真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ302

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72ゲーム好き名無しさん
体験会の感想。なんかこの板だと一気に書けそうなのでガーッと書いちゃった

・3DS本体
立体感はしっかり感じられる。メガネ無しの立体視はなんだか不思議
3Dに視える範囲は左右が弱く、下方は強い印象
3Dへの驚きより2Dに戻した時のがっかり感が凄い。これはもうよっぽどじゃない限り2Dには戻れん…
3Dボリュームは地味だがこれが有ると無いとじゃ大違い
眼が疲れたとき、誰かに画面を見せるとき、高解像度で遊びたい時、その場でサッと調整・2D切り替えができる
立体視が売りだがDSと触り心地に差が無く、遊び慣れたハードのような手触りの良さだった
そしてスライドパッド。凄い触り心地良い。今回自分はこれが一番印象深い
PSPに似たスライド式だがパッドは大きめで表面はゴム、凹みに親指がしっくりくる
大きくぐるっと動かすことができ、とっかかりもなく柔らかく動かせるので、かなり細かなパッド入力が可能
64の3Dスティックばりにグルグル回して楽しもうかと思ったが、係のお姉さんに悪いのでそれは控えた

・nintendogs+cats
グラフィック良し。描画性能は以前から言われていた通りGC並と評するのが一番想像しやすいか
ハスキーのふさふさ感がもうね。下画面で触って上に反映される、という形式は特に違和感なく
カメラ認識の要素もあり、顔を近付ける、遠ざけるでもリアクションがあるらしい
ハスキー可愛がり過ぎて猫触り損ねたのは失敗もいいとこ。顎モフりまくってやったぜ

・Metal Gear Solid Snake Eater 3D
オートデモだがリアルタイムレンダリングでカメラ操作可、3Dの調整もできた
絵作りが美しく丁寧、特に顔のアップになるとMGS4と遜色ない程に
デモ版だが遊び心に満ち、実際のプレイ画面に近い状態でカメラをいじる機会もあり製品版のイメージはかなり掴める
だいぶ前からネット上でも観ることのできる既出の映像だが、見てよかった

・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
足場から足場への移動とかあるので、3Dの有難味が結構ダイレクトに伝わるゲームかも。地味に60FPSっぽい
リンクのモデリングや背景テクスチャが新たになってるが見る限り全部を全部作り直してるわけじゃない様子
ただ変わってないようでドドンゴとか地味にモデルから変更されてる気がしたり
UI大幅変更、アイテムはX、Yに配置の他、結構な種類の道具をタッチですぐ使える。マップも常に表示
主観カメラになったとき、3DSを持って見回すように傾けると連動して周囲を観ることができる
が、上方向は(特に人目のある体験会場では)傾け具合に限度があるので、素直にパッドで視点を動かすと良い

・パルテナの鏡
今回遊んだ中で3Dが一番マッチしてるかも。体験会仕様のセリフもあるので気になる人は会場へ
操作は簡単、難易度はやりごたえ充分。Easyステージで死にそうになったのは秘密
照準合わせは簡単だが、方向転換には結構慣れが必要かも
画面は結構綺麗。奥行きも綺麗に使っているし、ピットがキビキビ動くので遊んでて楽しい

・バイオ
今回唯一「画面綺麗すぎて2Dの高解像度でやりたい」と思ってしまったゲーム
(そして実際しばらく3Dオフで遊んでた、でも立体も良いので3Dと2Dいったりきたりで数分使った)
3DSはGC並…のはずなんだけど、完全に据え置きの現世代機だこれ。カプコンの技術恐るべし
4以降で初めてやったが移動→照準合わせ→撃つがもどかしい。これがより恐怖を強めるのだろうが、イラつく人も多いかも