ゲームハード】次世代機テクノロジー3【スレ】

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952ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:02:30 ID:5f8jfgDYP
ポリ数で力押しするのが携帯ハードでは負担になるからといって当時PS2にも実装
されてなかった曲面サーフェス機能入れて節約仕様にしたのが6年前のPSPGPUだった
携帯での考え方は6年前に既に方向付けられてるよね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/psp.htm
953ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:04:41 ID:h8+d00ai0
そろそろID:T20ZhsWH0の逆任豚工作員認定が入るなwww
954ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:04:43 ID:FsO45OW10
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100716_380986.html
Fermiバージョン2と言えるGF104の正体
955ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:06:50 ID:fFvIfLtJ0
>>951
完全にワイヤード化されてねーからたいしてかわんねーし
956ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:10:10 ID:T20ZhsWH0
任天堂って技術の取捨選択がうまい。
3Dも任天堂が先行するし、性能も任天堂が掻っ攫っていくし。
テクスレとしては久々に注目できるハードなんじゃないか?
957ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:12:52 ID:18TMrkTJ0
>>956
まず実物が発売されて、今公開されてる以上の情報がいくらかリークされたらな。
958ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:14:46 ID:T20ZhsWH0
3DS性能まとめ。
裸眼3D機能
ポリゴン1億6000万ポリゴン
ピクセル性能32億?
フォグ機能
テッセレーション機能
プロシージャルテクスチャ機能
などなど。

携帯機ってレベルじゃねえw
959ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:16:55 ID:mC609Q5X0
個人的に一番気になるのはDSメインのところがシェーダーについていけるかってことかな
デザイナが関与しにくい作りっぽいしね
あと、クソ小さい画面でディテールが生きるかどうか
960ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:17:05 ID:T20ZhsWH0
 半年前から3DS用ゲーム開発に取り組んでる海外のゲーム開発者のインタビュー
 http://www.gamasutra.com/view/feature/5891/going_inside_the_3ds.php?page=1

 ・DSの延長上だと思ってなめてかかると痛い目に合う。
 ・3DS用のエンジンを作ってるがベースになるのは据え置き用エンジンの技術。
 ・旧作のベタ移植ではダメだとすぐに気づく。
 ・開発面でも機能面でも驚異に満ちたハード。真剣に取り組む必要がある。
961ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:19:11 ID:Hcmlt7lI0
スレが伸びていると思ったら、何だこれは

ハードル上げはそろそろ止めといてやれよ
962ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:19:13 ID:yYOr6UhG0
国産GPUってところに浪漫がある
963ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:20:53 ID:quDI8X3s0
>>950
実はE3で3DS見たんだけど、任天堂の出してたソフトのグラフィックって
基本PSPとあまり変わんない印象だったんだわ

もちろん、3Dはすげえって思ったし、DSに比べりゃ雲泥の差
でも、パッと見の印象だとやっぱり携帯機だよね、って感じでさ
んで、たまたま会場で見られなかったバイオがリアルタイムだって知って、
それがファーストの任天堂じゃなくカプコンから出てきた、てのが不思議でなー

まあ、TGS時期に国内向けカンファレンスやるだろうし、
そこで出るまともなプレイアブル作品見て判断すべきかなあって思った
964ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:23:09 ID:18TMrkTJ0
つーかそもそも任天堂のソフトでグラフィックにこだわるっつーと
メトロイドくらいしか無いんじゃね?
965ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:24:07 ID:yYOr6UhG0
>>963
MGS3Dは?
966ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:25:40 ID:quDI8X3s0
>>965
あ、あれはMGSPWより綺麗だなって思った
967ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:29:05 ID:mC609Q5X0
フレーム30 3dなし前提で見栄え重視の完成予想図ってとこでしょ
発売されるまでが華ってね
968ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:31:59 ID:Hcmlt7lI0
まあでも3DSのスペックが本当なら、携帯機としては十分な性能だな。
なんかWiiの次世代機にも少しは希望が見えてきたような。
任天堂はWiiで得た利益のどれだけをハードウェアに注ぐつもりだろうか。
64的なハードをもう一度作ってくれないかな
969ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:35:23 ID:FsO45OW10
>>945
wiiの時のように前世代機の開発中のやつから3DS用にスライドしてるんじゃないかな。
970ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:51:44 ID:5f8jfgDYP
3DSを買うユーザーの大半はDSも持ってた可能性が高くて、DSを基準にして
3DSを見るだろうから、そういう意味では、ハイスペに追い込まなくても十分
進歩を印象付けられるのは強みだよな・・・
相手はほとんど舌が肥えた人間たちじゃないからね。
971ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:54:15 ID:18TMrkTJ0
DSとPSP両方持ってる人ってどれくらいいるんだろう
972ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:55:04 ID:pz9kTD7j0
>>970
でもDS持ってる人がすごく魅力を感じているのがすれ違い通信についてだったりして
973ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:58:02 ID:78jHpSan0
自動でスレ違い通信っての、あれ飛行機乗る時どーすんだろ。
974ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 03:59:52 ID:bA90G6MA0
>>973
あれってスリープ時だけじゃないの
975ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:00:15 ID:pz9kTD7j0
>>973
下側右側面に無線のONOFFスイッチがある
976ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:04:52 ID:GHAfrAX40
いまの公開情報だけで3DSのGPUの性能を推測するのは無理があるだろ

PICA200の3DS向けカスタムバージョンを、DMP・チップメーカー(NECエレ?他社?)・任天堂がいろいろつっついて、
消費電力・速度・価格等いろいろ考慮して仕様作って実装するだろうし、NV7やPICA200のリーフレット見ても
3DSの性能の目安にはなっても、確定情報なんて実物出てくるかリークあるまでわからん
977ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:15:41 ID:encYltAG0
低消費電力技術はチップ自体の元設計からのデザイン次第だから
設計メーカー以外はあまり手を加えられないよ
NECエレ辺りがIP持ってるチップで最初から手を加えるなら話は別だけど
そうなると、それはもうPICA200とは根本的に違うチップにだしな
978ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:27:26 ID:5f8jfgDYP
国産といえば、 東芝が3年くらい前に開発した携帯用GPUはどうなったのだろうか・・
979ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:57:40 ID:cBftvIPF0
>>971
相当いる
980ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 04:58:07 ID:78jHpSan0
チップの省電力性には物理設計が重要だろうに。
981ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 05:20:14 ID:L4CTPONv0
>>971
いるにはいるが小中高だとかなりの割合で割れざだな
982ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 05:25:35 ID:X2Qb3Wa/0
PICA200のようなカスタムチップ販売(設計)って
結局 MAX 仕様からどれだけダウングレードするかじゃないの?
動作クロックは当たり前だけど、おそらくブロックごとに分けて配置されてる
OpenGS回路をブロック単位で削るとか

省電力のために再設計とか、
要求機能のために設計して追加するとか、
無いと思うんだけどどうなんだろ
983ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 05:37:37 ID:S53mayaS0
ATiやNVIDIAは、PS3/360のために結構カスタマイズしてるし、
そのへんはどうなのかよくわからないな

任天堂だって、GameCubeのGPUは、ATiベースだけどかなりカスタマイズしたはず
どこまでATiがやってどこからNECエレがやったのか知らないけど
あの特殊仕様GPUは、かなりATiのPC用GPUとは離れてるはず
984ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 06:20:27 ID:cNEKucKl0
でもフル実装でたった200万トランジスタらしいよ?PICA200 フルでこんな高効率なのに機能削ってくるかねぇ
頂点パイプ4本、ピクセルパイプ4本で200万だとしたら、思い切って1000万Tr.使って
頂点16本ピクセル8本とかにしてクロック抑えたら電力抑えられるのじゃないか
テッセレーションでいくら消費メモリ&CPU→GPU帯域削っても、頂点パイプで律速されちゃうのは悲しいし
985ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 06:30:27 ID:EFuXk4X30
>>983
任天堂にGPUのカスタマイズ設計できる人間なぞ存在しない。
出来上がってきた試作品のに対していろいろ要求する事は出来るだろうが任天堂自身で弄る事は無理だよ
あとGPUは一度仕様を決めて開発し始めたら一度形になるまで再設計できない
そしてその期間は結構長い(年単位)
986ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 07:33:49 ID:119id6wrP
>>849
これ見ると、箱だけはっきりと詐欺なんだな
箱○レベルやん

なんでこんな分かりやすい嘘つくんだか?
987ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 07:58:36 ID:78jHpSan0
まあ、わざわざ大きな皮を作って「こんなに小さくなりました」とかやる会社だし。
映像に合わせて役者を演技させて「こんなに凄いコントロールが出来ます」とかやる会社だし。
まぁ、ね。
988ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:09:16 ID:sMBhKB7I0
ただ性能を上げてパクる会社よりましだと思う。
989ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:13:50 ID:9l9sk72C0
つまりウリが起源ニダってことか
990ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:16:12 ID:sMBhKB7I0
また馬鹿がわいてきた・・・
991ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:20:51 ID:X2Qb3Wa/0
>>990
いつものID変えじゃん
雨だと思って諦めろ
992ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:23:41 ID:ZbEXHOYE0
>>991
IDチェックしてみそいつの方が……
993ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:24:36 ID:X2Qb3Wa/0
>>992
だったな……
994ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:26:58 ID:QW3XLN1D0
>>986
箱のゲームをプレイした印象では、ゲームじゃなくてデモなら可能かと思う。
というか、このデモを作ったのはMSじゃなくてNvidaだしな。
995ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:31:14 ID:BQaaZEg30
>>985
だからこそ、GCのときはATiとNECエレがカスタマイズしたんだろーが
996ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:35:00 ID:sPrVyjk70
>>986
発表当初の3億ポリゴン/秒→1億2500万ポリゴン/秒と言う大幅な下方修正を行ってるし
まだこの当時はほとんど机上の空論に近かったのかと
997ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:35:26 ID:zW30aNwt0
>995
だからこそという文がかかってない
任天堂にハードの基幹部分を作る能力はないという現実だけ理解しとけ
998ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:37:21 ID:QW3XLN1D0
>>982
違う、PICA200のようなIPコアは集積するトランジスタ数はグレードごとに決まっている。
カスタム化できるプログラマブルなの部分は決められたトランジスタ数をどの機能に割り振るかという部分。
それをゲーム用途だけに絞れば性能が上がり、ロジックの一部を停止したり使用不能にすれば省電力化になる。
ちなみにFPGAのようなIPコアは使用電圧も3種類から選べるので、それで省電力化する事もできる。
IntelやAMDのCPUでも性能が違っても中身は同じで一部機能が殺されているのと同じで設計自体はいじらない。
999ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 08:47:48 ID:QW3XLN1D0
>>996
机上の空論とかじゃなくて、X-GPU自体はそれだけの演算性能があったんだが
メモリー帯域が細すぎて性能が出し切れなかったんだよな。
1000ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 09:02:26 ID:L4CTPONv0
絶対無理
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