電磁波ジャイロ、ステロ持ち二体、めざ格シャンデラ、タスキエルフーン、先制技なし
どこまでつっこませる気だ
サザンドラはスカーフかメガネがほとんどだろマンダ役に立たねえ
あとシャンデラが技固定された後にナットレイ出て来たら好き放題される
めざ格はバンギピンポイントだろうけど
確1に出来ずに返り討ちにあうのが落ちだから俺なら採用しない。
まあそもそもパーティがバンギラスに弱すぎるか?
そうかなあ
304 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/15(金) 20:30:38 ID:tZCl6Tqh0
ゴウカザル
フレアドライブor大文字、マッハパンチ、インファイト、瞑想
瞑想を積む意味があるのか積む場合
フレアドライブか大文字のどちらかがいいのか知りたいです
ドレディア ひかえめ SC252 H6 @きせきのタネ
眠り粉 ゆめくい 花びらの舞 蝶の舞
シャンデラ ひかえめ S252 H158 B100 @こだわりスカーフ
火炎放射 オーバーヒート シャドーボール 未定
ラプラス ひかえめ H252 B152 D100 C6 @食べ残し
冷凍ビーム こおりの礫 十万ボルト 絶対零度
ランクルス ひかえめ H164 B76 C252 D12 S6 @いのちの珠
電磁波 自己再生 きあいだま サイコキネシス
現状4匹まで決まっているのですが、シャンデラの技構成と残り2匹に悩んでいます
個人的にデザイン好きなポケモンで厨ポケとかはデザインがよほど好きじゃない限りぬこうと思っているので
ポケモンの名称でなく、どんなポケモンがいいかを教えていただきたいです。
また、現状決まっている4匹については変える気はないですが、技構成や持ち物等で代案があればどんどん教えていただきたいです
306 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/15(金) 20:45:19 ID:oGM4rMcJ0
ルールは5世代で6匹見せ合い3匹選出です。
デンチュラ せっかち ふくがん CS252 @命の珠
雷 虫のさざめき めざ氷 ボルトチェンジ
オノノクス いじっぱり かたやぶり AS252 @スカーフ
逆鱗 地震 からてわり ギロチン
ガマゲロゲ ずぶとい どくしゅ HB252 @ゴツゴツ
ねっとう 大地の力 めざぱ氷 まもる
エルフーン おだやか いたずらごころ HD252 @食べ残し
宿り木 身代わり めざ炎 アンコ
ドレディア ひかえめ マイペース CS252 @襷
蝶舞 花舞 めざ炎 しびれ粉
シャンデラ ひかえめ もらいび HC252 @炎ジュエル
大文字 エナジーボール めざ氷 シャドーボール
何度かランダムで戦ってみてスカーフ流星群サザンドラがきついなーと感じました。
こいつ役割被ってるとか、こいつ出されたらきついなど厳しいアドバイスお願いします。
ちなみにあと
チラチーノ ようき テクニシャン AS252 @王者のしるし
スイープビンタ ロックブラスト アンコール とんぼがえり
も育ててあります。
>>305 ドレディア
ゆめくいよりめざパ
正直ドレディアが活躍できる場面が思い浮かばないけど
外したくないなら頑張ってめざパ粘って
シャンデラ
火炎放射とオバヒ両方入れる必要ないと思う
めざパ エナボ サイコ 何かの補助技あたりから選択
ランクルス
その努力値の振り方は明確な目標が居るの?
H252から組んだほうがいいと思うけど。
ヘラクロス サザンドラ ギャラドスあたりに暴れられる可能性が高いので
対策を用意したほうが良いと思われます
308 :
sage:2010/10/15(金) 20:53:22 ID:oGM4rMcJ0
焦って名前欄に・・
やだ・・
>>307 ドレディアがたまたま4Vという自分の中では最高峰の固体値が出たのですが、鋼68だったので使いどころがないと思ったので・・・
ランクルスの努力値はこの振り方で調整をするとHPとBとDの実数値が2:1:1になるのでそうしました。
素早さの6は相手を電磁波にするとちょうど130族まで抜ける数値です。
>>306 デンチュラせっかちは間違い?ボルチェンは特殊
斧は陽気にしないとすぐ下の連中に抜かれまくって死ぬ
スカーフサザンというよりオノノクスより早いスカーフ全般がきついでしょ
エルフーンとドレディアセットで入れたいのはわかるけど。
物理少ないしシュバルゴオススメ。見た目もいいしね
>>310 4Vめざパなし<<<3Vめざパあり
氷なら簡単なんだから粘るべき本当は炎が良いけど
あと耐久の2:1:1とかははっきり言って無意味。誰の何を耐えるか考えないと。シャンデラのシャドボ耐えるとか。
こいつはエルフーンにだしていけるのに電磁波130抜きってことはスカーフ全般は抜けないって意味よ
だったらトリルのほうがいいんでねえの
>>311 最後までトリルにするかどうかは悩んだ末にトリル状態でランクルス落ちると後続が結構不利になると思ったもので・・・
2:1:1が無意味とわかればもうHC252 S6振りでトリル型にして使用したいと思います。ありがとうございました。
このパーティーでは水ロトムにどう対策すればいいのですか?
とりあえずキッスは努力値振りなおして見ます。
HC食べ残しで電磁波、トラアタ、めざ氷、エアスラで使ってみようと思うのですがどうでしょうか?
水ロトムって素早さ調整何がメジャーかな
やっぱりHC全振りが安定するのだろうか
【ポケモン】フローゼル
【とくせい】すいすい
【せいかく】むじゃき
【努力値】S252,A140,C116
【わざ】なみのり、アクアジェット、けたぐり、れいとうビーム
【もちもの】きあいのタスキ
【対戦ルール】BW6→3
【相談内容】両刀のアタッカーですが努力値でAとCの振り方がイマイチ決まりません。
けたぐりでバンギラスを1発でもっていくくらいにはAを振りたいのですが、しかしそうすると
Cが低くなってしまい、今度はガブリアスがれいとうビームを高乱数で1発耐えてしまいます。
自分としてはどちらかを確実に1発でももっていくくらいのAorCに振りたいです。
バンギラスとガブリアス、どちらを意識した方が良いでしょうか?それとも両方意識して
中間にすべきでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。
>>311 アドバイスありがとうございます。
ふいうちを入れるつもりだったのでせっかちにしました。
ドレディア抜いてシュバルゴ入れてみます。
ロトムは第4世代の流用してる人多そうだからスイクンとの素早さ合戦じゃね
でも耐久振らないと案外もろいんだよねこいつ
>>317 耐久面無振りのガブって言うのはあまりいないし、バンギはスカーフが多いから
Cに多めに振って201ガブ程度を高乱数で倒せるくらいにして、
無振りバンギ一確くらいでいいんじゃね
>>319 アドバイスありがとうございます。201ガブの存在を完全に忘れてましたw
耐久無振りガブより201ガブの方意識するべきですかね。
あと書き忘れすいません、317のバンギラスはH極振りでガブリアスは耐久無振り想定です。
【ポケモン】ランクルス(先発)
【とくせい】マジックガード
【せいかく】れいせい
【努力値】HP252特攻252特防6
【わざ】サイコショック/きあいだま/だいばくはつ/トリックルーム
【もちもの】いのちのたま
【ポケモン】シュバルゴ
【とくせい】シェルアーマー
【せいかく】ゆうかん
【努力値】HP252攻撃252防御6
【わざ】アイアンヘッド/メガホーン/おいうち/つばめがえし
【もちもの】こだわりハチマキ
【ポケモン】ユキノオー(先発or2番手)
【とくせい】ゆきふらし
【せいかく】れいせい
【努力値】攻撃252特攻252HP6
【わざ】ふぶき/ウッドハンマー/じしん/ぜったいれいど
【もちもの】きあいのタスキ
【ポケモン】グレイシア
【とくせい】ゆきがくれ
【せいかく】おくびょう
【努力値】特攻252すばやさ252HP6
【わざ】ふぶき/めざパ地/こおりのいぶき/未定
【もちもの】こだわりスカーフ
【相談内容】
霰パ/トリパ/霰トリパでの使用を想定しています。
ランクルスは居座りトリパアタッカー、対応できないのが出てきたら爆ぜて後続に
シュバルゴはハチマキで一致メガホでの暴れ(個人的に大好きなのでコイツだけは抜きたくないです)
ノオーは両刀でトリパでのアタッカー運用も想定
グレイシアはスカーフ吹雪の予定です
このままだと炎・水・岩・鋼などに対応しにくいのではないか、と思ったのですが…
対戦経験は0なため、残り2匹の最適なポケモンが想定できません。
助言頂ければ、と思います。
【対戦ルール】
準伝・禁止伝説以外、友人間での見せ合い3on3の予定です
対戦経験がないなら取りあえず育ててみて対戦すべき
対戦考察wikiなんていかにあほらしいかわかる。あいつら対戦なんてしてない
残り2体はゴウカザルとボーマンダとかが鉄板だけど炎弱点3体だしもらいびウインディとかでもいいかもね
あとはブルンゲル、ニョロボン、やっぱりマンダあたりがよさげ
【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】もうか
【せいかく】むじゃき
【努力値】すばやさ252
【わざ】大文字/インファイト/マッハパンチ/ストーンエッジ
この場合、残りの努力値はどう振るのが安定しますかね?
(AorC特化、両刀調整など)
324 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/16(土) 15:16:02 ID:UtEvoEWF0
ユキノオーをHPぶりしないなら絶対零度は抜いた方がいい
代わりに気合い玉か目覚パ炎を入れた方が安定すると思う
ただ目覚パ炎はあられで威力が減るからあまり意味ない
グレイシアはシャドーボールかシグナルビームで
グレイシアとユキノオーだけで岩、水、鋼対策ができる
あとは岩、鋼、水対策にまあ自分が使ってるリザードンだが
【ポケモン】リザードン
【とくせい】もうか
【せいかく】いじっぱり
【努力値】物攻252すばやさ252HP6
【わざ】大文字、目覚パ雷or草or水、地震、雷パンチ とか
リザードンは気にしないでね
325 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/16(土) 15:17:03 ID:UtEvoEWF0
リザードンのとくせい消すの忘れた
>ただ目覚パ炎はあられで威力が減るからあまり意味ない
…流石にこのレベルの人が回答するなんて冗談ですよね
というかAS意地っ張りで文字はともかくめざパはないだろ
ランクルスの努力値考えてるんだけど・・
どうすればいいか?
すばやさとか遅いし・・・
>>321 6:6→3:3ならタイマン性能がある程度あったほうがいいから、ノオーは零度抜かして終盤狩れる礫とかがおすすめ。
そのパーティーだとナットレイ&ブルンゲルorシャンデラコンビに全滅されそうだからそれを少し考えたほうがいいね。
霰パなら、テンプレ通りいくとボーマンダ・ヤドラン・ゴウカザル らへん。
個人的には格闘・炎読みで出しやすい貰い火シャンデラとかでもいいと思う。
【ポケモン】 ポリゴン2
【とくせい】 トレース
【せいかく】 穏やかor控えめ
【努力値】 H252、CorD252
【わざ】 冷凍ビーム、十万ボルト、電磁波、自己再生
【もちもの】 進化の奇跡
【相談内容】 ポリ2を育てようとしているのですが、努力値配分に迷っています。
最初はDに振ろうかと考えましたが、いろいろ計算機を弄繰り回しているとDに振らなくても十分な特殊耐久を持っているのではないかと思いました。
そこで、Cに振ってより相手にかける負担を大きくした方がいいのではないかと思いました。実際、Cに振るのとDに振るのとではどちらが使いやすいでしょうか。
ポリ2を使っている人の意見を聞きたいです。
【対戦ルール】 シングル66
>>329 冷ビで201ガブ確1くらいにはしといたほうがいい
それ以上は好み
D厚くするならウルガモスに対してのプレッシャーがかけやすいから
サイコショックオススメするけど
エンペルトとかヒードランにやること無くなるから
PTとの兼ね合いで検討してみたらいいかも
332 :
321:2010/10/16(土) 18:43:05 ID:ohwd+Au80
>>322 確かに対戦して見るのが一番ですね…育てて試してみます
サルやマンダあたりは足も速く火力も高いのでトリパ用のカバーにも良さそうですね
もらい火ウィンディなら「ワイルドボルト/しんそく/フレドラ/地ならしorインファ」といった所なのでしょうか?
今一技の構成等に自信がないためその点でも何かアドバイス頂ければ、と思います
ブルンゲルやニョロボンというのも一考してみます
>>324 零度はどうしようもないヤツに鉢合わせた時の突破用だったのですが…
やはり礫やめざパ等のほうが動きやすいのでしょうか?
グレイシアには1つ決まってませんでしたし、シャンデラ対策としてシャドボを覚えさせて見るとします
>>328 トリパ時の強引突破用だったのですが、終盤の事を考えると礫のほうが良さそうですね
正直礫と迷っていたので後押し頂いた通り、礫に変更してみるとします
ブルンゲルやナットレイの突破のために
>>322さんの言う貰い火ウィンディを考えてみようかと。
シャンデラはグレイシアに使っているためスカーフ巻けませんし…どうなんでしょう?炎格闘を無効できるのは美味しいと思うのですが。
スカーフなしでも役割遂行できる物なのでしょうか?
他にもラグラージ等の投入を考えてみたのですがどうも鈍足ばかりで固めてる気がしてふっきれません。
ランクルス/シュバルゴ/ノオー/グレイシア/貰い火シャンデラor貰い火ウィンディ/ラグラージorマンダorニョロボンorブルンゲル
こんな感じでしょうか?
他にもPTの技構成やどれをいじればいい、等のアドバイス頂ければ嬉しいです。
>>330 なるほど、その特攻調整にしたいと思います。
残りは確かにウルガモスとかのことを考えるとDに振っておいたほうがよさそうですね。サザンドラとかの特殊ドラゴンにもそっちのほうが安定しますし。
ありがとうございました。
334 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/16(土) 22:02:19 ID:SceiG6ZpO
【ポケモン】 サンダース
【とくせい】 蓄電
【せいかく】 臆病
【努力値】 特攻素早さ252
【わざ】 十万ボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざパ氷
【もちもの】 こだわりメガネ
【相談内容】 先発で出してごり押しでいけそうなのには十万、不利な相手にはボルチェンで逃げて、めざパとシャドボは効果的な相手に放つ
こういう形を考えたのですが良ければ意見を教えてください
【対戦ルール】6→3
【ポケモン】カブルモ
【とくせい】ノーガード
【せいかく】陽気
【努力値】 AS252 H6
【わざ】メガホーン すてみタックル つばめがえし どくづき
【もちもの】こだわりスカーフ
【ポケモン】ハッサム
【とくせい】テクニシャン
【せいかく】腕白
【努力値】HB252 D6
【わざ】バトンタッチ 剣の舞 バレットパンチ 未定
【もちもの】こうこうのしっぽ
【ポケモン】ラグラージ
【とくせい】激流
【せいかく】勇敢
【努力値】HA252 B6
【わざ】ハイドロポンプ 雪雪崩 ステルスロック 地震
【もちもの】リンドのみ
【ポケモン】ブルンゲル
【とくせい】呪われボディー
【せいかく】おだやか
【努力値】HD252 B6
【わざ】波乗り 冷凍ビーム 鬼火 自己再生
【もちもの】たべのこし
【ポケモン】スターミー
【とくせい】自然回復
【せいかく】臆病
【努力値】CS252 H6
【わざ】ハイドロポンプ 冷凍ビーム 10万ボルト サイコキネシス
【もちもの】いのちのたま
カブルモが好きで、こいつを使って普通のPTを倒したいと考えているのですが、いい構成が思いつきません。
今のところハッサムで剣舞バトンをカブルモにまわして、ノーガードでメガホーンを打ちまくるといった作戦を使いたいと思っています。
正直カブルモとハッサム以外はPTバランスを整えるために入れてみただけなので、カブルモの活躍に貢献しないので抜きたいと考えています。
他にカブルモの活躍に貢献できるようなポケモンはいないでしょうか。
アドバイスお願いします。
【対戦ルール】 シングル6→3
【ポケモン】アブソル
【とくせい】きょううん
【せいかく】さみしがり
【努力値】H252 A252 S6
【わざ】ふいうち/ストーンエッジ/みきり/ちょうはつ
【もちもの】きあいのタスキ
【ポケモン】テッカニン
【とくせい】かそく
【せいかく】せっかち
【努力値】H252 A6 S252
【わざ】バトンタッチ/みがわり/シザークロス/剣の舞
【もちもの】ひかりのこな
【ポケモン】ハピナス
【とくせい】しぜんかいふく
【せいかく】わんぱく
【努力値】H6 B252 D252
【わざ】あまえる/かえんほうしゃ/どくどく/タマゴうみ
【もちもの】たべのこし
【ポケモン】エルレイド
【とくせい】ふくつのこころ
【せいかく】むじゃき
【努力値】H6 A252 S252
【わざ】かげうち/ストーンエッジ/サイコカッター/インファイト
【もちもの】ピントレンズ
【ポケモン】ザングース
【とくせい】めんえき
【せいかく】さみしがり
【努力値】H6 A252 S252
【わざ】インファイト/ちょうはつ/シャドークロー/おんがえし
【もちもの】こだわりハチマキ
【相談内容】
ザングースに挑発はいるとおもいますか? 基本は最速テッカニンで強化したあとバトンでザングースでおんがえし連打なのですが
先日挑発持ちのアブソルをパーティに加えたのでザングースの挑発がいらなくなってきました
もし消す場合なにを入れたほうがいいでしょうか?
このパーティだと特殊技を使えるのが少なく物理受けのポケモンが出てくると
テッカニンで剣の舞→バトン交代でゴリ押し
しないと倒せない状況です
特殊または両刀のポケモンをいれるとしたら何がいいでしょうか?
わがままでありますがあまり対戦で見ないマイナーポケモンがいいです
アドバイスお願いします
またこのパーティで何か思ったら一言指摘いただけると幸いです
連投すいません
>>335 イッシュ地方の夢特性はムシャーナヒヒダルマ以外出ません
ノーガードカブルモは改造です
お帰りください
339 :
335:2010/10/16(土) 23:09:08 ID:O0t5eF6k0
>>338 すみません、攻略サイト見たときに書いてあったので普通の特性かと思ってました。
夢特性だったんですね、申し訳ないです><
ではカブルモの特性をだっぴにして
>>335の鑑定をよろしくお願いします。
>>337 まず性格が全員おかしい
どれが下がるのかもう一回勉強し直してこい
このままだとスカーフカイリキー辺りに全抜きされるな
ジュペッタとかどうよ?物理よりだが一応両刀も出来る
ザングースの挑発は鉢巻持ってんだからアブソル云々の前にいらん
過去作持ってたら冷凍パンチで
あとアブソルの見切りもいらないのと、
ハピは火炎放射よりは地球投げの方が良いか
前も診断して貰ったのですが色々変更したのでもう一度診断御願いします
トゲキッス
臆病HC252S6@たべのこし
電磁波、エアスラ、めざ氷70、トラアタ
使いまわしなので臆病です。これだけは妥協です。
電磁波を入れてみたことで役割を持たせてみました。
ボーマンダ
意地っ張りA252S164残りH@ヤチェ
竜舞、げきりん、かわらわり、つばめがえし
調整先は舞えば130族抜き←この調整どうでしょうか?
あとエッジ覚えさせたほうがいいですかね?
スイクン
呑気HB252D6@オボン?
絶対零度、ほえる、みがわり、なみのりor冷B
身代わりは頑丈LV1対策のため。
普通の攻撃技が1つしかないのは厳しいと思うのですがどうでしょうか?
アグノム
無邪気C252S252A6@こだわりスカーフ
とんぼがえり、10万ボルト、サイコキネシスor火炎放射orめざ氷70
素早さ調整に迷っています。
最速じゃないのだとしたら陽気最速スカーフガブ抜きにしようと思っています。
前は両刀にするつもりだったのですが、トゲキッスの役割が変わったのでこちらを特殊アタッカーにしてみました。
ゴウカザル
無邪気S255A89C166@いのちのたま
インファイト、めざ氷70、オーバーヒート、草結び
努力値調整でもっといいものは無いでしょうか??
カビゴン
いじっぱりAD252D6@ラムorカゴのみ
のろい、おいうち、ねむるor物理技
技の選択に迷っています。
全体のバランスやカビの技やアグノムとゴウカザルの努力値のバランス等が気になります。
あとはボーマンダの努力値調整なども気になります
130抜きの時代は終わった
115まで落とすか、スカーフ意識で全振りした方がいい
【対戦ルール】 ランダムシングル6→3
【ポケモン】 サザンドラ
【とくせい】 ふゆう
【せいかく】 おくびょう
【努力値】CS252
【わざ】 だいもんじ/りゅうせいぐん/あくのはどう/きあいだま
【もちもの】こだわりスカーフ
【ポケモン】 シュバルゴ
【とくせい】 シェルアーマー
【せいかく】 しんちょう
【努力値】 HDベース
【わざ】 アイアンヘッド/ねむる/おいうち/メガホーン
【もちもの】カゴのみ
【ポケモン】 ガブリアス
【とくせい】 すながくれ
【せいかく】 ようき
【努力値】AS252
【わざ】 ストーンエッジ/げきりん/じしん/つるぎのまい
【もちもの】きあいのタスキ
【ポケモン】 ギャラドス
【とくせい】 いかく
【せいかく】 いじっぱり
【努力値】 HBベース
【わざ】 たきのぼり/ちょうはつ/ゆきなだれ/じしん
【もちもの】ラムのみ
【ポケモン】 ウォッシュロトム
【とくせい】 ふゆう
【せいかく】 ずぶとい
【努力値】 HBベース
【わざ】 ハイドロポンプ/10まんボルト/みがわり/おにび
【もちもの】たべのこし
【ポケモン】 ゴルーグ
【とくせい】 てつのこぶし
【せいかく】 いじっぱり
【努力値】 HAベース
【わざ】 ストーンエッジ/シャドーパンチ/じしん/アームハンマー
【もちもの】こだわりハチマキ
ランダムでそこそこ潜ってみたのですが、段々詰まってきました。
ガブ&ゴルーグの選出機会があまり無いのでどうしようかと。
めざ炎ラティ、特殊ギャラ等に弱いのも気になります。
どうぞよろしくお願いします。
>>341 のんきスイクンこそ熱湯が合うじゃないか零度読んで出て来る頑丈持ちに火傷入れて殺したりできるしな
吠える枠は技マシン使い放題なんだから色々入れ替えてみると良いよ
あと役割役割言ってるけどそんなこと気にするより回した方が早いと思うよ
>>343 先制持ちが欲しいね
ゲンガー入れてガブのタスキを持たすと色々使いやすそう。個人的には必ずゴースト入れときたいし
耐久振ったランクルスもおすすめ
>>345 なるほど。熱湯は思いつきませんでした。
まずは色々試してみます。
診断ありがとうございました。
【対戦ルール】6350
【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】もうか
【せいかく】むじゃき
【努力値】S252
【わざ】だいもんじ、インファイト、
【もちもの】いのちのたま
【相談内容】技と努力値配分が中々決まりません
hACDSでめざパ氷67です
つるまいジェット型のオーダイルを育てようと思い、
HADVのワニノコとABDVのワニノコが産まれました。
どちらが戦闘に向いているのかアドバイス下さい。
【ポケモン】 ガブリアス
【とくせい】 すながくれ
【せいかく】 ようき
【努力値】 素早さ252 HP4n+1調整 残り攻撃
【わざ】 ドラゴンクロー げきりん みがわり つるぎのまい
【もちもの】 光の粉
【ポケモン】 ナットレイ
【とくせい】 てつのとげ
【せいかく】 なまいき
【努力値】 HD252
【わざ】 でんじは パワーウィップ やどりぎのタネ じならし
【もちもの】 たべのこし
【ポケモン】 カバルドン
【とくせい】 すなおこし
【せいかく】 しんちょう
【努力値】 HD252
【わざ】 ほえる じしん どくどく なまける
【もちもの】 オボンの実orたべのこし
【ポケモン】スターミー
【とくせい】 しぜんかいふく
【せいかく】 おくびょう
【努力値】 CS252
【わざ】 サイコショック なみのり れいとうビーム 10まんボルト
【もちもの】いのちのたまorたつじんのおび
【ポケモン】 ゴウカザル
【とくせい】 もうか
【せいかく】 むじゃき
【努力値】 CS252
【わざ】 だいもんじ インファイト ストーンエッジ くさむすびorとんぼがえり
【もちもの】 いのちのたまorかくとうジュエルorたつじんのおび
【相談内容】 残りの1体はドリュウズ、レベル1ココドラ、ムーランド、バンギラスなどを入れています。
自分で決めているルールで、準伝説か600族を1体だけ入れていいことにしています。
なのでバンギラスとガブリアスは同時に出せません。
ランダムをやっているのですが、安定しません。どうすればいいでしょうか?
ゴウカザルは合っていないのでしょうか? 診断お願いします。
【対戦ルール】6→3
>>347ですがおおよそ決まってきたので鑑定お願いします
【対戦ルール】6350
【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】もうか
【せいかく】むじゃき
【努力値】A6、C252、S252
【わざ】だいもんじ、インファイト、エッジ、しんくうは
【もちもの】いのちのたま
【相談内容】心配なのはめざパ氷無しだと竜が怖いのとCS振りでいいのかという点です
でもよく考えてみたらエッジの範囲ってそんなに広くないですね
虫は範囲被るし飛行と炎くらいしか
【ポケモン】ギャラドス
【とくせい】 いかく
【せいかく】 わんぱく
【努力値】 H252まで確定
【わざ】 たきのぼり でんじは ちょうはつ ドラゴンテール
【もちもの】 オボンのみ
【相談内容】
こだわりカビゴンと組ませる予定の物理受けギャラドスです。
相性のいいポケモンに繰り出しでんじはを撒いて戦います。
努力値をどう振るかで迷っています。
素早さと耐久の調整先はどうするべきでしょうか。
よろしくお願いします。
【対戦ルール】 6350
>>350 BW環境ならウルガモスに撃てるからエッジは悪くない
ただガブに対して薄くなるのでしんくうは切ってめざ氷inのほうが使いやすいと思う
水地面完全に無視してるからPTで補完してあげてね
>>354 威嚇込みで場に出て電磁波撃つのが目的なら
陽気HSぶっぱ@食べ残しとかのほうが良いんじゃないかな
身代わりあるとドラテ使いやすいんだけど
挑発欲しい環境でもあるし、まあ好みで
【ポケモン】 アギルダー
【とくせい】うるおいボディ
【せいかく】 おくびょう
【努力値】 H6 C252 S252
【わざ】 きあいだま アンコール むしのさざめき アシッドボム
【もちもの】 きあいのタスキ
【相談内容】 技が心配でこの四つでいいのか教えてください
あと、きあいのタスキじゃなくていのちのたまがいいでしょうか
はじめまして。早速ですみません
【ポケモン】ラプラス
【とくせい】ちょすい
【せいかく】まじめ
【努力値】HB252、C6
【わざ】こおりのつぶて、冷凍ビーム、十万ボルト、絶対零度
【もちもの】溶けない氷
【相談内容】BCDS、A18、H15。
ドラゴン潰しは絶対、できればアタッカーとして活躍させたいです。
特攻最大サザンドラマンダのりゅうせいぐん、攻撃最大ガブオノノクスの逆鱗(どちらも@ジュエル)を1発は耐えることを考えたらこの配分になりましたが、決定力の欲しさにC252と迷っています。(その場合はB252でサザンドラ諦め…?)
この配分で溶けない氷だと、上記ドラゴンたちは冷凍+つぶてで落ちるようでした(間違ってたらご指摘ください)しかし、十万が弱いです…。
両受け、しかもジュエルまで完璧に受けようとすることが間違いかなともおもいましたが、サザンドラに怯えすぎる自分がいます。
最強りゅうせいぐんと最強げきりんを1発耐えて冷凍+つぶてで決めたいのが本音…。可能でしょうか…?
性格は、弱体化ステがないのを、個人的にはよしと思っております。
【対戦ルール】シングル、サブウェイルール
長々とすみません;;
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
>>355 ありがとうございます
CS極振りで大丈夫でしょうか?
>>358 努力値ちょっと耐久に入れてもどうせ何も耐えないしCSぶっぱで良い。
バンギピンポイントだと思ってA無振りでOK
【ポケモン】ニョロモ
【とくせい】しめりけ
【せいかく】ひかえめ
【個体値】オール一桁台
【わざ】がむしゃら、他未定
【もちもの】未定
【相談内容】色違いのニョロモを孵化したんですが努力値振りとわざ構成に迷っています。ニョロトノに進化させてストーリー連れ歩き用に使いたいです。よろしくお願いします。
362 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/18(月) 22:10:51 ID:FRD19cNn0
【ポケモン】 ガブリアス
【とくせい】 すながくれ
【せいかく】 ようき
【努力値】 H6 A252 S252
【わざ】 げきりん じしん ほのおのキバ つるぎのまい
【相談内容】 ほのおのキバか大文字かで迷っています。威力や役割破壊を
考えると大文字のほうがいいと思うのですが、特攻の個体値が13と低いので、
キバのほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
舞うなら別に牙でもいいような
どうせナットレイとかは調整されてて文字でも確1は無理だろうし
【相談内容】
ドリュウズの努力値振り
スペック
【とくせい】すなかき
【個体値】H 22-23、ADS V、B 30、C 0-5
【技(予定)】じしん、岩雪崩、シザクロ・つばめ・つのどりる・剣舞から2つ
【持ち物】鉢巻or襷orふうせん
砂パを意識した調整にしようと考えているんですがなかなか配分が決められません。A:252、S:148(砂時に陽気最速ガブ抜き)、残り耐久や
B:132、D:148、残りはA
等の調整も考えてるのですがどうなんでしょうか?良ければアドバイスよろしくお願いします。
365 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/19(火) 23:30:21 ID:FWydtBwn0
>>364 普通にSぶっぱorある程度のスカーフ持ち抜いといてA252
余ったらBでいいんじゃないの
耐性優秀だから強引に場に出して決定力もたせたほうが強そう
地震岩雪崩剣舞まで確定でヘラ筆頭にした格闘に薄いなら燕入れたらいいと思う
>>366 やっぱりそれでいいんでしょうかね……ちょっと考えすぎてたみたいですね。ありがとうございました。
PT構成に悩んでるので御意見お願いします。
【ポケモン】ランクルス
【とくせい】 マジックガード
【せいかく】控え目
【努力値】 HC252B6
【わざ】 サイコショック、エナボ、雷、電磁波
【もちもの】 命の球
【ポケモン】バシャーモ
【とくせい】 もうか
【せいかく】 せっかち
【努力値】 A252S130抜き調整残りH
【わざ】馬鹿力、大文字、ブレバ、エッジ
【もちもの】こだわりスカーフ
【相談内容】PTメンバー最後の一匹は何が良いか?
技構成に問題は無いか?
【対戦ルール】 3vs3の50戦
なぜ飛び膝蹴りでなくてばかぢからなん?
そしてA252S176だと残りは82でそれHPに振るよりS全振りしたほうがよくない?
ばかぢから・ブレバでどうせ耐久下るしね
最後の1体はサザンドラ入れると弱点面での相性はよさそうだけど
素早さがちと足らんかな
【ポケモン】モジャンボ
【とくせい】さいせいりょく
【せいかく】ずぶとい
【努力値】H252
【わざ】リーフストーム きあいだま やどりぎ ねむりごな
【もちもの】オボンのみ
努力地振りでBを100か160、Dを100か160、どっちに調整すべきか迷ってます
Bに振ればダメージ数は微妙に減るし、Dに振っても同じ…性格通りBを硬めにすべきか元々劣っているDに注意すべきかアドバイスください
371 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/23(土) 10:10:43 ID:YN4s2Z0u0
【ポケモン】メガヤンマ
【とくせい】かそく
【せいかく】ひかえめ
【努力値】C252
【わざ】 むしのさざめき みきり エアスラッシュ さいみんじゅつ
130族抜きをしたくて素早さ調整をしたいのですが156振って、のこりHP
でいいのでしょうか?よろしくお願いします。
>>370 HPはオボンの効率を上げるために228振りの実数値204の方がいいかと。
とりあえず物理耐久面を適当に計算してみた
156振り 陽気全振りガブリアスの鉢巻逆鱗でオボンが確実に発動して2発耐え
196振り テラキオンの珠剣の舞インファイトを確定1発耐え
252振り 所謂201ガブリアスの鉢巻逆鱗を最高乱数2連続以外で2発耐え
鉢巻も積みもなければH振りだけでも大抵の物理攻撃を2発は耐えられる。
他のPTとか
>>370の対戦環境次第で仮想的も変わってくるけど
BW環境でテラキオンが止まらないPTは問題外だと思うから
Bには196以上振るのをおすすめしたい
パーティの枠が一匹余ったので
見せ合いで特定のポケモンを誘えるようなポケモンを教えてください。
どんなポケモンを誘えるかもお願いします。
373 虫鋼のハッサム シュバルゴとかなら一貫して炎を呼ぶね
>>373 ドータクンならオノノクスとか挑発持ち誘えると思う
クロバット@ひこうジュエル 陽気AS252
アクロバット 挑発 とんぼ返り 怒りの前歯
サザンドラ@ドラゴンジュエル 臆病HS252
流星群 電磁波 とんぼ返り 火炎放射
ゴウカザル@気合の襷 無邪気S252AC調整
オーバーヒート インファイト マッハパンチ ストーンエッジ
スターミー@達人の帯 臆病SC252
波乗り 10万ボルト サイコショック 冷凍ビーム
ナットレイ@食べ残し 慎重AD252
パワーウィップ 電磁波 宿木の種 みがわり
ゼブライカ@命の珠 無邪気S252AC調整(先取り流星群でH振りサザン確一)
ワイルドボルト オーバーヒート 先取り 追い討ち
レーディングの勝率が5割以上にならん
なんだかんだで押し負ける
つまりどういうことです?
よくある敗因くらい書け
つまりどういうことです?
申し訳ない
最初の方はどっこいどっこいだけど結局相手を押し切れずに負けることが多い
それからスカーフには猿か麻痺混みじゃないと確実に負ける
あと耐久型にも挑発ないと厳しい場面が多かった
>>380 スターミーをトリック持ちのスカーフラティオスあたりに変更。
スカーフ対策と耐久型対策を同時にできる。
サザンドラの火炎放射は大文字に。
無振りの不一致火炎放射じゃH187D133メタグロス程度でも2発で落とせない。
ナットレイはH全振りが必須。特防は元々高いし炎以外の特殊はほとんど半減できるから振らなくていい。
HA振りをベースにして耐久調整と電磁波込みでの素早さ調整をするのがいいかと。
レーティングによくいるバンギガブの対策が甘いように見える。
格闘が砂であっさり落ちる襷ゴウカなのもアレだし、全体的に氷技が少ない。
>>380 ゼブライカとサルと☆のうち2体を変えたほうがいい
耐久、耐性ない奴ばっかはキツい
>>380 ゼブライカと猿二匹とも両刀は無茶しすぎ
ナットレイの努力値間違えた。
HD振りです。何度も申し訳ない。
>>381>>382>>383 ありがとう。参考にして考えてみる。
☆→ラティ@スカーフ トリック/流星群/サイキネ/冷凍
ライカ→水ロトム@オボン ハイドロ/10万/めざパ氷/電磁波
に変えてみるのはどうだろう?
サザンの放射はナットレイ狙いで命中安定だから重宝してるんだが…。
レーディングだったら威力重視なのか?
>>384 ラティはドラゴン相手に撃つのは流星群で問題ないから冷凍ビームは使いどころがないかも
対バンギの草結び、対ナットレイのめざパ炎、対特殊受けのサイコショック
終盤の抜き性能を上げる竜の波動あたりも考えてみては
サザンドラはただでさえ特攻無振りで火力がないんだから火炎放射なんか使ってたら何も倒せない
どうしても火炎放射にこだわるならせめて特攻振るなりメガネ持つなりしたい
技構成とか振りを見るにサポート主体で使いたいんだろうから眼鏡とかは本末転倒な気もするが
386 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 22:48:36 ID:Nv57RV+p0
努力値振り終わったポケモンのレベル上げって
学習装置と自力でポケモン倒すのとだったらどっちが強く育つ?
どっちも一緒?
スレチ
>>385 なるほど…色々ありがとう
バンギ怖いから草結びにしておくわ
サザンも文字にしてちょっと使い勝手調べてくる
チラチーノ@命の珠 テクニシャン 陽気 AS252
スイープビンタ タネマシンガン ロックブラスト とんぼ返り
ゾロアーク@襷 イリュージョン 無邪気 AS252
悪の波動 火炎放射 不意打ち カウンター
ズルズキン@ラム 自信過剰 陽気 AS252
飛び膝蹴り 竜舞 ストーンエッジ れいとうパンチ
サザンドラ@拘りスカーフ 浮遊 せっかち AS252
悪の波動 大文字 波乗り 流星群
マッギョ@カゴ 静電気 図太い HB252
大地の力 10万ボルト 地割れ 眠る
ブルンゲル@食べ残し 呪われボディ おだやか HD252
熱湯 冷凍ビーム どくどく 自己再生
66です
バランスは大丈夫でしょうか
サザンドラ→オノノクス ズルズキン→ウルガモス も考えましたが
どちらのほうがよいでしょうか
アドバイスお願いします
知り合いにポケモンバトルしようぜって言われて旅パで挑んだらエルフーンに完封されました。
他はとんぼがえりコジョンドとミロカロスがいたようです。
他に戦った友人が言うには6Vメタモンで厳選してたって話なんですが…
どうすれば勝てますかね?まずは6Vメタモンを手に入れるべき?
エルフーンだけでも何とかしたいんですが…
エルフーンはマジックミラーでいけるが夢特性だからきついかも
挑発もってないないならアンコとか?
エルフーン対策にシンボラーオススメ。
その友人の構成的にも電磁波守るナットレイオススメ
サザンドラ@拘り眼鏡 控え目
H185 A102 B112 C184 D110 S139
流星群 大文字 気合玉 悪の波動
メタグロス@シュカ 意地っ張り
H185 A185 B151 C103 D125 S96
コメット バレット 冷凍 地震
ゲンガー@ヘドロ 臆病
H155 A63 B93 C150 D95 S178
シャドボ 鬼火 守る 金縛り
チャーレム@スカーフ 意地っ張り
H137 A116 B107 C72 D96 S125
飛び膝蹴り 思念の頭突き 冷凍パンチ トリック
ガブリアス@襷 無邪気
H183 A151 B115 C132 D94 S169
地震 逆鱗 流星群 剣の舞
ルールはWi-Fiランダム、ステは実数値表記です。
最後の1匹は何がいいでしょうか、また変更した方がいい技構成や努力値調整はないでしょうか。
今の5匹では、サザンドラや舞ウルガモス等が厳しいような気がします。
ガモス対策ならヒードランかな。
ヒードラン入ってたらウルガモスナットレイシャンデラは選びにくい。
するとラティスターミーヘラバンギあたり呼ぶのに対策する必要があると思うけど。
396 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/26(火) 09:40:35 ID:xVRNmJWU0
フーディンでサイコキネシス、気合玉は確定として
雷、吹雪、大文字、破壊光線、波乗の中に使えるのはありますか?
397 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/26(火) 10:22:39 ID:xVRNmJWU0
ちなみにユキノオー入れてるんで吹雪にしようと思ってます
>>394 サザンドラウルガモスきついなら素直にテラキオンなんだがスカーフも襷もないテラキオンは
交代からだとウルガモスの蝶舞キネシスで死ぬから安定はしないかも
たぶんスカーフチャーレムがテラキオン受けなんだろうけど諦めてもいいならスカーフガブにエッジで命中無視するなら結構安定する
ひかえめHC振りサンダー使ってるんだが
Sはどこら辺まで調整したらいいの?
そもそもS調整しないほうがいい?
400 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/27(水) 00:39:21 ID:Zct70jQE0
【ポケモン】 バクフーン 【とくせい】 猛火 【せいかく】 臆病
【努力値】 CS252 H4
【わざ】 噴火 オーバーヒート 目覚めるパワー 気合い玉
【もちもの】 拘りスカーフ
【ポケモン】 ブルンゲル 【とくせい】 呪われボディ 【せいかく】 穏やか
【努力値】 HD252 B4
【わざ】 熱湯 冷凍ビーム 溶ける 自己再生
【もちもの】 食べ残し
【ポケモン】 サーナイト 【とくせい】 トレース 【せいかく】 臆病
【努力値】 CS252 H4
【わざ】 サイコキネシス 10万V アンコール 電磁波
【もちもの】 ラムの実
【ポケモン】 レジロック 【とくせい】 クリアボディ 【せいかく】 意地っ張り
【努力値】 HA252 B4
【わざ】 岩雪崩 地震 カウンター 大爆発
【もちもの】 イバンの実(今は無いからオボンだがな!)
【相談内容】 あと2匹オヌヌメのポケモンあったらお願いします
【対戦ルール】 見せあいからの3VS3