージ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:22 技:21 速さ:21 幸運:30 守備:16 魔防:21 移動:12 武器:炎B雷B風B
セイジ(基本値)=HP:34 力: 0 魔力:15 技:10 速さ:12 幸運: 0 守備: 3 魔防:12 移動: 5 武器:炎B雷B風B
セイジ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:30 技:25 速さ:27 幸運:30 守備:18 魔防:27 移動:12 武器:炎A雷A風A
マージナイト(基本値)=HP:34 力: 5 魔力:10 技: 7 速さ: 7 幸運: 0 守備: 5 魔防: 9 移動: 9 武器:剣B炎B雷B風B
マージナイト(上限値)=HP:80 力:20 魔力:25 技:22 速さ:22 幸運:30 守備:20 魔防:24 移動:12 武器:剣A炎A雷A風A
プリースト(基本値)=HP:30 力: 0 魔力: 6 技: 6 速さ: 6 幸運: 0 守備:1 魔防: 7 移動: 4 武器:杖B
プリースト(上限値)=HP:80 力:15 魔力:21 技:21 速さ:21 幸運:30 守備:16 魔防:22 移動:12 武器:杖B
ハイプリースト(基本値)=HP:34 力: 0 魔力:12 技: 8 速さ: 8 幸運: 0 守備: 3 魔防:15 移動: 5 武器:杖A光C スキル:ライブ
ハイプリースト(上限値)=HP:80 力:15 魔力:27 技:23 速さ:23 幸運:30 守備:18 魔防:30 移動:12 武器:杖A光B
ペガサスナイト(基本値)=HP:34 力: 6 魔力: 3 技: 8 速さ:12 幸運: 0 守備: 5 魔防: 6 移動: 8 武器:剣C槍C
ペガサスナイト(上限値)=HP:80 力:21 魔力:18 技:23 速さ:27 幸運:30 守備:20 魔防:21 移動:12 武器:剣A槍A
ファルコンナイト(基本値)=HP:38 力: 7 魔力: 7 技:10 速さ:15 幸運: 0 守備: 6 魔防:12 移動: 9 武器:剣B槍B スキル:連続
ファルコンナイト(上限値)=HP:80 力:22 魔力:22 技:25 速さ:30 幸運:30 守備:21 魔防:27 移動:12 武器:剣A槍A
ドラゴンナイト(基本値)=HP:38 力:10 魔力: 0 技: 8 速さ: 6 幸運: 0 守備:11 魔防: 0 移動: 8 武器:剣C槍C
ドラゴンナイト(上限値)=HP:80 力:25 魔力:15 技:23 速さ:21 幸運:30 守備:26 魔防:15 移動:12 武器:剣A槍A
ドラゴンマスター(基本値)=HP:42 力:13 魔力: 0 技:9 速さ:9 幸運: 0 守備:14 魔防: 0 移動: 9 武器:剣B槍B スキル:追撃
ドラゴンマスター(上限値)=HP:80 力:28 魔力:15 技:24 速さ:24 幸運:30 守備:29 魔防:15 移動:12 武器:剣A槍A
ダークマージ(基本値)=HP:40 力: 0 魔力: 9 技: 3 速さ: 3 幸運: 0 守備: 2 魔防: 7 移動: 4 武器:闇B杖C
ダークマージ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:25 技:20 速さ:20 幸運:30 守備:17 魔防:23 移動:12 武器:闇A杖B
ダークビショップ(基本値)=HP:44 力: 0 魔力:15 技: 7 速さ: 7 幸運: 0 守備: 5 魔防:10 移動: 5 武器:闇A杖B
ダークビショップ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:30 技:22 速さ:22 幸運:30 守備:20 魔防:25 移動:12 武器:闇A杖B
シャーマン(基本値)=HP:30 力: 0 魔力: 8 技: 4 速さ: 4 幸運: 0 守備: 0 魔防:10 移動: 4 武器:光B杖C
シャーマン(上限値)=HP:80 力:15 魔力:23 技:19 速さ:19 幸運:30 守備:15 魔防:25 移動:12 武器:光A杖B
ライトセイジ(基本値)=HP:34 力: 0 魔力:15 技:10 速さ:10 幸運: 0 守備: 3 魔防:15 移動: 5 武器:光A杖B
ライトセイジ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:30 技:25 速さ:25 幸運:30 守備:18 魔防:30 移動:12 武器:光A杖B
マージアーマー(基本値)=HP:46 力: 0 魔力:10 技: 3 速さ: 1 幸運: 0 守備:12 魔防:6 移動: 4 武器:炎C雷C風C
マージアーマー(上限値)=HP:80 力:15 魔力:25 技:18 速さ:16 幸運:30 守備:27 魔防:21 移動:12 武器:炎A雷A風A
シーフ(基本値)=HP:30 力: 3 魔力: 0 技: 3 速さ:15 幸運: 0 守備:2 魔防:0 移動: 7 武器:剣C スキル:盗む・鍵開け
シーフ(上限値)=HP:80 力:18 魔力:15 技:18 速さ:30 幸運:30 守備:17 魔防:15 移動:12 武器:剣A
ダンサー(基本値)=HP:30 力: 3 魔力: 0 技: 1 速さ: 9 幸運: 0 守備:1 魔防:3 移動: 6 武器:剣C スキル:踊る
ダンサー(上限値)=HP:80 力:18 魔力:15 技:16 速さ:24 幸運:30 守備:16 魔防:18 移動:12 武器:剣A
ロングアーチ(基本値)=HP:40 力: 5 魔力: 0 技: 5 速さ: 5 幸運: 0 守備: 5 魔防: 0 移動: 2 武器:弓B
ロングアーチ(上限値)=HP:80 力:20 魔力:15 技:15 速さ:15 幸運:30 守備:15 魔防:15 移動: 2 武器:弓A
アイアンアーチ(基本値)=HP:50 力: 0 魔力: 0 技: 0 速さ: 0 幸運: 0 守備:15 魔防: 0 移動: 2 武器:弓B
アイアンアーチ(上限値)=HP:80 力:15 魔力:15 技:15 速さ:15 幸運:30 守備:30 魔防:15 移動: 2 武器:弓A
ジュニアロード(基本値)=HP:36 力: 7 魔力: 3 技: 6 速さ: 8 幸運: 0 守備: 6 魔防: 3 移動: 5 武器:剣B
ジュニアロード(上限値)=HP:80 力:27 魔力:20 技:25 速さ:25 幸運:30 守備:23 魔防:20 移動:12 武器:剣A
ロードナイト(基本値)=HP:42 力:12 魔力: 5 技:10 速さ:10 幸運: 0 守備: 8 魔防: 5 移動: 9 武器:剣A槍B
ロードナイト(上限値)=HP:80 力:27 魔力:20 技:25 速さ:25 幸運:30 守備:23 魔防:20 移動:12 武器:剣A槍A
フレイムエンペラー(基本値)=HP:42 力:10 魔力:15 技: 8 速さ: 8 幸運: 0 守備:10 魔防:10 移動: 9 武器:剣A炎A
フレイムエンペラー(上限値)=HP:80 力:25 魔力:30 技:23 速さ:23 幸運:30 守備:25 魔防:25 移動:12 武器:剣A炎A
ダークプリンス(基本値)=HP:38 力: 0 魔力:12 技:12 速さ:12 幸運: 0 守備:5 魔防:10 移動: 5 武器:闇A炎B雷B風B杖B
ダークプリンス(上限値)=HP:80 力:15 魔力:27 技:27 速さ:27 幸運:30 守備:20 魔防:25 移動:12 武器:闇A炎B雷B風B杖B
アルヴィス(フレイムエンペラーLv.30)=HP:80 力:25 魔力:30 技:23 速さ:23 幸運: 4 守備:25 魔防:25 移動: 9 武器:剣A炎A
スキル:無詠唱・大盾・守護精霊・カリスマ・クリティカル
無詠唱=あらゆる魔道書の重さが0になる、常に発動
大盾=レベル+技(%)の確率で守備+10、魔防+10
守護精霊=防御系確率スキルの発動率2倍、常に発動
カリスマ=3マス以内の味方全員命中回避+10
クリティカル=技×3(%)の確率で攻撃力+10
シグルド(ロードナイトLv.30)=HP:76 力:27 魔力:7 技:25 速さ:23 幸運:18 守備:23 魔防:8 移動:9 武器:剣A槍A
スキル:追撃・月光・カリスマ
追撃=攻速が1以上上回ると再攻撃
月光=技が上回ると相手の防御力を半分にする
カリスマ=3マス以内の味方全員命中回避+10
命中=技×2+武器の命中+補正+スキル
回避=攻速×2+幸運+地形効果+補正+スキル
魔法剣の攻撃力は武器の威力+力+魔力
魔法剣に対する防御力は守備+魔防
有利な相性の武器に対して命中回避+10、防御+3
炎<雷<風<炎 炎、雷、風<闇 闇<光 炎、雷、風=光
水、氷、土、無は相性なし
幸運が15以上だと特効を無効
幸運が30だと致命傷になる予定の攻撃を受けても50%の確率でHPが1残る
武器&アイテムは修理のためのアイテム、杖の使用、またはイベントでしか修理できない
複数の特効は重複しない
アーダン(ジェネラルLv.30)=HP:80 力:27 魔力:15 技:21 速さ:9 幸運:9 守備:30 魔防: 6 移動: 5 武器:剣A槍A斧A弓A
スキル:まちぶせ・大盾(個人スキル)・太陽・追撃
まちぶせ=敵軍フェイズで先制攻撃、100%発動
大盾=レベル+技(%)の確率で守備+10、魔防+10
太陽=与えたダメージの半分の値自分のHPが回復、常に発動
追撃=攻速が1以上上回ると再攻撃
エリート=経験値2倍
粉砕=命中−20で与えるダメージ+20、自分からの攻撃を仕掛ける場合のみ選択可能
1撃目のみ有効