松野「PSP版オウガは内容を35%程削除した」と発言。獅子戦争の悪夢再びか
1 :
ゲーム好き名無しさん:
21 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 18:33:27 ID:EOLh9yG40
ご心配をおかけして本当に申し訳ございません。励ましとお怒りのreplyをどうもです。
うっかり発言のつもりもないのですが、もともと150%の構想を減らすというだけの話でして、
それは多角的にみるともともと無駄なものだったりするわけです。
ブラッシュアップという大切な作業なわけで(続く)
そうやってゲームは作られていくのです。
無理矢理詰め込んでも良いゲームになるわけでもなく、
どこかで詰め込む作業をやめるのも、また当然の処置。
…とはいえ、なかなか切るのは気持ち的にツライもので、
毎度、その判断はやはり苦渋の決断だなぁと。
まぁ、ボヤきはここでするなってことですよね。
さて、作業も一段落したので寝よう。 …でも、今夜は眠れそうもないな。
3 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 20:39:39 ID:aNN1B7Dr0
言い訳が悲しいw
オウガはそのままでもボリュームはあるし、15%くらいの増量でも許せちゃうね
で、これはオウガの話なのかw
作業期間が厳しくなってきた
想定していた計画の30〜35%を削減することにした
苦渋の決断
しかたない(泣)
予算的にスケジュール優先なのは当然
諦めましょう
>>2 どう考えても言い訳じゃねーか……
>>4 売上数万本(笑)の話からWiiで作ってる新作との疑念もあるから
豚もビクついてる
7 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 21:17:07 ID:junBot4i0
リメイクなのか、ただの移植なのか
9 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 21:23:35 ID:UdHTCP4S0
リメイクか!
ちょっと安心した
むしろ、リメイクであってよかったという。
>>11 だな
折角オリジナルスタッフなんだから新作でも、って気持ちもあるけどなw
インプでちゅっちゅっする作業が待ちきれない
全部吉田が描けよ
タッチの違う絵見た瞬間ゲンナリする
スタッフ再結集といえばエストポリス
FF12でゴタゴタがあって退社したのに
なぜまたいっしょに仕事するのかがよくわからん
リメイクいらねえ
17 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 14:14:03 ID:etGvcYIE0
>>17 この台詞の時に出てくる顔グラとか、ベタ移植してくれ
何だこの今風にオサレなオウガは
カオスルートのヴァイスとか、キャラの名場面が
漫画っぽくなっちまわないか
ああ・・・劣化版確定か
終わったねw
20 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 14:25:08 ID:Hb7dyqEI0
いや、基本をそのままにセリフの修正や新しい顔グラの追加=リメイクだろw
化粧のし直し、的意味だしw
21 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 14:26:49 ID:Hb7dyqEI0
たしかにオサレ感出されるとオウガの味みたいのが薄まる様な気がするな。
少年漫画みたいだし。旧作のデザインそのままのほうが
中世の世界観って重々しさに味があると思うんだよなあ
まあ今風なら、この絵が正解なんだろうけどね
ベタ移植てwwwwwwwwww
イラストは吉田絵のがよかった
リメイクか〜
妙な追加シナリオとかやめてくれよ。世界観に破綻が無いようにうまくやってくれればそれでいい。
松野のやりたいことなんて全部入れたらどうなるかわかったもんじゃないし30%削減は歓迎
3DSが出る前に発売してくれれば文句ないんだが、なんか来年とかになりそうな気もするな・・・・
26 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 21:59:40 ID:SEC6DeOr0
ええじゃあこれ
大半がアドバンス版のベタ移植か
顔グラと声だけ新しいのか
イラネ
なんでこういうことを平気で言うのかねぇ…
28 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 22:06:57 ID:SEC6DeOr0
大物だからな
29 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 00:26:32 ID:03NZan/3I
ア・ド・バ・ン・ス・ば・ん?
ベ・タ・移・植?
sfc→psみたいなのをベタ移植と言うんだが。
何を言ってんだ。釣りか?
この時散々松野を罵倒してたゴキブリ氏ねよwwww
贅肉削ぐつもりが大事な顔やおっぱい削いじゃって出来上がったのは化け物ってことにならないといいな
なんでこんなこと言うのか理解できない
不完全版出すよって宣告されたようなもんだ
別にいいんじゃないの?
騒ぐような話じゃない
クリエイターがやりたいこと全部詰めたDQ7とかどうなったよ
いろいろ詰め込みすぎると、わけの分からないものになる
最近のナンバリングFFが悪い例
FFは削ぎすぎだろ
町も道もストーリーも削いでできたのが一本糞
>>32 気にするな、殆どのゲームが不完全版として世に出るんだ。
折角当時のスタッフをかき集めたなら、今さらなリメイクなんてやってないで
オウガシリーズの新作を作ればいいのに。
>>1を読むかぎり、これが売れたら新作にゴーサインて雰囲気でもないし。
>>40 >1を読むかぎり、これが売れたら新作にゴーサインて雰囲気でもないし。
これはどこで、こう解釈したのかが気になる。
42 :
40:2010/07/27(火) 21:06:25 ID:/XyD4gwK0
>>41 >>優先なのは当然だ。諦めましょう〜♪と昔の歌が頭の中をこだまする。
そういう話があるなら、いくらなんでもこんな表現はしないかな・・・・・と思っただけの事。
FF12もこうやって糞化させたんだよあ
河津はよくやってくれた
>>1 この会話文はオウガのミュージックルームのヘルプに相当する軽さだな
ツンデレキャラ(笑)とかいらないから新作にして欲しかった
46 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/20(金) 21:45:03 ID:/4hH19Ze0
オウガバトルサーガの新作出して
47 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/20(金) 22:47:22 ID:qlcnjzIiO
でも考えてみて欲しい
昔のソフトだと容量の都合とかで
「泣く泣く色んな部分削った」
…みたいにインタビューとかで答えてたソフトいっぱいあったらしいじゃん
んでもそんなソフトは結果的にギュッと中身が詰まって、無駄なゼイ肉削ぎ落としたような良ゲーが多かったと聞く
つまり今回の呟きもポジティブに捉える事も出来るんじゃないか?
叩いてるのは豚だしな
>>47 まぁ、一番の問題は制作期間の都合で内容を削った後で、ちゃんとバランス等を調整する時間があるかどうかなんだけどさ。
>>48 豚じゃなくて一部の懐古だろ
豚ならVCあるから問題ないっしょ
52 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/21(日) 11:47:03 ID:fa42I8S90
削除してこのボリュームはすげえわ
どんだけ詰め込むつもりだったんだよ
53 :
ゲーム好き名無しさん:2010/11/21(日) 16:30:04 ID:pLyEfk0mO
獅子戦争と比べるならもっさり感がなくなったりロードが早い事でテンポよく遊べるのはマジでありがたい・・
でも大型の敵が固いのが面倒臭い・・
後はステ異常の耐性アップをスキルポイント振り分け強化にしておいてくれていれば作業感薄まったのにと思うんだが・・
age
ちょw
ちょw
age
ちょw
もう何と言えば
61 :
ゲーム好き名無しさん:2011/02/09(水) 13:08:32 ID:FsqcXCwx0
プレイした上で大真面目にそれ言ってるんなら立派だよ
まあ、バランス調整を放棄したのは間違いない
tesu
65 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/14(土) 20:26:30.62 ID:NaDgv6PoO
>>63 あれはあれでバランスはいいと思うぞ、リアルで
ただあまりにリアルすぎて一部のキャラが優遇されてるからバランスは悪いってなっちまうが
なにがどうリアルなんだ?
信者のフリしてageたいだけの>1だろう
スレがなくなって本当にやることが無くなった休日主任ですな
69 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/12(日) 13:42:50.66 ID:iAo7HPjMO
>>66 モンスター系が総じて強いところとか、現実的って感じがする
普通人間がモンスターに勝てないだろみたいな
ただアンデッドの無双ぶりはいくらなんでもやりすぎだろとは思ったけど