1 :
ゲーム好き名無しさん:
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入
ターン制は良いけどドラクエはゴミ
3 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:06:12 ID:LledhFQ70
FF13とはなんだったのか?
関係ないが最近のRPGはローディング長すぎ
いいんだけど1対1で殴りあうラストランカーはドクソゲーだったわ
5 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:29:25 ID:LledhFQ70
バンダイナムコもテイルズとか爆死ばっか連発して赤字決算だったからな
やっぱアクションRPGだと売れないよな
6 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:31:32 ID:baFR4ezWO
ターン制にするんなら、シミュレーションタイプでもいいんじゃね
7 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 22:36:48 ID:LledhFQ70
シュミレーションはシュミレーションだろ?
シャイニングフォース3とファイナルファンタジータクティクスはありだと思うがね
ターン制は「実際には複雑な戦闘が繰り広げられているが、それをシステム的に処理する」ためのもので、
それをわかってるプレイヤーが処理の過程や結果をlあらわす数字や簡単な文章から戦闘風景を想像して補間して成り立つ。
現代のRPGはこれを中途半端にビジュアル的に表現したために
各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。
ファンタシースター2あたりがターン制の限度
>>7 違う違う、
エンカウントありで、戦闘が簡易タクティカルになってるってこと。
昔の作品だとウルティマやロードス島戦記、サイバーナイトなんかのタイプ。
12 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 11:21:03 ID:D2Kepf3Q0
>>9 >>各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。
だからといって敵のふところで待機している方がもっと変だからな
実際歩き回っているグランディアとかがいいのかといえば全然売れないからな
おまけに攻撃してもその場に敵がいないなどでおおハズレ続くしイライラするよね
テンポの問題だと思うよ。戻るキャラと同時に次のキャラが行動していれば問題ないだろう
戻ってくるまで誰も動かないのが不自然なのであって幻想水滸伝みたいに戻る時に次のキャラが行動してさえいれば不自然さも消えるよ
>>11 サイバーナイト2の動画見てみたんだがだるいね
長ったらしい感じだよ
ただステータス画面とかのシステム的には面白そうだと思う
メタルマックスのバトルをシミュレーション化した感じかな?
13 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 15:58:29 ID:D2Kepf3Q0
ドラクエが売れてグランディアが売れないのはシステムが余計だから
ドラクエが売れてFFが落ちたのはシステムが面白く無い方向にコロコロ変わったから
ドラクエなんかが未だに売れるこんな業界じゃ・・・
>>12 >各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。
↓
>だからといって敵のふところで待機している方がもっと変だからな
なぜそうなる。
表現しきれないならグラフィックを省くぐらいしてもいいんじゃねーの。
16 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:18:54 ID:D2Kepf3Q0
>>15 所定位置に戻る
FF10.2やFF13みたいに切った位置で待機するもしくはその切った辺でうろうろしてる
これ以外だとアクションRPGかアクションにするしかないけどアクションだとRPGとは関係ないし
アクションRPGだと何故自然を求めるのにアクションRPG?アクションのほうがいいのでは?となる
それとアクションRPG売れ無いじゃん?
壷騎士にしろテイルズにしろ20万爆死状態なんだからなんとかしないとね
>>16 そもそも写実的にキャラクターを表示したり動かしたりする必要がない。
写実的に表現しようとするから逆に不自然さを感じるんだろう。
アクションRPGがどうたらの話は何を言ってるのかわからん。
直接攻撃に対して反撃完備なら良いんじゃない?
これなら敵の前で棒立ちで攻撃されないって不思議な点が解消されるし
19 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 20:48:56 ID:D2Kepf3Q0
>>17 君の言ってる話は何を言ってるのかわからん。
何が言いたかった?
>>18 それ面白く無いでしょうw
FFTで高確率カウンターあるが攻撃しに行くというより反撃されに行くって感じでいいものでは無かったよ。
オブリは面白かったですの
>>19 現代のRPGは元々想像力で補間することを前提にしてある抽象的な戦闘システムをくそ真面目にビジュアル化してんだよ
という話からなんで「敵のふところで待機している方がもっと変」という、言ってもいないおかしな話が出て来るんだよ。
という話。
このスレまだ続いてんの?
キチガイの介護する人がたくさんいるの?
23 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:20:31 ID:D2Kepf3Q0
>>20 すまん顔がダメw
ぬるぬるしてスリル無いんだわ
もう少しテンポ良くても良いかなと思うよ
>>21 結局どうしたいわけ?
だからどうしたのってことなんだけどね
難しく話してる人間ほど何とかっていわれるんだから用件だけまとめていいなさい
>>23 >>15で書いてるだろ。
>表現しきれないならグラフィックを省くぐらいしてもいいんじゃねーの。
これがなんで
>>16で「アクションRPGにするしかない」という解釈になるのか。
ターン制RPGからグラフィックを省いたらアクションRPGになるのか?
このスレって毎回毎回出てくる話題全否定のアホが沸いてグダグダになるんだよな…
「じゃあそんなお前がオススメするタイトルは何なんだよ」って聞くと
決して質問には答えずにスッと消えるか話題逸らししようとするIDが沸くんだよ
なんかもう既にいつものパターンになりつつあるな
26 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:51:51 ID:D2Kepf3Q0
>>24 つまりモーション削れって事なの?
それはちょっと・・・
>>13 FFが落ちぶれたのはシステムのせいじゃねーよ。
物語の部分があさっての方向に向かってしまったからだ。
システムだけならDQの方が面白く無い方向に向かっていたぞ。
ただ、DQ8からは改善の方向に向かっているけど。
28 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 12:12:39 ID:wK2LdHKd0
>>27 システムのせいだろ
毎回変わるものだからユーザーの信頼を失った
FFは毎回システムが違いすぎてまったくもって別なゲームなんだよ
ナンバリングで期待させておいてあれじゃ売れなくなって当然だよな
シナリオの浮き沈みなんてナンバリングなら映画やアニメやドラマだってあるだろ
ドラゴンクエストだってシナリオに浮き沈みがある
それでもドラクエは売れてるんだから
ドラクエとFFの違いはドラクエはシステムを大幅に変えないって事
FFは7以降毎同時に複数のFFチームを立ち上げチームによって考え方がまったく違いFFとしてのまとまりが無い
自分の好きなシステム(8より前の作品)で出ることは無いと思ったら買わなくなったしな
8で幻滅したからもう買わないと思ったら俺と同じ事思った人が150万人ほど買わなくなった
その後も自分のFFのシステムとは違う方向だという事でさらに減っていき今では半分以上の220万人減ってしまった
やっぱりハッピーターンが一番ネ!
>>26 まあ、それをある意味超えた
去年のティルナノーグは手厳しい評価だったしな。
ハードの機能にふさわしい豪華表現とは別に
いつでも切り替え可能な数字がピョコンするだけの簡略表現モードをつける、
ってすればいいんじゃないだろうか。
スパロボの戦闘アニメOFFと同じ。
>>29 個別に包装してあるやつは駄目だな
全部一まとめに袋の中で粉まみれになってるヤツが美味い
32 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:18:42 ID:wK2LdHKd0
DSのFF3みたいにその場か一歩前にでて切るでもいいと思うんだが。
技だけ突進するとか
FF8は嫌いだがグラフィックと戦闘のテンポのよさ(高速処理)はいいと思う
相手に切りかかるのにフルモーションじゃなくてさりげなくワープしてる
あれくらいなら早いし戻るのも同じ感じだし次のキャラが攻撃にはいりはじめてるしいんじゃね?
モーションぬるぬるなのも困るが今時だと無いのも古すぎるかなと思う
DQ1・2やったがモーション無しはきついな
ボードゲームの駒と同じで
デフォルメして表現すれば不自然さも感じない。
ムービーに使ったようなリアルで写実的なキャラを
戦闘で使うから不自然な部分が際立って違和感が出るんだ。
>>33 対応ハード選択にもよるな。
今だと、DS以外でそれじゃ
いくらなんでも古臭いとか手抜きだとかのそしりは免れん。
>>34 もともとRPGと、コンピュータゲームはとても相性が悪いんだから仕方がない。
36 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 10:44:16 ID:7/EGjErX0
棒立ちRPGは変
ドラゴンクエスト9 400万本
ポケットモンスター 500万本
棒立ちじゃないから自然
ファイナルファンタジー13 190万本(笑)
テイルズオブヴェスペリア 20万本+30万本(笑)
スターオーシャン4 20万本+10万本(笑)
ワゴンゲーで有名なアンサガは
フィールド上では完璧に駒扱いだったな
死体や袋も宝箱だった
戦闘は棒立ちだったけど
ラスレムはターンだったけど
入力待ち時間中は敵に向かって
武器振って牽制してて良かった
立ち位置もコロコロ変わるし
まぁ移動数秒→戦闘数秒で
箱版は早送りできなくて
ターン制なのに時間かかりすぎるけど
38 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 13:30:22 ID:7/EGjErX0
>>37 俺が言ってるのは棒立ちがいいって話しじゃないからな
棒立ちが不自然と気にしている人は殆どいないって話なんだがw
アンサガがワゴンなのはフィールドがアホだって事といくら棒立ち戦闘でもリールもあったりサガとしてはおかしいって事だろ?
サガシリーズなら買う人多い分糞ゲーと思ったら大量に売りに出るからワゴンになるわけで
FF]−2と12と13も歩き回るが超不評で売り上げオチまくり
>>38 FF13の売り上げ落ちたのってそれ以外にも色々ありそうだが…
個人的にRPGの棒立ちが気になったりしたことはないな
RPGじゃないがバイオ5のマジニとかの方がよっぽど不自然な動きするしなぁ
というか見てて思ったんだが売り上げだけで良し悪しが決まるのか?
ターン制RPGの良いトコとか他には無い面白さとか埋もれた名作とか
ダラダラと雑談するスレと思って開いたら…
40 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 21:39:18 ID:7/EGjErX0
>>39 ターン制RPGの話しをしたいなら話せばいいじゃない
俺は不自然だって人に棒立ちを求めている人が圧倒的に多いって事実を突きつけただけだから
現に初期の開発設定ではドラクエ9は棒立ちじゃなかったからな
完成度半分くらいまできたところで雑誌に情報提供したところ不評の嵐で全部作り直し
負債は凄かったろうがDQの売り上げ低下はまのがれた形となったとさ
んな不毛な言い争いする前に「一番」の定義付けしようず
何がどうなってるのがバトルにおいてベストな状態なのか
ロストオデッセイは不自然だったけどな。
特に最初の戦闘は動きまくるムービー直後だからなおさら。
不自然と感じるか否かは演出の仕方による。
>>41 ターン制をとってるのでさえあればいいというのなら
>>11で挙げたようなのでもいいということだしな。
ああいうのは戦闘中の移動ルールが入っただけで他はたいして変わらん。
44 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 23:04:47 ID:7/EGjErX0
>>42 戦闘中のカメラアングル作った人がアホなだけ
敵までの移動が生身で感じてしまうから1回切るだけですっごい長いと錯覚する
45 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 00:30:20 ID:5LSLOvdX0
最近は本当にムービー「だけ」のゲームが多いからな
正直、毎度毎度一戦闘ごとにリアルタイムだかでやたら長いムービーやアクション入れらても困る、見飽きるだけだし
それより、ターン制で簡易グラフィック、細かいことは各自脳内で保管
メーカーはくだらん戦闘ムービーに使う労力&資金をシステムとシナリオにつぎ込めよ
>>39 ちっとも埋もれてないが「世界樹」とか
>>44 だから「演出の仕方による」と言ってるだろう
>>45 世界樹はスキルバグが勿体無かったなぁ
そういや雑魚戦でも結構本気で戦わないとボコボコにされてたっけ…
単に育成方針間違っただけかも知れないけどw
雑魚は雑魚に非ずって古き良きRPGって感じだったように思う
ドラクエはつまらんかったなあ
49 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/05(木) 06:08:07 ID:pE77uN4N0
PSPのテイルズシリーズ全般的にゴミすぎだと思う
PS系のゲームで作るとなぜか質が落ちるんだよな
51 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/05(木) 17:50:24 ID:qDlQHCRa0
容量が多いというのも問題だな
ダラダラなくそげー連発でRPG全体が面白くない糞ゲーイメージしかない
ドラクエは技導入から戦闘がつまんなくなった
FFのアビリティは悪くないのに、ドラクエだと邪魔なんだよなぁ
普通に通常攻撃でいいよっていう。
まぁFFも昔みたく沢山振って〜回ヒット〜ダメージとかみたい気もするがw
53 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 13:22:30 ID:3rGlqPsT0
昔のドラクエより今のドラクエの方が面白いな
特技とかいっぱいあるしただプレイするだけじゃなくて考えることが必要になってくる
昔のFFみたく○○ヒットとかやってたら客層逃げちゃう
結論・特技は必要だが糞
でもDQ8とか9とか演出がながくてテンポ悪くね?
56 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 15:21:27 ID:3rGlqPsT0
>>55 みんながそう思うなら売れないよね
俺は望んでるから400万人のうちの1人になった
>>54や
>>55みたいな変なマニアックな人を切り落とすだけでユーザーも売り上げもハッピーになるからな
オタク層の意見を取り入れて落ちぶれたFFとかもう駄目だと思ってるw
ドラクエは付き合いでやってた7までしかやってないわ
どんなゲームだったか記憶にないけどやってた記憶だけある
58 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/09(月) 14:18:38 ID:p3/B5Few0
糞ゲーテイルズ
売り上げ落ちまくりのゴミ
59 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/14(土) 05:13:25 ID:ztySzhl0O
ずっとお前のターン!
60 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/15(日) 21:01:58 ID:qWADpvBY0
最近のFFはスクエニの3馬鹿が売り上げ落とす為の工作してるとしか思えない
システムやストーリー考えてるアホのせいで叩かれる。他の優秀な開発人が可哀相だよ
テイルズあたりはもうレベルも経験値も廃止してアクションゲーム付きアニメみたいなゲームにすればいいのに
>>61 がっぷ先生の本で
「SFCは、とにかくRPGにしないと企画が通らなかった」って言ってたから、
それをまだ引きずってるのかもしれんね。
63 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/26(木) 22:02:14 ID:ozVkYf1E0
そしてテイルズは一人また一人とユーザーが消えていったと言う事か
64 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/29(日) 13:30:45 ID:BEDxGWXA0
今のバンナムは何作ってもダめ
DQ以外のスクエニもね
アクション取り入れたRPGだとSO、テイルズなどか
80年代の昔から散発的にあることはあったんだけどね。
ザ・スクリーマーとかマカカーラとか
アスピック(これはファミコン版があるので知ってる人もいるだろう)とか。
たーん制よりアクションのほうが戦闘は楽
ファミコンのワタルもアクションと言えばアクションだったな
今にして思えばテイルズと同じだけど、当時は新鮮だった
竜神丸がカスという点以外は神ゲー
ドラクエはつまらん
70 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/01(金) 17:41:57 ID:8fqHXY0wO
そのドラクエが一番売れるってことは他はゴミカス扱いかな?
売り上げと出来の良さがイコールとかまだ思ってる奴いたのか…
ドラクエはそもそもジャンプの知名度を利用して売り上げを伸ばしたゲームだろうに。
DQ3あたりまで類似RPGが粗悪だったからだよ
ちょw
75 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/02(土) 13:04:13 ID:EWeIl1U5O
>>72 ジャンプとか関係ないだろ。
FFだってジャンプやブイジャンとか色々やったが売上は堕ちたんだからな。
結局は面白いか面白くないかで売上が左右する。
本の力やキャラクターの力だけで売れるならバンダイのゲームやバンプレストやサンライズとかがトップに立ってないとおかしいってものだ。
>>75 関係大有りだろ。
堀井雄二が全盛期のジャンプで自分が担当するゲームコーナー(言うまでも無いけどファミコン神拳な)で宣伝しまくったからだ。
そうでなきゃ初期FF並みの売り上げで止まってただろうな。
綺麗にまとまっていた事は認めるが、それだけならそれこそミリオンヒット連発のシリーズなんかになれるはずは無い。
宣伝が同程度だったとしても売り上げはDQ1>FF1なのは確実。
キャラがちょこまか動き回るゲームばかりだった頃に"wiz型の戦闘画面"のRPGが出て売れないわけがない。
あの頃はPCゲーに似たインターフェースを持つRPGの出現が待たれていた時期だったんだよ。
旬に旬のものを出して、初期FF並みの売り上げで止まってたなんてありえんわ
>>77 >あの頃はPCゲーに似たインターフェースを持つRPGの出現が待たれていた時期だったんだよ。
これは無い、そもそもRPGの出現なんて待たれてなかったし
更に言うならDQはPCのインターフェースでは無く、
より多くに受け入れ易いモノを模索した訳で。
まぁその結果コマンドウィンドウ、エンカウント方式以外は夢幻の心臓のパクリになっちまったけど。
売上にしても比べられるモノではない。
RPG初心者に向けて作ったシンプルRPGと
DQ1・2経験者に向けた意欲作を、時期を同じくして比較とか全くのナンセンス。
>>76 クラスで10人くらいDQ3持ってる人いたけどその中でジャンプ買ってる人は0人
ジャンプ?なにそれ??状態
80 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/03(日) 22:20:33 ID:w+Hkdm/MO
81 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/04(月) 00:46:15 ID:/cvf4UpDO
FFも雑誌とか色々CMしてるんだよね
ドラクエと比べても220万本下だし
ブリーチとかワンピースも雑誌でCMしてるんだがFFすら届かないのは何故?ジャンプ効果全く無しw
ドラゴンボールなんてもう10万も売れないんだがw
ジャンプなんて昔みたいに売れてないからね
ジャンプ見た人が同じゲーム一人で2〜3本買ってるとかなのか?
DQ1-3時代のジャンプ全盛期の話だよ
まぁ、当時のジャンプの力でDQがミリオンシリーズになったという理屈なら、
他にもミリオンが量産されていたはずだけど、そうはなっていないよね
DQ1が広まったのは子供のコミュニティーからだよ
誰かが買って、その家で遊んだ友達が興味を持って買って、それを遊んだ友達が・・・の連鎖
ファミコンブームやスーマリブームの発生と同じ
当時小中学生だったなら体験してるはずだけど
友達がいなかったんだろ
84 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/04(月) 09:28:11 ID:/cvf4UpDO
×ジャンプ効果で売れた
○ジャンプ効果さんは友達がいないから面白ければ売れるという意味が理解できなかった
やっぱターン制が一番いいわ。
リアルタイムアクション死ね
最近はセカイ病みたいな海外ウケ至上主義者に目の敵にされてるけど、
ターン制RPGはなんだかんだで、アクションが苦手な人やリアルタイムが苦手な人には最後の壁のひとつなんだよな
これがなくなるとシミュかパズルにでも移らなければいけなくなる
ちょw
88 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/08(金) 10:20:41 ID:bJozrF9gO
日本のメーカーで海外で売れてるっていったらデッドライジンクくらいだろ?日本じゃゴミだがね
どなたか
過去スレのURLください
>>82 幼稚園の頃からほぼ全く友達が居ない俺でさえ
何故か同級生のおにいさんがDQ1をやってるのを見に行ったなあw
>>88 洋ゲーにしか見えなかったから買わなかったわ
93 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/09(土) 21:27:24 ID:2808zaKGO
海外向けは日本受けしないから海外向けは死滅したと言える。
スポーンも一過性のブームだったしな。
95 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/11(月) 08:08:59 ID:MFdyd4WzO
懐かしいなw
ちょw
97 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/13(水) 20:44:09 ID:7AhC9ZZ2O
FFが駄目になったのは8のせいだからね。ジャンプ効果で売れるとか売上持続するとか全く関係ないから。
ああ
そうだな
8みたいなヌルゲーのシステムも理解できない変なのが沸いたからな・・・
ジャンプが如何って、作品の出来とかじゃなくて知名度的な問題だろ
どうせならFF4→FF5のケースで例えるべき
ちなみにFF9で売り上げ落ちたのはFF8がニッチな出来だった事の他にも
攻略情報の秘匿っぷりが酷すぎたってのもある
そうかなあ
9は8で見限った人が多かったとか、
PS2が注目されてた時代にPSで出てしまったとか、
原点回帰を打ち出しすぎたことで、PS時代等の人から敬遠させてしまったか、
言いたくないけどそれまでのPSとは違った中世というかジブリ風(?)だったことのせいじゃないか?
あとはRPGやFF自体に対する飽きとか?
スレ違い
だな
つまりどういうことです?
ほしゅほしゅ
もう何と言えば
108 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/29(金) 15:19:27 ID:WyyF4vi60
ボクと魔王の戦闘システムはちょっとFF式だけどコマンド入力するときに時間が止まる
これだけは極めて自然に思えた
>>108 >コマンド入力するときに時間が止まる
俺も前からコマンド式はこうすべきだと思ってるんだが、
なぜかコマンド入力中もキャラクターがグネグネ動くゲームが多くて
見た目に緊張感がないよな。
>>109 それはアニメーション演出の話だろ
108が言ってるのは、入力中にほかのキャラクターの時間が進むかどうかだと思うぞ
>>110 コマンド式なのに入力中に他のキャラクターの時間が進むのなんてATB採用してるゲームぐらいじゃねーの
ボクと魔王はやったことねーからしらねーけど。
「ちょっとFF式」ってのが、ATB派生っぽい感じって事なんじゃね?
ちょw
素早さ順で行動するのをバーが溜っていくイメージを付けて分かりやすくしただけでは
>>114 FF4がATBを採用したとき、
「武器を振るうのもアイテムを使うのも魔法を唱えるのも
全部1ターンという同じ時間で完了するのはおかしくね?」という
当時の俺が持ってた疑問に対する明確な解だった。
その後の続編では、魔法でも武器攻撃でも同じような時間で解決するようになったけどさ。
またそういうことを
>>114 ATBが?んなこたない。
>>115 まあ武器攻撃に関しては一定時間内の結果をまとめて表示してるだけと思えばいいんだが、
魔法に関しては明確な開始と終わりがあるはずだしな。
非リアルタイムの個別ターン制のゲームだと、
行動の種類による時間のかかり方の違いを表現できるし、してあるものがあるな。
スレ違い
いい加減このスクリプト野郎、ムカついて来たな
せめて名前欄になんか入れてりゃ、かわいげがあるものを
なら30レス集めて規制提議してみれば
俺は暇じゃないからやらないけど
ほしゅほしゅ
age
もう最近のFFにはついていけなくなった
じゃあSTGやれよ。いろいろと捲るぞ。
125 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/15(火) 01:16:27.38 ID:rvmh2OJnO
戦闘はいいじゃん最近のFF
ターン制じゃないから
非リアルタイムのターン制がいい人にとっちゃつらいって話じゃね
127 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/21(火) 13:53:54.44 ID:qM8WYiLn0
オブジェクト指向のターン制について、どう思う?
128 :
ゲーム好き名無しさん:
ターン制批判する奴ってリアルじゃないとか言いそうだけど大抵リアル指向にゲームって売れないよな
好きでもないけど批判する奴も…って感じ