もっと日本でも戦略ゲーを作るべき

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1ゲーム好き名無しさん
べき
2ゲーム好き名無しさん:2010/09/22(水) 13:46:27 ID:PInzcPYe0
             、   ヽ\    ヽ
. /  , /    !    ∨丁ヽ い   |      /
/  ! |   ィ 「\   | ハ   l |   ,′   ∠─ヽ
l   ! | / /j/   '.  ノ, =、!// /j/      ||
l   い/ ,, =x j/ ′   〈j/         ノ
ト ._  \_〃         :.:.:.:.}           /二フ”
l l { 下 ̄ .:.:.:.:  -‐1   ∧          /
l l T ‐个 ._     ー'  イ l|         ニニ!
l/ /|  l l//下二千ヽ_l い          ─┘
' / .′ l,ノ\/// 小、|、\ヽ\          「〉
Ul  /  / \/ U` \ヽl i      r_|
31:2010/09/23(木) 10:06:14 ID:gCDWmb1m0
(´・ω・`)ムリナノカ?
4ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 10:29:15 ID:LtKP9FVx0
戦略ゲーってどういうの?

つか、戦術スキーで戦略オンチの日本人にはウケないと思うよ
5ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 11:18:47 ID:cfHl/rOp0
大戦略みたいにマップ内でのユニット生産があるのは大前提だろうな。
6ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 11:23:26 ID:S+pBjE190
RTSはいらんぞ
71:2010/09/23(木) 11:37:11 ID:gCDWmb1m0
シヴィライゼーションみたいに複数の国が外交で合従連衡しながら争うのが戦略ゲーだと思ってる。
大戦略みたいなのも一応戦略ゲー。
ファイヤーエムブレムやスパロボは・・・・・・どうだろう?
8ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 12:23:21 ID:cfHl/rOp0
どうだろう?、って、ああいうのは戦術ものだよ。
戦力補充が期待できないので今ある戦力で何とかしましょう、
ってのが戦術ものだから。

極端な話、一人で戦う場合でも戦術はできる、が、戦略はできない。
9ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 15:56:11 ID:BHMDhVgd0
パワードールは戦術ゲー?
戦略ゲームと戦術ゲームの違いが分からないので、代表例を上げてくれ。
10ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 21:04:38 ID:cfHl/rOp0
>>9
自分の知る範囲で申し訳ないが、
戦闘中に生産によるユニットの補充、増加ができるのが戦略ゲー、できないのが戦術ゲー
と考えている。
前者…大戦略、マスモン、SDガンダム(Gセンチュリーまで)、バスティール
後者…ネクタリス、OGRE(80年代PCの)、“シミュレーションRPG”といわれるもの全部。

パワードールはユニット生産のルールある?なければ後者。
11ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 22:46:55 ID:A2XIaAJW0
俺の知る範囲だと、分類法がいくつかある。
@戦う時と場所を選べるのが戦略ゲー。
代表例は信長の野望、三国志、チンギスハーン、シヴィライゼーション、ドラゴンフォースなど
>>10は戦術級
Aユニットを生産するのが戦略ゲー=>>10
B戦争を扱うゲーム全て
12ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 22:58:16 ID:LtKP9FVx0
何故国内で戦略モノが廃れて戦術(いうかSRPG)一辺倒となったのか
キャラとストーリー、この2つと相性良かったからなんだよね。
RPGと同じくADV化しやすかったから。
戦略モノは基本、この流れと背反するからなぁ…。

俺もやりたいけど、実際需要がどのくらいあるのか微妙だと思う。



13ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 23:00:35 ID:XL9HQ3Aj0
ファルコムはそろそろヴァンマス3を作るべき
14ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 23:09:01 ID:LtKP9FVx0
あと戦略の理想は戦わずして勝つこと
基本は相手より優位な立場をつくること
だから実際に戦闘になったら楽勝になる事を目指す
でもそうなると戦闘自体は面白みに欠けやすい。
プレーヤがその過程を広義の物語として楽しむ事が出来ればいいんだけど
日本人はこれが苦手。

逆に戦術モノは基本不利な状況で始まって
そこを実際に戦闘中の戦術で覆していく醍醐味が
ゲームの面白さとして分り易いのも大きいし
狭義の物語要素との相性もいい。

日本のSLG市場はなるべくしてこうなったと思う…
15ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 12:28:31 ID:eFc8d8d70
>>10>>11>>14
サンクス。大体理解できた。
それだとパワードールは戦う時と場所を選べないのとユニットの生産を自分の意思で出来ないから戦術ゲームだな。
16ゲーム好き名無しさん:2010/09/25(土) 05:19:52 ID:1YwV2EUW0
>>14
将棋みたいに純粋に戦術を追求するならまだいいが、
日本のSRPGだとキャラを育てるのがメインになってるのが問題だ。
効率良くキャラを育ててチート級の強さにして無双状態。戦争なのにこっちの死者ゼロで敵全滅。
17ゲーム好き名無しさん:2010/09/25(土) 11:02:37 ID:l51gXvmE0
RPG要素の功罪とも言えるね。
そのお陰で元々マニア向けのジャンルだったものが
ここまで広がった面もあるけど、弊害もそれなりに大きい。
キャラやシナリオへの訴求が強いから
最早RPGに分類してる人も結構いるし。
18ゲーム好き名無しさん:2010/09/25(土) 11:40:44 ID:V60nXxCQ0
>>17
後SRPGでやってないのは屋外/ダンジョン内での移動と
エンカウントぐらいのものか。


ウルティマへの先祖帰りになる気がせんでもないが。
19ゲーム好き名無しさん:2010/09/26(日) 11:52:22 ID:0TEjAB8c0
そこまでやっちゃうとRPGそのものになると思うw

伝説の方のオウガとかは
一応移動&エンカウントあるけど
アレはSRPGと言えるのか微妙なトコロ。
タクティクスの方は基本ステージ制だし
完全にSLGのカテゴリだろうけど。
20ゲーム好き名無しさん:2010/09/26(日) 12:10:58 ID:pU9k0bjN0
戦略ゲーは1プレイに時間がかかりすぎるんだよな
ラッシュ戦術が流行るのもわかる
21ゲーム好き名無しさん:2010/09/26(日) 19:28:30 ID:IfFEUSYL0
信長の野望とか前半はいいが後半のダレ具合はヤバいな。
1プレイの長さや後半のダルさを解決した戦略ゲーってあるのだろうか?
22ゲーム好き名無しさん :2010/09/26(日) 23:39:10 ID:BPr5Kfln0
ここまでパラドゲーに言及がないのに絶望した
コンシューマでは多分無理だろうけどCKかVicぐらいなら...

>>21
後半のだるさについては最後には物量で押しつぶしておわりだろうし
自分でゴール決めない限り無理だろうな
23ゲーム好き名無しさん:2010/09/27(月) 10:18:18 ID:LyJdF9lX0
戦略ゲーを作るより
戦術ゲーの中で
戦略性にもある程度着目して比重を増やすって方法のがいいのかもね。
SRPGで戦略を選択させ、その後にマルチ展開とか、
編成によって戦術を大きく変化させるとか、そんな方向性で。
24ゲーム好き名無しさん:2010/09/27(月) 11:28:47 ID:tPlizWCu0
ブリガンダインとかそんなの?
25ゲーム好き名無しさん:2010/09/29(水) 07:28:17 ID:qsuqqDC90
もう何と言えば
26ゲーム好き名無しさん:2010/10/02(土) 00:18:34 ID:jYAS3dRW0
ちょw
27ゲーム好き名無しさん:2010/10/03(日) 23:51:26 ID:woF2l7zk0
ちょw
28ゲーム好き名無しさん:2010/10/05(火) 19:01:40 ID:EF92jJs00
ちょw
29ゲーム好き名無しさん:2010/10/08(金) 21:04:06 ID:hwONLDQ10
SRPGに選択肢をつけただけじゃADVの分岐みたいなかんじになるな。
退却して狭隘な谷で大軍を迎え撃つとか、敵同士を戦わせてその隙に内政に徹して戦力を貯えるとか、
城を包囲して兵糧攻めにするとか、森に誘い込んで火をつけて焼き殺すとか、
そんな選択肢を状況から自分で判断して選ぶのが面白いのに、ストーリーで決まっててはなぁ
30ゲーム好き名無しさん:2010/10/10(日) 11:41:08 ID:dzOYRehX0
SRPGは自由にレベル上げできるか1面ごとにすべてリセットしてくれ
わざわざ稼ぎやらないとクリアできないとかウザい
31ゲーム好き名無しさん:2010/10/15(金) 04:12:44 ID:dFg0S+2I0
>1面ごとにすべてリセット
ヴァンマスか。リセット制だと将棋みたいになるな。
32ゲーム好き名無しさん:2010/11/28(日) 21:25:06 ID:dGmGm+Ho0
そうなのか
33ゲーム好き名無しさん:2010/11/28(日) 22:34:41 ID:sVvoaMP60
>>13
VMもいいがロードモナークシリーズの新作こそ作るべき。
34ゲーム好き名無しさん:2010/11/29(月) 17:30:11 ID:laa9SB0l0
スレ違い
35ゲーム好き名無しさん:2010/11/29(月) 19:26:17 ID:trbTvfGW0
そうかなあ
36ゲーム好き名無しさん:2010/11/29(月) 19:56:29 ID:6DjP38XG0
ロードモナークはどう見ても戦略ゲーだろ。
だがどうせならモナークモナークのほうが3Dでいいな。
37ゲーム好き名無しさん:2010/11/30(火) 23:34:13 ID:vrQlOxG+0
age
38ゲーム好き名無しさん:2010/12/01(水) 00:11:53 ID:BU/65mq20
age
39ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 01:42:22 ID:WJB4lr8l0
スレ違い
40ゲーム好き名無しさん:2010/12/09(木) 23:45:09 ID:FrwHsXv+0
ちょw
41ゲーム好き名無しさん:2010/12/10(金) 10:23:51 ID:Bvo52siy0
age
42ゲーム好き名無しさん:2010/12/11(土) 11:14:41 ID:N1278OGR0
ちょw
43ゲーム好き名無しさん:2010/12/11(土) 11:14:59 ID:0nBmCQKP0
いいからしゃぶれ
44ゲーム好き名無しさん:2011/01/13(木) 20:29:19 ID:M6zi9iqN0
R.U.S.E.みたいなゲームを日本でももっと作れ
キャラはアニメ調でおk
45ゲーム好き名無しさん:2011/01/13(木) 22:50:25 ID:beqNLzsf0
シンボルエンカウントで戦闘がSLGなRPGが面白い
46ゲーム好き名無しさん:2011/01/14(金) 23:58:49 ID:VuEvycpy0
は?
47ゲーム好き名無しさん:2011/01/22(土) 21:05:58 ID:Frn8tSUl0
ちょw
48ゲーム好き名無しさん:2011/01/25(火) 19:14:46 ID:lk/eqlLO0
またそういうことを
49ゲーム好き名無しさん:2011/01/25(火) 19:15:17 ID:I8n86GfV0
ちょw
50ゲーム好き名無しさん:2011/01/30(日) 13:04:39 ID:Hae+cc460
またそういうことを
51ゲーム好き名無しさん
保守