■松野泰己
◆魔天童子(1990)
◆レジェンド−明日への翼−(1991)
◆マジカルチェイス(1991)
スペシャルサンクス
◆伝説のオウガバトル(1993)
ディレクター・脚本・開発期間約1年
◆タクティクスオウガ(1995)
プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイン・脚本・開発期間約2年半
◆ファイナルファンタジータクティクス(1997)
ディレクター・脚本・開発期間約1年半
◆ベイグラントストーリー(2000)
プロデューサー・ディレクター・脚本・開発期間約2年
◆PlayOnline(2001)
β版開発プロデューサー
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003)
プロデューサー・開発期間約9ヶ月
◆ファイナルファンタジーXII(2006)
原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・ディレクター・シナリオ)
開発期間約4年(内、携わった期間約2年半)
◆マッドワールド(2010)
シナリオ協力
◆タクティクスオウガ 運命の輪
ゲームデザイン
◆新作
タイトル、ジャンル、ハード、発売時期未定
■吉田明彦
◆伝説のオウガバトル
キャラクターデザイン、タロットカードデザイン
◆タクティクスオウガ
キャラクターデザイン、背景美術監督
◆ファイナルファンタジータクティクス
キャラクターデザイン
◆ベイグラントストーリー
キャラクターデザイン、背景美術監督
◆ワイルドカード
メインヴィジュアル
◆PlayOnline
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
ジャッジデザイン
◆ファイナルファンタジーXII
メインキャラクターデザイン、背景美術監督
◆ニンテンドーDS版ファイナルファンタジーIII
キャラクターデザイン
◆ファイナルファンタジーXIIインターナショナルゾディアックジョブシステム
イメージイラスト
◆ファイナルファンタジータクティクスA2
ロゴデザイン
◆悠久の車輪
カードデザイン
◆ロード オブ ヴァーミリオン
カードデザイン
◆ファイナルファンタジーXIV
アートディレクター
◆タクティクスオウガ 運命の輪
キャラクターデザイン
■皆川裕史
◆マジカルチェイス
ゲームデザイン、アートディレクション
◆伝説のオウガバトル
アートディレクション
◆タクティクスオウガ
アートディレクション
◆ファイナルファンタジータクティクス
アートディレクション
◆ベイグラントストーリー
アートディレクション
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
アーティスティックスーパーバイザー
◆ファイナルファンタジーXII
キャラクターモデル統括、ディレクター
◆クリスタルツールズ(?)
◆タクティクスオウガ 運命の輪
ディレクター
◆ファイナルファンタジーXIV
インターフェイス
■崎元仁
【ゲーム】
◆REVOLTER
◆ヴェリテックス
◆マジカルチェイス
◆ガントレット
メガドライブ版
◆伝説のオウガバトル
◆疾風魔法大作戦
◆タクティクスオウガ
◆蓬莱学園の冒険
◆チップちゃんキィーック!
◆ドラゴンクエストIII
SFC版・編曲、効果音
◆ドラゴンクエストVI
効果音
◆トレジャーハンターG
◆蒼穹紅蓮隊
◆ファイナルファンタジータクティクス
◆レイディアントシルバーガン
◆ベイグラントストーリー
◆タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
◆レガイア デュエルサーガ
◆ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
◆グラディウスV
◆ステラデウス
◆モンスターキングダム・ジュエルサモナー
◆ファイナルファンタジーXII
◆ファイナルファンタジーXIIレヴァナントウィング
監修
◆ファンタジーアース
◆グリムグリモア
◆オーディンスフィア
◆ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-
◆デルトラクエスト
◆ファイナルファンタジータクティクスA2
◆オプーナ
◆リゾード
なるけみちこ氏と共同
◆タクティクスオウガ 運命の輪
◆松野新作
【アニメ】
◆ロミオ×ジュリエット
◆ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
◆ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
■岩田匡治
◆REVOLTER
◆ファンタジーゾーン
NES移植版、効果音、ドライバ
◆マイト&マジック
ファミコン版
◆ヴェリテックス
◆マジカルチェイス
◆ガントレット
メガドライブ版
◆伝説のオウガバトル
◆疾風魔法大作戦
◆タクティクスオウガ
◆トレジャーハンターG
◆ブラッディロア
本山淳弘氏と共同
◆ファイナルファンタジータクティクス
◆オウガバトル64
◆バロック
◆神機世界エヴォリューション
◆タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
◆虫姫さま
並木学と共同
◆ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
◆ステラデウス
◆モンスターキングダム・ジュエルサモナー
細江慎治氏らと共同
◆ファイナルファンタジーXII
◆ファンタジーアース
◆キャリバー4
約10曲提供
◆タクティクスオウガ 運命の輪
■真っ当な意見と見せかけ、実は意識の押しつけで論点をはぐらかす教祖様が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、意識の押しつけをガードしましょう。
1:事実に対して仮定を持ち出す
「失った妻子を助けることができるかもしれんぞッ!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「大抵の人間は"真実"を認めず"常識"だけにとらわれる。
それゆえ、"恐怖"に支配される。 だが、貴様は別だ。」
3:自分に有利な将来像を予想する
「魔都は貴様の過ちを赦し、眠れる"力"を呼び覚ますだろう!」
4:主観で決め付ける
「貴様が殺したのだッ!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「このオレが大丈夫だと言っているんだ。わかるな?ハーディン。すべて、大丈夫だ。」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「オレは兎で、貴様は狩人ってわけだ。」
7:陰謀であると力説する
「VKPによって後から刷り込まれたニセの記憶なのだ。」
8:知能障害を起こす
「裏目に出たか!」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「貴様のような下衆は… 地べたを這いまわっているのがお似合いだ…。」
10:ありえない解決策を図る
「ジャンプさせるぞ、ハーディン!」
11:レッテル貼りをする
「"信仰"という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな、サマンサ。」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「思いだせ、ライオット。」
13:勝利宣言をする
「…おまえの顔は見飽きた。」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「全部じゃない。ごく一部の連中さ。」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「真の悪党は強大な権力を手にした者という世の常はかわらんな。
本人が気づいていないのが哀れすぎる」
a
t
11 :
誘導:2011/04/19(火) 00:33:55.87 ID:8MkduLQ2P
176 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/19(火) 19:51:10.90 発信元:210.136.161.141 [2/2]
今度はベイグラスレに粘着してゴミ散らしに来てるね。
バカで単純だからまあ予想どおりなんだけど、やっぱ本格的にアレを排除する方法を考えるべきかね?
>>169>>173 情報ありがとう。楽しみだな。
昔ほど情熱持ってないけど、オウガ画集買うぐらいのことはする。
マッドワールドぐらい買うか。
14 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/23(土) 22:02:04.95 ID:a7nICGuC0
松野スレ崩壊wwwwwwwwwwww
なんでもいいけど早く本格的なオープンワールドRPG制作に着手してくれ
17 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/24(日) 17:35:01.36 ID:yW3A4dyq0
野スレ崩壊wwwwwwwwwwww
18 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/25(月) 07:12:07.60 ID:1dXVfaRu0
スレ崩壊wwwwwwwwwwww
19 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/25(月) 18:14:41.48 ID:JahRRzqe0
レ崩壊wwwwwwwwwwww
20 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/26(火) 02:49:25.67 ID:1LI+46Nl0
崩壊wwwwwwwwwwww
21 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/26(火) 17:33:51.61 ID:Vg+oYlC70
壊wwwwwwwwwwww
22 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/27(水) 01:27:23.11 ID:+fMwByzV0
wwwwwwwwwwww
23 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/28(木) 00:50:22.09 ID:dO3Y0L4D0
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、スケベ親父のセリフです。
よー姉ちゃんいいケツして……」
阿迦手観屋夢之助「おい、A。それじゃあまりに平凡すぎるのだが?」
A「はい?」
夢之助「よーく考えて下さい。最初は、のけけー!」
遠藤さん「ですね」
夢之助「イッキに行きますよ。次はむきょきょー!」
A「は?」
遠藤さん「………(困り顔)」
夢之助「カルチャーはやります!」
一時間後
A「のけけー!むきょきょー!ちんちんびろろろろーん!」
25 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/28(木) 07:59:29.89 ID:+wWimDFF0
>>23 なんか年齢異常に若いね・・・w
ラブプラスやりこんだという話には笑った。
26 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/30(土) 09:38:53.15 ID:DScQ7rNd0
192 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/28(木) 00:23:02.73 発信元:221.65.235.146
http://www.4gamer.net/games/116/G011621/20110426090/ 「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは
193 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/28(木) 10:57:14.03 発信元:221.191.87.5
なかなか興味深いねこのインタビュー
ベイグラは松野の独善的な部分が強いから面白いのかなやっぱ
今更言ってもしょうが無いけど
やっぱFF12も松野に全面的に任せとけば・・・もっと違ったものになった可能性高いねやはり
194 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/28(木) 14:09:29.50 発信元:123.230.114.216
おいこれスクエニ社内じゃんか。
オウガのインタビューって意味ではわかるけど
195 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 00:23:10.19 発信元:121.92.74.111 [3/3]
FF11何年もやってるけど当初から基本ソロで好き勝手やってた自分って一体。。
ネトゲにおける遊び方に親近感をもってしまった。
196 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 22:48:40.77 発信元:221.38.244.4 [10/10]
>>192 インタビュアー熱いね、松野聞き役じゃんw
27 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/14(土) 20:22:08.00 ID:NaDgv6PoO
スクエニと組んだよりSCE辺りと組んだ方がいいと思うのは俺だけか?
この人のゲームってある意味反王道な感じがするからFFやDQみたいな王道RPGを出してるスクエニよりSCEの方が向いてると思う
258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/16(月) 01:43:13.69 ID:0VzO9A1t0
>>55 まあたしかに、一度くらいは第一と同じ条件でリソース与えてクリエイターとしての価値をはかってみてもいいだろうけど
松野みたいに最高の環境を与えてもらっておきながらトンズラする奴もいるからね
個人的には、逆に野村や北瀬に中小企業並の限定環境を与えてそれで物が作れるかをみてみたいな
あっという間に予算食いつぶしてプロジェクトが頓挫する確率が高いけどw