【ゲームハード】次世代機テクノロジー臨時2【スレ】

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952名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:33:51 ID:RKXJkYXX0
でもそれをすると結局顔を動かさないと意味が無いし、そうするとそもそもの主張と合わないんだよね
そもそもパースを変えるの意味がイマイチ分からん
単に遠近法をきつく設定すれば立体に見えるって意味ならはぁ?としか
953名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:34:08 ID:AaYveJhb0
>>949
よく気づいたな。
それがまだどこも語られてない3DSの弱点。

そう。3DSがスティック使ってやってるのはパース変更であって視点変更ではない。
だから立体視には使えても、ゲームの視点変更の用途には適さない。
E3のデモもスティック動かして静止画?を立体視させるだけで、
ゲームは出来なかったみたいだし。
実際のゲームの視点変更にどう活用出来るかは謎。
954名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:35:47 ID:XUFQ7f7RP
「本当に面白いっていうかイラつく経験だよね。自分はずっと、『EyeToy』や『SingStar』、『Buzz』といったソーシャルな
パーティゲームを推してたんだけどさ・・・」

SCEのワールドワイドスタジオの責任者であるフィル・ハリソンは、GDCで開かれたプライベートな昼食会において、
かつて同氏が力を入れようとしたカジュアルで世代を超えたソーシャルなゲームに理解を示さなかった
日本SCEの先見性の無さについて不満の本音を洩らしたようです。

「そこで僕らの日本部門の担当者が何て言ったかというと、"日本じゃパーティゲームなんてウケないし、お互いの家を行き来して
一緒にソファに座ってゲームなんてしないから、そんなモンは当たらない。"だってさ。それでWiiだろ?」

ライバルであるニンテンドーのWiiは、まさにかつて同氏が提案したようなスタイルのゲームで現在、大きな成功を収めていますが、
同氏は『Wiiスポーツ』こそが"次世代"を要約するゲームだと考えているようです。
また同氏はニンテンドーのマーケティング手法にも賞賛を送りました。

「ニンテンドーの広告の何が面白いって彼らは世界中で同じようにやってるんだよね。
テレビの前にソファに座ってるとこを見せてさ。あれはクレバーだよ。そんで家族や友人がソファで一緒に座ってるところを映しててさ。」
http://nextgame.exblog.jp/7325070/
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=33412

SCEJ糞杉ワロタw
Jのアホ℃ものおかげで先にツバをつけていた体感系で遅れをとり儲け損なった
Jのアホ℃もがGoサイン出していたとしても任天みたいなマーケティングを展開できたかはアレだけどw
この後、フィルハリソン退社。この年のE3からジャックトレットンがフィルハリソンの代役を務めることとなった
955名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:35:56 ID:Z1KDSsrW0
>ID:5ctw/W3f0さんや
2000年には日本独占だったモーションセンサー関連にアメリカが参入してきて
生産力を活かして安価な製品を投入してきたけど、Wiiリモコンで使ってる技術レベルはこの時と特に変わらない
量産品のAIBOもセンサー機器はWiiより金かかってるし
>922の発言は訂正すべきなんでは?
956名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:37:10 ID:ZJdN44pL0
>>951
なんで、それらは成功しなかったのか考えた事あるか?
任天堂は同じ事やってるわけじゃないぞ、それだとファミコンもアタリショックの二の舞になっていた筈。
957名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:41:13 ID:pgf9gsIL0
技術はあったけど製品化しなかったから別の会社が製品化して大成功して怒ってるのはなんか違うような気がする。
958名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:41:34 ID:xOk9cyyZ0
> 3DSがスティック使ってやってるのはパース変更であって視点変更ではない
こりゃひどい
959名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:44:14 ID:AaYveJhb0
>>958
ゲーム的に必要な本来の視点変更とは別って意味だよ。
960名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:45:37 ID:RKXJkYXX0
もう自分でも何言ってるか分かってないんだよ……
961名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:48:27 ID:5ctw/W3f0
>>955
話の流れがわからんがいつの間にモーションセンサーが2000年にあったことになってんの?
ソース頼むわ。
962名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:50:22 ID:5ctw/W3f0
>>959
お前が言ってるのは3Dボリュームじゃなくてスティックなんだよな?
どのムービー見てもパースは固定っぽいですけど。
963名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:58:02 ID:AaYveJhb0
>>962
http://www.youtube.com/watch?v=GYnyBxVhK_c&feature=player_embedded
1:30〜を見てみればよく判るかと。
964名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:59:55 ID:RKXJkYXX0
スティックでパース変更すれば立体的に見える
そう思っていた時期がわたしにもありま……ねーよ
965名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:04:34 ID:RKXJkYXX0
笑ったwカメラ回してるだけじゃねーかw
そーかこれがパース変更だったのか
966名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:08:48 ID:MllgYhCnP
youtubeでよくわかっちゃうのか
967名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:09:54 ID:5ctw/W3f0
>>963
お前が結局パースの意味がわかってねーアホってことがわかったよ。
サンキュウ。
968名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:11:11 ID:AaYveJhb0
見る目のないアホに何言っても無駄だったかw
969名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:14:49 ID:yssZqfeH0
>>955
2000年頃のモーションセンサーって、業務用ロボットとかにやっと使われ始めた段階でしょ。
ゲーム機に搭載出来るような価格じゃないじゃん。
技術的には可能でも、コスト的に無理でしょ。
970名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:17:54 ID:SB8MEnxd0
なんかカオスだが、携帯で裸眼3dってものすごく相性悪いと思うんだが
みんな携帯機で遊ぶとき、本体と顔の位置動かないもんかね?
俺なんかは上下左右結構動くんだが落ち着きなさすぎなのか
971名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:17:58 ID:Z1KDSsrW0
>961
先に「PS2発売当初に量産できる3軸加速度センサーはない」と絡んできたのはそっちだろうよ^^;
さすがにワコー技研くらいしってると思ったけど、それすら知らずにMEMSセンサ語るとかないわ
http://www.wacoh.co.jp/products/index02.html
AIBOに載せた3軸加速度センサーの特許は1999年に公表されてるけど・・・
972名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:18:06 ID:RKXJkYXX0
遠近法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95

とりあえずパースの意味をウィキペででもいいから調べとくべきでしたね……
973名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:19:43 ID:I02KPWXN0
任天堂が普及させてユーザーに根付かせたからこそMoveやキネクトが発売できるんじゃない
これがアイトイみたいに一地域だけならまだしも世界中で大成功させたんだから、イノベ起こした市場の先駆者と見れば間違いないだろうけどな
SCEもMSも結局は高性能路線に行き詰まってWii路線で延命させようとしてる
974名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:21:02 ID:5FKYesF10
オタクは先か後かで言い合うよな
もういいじゃねーか、どっちが先でも
975名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:21:41 ID:Z1KDSsrW0
>969
2000年5月にはアメリカから安価なセンサーが入ってきた時期ですよ
コストの話は大量生産前提でクタが必要と思うなら技術的に可能という話
でもID:5ctw/W3f0の世界では量産品すら存在してなかったから突っ込んだまで
976名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:22:29 ID:5ctw/W3f0
>>968
いいか、
パースを調整するってのはカメラのレンズでいったら広角を使うが望遠を使うかの違いだ。
そのムービーのどこにその違いが見て取れる?
スティックで回してるだけじゃねーかw
977名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:25:18 ID:SB8MEnxd0
とりあえず扇風機つけるかエアコンいれるなりして麦茶でも飲んで落ち着けよ
命のやりとりしてるわけでもねーんだし
978名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:26:25 ID:5ctw/W3f0
>>975
結局ソースが不明なまま10年前に加速度センサーがあったって言われてもな。
その舶来もんはモーションがとれるだけの精度、サンプリングレートと
コントローラに組み込み可能なサイズを持っていたのか?
979名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:27:07 ID:fDVuW0Gh0
相変わらずどこかの人がやってくると、
ローテクか、経済の話しになるな……
980名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:29:49 ID:KFTIWDqG0
>>971
「3軸」なんて言ってねーじゃん。
ゲームに使うなら最低6軸と加速度センサーが必要だろが。
俺は「Wiiと同レベルのもの」と前提を付けているわけだが。
981名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:30:58 ID:eYYc8XWB0
>>971
3軸じゃぁ、ゴミしか作れないでしょ・・・。
982名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:40:34 ID:32p58IUL0
性能が劣る物を「同程度」と言い、おなじレベルだと勝利宣言というのはゴキブリの芸風ですからw
983名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:49:46 ID:Z1KDSsrW0
>978
まじでAIBOの中身もワコー技研も知らんのかい^^;、ワコーの1993〜2000年の論文でも読んでみろ
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/8.pdf
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/7.pdf
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/6.pdf
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/4.pdf
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/5.pdf
http://www.wacoh.co.jp/research/pdf/S19-5.PDF
ちなみに1998年には静電容量型3軸センサを量産して市販してる
じゃないと99年6月1日にAIBOなんて出せませんよ。

>980
AIBOは6軸どころかセンサーいっぱいついてるのよ
おもちゃではオーバースペックな程にね
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/products/ers7_07.html
984名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:52:41 ID:3Es81ioz0
モーションセンサー付きゲームパッド自体は1998年にMSが「Winder Freestyle Pro」を製品化してるやね。
これ、まんまPS3コントローラで思わず笑ってしまった。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980922/ms.htm
985名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:58:24 ID:Z1KDSsrW0
あとWiiリモコンに6軸のモーションセンサが搭載してると思ってる人はいないよね?
コントローラ機能にポインターと3軸の加速度センサがついた物ですよ。
986名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:01:30 ID:trwurSvR0
結局のところPS2にも搭載出来る技術もコストダウンも可能だったし前例があったにも限らず、
Wiiコンが発表されるまで思い付かなかったってオチかw
987名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:05:03 ID:5ctw/W3f0
>>983
ワコーなんて会社は知らんが勉強になった。
確かにその時期に量産技術が確立されたようだ。
性能が同等なのか疑問は残るけど>>922は取り消す、すまん。
988名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:05:10 ID:RKXJkYXX0
思いつけなかったって言うか無茶な方向転換する必要が無かっただけじゃないんですかね
989名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:07:26 ID:Gi62h9d0P
ハード戦争に負けた今となってはSCEは何悔やんでも言い訳しても遅いな
PSP出たときはこれで携帯機市場も食われて任天堂終わったと思ったのに
PSXがケチの付き始めだった
990名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:07:43 ID:5NTvJvxK0
>>988
その割にアナステとか振動は速攻でパクったけどな。
当時のSCEはスーファミアダプタを反故にされた恨みで任天堂しか見えてなかったんだろう。
991名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:09:02 ID:VeLU4/gV0
Wiiがアイデアに詰まって健康器具に逃げないで済む程汎用性があれば
他社も積極的に早期に採用してたんじゃないかな。
992名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:09:40 ID:xOk9cyyZ0
まぁWiiがなかったらMoveは確実に生まれてないわな
993名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:12:16 ID:5NTvJvxK0
>>992
入力機器に関しては完全に任天堂に振り回されているなw
アイトイが上手くいかなかったトラウマもあるのか、技術はいろいろと持っているのにコントローラーに採用しようとしない。
994名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:13:27 ID:Jd9vDmZC0
デュアルショックでうまくいったから任天堂のをパクれば安全だとか思っちゃったのかな。
995名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:13:55 ID:UVqOcVZl0
タッチパネルとかも、日本の大手電機メーカーは1990年とかには技術はあったのに、
使われたのは券売機とかATMとかだけで、
結局タッチパネルを個人向け製品で大ブレイクさせて大儲けしたのはDSとかiPhoneだったな

技術はあったのに、コンテンツやサービスが無くて商品として魅力なくて売れなかったのを、
商品として完成させた任天堂やアップルが大成功した

その点、電機メーカー主導の3Dは、いままでのハードしかなかった時代の3Dじゃなくて、
ハリウッドが3Dコンテンツ用意してくれるので、じわじわ普及してくるんじゃないかな?
996名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:15:30 ID:2gjmNqv50
このスレの前のほうでMoveはアイトイの技術を使ってるとか言ってたけど、それならPS3コントローラーの形状を認識してMoveの代わりに使える筈だよね。
なんで出来ないの?
997名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:19:03 ID:bvQZtmua0
>>995
価格次第かな、現状では高価だし普及しないと安くならないし。
自分は眼鏡をかけているので3D眼鏡をかけると眼鏡がつかえず画面が暗い上ボケるのが気になる。
998名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:19:39 ID:RKXJkYXX0
アイトイの技術を使ってるって言うかアイトイを使ってるんだけど
999名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:20:17 ID:rv8fUca20
日本人は眼鏡率高いからそういう問題もあるよな、コンタクトを強制とかありえねぇ。
1000名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:20:29 ID:teuKNm3wP
SONYのPS3でMLAA使ってる。
先月開発することになって使えるテク探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。コンパイルすると動き出す、マジで。

ちょっと感動。しかもアンチエイリアシングなのに等倍サンプリングだからメモリも少しで良い。

MLAAは細かいオブジェクトが消えると言われてるけど個人的には消えないと思う。
MSAAと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ細い電線とかがあるととちょっと怖いね。AAなのに一本に繋がらないし。
精度にかんしては多分MSAAもMLAAも変わらないでしょ。
MSAA使ったことないから知らないけどサンプリング周波数が高いか低いかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもMLAAなんて使わないでしょ。
個人的にはMLAAでも十分に高い。

嘘かと思われるかも知れないけどコントラストの高い10度の斜線でマジで4xMSAAを抜いた。

つまりはMSAAですらPS3のMLAAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
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