今年のE3(コンピューターゲームの展示会)での負け組は? と言えば、おそらくソニーでしょう。
ソニーはいろいろな意味で他社に後れを取っているのですが、今回は彼らの強みであるハードウェアの分野で
負けを見てしまったのです。残念です。
そんなソニーが、E3でなぜ2年続けてハードウェアの戦いに敗れてしまったのでしょうか?
PlayStationという強固なブランドを築いていながら、何があったというのでしょうか?
PlayStation Moveはやっぱり、Wii HDの域を出ないんです。
独創的でもパワフルでもありません。
コントローラーを手に持って振り回すという基本の部分は、二番煎じです。
しかも、少なくとも一部のゲームでは、Wiiより優れているわけでもないことがわかっています。
E3で一番注目されていたコンソールは、お客さんの反応や行列の様子、そして僕ら自身の体験からすると、
マイクロソフトのKinect(旧称:Project Natal)でした。
Kinectは完全にコントローラーなし、というか、プレイヤーの体全体がコントローラーになるもので、何か全く新しいものを予感させます。
ニンテンドー3DSはWiiにも匹敵する馬力を備え、ハードウェア面でソニーを超えています。
しかも、メガネもなく単体で使える3Dです!
ソニーは今全社を挙げて(同社にしてはかなり統率のとれた動きで3Dをプッシュしていますが、
おそらくニンテンドー3DSが、初めてマスに普及する3D家電製品となってしまうことでしょう。
安いし、簡単だし、ポータブルだし、メガネも必要ありません。
ハードウェアの巨人・ソニーが、たかがゲーム会社の任天堂にやられてしまうのです。
2 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 20:41:46 ID:N2vfjDof0
Kinectとニンテンドー3DSの存在を併せて考えると、PlayStationだけでなく、ソニー全体にとって、
将来が暗いものに見えてきます。
従来、マイクロソフトと任天堂にとっては、ハードウェアとは目的を達成するための単なる手段に過ぎません
。だから彼らは、ソニーへの対抗手段として、ハードでなくキラーゲームやサービスに力を入れてきました。
が、今は、手段としてのハードウェアを改善する方向に向かっており、それが成功しているようです。
ソニーは今、強みであったハードウェアにおいてさえ負けつつあり、ゲームの世界での存在理由を失いかねない状況にあるのです。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7234.html
ゴキハードは臭い
これに尽きる
ゴキブリがインクを食べるってテレビでやってるぞ
5 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 20:46:09 ID:qNr29y18P
ソニー製品は絶対買いません、大嫌いソニー
潰れればいいのに
>今回は彼らの強みであるハードウェア(でスペック詐欺)の分野で
>(その前提である新型発表すらやれず)負けを見てしまったのです。
ぶっちゃけソニーってゲーム部門やめても
本体になんらの悪影響もないよね。
だから痛々しいっていうのはちょっと違う気が。
8 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 21:14:33 ID:qNr29y18P
もう面子の問題だけでゲーム部門やってる感じだもんな
負け組企業は何をやっても痛々しいよ。
>>7 敗北したという汚名が残り続けるから痛々しいことに変わりはないぞ
つってもこのまま続けて勝てる保証なんてあるのかしら
会社一回潰してるのに
SCE「勝てるからやる 勝てないからやらない、そういう戦いではないと思います」
ダラダラ続けてるのがみっともない
SCE「僕は勝つんだ。そうさ、いつだって!」
15 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/28(月) 23:10:34 ID:bXgU8YNX0
ゴキちゃんまだー?
17 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 01:36:06 ID:klEGXMs90
今ならまだソニーはゲームから卒業する、でいける
これ以上負け戦を続けるとしんどいぞ
19 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 02:39:28 ID:u0U+6HYOO
要するに
任天堂MSはソフト売るためにハード作ってる 今回はハード分野も成功した
一方、ソニーはソフト売れないためハードだけを売ってサードに丸投げする しかし今回はハード分野も失敗した
文にすると酷いな
20 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 04:35:21 ID:Ch4FY8dt0
マジかよゴキブリ胃に穴あいちゃう
SCEはWヤング師匠と同じ匂いがする
23 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 09:39:42 ID:H46EQx/SP
元々任天堂のパクリを宣伝の力で「ウチが考えたイノベーションだ」
と大衆を騙くらかして売ってたメーカーなんで任天堂が極度の秘密主義
を取り始めたらパクレるのが任天堂が製品化してから数年後になってしまった
今のMoveの無様さはそれの象徴
まあ自社でイノベーション起こせないメーカーがエンタメ業界に
存在するのが間違いだったわけで
24 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 09:41:41 ID:YaT+a/ue0
正論すぎてゴキブリ寄ってこない
おい!SONY
広告費すくねぇぞ!
って記事じゃないの?
26 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 13:54:49 ID:AjCo+zlIi
親会社も大ヒット商品ご無沙汰だしな…
シェアトップの商品がない
>>26 デジタルフォトフレームでシェア1位でしょ、たしか
しょっぺーーーーw
>>23 Eyetoyみたいなのを作っても、結局自分らで放棄しちまうからなぁ
あれを止めてまんまWiiのパクリ形式を出すんだからな、SCEにソフト開発力がなさすぎ
ソフトウェア技術者は使い捨て、上に行くのはハード屋ばかり
おまけにプロパーは出世できずに飼い殺し
決定権あるのはソニー本体からの出向ばかり
これじゃコンテンツビジネスで勝てるわけもなく
31 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 17:02:02 ID:XINHab/K0
誰か擁護してやれよ!
ソニー銀行が金刷ってくれるから大丈夫(棒
33 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 17:49:18 ID:zhhXcwu30
法則がどれだけ恐ろしいか・・・・
34 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 17:56:48 ID:o44H43XfO
お前らソニーは日本の会社じゃない多国籍企業?だろうか?
>>34 日本語でおk
現在ソニーは外資系日本企業
一応日本企業と言えなくも無いがあえて分類するなら『外資系』で
>>35 二年くらい前に一度日本企業に戻らなかった?
また外資扱いになったの?
>>36 既に経営に外資が参画してるから
あえて『外資』と分類してるんだ……
>>29 そのくせキネクトはeyetoyのパクリとか言いはじめるんだぜ
40 :
ゲーム好き名無しさん:2010/06/30(水) 18:56:48 ID:5+MvGIVP0
落ちるナイフ
41 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/06(火) 19:57:20 ID:z13/aav90
さすがソニー
また在日がサムソンマンセースレを立てたか・・・
ソニーを目の敵にしている奴って、いつもサムソンを褒め称えるよね
ソニーがサムスンに劣る企業であることと
サムスンを讃えることには大きな溝が
【レス抽出】
対象スレ:ハードウェア分野惨敗のソニーが痛々しい理由
キーワード:サムソン
42 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 19:58:49 ID:H9WNW0K00
また在日がサムソンマンセースレを立てたか・・・
ソニーを目の敵にしている奴って、いつもサムソンを褒め称えるよね
抽出レス数:1
ソニーはサムスンにさん付けしたり首脳会談したりするほどツーカーですがwww
46 :
ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 23:48:17 ID:3Lbm3L/90
さすがサムソニーwww
47 :
ゲーム好き名無しさん:
>>29 その気になればリモヌンもキネクトも先行してやれたんだろうけどね
率先して自らやろうとはしない