一緒に冒険している感じがたまらない
ままならない動きもプレイヤーが使いこなしてナンボ
ゲーム内の住人の人権を尊重している
ザラキ!ザラキ!
そんな人のスレです。
ジャンルはなんでもござれ。ハード、ソフト名をあげて語ってくだされ。
FC版ドラクエ4のAIはアホと言われてるが十分なレベルだと思う
ヘルバトラー相手にトルネコできせきのつるぎ盗ませまくったな
3 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/30(月) 20:11:40.24 ID:7RY45YNC0
いまAIの需要はあるのだろうか。
メーカーからしてみれば、面倒くさいからマニュアルでいいやってなるわな。
FC版ドラクエ4のクリフトが
中ボス達やデスピサロ相手にザラキを使わなくなるには
全滅→リセットせずに再び挑む→全滅→リセットせずに挑む
コレをやらないとダメ。
つまり1回きりの戦闘中だけで学習して
戦い方を切り替えるなんていう、早い成長はしてくれはいない。
魔法職のみでクリアというニコニコ動画がある。
驚くほど学習してくれたので無事にクリアできた。
対戦ゲーやスポーツゲーを一人寂しくプレイするので、AIが優秀かどうかは重要なポイント
学習AIと既に完成されたAIは違うぞ、と言っておく
FC版ドラクエ4が学習AI
7 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/31(火) 11:13:50.52 ID:sSqd2bcZ0
8 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/31(火) 20:41:35.39 ID:sSqd2bcZ0
>>4 見てきた。
育てている実感あって良いわ。真似してやりたくなったがちょっとマゾいな・・・
PS2ジオン独立戦争記の委任AIはどうしようもないが、
それでもキャラごとに違いがあるから使いこなせれば面白い。
>>6 5以降のは単なる自動戦闘機能だよな
最初から弱点や耐性知ってて無駄な行動はしないみたいな
SFC6のAIは、お前らは残りHPが見えてるのか?と思うほどの
効率的すぎる戦いには興醒め
RPGはドラクエ4〜、テイルズ、ポポロ、ラジアータ、ティルナノーグ。
SLGは信長&ギレンの野望の委任、GT4のBスペック。
AI搭載のゲームって出来関係なしに好きだ。
PS ナイトアンドベイビーもAIだったの忘れてた
13 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/02(木) 12:25:27.88 ID:4jjRlxEt0
PS2フリーダムファイターズをすすめとく。
15 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/04(土) 12:18:43.21 ID:/7JlK12d0
学習型AIってFC版DQ4以外にある?
がんばれ森川君2号と、ワンダープロジェクトJ辺りかな
>>16 俗に言う、「ピーノな子ほどかわいい」だな。
ボールは食うわ扉におじぎするわ・・・
18 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/06(月) 23:17:11.34 ID:p33dMolL0
J2欲しいお
19 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/07(火) 01:58:25.92 ID:xjzZWufT0
VF2の家庭用は
こっちの攻めパターンを学習して
戦ってくるんだよ
20 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/08(水) 23:18:04.20 ID:iDMOMgtV0
>>19 持ってたのに気付かなかった。
今と違ってその頃はAIに何も感じなかったしなあ。
21 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/10(金) 00:10:14.48 ID:Xd6tqift0
PS2スターオーシャン3DCをすすめとく
PS2ドラクエ5のAI、道具の使い方もうちょっと上手くできなかったんかね
シャイニングフォース・ネオは薦められるが、
イクサは薦められないな。
グランツーリスモ4も学習成長型AIだね。
いっそ全てのアクションゲームは
カルネージハートみたいにAI作成機能とかつけてみるのも面白いかもしれない
>>26 ネットで配布する機能もつけて
そういうのが好きな人がAI作って
みんなで攻略する
とかにすればおk
28 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/19(日) 15:17:46.82 ID:c63o8rET0
人間くさい動きをするゲームAIってないもんかね
早々と万能で優秀なAIがスレに投下されて
みんなそれしか使わなくなる未来が見えるな。
イーグル・アイ「ありがとうございます」
スカイネット「ありがとうございます」
OD-10「ありがとうございます」
クラッサス マニュアル操作
ディムズディル ガンガンいこうぜ
ルシア バッチリがんばれ
グレルダン いのちだいじに
スナフキン じゅもんせつやく
モリア いろいろやろうぜ
自分で言ってて猛烈にやりたくなった
学習型AIのポケモンつくってくんねーかな。
コツコツと教えていくの。
「ピカチュウ!それじゃない!何度言ったら分かるんだ!」
34 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/05(火) 12:37:41.13 ID:4rU/eX1q0
age
聖剣2のAIは普段は棒立ちだが
自分が長時間操作したキャラをAIに切り替えたら
積極的に戦ってくれるようになった。
俺の行動パターンとか学習してるんだろうな。
>>35 え、そんなん初耳だが。
単に、各キャラの行動パターンが違うだけでは?
棒立ちってのも、そのキャラの行動パターンをろくに変えてないだけなのでは?
37 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/08(金) 00:09:35.11 ID:O7AmTNxg0
>>35-36 どっちなんだ。それによっちゃアーカイブどうするか変わってくるぞ。
38 :
37:2011/07/09(土) 00:12:10.05 ID:JLg08iCE0
どっちなんだああぁぁぁ。
それまでレジェンドオブマナやってるわ。
聖剣2に、そんな学習機能は無い。
単に
>>35の仲間Aの行動パターンがチキンで、
自キャラBの行動パターンが接近と攻撃が高めにされてるってオチだろ。
>>35、まだゲームがあるなら各自の行動パターンを見てきたらどうだ。
ラジアータ・ストーリーズを勧める
個性豊かなキャラが177人ぐらい居るし、城の中や城下町などのマップを散歩するだけで楽しい
キャラによって色んな行動する(稽古したり、飯食ったり、トイレ行ったり、本読んだり、寝たり)
177人中70〜80人(もっと居たかも)ぐらいは戦闘メンバーで、キャラによってAIも違って HPが多いほど積極的に戦ってくれたり、HPが少なくなると消極的になったり……逆にHPが少なくなるにつれ突撃するバカも居る
戦闘はスターオーシャンみたいな感じ
戦闘システムがスターオーシャンよりも劣化してて底が浅く、
仲間の装備やスキルを変えられず、仲間を操作することが出来ない上に
所持スキルによる個体差が激しいので使える使えないキャラが分かれやすく
177人中70〜80人ところが、177人中177人が戦闘メンバーなので
当然ながら、一人当たりのボイスの量がとても少ないラジアーターストーリーズか。
で、結局ラジアータってのは面白いのか?
音楽や雰囲気はイイが、ストーリーのオチに期待してはいけない。
エンディングが二つあるけど両方とも…。
前半ほのぼのギャグ、後半鬱鬱鬱のバランスがガッカリを引き立てる。
最後までギャグで通してくれたら、ストーリーの評価がこんなに低くならなかっただろうにと思う。
44 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/10(日) 12:43:02.20 ID:7XbbnbkV0
別スレからおじゃま
あんまし最近のゲームは知らないけど、ICOの女の子は好きだったわ
あと学習型っていったらSIMSだろうか
>>46 おお。SIMSはノーチェックだったわ。
ラジアータこれ酷いな。スネを容赦なくゴッゴッっておもすれーw
俺的にはドラクエ4は仲間に指示できなさ過ぎだけどドラクエ5は指示でき過ぎなんだよな
中間をとって1ターンにつき仲間一人だけしか指示できないようなRPGないかな
ラジアータ、昼になったら戦士ギルドの奴らぞろぞろと定食屋に食いに行くのな
行動パターンが多彩すぎてストーカー疲れるわ
PS1 ブレイズ&ブレイドはAIなんてどうか
GCガチャフォースの相方
うさぎに誤爆されるならいいや
52 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/22(金) 23:21:14.46 ID:ApojVw8kO
ラジアータ今日やってみたけどまだ戦闘システムがいまいち わかりにくいわ〜
主人公以外は絶対に操作も装備変更も出来ないって硬派さは結構好きだけど
バトルの人数が4人じゃなく3人ならあんまゴチャゴチャしなくてよさそうだけど
俺は逆に5人でもよかったと思う
スッ転ぶ娘とか、数に入らないような萌えキャラ入れてるから
硬派さというよりも、キャラがやたらと多すぎるから
調整めんどくさいですサーセンww にしか見えんのがなんとも…。
AIの生活感はとても良い
戦闘の行動傾向がもちょっといじれればもっと良いんだが
56 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/05(金) 15:25:18.05 ID:Jk6oJdzl0
Wiiのドラクエ3にAIは無し
携帯アプリのAIのっけても良いと思うんだが
ただのオート戦闘じゃ面白くないんだよな。
回復役のくせに攻撃魔法ばっか使って、肝心なときにMPねーよww
みたいな、そういうのこそ面白い。
もろちん、ただの馬鹿でも駄目なんだが。
AI萌えなんで
もっと進化してほしいな
ガチャフォースのマナ、こっちのHP満タンなのに回復注射ブッスブス刺してくる。
どんなAIしてんだろ。
60 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/19(金) 14:06:34.65 ID:9VDHODiL0
無為
62 :
ゲーム好き名無しさん:2011/09/19(月) 00:35:18.70 ID:KXmsPPS20
ああ・・・AI分が足りない
63 :
ゲーム好き名無しさん:2011/09/23(金) 15:31:12.15 ID:ZzF2i/P90
グローランサー買っとけ
64 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/13(木) 23:52:43.07 ID:FH3hZcCP0
FC版ドラクエ4やりたいがアンテナ繋ぎ方わかんねー
ニューファミコンならSFCのAVケーブルとアダプターそのまま使いまわせるけど。
ただ、中古高めだけど
互換機は酷いつくりだから買っちゃダメ
それぐらいなら、まだイイだろ。任天堂製だから中古でも安心できるし。
さすがに、アマゾンのマーケットブレイスで
新品に3万以上の値段を付けてる輩は市ねとしか言いようがないが。
ちなみに、元々の定価は7000円だ。コントローラー二つ付いてて
操作性は良好。握りやすく軽くて疲れにくい。
マイクは無いのでマイクを使う、マイクで裏技を使うなどのゲームはムリ。
たけしなら2コンの↓+Aでマイクだ!
71 :
ゲーム好き名無しさん:2011/11/12(土) 19:45:52.73 ID:aRZ8//Bx0
たまに思う。
FFCCに良AIがあればまた違った結果になってたと。
人間味あふれるAIをいじくりたおしたいぜ。
ここにきてカルネージハート
73 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/12(月) 23:08:08.83 ID:fPY+8J7G0
…
FFCC小さな王様と約束の国
容量少ないわりにAI頑張ってる
自分は王様として城下町作りと住人ケアだけ頑張る
住人と冒険者は各自の判断で買い物したりパーティ組んだり
望む動きをしてくれないのもまたかわいい
75 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/19(月) 23:37:37.13 ID:QsmLFY2Z0
あれで1500円は安すぎだわ。
76 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/21(水) 09:12:15.45 ID:Fy/9vKMGO
忍者くんの敵は行動パターン豊富で擬似AIっぽい
ギミック!みたいなこちらとの間合いで変わる動きもまるで生き物のよう
FPSだけどアンリアルトーナメント3の対戦AIが良くできてる
最大8VS8対戦ができるんだが
ついてこいっ!て命令すると7人がぞろぞろついてきて笑えるw
78 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/23(金) 02:15:38.38 ID:jPhyt/sB0
やはりAIは一癖ある個性的なものがよいな
79 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/28(水) 20:54:45.28 ID:o+jSMmZ+0
PS2のシムズって一癖あるかな?
買おうか迷ってる。
80 :
【末吉】 【664円】 :2012/01/01(日) 19:50:03.85 ID:Ki8GuQcl0
まったりいこうぜ
ファミコンの初代いたストのAIが秀逸と聞いたのですが・・・
ど、どう秀逸なのだ
ハアハア
83 :
ゲーム好き名無しさん:2012/01/10(火) 00:24:17.22 ID:hVR2pw1A0
>>75 ファイア好きで酒場好きで最初からとばす黒魔ちゃんage
FF13って割と良いAIゲーだよな
FCDQ4の正統進化って感じがする
マクロ組むの好きならFF12は良作。
しかし俺には合わなかった。
あらかじめ細かく指示出した通りに動くのより、
おおまかに「いのちだいじに」と指示したなかで、
各キャラ微妙にいのちだいじ加減が違くて
それをマネジメントするのがAIゲーとして燃える。
PSのここ掘れプッカ
森川君の人が作ったゲームで森川君より丁寧な作り
独り言ぶつぶついってて可愛い犬だよ
88 :
ゲーム好き名無しさん:2012/01/17(火) 23:54:49.20 ID:5sqKwGsG0
89 :
ゲーム好き名無しさん:2012/01/19(木) 06:40:02.87 ID:OG+PGVm90
仲間がっていうか全部AIでいいんだ
主人公は見てるだけでたまに指示を出す
戦闘は順番から行動まで事前に決まってて戦闘の前に入念に準備をしないといけない
それで戦闘中に指示を出したら評価が下がるとか
想定外のことが起きたらAIを信じてぐっと耐えるか評価さがるの覚悟で指示を出すとか
そんなゲームがやりたい
90 :
ゲーム好き名無しさん:2012/01/19(木) 17:12:25.78 ID:fRjacFFj0
FPSやTPSで敵のAIが学習して同じ攻略法が通用しなくなるゲームってあるかな
>>19 AIがコンボ覚えてガードしてくるからディレイや普段使わない技挟めないと勝てなくなるんだよな
カルドセプト・セカンドのAIキャラ設定して対戦相手に出来るシステム
オフ専の人用にボードゲームで必須にして欲しい
サイレントヒル2〜は仲間が邪魔くさくて仕方ない
26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/07(火) 13:52:06.98 ID:r/Dxm6lG0
>>23 劣化マクロは正直逃げだと思うけどね
NPCに個性を持たさえたAIを組めないから、劣化マクロ化させてユーザ任せにする
AIの挙動だけでキャラ個性を演出できたら最高
ドラゴンクエスト6の悪口はそこまでにしなくてもいいです。
お前らは相手の残りHPが見えてるの?って聞きたくなるようなトドメばっかりでつまらなかったな。
俺らはモニターの前だが、キャラは目の前の瀕死の敵を見てるんだからいいんじゃね?
俺らの分身である主人公に限ってはモニター越しのせいでハンデがあるわけか
なんと夢のある論破。
>>92 FF12の悪口はそこまでにしなくていいです
99 :
ゲーム好き名無しさん:2012/03/05(月) 21:12:36.27 ID:foQKaBqR0
コマンド入力面倒だあ
けどゲームしたいぃ
って時にAIはいいね
女神転生シリーズのAUTOってのもあるけどな。
楽するためとかそんなもんAIじゃねえ
102 :
ゲーム好き名無しさん:2012/03/07(水) 20:10:33.38 ID:9Jiwr4/V0
>>100 象さんにボコビコにされました。
つーかあれはAIじゃねえ。
いや… コマンド入力面倒だあ って部分に
AUTOってのもあるけどなって反応なんで
言葉足らずでごめんネ
AIといやマスエフェ
アレ結構優秀だよね、自然な動きじゃなくてzAI的な動きだけど
106 :
ゲーム好き名無しさん:2012/03/24(土) 21:18:43.75 ID:h/Y+L/re0
ここまでエヴァンゲリオン2なし。
たるんでるぞ。
ファイナルファイトタフのCPUパートナー。
気をつけてないといつの間にかやられてる。
108 :
隆64:2012/07/02(月) 18:21:08.45 ID:Knb7Heda0
ゲームのグラフィックばかり比較されてあまりAIって語られないよな
バーチャファイター4ってあるんだけれど
エヴォリューション版のクエストモードのAI方は無印よりかなり人間の挙動に近づいてる
何百人の実在プレイヤーのクセみたいなのがAIで表現されててかなり楽しいんだよね
今だにプレイしてて飽きない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14016326 AIでゲームがつまらなくもなりおもしろくもなると思う
例えば無双シリーズのAIは棒立ちでバカだけれど
もし全員が束になって格ゲーぐらいの思考でプレイヤーを殺しにかかったら爽快感は全くなくてストレスしかたまらないと思う
109 :
ゲーム好き名無しさん:2012/09/06(木) 12:18:40.52 ID:GxlkpGbs0
スカイリムとフォールアウトで商人プレイしてるんだが楽しすぎる
自分は攻撃手段なしで回復特化
敵と遭遇したら物陰に一目散で隠れて仲間の戦闘を見守り続ける
敵に勇猛果敢に挑みに行く姿を見てニヤニヤしてしまう
なぜだか分からないがこれがメッチャ楽しいんだ
他にもこんな遊び方出来るゲームって無いのだろうか?
>>108 無双の雑魚に必要なのはキャラクターとしての人間らしい表現であって、
操作する主体としてのAIの人間らしさとは明確に区別すべきだよ。
ガンパレ、絢爛舞踏祭、エヴァ2っぽいAIゲーというか世界シミュ、PS3とか3DSとかでまた出てくれないかね。
個人的には絢爛舞踏祭の戦闘とかをなんとかした上でグラフィックをブラッシュアップすればそれなりには売れると思うんだが。あ、無名世界観は抜きで。
113 :
ゲーム好き名無しさん:2013/03/21(木) 22:59:21.72 ID:QMNbY5mt0
AIというかコーエの三国志とか信長の野望の敵CPUの思考は
ここではどんな評価なのかな?
>>113 内政チートが無ければ良かったんだと思う
115 :
ゲーム好き名無しさん:2013/12/16(月) 13:47:20.62 ID:366LhuQL0
ユーザー側に仕様解放して天井とってからが勝負
>>32-33 子供にその楽しさはわかるだろうか
「パッチール!こらえるは1回だけでいいんだってば!」
>>109みたいなの他にないかね
117 :
ゲーム好き名無しさん:2014/06/18(水) 13:29:17.06 ID:dpmuxTiw0
いいな
ドライブ
未だ良いAIゲームが現れぬ
120 :
ゲーム好き名無しさん:2015/01/02(金) 20:40:06.19 ID:ig+qU+G90
浮上
沈降
OZのAIが優秀すぎる
反応がやたら早いし動きも的確