みんな大好き後藤ちゃん「箱○は限界」

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1ゲーム好き名無しさん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100630_377488.html
45nmプロセスのXCGPUを搭載した新スリム版Xbox 360の正体
●小さく静かになったXbox 360に見えてきた限界
そのため、Microsoftとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の2社は、
今世代のゲームコンソールをより長く延命させる必要があると推測される。
相変わらずのソニーびいきですね。
2ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 13:21:49 ID:0w1htGUY0
後藤必死すぎ
3ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 13:23:47 ID:nSsp80yW0
内容はというと、PS3も含めた現世代機の限界についてなのだが
そのタイトルを「箱○の限界」とも取れる形にしちゃうのが後藤クォリティ
4ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 13:24:24 ID:lqZezKhI0
後藤に見えてきた限界
5ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 13:26:03 ID:1zT7g46U0
後藤はまずPSP2は自分の願望から出た嘘でしたって謝れよ
6ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 13:58:48 ID:QGz0o3fdO
妄想戦士後藤

7ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 14:18:43 ID:tlHbVxxiP
後藤ちゃん3DSの記事書けよなw
8ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 14:54:50 ID:eiKpfVZV0
つかPSW終わりすぎてて
E3後、PS脳のやつ暴走しすぎ
9ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 14:59:51 ID:bGCR7I4+P
>>1
またゴキの捏造か

>その一方で、今世代のゲームコンソールが抱える困難も見えてきた。
>まず、プロセスの微細化によるダイコスト自体の削減効果は、
>前世代のゲームコンソールより低い。

>そのため、Microsoftとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
>2社は、今世代のゲームコンソールをより長く延命させる必要があると推測
>される。今世代機をコストダウンするのに時間がかかるため、次世代機を急
>いでも移行が難しいからだ。そのために、両社とも、今世代機に何らかの付
>加価値を加えて行かなければならないと見られる。MicrosoftとSCEのどち
>らも、ユーザーインターフェイスの改革(プラス立体視)に、その打開路を見
>いだしているようだ。

Xbox360の限界という記事ではなく、PS3の限界を示してる記事でしたw
10ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:01:16 ID:bGCR7I4+P
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
45nmプロセスのXCGPUを搭載した新スリム版Xbox 360の正体
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100630_377488.html
●XCGPUのダイサイズは初代のXCPUと同程度
初代Xbox360のCPU
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox57.jpg
今回のValhallaモデルのXCGPU(CPUとGPUの統合チップ)
ttp://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/377/488/7.jpg

5nm化と統合化によって合計のダイサイズは半分以下に、
eDRAMも60%以下に減った。

統合化によって、両プロセッサ間の高速FSBが不要になった。
配線が実装面積を取っていたので、マザーボードの自由度は向上。
電力を食っていたが、それも無くなって省電力化にも寄与。

●DRAMチップ個数は初代Xbox 360から半分に減少
8個→4個に

構造の簡素化と部品点数の削減は、製造コストの削減に結びつく。
Microsoftは、45nm世代で攻撃的な価格戦略でも利幅を取る余地ができた。
---
でも価格据え置きのXbox360。
更なる値下げの余地ありw
11ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:11:17 ID:pahXZLOZ0
いやコレ箱じゃなくてプロセス微細化してもPS2よりコストダウン出来てないって話だろ?
むしろシリコン微細化の幻想が崩れてるって話だと思うんだけど、XBOX360の限界とは言ってないべ、ってかソースよく読め
突っ込みどころはPS3も1チップになるかのような表があるところかと…
さらに以前「PS3やXBOX360はプロセスの微細化が進めばWiiよりコスト面で有利」とかの予想もやってたな>後藤ちゃん
12ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:42:46 ID:RPAZxCU50
言ってる事はそう悪くないのに見出しがアレなのが後藤ちゃんクオリティだなw
13ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:47:58 ID:IiOhE4sI0
>>11
ソース記事の見出しが「●小さく静かになったXbox 360に見えてきた限界」なんだが
その実、内容は「PS3も含めた現世代機の限界について」
なのが後藤ちゃんさすがですっていうところなのであって。

>XBOX360の限界とは言ってないべ、ってかソースよく読め
お前がよく読めと言わざるを得ない
14ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:49:29 ID:tlHbVxxiP
>>9
しかし、見出しに360の限界とか書いちゃってるんだからやっぱ後藤ちゃんだよw
15ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 15:49:55 ID:yyM/DghA0
>>10
やっぱKinect出るまで待ちだな。

PS3が値下げすれば即対抗するつもりなのかね、しないだろうけど。
16ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 16:18:59 ID:bGCR7I4+P
記事を良く読めばわかるけど、

タイトル・・・Xbox360が微細化の限界かのように誘導
記事内容・・・Xbox360が1チップ化して劇的コストダウン。
       しかしPS3より1年遅れだし今後は・・・と読める記事

実際・・・PS3は1チップ化不可能なので実は現在以上のコストダウンは無理。
     PS3は既にCPUを45nm、GPUを40nmで作っており、限界値に
     到達してしまっている。

     Xbox360はCPUとGPUの1チップ化を達成し、更にそこから
     Grobalfoundaryなどで微細化を期待できる。
     1ダイ化したことでエッジ長が増え、配線問題も解決済み。
     後藤は「1チップ化45nm化して、黒字のまま戦略的価格を実現」
     と明言しているが、実際は値段据え置き。
     MSは値下げカードを1枚温存してることになる。
17ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 16:36:32 ID:qoe8yC0t0
今迄の流れならホリデーシーズンに
新Xbox 360 250GBのバリューパック→実質値下げ
新Xbox 360 250GBのエリートにKinect→実質値下げ

10月か11月ぐらいにと予想する
18ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:21:06 ID:Rp06BT0a0
>>16
たしか、1チップ化するにあたって
アーキテクチャ上ちょっと手間がかかるので1年遅れたんじゃなかったっけ。

>皮肉なことに、Xbox 360の優れたグラフィックスパフォーマンスを作り出すアーキテクチャが、
>微細化の足を引っ張った。次の記事では、その背景をレポートしたい。
次回もバッシングする予告をしてるよ。
19ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:23:18 ID:RPFSMSbi0
小さく静かになったXbox 360に見えてきた限界

Microsoftとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の2社は


唐突にSCEが出てきて笑ったw
20ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:26:14 ID:DRZr178dP
できれば、もっと小型化して欲しかったのも確か
21ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:27:19 ID:bGCR7I4+P
PS3のほうが先に限界迎えてたんだけど、
それは記事にせずに内緒にしてたんだが、
Xbox360が1チップ化して限界突破してしまったのでしかたなく
PS3もご登場願って「微細化の限界」などと言い出したのがこの記事

しかもご丁寧にタイトルを読むだけでは、
限界が来たのはXbox360だけに見えるという巧妙さ
22ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:31:57 ID:G8VFJpVUO
ゴットゥーザ様はどこ?
23ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 17:33:14 ID:oZVjr7CuO
この記事のコストダウンってのはハードのコストダウンか

ソフトの方じゃないのな
24ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 20:55:44 ID:NkBVwyhg0
今回はまともな記事だよ
後藤さんは任天堂に関する記事は、どうしてもマーケティングの話が入るから支離滅裂になるけどw
25ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 21:37:44 ID:0w1htGUY0
>>24
すでに散々指摘があるように、まともではありません

まぁ、こんな下衆を「さん」付けしている段階で、お里が知れるけど
26ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 23:14:31 ID:XOS7Q9Z90
>>18
eDRAMのことでしょ。別にバッシングじゃないと思うが…

後藤の記事での360は全体的に、
当初からハードのライフサイクル全体を想定し、先のことまで考えられた巧妙な設計のハード、
って扱いだと思う。

「言ってる意味はわからんが、なんか悪口言ってるっぽい?」とか思っちゃう人が多いのかな?w
27ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 23:26:08 ID:AFzQln3o0
やっぱ最終的にはeDRAMも統合されるのかね。
28ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 23:44:44 ID:1CtJM7Ls0
後藤一家はゲーオタなんじゃなかったっけ?
29ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 00:26:39 ID:KqBfzujaP
>>26
いや、eDRAMもGPUもちゃんと微細化されていってるが?
今回の統合チップでも、eDRAMは別ダイだが、シュリンクは進んでる。
30ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 11:04:53 ID:ODFuJ00a0
>>26
今回の記事じゃなくて、今までの記事の傾向の話ね。
シュリンクが遅れたのは糞アーキテクチュアの性。
もともとのロードマップでは2009年だった。
それに比べPS3は…
とか言い出しそうだ。
31ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 11:43:43 ID:KqBfzujaP
後藤の記事続報が来たが・・・

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
なぜXbox 360は45nm化でPS3に後れを取ったのか
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100701_377756.html

どう読んでも、PS3の今後の行き詰まりを暗示させる記事だわ。

Xbox360が45nm化でPS3に遅れを取ったのは、エッジ長が原因。
広帯域eDRAMを使うことでメモリチップ数を削減出来たXbox360だが、
その配線引き出しのために長いエッジ長が必要となった。
なので、単純にCPUとGPUを65→45nmへとシュリンクするとエッジ長
が足りなくなってしまう。
そこで、45nm化とチップ統合を同時に行わねばならず時間がかかった。
(これがPS3より遅れた原因)

Xbox360はIBMのプロセス技術開発連合(JDA)に参加しているFabを幅広く
選べる。Grobal FoundaryもJDAに入ってるので選択肢に入っている
 ※GFは32nmプロセスを開発しているので今後のシュリンクの道がある

一方、PS3のCellやRSXはこれ以上シュリンクするとエッジ長が足りない。
Fabも選択肢が少なく、今後のシュリンクの道筋は見えない
つまり、先に限界にきていたのはPS3のほうだった!

HDDのコストにも言及。
HDDコストは半導体のようには下がらず、コスト高の原因。
これもHDD無しモデルがあるXbox360有利な件

〆文章は
「両機種ともハードのコストダウンは原因。延命するために付加機能を付けた。
 それがKinectやMoveや3D」

はぁ?w
コストダウン行き詰まってるのはPS3だけじゃん
32あ透明牌:2010/07/01(木) 11:51:09 ID:LVmUgiBx0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100701_377756.html

>また、こうした事情を考えると、SCEの次世代機のプランとして、現行マシンの拡張版的なアイデアがウワサに上がってきた理由もよくわかる。

 ウワサ流してる張本人の言い訳って、突っ込んだら負け????

>ちなみに、Xbox 360の場合は、最初はかなり乱暴なテクニックで、電力消費を犠牲にして歩留まりを上げていた。具体的には、規定電圧でターゲット動作周波数に達しないXCPUは、電圧を上げて周波数を上げるといった手法を取っていた。

 これって本当???アメ車的な考えで納得できるが、ソースが後藤っていうのがwwww
33ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 16:33:05 ID:Db+1mDOQ0
後藤は、箱が遅れをとったって印象をつけたいんだろう

でも実際のところはずーっと箱のほうがやすかったじゃんね
PS3が値下げしてもすぐさま値下げで対抗できるようになってるし
何とかして「箱は遅れてるんだ 遅れたんだ!」って駄々をこねてるようにしか見えんw
34ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 22:59:04 ID:TaiCV5K80
あれ、おかしいな? Wiiに比べればPS3や360は大幅にコストダウンできるはずなのに。

PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm
35ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 23:21:53 ID:KqBfzujaP
出来てるでしょ?
何言ってんだお前は
36ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 23:50:22 ID:TaiCV5K80
そりゃWiiに比べればね。
でも「PS2ほどのコストダウン効果は見込めません」
「だから当分次世代機は出せません」では先の記事
からすれば竜頭蛇尾もいいところだ。
37ゲーム好き名無しさん:2010/07/01(木) 23:56:00 ID:TaiCV5K80
まあ俺の書き方が悪かったね。でもあの記事読んだ当時は
もっとすごいコストダウン効果を期待してたんだけどな。
後藤ちゃんはSCEが好きすぎて、PS3にとってのプラス材料
(あるいはライバルにとってのマイナス材料)を大げさに
書きすぎるキライがあるね。
38ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 03:22:18 ID:nmR8y3Zm0
この記事ではCellのシュリンクだけで話進めてるが、RSXが40nmに変更されたPS3は4月ぐらいに出回ったよな?
XBOX360は両方が45nmで1チップになって、6月発売だら2ヶ月程度しか遅れてないんだが
大幅に遅れたってどうしても印象付けしたいのかね?
39ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 05:06:15 ID:EW27SVX/P
しかもPS3はCellとRSXを一体化してないしなw

Cellのシュリンクの足引っ張ってるのはI/O部分だと記事中でも指摘してる。
つまり、これを解決するにはチップ統合しか無いわけでw
統合出来なきゃ、これ以上のシュリンクは無理

更に言えば、40nmの次の32nmプロセスを開発してるとこが殆どない。
TSMCは32nmをキャンセルしちゃったし。
つまり、次のシュリンク予定が全く立ってないのがPS3。
40ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 05:14:29 ID:9v3qHqLI0
>39
なんか20nm世代になる頃には次世代が見えてきそうだよな…
41ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 16:06:16 ID:3RN73r/Y0
後藤さー、Wiiよりもシュリンクが見込めるHD二機の方が
値下げの余地があるとか言ってたよなぁ?
なんでもう壁にぶち当たってんのよ?
42ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 17:41:45 ID:yVt8DD3i0
360はeDRAMも統合すればコストダウンできそうだけど
PS3は機能を削減するくらいしかコストダウンの方法無さそうだねえ
43ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 17:43:39 ID:EW27SVX/P
>>41
WiiよりもXbox360アーケードのほうが実際安いじゃん。
発売当初の価格からの下落幅もそうだし、
まさに後藤の言う通りになってますよ?
というか、後藤が特殊なことを言ったんではなく、普通に常識論。
だからこの件で後藤を叩くのは完全に間違い
日本語理解できないと白状してるようなもんだ

Wiiは発売当初から将来的なシュリンクの可能性の無い状態で製造されてる。
だからこそ最初から安いが、今になってもほとんど値下げされてない。

一方、今回のValhallaでXbox360アーケードの製造コストは更に劇的に下がった。

コストダウンの下限に到達したWiiとPS3。
更に下がるXbox360というのが今の構図
44ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 17:53:37 ID:8HA6+Rgu0
次世代携帯ゲーム機「PSP2」を、任天堂もDSファミリの後継となる「DS2」を準備している。
どちらも正式名称はわからないが、すでにサードパーティによるゲーム開発の
段階に差し掛かっており、秒読みが迫っている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100308_352958.html

後藤って秒読みって言葉が好きだな
まだかよw
45ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 17:58:19 ID:8HA6+Rgu0
つーか、PS3ってCellとRSXを統合できんの?
技術的な問題じゃなくNVIDIAの許可的な意味で
46ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 18:09:27 ID:mFegfl/N0
>>44
後藤ちゃんは、キネクトは内部処理チップ搭載してないので遅延酷い(キリッ)って
嘘ネタ書いておきながら謝罪ないよねw
47ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 18:54:37 ID:EW27SVX/P
「Kinect」の技術情報を紹介したGTMF 2010
「Xbox 360向けゲーム開発者のための最新テクノロジー」セッションレポート
ttp://www.4gamer.net/games/112/G011268/20100701083/
続いて,緒方氏がKinectのデモを実演。緒方氏は,通常,モーションキャプチャの
現場では認識しにくいといわれる黒い衣服をあえて着用していたのだが,それにも
関わらず骨格認識がスムースに行われる様子を再現してみせた。
また独自技術により,高度なノイズ処理もなされているという。

「マーカーも使わずにモーションキャプチャができてしまうことについて,
 社内でも“マジック”といわれていた」
「レイテンシが厳しい,遅いと指摘されることもあるが,実際にはかなり軽
 快にトラッキングが行われいる」

「こうした技術情報を紹介していくよりも,実際に体験した方が早い」と,
会場から希望者を募集。「Kinect Adventures」の中から3つを実演。

それぞれのゲームを実際に体験した人達は,
「面白い」「予想よりも反応が速い,どこまでも追従してくれる感じ」
「ヌルヌル動く」「気持ちよくプレイできるので,身体を動かしたくなる」
「臨場感があり,没入感が大きい」と,初体験のKinectを賞賛。
48ゲーム好き名無しさん:2010/07/02(金) 22:32:47 ID:yVt8DD3i0
>>46
Moveの方が遅延酷そうだよねえ

SCEAプレスカンファレンス「PlayStation Moveはモーションセンシング型コントローラの完成形である」と自信を見せる
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354095.html

> ただし、認識個数を増やせば増やすほど遅延は大きくなるとのことなので、リアルタイムゲームには2基同時使用までを奨励するようだ。
> パーティゲームのようなリアルタイム性を重視しないタイプのゲームは4基同時使用もアリだと思われる。
49ゲーム好き名無しさん:2010/07/03(土) 01:28:03 ID:7cd9KRs40
>>45
ソニーは全くいじらないってのがnVがチップ売った条件なので無理
50ゲーム好き名無しさん:2010/07/04(日) 01:19:20 ID:x0r8SwIW0
旧箱もそれがネックだったよな…
51ゲーム好き名無しさん:2010/07/07(水) 20:00:58 ID:1HRKaz6Zi
>>49
マジで?この狂人はこんな事言ってるけど

【久夛良木氏】
 例えば、普通に考えたら、違うメモリと違うプロセッサは、一緒(ワンチップ)にできない。
でも僕らはする。(チップを提供する)各社と話をして、互いのネットリスト(Net-list:回路図データのこと)を合わせて、実現してしまう。
IntelのチップとAMDのチップを持ってきて一緒にすることは政治的に無理だろうけど、僕らの場合は(デバイスベンダーと)一緒にやって来たからインテグレートができる。
極端に言えばPS3のCellとRSXですら、長い目で見れば、一緒にできる。
どちらも、(IBMやNVIDIAと)一緒にスクラッチから作ったから。

2005年のクタたんインタビュー(by後藤ちゃん)で将来的にはワンチップにするって言ってるな
52ゲーム好き名無しさん:2010/07/07(水) 23:03:07 ID:rB3tG3cP0
PS3はメインメモリとVRAMで別のバスでRSXはFlexI/Oに繋がってるから1チップ化してもFlexI/Oの配線残さないとダメだし
チップの配線が凄い事になっちゃいそう
ピン数増えて今よりチップが大きくなったりして?
53ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 21:32:57 ID:wuugYhcE0
ダイサイズ的な限界はPS3の方がシビアだよな。
CPU側とGPU側とでメモリの規格も違うし、コストダウンという点では不利要素満載過ぎ。
54ゲーム好き名無しさん:2010/07/08(木) 22:55:41 ID:Hjbj93iwP
今回突然出てきた神値上げ新型がまさに
PS3のコストダウンの限界がきてしまったことを示してるよな
55ゲーム好き名無しさん:2010/07/09(金) 10:47:50 ID:oqDUfZkU0
>>51
NVIDIAは、回路図をいじらせてくれない。
X-Boxで、初期は価格が安いという事でNVIDIAを採用したが。
いざ量産しだすと、CPUとGPUを1チップが必須になったがインテルとNVIDIAがいじらせてくれなくて。
コストダウンで泣いた。
GC時代はNVIDIAの方が、ATIより凄かったが。1チップも考えると無理だったので、
任天堂はNVIDIAをスルーしてる。
56ゲーム好き名無しさん:2010/07/09(金) 18:30:22 ID:M3n0Im0k0
>>54
電源コード短くするとか・・・
型番上がるとしょぼくなっていく
57ゲーム好き名無しさん:2010/07/09(金) 19:23:03 ID:HkrB0Fi00
後藤ちゃん、SCEに有利な記事書こうと必死wwwww
58名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:52:15 ID:Io5GD26I0
>>56
PS3は型番上がると劣化してゆく不思議なハード
箱は型番上がると信頼性と中身が進化してゆくハード
59名無しさん@そうだ選挙に行こう
箱は機能や信頼性を向上させながら価格が下がっていくのに
PS3は機能や信頼性が低下しながら価格が下がっていく