任天堂「あえてソニーを生かさず殺さずにしている」という戦略が明らかに!
1 :
ゲーム好き名無しさん:
■インテルと通じる競争戦略
それでは、(1)と(2)だけが任天堂のビジネスの鍵なのだろうか。
実は、私が一番重要だと考えているのは、次の(3)の要因である。
(3) 限られたメンバーの抑制された競争を演出している
任天堂の最後のもうけの理由は、競争相手を完膚なきまでにたたきのめさず、生かさず殺さずにして、競争を演出していることだろう。
任天堂が本体価格やソフトの価格をもっと引き下げて、
ソニーやマイクロソフトが決して追いつけない価格帯にすることは不可能ではない。
しかし、任天堂はあえてそれを行っていないのである。
任天堂と同じように儲かっている例に、半導体を作っている米インテルがある。
インテルも多額の研究開発費を投入し、常に新しいバージョンを何世代先までも開発している。
しかし、ライバルであるアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が自分の製品に追いつくまでは次のバージョンはあえて市場に投入せず、
ぎりぎりまで市場から投資資金を回収するのである。
任天堂も同様に、まだまだ隠し球があるだろう。
しかし、それを投入する必要はないのである。投入すると、自ら市場競争を激しくすることになり、自分の首を絞めてしまうからである。
このことができるのは、(1)のコストの理由により、この市場に参入できる事業者が限られるためである。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000006102008
任天堂潰れろ
日本の花札屋ってすげーなww
よく見たらこれ勝間の記事だったのかよw まぁさすがにええとこに目をつけてんな、この女
んな2年前の記事持ち出されても
勝間ってあれかヒロユキに討論で話題そらししかできなかったオバちゃんかw
そしてこの現状である
勝間和代のITマーケットウォッチ
勝間和代のITマーケットウォッチ
勝間和代のITマーケットウォッチ
勝間和代のITマーケットウォッチ
このおばあちゃん、頓珍漢だな。
任天堂は単にマーケットを驚かすと効果的であることを知ったので
情報をギリギリまで出し渋ってるだけに過ぎない。
他所は任天堂に追随しようとして勝手に右往左往してるだけ。
パクられるから出さないって社長が言ってた
11 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/06(火) 23:28:22 ID:kH4KNa710
岩本猊下
とっとと本気出して
GK痴漢を死滅させてくださいませ
SCEが未だに死んでない(転生した)のはソニーの諦めが悪いせいであって
普通ならとっくに死んでるから、説得力無い。
13 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/06(火) 23:59:18 ID:7rc4W+7t0
今の状態が任天堂は一番儲かるのだろう
松下がソニーを潰さない理由
っていう本があってだな…
15 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/07(水) 00:10:31 ID:IlpjjusN0
ライバルが居たほうが市場の底上げになるからね
赤字でもやっぱりソニーは必要なんだよw
対してソニーは潰すことだけを考えていた、と。
19 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/07(水) 01:20:16 ID:YcADJ5eo0
どの業界もトップは新しい事をするのはリスクがあるからやらないだけ
自爆して転落したらシャレにならんよね、SCEみたく
あの手この手で必死に仕掛けるのは2番手企業
で、3番手以降は損益トントンするのが精一杯
撤退も視野に…
枯れ木も山の賑わいだからな
潰してもメリットないだろ
しかし勝手に潰れちゃうのはどうにも出来んな
任天堂がSCEとMSゲーム部門買収すれば良いだけの話
お断りします
24 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 07:17:28 ID:qVfK3u1uO
ソニーは噛ませ犬ってことですね? それとも当て馬かなw
25 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 07:26:47 ID:u1OcLBda0
任天堂は常に新参者を相手にして飽きられてる
少子化が進めばわからんよ
どこが飽きられてるんだよ
相変わらず任天堂の主要タイトルは馬鹿売れじゃないか
Newマリなんて新参含めて懐古呼びまくりじゃねーか
ポケモンHGSSなんてCMでのメインターゲットそれ自体が懐古だったぞ
28 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 07:53:13 ID:u1OcLBda0
ゲーム漬けな人は見事な任豚になるけど普通に成長していったら飽きる
いや生かさず殺さずってSCE死んじゃったじゃないですか
MSの方は一企業が殺そうと思っても無駄
中の人がゲームやる気ある限り何をどうしようが死なんだろ
一応ソニーって言ってるからなあ
本社のおかげで延命してるし
2008年か
任天堂の勢いがピークに達したときの妄想だな
その一年後Wiiは実際に値下げしたがPS3はむしろ売れ始めているという現実
32 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 08:03:54 ID:u1OcLBda0
最近の任豚は会社員みたいな会話するな
まるでGKが会社員だったみたいだな
実際はヒキオタニートばっかなのにな
34 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 08:42:29 ID:hlULYLTG0
35 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 09:03:12 ID:qVfK3u1uO
たかが新参者の成り上がり在日企業が日本有数の老舗に喧嘩を仕掛けるからこうなる
36 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 09:07:22 ID:lG3iuCOY0
PS1>PS2>PS3
段々とハード設計が糞になっていった
37 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 09:07:27 ID:/iw9ygN/0
こういったアナリストは、すべての優良企業が経営学の理論通りに行動してると勝手に仮定して
結論を作ってる
38 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 20:16:48 ID:r6kN6n4T0
>>36 どれもいい勝負。
最初からどうしようもないクソ設計だった。
事実上のファーストとして開発ツール立ち上げたナムコは
相当な苦労を強いられたらしい。
ハードそのものを比較したクロレビが95年当時ファミ通に出てたけど、
PSは最低の評価だった。特に音響関連の性能がひどすぎたって。
レビュアーの一人が「これ、本当にAVのソニーが作ったのか?」って疑問を持ったぐらい。
ちなみに、この時のレビュアーはファミ通の編集ではなく、
ハード分野で仕事してる人ばかりを集めてた。
その道のプロから見たらひどいハードウェアだったようだ。
任天堂が本気出さなくても
米帝や中共を制圧することが出来ますが何か?
>>38 クタタンが作ったSFCの音源チップは「当時の時代背景を考えるとオーパーツ」とまで言われた出来だったのに…
それこそGBAに移植するときに音関係が軒並み劣化する羽目になるくらい
任天堂・実力
MS・金
ンニー・
42 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 19:31:10 ID:u12wBWSV0
ソニーを殺さず生かさずワロスww
さすが生き地獄メーカーww
43 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 19:55:00 ID:L8zdF5lt0
ソニーがソフトも作れないしハードも見掛け倒しのくせに勝ち上がったのがミスだった
おかげでどうせ儲けれるからと今までの利益全部返上して新ハード
ところがここで
アレ、自爆してる気がしないでも
相手を潰す事に注力してないだけだろ
ソニーの真逆だ
任天堂・商売
MS・道楽
ンニー・戦争
46 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:34:37 ID:7wOATTtQ0
工作している時点で戦争だよソニー
>>37 実際はその逆で、良い業績を挙げた企業のやり方が結果的に経営学の教科書に載ってるだけなんだけどな
出先で見れんが、2年前の記事なん?
先見の明があるってこと??
49 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 23:58:26 ID:euzd4NaR0
一番ムキになってる奴が一番最初に潰れたな
今になって思えば、単にトドメを刺すだけの力がなかっただけだよな
>>1 任天堂がこの状況を作ったんじゃない、ソニーが勝手に溺れてるだけだ、調子のんな!
テスト
>>1 つかFCSFCの時代から任天堂はSEGAやNECHEと共存してきたし。
ライバルを潰すなんて言う考えはSCEだけだし。
>>50 トドメを刺すにはただ勝つだけよりもよほど大きな力が要るからな。
逆にトドメ刺さずにSCEにジタバタさせればその分SONY本体に与えるダメージもデカい。
>>51 紀元前から使われてきた敗者の言い訳ですね。
「今ここに困窮するのは天がわしを滅ぼすのであって戦いの罪ではない」
(項羽)