【ゲームハード】次世代機テクノロジー臨時6【スレ】

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487ゲーム好き名無しさん
もう逃げられんぞとか言って逃げちゃった
488ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:42:06 ID:5W7F7lIq0
ソニック・ワールド・アドベンチャーはeDRAMが無いPS3版も
同じに2×MSAAやってんのに糞箱版の方が平均フレームレートが
低いってのが笑えるよね。
489ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:43:57 ID:mwr+uBH80
捏造した上にURLも貼れないって
490ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:45:45 ID:DIB1Jy1M0
>>486
ていうか使ったら今度は箱の方が大幅に劣っちまう
SPU補助に使っててうまくマルチになってるのはカプコンのMTF2.0か
あれはGOW3のサンタモニカがサードに進めてた方法に近いのかな
491ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:46:03 ID:q0GHYxcb0
>>488
フレームレートは箱○版の方が安定してたが上限を30fpsにしていたので、
可変フレームレートのPS3版が時々、60fpsとか出てて平均化したら上回っただけだな。
最低フレームレートはPS3版の方が低かった筈。
492ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:50:09 ID:l47Q7thA0
>>488
あれは30fpsリミットだと酷い事になるから
苦肉の策でリミット外して可変にしたんだろ。
風車とかオブジェも削除されてるし
493ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:50:43 ID:a1gJbB+/0
>>490
MTF2.0はSPE補助に使ってるんじゃなくてPPCスレッドの代りにSPUのタスクを無理矢理割り当ててるだけ。
SIMDプロセッサであるSPUを強引にMTFの”古典的な”スカラ処理に使ってるから当然遅くなる。

コードをPCや360と共有してるから当然SPU用にコーディングされてない
494ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:52:01 ID:DIB1Jy1M0
>>496
まーでも間違ってるわけじゃないんじゃね?
そりゃ高速にはならんかもしれんが
PPUで重かったらとりあえずSPUでやってみろってのが
サンタモニカの主張だったはず
495ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 17:53:06 ID:7l2/Tvsp0
>>491
いや普通に箱のが最低フレームレート低い
屈折エフェクトが大量に出てる所でね
496ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:01:16 ID:J6LcEpK10
箱はPS3版ソニックの様に屈折エフェクトやファーシェーダ等をリッチにするのは厳しいが、
ショボいシェーダや単純な半透明を動かすだけなら得意。
まあ板ポリの羽で喜んでろってこったw
497ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:03:14 ID:qPuk77D30
>>494
あれは稚拙でも良いからSPU用にコーディングしてみろって話であって
PPCのコードを無理矢理SPUで実行してみろって事じゃない
498ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:04:26 ID:diyWZZue0
>>467
moveについて一言どうぞ
499ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:07:34 ID:5W7F7lIq0
>>492
風車以外何か削除されてる部分あるか?
あれは単なるミスだと思うね。
風車の有る無しの負荷なんてたいした事ないし、ポリゴン数だって
アンチャ1より少ないんだぜ。
500ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:52:38 ID:mwr+uBH80
もうID:VrWzNvP70さんには逢えないのかな
501ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 18:55:36 ID:fbOG28jh0
ヴァンキッシュはPS3版買う予定だったけどちょっと保留にするかな・・・オフ専だから出来のいい方が欲しい
502ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 19:05:12 ID:g/o3HYNQP
>>485
どう見てもかかってない
お前ら節穴が二つついてるだけなんだから無理するな
503ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 19:18:36 ID:g/o3HYNQP
>>499
何がミスかと言えばPS3を選んだことがミスだろうな
504ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 19:23:18 ID:cQaklAWG0
http://pds19.egloos.com/pds/201008/03/09/a0037809_4c57b4a08aa2a.jpg
そもそもこの画像の出処はどこなんだろうな
505ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 19:24:25 ID:WtiPojyl0
>>504
割れ版。
506ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 19:39:02 ID:SqYxAVGe0
ヴァンキッシュ公式ブログの画像だろ
507ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:24:39 ID:w8qEUwIV0
>>501
些細な違いだったらPS3版を買おうと思ってるが、ベヨネッタぐらい差があると考えちゃうよね。
508ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:39:23 ID:8EjH1h9wP
格ゲーならそこまでグラ気にしないからPS3版スパW買ったら、ジャスティン達に「PS3版って入力ラグあるよなw」とか言われててすげー損した気分だった
それ以来マルチはレビューやプレイした感想が出回ってから買うようにしてる
509ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:42:52 ID:WQrMbx980
>>508
いや……Justinとか梅原レベルと自分を比べてもしょうがないだろ
同じぐらい上手いならごめん
510ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:44:34 ID:jO2+GdHR0
>>504
なんかやけにボケてるな
511ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:45:09 ID:yftlBodS0
最初のトレイラーの時点でボケてたけどな
512ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:48:49 ID:J22YVgRYP
513ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:51:49 ID:8EjH1h9wP
>>509
対戦ツールとして見てるからグラフィックが劣化なんてどうでもいいんだけど
入力ラグだけは格ゲーマーにとっては死活問題だから論外
今度アケでも稼働するから入力が1フレでも違うと困る
514ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:52:54 ID:WQrMbx980
>>513
格ゲー上手いんだな
羨ましい
515ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 20:58:26 ID:mwr+uBH80
モニタが遅延してるとかいうオチじゃないの
格ゲーキチのフレ議論なんてFPSキチのマウスパッド論争以上にどーでもいいけどな
516ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:00:18 ID:yG62TJYg0
サマウォ見るヤツなんて人間失格だね
517ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:01:46 ID:yG62TJYg0
あ〜誤爆ったぁー
518ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:02:10 ID:WQrMbx980
>>515
AirPad Pro
普段使いでも相当良い
519ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:03:22 ID:QQXqIEF5P
>>465
マスエ2大人気だな
520ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:29:46 ID:ygtzGv100
>>508
でもEVO2010で使ってたのはPS3版スパ4なんだよね
521ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:38:52 ID:yx8P+qSO0
>>509
>>515
普段はすげー技術者っぽく語ってるのに、都合が悪くなるとそうだよなw
522ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 21:41:48 ID:WQrMbx980
>>521
いや、ごめんって言ってるじゃん
普通に羨ましいよ
格ゲー下手だし
523ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 22:42:20 ID:GBMSjZh90
>>508
画面の遅延ではなくて、ネット対戦の方か・・・。

http://togetter.com/li/24324
524ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 22:49:36 ID:gDL7DVrH0
自分もPS3版買ったけど目押しやりにくいのはPS3が原因だったのか・・・ort。
箱○の中古でも買って再チャレンジしてみようかな。
525ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 22:53:56 ID:F/UyIwuW0
Bleutoothは格ゲーに全然向いてない。
526ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 22:55:54 ID:pU7Tqm3l0
>Xbox360のワイヤレスコントローラーは、1秒間に1000回くらいの頻度でランダムに周波数を変えていく
>「周波数ホッピングスペクトラム拡散」という方式が用いられているため、
>ワイヤレス接続における他の機器からの電波による障害が大幅に軽減されています。
527ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 22:57:38 ID:8EjH1h9wP
>>523
ジャスティンだけならともかくがまもPS3版の入力がラグいラグい言いまくってた
そこまでとは思わんが昇竜対空三回連続でミスったくらい
ていうかジャスティンとか先行プレイさせてもらいまくりで、半分開発者みたいなもんだから
528ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:00:20 ID:1VdHNr5H0
問題なのはPS3はUSBでつないでも充電してるだけで、通信は青葉でやってる事だな。
USB接続で通信する仕様にすれば問題が出ない筈なんだが、やっぱ遅延は出る。
529ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:02:44 ID:SqYxAVGe0
環境とそのデータがあるならそうだろうが、体感でラグといわれても鵜呑みにはできんよ
530ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:03:17 ID:5CjQVffb0
なんだがまって?人か?
531ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:06:21 ID:iRp3gUBM0
>>529
2ちゃんで数人が言ってるだけならそうだが、他の掲示板でも同様の報告があるしググるとやまほどでてくるから気のせいではないだろう。
532ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:08:02 ID:cQaklAWG0
ネット対戦のラグの話じゃねーのかよ
てか無線ってのは変わらないんだしそこのところで違いが出るとか変だろ
というかそれだと余計な処理してるせいで箱○のが遅れるって話になるんじゃねーの?
あとPS3コンはUSBでつないだらUSBで信号送るよ

ああそこはネタか
533ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:08:39 ID:otZF2s11O
アンチは>>528のように息を吐くように嘘をつくんだから
信用されなくなって当たり前だろ
534ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:08:43 ID:jiJdrWuE0
1080pのパネルに720pで出力して、スケーラでラグってるんじゃね
535ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:10:55 ID:8EjH1h9wP
>>532
PS3版はアプコン周りでラグが発生するという説が濃厚
SD解像度でプレイするとラグが無くなるらしい
もう売ったから本当かどうかは知らん
536ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:11:49 ID:jiJdrWuE0
まあ、格闘ゲーで正解は大会の仕様なんだから
それに合わせるしかないね
Xの頃なんかだと速度も店でバラバラだったけど
まあ何の不都合も感じなかったな
どっちもやってりゃどっちにも慣れて切り替えられるでしょ
537ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:12:52 ID:WQrMbx980
人間ってすげーなぁ
538ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:13:01 ID:jiJdrWuE0
>>535
TV、モニタのスケーラの性能次第になるからね
539ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:16:35 ID:jiJdrWuE0
カプコンに対応させるなら
960x1080の1080p出力モードをつけさせるとかか
540ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:20:55 ID:yTRj8lUO0
>>533
青葉じゃなくて青歯だしな。無知な上に馬鹿だから救いようがない。
541ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:34:57 ID:Mz0CUxYA0
542ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:38:49 ID:jiJdrWuE0
>>541
同じ世代に見えねー
543ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:41:04 ID:WQrMbx980
単に被写界深度処理の差だな、見た目の大きさでは
被写界深度って重要だと、再三言ってたが

ただまあ、フォトモード的なものを比べてもどうかと思う
544ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:49:06 ID:jO2+GdHR0
>>541
16xAAとか40%とか540pとか30fpsとかいくらなんでも無茶苦茶や
545ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:50:27 ID:I/Go4kdX0
GTのクルマのモデリングは機種の性能云々の問題じゃないな
蓄積したノウハウがあるんだろうなぁ
546ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:54:45 ID:jiJdrWuE0
GT5はAAどうするんだろ
以前は光沢のあるエッジ部分のジャギはどのモードでも
取れてなかったと思ったけど
ドイツで全部でてくるのかな
547ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:56:28 ID:mwr+uBH80
MLAAだと信じたいが
548ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:57:28 ID:+A6TMFCW0
伊達にPS時代からレースゲーム作ってるわけじゃないな。
549ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:58:07 ID:g/o3HYNQP
>>541
嘘つきはGKの常套手段
550ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:59:27 ID:WQrMbx980
>>547
機械ってシャープな絵作りがかなり効くから、
MLAAはどうかと思ったり

ポリフォも試してはいるだろうと思うけどね
551ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:59:31 ID:g/o3HYNQP
>>547
MLAAじゃないよ
MLAAはエイリアシングを検出できないから効はならない
552ゲーム好き名無しさん:2010/08/06(金) 23:59:50 ID:1auCTIJS0
画質的にはMLAAは良いだろうけどGT5。
ピクセル数が多い上に60fpsって辺りで、処理的に厳しいかも。
553ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:00:52 ID:g/o3HYNQP
>>545
シムレーション部分にリソース裂かずにグラだけにリソース策と金
554ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:01:40 ID:WQrMbx980
>>551
ジャギー軽減がAAの目的です
555ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:02:07 ID:f2x36DG00
相手するな
556ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:02:57 ID:J22YVgRYP
李、日本語ちゃんとしろ
557ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:02:57 ID:GKRD72gR0
破壊表現もリアルタイム変形だし、MLAAにする余裕ないんじゃね?
558ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:04:10 ID:cQaklAWG0
解像度高いとあんまAAいらない気はするけどね
でもGT5って横に引き伸ばしてるんだっけ
559ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:06:04 ID:f2x36DG00
まあGT5なんてGT6が出ればゴミだし
それよりトリコとか一回限りの作品にしっかりMLAAA頼むわ
560ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:06:59 ID:1auCTIJS0
延々とバカの一つ覚えでエイリアシングがどうたらって言う方も大概だけど。
根本的には、このスレの住人誰一人としてエイリアシングとはなんぞや、って所から
正面から反論出来なかったってのがあるんだよな。
もちろん自分も含めて、だけど。
561ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:07:37 ID:I/Go4kdX0
トリコはいつ遊べるのやら
562ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:07:48 ID:vp2s2UrF0
さんざんボコボコにされてしばらくMLAAの話題出さなかったじゃん李さん
563ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:08:44 ID:p5TvwKUjP
>>558
アプコンだね
564ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:09:06 ID:D8gV/F+B0
>>560
いや、反論なんて聞かないし
565ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:09:15 ID:ShJGMIV70
>>560
いやいや、100%そこだけ見てないですよ
ってのは、周知の事実
アルゴリズムの目的がそうじゃないんだから

AAの目的としてジャギー軽減としては優秀ですねって言ってるだけ

そうすると、ナイキストが、ぼかしが云々と話しの流れを読めないことを言い出すだけ
566ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:12:48 ID:p5TvwKUjP
>>565
いやエイリアシングを検出できないのは原因であって
問題となるのはそれによる精度の低下でしょ
それを認められないからエイリアシングを検出できないことも認められない
567ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:15:38 ID:ShJGMIV70
>>566
ジャギー
568ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:16:14 ID:cufjSppl0
チョンは触る必要がない
569ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:19:11 ID:p5TvwKUjP
>>567
含みの違う言葉にすれば精度が低い問題が解決するのか?w
570ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:19:13 ID:P1N9oJmg0
MSAAはカラーよりも高い解像度のZ値からサブピクセルを推測。
MLAAはカラーから直接サブピクセルを推測。
ってだけの違いじゃ無いの?
MLAAはサブピクセルが無いとか言うレスもあるけど、理論的にはある訳だし。
単にZバッファみたいな分かり易い形の途中状態が無いだけでは。
571ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:20:12 ID:GKRD72gR0
ジャギーを検出してる事実を認められずに、
毎回周波数ネタに持っていくのなw
572ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:20:59 ID:ShJGMIV70
>>569
ジャギー
573ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:21:40 ID:cufjSppl0
そのチョンの持ちネタはもういらねー
スレがキムチ臭くなる
574ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:22:26 ID:p5TvwKUjP
>>570
まあその持論を皆に分かるように説明してみてよw
575ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:22:56 ID:ShJGMIV70
>>574
ジャギー
576ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:22:58 ID:D8gV/F+B0
360でもMLAA使えるようになれば黙ってくれるんだろうがな
577ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:23:13 ID:cufjSppl0
嘘と妄想でレス乞食してるだけのチョンを
一生懸命さわってるやつも大概チョン並
578ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:23:36 ID:p5TvwKUjP
>>571
まずそれを切り離して考えること自体が間違いなのにそれすら分からない阿呆w
579ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:24:20 ID:ShJGMIV70
>>578
ジャギー


ま、これまでにする
580ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:26:01 ID:OnI9e+wW0
上田「ツイッターなう」
ttp://twitter.com/fumito_ueda
581ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:26:02 ID:nPIJGqxq0
まぁ、李はジャギーに限定されると言い負かされるので逃げるわな
582ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:27:36 ID:p5TvwKUjP
>>581
言い負かしてみなよw
583ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 00:41:36 ID:f2x36DG00
>>580
急に俗物っぽくなったな
584ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 01:53:52 ID:eRcKRbk6P
ポリフォはホントに凄いな
http://www.youtube.com/watch?v=92mDRnjgwmc
585ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 02:04:02 ID:P1N9oJmg0
やってる事はバンパラレベルなのでは。
586ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 02:11:03 ID:MjJPGhOb0
以前、バンパラやモタストの変形の話題のときに、
スローだからという理由で認めなかった人がいましたねぇ
587ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 02:15:42 ID:f2x36DG00
"モタストのクラッシュはプリレンダ"か