洋ゲー終焉か?海外大手サード5社全部赤字 inゲサロ
1 :
ゲーム好き名無しさん:
2 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 19:10:13 ID:PVNbidM20
hi
3 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 19:17:21 ID:LMRXuMvWO
あー…残念だがEAは好きじゃない
海外サードはいい加減パワーゲームをやめないと死屍累々の有様になるぞ。
5 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/04(日) 02:55:57 ID:b0wuWTHGO
セカイセカイ
ホクベイホクベイ
これさ、単純にシステムから間違ってるんじゃねーのとしかいいようないよな。
リストラ進めて小さく作るとかでしか解決方法ないだろ。
でもさ、海外の売上ランキングってほとんどこの5社がランクイン占めているよね
それ以外は任天堂やファースト
向こうは中小サードは日本よりメーカー数多いと思うがろくなゲーム作れないのかな
存在感すら感じられないんだけど
日本は中小が3位に食い込むことがざらにあるというのに
8 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/04(日) 16:34:15 ID:ra6Q43AMO
>>7 じゃあどこも利益出せないで消えるだけだ
まだ日本サードのが賢いわ
ゲームではどうやっても作れない額の赤字だし
政府が対策しないとだめだ
10 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/04(日) 19:06:22 ID:b0wuWTHGO
「アメリカは大企業ばかりだから、中小が幅を利かせてる日本より先を進んでる!」
みたいに何でもかんでも無条件に日本の社会を批判する欧米コンプっているよな
そのアメリカ大企業がこんだけ巨額の赤字を抱えていたら、
作ってる製品や会社組織に日本以上の問題がある事は明らかになのに
大企業ばかりで、ライバルが少なく、中小が評価されずに成り上がれない市場なら
売れ線ばかりを追い求めて市場が先細る事や、チーム間対立などの陰惨な社内政治や、
競争意識が無くなって商品を売っても利益が出にくい組織に変質していくのは必然
>>7 流通の関係で広告費に力を入れられないメガパブリッシャー以外の中小は
そもそも商品の扱いが悪い。
置いてもらえなかったり。
昔、ミッドウェイが倒産した時、これは倒産じゃない更正法だと主張していた箱信者いたな。
さすがに、あの頃より現在が酷くなるとは思わなかった。
売れてるのに赤字ってマジでヤバい
後5年は遊べそうだな
15 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/05(月) 10:59:33 ID:k3+sy35H0
いかにもアメリカ人的な経済感覚だとも言えるが、
根本的に構造を改善しない限り意味がないのに、それを怠って場当たり的な対応で何とかしようとしてるだけだからな
暴飲暴食が祟って高血圧で死にそうなデブを食事量も運動量も規制せずに
ダイエットコーラとカロリーオフマヨネーズに切り替えるだけで痩せさせようとしてるようなもん
少し前のビッグ3みたいに、何の有効策も無いままいつの間にやら
みんな仲良く破綻直前まで行っちゃうんだろうな、このまま…
でも自動車産業ほどは国も考慮してくんないだろうけど
>>10 日本企業は中小でも少しずつ海外に売ろうとしているけど
向こうの中小サードは何で日本市場にゲーム売ろうとしないんだ?
欧米はもう完全に横暴企業EA・アクティビジョンの独占状態で商売にならない訳だから
日本に上陸したほうがいいんじゃないのかな
今なら円高だし、日本はソフト価格も安定している
巨大企業と競争するより、日本で売れた方が利益になるのでは
一割の市場でウケても旨みが少ないだろ
19 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/12(月) 18:53:03 ID:hcGo3V2F0
>>17 と言うかそっちの中小は大手に販売丸投げしてるだろ
20 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/12(月) 21:38:17 ID:YrT/sX6K0
日本の場合は携帯機が逃げ場になってるけど
海外の場合は携帯機に逃げれないのがメーカーにとって負担だろうな
CoD:MW2がアレだけ売れた影で何十本という売れなかったFPSがある事を忘れちゃいけんな
>>17 日本では洋ゲーは売れない
高性能路線の洋ゲーをウリにしていた箱ですら洋ゲーは売れてない
無理
しかし向こうの中小ってどうなってるんだろう
大手と違って手堅く黒字なんだろうか?
>>21 >大手と違って手堅く黒字なんだろうか?
小売に相手にされないとこだから殆ど赤字でしょう
いつ大手に買収されてもおかしくない状態で独立維持するのも困難
だから日本市場に避難した方がいいと思うんだ
高い開発費掛けなくても日本で売れるゲームを作る努力をすればいいんじゃないの、モンハン級やテイルズ級の作品とか
UnrealEngineのようなミドルウェア持ってて技術も進んでいて人材の豊富な欧米のメーカーに出来ない筈が無いと思うけど
それが出来ないっていうんだったら、本当に欧米サードの技術・アイディアが日本より優れているのか疑わしい
向こうは販路がないと相手にしてもらえないし
あっても広告費かけないソフトじゃ置いてもらえないから
中小はデベになってメガパブリッシャーの下受けやってるよ。
>>20 いやあっちでも携帯機で小銭稼ぎはできてるぞ?
海外でもなんだかんだでDS市場が一番大きい(サード限定でも)
ただHDの赤字か凄すぎてフォローできないレベルなだけなんだ
規模が大きくなりすぎてなんでもビッグセールスを期待しすぎなんだよ。
>>22 なるほど、遅くなったがありがとう
本当に中小も赤だとしたらそれこそもう、どうしようもないな
>それが出来ないっていうんだったら、本当に欧米サードの技術・アイディアが日本より優れているのか疑わしい
優れたアイディアがあるなら、そもそも赤字デッドレースなんぞに付き合わないと思う
優れたアイディアがありながらも、経営状態等の理由からそれを出せないなら詰んでる
優れたアイディアが無いなら、多分この先厳しい
先行きは中々に大変そうだな
新ちゃんは元気だろうか
ITplusのコラムから日経に移ってから見てないや
>>26 まあ、具体的に赤字まみれという情報がないからはっきり言えないが
中小が独立を保てないという悲鳴を挙げているのは確かだね、業界ニュースで聞いた
プラチナやトライエースがセガみたいな会社と組めるのは嬉しいのかもしれなけど
EAみたいな暴君に飼い殺しにされて、金儲け主義の売れ筋のソフトだけ作らされて、業績悪ければスタジオ閉鎖でポイ捨てされる
これほど惨めな事は無いよなぁ、欧米人は只でさえ独立心強いんだから
逆に日本の若者の独立心の無さと大手意識が不思議だ
資金繰りや営業のプロがいないと独立してもやってけないからな。
海外のプロジェクトリーダーはファンドマネージャーだったりするし。
ウン百万本売れた カイガイカイガイ 和ゲー(笑)
一時期2chのゲーム系スレで、こんな台詞をよく見かけたから
さぞかし儲かっているんだろうと思ってたんだが・・・
2007、8年ぐらいまでの洋ゲーはホント面白かったからな
今はその惰性でやってるよなもんだけど
持続可能な成長性って凄え大事な
>>30 そういうニワカ洋ゲー信者って最近の大作がコンシューマ機で出るようになったから増えたんだろうけど
その事自体が洋ゲー(正確には北米ゲー)が商売的にいっぱいいっぱいになってる証拠なんだよね
それまではPCゲーだったのが今はPC/PS3/360のマルチが当然、なんて状況になっている
PCで人気だったからコンシューマに移植ってのじゃなくて最初からコンシューマ展開まで考えなきゃならなくなってる
それでも利益上げられてりゃいいけど、この結果じゃねぇ
34 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 07:10:40 ID:3xj95JWh0
>>28 まあ、いい時代ならさっさと給料の良い所に移るしポイ捨てされても転職するか起業するかプログラマとかなら別業種に行くかとかいくらでも手段あるからな
逆に日本ではそういう所が無いから会社にしがみつかないと
給料がいいところ(=大手で飼い殺し)、
起業は無い(そもそもが大手以外成立し得ないという主旨だし)、
転職したり別業種に行ったりしたら海外のゲーム業界の人材が減るだけだな
どれにせよ、海外サードにとっていい方向に転ぶとは思えないが
一体、何を主張したいんだか
確かに数年前はすごい洋ゲーいっぱいあったけど
そこから進歩がなくなっちゃったように感じる
同じような奴ばっか
新機軸のゲームは(任天堂以外は)買ってもらえないしな…
ピニャータとかスポアとかが当たればまた違ったかもね
洋ゲーはこのままの進化を続けるなら
そろそろ新しいゲームよりも便利な開発環境を作ったほうがいい
金がいくらあっても足りんぞ
洋ゲーは昔からゲームエディタ付属してたり
最近じゃ無料でゲーム開発環境提供したりしてるだろ
UDKなんて日本語化にまで力入れてるらしいぞ
海外大手サードがやりたかったことじゃん。
大金掛けてソフト作って、それについてこれない中小サードの作品はショボくて売れないという状態
ただ、20億円30億円も掛ければ大作として十分だと思ってたら
消費者が「それじゃショボい」と言い出したことだな
次世代では、ソフト1本に開発費50億円くらい掛けて、大手同士で崖に向かって行進すればいいよ
誰かが制作費を釣り上げていったらどんなに辛くてもそのベットに付き合うしかないゲームとか
よくやる気になるよな、クソゲーじゃん
物量(含む高精細)を増やしたことをゲームの進化と詐称した事のツケは
無間地獄として帰ってくる訳だな
>>42 もうすでに行進してるから赤字なんじゃないか
こうなるのは分かってただろうに
携帯機から目を背けて、逃げ続けたツケが回ってる
もっと早めに他の道にも目を向けていればよかったのに
もう行く所まで突っ走ってどうなるのか見たい
>>41 ゲームにゲームエディタ付属させたり
無料でゲーム開発環境提供したり
UDKの日本語化にまで力入れたりしたところで
開発費の高騰を抑えられるとは考え難いが
>>45 日本で売れるゲームならUnrealやUnityさえ使えれば開発費少なくて済むんだけどね、労働時間も少なくなるだろうし
モンハン・JRPG・美少女ゲームとか
外人はミドルウェアを作って日本のサードに売れば良いんじゃないの?
それに小さいとこや独立系は、日本市場に上陸すればいいじゃん
携帯機に行っても何の解決にもならないぞ、似通ったソフト作って競争すれば開発費も上がるだろうし
価格下落という最悪の事態は避けられない
モンハンは既に自社のMTフレームワーク使ってるし
今から他社のエンジン採用したところでコストダウンにはならんのじゃないか
>>47 MHFってMTフレームワーク使ってたっけ?時期的にエンジン完成していなくてDiectXSDK直のような気がするけど
Wiiへの対応も完了していないから、Wii版の3TryもMTフレームワークじゃないはず
ゴッドイーターやロードオブアルカナのようなモンハン級の作品を作るのに、
外国のエンジンを使えば中小サードでもHDゲーム機で簡単に作れるのではないかと思うよ
正直こういうゲームはPSPじゃ満足いかないし、据え置きでどんどん出して欲しい
>>48 似通ったソフトを作れば競争が発生して開発費が上がると言っている一方で、
使い回し前提の海外のエンジンの使用を薦め、
且つ、開発費の高騰の著しいHD機を推奨し、
あまつさえ、ゴッドイーター、ロードオブアルカナ、モンハン等、
あからさまに似通ったソフトを例に挙げて作って欲しいというのがよく分からん
>>49 日本市場はモンハンパクリとかでシステム似通っても、キャラ絵・舞台背景・インターフェイスの独自性や戦闘ルールなどの細かい部分の変更で簡単に差別化できるから
開発費・宣伝費が跳ね上がるような競争はまず起きること無い、たとえHD据え置きであってもね
アイドルマスターとドリームクラブも潰しあうような競争は起きないだろうし
洋ゲーはそれが出来ないから、物量競争や広告費垂れ流し競争が起きるんだよ
見た目で差別化図れ無いのが深刻だ
但しプログラミング等の開発環境だけは欧米の物の方が生鮮効率いいのは確かだ
>>50 洋ゲーは見た目で差別化図れないとするなら、
どっちにしろ洋ゲーは終焉するという結論に終わるんじゃないか
国内のサードがどうやってHD機で生きていくかはまた別の話で、
しかも、このスレの主旨ではないと思われる
使いまわしによる乱発の末路が無双である
UE3だってそれを使ったFPSより、MMOばかりだからなあ
課金ビジネスをきちんと考えた所が儲かるし、ハリウッド式
ブロックバスターでは死屍累々ってことだな
>>45 ユーザーが自由にゲーム作って
面白そうなゲームで売る気あるなら
うちのメーカーから売り出すよってスタイル
古くはCSとか最近だとKilling Floorみたいな
でもアプリだのはそういう環境なんだろうが、XXダウンロード!という
話は聞くが「やらないと一生の損だぞ」というゲームは出て来てないよな
所詮使い捨ての日曜大工クリエイターの自転車操業で、宮本やギャリオットだのは
絶対出てこないシステムの気がする
>>54 だから、それで、開発費の高騰が、どうにかなるのか?
見た目でしか差別化できていないのはむしろ洋ゲーの方だろ
カジュアルゲームみたいのはまだしも所謂大作扱いされてるのなんて
旧態然としたシステムか、目新しく見えたとしても旧来のシステムの複合程度
質的変換が皆無で量的拡大ばかりだから開発費の高騰が半端ないんじゃねーの
基本的にDOOM、QUAKEの頃からず〜っと変わらんからなぁ。
おっ、と思ったのはPORTALぐらいかな。
PORTALはSteamで無料の時初めて遊んだけど内容全く知らんかったから
4ステージくらいまでチュートリアルなげーいつ敵出てくんだよとか思いながらやってたw
60 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 07:22:58 ID:oKhJfTGM0
>>39 つうか、向こうの奴って「縛られてる」みたいに異状に思いすぎないか?w
ホクベイホクベイしたのがあかんかったか・・・
しかし最新パワーで赤字ってゲームの超進化っぷりもここらでスローペースかね
62 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 17:42:41 ID:m1qxPm0o0
次に洋ゲー厨が縋るのはキネクトっぽい
ベセスダはどうなんだ
>>62 「ゲームらしいゲーム」大好き洋ゲー厨が
おそらくカジュアルゲー一辺倒になるであろうキネクトに振り向くはずもない
65 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:06:06 ID:boP3a4eX0
>>64 サードでまともなカジュアルゲー作れるところほぼないから、
結局パッドでやれみたいなゲーム一辺倒になると思うけど。
67 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 21:16:00 ID:yz9OUlEd0
洋ゲーの何千万本売れましたって発表は吹かしコミらしいね
何千万なんかGTAとCoDとHaloしかないんだがな
それだって2000万行ったのはGTA:SAだけ
出荷発表のことを言ってるならんなもんスクエニもバンナムもカプコンもコナミもやってる
最近じゃFF13、鉄拳6が酷かったな
>>68 いやむしろかろうじて「何千万」なのがGTA:SAだけだろ
>>68 2000万くらいの数を、何千万と表現するのは誇大表現すぎるんじゃないでしょうか
WIIスポーツ位売れてるなら、適切だと思いますが
本体買ったらエアダで付いてくるオマケに売れた!売れた!が適切とはとても思えないがw
6月のランキングは面白いな
RDRと任天堂と映画のゲームしか売れてないw
他のソフトはほぼ全滅
数十億掛けたゲームが10万本の売り上げとか笑えないよ
なんと言う自転車操業
77 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/11(水) 04:26:45 ID:14KA3utc0
洋ゲーメーカー無様なもんだな
>>78 MMO課金で稼ぐのが一番マシだったって事だろ
MMO課金制度でどうやって新規を調達するんだよ
糞狭いパイの取り合いで不毛の争いやるだけで発展性がないぞ
金稼ぎたかったらまともなゲーム作るより
犯罪すれすれのぼったくりアイテム課金システム作ったほうがマシってこった
83 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/14(土) 01:57:48 ID:j/tqh2HP0
>>82 アーケードはアレだけ徹底的に国がマークしたのに
携帯、ネットゲームには甘い事甘い事w
84 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/14(土) 02:35:05 ID:O+9pLqsgO
サミータウンとかアイテム袋1000円とかふざけんな
85 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/18(土) 18:48:08 ID:InMaFFGOP
過疎ってるな
もう何と言えば
>>85 メーカーが赤字だろうが黒字だろうが俺らの知ったことじゃないしね
ニコ動で、DEAD SPACEのゆっくり実況見たんだけれども、確かに凄い。
体験する超大作映画だ(大げさな言い方ではない)。
こりゃ、まともにやっても勝てないと思った。
通常ゲーム画面の作りがすでに映画的。映画的演出もうますぎるし、
ハリウッドから人材も流れてきているという事が容易に想像がついた。
しかし・・・それ故自滅するのだろうなあ、とも思う。
このゲームがダウンロードで、5ドルで買えるという現実を見ると。
正直、もう長くは持たないのではないかと思う。
いいからしゃぶれ
つまりどういうことです?
パワーゲームの果てに全滅という未来が見えてしまったという事。
任天堂が性能以外の部分を売りにしようとしたのは正しかったという事が証明された。
ちょw
もう何と言えば
94 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 00:34:08 ID:gCe7MLYl0
保守
>>95 逆に言えばニンテンドーは
最早日本企業と見なされて無いって事だ
間違えた
98 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 17:56:13 ID:uPiWK6Y20
あらかじめ結論をきめて作ったから任天堂を除外したんだろ
いかにもnhkらしいw
age
スレ違い
スレ違い
つまりどういうことです?
103 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/27(月) 13:33:51 ID:aRYjAeJAO
104 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/27(月) 13:37:50 ID:Z83fMnyyO
てす
スレ違い
またそういうことを
スレ違い
は?
いいからしゃぶれ
スレ違い
ちょw
もう何と言えば
スレ違い
114 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/07(土) 23:53:57.97 ID:LobA2Ygv0
いいよ
115 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/11(水) 23:18:53.11 ID:LuLEUyUC0
海外サードの赤字はもう解消されたのか?
116 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/14(土) 15:43:43.32 ID:E2UJWUBCO
>>109チュルルルル〜ベロンッ〜チュポッ
あんた大口叩いた割には早すぎよ