アトリエにアルトネ・・・・・・
ぜんぶPS3とは思えないグラフィックなのになぜか売れる
それはゴキでさえもゲーム=グラじゃないってのがわかっていたのな
2 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:23:12 ID:3bjk4PNY0
懐古厨はなw
最近の産物がゲームに移植となるとグラフィック良かった方が好スタート
ここ数年で感動したRPGは
マザー1+2だしな
アトリエにアルトネは方向性違うけど
もっとメーカーもHD機だからって、キャラクターを美形8頭身にしなくちゃならないわけではないってこと
分かって欲しいよね
ニントンだがグラフィックは良いに越したことはない
ただ一番重要な要素ではないな
下から数えた方が早いくらい
そもそもあれほど最低性能だったPS2が覇権を握り続けてた時点で、グラは重要視されてないわな
ゴキブリはPS3で最高性能になった途端、映像が重要だと言い始めたけどさ
少なくてもゲームで、グローバルイルミネーションの実装とか、
視差マップがどうとかが、ゲームプレイやステージ構成、AIなんか
より声高になるほうが異常
ゲーム=グラってなんだよw
美麗であることに越したことはないけど
そのせいで他が疎かになるなら本末転倒
ある程度の水準はあれどグラフィックなんて二の次だわな
フィーリングの部分がすばらしいゲームほど面白い
個人的に1番実感したのがアクシズの脅威だな
独立戦争記から系譜へと先祖帰りしてるのに面白いと言うw
美麗は美麗でも3Dか2Dかという問題があるよね
11 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 21:38:40 ID:v4wSjPnV0
まあ議論するまでもなく
「綺麗な方がいいが、ゲームが面白くなければ仕方が無い」
だな
12 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 21:42:43 ID:eEHt3/3+0
バサラWii版が勝つと聞いてやってきました
13 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:00:13 ID:Us2Z9GtV0
ゲーム感の乏しい、
ペラペラなアニメ調トゥーンレンダリングとかは要らないし、ドット絵の後継とも認められんけどさ。
先進的な3D表現は必要だよ。
広大な3D空間や大量のオブジェクトの設置はマシンパワーが無いと出来ない。
こういうのがグラの進化というものであって、
擬似アニメもどきいたいなのは要らないね。
性能生かすならローディング速度やオンの快適性を上げて欲しい
>>13 その広大な空間や大量のオブジェクトも
効果的に使われないと意味がない。
究極の選択として、
グラは酷いがゲーム部分は面白い
グラは凄いがやってて面白くない
どっちがいい?って事
個人的には両方求めてHD機やってるけどね
WiiにしてもグラはHD機以下、
中身は任天堂だけまぁまぁ程度、他は糞だしなぁ
「グラが良い」ってだけで「写実的で細かく書き込んである」みたいな意味に
なるのが不思議ー。
…シンプルで見易いとか、文字の大きさが読みやすくていいとか、
絵柄が素敵とか、そういう方向でも「グラが良い」って使われて欲しい。
ゲーム部分が面白くてもグラフィックを良くするのにはリソース使うわけで
そのリソースもゲーム部分に回せばより面白くできるって考え方はできないのか?
18 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:37:51 ID:Us2Z9GtV0
>>15 それはもうグラの範疇じゃない。
デザインの問題だ。
そしてある程度のグラが無いと秀逸なデザインのしようがない。
ACEの新作とかを見ろよ。
あんなんじゃPS2の焼き直し臭全開だし、
ステージのギミックも期待できそうにない。
グラをあからさまに手抜きするゲームは、
意欲が感じられない駄作になる傾向が強い。
>>17 純粋なゲーム部分だけだとある程度の所で効果が少なくなるから
グラ強化から来る部分にも必要だよ。
グラフィックってのはゲームの面白さに全く関与しない訳じゃないしな。
要はバランス。
>>18 うん、その通り、だからゲーム部分が大事なの。
グラ強化するなら同時にゲーム部分も同調する必要アリ
それが無いなら意味なし、まだゲーム部分だけ強化した方がマシ。
単にグラフィック要素を否定してる訳じゃないのは17みれば分かると思うけど。
>>16 美麗って言ってもいろんな方向性あるしな
美麗な2Dか美麗な3Dかってのもそうだし
>>17 ゲーム部分に力を入れるといっても
人海戦術つかえるわけじゃないからな
デザインとあとはレベルバランスをきちんと取れる人材の質の勝負になってしまう
24 :
アイマスとドリクラが出ない糞ステ3(笑):2010/07/24(土) 23:21:29 ID:6JXtz7Na0
ドラクエとFFはアイテム課金には不向きなソフトだね(笑)
だって、国民的RPG(笑)だもんね。
今のドラクエとFFって、ソフト本体だけの儲けしかないね(笑)
アイテム課金なんてしたら、ライトユーザーがみんな離れちゃうね(笑)
アイマスはソフト本体の利益は低いけど、DLCの儲けは大きいね(笑)
バンナムさまはやるね。これからはDLCで稼ぐ時代だね(笑)
コアユーザーに支えられてるソフトって強いね(笑)
25 :
アイマスとドリクラが出ない糞ステ3(笑):2010/07/24(土) 23:22:25 ID:6JXtz7Na0
DQとFFは、ハードが進化すればするほど開発費が上がりまくるよね。
課金が使えないんじゃ、ゲームを作るのは大変だね(笑)
まだドラクエはDSだから少しマシかな?3DSは開発費高そうだね(笑)
アイマスは、少ない開発費でガッポリ儲けられる魔法みたいなソフトだね(笑)
アイマス2にはどんなDLCが配信されるか今から楽しみなの。
RPGはグラがリアルじゃないと全く売れないよね(笑)
ソニーさん、いい加減にしとかないとスクエニが潰れちゃうよ(笑)
その点、ギャルゲーは女の子さえ可愛ければいいから楽だよね(笑)
Xbox360は十分高性能だよ。あわてて次世代機を作らなくてもいいよ。
しっかり入りこませてくれるゲームやるとグラとかホントどうでもいいよ
勇者30で泣くとは思わなかった
ゲームはグラフィックじゃない
ヘビーゲーマーなんて一握りしかいない
っで大多数の人はケータイ電話ゲーで満足した、と
>>18 その「グラがある」っていう言葉の使い方が既に
「画面がよい=派手で迫力があるほうがいい」みたいな使い方してるじゃない。
そのゲームの場合、「迫力のある映像で驚かせるっていう方向性のデザイン」ってことだと思うんだけど。
ROGUEライクゲームの面白さはグラ関係無いな
@が主人公>>>>シレン3(黒歴史)だし。
テトリスもEXELのマクロで書いても面白さは変わらん
今言われてるグラの良し悪しは解像度とかで数字的にはっきりするけど
見やすさとかは結局個人の感性だから難しいんじゃないかな
それに一枚絵でも判別できるし、まぁやってみたら違ったってのはあるけど
グラがいいに越したことはない
同じゲームでグラがいいのと悪いのあったら、グラがいいの選ぶに決まってるじゃん
グラがいいと雰囲気も伝わりやすいしね
BGMと同じく加点要素でしかないってことだわな
オープンフィールド系はグラがほぼ評価に直結するぜ
>>33 そんなことないと思うぞ
グラはそれなりに描き込んであるけど
インターフェースが致命的なまでにクソなゲームがあって、5分でやめたのがあるわ
キーレスポンスが悪いとストレスになるし、どんなジャンルでも骨子のゲーム部分が
最優先なのは揺るがないだろ
いまどきユーザーインターフェースがクソってのは論外なだけ
グラが評価に直結はないなぁ…。
TDUとか他のゲームに比べればグラは劣るが、
未だにアレを超えるレースゲーは思い浮かばない。
実在する場所をあの広大さで再現してるところと
他と違うマッチング方式がもっとも評価に直結している部分だろう。
グラグラ言ってる奴は、グラ以外の部分が
高水準でまとまっていること前提で話をしてるだろ。
インターフェースも含めて評価すべきだから、
最初からその部分を論外として弾くのはおかしい話。
>>35 グラが評価に直結する
→インターフェースがクソだと台なしだろ
→インターフェースは使いやすくて当たり前だから評価対象外
って言いたいのか?
なにそのご都合主義
>>高水準でまとまっていること前提で話をしてるだろ
まーそういうことだね
減点項目で減点もらいすぎるゲームなんてゲーム以前のゴミクズでしかない
>>37 ご都合主義もなにも実際評価対象外だろ
>>34も5分もプレイせずになげてるそうだから
評価対象外、採点する必要なしと判断してるわけだし
>>38 だからさ
>>33はグラが評価に直結すると断言してるんだよ
それに対して、インターフェースやキーレスが悪いとダメって返してるわけだ
そうしたら、そんなのゲーム以前の代物だから除外とか言い出したわけだ
自分ルールが通用しないものを除外して行けば
必ず最後には正しい理論になりますよねー
40 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/10(日) 21:09:35 ID:r+QYPBSW0
………
ちょw
ちょw
いいからしゃぶれ
いいからしゃぶれ
ほしゅほしゅ
は?
は?
age
ちょw
ちょw
つまりどういうことです?
またそういうことを
53 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/03(水) 14:10:39 ID:3jujK3zFO
ほぅ
54 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/03(水) 16:28:13 ID:p8L3TAyV0
ゲームによるよねwwww
超リアルなマリオとかみたくないだろwwwww
テレビゲームならではということを考えると
絵が動いて、しかも操作できるというところまでセットだよね
56 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/03(水) 21:04:11 ID:LSkLcAjWO
ああ
変愚蛮怒とか超面白いよな
優先度が高いファクターではないってのはPS後期辺りで既にわかっていたこと
そして行き着く先がソーシャルゲームっていう
60 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/05(金) 01:27:06 ID:o2b3MSWK0
もはやゲーム=グラディウスじゃなくなったな
61 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/05(金) 02:30:34 ID:Vio4n3EO0
と言うかカセットビジョンの方がPS360なんかよりもファミコンなんかよりも遙かに綺麗だった
>>1 ゲーム=ゲーム性+グラだろw
どちらかは手を抜いて良いなんて間違い
但し微妙なグラが味であるゲームは除く
そんな2つに分解できるようなもんじゃねえよw
グラしょぼいけど面白いゲームって例えばどんなの?
そっちの方が少なくない?
昔面白かったゲームがグラの比較でやる気無くなることはあるけど
あぁ、でもよく考えると
昔グラを重視してたがゆえに
ゲーム性がお粗末で
今やっても面白くないっていうことなのかもしれないな
勇者30
勇者のくせになまいきだ
DSのゲーム全般
>>66 なるほど
DSのゲームはそうか
ドラクエ9、ポケモン、どうぶつの森
などはやらせる力は持ってるな
でもDSはもう末期っぽいから
次は何がDS的な役割を果たすんだろうか
>>64 rogue
カルドセプト
このまえ箱で出た遊戯王も面白いと思った。dsとかpspで出てそうなゲームだったけど。
グラがすごいっていうのはリアリティを追求してるってこと
なんだけど、リアリティを外れたところにあるゲームなんか
たくさんあって、おれはそっち系のゲームの方が好き。
>>68 その辺は好みとか性質によって変わってくるね
俺は基本的にグラフィックが綺麗だとそれでテンション上がるタイプだから
GTA最新作とかは評価してしまう
シレンDSなんかはいまいちハマれない
上記のDSゲームなんかはやったほうだけど
PS3とDSだとどうしてもPS3のほうが起動時間長くなってしまう
携帯電話ゲーム面白いよ
ちょw
携帯ゲーはどれが面白いのかよく分からん
一応iphone持ってるけど、大して探そうともしてないw
コンシューマーのほうが満足感あるからかな
携帯電話ゲーは操作性の問題があるから
ゲームやってる感じがしないんだよな…。
買ったのはルーンファクトリー外伝くらいだ。
これもDSのシリーズありきでの購入だし。
ケータイゲーは暇を見つけてやるゲームじゃなく
暇なときにやるゲーム
携帯ゲーは手元に携帯しか無くてしかも凄い暇って言う条件がそろわない限り
手を出さないなー
普通のゲームやる
凄くヒマ
またそういうことを
age
79 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/09(火) 05:01:45 ID:wqZBZsQ30
>>76 スタート→プログラム→ゲーム→マインスイーパ
でおk
いや「すごい」じゃなくて「すごく」だよって話ね
は?
またそういうことを
いいからしゃぶれ
いいからしゃぶれ
つまりどういうことです?
age
age
ちょw
age
は?
またそういうことを