1 :
ゲーム好き名無しさん:
割と収入悪くないみたいだけど、年収を調べようとしてもいまいちわからんのな
雰囲気としてはどうなんだろう・・・わかる人いたら年収含め教えてほしいぜ
俺は好きだよ
3 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 08:57:59 ID:wpNOIyVz0
いやまあ悪いところではないと思ってるw
ただ、収入がわからないのが気がかりといいますか
月収は乗ってたけどボーナスとかどんなもんかわからんし 平均年収を知りたい
HAL研時代から有名だったいわっちも桜井もいなくなり、
タイトルもなかなか出ず、すっかり空気だな
立体ピクロスは楽しませてもらったけど
ジョイボール作ったとこだっけ?
HAL研時代って何?今もHAL研って呼ばれてるんじゃないの?
そういう意味じゃないのかな
やっぱり桜井さん達がいないとなのかな・・
7 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 09:54:37 ID:BFdv/najO
>>6 HAL研に居た時代の桜井や岩田って意味かと
今や桜井はソラを立ち上げ岩田は任天堂の社長だからな
確かに今のHAL研にはエース格のクリエイターが居ないな
今はISの方が優良セカンドに感じる
HAL研ビッグバン
>>7 ああ、そういう意味だったか
うーん、確かにその人材云々って話は聞くよなあ・・・
ちなみに雰囲気ってどうなのかな?
任天堂は結構大変そうでピリピリしてそうなイメージなんだけど、なんとなくHALって人のいい人がたくさんいそう
いやあくまでもイメージに過ぎないんだけどさw
任天堂かHAL研に行きたいんだよなー、昔からカービィとスマブラばっかりやってて
好きだったキャラが生まれた所で、すごい事してやるぞーなんて思ったりね
GCカービィはなぜお蔵入りになったのか
出来が悪くてちゃぶ台返し食らったのかね
現場どうなってんだろうなー
11 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 11:49:50 ID:wpNOIyVz0
大それた事言うようだけど、カービィのゲーム制作に関わって、またカービィ人気を出してみたいよ
今も愛されてはいると思うけどさ
大好きなゲームだったからなくなってほしくないというか…カービィのない未来なんて!
自分でカービィみたいに愛されるキャラを作ってみたくもある、将来ね
なんか収入とかの話じゃなくなっちゃったけどもw
でも自分で会社作るとかって話になるとお金いるよねーそれに知識も経験もいるだろうしさー
どうなのかなーHAL研で働くってのはさー
専門行くからいずれは奨学金とか返さなきゃだし、お金は必要よねー
なんかまとまりなくなってきたうえにあげてしまったすまん
13 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 12:11:22 ID:Hb7dyqEI0
もう任天堂のセカンドとしてはダメだよね。
wiiで常識TVとかそんなのしか出せないし・・。
数年おきにカービィーの携帯機リメイクで食ってくくらいじゃね?これからの動きとしては。
寂しいなー、カービィはこれから先も在ってほしいんだがなあ
てことは今収入よくても、これから落ちていくかなあ
倒産もあり得る話・・・?
そうなると、将来何かするにしても任天堂に行くのが賢明かねぇ
15 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 12:19:56 ID:Hb7dyqEI0
社長の古巣だし、無くならない程度のサポート(軽い仕事の斡旋・ウェア系等)はするでしょ?
あと、カービィの版権物(おもちゃ・キャラクター商品)でもある程度は入ってくるだろうし。
でも、先行きが明るいとは誰一人思わないだろうねw
64やGCの開発ツール作ってたのここでしょ?普通にWiiや3DSの開発ツール作ってんじゃないの?
17 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 12:34:49 ID:Hb7dyqEI0
ここだけがやってるわけじゃない、ツールはISもやってるし。
基本的にISが主でしょ?
エッガーランドの新作出せよ
今任天堂の平均年収が900万ぐらい?
20 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 12:49:16 ID:Hb7dyqEI0
元々HAL産まれのスマブラのメイン開発から外れ(まぁ、これは規模的に仕方ないが)
それよりも、「ん?」と訝しく思ったのが、DSのポケモンレンジャーの続編から外れた件。
俺もHAL研行きたいと思ってる
>>4 岩田・桜井出てった後は据え置きタイトルあまり出てないけど
常識力、レンジャー、カービィ系何本かと
DSでヒットタイトル何本も出してるやん
据え置きの開発遅いのは64時代からだし
その後にちょっと大人しくなった
多分据え置きか3DSにライン割いてるんだと思われる
24 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 06:15:42 ID:oKhJfTGM0
楽観的過ぎるな。
比較的開発が楽なDSもパッケージどころかウェアさえも「09」年から一つ足りとて出てないんだが?
上でも言ったけどレンジャー一作目を出して、なぜか続編から外れている。
開発としても入ってない状態。
wiiに至っては常識力てれびというどうでもいいソフトが代表作・・・。
大人しいどころの状態じゃないと思うが?
カービィリメイクで食い扶持稼いで持たせている様な状態・・。
25 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 06:56:01 ID:oKhJfTGM0
09から、というか09年3月にソフトを出してからに訂正。
26 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 08:34:56 ID:sk3UDLsF0
うーん、やっぱりいい状況ではないのか・・・
よく考えたらいけても4年後だし、今収入がいいとしてもHALは危ないか・・・
今度のカービィもハル研じゃないしなぁ
というかHALか任天に入りたいと言えるだけのスペックなん?
いや、入ったら是非メタスレ新作を…
29 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 10:22:32 ID:S8N57GFj0
桜井さん、HAL研を捨てたのかな……?
HAL研に限らず、現在のゲーム業界の人事って、雰囲気はいい人たち多いけど、
宮本さんとか、桜井さんとか、そういう人にぶらさがりっぱなしで、
新しい天才の発掘方法を根本的に間違えているような気がする。
>29
古い世代の考え方かもしれないけど「発掘された天才」なんているの?
>>29 桜井は同じ連中と同じシリーズのソフト(ていうかカービィ)に飽きてたからなぁ
捨てたという表現は違うだろ
>>24 岩田・桜井が抜けた後没落したような書き込みだったから指摘しただけだよ
時系列としては岩田・桜井が抜けたに後に
DSヒット連発でwiiにちょろっと出してタイトル供給が止まってる
レンジャー2作目開発から外れた時期や
「09」年からタイトル無い事を差して没落というなら岩田・桜井は関係ない
それに何度も書くが64、GC時代からそんなにタイトル乱発するような会社じゃない
そもそも09年からタイトルないって時期的に3DSにかかりきりっぽい感じがするんだよなー
>>34 危ないもなにもカービィというキャラクター持ってる限り
余計なビジネス拡張しなけりゃ版権ビジネスだけで食ってけれる
外注リメイク任天販売でも世界商売だしな
34 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:28:08 ID:CT9OxcQl0
どう考えても64やGCの末期の時期よりやばいでしょ?
だから、カービィで食いつなぐ会社としてやっていく、と俺は書いてるよw
確かに今ソフトが出てないのは、3DSに向けてリソースを注いでるだからだろうけど、
桜井がいた頃に比べて、ソフト屋の花形じゃなくなったのは間違いない
36 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 19:00:59 ID:bTT6sB2/O
ここってカードマスター出したとこ?あの雰囲気好きだったな、音楽も。
3Dカービィっていつになったら出るの
カービィのアニメDVD、いつ出るの
39 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/11(水) 15:06:08 ID:bi/0xLXP0
お茶を濁す様にウェア用の顔グライダーか・・。
FC時代のハル研は技術集団って感じがしたけどなぁ
背景が13重スクロールしてたり
色の制限を使い方で上手くごまかして綺麗に見せたりさ
ガキながらこの会社スゲーって思ってたよ
41 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/22(水) 18:51:48 ID:ett9AGoP0
>>40 岩田「昔はそうでしたね」
って言っちゃう現状のHAL・・。
42 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 09:16:56 ID:y8YNs87Y0
開発してるのか?って思うくらい何もしてないね
43 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/23(木) 21:10:56 ID:jH3CE8Dc0
必死に3DSや時期据え置き等の仕込みしてるんだ、と擁護してる人がいたけど、
なら、GC末期ににも仕込んでてWiiの立ち上げ時にももっと戦力になったはずだろ、とw
現実的にはWiiの戦力にはまったくならなかった。
Wii用の最大の玉が常識力てれび・・・。
裏方の仕事がメインになったんじゃね?
Wiipartyってハドソンの人材引き抜いて会社与えてやって作らせただろ、あんな感じになるんじゃないの
一年365日24時間、アニメ板のスレを巡回+AA板でのAA批評に人生全て使ってる
即レス引籠りネット廃人キチガイニート=◆MetroErk2gくん
気色悪いトレス奇形ゴミAAが唯一の自己存在証明の◆MetroErk2gくん
小卒だから英語も数の数え方もわからない◆MetroErk2gくん
↓
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/changi.2ch.net_anime2_1242744796/ 参照
●えいごもわからないちてきしょうがいごきぶりの めとろくん=ID:7YrPT++T
>>816で 「 I was too embarrassed to I were dead.」 と滅茶苦茶な小学生以下の英文を披露
↓
>>823で 「わざと間違えたんだ!」 と、言い訳をするwwww
>>510 でAAなんか作ったことない!と、「AA職人」と言われたわけでもないのに否定して、墓穴を掘る
↓
>>588で
>>521の、
>>510で墓穴を掘った後のレスを言い訳に挙げる
//禿 ̄池沼\← ◆MetroErk2g=気持ち悪い低能キモオタ奇形デブメガネの正体
彳丿; \,,,,,,,/ u lヽ ←脳障害 精神分裂病
入丿 -□─□- ;ヽミ ←ゴキブリと蛆虫の混血
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: | <わざと間違えたんだ!ぽんぽん!あうあうあー
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. 脳障害.ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ネット廃人キモオタノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ シャシャシャシャシャ ←のキモオタ童貞の実態は、
1.勉強も仕事もしていない童貞。 2.1日中PCの前でティンポを握り締めている変態。
3.25にもなって親に金を無心(これは度々出てくるキモオタ童貞のトラウマ)4.友達は全くいない孤独なヒキコモリ。
5.ルックスはデブ、不潔、不細工、バーコードハゲ6.服装は3年前のコミケで買ったアニメキャラのTシャツにケミカルジーンズ(黄ばみ付き)
7.家族にも見放されている。 8.コンパに行けないことを僻んでいるロリータアニメ好き。
9.外出恐怖症(ヒキー) 10.居留守魔(対人恐怖症、人と面と向って話せない。だからPCだけが唯一の拠り所)
11.妄想とのバーチャルSEXでオナる変質者。 12.実態に見合わない分不相応な病的プライド。13.コンプレックスの権化。 14.美少年に対しては悪口ばかりほざく精神異常者
15 二次元のキャラを叩かれると自分の彼女として発狂する不気味なキチガイキモオタ。16 いい年してゲームから離れられない高齢ゲーマーの無職。寄生虫。
朝から晩まで2chを1分単位でリロードするネット廃人。現実でもネットでも誰にも相手にされない
全生物の最底辺のゴキブリや蛆虫以下の存在。2次元キャラを嫁と思い込んでおり、少しでも叩かれると火病る。
部屋はペットボトル尿とゴミとフィギュアの山。萌えキャラのポスターに白いしみだらけ。親からは見捨てられ、殺されかけたことがあるので部屋を厳重に施錠している。
外見は冗談なしにこうである →
http://omoro.cside9.com/gazou/manafter/z2.jpg Metroの一生:
○学校で虐められて引篭る 奇形レベルの醜悪な容姿のため女子から気持ち悪がられ殺されかける
○引篭りニートのため、深夜萌えアニメを見てひたすらシコる 「モカモカしたい!」「ぽむぽむしたい!」などと奇声を発し親に殺されかける
○同年代の人間に取り残され、低学歴引篭りの社会の底辺となる焦りから、せめてAAをつくって何かをなした気になる。
○トレスAAという単なる工場のパート以下の「作業」のみが自己の拠り所となり、必死にそれを守ろうとする。
○他のAA職人に見当違いな逆恨みをし、一年中AA板に貼り付いて荒らす。
○自作の奇形グロAAをアニメ板その他に貼り回って、「ぽむぽむ」「ぽんぽん」などと一年中荒らして自演をする。
○キモアニメ視聴、グロAA作成、アニメ板、AA板荒らし、で一年の全てを費やす廃人中の廃人。日本総人口の最底辺。
○そんなゴミ以下の自分も、小卒の登校拒否ニートではないとハッタリをかますため、日本語の掲示板で無意味に英語を用いる
○「 I was too embarrassed to I were dead.」という無茶苦茶な英文や、 煽り文の語尾に「man」などとフレンドリーな呼びかけをつけたりして 大恥をかく。
○廃人ニートの有り余る時間を使って必死に自演、火消し、自演。
○以下その繰り返し。 小学生以下の知能、学歴、取り柄も何もない。 グロAAとアニメだけが生きがいのゴミにも劣る蛆虫の人生。
47 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 17:10:42 ID:NnMWX1OL0
レアみたいに売却されるってのはない?
HAL研って今はWii、DSiの裏方周りやってなかったっけ?
3DSも関わってそうな気がするんだけどな。
またそういうことを
もう何と言えば
51 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/22(水) 10:20:21 ID:Doao9nCb0
つまりどういうことです?
age
いいからしゃぶれ
ちょw
いいからしゃぶれ
ちょw
そうかなあ
またそういうことを
またそういうことを
61 :
ゲーム好き名無しさん:2011/01/13(木) 23:50:08 ID:CJL/59U50
裏方でツールを作って食いつなぐイメージだね。
家庭用ゲームソフトは、自社だけで作成出来ているものなんてここ何年も出せていないんじゃない?
自社製品のアウトプットがないから、経験値にも他の会社から遅れて行きそう。
何か出てもあまり期待出来ない…。
そうかなあ
もう何と言えば
そうかなあ
桜井が辞めたのが大きすぎて目立たないけど、ゲーム作りや現場指揮の
実績がある課長クラスの人たちも数年前に辞めちゃったからなあ。
もうここ、独自プロジェクトの運営も厳しいんじゃないかな。
66 :
ゲーム好き名無しさん:2011/01/28(金) 22:58:29 ID:sU549PE20
星のカービィWii発表されたけど…。
あんまり、GCの時のグラから進化していないよ。
どのぐらい開発してたんだ?
いいからしゃぶれ
69 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 02:48:09.69 ID:fn4C1Oom0
はるかぜポポポ → ティンクル・ポポ → 星のカービィ
少なくても、この改名は大成功だったと思う。
71 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 23:36:11.04 ID:Ejg9uijO0
ハル研って、調べたら山梨にあるんだ…。
何故、そんな田舎に?
社員100人くらいいるのかな?
いたとしら、全然ソフト出てないけど、その人たち田舎で何しているんだろ?
>>71 ・娯楽が少ないから仕事に集中できる
・土地代・物価が安いから経費が割安
・最近はネットがあれば結構何とでも連絡できる
いいことづくめじゃないか
74 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/10(木) 00:59:46.10 ID:zg+un/aH0
>>73 娯楽が少ないから…時代に取り残されそうだな。
流行を作る側なら、情報や最先端のものを肌で感じられる方が良いものが作れるだろ。
てsてst
76 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/10(木) 07:55:49.15 ID:GnomEKHh0
>>72 関西人にとって東京は東上するところだから、京都は都会でしょW
山梨って他のゲーム会社あるんです?
77 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/10(木) 10:20:40.78 ID:quaHqJCK0
娯楽が少ないから仕事に集中できる…。
なんかやだな。
>>76 関西で京都が都会なんて言ったら失笑されるよ。多分「京都は京都」って言われるw
大阪梅田にJRや私鉄で連結してる所は全部大阪の郊外って感覚が近いかも。
任天堂とかトーセの本社があるって点ではゲーム会社的に上京なのかもしれんが。
79 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/10(木) 14:45:31.32 ID:quaHqJCK0
山梨って、新幹線も無し?
交通不便そうだな。
点取り虫
ジョイボール
エッガーランド
LOLO
のイメージしかない。
>>78 関西では大阪は大阪、京都は京都、神戸は神戸(兵庫に非ずw)だな。
ハル研は何仕事サボってんだよ、と思ってたがARゲームズと顔シューに関わってたか
83 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/15(火) 22:24:30.47 ID:DmciJp1B0
>>82 何で、インタビューにHALではなくて、任天堂社員なわけ?
カードマスター 〜リムサリアの封印〜
は個人的に神
86 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/16(水) 20:04:59.66 ID:MhpxBLs+0
募金
87 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/30(水) 23:32:21.66 ID:xW5hy5b20
88 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/18(水) 10:53:38.87 ID:OIiFrg1x0
ソフト出せていないのに、人事募集しているのは何故?
89 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/21(土) 09:18:07.49 ID:FOsl6o+jO
!?
91 :
ゲーム好き名無しさん:
ハードの末期にソフトをいつも出すから開発が遅い印象と
山梨?という謎の場所にある変わった会社という印象
そんだけ