PSPは100万ポリゴン  3DSは1530万ポリゴンその2

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952ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 17:35:21 ID:W23WSqMH0
シェーダは少ないポリゴンで綺麗に見えるようにごまかす為の機能ではありません
光や影をどうするかという機能ですから○○風のタッチ(水墨画とかアニメ調とか)に仕上げるための機能です
シェーダを使うとCPUに負担がかかります
ポリゴン数も激減してしまいます。ごまかす為に使うのに元のポリゴンが減っては意味がありませんよ
つまりシェーダをかけるなら元より膨大なポリゴン数が出せるハードでなければいけないという事ですね
減ってしまってはゲームにならないから、PSPのアイマスみたいにw
シェーダ無し XBOX360
http://media.teamxbox.com/games/ss/1169/full-res/1116956387.jpg
シェーダ無し ギアーズオブウォー2 XBOX360
http://www.youtube.com/watch?v=-dkJBhC7h80

シェーダありだと全ハード使用ポリゴン数が急激に低下

XBOX360 アイドルマスター2 3人と背景のみでも落ち込む
http://www.youtube.com/watch?v=nXSJcVP08B4

PSP アイドルマスターsp  元がポリゴン少ないのでシェーディングかけるとさらにガタ落ち
http://www.youtube.com/watch?v=bTMFuhx3tkg&NR=1

PS2 ジョジョの奇妙な冒険 カックカクやぞ!
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/f935035a426103744682ee1d0a64f78f?p=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%20PS2&b=2&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

PS2のトゥーンシェーダを見るとそれより重いはずのスト4の方が圧倒的にポリゴン出せているのがお分かりか?
>>951の人3DSスト4見ろ
水墨画シェーダよりトゥーンシェーダの方が圧倒的に重い処理なのにここまでポリゴンを出してる3DSはPS2の最低でも5倍は出ていると思いますよ
953ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 17:42:59 ID:IlcJKrA+0
>>952
低電力でシェーダーに特化したチップだって自慢してた
のを忘れたみたいな内容だな。
954ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 17:48:09 ID:W23WSqMH0
シェーダに特化したチップ=シェーダの幅が広い
君は勘違いして無いかい?
シェーダ使ってもパワーの落ち込まないハードなんて存在しませんよw
そのために家庭用最強のXBOX360の比較もしてるんだがw
955ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:39:01 ID:rqMl4DXc0
頂点性能とピクセル性能ごっちゃにして遊ぶスレ
956ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:40:06 ID:yA5uT7gN0
アイマス2、1に比べて髪や目が改良されてるな。
957ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:49:38 ID:W23WSqMH0
>>955
言い分があるなら聞くぜ?
濁さないでしっかりと詳しく頼むよ
分かりやすいようにな
958ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:03:09 ID:do5cLOeh0
プログラマブルシェーダーのPS3/360に対して
3DSのシェーダーはハードウェアサポート。
極端なことをしなければパフォーマンスにはあまり影響しないつくりなんじゃないの。
だから、シェーダー活用のカプコンタイトルでも100万ポリ程度、
シェーダーを積極活用しないパルテナでも100万程度とポリ数はあまり変わらない。

あと、最新のスクショを見る限り水墨画シェーダーは削除したみたいだね。
携帯機の解像度では汚く見えたので正解だと思う。
959ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:14:09 ID:k6Vgfn5mP
960ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:16:28 ID:v5kwOjuS0
3DSのシェーダーは性能落ちないよ
落ちるのはプログラマブルシェーダーの話
PICA200のハードシェーダーはプログラマブルの30倍から50倍の効率で処理できるらしい
余裕
961ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:20:43 ID:W23WSqMH0
>>958
消したんじゃないだろ
確かに初期に比べて弱く見えるが

パルテナと比較するのおかしくね?
パルテナが100万というがその証拠はあるのかい?
ストリートファイター4だがシェーダがかかってるからPS3やXBOX360ではポリゴン数が少ない
PCだとXBOX360やPS3以上のポリゴンモデルや解像度やシェーダが用意されている
1フレ80万ポリゴンくらいでてそうなXBOX360よりPCの方が優れているんだがな
それでも1万6千ポリゴンまで下げる必要があった
wiiどころかGCでも移植できそうな物だがどちらも出てないが何故移植しなかったんだろうね?
962ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:27:41 ID:W23WSqMH0
>>960
そのソース見せてくれない?
携帯機でまったく処理に動じないハードなんてあるの??
家庭用でも○○に強いとかあったけど実際処理オチしないってこととは違う意味で強いって話なら聞いたことあるが
XBOX360 PS3 PCとかハイスペックは色々見てきたがシェーダかけてもポリゴン減らないゲーム機とゲーム見たこと無いんだがww
963ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:34:15 ID:qE451BYO0
ギアーズがシェーダーなしとか頭おかしいよなw
シェーダーって物を根本的に理解してねえw
964ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:37:00 ID:W23WSqMH0
俺が言ってるのはさ、シェーダかけるとポリゴン数が減るって言ってるけどシェーダが重いからポリゴン減らすしかないって話しなんだが
例えば処理オチしまくっても良くて元のフレームを下げればそりゃ関係なく出るわな
だがそうなればゲームとしてどうなの?ってレベルまで落ちるから使えないって事を言ってるんだよ

>>963
理解して無いのは君の方だよ
無しとは書いたがトゥーンや水墨画に比べたら無いに等しい
俺が理解してなくて君が理解してるなら詳しくどうぞ。口だけじゃないところ見せてくださいよ
こんだけシェーダ使ってまったく減ってませんよって証拠見せて
965ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:40:46 ID:do5cLOeh0
http://livedoor.blogimg.jp/wara2ch/imgs/b/7/b7688b23.jpg

水墨画シェーダーはそんなに重いもんじゃないんじゃないかなー。
カメラ軸線上に専用ライト置いて、陰部グラディエントに黒を置く単純なやつに見える。
(こうするとカメラに対して垂直に近い面、輪郭などが黒くなる)
墨が内側に食い込んでるんで恐らくこの方式だろう。

GCのトゥーン固定機能と同じ原理なんで、テクスチャに上書きできる仕様なら
似たような表現はできるんじゃないかな。

パルテナのポリ数はスクショやムービーから、まあ100万くらいじゃない?という類推。
MODEL3やPS2と同じ程度に見える。
http://www.4gamer.net/games/113/G011330/20100616029/
966ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:43:52 ID:qE451BYO0
>>964
バンプマップもノーマルマップも全部シェーダのお仕事ね。
トゥーンシェーダなんてのは初歩の初歩で、エッヂ検出と閾値を設けて、計算結果をさっさと切り上げて
フラットにするだけの簡単なお仕事ですw
ノーマルマップになると、ノーマルマップ用のテクスチャと光源の位置から、テクセル毎の法線を計算して
画面方向へ帰る分の反射量に応じてテクセル毎に色を決定しないとならないけっこう大変なお仕事。
ついでに、水墨画シェーディングとか言ってるけど、結局やってるのはエッジ検出と暗部側の色の閾値を
若干広くしてベタ塗りしているだけ、刷毛の感じは元のテクスチャに刷毛で塗ったようにしておけばそれが
自然とエッジをぎざぎざさせてくれるだけで、筆っぽい印象になるってナイスなアイデアなだけ。
967ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:44:16 ID:v5kwOjuS0
シェーダーって何のシェーダーの話をしてるわけ?
シェーダーをかけるって何だよww
968ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:53:20 ID:W23WSqMH0
ID:rqMl4DXc0はもう出さないんですか?
ID:qE451BYO0 ID:v5kwOjuS0あたりのIDもそろそろ逃げ出しそうだな
脳内ソースで妄想垂れ流してるから恥かくんですよ
素人が口出ししてもソースも出せなくなって恥書くんですよ
だまって引っ込んでいた方がいいのではなくて?

>>965
そのSSがシェーディングかけても落ちない理由と何が関係あるのかわからないんだがw
パルテナカクカクなのは広範囲処理するからしょうがない
広範囲処理してもカクカクしない為にはXBOXやWII程度では無理、実際XBOXのパンドラでもカクカクですよ
まあPS3とかXBOX360くらいじゃないと無理だと思うわ
PS2やPSPだとパルテナすら無理だし。PS2ならフレーム下げれば何とかなるかもしれないね

>>966
じゃあその簡単なトゥーンシェーダでカクカクして無いPS2とかPSPとかありますか?
持ってきていただければ納得しますよ
>>967
勉強すればいいよ
脳内ソースで語るような人にいっても理解できない世界だから
君が思ってるほど低脳でも理解できる世界じゃないよ!
969ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 20:57:38 ID:qE451BYO0
>>968
そりゃPS2はハードウェアでできなくてソフトウェアでやってるからなw
だいたい、PS2でノーマルマップとかカクカク以前に出来てるゲーム無いですからw
プログラマブルなシェーダすら持っていないPS2ですらプログラムでソフト的に出来てしまうレベルなのが
トゥーンシェーディングなんですよw
970ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:01:23 ID:v5kwOjuS0
全ての処理が同じ重さだと思ってるのかこのキチガイはw
971ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:03:10 ID:qE451BYO0
ハードウェアでシェーディング用の別回路として固定シェーダを持っていれば、レンダリングの際に
使うか使わないかだけだから、別に入れても処理は落ちないよ。
PCでは固定機能じゃなくて汎用シェーダユニットをヴァーテクスとピクセルの両方に分業して仕事
するから、ピクセルシェーダとしての仕事が増えればヴァーテクス側の仕事に回せる能力が小さく
なるので必然的に描画可能ポリゴン数が減ってそれがフレームレートの低下などにつながる。
ハードウェアの固定機能として特化したシェーダが載っている場合には、それが仕事をするかしない
かのどちらかしかなく、余ってるからと言って他の仕事を手伝えるわけじゃないから使わないときに
パフォーマンスアップすることがない、つまり使っても使わないときよりパフォーマンスが向上する
なんて事はさっぱりありませーん。
972ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:14:05 ID:W23WSqMH0
風呂入ってきてもソースは1件もなし!w
さすがPS派は嘘とか妄想が主流ですしね
真実で語ってきたためしが無い
973ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:15:28 ID:qE451BYO0
逃げたのかと思ったら風呂入ってたのかよw
974ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:17:59 ID:i8cBAGBb0
それでも低性能のPSPにはスパ4は移植できない・・・
975ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:21:34 ID:qE451BYO0
そりゃ出来ないねぇ、シェーダーリッチな画像に関してはアーキテクチャが古すぎるから。
976ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:28:51 ID:v5kwOjuS0
つか固定シェーダーを別で持ってるのは事実だからな
何が不満なのかさっぱりわからん
使っても全く落ちないことはそりゃ無いが
プログラマブルに比べるとかなり余裕が出るというだけ

ものが古いからソースも古いのしかないんだよね
環境マップ時に200MHzで大体RADE9800XTの400Mhzと同等だとか
フォンシェーディング時にゲフォFX5900ultraの50倍の性能だとか
そういうのならあるけど
977ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:29:43 ID:W23WSqMH0
さっさと証拠もってこいよw
口だけ野郎ww
978ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:31:03 ID:qE451BYO0
口じゃなくて主に指なんですけどねw
979ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:31:18 ID:v5kwOjuS0
http://www.nedo.go.jp/iinkai/kenkyuu/bunkakai/18h/jigo/8/1/5-1-2.pdf
これが大分昔の同じ技術を使ったものです
自分で探してねw
980ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:33:05 ID:W23WSqMH0
自分で探してねって事は無いなw
大抵証拠出せない奴の最後の抵抗がこんな感じなんだよなw
どこにも書いてねーじゃんみたいなw
こういうやつってもう証拠出せなくて切羽詰ってるんだろうなw
981ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:33:06 ID:IKsDDGTr0
http://img197.imagevenue.com/img.php?image=09454_sf4_122_399lo.jpg#
これに
>ニンテンドーDSやPSPも考えたのですが、僕らの納得いくレベルで移植出来る物がなかったのです

とハッキリ書いているじゃねえかw
良い加減、現実を認めて欲しいな。
982ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:33:46 ID:v5kwOjuS0
あーあ
ソース出したとたん負け宣言か
これだからキチガイはw
983ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:34:48 ID:W23WSqMH0
>>982
書いてませんでしたよ?w
984ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:36:40 ID:v5kwOjuS0
アホには読めないので
985ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:38:30 ID:qE451BYO0
>>981
だれかPSPで出来るなんて言ってる人居る?
986ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:38:59 ID:do5cLOeh0
>983
43ページあたりだよ。
>描画ポリゴン数、チップコアの種類にもよるがULTRAY はおおむねGeForce に比べて
>50 倍から200 倍の描画パフォーマンスを有している結果となった。
987ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 21:42:50 ID:W23WSqMH0
これが何?w
これのどこがシェーディングかけても負荷が無いの?w
切羽詰ってると関係ない事を出してきますねww
988ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:41:21 ID:Y7EWPpSO0
豚ちゃん発狂中警報

まとめ
豚ちゃん 3DSは重たいシェーディングを軽々こなせる高性能。ポリゴンも大量に処理できる。

ハードウェアシェーダーとプログラミングシェーダー混同するなボケ

豚ちゃん 3DSはPSPより高性能!!!(発狂

そんな話してないだろwww
989ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:41:29 ID:NHCtvST5P
納得が行くレベルのレベルがどの程度なのか判らないけど、
劣化移植の3DSと比べて、PSP辺りでもそんなに差が開くほど移植無理なのかね・・
990ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:44:43 ID:sEAJfmlK0
iPhone信者「3DSのグラフィックは、DSに毛が生えたレベル」

36 名前:iPhone774G [sage] :2010/06/16(水) 11:39:03 ID:7+4LqwZf0
3DSはWiiレベルって事は流石にiPhone4よりグラフィックは上なのかね



38 名前:iPhone774G [sage] :2010/06/16(水) 11:52:01 ID:hvWllVKpi
>>36
せいぜいPSP程度だぞ。
間違ってもWii程のスペックではない。

41 名前:iPhone774G [sage] :2010/06/16(水) 12:20:49 ID:i4v21x0b0
正しくはDSよりは上、程度かと。


43 名前:iPhone774G [sage] :2010/06/16(水) 13:28:38 ID:KhcUex0E0
iPhone4より上とか絶対に有り得ない
任天堂だと3Gや3GSより綺麗っていうのも怪しいレベル

今のDSも、解像度だけなら20年前の携帯ゲーム機に近いぐらいだし
そんなに大進歩するとは考えられない





おまえら、どう思う?
991ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:52:16 ID:qE451BYO0
>>990
それは流石にアポー信者バカだと思うわw
992ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:59:21 ID:AsEaK4Jr0
PSPも3DSも、解像度だけなら20年前のPCより下だな
林檎信者的には、その頃から進歩してないということか
993ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 23:11:38 ID:+hYXejq7P
つかそれ、E3直後の書き込みだよな
994ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 23:47:03 ID:i8cBAGBb0
それでも低性能のPSPにはスパ4は移植できない・・・
995ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 23:47:09 ID:2nkBUVtg0
E3直後ってことを考えてもおバカすぎる
996ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:17:42 ID:G5N7Vr2A0
飯食って風呂入ってまったりしてたら、なんだか伸びてるな。
>>952
 箱○は統合シェーダだから
頂点をリッチにしたらピクセル減るし、ピクセルをリッチにしたら頂点が減る。
 PSPは複雑なことをしようとするとマルチパスになるので、
ピクセルをリッチにしようとすると頂点も減る。
 PS2はGPUの機能が少なめで、頂点計算もCPUの仕事なので、
ピクセルをリッチにしようとするとCPUjに仕事が集中する。

3DSは頂点もピクセルも高度な固定シェーダも独立性が高いので相互の影響が少ない。
ただし頂点が空いててピクセルがいっぱいいっぱいな時に
一時的に頂点用のリソースをピクセルに割り当ててその場をしのぐとかは難しい。
997ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:42:14 ID:8SV85KMq0
>>989
ノーマルマップ適用してるから無理なことは無理よ
998ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:42:36 ID:UrEsgFZt0
>>989
鉄拳6あたりが移植できてスパ4ができないとは考えがたい。
999ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 00:47:41 ID:8SV85KMq0
>>998
どのレベルで移植できたって言えるかにもよるよ
カラーテクスチャでよければ移植できるとは言える
1000ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 01:07:25 ID:eq427r79P
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